2016年12月:ポンコツランナーの練習日誌

1月  12月  11月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
 1日 0 練習休み     風邪   48
2日 22 物見山陸上競技場 20000mP走  20000m : 1:26'23" 4'19" 病院 57.6 46
3日 11 物見山周辺 Jog 11km : 59'08 5'23" タイヤ交換  57.6  
4日 0 練習休み     福岡国際M   45
5日 22 物見山陸上競技場 20000mP走 20000m : 1:28'47" 4'27" タイヤ交換 57.1 43
6日 20 物見山周辺 Jog 20km : 1:46'30" 5'20" 寝違い 57.2 42
7日 16 物見山陸上競技場 2000mx3+5000m  2000m : 7'57",48",38"
5000m : 20'49"
3'49" 陸協役員会 57.1 40
8日 13 物見山陸上競技場 芝生Jog+WS 12km : 1:05'45" 5'29"   57.6 45
9日 0 練習休み         40
10日 5 泉台 Jog     DVDドライブ 57.8 44
11日 24 守山ハーフマラソン ハーフ:60歳以上の部 優勝  ハーフ:1:22'27" 3'55" 2連覇    
12日 12 物見山陸上競技場 Jog 12km : 1:03'30" 5'18"   57.2 44
13日 12 エアロバイク     BP講習 58.3 48
14日 7 家〜八里台〜泉台 Jog     BP講習 58.1 44
15日 16 物見山陸上競技場 12000m走 12000m : 48'51" 4'05" BP講習 57.8 46
16日 12 松任総合体育館 7.6km : 32'54" 4'20" BP講習,膝痛 57.7 46
17日 0 練習休み     寺井クラブ忘年会    
18日 7 家〜八里台〜泉台 Jog     サイエンスヒルズ 58.8  
19日 23 物見山陸上競技場 21100m(ハーフ)P走 21100m : 1:29'18" 4'14"   57.6 45
20日 12 エアロバイク     BP講習 59.0 45
21日 12 物見山周辺 クロカン       51
22日 13 物見山陸上競技場 2000mx3本+WSx10本 2000m : 8'05",7'56",42" 3'51" 突風   45
23日 8 物見山体育館 トレッドミル     町内会総会 58.4 44
24日 17 物見山陸上競技場 15000m走 15000m : 1:01'16" 4'05"   58.4 49
25日 13 辰口丘陵公園 13km : 1:02'06" 4'47"   58.4 43
26日 15 物見山陸上競技場 Jog 15km : 1:11'25" 4'46"   58.6 46
27日 0 練習休み         43
28日 22 物見山陸上競技場 21100m(ハーフ)走 21100m : 1:29'20" 4'14"   58.7 43
29日 13 泉台 上り坂1700mx3本     長男一家帰省 58.6 43
30日 10 無患子トンネル Jog          
31日 4 家周辺 Jog             43 
合計 361  

◆12月31日(土)
  家周辺 Jog

  午前中、孫達を連れて金沢駅に新幹線を見に行く。

  夕方、家周辺をJog。
  `6分がしんどい。

◆12月30日(金)
  無患子トンネル Jog

  午前中、雨を避けて無患子トンネルで筋肉ほぐしのJog。
  ちょっと膝が痛かったが走っているうちに和らいだ。
  途中、変な音が聞こえてきたような気がする。
  相変わらず気持ちの悪いトンネル。
  とても夕方には走れない。

  夜は辰口の一八で送迎付きの家族宴会。

◆12月29日(木)
  泉台 上り坂1700mx3本

  ちょっと追い込むために、久し振りに上り坂インターバル。
  右脚ふくらはぎと左足親指が痛いので、注意して走る。

  ゴミ出し、アルコールの買い出し、クローゼット内の整理。

  夕方の便で長男一家帰省。
  急に賑やかになった。
  二男は今回は帰って来ないのがとても残念。

◆12月28日(水)
  物見山陸上競技場 21100m(ハーフ)走

  今日はターサーでハーフ走。
  ペース走のような、ペース走で無い様なラップ。
  左足親指がかなり痛む。
  キックしないように注意するが、あんまり効果無し。
  20000m過ぎてペースアップしたが、ラスト200mで急に右足が痛くなり
  踏ん張れなくなって、ペースダウン。

