2016年4月:ポンコツランナーの練習日誌

5月  4月  3月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等  pace 出来事等 体重
(kg)
 脈拍
1日 0 練習休み      焼肉    
2日 3 物見山周辺 Jog 2.5km : 11'43" 4'41"  四十九日
3日 (18) エアロバイク        60.6  
4日 (15) エアロバイク        60.2 45
5日 (17) エアロバイク        59.9 43
6日 (20) エアロバイク        59.9 43
7日 (15) エアロバイク        59.9 43
8日 (8) エアロバイク      陸協理事会 60.4 45
9日 10 泉台周回 スローJog   5'54" 定期健康診断、飲み会 59.0 42
10日 12 泉台周回 Jog 10km : 47'16" 4'44"  寺井クラブ 総会・花見宴会 59.1  
11日 14 末広陸上競技場 5000m走 5000m : 21'03" 4'13" 定期券 59.9 48
12日 13 末広陸上競技場 5000m走 5000m : 20'20" 4'04"   59.9 51
13日 12 小松ドーム 10km走 10km : 42'30" 4'15"   59.5 51
14日 12 末広陸上競技場 5000m走 5000m : 21'39" 4'20"  疲労+筋肉痛 60.2 52
15日 (5) 泉台 ノルディックウォーク        61.2 51
16日 6 泉台 Jog 6km : 30'30" 5'05"  手づくりの達人市 60.5  
17日 13 家〜和気〜物見山〜家 Jog 12km : 1:01'05" 5'06"  加賀温泉郷M 中止 59.4 42
18日 10 末広陸上競技場 5000m走 5000m : 20'37" 4'08"   59.9 44
19日 14 末広陸上競技場 12000mBU走 12000m : 52'44" 4'24"   59.6 49
20日 11 末広陸上競技場 3000m,5000m走 3000m : 11'37"
5000m : 20'20"
3'53"
4'04"
地区公民館運営委員会 59.2 51
21日 13 小松ドーム 12km走 12km : 54'08" 4'31"   59.5 45
22日 0 練習休み       完全休養 60.7  
23日 8 泉台〜和田山 Jog 8km : 44'20" 5'33"  能美市陸協総会 60.4
24日 14 魚津しんきろうマラソン 10km:60歳以上  10km : 39'32" 3'57"      
25日 14 物見山周辺 クロカン 14km : 1:10'57" 5'04"   60.1 45
26日 14 物見山周辺 クロカン 14km : 1:17'45" 5'33"   59.4 43
27日 12 末広緑地公園 Jog 12km : 1:02'50" 5'14"  傘ラン 59.4 43
28日 13 小松ドーム Jog 12km : 54'21" 4'32"   59.2 43
29日 16 地区一周駅伝コース+α Jog 15km : 1:09'34" 4'38"    58.9  
30日 13 家〜和光台〜物見山〜家 Jog 12km : 54'37" 4'33"   59.2  
合計 345  

◆4月30日(土)
  家〜和光台〜物見山〜家 Jog

  ロードのアップダウンでJog。
  まだまだ上りはうまく走れない。

    24'07" - 22'03"(46'10") - 8'27"(54'37")

◆4月29日(金)
  地区一周駅伝コース+α Jog

  久し振りに一周駅伝コースを走る。
  風が強くて向かい風部分はかなりしんどい。

  
    24'32" - 22'03"(46'35") - 22'59"(1:09'34")

  二男が急に今日、帰省すると連絡してきた。
  夜は家で焼肉宴会。
  珍しく家族4人で話が弾み、延々と家族宴会は続いた。

◆4月28日(木)
  小松ドーム Jog

  会社では、今週は4日間で監査4つ、会議一つ と、なかなかハードだった。

  雨のため、小松ドームへ。
  脚は重いが何とか12km頑張る。
  走った後、左膝がおかしい。
  前回もそうだった、
  もう無理は出来ないのか??

