2016年10月:ポンコツランナーの練習日誌

11月   10月   9月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み     クロカン審判
SF準備(ライン引き)
   
2日 23 福井マラソン ハーフ ハーフ:1:38'45" 4'41" 沈没、SF審判    
3日 10 物見山周辺 10km走 10km : 46'23" 4'39"   56.5 44
4日 10 物見山陸上競技場 2000m  2000m : 7'13" 3'37" Windows XP復活 56.8 45
5日 13 物見山陸上競技場 5000m 5000m : 19'39" 3'56"   57.4 44
6日 13 物見山周辺道路 12kmBU 12km : 54'01" 4'30"   57.3 45
7日 13 木場潟 13km走 13km : 59'32" 4'35" 山中温泉   42
8日 6 泉台周辺 Jog     神輿反省会 56.6 42
9日 7 寺井地区一周駅伝 5区  1.945km : 6'40" 3'26" 駅伝慰労会 56.8  
10日 13 こまつマラソン 10km  10km : 38'21" 3'50" 外反母趾    
11日 13 物見山周辺 Jog 13km : 1:08'30" 5'16"   57.5  
12日 13 物見山陸上競技場 2000mx3本 2000m : 7'35",7'39",7'18"  3'39" 金沢観光 57.7 41
13日 13 物見山陸上競技場 Jog 13km : 1:00'53" 4'41" 足湯、説明会、飲み会   40
14日 (4) 三方岩岳登山       56.7 45
15日 10 物見山周辺道路 8km 8km : 36'19" 4'33"   57.6 45
16日 10 じょんからマラソン 60歳以上 5km : 優勝  5km : 18'06"  大会新 3'37" 町内会役員会 56.8  
17日 12 物見山周辺道路 Jog       56.4 48
18日 12 物見山陸上競技場 4000m,5000m+WSx10 4000m:16'57",5000m:22'46" 4'15"   56.2  
19日 21 物見山トラック外周 20km走 20km : 1:33'45" 4'41"   55.8 48
20日 12 物見山周辺 クロカン 12km : 1:00'46" 5'04" 朝倉氏遺跡 57.2 48
21日 15 物見山陸上競技場 芝生Jog 15km : 1:19'00" 5'16"   56.7 47
22日 22 物見山陸上競技場 ハーフ(21100m) 21100m : 1:26'10" 4'05"   57.2 45
23日 0 練習休み     金沢M棄権、鳥越    
24日 15 物見山周辺 クロカン 15km : 1:15'54" 5'04"      
25日 7 物見山外周 Jog         42
26日 21 物見山周辺道路 スローJog 21km : 1:52'00" 5'20" 飲み会 56.9 41
27日 12 物見山陸上競技場 5000m流し 5000m : 20'58" 4'12"   57.6 50
28日 14 こまつドーム外 Jog 13km : 59'05" 4'33" インフェルノ   46
29日 10 物見山陸上競技場 5000m流し 5000m : 20'32" 4'06" 飲み会   46
30日 11 家〜国府台〜八里〜泉台〜家 Jog 11km : 59'08" 5'23" GG大会、飲み会 57.2  
31日 0 練習休み     下痢   54
合計 355

◆10月31日(月)

  朝からずっと下痢状態。
  右足首も痛いままなので、練習は休み。

  JAへ行って町内会の会計処理。
  ごたごたしていたのがようやく終了した。

◆10月30日(日)
  家〜国府台〜八里〜泉台〜家 Jog

  朝9時から町内会のグランドゴルフ大会。
  ほぼデビュー戦。
  思うようなコースと距離を確保出来ず、OBも2回。
  飛び賞で商品券1000円分をゲット。
  何とか無事に終了し、明日会計処理をしたら一段落かな。

  家に帰って、走りに出る。
  右足首が心配なのでスローJog。
  途中から痛くなってきた。

  夕方、小松の秋吉で金沢マラソン棄権の残念会。
  10月の飲み会ラッシュも取りあえず終了。

◆10月29日(土)
  物見山陸上競技場 5000m流し

  今日は12000mを走ろうと思って開始。
  順調に進んだが、5000mを過ぎたら急に体調がおかしくなって
  しんどくなり、5400mで終了。
  結局、5000mの流しみたいになってしまった。
  その後、ペースを落として再開するが、右足首に痛みが出て
  踏ん張れず、1200mで終了。
  昨日、ドームの外側を走った影響か??