    4'25" - 4'21" - 4'18" - 4'18" - 4'16" - (21'38")
    4'17" - 4'16" - 4'17" - 4'17" - 4'13" - (21'20" : 42'58")
    4'19" - 4'14" - 4'13" - 4'12" - 4'12" - (21'10" : 1:04'08" : 42'30")
    4'12" - 4'09" - 4'11" - 4'10" - 4'07" - (20'49" : 1:24'57" : 41'59")
    4'00" - 23" (4'23" : 1:29'20")

◆12月27日(火)

  予定通り、練習休み。
  エアロバイクでもしようかと思ったが、完全休養とする。
  
  郵便局〜銀行〜電気店等を周り、用事を済ます。
  郵便局では同級生に遭遇。

  家に帰って、洗面所、風呂場の換気扇を分解し掃除。
  ほぼ新品状態になった感じ。

◆12月26日(月)
  物見山陸上競技場 Jog

  トラックの外周でJog。
  左足親指がかなり痛くなって来ている。
  明日は天気も悪いので休足日にするか。

  JAに行って、今年度会計最後の出納処理終了。

  環境循環システムに用事があって行ったら、
  知り合いがちょうど来ていて約3時間くらい話していた。
  大きな立派な大根とにんじん、白菜を貰い、ラッキー!
  

◆12月25日(日)
  辰口丘陵公園 周回道路

  久し振りに丘陵公園内の周回道路を走る。
  上りより下りの方が辛いかも知れない。

◆12月24日(土)
  物見山陸上競技場 15000m走

  今日も脈拍は高め。 昨日の総会でのアルコールの影響かな?

  夕方、競技場へ行く。
  北野さん、長田夫妻、川端が来ていた。
  今日は最低でも12000m。
  走り始めると、案外速いペースで走れる。
  途中2回、長田夫妻の練習にしばらく付くが、1周ももたない。
  でも、一人で走るより遙かに楽にペースを上げられる。
  暗くなってきたので15000mでやめる。

    4'20" - 4'15" - 4'08" - 4'10" - 4'08" - (21'01")
    4'06" - 4'08" - 4'06" - 4'07" - 3'56" - (20'23" : 41'24")
    4'02" - 3'59" - 4'01" - 3'57" - 3'54"  (19'53" : 1:01'16" : 40'16")

◆12月23日(金)
  物見山体育館 トレッドミル

  雨が降っているので、久し振りに物見山体育館。
  体育館内は補強工事のため、2月まで使えず、トレーニングルーム。
  トレッドミルが1台に減っていて、見るからに非力な感じ。
  スピード上げていったら11km/hでブレーカーが落ちてストップ (゜o゜;
  何度か試すが、11km/hでは無理。
  10.5km/hがギリギリの線。
  何度かブレーカを落としながら7km。
  なんでこんなものを入れたのだろうか? せめて16km/h位の能力が欲しい。
  今年の冬は物見山体育館での練習は無理。

  体育館を出た時には雨が降ってなかったので、競技場外周道路を走ることにしたが、
  数分で雨が降り始め、1周で終了。

  夜、町内会の総会。
  総会前に手配しておいた飲食物を引き取りに行く。
  行事説明、会計報告、役員改正も無事に終わる。
  親睦会も手配したオードブルが好評で、何とか無事に終了し、ホッと一息。

◆12月22日(木)
  物見山陸上競技場 2000mx3本(rest : 400mjog)+WSx10本

  風が強いのでどうしようか迷ったが、インターバルを決行。
  第4コーナー〜第2コーナーまでは向かい風で、全然前に進まず。
  ほとんど突風に近い風で、風速10m〜15mくらいはありそう。
  砲丸投げの場所に掛けてあったシートやおもりが強風でぶっ飛んでいた。
  向かい風は極端な前傾姿勢で大きな腕振りで何とか進むが、真っ直ぐ走れなかった。
  強風の割に走れたことにしておこう。

    4'02" - 4'03" (8'05")
    4'01" - 3'55" (7'56")
    3'53" - 3'49" (7'42")


