2016年5月:ポンコツランナーの練習日誌

6月  5月  4月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 13 末広陸上競技場 10000m走  10000m : 42'15"  4'14"   60.1  
2日 11 物見山周辺 クロカン 11km : 1:00'52" 5'32"   59.2  
3日 12 家〜八里台〜 Jog 12km : 1:06'02" 5'30" 東酒造酒蔵開放  59.0  
4日 0 完全休養     温泉はしご 60.0  
5日 15 家⇔遣水観音山霊水堂 Jog  5km : 19'09" 3'50"   59.9  
6日 13 末広陸上競技場 10000mP走 10000m : 42'41" 4'16" 強風 59.8 41
7日 0 練習休み     飲み会(焼肉) 43
8日 16 物見山周辺 クロカン 15km : 1:07'43" 4'31" 60.4
9日 12 物見山芝生広場 芝生Jog 12km : 1:00'28" 5'02"   59.6 42
10日 13 小松ドーム外回り  10km : 44'07" 4'25"   58.8 45
11日 7 小松ドーム 5km走 5km : 20'54" 4'11"   59.1 47
12日 12 末広陸上競技場 2000mx2 2000m : 7'33" , 7'17"  3'39" 赤ちゃん 59.0 41
13日 13 物見山周辺 クロカン 12km : 56'50" 4'44"   58.8 47
14日 10 泉台〜八里台〜末信 Jog 12km : 1:02'00" 5'12"   58.6 47
15日 7 物見山芝生広場 芝生Jog+WS       58.5  
16日 15 末広体育館 12kmBU走 12km : 52'41" 4'24"   58.2 45
17日 14 末広陸上競技場 12000mP走 12000m : 53'47" 4'29" 右膝痛 58.8 41
18日 0 練習休み     Windows10 60.2 45
19日 18 末広陸上競技場 3000m+12000m  3000m : 11'33"
12000m : 49'42"
3'51"
4'09"
  59.7 43
20日 7 物見山芝生広場 芝生Jog 7km : 37'56" 5'25"   59.8 41
21日 0 練習休み     散髪    
22日 13 大野名水マラソン 10km 60歳以上:優勝  10km : 39'25" 3'57" 足底筋、膝痛 58.2  
23日 0 練習休み       59.2  
24日 16 末広陸上競技場 12000m走 12000m : 52'52" 4'25"   58.6 41
25日 15 物見山外周道路+野球場 Jog 15km : 1:10'26" 4'42"   58.1 43
26日 14 末広緑地公園 スローJog 14km : 1:18'32" 5'37"   58.2 41
27日 14 末広陸上競技場 14000m P走 14000m : 1:05'38" 4'41" 右膝痛 58.1 44
28日 12 家⇔物見山+α Jog 12km : 57'30" 4'48" ニューシューズ 57.9  
29日 0 練習休み     地区運動会    
30日 15 末広陸上競技場 12000m走+100mx10 12000m : 52'33" 4'23"   59.0 41
31日 15 物見山周辺 クロカン 15km : 1:15'10" 5'01"   59.3 42
合計 322

◆5月31日(火)
  物見山周辺 クロカン

  階段部分を含めたコースで走る。
  しっかり汗をかいたけど、体重は減っていなかった。


    26'18" - 24'34"(50'52") - 24'18"(1:15'10")

◆5月30日(月)
  末広陸上競技場 12000m走+100mx10本

  昨日の疲れで、一日中辛かった。

  脚の具合が判らないまま、取りあえずスタートしてみる。
  まあまあ走れそうな感じだったが、途中から脚が重くなってきた。
  予定の12000m走った後、芝生で100mのインターバル10本。

    4'44" - 4'38" - 4'32" - 4'29" - 4'24" - (22'47")
    4'21" - 4'22" - 4'20" - 4'23" - 4'21" - (21'47" : 44'34")
    4'09" - 3'50" (7'59" : 52'33")

◆5月29日(日)

  地区運動会のため、練習休み。
  朝8時から会場準備。
  選手宣誓を任され、市長も参列していてちょっと緊張したけど、何とか無難にこなせた。 かな?
  
