2016年1月:ポンコツランナーの練習日誌

2月  1月  12月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等  pace 出来事等 体重
(kg)
 脈拍
1日 6 石川県耐寒継走大会 物見山B:2区  3.3km:12'19" 3'44"      
2日 0 練習休み           
3日 8 泉台周回 Jog          
4日 23 物見山周辺 クロカン 22km : 1:43'22" 4'42"   58.1  
5日 11 末広体育館 Jog       58.5 39
6日 13 末広陸上競技場 10000m走+100mx5本 10000m : 39'35" 3'58"   58.5 42
7日 13 松任総合体育館 Jog       58.2 48
8日 0 練習休み       58.7 44
9日 11 日本昭和村周辺 10kmコース Jog          
10日 24 みのかも昭和村ハーフマラソン 60歳代ハーフ ハーフ:1:24'44" 4'01" 優勝    
11日 8 物見山陸上競技場 芝生Jog          
12日 13 末広体育館 Jog       57.7  
13日 18 松任総合体育館 Jog 15km : 1:13'28" 4'54"   57.5  
14日 13 末広体育館 Jog 12km : 56'20" 4'42"   58.1 45
15日 0 練習休み     パチンコ   49
16日 8 泉台周回 Jog          
17日 9+20 美川一周耐寒継走 物見山G 1区 3.7km : 12'57" 3'30" 町内会役員会 57.7
18日 13 末広体育館 Jog     医療監査 58.0 47
19日 0 練習休み      医療監査 58.5  
20日 17 松任総合体育館 12km走 12km : 51'42" 4'19"   58.0 44
21日 12 末広陸上競技場 Jog        58.0 48
22日 0 練習休み      飲み会    
23日 18 小松ドーム Jog      能美市陸協役員会    
24日 15 小松ドーム 10km走 10km : 39'41" 3'58" 都道府県対抗駅伝    
25日 15 松任総合体育館 10km走 10km : 42'38" 4'16"   58.2  
26日 5 末広体育館 Jog      右脚 58.5 48
27日 15 松任総合体育館 5km,4km,1km走 21'55",15'32",3'24" 3'24" 品質、環境監査 58.2 44
28日 12 末広陸上競技場 Jog     品質、環境監査 58.1 45
29日 0 練習休み      品質、環境監査    
30日 23 小松ドーム 21.1km走 21.1km : 1:28'51" 4'13" 集金 57.9  
31日 11 物見山外周道路+野球場 Jog 11km : 56'05" 5'06" 集金    
合計 354  

◆1月31日(日)
  物見山外周道路+野球場 Jog

  午前中、久し振りに物見山へ。
  外周道路+野球場の周りのアップダウンでジョグ。
  昨日の練習の疲れが残っている。

  昼から大阪国際女子マラソンを観戦。
  元気娘の福士が良い走りをして優勝。 良かった。
  その後、昨日の続きの集金。
  不在宅の訪問を含め、合計3回まわり、全件終了。

◆1月30日(土)
  小松ドーム ハーフ走

  じっくり走りたいので小松ドームへ行く。
  天気がいいせいか、あんまり人はいない。

  前半はペースが上がらないように注意しながら走る。
  イマイチペースが安定しない。
  後半は徐々にペースアップ。

   4'23" - 4'26" - 4'17" - 4'23" - 4'16" - (21'45")
   4'17" - 4'13" - 4'20" - 4'17" - 4'16" - (21'23" : 43'08")
   4'15" - 4'15" - 4'11" - 4'16" - 4'09" - (21'06" : 1:04'14" : 42'29")
   4'06" - 4'03" - 4'04" - 4'04" - 4'01" - (20'18" : 1:24'32" : 41'24")
   3'56" - 23"  (4'19" : 1:28'51")


  町内会の集金を夕方実施。
  月払い宅43件中24件終了。
  明日で何とか残り(不在宅)3件くらいにしておきたい。

◆1月29日(金)

  3日間の監査も無事終了。
  12月から合計7日間の監査は全て終了し、一段落。

  1日中、右膝が疼いていたので練習休み。

◆1月28日(木)
  末広陸上競技場 Jog

  気温も低くないので、トラックでユルジョグ。
  今日は最後まで小松工業の生徒達がいてさみしくなかった。
  やっぱりシンスプリントか??