  インターバルの後は、芝生で追い風を利用してウインドスプリント10本。
  ダイナミックなフォームを意識して走る。

◆12月21日(水)
  物見山周辺 クロカン

  心拍数が高いと思ったら、やっぱり走ってしんどかった。
  足の裏も痛かったので12kmでやめた。
  左足親指が最近かなり痛くなって来た。

  午後は会計の仕事で色々回る。
  JAでの入金、総会の食べ物、飲み物、粗品の手配。
  会計報告の書類作成と会計監査。
  転入者への説明。
  ほぼ、計画した内容は消化し、明後日の総会まではフリーになった。

◆12月20日(火)
  エアロバイク

  パソコン講座最終日。
  今日は演習無しで、ICTについての講演だけ。

  町内会計・年末調整の返金、集金と来年度の集金形態の聞き取り終了。
  あとは総会の会計報告書作成と、総会準備。

  右ふくらはぎの痛み、右膝の痛みプラス走りたくない病でランは休み。
  先日のDVDの続きを観ながらエアロバイク。
  漕ぐと音がするので、一度分解して直さなきゃ。

◆12月19日(月)
  物見山陸上競技場 21100m(ハーフ)ペース走

  天気がいいのでトラックでソーティーを履いてペース走。
  ちょっと風があるのが気になるが、決行。
  ソーティーでハーフは脚力不足だな。


    4'20" - 4'20" - 4'17" - 4'16" - 4'15" - (21'28")
    4'14" - 4'13" - 4'14" - 4'14" - 4'14" - (21'09" : 42'37")
    4'15" - 4'14" - 4'13" - 4'13" - 4'13" - (21'08" : 1:03'45" : 42'17")
    4'14" - 4'11" - 4'14" - 4'12" - 4'14" - (21'05" : 1:24'50" : 42'13")
    4'05" - 23" (4'28" : 1:29'18")


  夕方、総会の為の買い出し第一弾。

◆12月18日(日)
  家〜八里台〜泉台 Jog

  デスクトップPCのDVDドライブをXPマシンのドライブと
  交換しようとしたら、インターフェースが違っていた。
  シリアルATAだったので、野々市に行ってバルク品を購入。
  無事に交換完了で正常な状態に復活。

  右アキレス腱が痛いので、夕方、ゆっくり短くJog。

  夕方6時から小松のサイエンスヒルズで金沢大学・小松市共催講座。
  ハープの演奏と宙先案内人の話を聞きながら星空・宇宙等を
  プラネタリウムで観る。
  なかなかためになって、面白かった。
  

◆12月17日(土)
  
  膝の心配も有り、今日は練習休み。
  小型家電を含む資源ゴミの処分とアルコールの買い出し、
  障子張りなどをこなす。

  夕方6時から、藤井精肉店で寺井クラブの忘年会。

◆12月16日(金)
  松任総合体育館

  パソコン講座は4日目。
  今日は主に模擬課題のチャレンジ。
  4級のは物足りないので、3級の最後のから順番に取り組む。
  それぞれ制限時間の1/2〜1/3で完了。
  MS Office 2016年版でやっていたから、やりたいことがどこにあるかそこそこ判るようになった。

  雪が積もったので、練習場所が無いため、久し振りに松任体育館へ。
  Jogのあと、そこそこのペースで走り始めたが、35周くらいから右膝が痛み出し、
  安全策を取って、40周で一旦中止。
   40周(7.6km) : 32'54" 4'20"/km
  しばらく歩いたりしながら、ゆっくりJogを再開。
  膝の痛みは一過性のものか見極めが必要。

  今日は、町内会の会計業務は完全休養。
  lenoboノートパソコンのファンクションキーの不都合は、BIOSの設定で
  普通のパソコンと同じように使えるようになった。
  これでストレス無く使えそう。
  

◆12月15日(木)
  物見山陸上競技場 12000m走

  今日はエクセルで情報処理技能検定の4級模擬問題で演習。
  それぞれ制限時間の1/5位の時間で完了、
  空いた時間で3級の問題をやっていたら、インストラクターが寄ってきて
  “物足りないでしょう”と申し訳なさそうに聞いてきた。
  簡単でも、こんなじっくり基礎からやったことは無いので気にしないで下さいと応えておいた。