  参加競技は、
   ・大玉転がし
   ・水くみ競走
   ・綱引き
      水くみと、綱引きは優勝。

  夕方4時から団の懇親会。
  来年は段取りや手配の当番なので、色々と聞いておいた。
  最後はまわりの若者達を相手に、残ったビールを消化させた。

  膝が痛くて座れずに、一日中立っていたのでかなり疲れた。

◆5月28日(土)
  家⇔物見山+α Jog

  午前中、ニューシューズ:ナイキ エアフリークスを履いて物見山へ向かう。
  なかなか良い感じだけど、足の指の上部分がきつくソックスの縫い目で痛くなる。
  takumi sen と同じ感じ。
  走っているうちに皮がむけてきた感じで、かなり痛くなった。
  我慢して家まで何とか辿り着き、ソックスを脱いだらやっぱり皮がむけていた。
  縫い目が無いソックスが必要。

  明日の運動会の準備は今日だと思っていたら、班のは明日の朝するという。

◆5月27日(金)
  末広陸上競技場 14000mP走

  遅めのペースで20000mペース走の予定で開始。
  `4'40"より速くならないように注意しながら走る。
  13800m付近で右膝内側が痛くなり、しばらく走るが和らがず。
  14050m付近で続行断念。
  ハーフも走れないなぁ。


    4'52" - 4'45" - 4'41" - 4'40" - 4'41" - (23'39")
    4'40" - 4'40" - 4'40" - 4'41" - 4'40" - (23'21" : 47'00")
    4'40" - 4'40" - 4'40" - 4'38"  (18'38" : 1:05'38")

◆5月26日(木)
  末広緑地公園 スローJog

  久し振りに緑地公園でスローJog。
  虫が多くて困った。
  途中、数度、小雨がパラパラ。
  走り終わったら、そこそこ降り出した。 ラッキー!

◆5月25日(水)
  物見山外周道路+野球場 Jog

  雨が降りそうだったが物見山周辺を走る事にした。
  芝生は雨で濡れているので、芝生部分を除外したコース。
  途中、何度か小雨に遭ったが何とか終了、


    24'45" - 23'12"(47'57") - 22'29"(1;10'26" : 45'41")

◆5月24日(火)
  末広陸上競技場 12000m走

  今日、小松の最高気温は33.8℃で全国一の暑さだったらしい。
  夕方でも暑くて風が強い。
  12000mの予定で開始。 かなり辛かった。
  完全な精神修行状態。
  足底筋を痛めていることを忘れ、テーピング無しでスタートしたが、
  すぐに痛くなって思い出した。
  何とかなると思って続行したが、痛みはずっと続いていた。

    4'39" - 4'36" - 4'33" - 4'31" - 4'24" - (22'43")
    4'25" - 4'23" - 4'20" - 4'20" - 4'19" - (21'47" : 44'30")
    4'17" - 4'05" (8'22" : 52'52")

◆5月23日(月)

  昨日の夜に町内会費の集金のお願いをしていた人が、今朝、断りに来た。
  予測は出来ていたが、自分勝手な出来ない理由を並べて、正当化しようとしている。
  時間が勿体ないので、今回は次の人にお願いするからいいと言う事で帰って貰った。

  集金のお願いをするために、練習の予定を中止し、早い時間に帰宅。
  次の人は快く引き受けてくれた。

◆5月22日(日)
  大野名水マラソン 10km:39'25" 60歳以上:優勝

  朝4時半起床、5時半出発で6時45分着。
  ちょっと下痢気味。 暑くなりそう。

  アップ前に少し歩くが、一昨日痛めた右足底筋と右膝が痛い。
  膝はそのままで、足底筋はテーピングで誤魔化す。
  アップするが膝の痛みは和らがず、そのままスタート。
  突っ込まないように注意しながら、最初の1kmは4'01"で通過。
  膝は痛いまま、足底筋はそれ程痛みは感じない。
  徐々に前の選手を抜いて行くが、少し上りのせいかペース上がらず。
  4kmくらいで前に見える60歳以上の選手を抜ききったか?
  しかし、右ふくらはぎがかなり怪しい感じで鈍い痛みが出だす。
  無理しないで折り返し。 
  前から来る選手を確認すると、年代別のトップらしい。
  戻りは下りだけどペースが上がらない。
  辛くてペースを落とそうかと思うが、諦めたらそれで終わり。
  ハーフの選手と一緒に走ることになったが、 それに関係なく
  前の選手を抜くことに集中。
  ラスト1kmでスパートして何とかゴール。
  完走証をもらったら1位だった。

  走った後は、右脚の足底筋、ふくらはぎ、膝、ハムストリングの4箇所が痛くて
  まともにダウンジョグが出来なかった。

    4'01" - 3'56" - 3'57" - 3'58" - 4'01" - (19'53")
    3'56" - 3'58" - 3'55" - 3'55" - 3'48"  (19'32" : 39'25")

