2016年3月:ポンコツランナーの練習日誌

4月   3月   2月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace  出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み       59.5  
2日 6 末広陸上競技場 Jog     ×× 59.3  
3日 0 練習休み     接骨院 59.6 48
4日 0 練習休み         59.5 48
5日 (6)+5 物見山周辺+競技場 P-walk+芝生Jog       飲み会 59.2 45
6日 12 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 42'24"  4'15" びわ湖マラソン     
7日 14 末広陸上競技場 芝生Jog        59.1 45
8日 14 末広陸上競技場 5000m走 5000m : 19'17" 3'52"   58.6 49
9日 12 松任総合体育館 12km走 12km : 51'12" 4'16"   58.8 46
10日 0 練習休み        59.2 45
11日 9 末広陸上競技場 walk+Jog      陸協理事会 59.2 44
12日 0 練習休み      東京、蒲田    
13日 5 蒲田駅周辺      東京、川崎    
14日 0 練習休み      接骨院  60.7 44
15日 0 練習休み        60.7  
16日 0 練習休み      接骨院 60.3 43
17日 0 練習休み        60.8 48
18日 0 練習休み         60.5 42
19日 (5) エアロバイク      全日本競歩準備    
20日 (12) エアロバイク      金沢ロード 棄権 60.1  
21日 7 物見山陸上競技場 芝生Jog        59.2 46
22日 1 末広陸上競技場 Jog      ××× 59.7 52
23日 [ 2 ] 末広屋内プール swim 2000m        60.0  
24日 0 練習休み          53
25日 0 練習休み         60.9 55
26日 (15) エアロバイク       60.5  
27日 (17) エアロバイク      犬丸マラソン棄権 60.0  
28日 [ 3 ] 末広屋内プール swim 3000m        59.6 52
29日 (15) エアロバイク        59.6 47
30日 { 2.5 ] 末広屋内プール swim 2500m        60.0 46
31日 13 末広陸上競技場 芝生Jog  12km : 1:07'11" 5'36"    59.4 47
合計 168  

◆3月31日(木)
  末広陸上競技場 芝生Jog

  何とかまともに歩けるようになったので、走れるかどうか確認。
  末広で芝生Jog。
  最初に1周歩いて、恐る恐る走り始める。
  6'18"/kmのペースだけど、予想通り膝が痛い。
  ふくらはぎは大丈夫みたいなので続行。
  3km手前で嫌な鋭い痛みが来たので即ストップ。
  すぐに痛みは消えたので、再スタート。
  左足の痛みに意識を集中しながら何とか12kmまで走れた。
  最後は5'07"。
  おまけに、芝生で超ユルユルのウインドスプリント 100mx5本。

  走り終わった後は、左脚がかなり怪しい感じ。
  まぁ、痛みは無いので吉とするか。

◆3月30日(水)
  末広屋内プール

  今日、行った時は水泳教室もなく、ガラガラ状態。
  1400mまではレーンは一人でゆったり使えた。
  その後、徐々に混んできたので2500mで終了。

  泳いでも体重が減らないことを発見した!

◆3月29日(火)
  エアロバイク

  今日も我慢のエアロバイク:75分。

  昨日から右アキレス腱が痛い。
  嫌な痛みが時々襲ってくる。 何故だ!?

  

◆3月28日(月)
  末広屋内プール

  2日連続のエアロバイクで膝にかなりのダメージが来た。
  今日はプールで泳ぐことにした。
  ラッキーなことに子供の水泳教室は無いみたい。
  コースには時々、他の人が入ってくるが7割程度一人で泳げた。
  3000m泳いだところで終了。

  最近、脈拍が高いなぁ。

◆3月27日(日)
  エアロバイク

  犬丸マラソンは棄権。 
  参加賞の湯呑みだけ貰いに行く。

  夕方、エアロバイク。
  終盤ペースを上げてみた。

◆3月26日(土)
  エアロバイク

  午前中、みなと模型に寄った後、アルペンに行ったらイベントやっていた。
  フォームチェックとシューズ選びのアドバイス。
  そこそこためになった。

  午後から車2台のタイヤ交換。
  その後、DVD観ながらペース落としてエアロバイク。

◆3月25日(金)

  今日はちょっと遅くなったので、プールには立ち寄らずに帰宅。
  魔王を飲みながら腹筋。

◆3月24日(木)