    4'13" - 4'07" - 4'07" - 4'02" - 4'03" (20'32")

  夕方、寺井のなごみで送別会U。
  少人数でお願いしていたので、楽しく飲めた。

◆10月28日(金)
  こまつドーム外 Jog

  今日からロードショーのインフェルノを朝イチ観に行く。
  ちょうど御経塚サティの開店記念祭で紅白饅頭が貰えた。
  久し振りの映画館、やっぱり迫力が違い癖になりそう。

  午後からハローワークへ行ってセミナーを申し込む。

  雨のため、小松ドームの外側で練習。
  下がコンクリートのため、いつもと違い疲れた。

◆10月27日(木)
  物見山陸上競技場 5000m流し

  軽く10000mくらい行ければと思って走り始める。
  3000m位から右ふくらはぎにいやな痛みが出だして、段々ひどくなる。
  かなり楽に走れていたので残念だが、5000mでやめる事にした。
  その後芝生Jogでほぐしてみたが、明日はどうなっているか??


    4'14" - 4'11" - 4'11" - 4'11" - 4'11" (20'58")

  昼から、グランドゴルフ大会の参加賞、商品等の買い出しと手配で
  色々回り、ほぼ準備完了。

◆10月26日(水)
  物見山周辺道路 スローJog

  今日はGT2000を履いてゆっくりペースのJog。
  このシューズを履くといつも膝が痛くなる。
  多分、着地のバランスが崩れているのだろう。
  12kmくらいと思っていたが、もっと行けそうだったので21kmまで走ってみた。

    28'11" - 27'33"(55'44") - 26'33"(1:22'17") - 25'03"(1:47'20") - 4'40"(1:52'00")

  夕方6時からかまどでお祝い(?)の飲み会。
  8名参加。 帰宅は11時半頃。

◆10月25日(火)
  物見山外周 Jog

  ゆっくり走り始めたが、右足首と足の裏が痛いので7kmで終了。
  最近、寒気がずっとしているし左頭も痛いまま。
  ちょっと困った状態になってきた。

  午後から、本の整理をして不要になった本をうつのみやで買い取って貰った。
  その後、郵便局、銀行、図書館を回る。

◆10月24日(月)
  物見山周辺 クロカン

  一昨日の練習の後遺症で右脚のあちこちに張りがある。
  今は右脚全体が弱点になっているから注意しないと。
  足をほぐすためにゆっくりペースでクロカンコースを走る。
  しばらく走るとようやく筋肉がほぐれてきた。

   26'28" - 24'53"(51'21") - 24'33"(1:15'54")

◆10月23日(日)

  今日は金沢マラソンの日だが、出走しても左脚親指の痛みに耐えられないと思い、棄権。
  テレビやネットで様子を見ながら羨ましく思う。

  新聞で見た鳥越のイベントに嫁と一緒に出かける。
  道の駅で蕎麦や猪鍋、カレーを食べ、買い物をした後、鳥越城址に向かう。
  辿り着いて城址を散策。 なかなか味わいのある場所で良かった。
 
  家に帰って、金沢マラソンの結果を見たり女子駅伝の中継を観た後、
  図書館と本屋へ行って読みたい本をゲット。

  何とか福知山マラソンに間に合わないかと思う一日だった。
  
  三男から、シャトルバスの中で私の話をしていた人がいると聞いた(´。`)

