2016年2月:ポンコツランナーの練習日誌

3月   2月   1月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み          
2日 13 末広体育館 12km走 12km : 52'26"  4'22"   58.3 44
3日 17 物見山陸上競技場 15000m走 15000m : 1:02'07"   4'09" 眼科,JA,接骨院  58.2 44
4日 5 末広体育館 Jog        58.4 44
5日 0 練習休み      打ち上げ   48
6日 3 高松市街 Jog?     石川〜丸亀〜高松    
7日 25 香川丸亀ハーフマラソン ハーフ  ハーフ : 1:23'23" 3'57" 頭痛、ラン馬鹿祭    
8日 10 物見山陸上競技場 芝生Jog     宇多津〜石川    
9日 13 末広体育館 Jog        59.0 48
10日 15 末広陸上競技場 10000m走 10000m : 42'16" 4'14"   58.9  
11日 17 末広陸上競技場 15000m走 15000m : 1:04'53" 4'20"   58.8 43
12日 0 練習休み      飲み会    
13日 14 小松ドーム 12kmペース走 12km : 50'03" 4'10"      
14日 (16) エアロバイク       町内会 新年会    
15日 17 松任総合体育館 15km走 15km : 1:02'15" 4'09"   57.7 47
16日 0 練習休み        58.2  
17日 15 松任総合体育館 12km走 12km : 49'38" 4'08" 車検 58.2 45
18日 0 練習休み     母親死去    
19日 (11) エアロバイク      お通夜    
20日 0 練習休み      葬式    
21日 23 小松ドーム ハーフペース走 21.1km : 1:27'32" 4'09"      
22日 4 物見山外周道路 Jog     ××    
23日 16 末広体育館 Jog 12km : 59'50" 5'00"   58.1  
24日 16 松任総合体育館 10km走 10km : 40'38" 4'04"   57.7  
25日 14 末広体育館 Jog 12km : 59'38" 4'58"   58.2 44
26日 7 末広体育館 Jog        58.4  
27日 5 犬山城周辺 Jog           
28日 25 犬山ハーフマラソン ハーフ ハーフ : 1:22'37" 3'55"      
29日 4 末広体育館 Jog        59.3 44
合計 305  

◆2月29日(月)
  末広体育館 Jog

  脚をほぐすために体育館でスローJog。
  右脚のふくらはぎとハムストリングの嫌な痛みが治らない。
  アキレス腱まで痛い。
  無理しても仕方ないので、4kmでやめて帰宅。

◆2月28日(日)
  犬山ハーフマラソン ハーフ:1:22’37”

  ずっと続いている下痢がイマイチ治らない。
  会場に8時半過ぎに到着。 ホテルが近くてゆっくり出来た。

  一か八かでソーティーを履く。
  スタートラインまで7秒。 まずまずの位置取り。
  さすがにソーティー。 `3'50"が案外楽に感じるが、後半持たないかも。
  暑いせいで3km過ぎから汗がかなり気になる。
  5kmあたりから右ふくらはぎが張ってきて痛みが出だした。
  何とか誤魔化しながら走るが、やっぱり5km以降、ペースが落ちるが、毎度の事なので焦らない。
  12km過ぎからの下りで切り替え。 
  前にいた62歳の速い選手が近づいて来て、13km過ぎで一気に抜く。
  そこから、必死でペースダウンしないように必死で踏ん張る。
  時々、嫌な痛みが出ると一端ペースダウンして様子見をしながら、何とかゴール。

    3'51" - 3'50" - 3'50" - 3'47" - 3'50" - (19'08")
    3'54" - 3'54" - 3'57" - 4'01" - 4'01" - (19'47" : 38'55")
    4'04" - 3'59" - 3'53" - 3'56" - 3'57" - (19'49" : 58'44" : 39'36")
    3'56" - 3'58" - 3'58" - 3'56" - 3'53" - (19'41" : 1:18'25" : 39'30")
    3'51" - 21" (4'12" : 1:22'37")

◆2月27日(土)
  犬山城周辺 Jog

  右脚が相変わらず駄目なので、朝イチ、接骨院へ。
  その後、犬山ハーフに出場するため、犬山に移動。

  前日受付してから、会場周辺をゆっくりJog。

  ホテルはスタート地点から400mくらいの所で便利そう。

◆2月26日(金)
  末広体育館 Jog

  今日は短くスローJog。
  何とか日曜日は走れそうだが、シューズはソーティーを履けるかどうか??