  今日もプールで泳ごうかと思ったが、中を覗いたら早々に混雑気味。
  無理して泳ぐ事も無いので、退散。
  家に帰ってエアロバイクとも思ったが、ふくらはぎの負担を考え、今日は中止。
  電気ブランを飲みながら、腹筋。

◆3月23日(水)
  末広屋内プール

  今年初のプールでスイム。
  途中から混雑して、思うように泳げず、2000mで終了。
  途中、トドみたいなおばちゃんに抜かれた (・o・)

◆3月22日(火)
  末広陸上競技場 Jog

  左ふくらはぎの痛みが若干和らいだので、今日も走ってみる。
  走り始めると左脚も右脚も色んな箇所に痛みが走る。
  脚も突然痙るし、完全におかしくなっている。
  犬丸、福井は完全に欠場確定。

◆3月21日(月)
  物見山陸上競技場 芝生Jog
 
  歩きがかなり楽になったので、様子を見るため走ってみる事にした。
  末広は祭日のため、5時で閉館のなので久々に物見山に行く。
  月明かりの中、ゆっくり走るが微妙な感じ。
  6km過ぎから痛みが増してきて続行不可能。
  この痛みは明日には治まっているか??

◆3月20日(日)
  エアロバイク

  
左ふくらはぎが良くならないため、金沢ロードレースは棄権。
 
  朝8時から町内の美化清掃。
  途中、移動でちょっと小走りしてみる。
  痛みはあるが、ゆっくりなら走れるかも。
  その後、3月の町内会費集金の段取り・お願いを済ます。

  午後から、嫁が中学校関係の結婚式出席のため、太陽が丘まで送迎。
  その前に、1時間エアロバイクをこぐ。
  今日も途中で、左膝がロッキングして激痛。
  どうもバイクをこぐ角度まで曲げられない膝になったみたいだ。

◆3月19日(土)
  エアロバイク

  午前中、明日の全日本競歩大会の準備。
  午後、散髪。
  さすがにそろそろ身体を動かしておかなければと思い、エアロバイク。
  途中で左膝がロッキングしたままになり、激痛。
  下りてロッキングを何とか外し、再度チャレンジするも、数分で再びロッキング。
  踏んだり蹴ったりだ。

◆3月18日(金)

  今日はお賽銭用の小銭を用意して、再度、安宅住吉神社へ。
  昨日はお賽銭は9円だったが、語呂合わせで“救援”になればと思う事にした。
  今日は、本殿、金比羅社、稲荷社と参拝してくる。

  プールで泳ごうと思っていたが、水泳道具一式、車に入っていなかった(・o・)
  プラント3に寄って、明後日の町内の美化清掃で参加者に配る飲み物を買って帰宅。

◆3月17日(木)

  脚は若干良くなったような気がするが、ラジオ体操のジャンプで痛くなった。

  退社後、安宅住吉神社で復活祈願。
  賽銭は小銭が9円しか無かった・・・
  これじゃぁ治らん。
  また明日、もうちょい持ってくるか

◆3月16日(水)

  足は若干良くなったが、痛みは相変わらず。
  おまけに朝から頭が痛く、薬を飲んでも治らない。
  左眼も痛いので、目の使いすぎか? それとも風邪か?
  会社ではインフルエンザが流行っていて、かなり危ない。

  定時後、接骨院へ。
  佐々木が後で来た。

  体重が60kgを割らない。 何年ぶりの60kgオーバーか!?

◆3月15日(火)

  左ふくらはぎは触っても痛い状態が続く。

◆3月14日(月)

  左脚が全く駄目で、夕方、接骨院へ。

◆3月13日(日)
  蒲田駅周辺 Jog

  蒲田 〜 横浜駅 〜 川崎 〜 鶴見(二男宅) 〜 川崎 〜
  東京駅 〜 山手線一周 〜 東京駅

  朝、二男の会社見学に走って行ったが、途中で左脚が全く駄目になり、
  途中から歩いて帰る。
  その後は、歩くのも大変で、駅の階段やら移動で一苦労。
  左脚は触っても痛くなってきた。


  東京発5時26分の新幹線で帰路につく。

◆3月12日(土)

  おとなび使って、東京へ。
  朝、6時前に家を出発し、小松駅発6時32分。
  金沢駅、7時発の初の北陸新幹線。
  上野 〜 スカイツリー 〜 お台場(マダム・タッソー、トリックアート迷宮館) 〜
  蒲田(ホテル、黒湯温泉、二男と居酒屋・塚田農場)