   4'48" - 4'42" - 4'34" - 4'37" - 4'35" - (23'16")
   4'35" - 4'28" - 4'29" - 4'28" - 4'26" - (22'26" : 45'42")
   4'23" - 4'16" (8'39" : 54'21")

◆4月27日(水)
  末広緑地公園 Jog

  怪しい天気だったが、ラン開始。
  すぐに小雨になる。
  車の所に帰って、傘をさして再開。
  4km〜終了までの8kmは傘を差した状態。
  ゆっくり走る分にはあんまり支障は無い。

◆4月26日(火)
  物見山周辺 クロカン

  今日はGT2000を履いてクロカン。
  さすがにしんどい。
  後半は暗闇になり、かなり危なかった。

◆4月25日(月)
  物見山周辺 クロカン

  昨日の夜から右脚の数カ所が疼く。

  間に合わせの練習も一段落したので、一からやり直し。
  まずは脚力の土台作りと体重を減らすこと。
  しばらくはペースを落として走り込み。

◆4月24日(日)
  魚津しんきろうマラソン 10km:39’32” 60歳以上:2位

  朝5時45分に出発し、道の駅に7時15分着。
  起きた時からちょっと身体がおかしい。
  魚津についても変わらず、視界が狭い感じ。

  スタートはスタートラインから3列目くらい。
  海沿いの道に出ると向かい風、
  無理しないでおこうと思ったら、60歳以上の選手が前に出る。
  ついていかなければ駄目だと思い、がんばってしまった。
  最初の1km:3'46" その後は折り返して追い風になるが全く上がらず。
  さっきの選手と、抜いたり抜かれたりでしばらく進む。
  ここで引き下がる訳にも行かず、一気に引き離しにかかる。
  離れたような気配がするが、今度は北川が絡んできた。
  前を行く水野さんを追いかけるがなかなか追い着かない。

  5km過ぎに堂谷さんに抜かれるがついていけない。
  一緒に60歳以上の選手にも抜かれた。
  今度はこっちが北川を引き離し、水野さんを抜く。
  折り返しでもう一人60歳以上の選手に抜かれる。
  しばらくしたら50m位前で60歳以上のトップ争いが始まるが参戦出来ない。
  ラスト3kmくらいで一度差は縮まったが、再び開き始める。
  ラスト300mくらいから2位の選手と差が縮まってきたので、スパート。
  ラスト150mで一気に抜き、トップを追いかけるが時既に遅し。
  6秒差の2位でゴール。

  スタミナ不足と強風と脚の不安でタイムは全く駄目だった。

   3'46" - 3'58" - 3'54" - 3'57" - 3'49" - (19'24")
   3'59" - 4'02" - 4'03" - 4'07" - 3'57"  (20'08" : 39'32")


  終わって、道の駅へ歩いて行く時に左ふくらはぎがヤバい感じ。
  まだまだ復活までほど遠い。 かな??
  

◆4月23日(土)
  泉台〜和田山 Jog

  午前中、走りに出る。
  風が強くてたんぼ道では蛇行状態。

  夜、6時半から能美市陸協の総会。
  明日は魚津で10km走る予定なので、懇親会は不参加。

◆4月22日(金)
  
  脚が重いため、完全休養。

  早く帰って、町内会費の集金係のお願いに回る。
  不在が多い家は私が回りますと言ったら、我が家も問題の家らしかった (-_-;)

◆4月21日(木)
  小松ドーム 12km走

  雨のため、小松ドームへ。
  2,3人が走っているだけ。
  かなり疲れが出てきているので、あんまり無理はしない。


   4'55" - 4'43" - 4'32" - 4'29" - 4'31" - (23'10")
   4'28" - 4'23" - 4'27" - 4'26" - 4'26" - (22'10" : 45'20")
   4'23" - 4'25" (8'48" : 54'08")