◆2月25日(木)
  末広体育館 Jog

  今日はゆっくり脚ほぐしのJog。
  終わった頃に底なしが来た。

◆2月24日(水)
  松任総合体育館 10km走

  会社を出たら吹雪いていた。
  晴れていたら末広陸上競技場で練習と思っていたが、松任へ行く事にした。
  途中、寺井付近では道路も濡れておらず、雪も舞っていない。

  走り始めるが、右ふくらはぎに嫌な痛み。
  注意しながらペースを徐々に上げていく。
  終盤、出村さんが後ろに付いてきたが、ペースを上げて振り切ってやった。

    21'00" - 19'38" (40'38")

◆2月23日(火)
  末広体育館 Jog

  朝、会社で挨拶回りをしていたら、もう出てきたのか? と何人にも言われた。
  あと1日休めば良かったか!?

  右脚の痛みに注意しながらゆっくり走り始める。
  ふくらはぎは最初はかなり張って痛かったが、徐々にほぐれてきた感じ。
  心配していた足の付け根も最後まで痛みは出なかった。
  日曜日までは無理せず、何とかスタートラインに立とう。

◆2月22日(月)
  物見山外周道路 Jog

  午前中、ボニュール根上苑へ荷物引き取りに行く。

  その後、ちょっと時間があるので物見山に走りに行く。
  右脚のそこら中が痛くてまともに走れず、4kmで断念。
  特に足の付け根の痛みがひどい。

  その後、郵便局、労金に行ってから、お参り。

  右脚が全く駄目なので、接骨院へ行く。
  

◆2月21日(日)
  小松ドーム ハーフペース走

  長男が10時前に伊丹空港経由で帰るため、小松駅へ。

  その後、じっくり走りたいので小松ドームに向かう。
  ペースが上がらないように注意しながら走る。
  すぐに右ふくらはぎが張ってきて、段々上に痛みが上がってくる。
  座骨神経痛なのか!?
  なんとかハーフまでたどり着けた。


    4'13" - 4'09" - 4'04" - 4'11" - 4'12" - (20'49")
    4'10" - 4'08" - 4'12" - 4'10" - 4'10" - (20'50" : 41'39")
    4'10" - 4'10" - 4'09" - 4'11" - 4'09" - (20'49" : 1:02'28" : 41'39")
    4'08" - 4'08" - 4'09" - 4'08" - 4'06" - (20'39" : 1:23'07" : 41'28")
    4'01" - 24" (4'25" : 1:27'32")

◆2月20日(土)

  葬式。 遺族代表の挨拶担当。

  後処理を済ませ、夕方6時前に帰宅。
  二男は夜行バスで横浜に帰る。

◆2月19日(金)
  エアロバイク

  斎場に行く前に1時間ほど時間があるのでエアロバイク。

  打ち合わせ、準備、お通夜、香奠の確認、焼香順決め
  長男、二男が急遽帰省し、久々に家族全員勢揃い。
  午前3時に寝る。

◆2月18日(木)

  昼過ぎに母親が亡くなった連絡が入る。
  
  急遽、明日する予定だった審査機関への報告書の送付、
  社内各部署への書類提出の督促などを済ませてから、退社。

  20,21日におとなびで行く予定だった東京行きはキャンセル。

◆2月17日(水)
  松任総合体育館 12km走

  ソリオの1回目の車検。 操作系と足回りが何となく軽くなった感じ。

  今日も寒いので松任へ。
  途中で浜上を抜いたらしばらく付いて来た。
  15kmまで行こうかと思ったが、明日も15kmの予定なので12kmでやめた。


   9'16" - 20'46" - 19'36" (49'38")

◆2月16日(火)
  