◆10月22日(土)
  物見山陸上競技場 ハーフペース走

  久し振りに朝7時半まで寝ていた。

  3時から物見山でペース走。
  目標はハーフだが、そこまで行けなそうだったら12000m目標で開始。
  4'15"/kmの予定だったが、案外楽に走れる。
  落ち着くペースで走る事に切り替える。
  ペースが急に上がらないように注意していると、4'06"〜4'05"/kmくらいで安定し始める。
  身体も楽な感じで無理せずクルージング状態。
  13000m付近で左脚親指が痛くなり始めたが、何とか我慢して続行。
  その後は痛みもそれ程悪化せず、何とかゴールまで辿り着いた。
  予想外のいいペースで走れたので満足。
  ただ、その後は指の痛みはずっと出たまま。

    4'13" - 4'10" - 4'08" - 4'07" - 4'07" - (20'45")
    4'05" - 4'05" - 4'05" - 4'05" - 4'06" - (20'26" : 41'11")
    4'06" - 4'05" - 4'06" - 4'06" - 4'07" - (20'30" : 1:01'41" : 40'56")
    4'06" - 4'04" - 4'04" - 4'04" - 4'00" - (20'18" : 1:21:59" : 40'48")
    3'48" - 23" (4'11" : 1:26'10")

◆10月21日(金)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  午前中、競技場へ行って練習。
  フォームを意識しながらのゆっくり芝生Jog。


    28'17" - 25'37"(53'54") - 25'06"(1:19'00")

  午後から、金沢マラソンの受付に行く。
  棄権の旨を伝え、記録チップを返して参加賞のTシャツ貰って終了。
  ただ、テレビや現地でお祭り騒ぎみたいでちょっと異常な感じ。
  近隣県の参加者のことを考えて当日受付があってもいいようなものだ。
  いつまで続くのか、マラソンブーム。

  ストレス無く、落ち着いて走らせて欲しい。

◆10月20日(木)
  物見山周辺 クロカン

  嫁さんお勧めで、福井の一乗滝朝倉氏遺跡に行ってみる。
  大学時代、福井にいたのに一度も行っていなかった。
  思ったより範囲が広く、のんびりした散策が出来て良かった。
  福井市内でソースカツ丼とおろしそばを食べて帰宅。

  夕方、物見山で久々のクロカンコースをゆっくりJog。
  7km過ぎて急に辛くなり、一旦ペースダウン。
  1kmゆっくり走ったら復活した。

◆10月19日(水)
  物見山 トラック外周 20km走

  今日はペースが遅くなっても20kmを走り切る事を目標。
  辰中が授業で使っているため、トラックの外周を走る。
  最初はペースを落として注意して走る。
  12kmくらいでやめようかと思ったが、何とか目標目指して頑張る。
  終盤、ペースアップして20kmまで辿り着いた。


    24'54" - 23'49"(48'43") - 23'06"(1:11:49") - 21'56"(1:33'45")

◆10月18日(火)
  物見山陸上競技場 4000m、5000m+WSx10本

  トラックでゆっくり距離を走るつもりが、予想外にペースが速くなる。
  そこそこ行けるかと思ったが、気温と湿度が高くすぐに辛くなってきた。
  4000mで一旦終了し、ペースを落として再チャレンジ。
  今度はすぐに足が重くなりしんどいので、無理せず5000mでやめる。
  芝生で100mのウインドスプリントを10本やって練習終了。
  練習後、前陸協会長の井村さんとしばらく話す。

    4000m : 4'22" - 4'14" - 4'10" - 4'11" (16'57")
    5000m : 4'40" - 4'35" - 4'32" - 4'33" - 4'26" (22'46")