  講座が早く終わったので、物見山の競技場で12000m走。
  案外楽に走れた。


    4'11" - 4'07" - 4'08" - 4'09" - 4'05" - (20'40")
    4'05" - 4'04" - 4'03" - 4'05" - 4'04" - (20'21" : 41'01")
    4'01" - 3'49" (7'50" : 48'51")

◆12月14日(水)
  家〜八里台〜泉台 Jog

  講座は今日からエクセル。 静かに課題をこなしていたが、
  暇なので隠れてグラフを作ったり、関数を色々使ったりしていたら、
  “あなたは情報処理の1級くらい持っているんですか?”と聞かれた。
  ちょっとヤバい!

  講座が終わってから家に帰って近所に走りに出るが、
  暗くて足下がよく見えず、危ないこと数回。
  やっぱり暗くなってからのロードは駄目だ。

◆12月13日(火)
  エアロバイク

  今日から5日間のビジネスパソコン講座入門編。
  知り合いはみんな、教える側かと聞いてくる。
  教わる側だと言うと、“嫌がらせか?” と言われた(´。`)
  今日はワードだったが明日からはエクセル。
  はてさてどうしたものやら。

  講座が終わった後、地区公民館の事務所で同級生と話す。
  最近、写真のクラブに入ったみたいで色んな話を聞く。
  面白そうだが、これ以上活動範囲は増やせそうに無いので
  一人で気ままに写真を撮ることにする。

  地区公民館を出たのが中途半端な時間なので、今日の練習は
  家でエアロバイクを漕ぐ事にした。
  後半はかなり追い込んで汗びっしょり。

◆12月12日(月)
  物見山陸上競技場 Jog

  右ふくらはぎが張っているため、筋肉ほぐしJog。
  おかげで途中から張りは無くなってきた。

  夕方から町内会費の返却第2弾。
  2件残して返却グループは終了かな。
  次は、±ゼロのグループ処理。

◆12月11日(日)
  守山ハーフマラソン ハーフ:1:22’27” 60歳以上の部:優勝

  天気予報より気温は高め。
  スタート直前にランニングに変更。
  9月以来20km以上のレースでまともに走れていないので、不安満載。
  突っ込まずに安全走行予定。

  スタート5分前にスタート地点に行ってもほぼ最前列に立てた。
  1500人の出場制限でストレスが少なくて非常にいい。

  スタート1分前のアナウンスがあってから、何のアナウンス無し。
  “ 位置について ” の呼びかけも無く、突然ピストルが鳴る。
  みんな、“ えっ!?” とか言いながら慌ててスタート。

  ちょうどいいペースの集団に入って、後ろについたり先頭で引っ張ったり。
  気持ちも切れること無く、脚も身体も余裕がある感じ。
  14km以降の狭い歩道を走る区間はちょっと参ったが、踏ん張る。
  ほぼペース走でシーズンベスト。


  ハーフ:1:22'27"
   19'36" -
   19'36" (39'12") -
   19'36" (58'48") -
   19'38" (1:18'26") -
   4'01" (1:22'27") 


  60歳以上の部:優勝(2連覇) 大会新?

◆12月10日(土)
  泉台 Jog

  走りに出るが雨が降り始めたので早々と終了。

  自宅PCの内臓DVDドライブが壊れた。
  駆動用のベルトが切れている。
  内蔵用ドライブを購入して交換するか、
  持っている外付けBRDドライブで代用するか?
  いずれにしろ、しばらくは外付けドライブを使用。

  守山市に移動。
  模型屋を探して、みなと模型で買えなかったNinja H2R をゲット。
  予約したホテルは、バス・トイレ・洗面所がそれぞれ独立していて
  非常に快適だった。

◆12月9日(金)
  