  寒すぎて練習休み。 松任も休館日のはず。
  右ふくらはぎにも嫌な痛みがあり、練習する意味なし。

  早く帰るとアルコールの量が増える。
  嫁と焼酎1種類、日本酒3種類を飲み比べ。

◆2月15日(月)
  松任総合体育館 15km走

  寒さを避けて松任体育館へ。
  そこそこペースは上がったが、右ふくらはぎがやっぱり張ってしまう。


    21'43" - 20'36"(42'19") - 19'56"(1:02'15" : 40'32")

◆2月14日(日)
  エアロバイク 

  町内の新年会のため練習に行く時間が無い。
  天気も悪く近所も走れないので、久々にエアロバイク。
  30分こいで、新年会の準備に出かける。

  12時から2時半までの宴会で、最後は何故か自衛隊式の万歳で締め。
  後片付けや会計などを済ませて帰宅。

  天空の蜂のDVDを観た後で、再びエアロバイクで50分。

◆2月13日(土)
  小松ドーム 12kmペース走

  物見山で走ろうかと思ったが、雨が降ってきたので小松ドームへ。
  今日は犬山ハーフに向けて、ソーティーを履いてみる。
  昨日のビールの影響が残っていてかなり辛い。
  10km過ぎから頭がフラフラになって来たので12kmで終わらせた。
  20kmは行きたかったが仕方が無い。


    4'18" - 4'09" - 4'09" - 4'11" - 4'09" - (20'56")
    4'09" - 4'09" - 4'12" - 4'09" - 4'14" - (20'53" : 41'49")
    4'08" - 4'06" (8'14" : 50'03")

◆2月12日(金)

  飲み会で練習休み。
  生ビール 6〜7杯?
  どれだけ飲んだか覚えていない・・・

◆2月11日(木)
  末広陸上競技場 15000m走

  今日は祝日で体育館、競技場は5時で終了。
  真っ暗な競技場で練習。
  数名練習していた。

  昨日よりペースを落としたせいか、右脚は昨日よりちょっとマシな状態。
  足の状態を確認しながら距離を伸ばす。
  やっぱりかばって走っている感じで、完全に左脚に負担が掛かっていた。


    4'33" - 4'35" - 4'26" - 4'24" - 4'18" - (22'16")
    4'21" - 4'20" - 4'17" - 4'21" - 4'19" - (21'38" : 43'54")
    4'17" - 4'16" - 4'15" - 4'14" - 3'57"  (20'59" : 1:04'53" : 42'37")

◆2月10日(水)
  末広陸上競技場 10000m走

  末広に着いた時は競技場は真っ暗。
  真っ暗な中で走り始めると照明が点いた。 数名登場。
  20000mを目標に走り始めるが、右ふくらはぎに嫌な痛みが時々出る。
  ちょっとヤバい。  
  大事を取って10000mで終了し、芝生Jogで足をほぐすがイマイチ。
  
    4'31" - 4'28" - 4'22" - 4'22" - 4'15" - (21'58")
    4'10" - 4'13" - 4'06" - 4'00" - 3'49"  (20'18" : 42'16")

◆2月9日(火)
  末広体育館 Jog

  今日も右ふくらはぎが張っているので、筋肉ほぐしJog。
  おまけで階段で大きな筋肉を使うトレーニング。

◆2月8日(月)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  朝7時半にホテルを出発して、うどん屋へ。
  肉うどんの中を注文したがかなりのボリューム。

  その後、帰路につく。
  帰りは明石海峡大橋を渡るため高松自動車道を東へ。
  久し振りの大鳴門橋〜淡路島〜明石海峡大橋。
  SAでお土産買ったり、食事を取ったりで帰りは7時間半掛かった。
  山中温泉で芭蕉珈琲に寄って、物見山へ。
  芝生で筋肉ほぐしのJog10km。
  その後、帰宅し1200kmの長旅は終了。
  
  明日から、犬山ハーフマラソンに向けて出直し。

◆2月7日(日)
  丸亀国際ハーフマラソン  ハーフ:1:23’23”

  起きたら、頭痛はそのまま残っていて吐き気もする。
  高松市の知り合い二人を乗せて大会会場へ。
  アップするが、嫌な汗が出るし吐き気も治らない。
  棄権しようかとも思ったが、折角遠いところを来たので何とか行けるところまで行ってみる。

