2017年 2月:ポンコツランナーの練習日誌

3月   2月   1月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等  pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み         46
2日 0 練習休み     肉離れ、駅伝準備   45
3日 15 物見山陸上競技場 Jog 15km : 1:15'53" 5'04" 恵方巻き 58.7 46
4日 0 練習休み     丸亀へ移動    
5日 25 丸亀国際ハーフマラソン ハーフ  ハーフ : 1:23'50"  3'59" stop 58.0  
6日 0 練習休み     金比羅さん    
7日 14 無患子トンネル Jog   5'20"      
8日 12 エアロバイク         46
9日 24 小松ドーム 21.1km(ハーフ)走 21.1km : 1:29'22" 4'14"   57.8 46
10日 12 無患子トンネル Jog 12km : 1:01'03" 5'05"   58.1
11日 24 小松ドーム 21.1km(ハーフ)P走 21.1km : 1:29'46" 4'15"   58.2  
12日 0 練習休み     町内会新年会    
13日 13 松任総合体育館 Jog 12km : 55'55" 4'40" 金沢    
14日 15 小松ドーム 12kmP走 12km : 53'45" 4'29" ×× 59.1 50
15日 12 エアロバイク     接骨院 59.2 43
16日 7 物見山陸上競技場 Jog       59.4 47
17日 0 練習休み     風邪気味   48
18日 15 家→里川→ハニベ→無患子T→家 15km : 1:07'46" 4'31" 母親の一周忌 58.7 48
19日 26 木場潟周回 21.1km(ハーフ)P走 21.1km : 1:29'55" 4'16"   58.3 47
20日 10 エアロバイク     確定申告、駅伝   50
21日 16 エアロバイク     接骨院 58.7 52
22日 15 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 40'23" 4'02" 駅伝 58.6 45
23日 8 物見山陸上競技場 Jog     布橋十二ヶ滝 59.3 49
24日 14 物見山陸上競技場 12000m流し 12000m : 54'44" 4'35" 接骨院 59.1 45
25日 0 練習休み     犬山   45
26日 24 犬山ハーフマラソン ハーフ  ハーフ : 1:26'23" 4'06" 失速      
27日 10 泉台〜八里台〜和光台〜 Jog 10km : 48'40" 4'52"   58.9 47
28日 14 物見山陸上競技場 芝生Jog 14km : 1:15'38" 5'24"   58.7 47
合計 325

◆2月28日(火)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  久し振りにゆっくりと芝生Jog。
  親指、ハムストリングは相変わらず。
  体幹などをもっと鍛えて負担が無い様にしなければ。

◆2月27日(月)
  泉台〜八里台〜和光台〜泉台 Jog

  左脚親指が疼いてよく寝られなかった。 かなり重症。
  普通にしている時はそれ程でも無いが、走ると相当の痛み有り。
  右ハムストリングも痛いまま。

  取りあえず家周辺のアップダウンを走る。


  5月の佐野地区運動会はどうも大野名水マラソンと重なっているみたい。
  運動会の飲み物、食べ物、反省会の準備等の担当なので大野は出られない。
  2連覇が掛かっていたのに…。

◆2月26日(日)
  犬山ハーフマラソン ハーフ 1:26’23”


  目標タイム:1:22'30" でスタート。 スタート地点まで7秒。
  4km過ぎまで予定通りのラップで進む。
  4km過ぎて暑さのせいか喉が渇いてきてしんどくなってきた。
  前を走る選手が数名歩き始める。 自分もいつああなるのかと不安に思い始める。
  5km過ぎの給水所で給水。

  6km〜ラップが落ちるが、このコースはいつもそんな感じなので我慢する。
  10km過ぎて再度給水。 ここで更に体調がおかしくなる。
  左脚親指の痛みが段々増してきた。
  右脚ハムストリングも嫌な感じでいつ駄目になるか不安に感じながら進む。
  いつもなら12km過ぎの下りを利用して後半のペースアップを図るのだが、思う様に上がらない。
  その後はズルズルとペースが落ちていく。

  16km過ぎの給水所でも給水。 更にペースが落ちていく。
  19km付近の曲がり角で右ハムストリングがつりそうになり、止まり掛ける。
  20kmのタイム計測ラインを越した途端、ハムストリングがつって遂にストップ。
  40秒ほどストレッチをして何とか走り始める。
  恐る恐る走ってゴール。
  コースワースト3秒更新。

  ハーフもまともに走れなくなってしまったのかな?