  天気が悪いので練習休み。
  休足にちょうど良かった。

  金沢、野々市、松任で用事をこなす。
  夕方、会計業務で町内15件回る。

◆12月8日(木)
  物見山陸上競技場 芝生Jog+ウインドスプリントx5

  筋肉ほぐしのため、芝生Jog。
  おまけでウインドスプリントを5本。
  久し振りにやったら、スムーズに走れ無かった。

  64のDVDの後編を借りてきて観た。
  ドラマのエンディングとかなり違う。
  原作はどうなっている? 
  原作は、まだ上巻の終盤までしか読んでいない。

◆12月7日(水)
  物見山陸上競技場 2000mx3本(rest:400mjog)+5000m

  久し振りに2000mのインターバル。
  アップの後、スタートするが全く身体が動かない。
  最初の1000mは辛うじて4分ちょうど。
  その後も思ったように動かない。
  3本でやめて、5000mの流しに切り替える。
  これまた、ペースを落としたが上手く動かない。
  ラストの1000mだけ4分を切れた。


    4'00" - 3'57" (7'57")
    3'55” - 3'53" (7'48")
    3'50" - 3'48" (7'38")

    4'18" - 4'17" - 4'13" - 4'11" - 3'55" (20'49")


  町内会会計の年末調整、第一弾、一括払いの集金。
  4件中、2件は無事終了。 
  そのうち1件は幸運に恵まれ小杉まで出向かずに済み、
  来年度分まで一括で払って貰った。

  夜は能美市陸協の役員会。

◆12月6日(火)
  物見山周辺 Jog

  風が強い中、ニューヨークを履いてJog。
  痰が絡んで呼吸困難。
  色々と負荷が掛かったJogだった。

  図書館に行ったら同級生と会い、珍しいと思ったが
  よく考えたら、彼は図書館長になっていたんだ。

  寝違いで首が一日中痛くて、運転も大変だった。

◆12月5日(月)
  物見山陸上競技場 20000mペース走

  風邪と薬のせいで体調は良くないけど、ペース走。
  ちょっと風があり、ペースは安定せず。
  もっと楽に走れるようにならないと駄目だ。


    4'36" - 4'30" - 4'28" - 4'30" - 4'24" - (22'28")
    4'25" - 4'27" - 4'29" - 4'25" - 4'25" - (22'11" : 44'39")
    4'26" - 4'28" - 4'25" - 4'27" - 4'25" - (22'11" : 1:06'50" : 44'22")
    4'26" - 4'24" - 4'26" - 4'23" - 4'18"  (21'57" : 1:28'47" : 44'08")


  町内会会計の年末調整作業に入る。
  ややこしくて全然進まない。
  自分の車のタイヤ交換。

◆12月4日(日)

  風邪が治らないため、練習休み。

  長男が出る福岡国際マラソンをテレビで観戦。
  練習不足だと思っていたが、23kmまでトップ集団で健闘。
  その後も大崩れすること無く、自己ベスト更新の21位でゴール。
     タイム:2:16'34"

   


◆12月3日(土)
  物見山周辺 Jog
 
  風邪のせいか脚の疲れか、不調。
  今日はスローJogでそこそこにやめておく。
  早く風邪を治さないと駄目だ。

  午後から、嫁の車だけスタッドレスタイヤに交換。

◆12月2日(金)
  物見山陸上競技場 20000mペース走

  今日は月曜日のペース走よりペースを上げて、最低15000mのペース走を予定。
  途中、かなり辛くなって12000mでやめようかと思ったが、何とか15000mまで行けた。
  そのまま20000mまで頑張ることにしたが、最後は脚のバネが無くなってしまった。

    4'17" - 4'21" - 4'21" - 4'22" - 4'20" - (21'41")
    4'20" - 4'18" - 4'20" - 4'19" - 4'20" - (21'37" : 43'18")
    4'19" - 4'21" - 4'19" - 4'21" - 4'20" - (21'40" : 1:04'58" : 43'17")
    4'18" - 4'20" - 4'17" - 4'18" - 4'12"  (21'25" : 1:26'23" : 43'05")


  風邪が全くよくならないので、仕方なく病院へ行った。

◆12月1日(木)

  今日は認定日なので朝イチに行って手続き完了。
  その後、白山市に行ったらちょうど企業説明会をやっていたので参加してみる。
  今まで経験した業種と違う業種の話を聞くのもなかなか面白いし勉強になる。
  
  風邪のため、練習休み。
  どうもすっきりしない。
  家で苦手な階段の上がり下りを20往復。


<戻る>