◆5月21日(土)

  昨日痛めた箇所がにまだ痛みがあり、脚も重いので練習休み。

  Windows10の各設定等をし直して快適に使えるようになった。
  夕方、散髪。

◆5月20日(金)
  物見山芝生広場 芝生Jog

  走り始めから右脚に違和感。
  しばらく様子を見ながら続けたが、痛みが出だしたので7kmで終了。
  家に帰ってアイシング。

◆5月19日(木)
  末広陸上競技場 3000m+12000m

  レースペースで3000m。
  昨日練習休んでビールを沢山飲んだ罰か、しんどくて不発。
  しばらく歩いてから、ペース落として12000m走。
  ラスト700m付近で吐きそうになったが、さすがに競技場では吐けない。
  ちょっとペースを落として耐えた。


    3'56" - 3'49" - 3'48" (11'33")

    4'21" - 4'19" - 4'15" - 4'12" - 4'11" - (21'18")
    4'11" - 4'09" - 4'08" - 4'08" - 4'04" - (20'40" : 41'58")
    3'56" - 3'48" (7'44" : 49'42")

  

◆5月18日(水)

  右膝の痛みが無くならないので、練習休み。
  日曜日のレースは黄色信号。

  めんどくさいので、自宅のPCをWindows10にアップグレードした。
  HDDのパーティション区切ってあったのも、FTPもメール設定も全く問題なかった。
  プリンターのドライバーもそのまま行けた。
  後はセキュリティ対策ソフトのアップグレードだけかな?

◆5月17日(火)
  末広陸上競技場 12000mP走

  20000mを予定してペースが上がらないように注意して走る。
  8100m付近で右膝が痛くなる。
  しばらく我慢していたら何とか治まった感じで、クルージング状態に移行。
  12000m過ぎて、また右膝が痛くなり、12150m付近で遂に痛みで走れなくなり、ストップ。
  良い感じだったのに、残念。

  
    4'37" - 4'34" - 4'32" - 4'31" - 4'30" - (22'44")
    4'27" - 4'27" - 4'27" - 4'27" - 4'25" - (22'13" : 44'57")
    4'26" - 4'24" (8'50" : 53'47")

◆5月16日(月)
  末広体育館 12kmBU走

  夕方から雨になったため、久し振りに末広体育館。
  行ったらちょうど中学生の練習が終わったところで、走路には2人。
  気兼ねなく走る事が出来たが、`4分がしんどい。

    4'41" - 4'37" - 4'34" - 4'30" - 4'26" - (22'48")
    4'27" - 4'24" - 4'21" - 4'20" - 4'14" - (21'46" : 44'34")
    4'08" - 3'59" (8'07" : 52'41")

◆5月15日(日)
  物見山芝生広場 芝生Jog+WSx10本

  体調不良なので、短くゆっくり芝生Jog。
  今日は階段の上がり下りを入れる。
  最後に下りのウインドスプリント10本。
  腹筋不足を実感。
  暑かった。

◆5月14日(土)
  家〜八里台〜末信 Jog

  午前中、お祝いを渡すついでに再度赤ちゃんを見に行く。
  その後、憩いの森に立ち寄り散策。
  かなり整備されてすっきりしていた。

  夕方、西円寺温泉に行くが、今日・明日はお旅祭りのため臨時休業。
  予定を変更し、久々に美川温泉のほんだへ行く。

◆5月13日(金)
  物見山周辺 クロカン

  今日は物見山のクロカンコースを走る。
  日が長くなったお陰で、終盤も暗闇で走る事は無くなった。
  10km付近から右膝の内側が痛くなり、踏ん張れず。
  これは一過性のものだと判断し、続行。
  明日は大丈夫か??

◆5月12日(木)
  末広陸上競技場 2000mx2本

  練習前に病院に行って赤ちゃんを見てきた。
  ちっちゃくて可愛い。

  久し振りに2000m走。
  最近の調子から、最初は`4分でいいと思ってスタート。
  途中から予想以上にペースを上げられたが、
  さすがに一人練習ではしんどい。
  誰かに引っ張って欲しいところだ。
  最後は芝生で100mのウインドスプリント5本。

    3'51" - 3'42" (7'33")
    3'43" - 3'34" (7'17")

◆5月11日(水)
  小松ドーム 5km走

  今日も雨。
  今日はドームの中で練習。
  シューズの選択を間違えた。
  スピードが思うように上がらない。
  途中で右ふくらはぎに違和感が出てきたので、終了。