◆4月20日(水)
  末広陸上競技場 3000m走、5000m走

  長田の代わりに急遽、地区公民館運営委員会に出席しなければならなくなった。
  時間が無いので、予定していたメニュー変更。
  焦ってペースが速すぎた。
  3000mで一旦終了し、ゆっくり目で再び開始。
  ちょっとはマシになったが、3000mのペースであと7000mもたなきゃ駄目だ。

   3'58" - 3'52" - 3'47" (11'37")
   4'16" - 4'11" - 4'05" - 4'00" - 3'48" (20'20")


  運営委員会にはギリギリ間に合った。

◆4月19日(火)
  末広陸上競技場 12000mBU走

  アップで100m走った所で、左膝付近にヤバい痛みが出てストップ。
  しばらく歩いて、アップ再開。 1km強走ったところで本練習に移行。

  最初の5000mはラップを取らずにそこそこ楽に走れるペースで徐々に上げていく。
  5000m過ぎて意識してペースを上げていくが思うように上がらない。

  
   23'03" -
   4'23" - 4'20" - 4'18" - 4'17" - 4'14" - (21'32" : 44'35")
   4'10" - 3'59" (8'09" : 52'44")

◆4月18日(月)
  末広陸上競技場 5000m走

  ペース上げて10000mの予定で開始。
  全くペースが上がらず、辛い。
  おまけに右脚のふくらはぎが早々と痛くなる。
  5000mでやめることにした。
  スピード出ないし、スタミナ不足。
  体重が増えたせいもあるのか?

   4'13" - 4'09" - 4'06" - 4'06" - 4'03" (20'37")

  ダウンJogの途中から左足首と右膝が痛くなり始め、踏ん張り効かず。
  家に帰って、アイシングやら電気治療器でケア。

◆4月17日(日)
  家〜和気〜物見山〜家 Jog

  加賀温泉郷マラソン(10km)、何とか走れそうだったので出ることにする。
  夜は、風と雨の天候。  
  朝、5時半に起きて準備しながらHP見ると、悪天候で中止と出ていた。
  体重、60kmオーバーで走らなくても良くなった。

  昨日は何度も見たが、、検討中とか一言も出ていなかった。
  天気予報から判断すれば、昨日のうちに中止を決定すべきだったと思う。
  家を出る前で良かったが、前泊の人もかなりいるはず。
  大変だろうけれど、決断が遅い感じがする。

  昼頃に強風のピーク。
  昼を過ぎても風が強いのでエアロバイクにしようかと思っていたら、
  夕方に風はかなり収まった。
  外を走る事にして、石川動物園裏のコースを選択。
  下りではそこそこ飛ばしてみた。

◆4月16日(土)
  泉台 Jog

  昼前に九谷陶芸村でやっている手づくりの達人市に行ってみた。
  予想以上に面白かった。

  夕方、ゆっくりJog。
  体重が増えているせいで、膝が痛い。

◆4月15日(金)
  泉台 ノルディックウォーク

  脚が痛くてもたないので、家の周辺でポール持って、ノルディックウォーク。
  途中、時々嫌な痛みが出る。

  今のままでは、不安で登山も行けない。

◆4月14日(木)
  末広陸上競技場 5000m走

  会社ではストレス目一杯で、最悪。
  身体は、疲れと筋肉痛でしんどい。
  取りあえず、走ってみる。 
  天候は霧雨状態で、どこまで走れるか??
  5000m目標で頑張ってみるが、完全に精神修行状態。
  4000m付近から右ハムが怪しくなってきた。
  満身創痍。

   4'26" - 4'18" - 4'21" - 4'20" - 4'14" (21'39")

  最後は久々にナイキフリーを履いて芝生Jog 6km。

◆4月13日(水)
  小松ドーム 10km走

  雨のため、久し振りに小松ドームへ。
  今日はカーフガードを付けてみる。
  疲れのせいかペースが上がらない。
  脚もかなり怪しい状態が続き、不安いっぱい。
  ラスト2kmは吐きそうだったが、吐くまで追い込めなかった。
  吐くと1段上がれそうだけど、さすがにドームの中では駄目だな。