◆10月17日(月)
  物見山外周道路 Jog

  階段部分を含めた周回Jog。
  前半はナイキフリーを履き、後半はウエーブエンペラー。
  最近、右足首にずっと違和感有り。

  やっと神輿の会計処理が終了し、決算書の確認をしてもらい
  分配金を渡して、全て終了した。

◆10月16日(日)
  野々市じょんからの里マラソン 5km:18'06" 60歳以上の部:優勝

  地区の奉仕作業は準備しなくても良くなったので、
  参加確認を嫁さんに任せてレースに参加。

  去年、南さんに頼まれた大会記録更新は、今の状態ではかなり難しそう。
  18'30"ぐらいで走れば上出来かなという感じ。
  天気は晴れで、気温が高く、アップでかなり汗をかいた。

  最前列からスタートし、気を抜かないように走る。
  最初の折り返しでかなりペースダウンになり、1km通過は3'39"。
  何とかこのままのペースを維持出来ればと、前の選手を追う。
  1km〜2kmは3'39"でペース落ちず。
  前から選手が少しずつ落ちて来るので、順番に抜いて行く。
  次の1kmは3'36"でちょっとペースが上がる。
  大会記録更新も見えてきたので、ラスト2kmは必死で前の選手を追う。
  ラスト1kmはかなり上げたつもりだったが、ペースは上がっていなかった。
  ゴールタイムを確認すると、何とか記録更新出来て、目標タイムも大幅にクリアー。

    3'39" - 3'39" - 3'36" - 3'36" - 3'36" (18'06")

  周りの知り合いは、南さんが私に大会記録更新を頼んだことを知っていたようだ。

  夕方、寺井のもりとで町内会の役員会。
  焼肉と生ビールを沢山頂いた。
  

◆10月15日(土)
  物見山周辺 8km

  資源ゴミを出したついでに物見山で練習。
  競技場では中学生の大会をやっていたので、周辺の道路で
  競技場の前を避けたコースを走る。
  左脚親指が痛いので、極力キックをしないように注意する。
  ラスト1kmはちょっとペースを上げてみた。

    5'24" - 5'06" - 4'36" - 4'43" - 4'05" - (23'54")
    4'28" - 4'09" - 3'48" (12'25" : 36'19")

◆10月14日(金)
  三方岩岳登山

  親指の痛みが一向に改善しないので、気分転換でプチ登山。
  おにぎり1個持って、ホワイトロードを通って、三方岩岳へ。
  気軽な登山でけど、何かあった時のためにそこそこ装備。
  平日のせいか、駐車場や登山道では混雑も無くスムーズ。
  他に登っている人に聞くと、今年の紅葉は白山も立山もサッパリらしい。
  夏の猛暑の影響か?

  予定より時間を掛けての道中、久々の山も楽しめた。

◆10月13日
  物見山陸上競技場 Jog

  今日は真面目にJog。
  左足親指の痛みはそこそこあったが、何とか13km。
  走った後は、温泉の足湯でしばらく浸る。
  その後、9月分の集金をJAで入金。
  午後から、ハローワークで失業保険の説明会出席。

  夜は送別会そのT。

◆10月12日(水)
  物見山陸上競技場 2000mx3本 (rest : 400mjog) +芝生Jog

  親指の状態が不安だが、無理せず2000mを3本予定。
  朝食後、そんなに時間が経っていないのでしんどい。
  1本目は何とか走れたが、辛かったので2本目はちょっとペースを落とす。
  3本目は2本目より速く走る意識をして頑張ってみた。
  3本が親指が持ち堪える限界だったか、芝生Jogではかなり痛かった。

    3'49" - 3'45" (7'34")
    3'52" - 3'47" (7'39")
    3'45" - 3'33" (7'18")