    4'30" - 4'17" - 4'07" - 4'04" - 3'56" (20'54")

◆5月10日(火)
  小松ドーム外回り

  雨のため、小松ドームへ。
  中はやめて、外で走る事にした。
  イマイチペースが上げられない。
  途中、私を意識して逃げる若者を追いかける。
  やっぱり走った後は、左膝が痛くなった。

◆5月9日(月)
  物見山芝生広場 芝生Jog

  今日は芝生で脚をほぐす。
  ポツポツと雨が降っているが、すぐに上がるだろうと思って開始。
  雨は上がりそうも無く、ちょっとずつ強くなって来た感じ。
  12km走った所で終了。

◆5月8日(日)
  物見山周辺 クロカン

  夕方、物見山へ行ってクロカンコースを走る。
  昨日の飲み会のせいで、身体がかなり重い。
  終盤、ちょっと頑張ってみた。

    5'15" - 4'54" - 4'42" - 4'32" - 4'42" - (24'05")
    4'43" - 4'33" - 4'28" - 4'30" - 4'34" - (22'48" : 46'53")
    4'24" - 4'13" - 4'13" - 4'03" - 3'57"  (20'50" : 1:07'43" : 43'38")

◆5月7日(土)

  金沢で飲み会の為、練習休み。
  仕事が終わって、車で金沢へ。 
  駅近くの焼き肉屋で4人で飲み会。
  ホテル泊まり。

  ゴールデンゲームズ in 延岡 に長男出走。
  5000m:14'03"06 53位
  2度目の14分切りまでもう少しだったか。

◆5月6日(金)
  末広陸上競技場 10000mP走

  末広でペース走の予定だが、風が強い。
  ホームストレートが完全な向かい風。
  8800m付近から更に風が強くなって、
  12000mまで行こうと思っていたが断念。

    4'26" - 4'21" - 4'24" - 4'18" - 4'17" - (21'46")
    4'17" - 4'14" - 4'12" - 4'11" - 4'01"  (20'55" : 42'41")


  走った後は左膝がロックしたような感じで痛かった。

◆5月5日(木)
  家⇔遣水観音山霊水堂 Jog

  夕方、走りに出る。
  和気を通って、無患子トンネル経由で霊水堂。
  身体が重いわ〜。
  霊水堂に到着して、観音山に上ろうかと思ったが
  時間が遅いのと、脚が心配なので今日は諦める。
  帰りは下りを利用して5kmペース上げてみた。


    5km : 19'09"

◆5月4日(水)

  右膝がブレークポイントを超したので、練習休み。

  河内ふじ祭りに出かける。
  その後、白山杉の子温泉。
  その帰りに、千丈温泉が130円で入れるのを発見し、立ち寄り、入浴。
  温泉のはしごで身体をリフレッシュ。

◆5月3日(火)
  家〜八里台〜河田〜石子〜泉台 Jog

  昼には風が強くなる予報なので朝走りに出る。
  最近、右膝の痛みがひどくなってきた。

  昼前に、神泉(東酒造)の酒蔵開放のイベントに出かける。
  無料の粕汁はおいしかった。
  試飲券5枚付きのチケットを買って酒蔵に入る。
  まずは試飲。 量が少ないと思っていたが、なかなか飲み応えがあった。
  その後、社長の案内で酒蔵見学。 判りやすく良かった。
  茶室なんかも見学し、充実した2時間。

  夕方、強風で茶碗祭がどうなっているか見に行ったら、
  今日は3時くらいには既に中止になっていたみたい。
  食べ物などの店は風で飛ばないようにたたまれていた。

◆5月2日(月)
  物見山周辺 クロカン

  午前中、町内会の会計処理。 
  今月末の運動会準備金まで処理しておく。
  その後、物見山に行ってゆっくりクロカン。
  疲れで不調。

◆5月1日(日)
  末広陸上競技場 10000m走

  久々に競技場でペース走予定。
  物見山は改修中なので、末広へ行く。
  昼食後、時間が経っていなかったので走り始めからしんどい。
  全くペースが上がらず、風も強くて疲れただけ。
  故障以来、走力が落ちてしまった。
  こうやってどんどん遅くなっていくのかな?


    4'21" - 4'20" - 4'19" - 4'19" - 4'18" - (21'37")
    4'16" - 4'13" - 4'10" - 4'05" - 3'54"  (20'38" : 42'15")


<戻る>