◆1月27日(水)
  松任総合体育館 5km、4km、1km走

  監査1日目、終了。
  あと2日残っているが8割方終わった感じ。

  松任体育館で細切れラン。
  最初はアップがてらの5km:21'55" (Ave:4'23")
  次はビルドアップの4km:15'32" (Ave:3'53" : 4'10"〜3'38")

  ダウンジョグしていたら出村さんが`4分ペースで5周流さないかと言ってきた。
  仕方ないので付き合う事にしたが、最初の1周で6秒速い39"で突入。
  2周目、3周目は41"。4周目はペース上げて36"。5周目は35"。 おまけに50mで3'24"
  出村さんは3周過ぎて離れていった。
  案外スピード出たが、このペースでは体育館の中はかなり危険、

◆1月26日(火)
  末広体育館 Jog

  疲労抜きのジョグのつもりが、右足首がすぐに痛くなり5kmで断念。
  階段トレーニングだけはちゃんとしてきた。

  最近、右アキレス腱に痛みがあるのが不安の種。
  昨日ぐらいから右脚、シンスプリントっぽい。
  金沢マラソンで痛めた右ハムストリングも一向に良くならない。
  右脚がかなりやばい状態。

◆1月25日(月)
  松任総合体育館 10km走

  超寒いので松任体育館へ避難。
  道路事情のせいかランナーは数名。
  4'30"/km位のペースで走っていると、半周位前にいいペースで走っている若者がいる。
  ペースを上げて追いかけるが、気配を感じたのか向こうもペースを上げた。
  これではいかんと更にペースを上げて追いかける。
  何か向こうも必死になって来た感じ。
  負けてたまるかと更にペースアップし、3'38"/kmペースまで上げ、追い着き、追い抜く。
  後ろに付かれそうだったので、更にペースアップして振り切ったら、彼はしばらくしてやめた。
  ホッとして、ペースダウンし10kmでダウンジョグに入る。

    22'36" - 20'02" (42'38")

◆1月24日(日)
  小松ドーム 10km走

  都道府県対抗駅伝までに練習を済ませるため、9時過ぎに小松ドームへ行く。
  今日はジュピター、芭蕉珈琲クラブなど多くのランニングクラブが来ていて大混雑。
  1人で走り出し、3km過ぎた辺りで武岡さんグループに抜かれる。
  それ程速くないペースみたいなので後ろに付かせて貰った。
  呼吸も乱れず、案外楽に走れる。
  途中から一段ペースが上がったみたいだが、何とか付いて行く。
  10kmで離脱。 中途半端な練習にならなくて良かった。


   4'10" - 4'10" - 4'08" - 3'59" - 3'56" - (20'23")
   3'59" - 3'51" - 3'54" - 3'50" - 3'44"  (19'18" : 39'41")


  家に帰って、都道府県対抗駅伝を観る。
  鹿児島チームは予想通り順位は上がらない。
  アンカーの長男が貰ったのは37位。
  中継点ではしっかりテレビに映ったが、その後は全く映らない。
  ゴールは集団のトップで来て、個人的な情報までコメントで言われていた。
  順位は35位で、タイムはイマイチだがひと安心。

  その後、極寒の中、町内会費の一括払い宅の残りを回る。
  1件は辰口の店まで行って取りあえず、終了。
  来週は、月払いの集金。

◆1月23日(土)
  小松ドーム Jog

  午前中、晴れているが外は走路の確保が難しいので小松ドーム。
  中は相変わらず外より寒い感じ。
  最初は何とか予定のペースだったが、中盤から遅れる。
  今日は駄目だった。

  夕方、町内会の集金に回った後、能美市陸協の役員会出席。

◆1月22日(金)

  久々の飲み会。
  小松駅前に11月に新しく出来た満マルで。

◆1月21日(木)
  末広陸上競技場 Jog

  先月の監査での指摘事項対応も一段落。

  体育館は少年サッカーがいて嫌なので、寒いが競技場でスロージョグ。
  ずっと独り占め状態だった。

◆1月20日(水)
  松任総合体育館 12km走

  今日はちょっとペースを上げて12kmの予定で開始。
  案外いいペースで予定よりかなり速くは入れた。
  `4'37"〜4'05" (Ave : 4'19")


    22'18" - 21'12"(43'30") - 8'12"(51'42")

◆1月19日(火)

  強風のため、北陸線は特急が金沢−福井間運休。
  普通電車も開通したり運休したり。
  監査2日目は終了したが、 監査員が帰れずに困っていたので、
  監査終了後、金沢駅まで車で送っていった。