  午後から金沢観光。
  明後日で終わるという21世紀美術館でやっている ART AQUARIUM を観た後、
  人生初の東茶屋街散策。

◆10月11日(火)
  物見山周辺 Jog

  疲労抜きJogのつもりがイマイチ。
  左足の親指の痛みも相変わらず。
  ひょっとしたら疲労骨折しているかも。

◆10月10日(月)
  こまつマラソン勧進帳 10km:38’21” 40歳以上の部:8位

  7時30分に家を出て、末広競技場の駐車場着は7時50分。
  空きスペースは2台分だった。ギリギリセーフ。

  気温は低いが風が強いのでかなり苦労しそうな感じでスタートする。
  コース上には距離表示は無く、後ろに走っているランナーのGPSウォッチの音で判断。
  ほぼ、`3'50"ペースで走行している感じだが、風のせいかそれ以上ペースが上がらない。
  常に前方を走る選手を目標に踏ん張る。
  4km過ぎで心配していた外反母趾が痛くなり始め、踏ん張りが効かなくなってきた。
  ずっと後ろについている若い選手を引き連れたまま、後半に突入。
  7km過ぎからの向かい風で若者を前に出して風よけにする。
  しばらく付いたが思ったほどペースが上がらないので再度前に出て引き離しに掛かる。
  競技場に入って5kmの部の高校生を追いかけペースアップしゴール。
  何とかシーズンベストはでたが38分は切れなかった。
  他の人に聞いたら、距離は10kmより長かったかも知れないと言っていた。

  抽選会でお寿司券2000円分が当たった。
  最近、あたり癖がついている。

  家に帰って、町内会の会計で町内を数件回り、9月分の処理終了。
  

◆10月9日(日)
  寺井地区一周駅伝 佐野チーム5区 1.945km:6’40” 区間2位

  6時半から準備に行く。
  天気は雨上がりの曇りで、風も無く走りやすそう。
  
  1区で4位、2区でトップに立ったと言う連絡が入る。
  襷を貰う時点では2位とかなり差が開いて、楽に走れそう。
  走り出すと案外足は軽く、身体も動く。
  後ろを気にせず突っ込まないように注意しながら進む。
  1km地点でタイムチェックすると、3'30"で予定より4秒位遅い。
  終盤が心配だが、ギアチェンジしてペースを上げる。
  旧国道を渡っても身体が動いた。
  無事に1位で襷を渡し、後続を確認すると、かなり開いているのでひと安心。
  タイムは6'40"で、後半は3'20"ペースで走り切れたみたい。

  車でゴールに移動した時点で、すでにチームはゴールしていて
  ぶっちぎりの優勝だったらしい。

◆10月8日(土)
  泉台周辺 Jog

  午前中、スローJogで6km。
  その後、雑誌類の処分、DVD返却、ホームセンターで材料購入。

  夕方、辰口・岩内の鮮魚店で神輿の反省会。
  11人参加。

◆10月7日(金)
  木場潟 13km走

  今日は気分を変えて木場潟を2周。
  風が案外強かった。
  しんどかったが、今の調子じゃこんなもんだろう。


    5'20" - 4'51" - 4'36" - 4'39" - 4'25" - (23'51")
    4'32" - 4'34" - 4'35" - 4'27" - 4'28" - (22'36" : 46'27")
    4'17" - 4'26" - 4'22" (13'05 : 59'32")


  走り終わった後、山中温泉まで行ってみる。
  あやとり橋〜こおろぎ橋〜鶴仙狭を散歩した後、芭蕉珈琲に立ち寄り。
  家に帰ってから、引っ越し直前の市役所寺井分室に行って証明書3通貰ってきた。

◆10月6日(木)
  物見山周辺道路 12kmBU走

  今日も辰中の授業でトラックを使っているので、1.4kmの外周道路。
  予定の12kmを何とか走破。
  思うようにペースが上がらない。 まだまだ先は暗い感じ。

    5'02" - 4'49" - 4'41" - 4'32" - 4'35" - (2339")
    4'33" - 4'28" - 4'24" - 4'26" - 4'25" - (22'16" : 45'55")
    4'10" - 3'56" (8'06" : 54'01")

  午後からハローワークで手続。 面倒くさいなぁ。

◆10月5日(水)
  物見山陸上競技場 5000m走

  今日は速いペースで距離を伸ばしてみる。
  最初の1000mは4分をオーバーし、その後もなかなか上がらない。
  身体はまだ楽に動くまでには行っていない感じ。
  今日も腕振りで何とか進めている。
  少しずつ距離を伸ばしていくしか無いか!?
  最後に芝生でウインドスプリント7本。 しんどかった。