    3'54" - 3'55" - 3'53" - 3'52" - 3'51" - (19'25")
    3'53" - 3'57" - 3'59" - 4'02" - 4'02" - (19'53" : 39'18")
    4'07" - 4'01" - 3'55" - 4'00" - 4'03" - (20'06" : 59'24" : 39'59")
    4'08" - 4'11" - 4'17" - 4'22" - 4'20" - (21'18" : 1:20'42" : 41'24")
    5'14" - 28" (1:26'23")


  ホテルに停めてある車は12時までと言われていたので、急いで着替えてホテルに帰る。
  ギリギリ12時2分前に到着して犬山離脱。
  身体がしんどく、途中のSAで一眠り。
  左脚親指の痛みが波状攻撃の様に襲ってきてひどい状態に陥る。

  レースの結果が悔しいので、気分転換で関ヶ原ICで下りて、一般道ドライブで家まで帰る。

◆2月25日(土)
 
  犬山ハーフマラソン出場のため、犬山市へ移動。
  10時に出発し、養老SAで昼食をとって会場に2時着。
  会場周辺が大幅に変わっていて、ゴール地点も変更となっていた。
  16km付近の折り返しが多分遠くなっているのだろう。
  
  受付後、成田山参拝。 196段の階段を上る。
  3時20分頃ホテルにチェックイン。
  ホテルはコース際にあり、スタート地点から600m位かな。

  今日は練習休み。

◆2月24日(金)
  物見山陸上競技場 12000m流し

  調整ランで12000m。 前半はイマイチの調子だった。

     4'46" - 4'42" - 4'42" - 4'46" - 4'41" - (23'37")
     4'37" - 4'37" - 4'32" - 4'31" - 4'25" - (22'42" : 46'19")
     4'17" - 4'08" (8'25" : 54'44")

  右脚数カ所が張ったままなので。接骨院でほぐして貰う。
  明後日のレースが不安。

◆2月23日(木)
  物見山陸上競技場 Jog

  ハローワークに行った後、布橋十二ヶ滝に行ってみた。
  季節柄、寒々しかったが水量が多くて迫力があった。


  雨の合間を縫ってスローJog。
  時々雨が降って来た時は軒下で行ったり来たり。

  ずっと風邪気味の状態が続いているが、今日はかなりやばい。

◆2月22日(水)
  物見山陸上競技場 10000m走

  様子見に走ってみる。
  15000m程度と思って走り始めるが、そこそこ走れる。
  目標を10000mに短縮し、後半上げる事にした。
  やっぱり左脚親指が課題。
  このせいで、右脚に負担が出ているのか?

    4'17" - 4'12" - 4'11" - 4'09" - 4'05" - (20'54")
    4'01" - 3'56" - 3'53" - 3'53" - 3'46"  (19'29" : 40'23")


  長男は鹿児島県下一周駅伝で3回目の出走。
  3位で貰って2位で渡す。 区間新の区間賞。
  3回とも区間賞だったが、チームは残念ながら2位で終了。

◆2月21日(火)
  エアロバイク

  脚がイマイチなので今日もDVDを観ながらエアロバイク。

  接骨院でほぐして貰う。

◆2月20日(月
  エアロバイク

  寺井地区公民館で確定申告。
  必要な物を持って行ったら市役所の職員が全部やってくれた。
  人が多くてだいぶ待ったが、すんなり終わった。
  来年からは e-Tax かな。

  18日〜22日の5日間、鹿児島県下一周駅伝が開催されているらしい。
  ネットで見てみたら長男は一昨日と今日走っている。
  一昨日は6位で貰って5人抜きでトップに立っていた。区間新の区間賞。
  今日は雷雨の中、10位で貰って9人抜きでトップまで上がっていた。今日も区間賞。
  どうも明後日も走るみたい。

  今日は大人しくDVDを観ながらエアロバイク。

◆2月19日(日)
  木場潟周回 21.1km(ハーフ)ペース走

  一度物見山陸上競技場へ行ったが気分が乗らず、
  気分転換のために木場潟で走る事にした。

  アップ無しで開始して2km以降でペースを安定させる。
  ハーフ走った後はスローJogに移行し、4周+αで終了。
  路面のちょっとした凸凹でも体勢が崩れる。
  体幹が弱くなったか。


    4'27" - 4'22" - 4'18" - 4'17" - 4'19" - (21'43")
    4'18" - 4'15" - 4'15" - 4'17" - 4'18" - (21'23" : 43'06")
    4'16" - 4'14" - 4'11" - 4'15" - 4'14" - (21'10" : 1:04'16" : 42'33")
    4'16" - 4'18" - 4'15" - 4'13" - 4'09" - (21'11" : 1:25'27" : 42'21")
    4'04" - 24" (4'28" : 1:29'55")


  ずっと風邪気味のまますっきりしない。喉も少し痛いまま。

◆2月18日(土)
  家→里川→埴田→ハニベ→無患子トンネル→和気→家

  母親の一周忌のお参りの前に久々にロードに出る。
  まぁまぁの調子だったので、予定のコースを変更して大回りする。
  適度なアップダウンも無難に走れたが、右脚はかなり怪しい状態。
  左脚親指の痛みの何とかしないと致命的な状態になりそう。