  その帰りに、松任体育館で練習しようと思っていたら、休館日。 アチャー!
  物見山体育館も考えたが、休足日にして帰宅。

◆1月18日(月)
  末広体育館 Jog

  今日、明日と医療の外部監査。
  1日目、何とか終了。
  悪天候で監査員2人の内一人が帰れなくなって、明日も監査員が2人となった。

  末広体育館でJog。
  `5分をオーバーするペースも辛いぞ。
  最近恒例の階段で弱点強化トレーニング。

◆1月17日(日)
  美川一周耐寒駅伝 物見山クラブGチーム 1区 3.7km:12’57”

  天気は晴れ・曇り。
  風がちょっと寒いかなという感じ。
  突っ込みすぎないように注意してスタートする。
  知り合いが数名前に行くが焦らず、マイペース。
  1km:3'30"
  徐々に前の選手が遅れてくるので、一人一人抜いて行く。
  2km:7'00"(3'30")
  難関の上りも何とか耐えて、曲がり角を曲がってからペースを上げる。
  3km手前で北川をとらえ、抜くと後ろに付かれた気配。
  3km:10'30"(3'30")
  美川駅を過ぎて、ラストスパート。 案外踏ん張れた。
  3.7km : 12'57"

  3年ぶりに13分を切れた。 予想外。

  物見山競技場に帰って、手取川一周駅伝コースをゆっくり走る。
  堤防上の風で身体が冷え切ってしまった。
  川北温泉で身体を温めて、帰宅。

  夜は町内会の役員会でクアハウス。

◆1月16日(土)
  泉台周回 Jog

  昼前に走りに出たら雨が降り始める。
  やめる訳にもいかず、そのまま続行。
  かなり降られた。
  最後に400mの上り坂ダッシュで刺激入れ。

  夕方、町内会費の一括払い宅へ集金に出かける。

◆1月15日(金)
  
  寒いのと休足のため、練習休み。

  町内の会計で500円玉がどれだけか要ると思い、
  パチンコ屋の両替機利用しようと思い、寺井タイガーへ。
  いくら探しても500円の両替機は見当たらない。
  最近はどこも置いていないのか??

  折角なのでパチンコをしようと思うが、全くシステムが判らない。
  試行錯誤で色んなボタンを押していたら何とか出来たが、ドキドキ。
  やめる時もどうしていいか判らず、液晶を触ったりして、ようやくカードが出てきた。
  ドキドキものや (´。`)
  差し引き、800円勝った。

◆1月14日(木)
  末広体育館 Jog

  今日も寒いが、意を決して末広体育館へ。
  やっぱりロッカーは寒かった (´。`)

  夕飯後、町内会の会計業務をこなす。
  会計は12月と1月が大変みたいだが、会社での外部監査と重なってちょっと大変。

◆1月13日(水)
  松任総合体育館 Jog

  リハビリランの付き合いで松任体育館。
  ペースが上がらないように注意しながら10周毎に先頭を入れ替わる。
  ラスト20周ぐらいからペースアップ。
  無事に余裕で15km。

◆1月12日(火)
  末広体育館 Jog

  下りで飛ばした後遺症で、今日もまだ太ももが痛い。

◆1月11日(月)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  昨日のレースのダメージ大で夜あまり寝られなかった。
  脚の筋肉は痛むし、膝は痛いし・・・

  脚をほぐすため、物見山で芝生Jog。
  雨がパラパラ降ってきて、寒かった。

  練習後、西圓寺温泉で身体を温める。

◆1月10日(日)
  みのかも昭和村ハーフマラソン ハーフ:1:24’44” 60歳代の部:優勝

  天気は晴れ。 若干寒いが風無し。
  ランニング、ランパン、アームウォーマーで挑む。
  目標は60歳代で大会新の優勝。
  昨日、スーパードライを飲んだせいか、ちょっと下痢気味。
  去年までの2回の反省を踏まえ、スタート30分前からスタート地点に行く。
  何とか前の方に行ける事が出来たが、30分間でトイレとか行きたくなるか心配だった。
 
  スタートはスムーズに行って、スタートラインまで3秒。
  その後も集団に邪魔される事なく、スムーズに走れるが、ちょっと速すぎる。
  下りで頑張り過ぎて太ももに早々とダメージ有り。
  その後の上り坂ではかなり苦労する。
  女子のトップと抜いたり抜かれたり。
  そう言えば去年も女子のトップ(中澤)と抜いたり抜かれたりだった。(最後は負けた)
  中盤から終盤も何とか踏ん張り、最後3kmの上りに突入。
  辛くて、一度は大会記録を諦めかけるが、後悔するのがいやなので必死に踏ん張る。
  ラスト1kmでタイムチェックするとギリギリのタイム。
  若者とバトルしながら必死で走り、ゴール。
  ラスト1kmは3'38"! チェックポイントが違っていたのかも。
  取りあえず、60歳代の大会記録は更新。 記録証を貰ったら1位だったのでひと安心。
  後で結果を確認したら、2位とは3'46"差。 順位に満足していたら駄目だった。