   4'29" - 4'22" - 4'19" - 4'21" - 4'16" - (21'47")
   4'14" - 4'12" - 4'10" - 4'07" - 4'00"  (20'43" : 42'30")

◆4月12日(火)
  末広陸上競技場 5000m

  日曜から急激に始めたせいで、かなりの筋肉痛。
  今日はテーピング無しで走ってみる。
  昨日よりペースは上がったが、何しろ辛い。
  とても10000mまで走れない。

   4'14" - 4'09" - 4'03" - 4'00" - 3'54" (20'20")
  

◆4月11日(月)
  末広陸上競技場 5000m

  久し振りに末広へ。
  定期券が切れたので更新ついで。

  ガチガチにテーピングして芝生でアップ。
  いつもと違うところが痛くなって即ストップ。
  しばらく歩いて、トラックで走り始める。
  ペース上げたらさすがに辛かった。
  4000m過ぎてから、アップの時に痛めた箇所が徐々に
  痛くなり始めたので5000mで終了。
  まだまだレースに出るまでに至らない。


   4'23" - 4'14" - 4'10" - 4'10" - 4'06" (21'03")

◆4月10日(日)
  泉台周回 Jog

  昨日と逆回りで、ちょっとペース上げて走ってみる。
  やっぱり上りはかなりやばい感じ。
  ギリギリの所で調整。
  ずっと怪しい感じだったが何とか走れた。

  昼から、味幸で寺井クラブの総会・花見宴会。
  10年間やってきた代表は長田と交代。

◆4月9日(土)
  泉台周回 スローJog

  朝イチ、芳珠記念病院で定期健康診断。
  今年は何も引っ掛からずに無事に終了。

  家に帰って、テーピングで脚を固めて、ゆっくり走ってみる。
  時々、痛みが出てくるが何とか続行出来る感じ。
  9km過ぎて、左脚の状態がかなりやばい雰囲気になったので、無理せずSTOP。
  まともに走れるのはいつになるのか??

  夕方6時から故障者を励ます会(?)で、今江の焼肉屋。

◆4月8日(金)
  エアロバイク

  能美市陸協理事会に行くまでの40分、エアロバイク。
  そろそろ飽きてきた。

◆4月7日(木)
  エアロバイク

  歩くと痛みがあるので、ホワイトテープでガチガチにテーピング。
  歩くのがちょっと楽になった。

  負荷を1段上げてエアロバイク75分。
  体重は減らなかった。

◆4月6日(水)
  エアロバイク

  町内会の会計処理をするため、午後から有給取ってJAと銀行まわり。
  石川陸協事務所に寄った後、帰宅しエアロバイク。
  体重はイマイチ減らない。
  明日から負荷を上げるかな。

◆4月5日(火)
  エアロバイク

  ちょっと早足で歩いたら、また痛みがひどくなった。

  今日もDVD観ながらエアロバイク。

  何故、みんな、そんなにフルマラソンを走りたいのか??

◆4月4日(月)
  エアロバイク

  まだ歩くのが大変。
  ラジオ体操の跳躍も出来ない。

  早く家に帰って、DVDを観ながらエアロバイク75分。

◆4月3日(日)
  エアロバイク

  歩くのも大変なので、テーピングで完全固定。
  もはやどうしようも無い。

  夕方、取りあえずエアロバイク。
  やらないよりはマシ。

◆4月2日(土)
  物見山周辺 Jog

  ちょっとまともに走れるかと思って開始したのに、2.5kmで前触れも無く、突然駄目になった。
  歩くこともままならず、完全にとどめをさされたみたい。

  4月の3レースは棄権決定。
 
  仕方なく、家に帰って2,3月分の会計処理。

  昼から母親の四十九日法要。
 

◆4月1日(金)

  昨日の影響でふくらはぎに違和感。
  焼き肉屋へ行こうとお誘いが入ったので、
  練習よりそちらを優先することにした。


<戻る>