  お参りの後、夕方に兄弟家族で食事会。
  弟夫婦に送ってもらったついでに、自宅で二次会。

◆2月17日(金)

  喉も痛く、風邪気味なので完全休養。

◆2月16日(木)
  物見山陸上競技場 Jog

  無理せずスローJog。
  ペースが遅くてもしんどい。
  週間前に肉離れした箇所に違和感有り。

◆2月15日(水)
  エアロバイク

  右脚が全く駄目になったので、接骨院へ。
  6箇所ぐらいに痛みがある。
  しばらくは大人しくしているしか無い。
  取りあえず身体を動かすため、エアロバイク。
  
  今日も風邪気味で喉が痛い。

◆2月14日(火)
  小松ドーム 12kmP走

  ドームでじっくり走ろうと思ったが、脚が重くペースが安定しない。
  何とか12km走ったがとても継続出来そうに無いので終了。
  バネも全くなくなっている。

    4'33" - 4'32" - 4'35" - 4'33" - 4'27" - (22'40")
    4'33" - 4'34" - 4'28" - 4'24" - 4'22" - (22'11" : 44'51")
    4'27" - 4'27" (8'54" : 53'45")


  家に帰ったら、背筋がゾクゾク。頭もちょっと痛い。
  熱を計ったが35.7℃。

◆2月13日(月)
  松任総合体育館 Jog

  北國新聞へチケットを引き替えに行く。
  ついでに何故か人生初の長町武家屋敷跡を散策。
  STEPに寄って今後のレースシューズ用を探すが、スリムタイプは無かった。
  その後、金港堂に寄って教祖様を拝んでから金沢を離脱。
  松任のスポーツオーソリティでターサージール5のスリムを購入。
  STEPとスポーツオーソリティの品揃えは逆で無いのか!?

  帰りに松任総合体育館に寄って1時間程度走る。
  ここは慣れていないと脚を痛める恐れがあるので注意。
  丸亀ハーフマラソン以来、左脚親指に変な痛みがあり嫌な感じ。
  

◆2月12日(日)

  小松の料亭南月で町内会の新年会。
  送迎バスの第一陣に荷物を全部載せてしまう。
  ビンゴ大会を含めてすべて無事に終了。

  長男が出場している実業団ハーフの情報も宴会で見られず。
  終わってから確認したら、自己ベストの1:02'58"で13位。
  家に帰ってから、録画しておいたレースを観る。
  

◆2月11日(土)
  小松ドーム 21.1km(ハーフ)ペース走

  思ったより雪は積もらなかった。
  ドームは中学生、高校生、一般ランナーで混雑。
  思う様に走れず、ペースは安定しなかった。
  終盤、誰か後ろについている気配。
  ちらっと確認したら誰か分からないがしっかり付いて来ている。
  走り終わって確認したら廣田さんだった。
  分かっていれば前に出て引っ張って貰ったのに…


    4'21" - 4'17" - 4'20" - 4'17" - 4'14" - (21'29")
    4'20" - 4'19" - 4'20" - 4'16" - 4'16" - (21'31" : 43'00")
    4'15" - 4'17" - 4'14" - 4'17" - 4'15" - (21'18" : 1:04'18" : 42'49")
    4'15" - 4'14" - 4'15" - 4'13" - 4'09" - (21'06" : 1:25'24" : 42'24")
    3'59" - 23" (4'22" : 1:29'46")


  夕方、明日の新年会の第二弾買い出し。
  取りあえず準備完了かな。

◆2月10日(金)
  無患子トンネル Jog

  気は進まないが、天気が悪いので無患子トンネルへ。
  右ふくらはぎとハムストリングは相変わらず張った感じで、かなり気になる。
  何とか右脚をしないと左脚まで駄目になりそう。

  日曜日の新年会用の第一弾の買い出しとバスの出発時間の案内・参加費集金で町内を回る。

◆2月9日(木)
  小松ドーム 21.1km(ハーフ)走

  今日は20kmくらいを走っておきたいので、ドームで練習。
  走り始めるとまあまあ走れる感じだけれど、右脚のあちこちが痛い。
  痛みがひどくならない様に注意して走る。
  徐々にペースは上がり、それ程しんどくない感じ。
  さすがに終盤は辛かったが、何とかハーフまでたどり着けた。


    4'32" - 4'31" - 4'27" - 4'25" - 4'19" - (22'14")
    4'20" - 4'19" - 4'18" - 4'14" - 4'14" - (21'25" : 43'39")
    4'14" - 4'12" - 4'10" - 4'11" - 4'06" - (20'53" : 1:04'32" : 42'18")
    4'07" - 4'06" - 4'06" - 4'05" - 4'04" - (20'28" : 1:25'00" : 41'21")
    3'59" - 23" (4'22" : 1:29'22")