  スタートはBブロックでスタートラインまで18秒もかかった。
  その後も渋滞で思うように走れず、1km通過は4'26"。
  1.5km位からようやくまともに走れるようになったがペースが上がらない。
  10kmも辛うじて40分を切る程度。
  やっぱり駄目かと思っていたら、折り返してから何故か急に身体が楽になった。
  そこから前の選手を追いかける。
  終盤は微妙に上っていて体感の割にペースが上がらなかったが、抜く一方で抜かれる事は無かった。


   4'26" - 3'53" - 3'53" - 3'59" - 3'58" - (20'09")  340位
   3'52" - 3'56" - 3'56" - 4'00" - 3'56" - (19'40" : 39'49")   331位
   3'58" - 3'50" - 3'55" - 3'53" - 3'59" - (19'35" : 59'24" : 39'15")   320位
   3'47" - 4'00" - 4'01" - 3'53" - 4'03" - (19'44" : 1:19'08" : 39'19")   304位
   3'53" - 22" (4'15" : 1:23'23")  302位


  右ふくらはぎは相変わらず張った状態。
  頭痛と吐き気も収まり、無事に夜のラン馬鹿祭に参加する事が出来た。

◆2月6日(土)

  朝7時15分に出発し、山中温泉経由で丸亀へ。
  瀬戸大橋を渡って四国に上陸。
  2時過ぎににピカラスタジアム到着し、前日受け付け。
  その後、車でコースの下見をした後、うどん屋を探すが3時過ぎで閉店や
  看板はあるが店を見つけられないとかでウロウロ。
  ようやく善通寺駅前の店で落ち着く。 何故か量の割に安かった。

  その後、高松市に移動し宿に入る。
  所用で高松市内を普段着で小走り3km。
  頭痛が出始めたが、薬を持ってくるのを忘れた。
  何とか明日には治るだろうと思ってそのまま寝る

◆2月5日(金)

  12月からの監査終了の打ち上げ。
  ちょうど良い休足日になったかな?

  

◆2月4日(木)
  末広体育館 Jog

  `5分半くらいでジョグするが、右ふくらはぎがおかしい。
  4km過ぎから痛くなってきて、肉離れっぽくなったので終了。
  明日明後日はケアのみで日曜に備えよう。

◆2月3日(水)
  物見山陸上競技場 15000m走

  午後から有給休暇を貰って用事を済ます。
  まずはJAで町内会計の出納処理。

  その後眼科で定期検査。
   視力…左:0.04 , 右:0.7 、 眼圧…左:1.5 , 右:1.2

  接骨院へ行く前に、物見山で15000m走。
  いつもと違う時間帯に走るので、波に乗られずしんどかった。
  20000mまで行きたかったが、疲れが残ると嫌なので15000mで終了。
  その後、芝生Jog。


    4'20" - 4'20" - 4'18" - 4'15" - 4'19" - (21'32")
    4'13" - 4'15" - 4'09" - 4'09" - 4'03" - (20'49" : 42'21")
    4'05" - 4'01" - 3'59" - 3'54" - 3'47"  (19'46" : 1:02'07" : 40'35")


  練習後、接骨院へ行ってケア。
  右ふくらはぎがかなり硬くなっているらしい。

  練習後ずっと身体が冷えていたので、家に帰ってからクアハウスの風呂で温まる。

◆2月2日(火)
  末広体育館 12km走

  寒いけど末広体育館で練習。
  最初は様子見で、徐々にペースアップ。
  右ふくらはぎがすぐに張ってきた。

   4'58" - 4'43" - 4'29" - 4'28" - 4'26" - (23'04")
   4'23" - 4'17" - 4'16" - 4'17" - 4'13" - (21'24" : 44'28")
   4'06" - 3'52" (7'58" : 52'26")

◆2月1日(月)

  朝から右膝下と裏側が疼いていたので、練習休み。
  練習したくない病。
  今日は身体が冷えたので、晩ごはんの後、クアハウスの風呂で温まる。


<戻る>