    4'06" - 3'58" - 3'58" - 3'54" - 3'43" (19'39")

  昼から、市役所分室、図書館を回る。

◆10月4日(火)
  物見山陸上競技場 2000m流し

  今日は2000mを走って、動く身体を作っておくことにする。
  辰中の授業でホームストレートの途中から1,2レーン占領された。
  4コーナー出口から1コーナー入り口までは3レーンを走るしか無い。
  腕振りをしっかりやって、脚をもっていくことに心掛ける。
  走り始めると思ったよりペースが速い。
  そのまま走るがそこそこ行けそう。
  1000mでタイムチェックし、更にペースアップ。
  バテずに走り切れた。
  その後の芝生Jogではやっぱり外反母趾がかなり痛んだ。

    2000m : 7'13" (3'40" - 3'33")

  Windows10にして動かなかったソフトがあったので、何年も使っていなかった
  WindowsXpマシンを起動してみたら、問題なく立ち上がった。
  不要なソフトを削除して限定使用でXpマシン復活。

◆10月3日(月)
  物見山周辺 10km走

  取りあえず、駅伝優先。
  故障箇所をこれ以上悪化させず、スピードをつける。
  昨日のダメージ大なので、今日はそこそこ走れればいい。

    5'11" - 5'04" - 4'50" - 4'57" - 4'37" - (24'39")
    4'54" - 4'14" - 4'36" - 3'52" - 4'08"  (21'44" : 46'23")

◆10月2日(日)
  福井マラソン ハーフ : 1:38’45” 登録の部:78位

  脚の状態が悪いので棄権しようかと迷ったが、何とかなる思い出走。
  4時に起床、5時10分に家を出て、アピタの臨時駐車場に6時10分着。
  シャトルバスの第一便に乗車出来た。

  最悪でも1時間30分切り、出来れば1時間27分切りのペース走を目標。
  天気は予報に反して暑くなりそう。

  スタートでは陸連登録の部はガラガラ状態でスタート直前に行っても楽だった。
  最初は抑えて入るつもりでスタートし、1km通過は3'58"と計画通り。
  その後は急にペースダウン、ペースを上げようと思うが全く上がらない。
  更に暑さが増して給水毎に給水し、水を被る。
  ペースが上がらないまま、9km付近で左外反母趾と右膝下が痛み出す。
  そのまま行ってもタイムも出そうに無いのでペースダウン。
  ペースを落としたら身体は楽になるかと思ったが、しんどさが増すだけ。
  残りの12kmはひどい目に遭った。

    3'58" - 4'12" - 4'13" - 4'15" - 4'08" - (20'46")
    4'14" - 4'16" - 4'20" - 4'20" - 4'42" - (21'52" : 42'38")
    4'56" - 5'32" - 5'20" - 5'10" - 5'06" - (26'04" : 1:08'42" : 47'56")
    5'23" - 5'10" - 4'56" - 4'56" - 4'41" - (25'06" : 1:33'48" : 51'10")
    4'30" - 27" (4'57" : 1:38'45")


  ゴール後、荷物置き場までかなりの距離を歩かなくてはならず、参った。
  三角くじで福井産コシヒカリ450gが当たった。
  
  すぐに着替えてシャトルバスで臨時駐車場に移動、
  高速を飛ばして寺井に帰り、スポーツフェスティバルの審判。
  綱引きのピストル係と障害物混合リレーの計時係を務める。

◆10月1日(土)

  朝8時から石川県クロスカントリー選手権の審判。
  担当は芝生出口の走路員だったが、小学生の1km、1.5kmは
  競技場出口の道路横断箇所担当。

  3時から、明日のスポーツフェスティバルの準備でライン引き。
  
  足の具合も悪いので、練習は休み。


<戻る>