    3'34" - 3'50" - 3'42" - 4'17" - 3'58" - (19'21")
    4'02" - 3'45" - 4'16" - 4'24" - 3'42" - (20'09" : 39'30")
    3'54" - 3'55" - 3'53" - 3'57" - 4'46" - (20'25" : 59'55" : 40'34")
    3'39" - 3'51" - 4'18" - 4'37" - 4'22" - (20'47" : 1:20'42" : 41'12")
    3'38" - 24" (4'02" : 1:24'44")


  表彰式がゴール後間近で、入賞者が全く集まらず、かも鍋も食べられず、風呂にも行けずに散々だった。

◆1月9日(土)
  日本昭和村 10kmコース Jog

  3回目の遠征合宿。
  小学生は 男子:11名、女子:15名 大人:11名 マイクロバス:2台

  子ども達が明治村へ行っている間に、大人5人で明日のレース会場の昭和村へ。
  10kmのコースを走るというので、一緒に行く。
  終盤までJogペースが辛くて何とかついて行ったが、後半、レースのラストをイメージしてペースアップ。
  三浦が後ろに付いてきたので、徐々にペースアップ。
  最後は本気モードでフィニッシュ。 明日は大丈夫か??

  晩ごはんの宴会は、コップ1杯のビールでやめておこうと思いながら、断れずに何杯飲んだか??
  その後、宴会部屋に戻って更にワインを貰った。
  
  部屋は一人部屋を貰って、気兼ねなく寝られた。

◆1月8日(金)

  寒いので、筋肉痛めそうで練習休み。
  最近、練習したくない病。

◆1月7日(木)
  松任総合体育館 Jog

  寒かったので、松任へ。
  最初の2kmはウインドブレーカーでJog。
  その後、Tシャツにタイツ。
  Tシャツで走れるのはありがたい。

◆1月6日(水)
  末広陸上競技場 10000m走+100mx5本

  今年は初詣に行っていない事に気が付いて、退社後、安宅住吉神社に参拝に行った。
  暗いのに、2,3人の参拝客がいた。
  その後、末広へ練習に行ったらトラックの照明が点いていない。
  暗闇で走ろうかなと思っていたら、照明が点いた。

  昨日が不調だったので無理しないでおこうと開始する。
  案外脚は軽く、最初の1000mは4'09"。
  ペースを落とそうと思ったが反対にペースが上がる。
  5000mで辛くなってやめようかと思ったが、ちょっと踏ん張ったら楽になった。
  ラスト1000mは3'41"で40分切り。

   4'09" - 4'05" - 4'01" - 4'02" - 3'58" - (20'15")
   3'58" - 3'55" - 3'54" - 3'51" - 3'42"  (19'20" : 39'35")


  最後に芝生で100mの流しをx5本。

◆1月5日(火)
  末広体育館 Jog

  昨日から右アキレス腱が痛い。
  おまけに左膝の内側に嫌な痛みが出てきたので、
  階段でのトレーニングは半分で終了。

◆1月4日(月)
  物見山周辺 クロカン

  風が強いので、トラック練習はやめてクロカン。
  アルコール満載の身体が重い。
  膝が右左、順番に痛かった。

◆1月3日(日)
  泉台周回 Jog

  空いた時間を利用して短くJog。

  4時の飛行機で孫達は鹿児島に帰っていった。
  非日常の生活も終了。

  みのかもハーフまであと1週間。
  明日からハーフモードに切り替える

◆1月2日(土)

  天気は良かったが、無理せず久々の休足日にした。

◆1月1日(金)
  石川県耐寒継走大会 物見山Bチーム

  毎年、元旦駅伝はイマイチ。
  朝が早くて、スピードレースのせいかな。
  まぁ、去年よりタイムが良かったので、歳も考慮して良しとしよう。
  順位も40位で貰って、22位で渡せた。
  珍しく誰にも抜かれなかった。

    3.3km : 12'19"

  長男のチームは計画通り、大会新の優勝。

  インタビューに時間が掛かり帰るのが遅くなった。


<戻る>