◆3月11日(金)
  末広陸上競技場 walk+Jog

  相変わらず左ふくらはぎが駄目っぽい。
  取りあえずゆっくり走ってみるが、3km手前でSTOP。
  その後は歩いたり走ったりするが、絶望的。
  7時半から陸協の理事会があるので、そこそこに切り上げる。

◆3月10日(木)

  左脚は治る事なく、歩くのも大変。
  時々かなりの痛みが走る。
  簡単に故障するようになってしまった。

◆3月9日(水)
  松任総合体育館 12km走

  また寒くなったので、松任へ避難。
  アップ無しで開始。
  5kmを20'05"で通過し、ペースダウン。
  10km過ぎから左脚が痛くなり始め、11km過ぎにまともに走れなくなる。
  3周くらい何とか踏ん張ったが、そこまで。
  何とか12kmまで辿り着き、終了。
  この痛みが一過性のものであれば良いが。
  いや、2週間くらい前から少しは痛みがあった。
  右脚をかばって、左足に負担を掛けすぎたか!?

◆3月8日(火)
  末広陸上競技場 5000m走

  今日はちょっとスピードを上げた練習をしてみる。
  脚を悪化させては元も子もないので、5000m目標。
  最初の1000mはしんどくてペース上がらず。
  その後、何とか3分台に持って行けるが5000mまでもつか不安。
  ラスト1000mは3'39"まで上げる事が出来たが辛かった。

    4'04" - 3'54" - 3'50" - 3'50" - 3'39" (19'17")
  
  その後、芝生Jog+100mx5本の芝生WS。
  走った後は、右ふくらはぎと足首に痛み有り。

◆3月7日(月)
  末広陸上競技場 芝生Jog

  右膝が伸びきらない。
  今日はひたすら我慢の芝生Jog。
  最後にウインドスプリント 100m×5本。
  左も腸脛靱帯炎が再発したか?

◆3月6日(日)
  物見山陸上競技場 10000m走

  今日は長男が出るびわ湖マラソン。
  最近、膝痛で苦しんでいるらしく、どうするのかと思っていたら取りあえず出走するみたい。
  テレビで観戦するが、やっぱり第一集団にはついて行かない。
  後はネットで5km毎の通過タイムをチェック。
  速くは無いが上手く走っている感じ。 順位も徐々に上がっていく。
  無事に2:18'29"の自己ベストでゴール。 31位。
  35km付近で足がつって、2分くらいロスしたようだ。
  石川県登録だったら、県記録を2分くらいの更新だった。

  テレビ観戦の後、練習で物見山に行く。
  脚の状態が心配だが、様子を見るために10000m。
  風がかなり強くなってきているので、かなり苦労するかも。
  昨日のアルコールもちょっと残っていて、やっぱり辛い。
  右脚も早々に痛くなるが、何とか続行出来そうな感じだったので、そのまま走る。
  8000mくらいから痛みも増加してきたが、何とか10000mまで到達。
  ダウンJogしていたら雨が降りだしたので、そこで終了。

    4'27" - 4'23" - 4'23" - 4'20" - 4'19" - (21'52")
    4'17" - 4'12" - 4'08" - 4'03" - 3'52"  (20'32" : 42'24")

◆3月5日(土)
  物見山周辺+競技場 ポールウォーク+芝生Jog

  競技場周辺のクロカンコースで、1時間ポールウォーク。
  最初はあちこちが痛かったが、歩いている内に和らいできた。
  その後、競技場の芝生でゆっくり走ってみる。
  2km過ぎから痛みが出だした。
  最後に100mのウインドスプリントを6本。


  夜、かまどで2月のご苦労さん会。
  帰宅は1時30分。

◆3月4日(金)

  今日も走らず、治す事が第一。
  果たしていつ治るのか??

◆3月3日(木)

  朝からずっと頭痛が続いていた (´。`)

  定時後、速攻で接骨院へ。
  接骨院でマダムと遭遇。

◆3月2日(水)
  末広陸上競技場 Jog

  脚の様子見のJog。
  最初から右ふくらはぎが痛かったが、そのうち治ると思って続行。
  とても治りそうになく、痛みが増してきたのでストップ。

  3日くらいは走らないでおこう。
  金沢ロードレースは棄権か?
  長男も膝が痛いらしく、びわ湖マラソンが危うい。

◆3月1日(火)

  寒いので、練習休み。
  と言いながら、家に帰ってたこ焼き食べながらビール飲んでたら
  本当に寒いのか? と、問い詰められた ( ̄∇ ̄)


<戻る>超純水製造装置 うるぴゅあ