◆2月8日(水)
  エアロバイク

  右脚が思わしくないのと用事で時間が十分に取れないのでエアロバイク。
  いつもより負荷を上げて漕ぐ。

◆2月7日(火)
  無患子トンネル Jog

  筋肉ほぐしと様子見のためJog。
  天気が悪く、遠くも行きたくないのでトンネルへ。
  右脚は4箇所くらいに嫌な痛みがあるものの、何とか走れる。
  ストレッチや治療器で何とかしないと犬山ハーフが黄色信号。

◆2月6日(月)

  朝、ホテルを出てうどん屋へ。
  カーナビに惑わされてウロウロした末に何とか目的の店に辿り着く。
  肉うどんはおいしかった。
  
  その後、金比羅さん。
  本宮までの785段の階段を上る。
  右脚が破壊寸前で何とか降りてこられた。

  大鳴門橋〜明石海峡大橋を経由して無事に帰宅。

  家では一昨日から嫁さんがインフルエンザにかかったらしい。

◆2月5日(日)
  丸亀国際ハーフマラソン ハーフ: 1:23’50” 陸連登録の部:289位

  右脚はあちこち痛いが取りあえず出走。
  雨は降っているが、段々小降りになってくる。
  集合場所に並ぶ頃にはほとんど降っていない。
  今年はちゃんとした実力タイム順でのブロック分けなので、最前列から10m位の位置取り。
  
  スタート直後の1kmは3'52"だったが、その後はなかなかペースが上がらずしんどい。
  右脚は何とかもっている様な状態で進行。
  途中の上りで頑張り過ぎてかなりきつくなる。
  18km過ぎから時々右脚がヤバくなってまともに走れ無いこと数回。
  20kmでタイムチェックすると、何とか去年のタイムを上回れそうなので
  必死でペースを上げるが、それに比例して右脚が極限状態、
  トラックに入ってラスト100m付近で走行不能になり、stop。
  しばらくストレッチとかして、ようやく走り出せた。
  去年のタイムは残念ながらクリアー出来ず。


    3'52" - 3'58" - 3'55" - 3'55" - 3'58" - (19'38")
    3'52" - 3'56" - 3'56" - 3'58" - 3'56" - (19'38" : 39'16")
    3'58" - 3'58" - 3'55" - 3'57" - 4'03" - (19'51" : 59'07" : 39'29")
    3'56" - 3'57" - 4'00" - 3'56" - 4'07" - (19'56" : 1:19'03" : 39'47")
    3'54" - 53" (1:23'50")


  競技場横の駐車場から出るのに渋滞で一苦労。
  今までこんな事は無かったのに。

  夕方から恒例のラン馬鹿祭りに参加。

  

◆2月4日(土)

  家を6時50分出発で小松・粟津・山中経由で丸亀市へ5人で出発。
  途中、高速はかなり混雑していて時間が掛かり、丸亀競技場には2時半頃着。
  前日受付を済ませ、コースの下見。
  有名な(?)おか泉でうどんを食べてお腹いっぱい。

  右脚は微妙な感じだが、何とか走れるかな。

◆2月3日(金)
  物見山陸上競技場 Jog
  
  昨日は寝ている間中、低周波治療器を掛けたまま。
  何とか歩けるようになったので、様子見のため走ってみる。
  最初はあちこちに変な痛みが出て、かなりやばかった。
  スペースを落としたりしながら少しづつ上げていく。
  今度は右膝の裏が痛み出した。
  完全にバランスが崩れてきた感じ。
  明後日は普通に走れるか!?

  夜になっても膝の裏は痛いまま。

    26'53" - 25'49"(52'42") - 23'11"(1:15'53")

  今年は恵方巻きを自分で作ってみた。
  ハーフサイズを6本。
  具は卵焼き、キュウリ、刺身5種類。
  そこそこ上手く出来たぞ。

◆2月2日(木)

  普通に歩いていたら、右脚のすねあたりが段々痛くなり
  肉離れ状態に陥った。
  用事が無ければそのまま家に帰れたのに、残念。
  用事を済ませて帰宅し、アイシング。
  まともに歩けず、かなりやばい。

  犬丸マラソンの案内が来たが、金沢ロードレースと同じ3月19日。
  以前、大会関係者が開催は3月の最終日曜日に固定の大会と言っていたが・・・

  夜は道林体育館で根上耐寒駅伝の準備作業。

◆2月1日(水)

  脚の状態が思わしくないので練習休み。
  もう、日曜日のレースまではゆっくり走るだけにしておこう。


<戻る>