2017年 3月:ポンコツランナーの練習日誌

4月   3月   2月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等  pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 10 物見山陸上競技場 5000m走  5000m : 20'05" 4'01" 倶利迦羅不動寺 59.2 45
2日 14 物見山陸上競技場 10000mBU走  10000m : 41'02" 4'06" 接骨院   44
3日 0 練習休み     視野検査   46
4日 24 物見山陸上競技場 21100m(ハーフ)走  21100m : 1:27'03"  4'08" 西圓寺温泉 58.4 45
5日 7 物見山陸上競技場 Jog     鹿児島マラソン   45
6日 15 物見山陸上競技場 15000mP走 15000m : 1:10'35" 4'43"   58.6 44
7日 14 エアロバイク          
8日 13 物見山体育館 1時間走 12km : 57'55" 4'50"   58.5  
9日 17 小松ドーム 15km走 15km : 1:04'29" 4'18"     44
10日 0 練習休み         44
11日 24 物見山陸上競技場 21100m(ハーフ)走 21100m : 1:31'28" 4'20"   58.5 46
12日 9 家〜緑が丘 Jog     プラネタリウムショー  58.3  
13日 14 物見山周辺 クロカン     雨晴海岸
能美市陸協役員会
58.4 47
14日 20 物見山陸上競技場 Jog 20km : 1:39'02" 4'57" 散髪 58.1 42
15日 0 練習休み     市議会傍聴   45
16日 16 物見山陸上競技場 Jog+2000m流し 2000m : 7'42" 3'51"   59.4 46
17日 12 物見山陸上競技場 芝生Jog     ドライブレコーダー 59.2 46
18日 0 練習休み     全日本競歩大会準備    
19日 24 金沢ロードレース ハーフ  ハーフ : 1:23'52" 3'59"   57.7  
20日 11 家〜八里台〜和光台 Jog     加佐ノ岬他、タイヤ交換  59.1  
21日 12 エアロバイク       59.1 45
22日 12 物見山周辺 クロカン         45
23日 0 練習休み     家→尾道   46
24日 12 霧島市 Jog     尾道→霧島市    
25日 0 練習休み     実業団記録会    
26日 6 霧島市 jog     下痢、霧島高原    
27日 0 練習休み 霧島市→自宅    
28日 12 物見山周辺道路 Jog     風邪? 59.2  
29日 15 物見山陸上競技場 12000m走 12000m : 50'57" 4'15" 通院 59.3  
30日 13 物見山陸上競技場 Jog 13km : 1:03'55" 4'55"   59.6 48
31日 12 物見山陸上競技場 Jog 12km : 57'28" 4'47"   59.7  
合計 338

◆3月31日(金)
  物見山陸上競技場 Jog

  昨日に引き続き、トラック外周でJog。
  風が強く寒いので、上下はウインドブレーカー。

    5'26" - 5'06" - 4'52" - 4'48" - 4'48" - (25'00")
    4'46" - 4'44" - 4'42" - 4'41" - 4'36" - (23'29" : 48'29")
    4'33" - 4'26" (8'59" : 57'28")

◆3月30日(木)
  物見山陸上競技場 Jog

  競技場に行ったら中嶋さんが居たので1時間ほど色々話した。
  その後、トラック外周をJog。
  レース用のシューズを履いてみたが、足の裏がイマイチ。
  明日はインソールを替えて、レース用のソックス履いて試してみよう。

   
 5'46" - 5'07" - 5'01" - 4'56" - 4'55" - (25'45")
    4'55" - 4'48" - 4'53" - 4'49" - 4'50" - (24'15" : 50'00")
    4'45" - 4'36" - 4'34" (13'55" : 1:03'55")


  風邪は若干良化気味かな?

◆3月29日(水)
  物見山陸上競技場 12000m走

  喉が痛いし、咳も出始めたので病院に行く。
  目も不調なので、取りあえず洗眼薬を購入。

  その後、新しくオープンしたイオンモール新小松へ様子を見に行く。
  平日なので駐車場にはちゃんと入れたが、中は予想以上の人出。
  食べ物屋も順番待ちの列がほとんど。
  特に “いきなり!ステーキ” はかなりの長い列になっていた。

  練習は物見山のトラックで12000m走。
  4'30"/kmペースがしんどいかと思っていたが、それ程でも無かった。

    4'27" - 4'23" - 4'24" - 4'19" - 4'20" - (21'53")
    4'16" - 4'16" - 4'13" - 4'12" - 4'09" - (21'06" : 42'59")
    4'06" - 3'52" (7'58" : 50'57")

◆3月28日(火)
  物見山周辺道路 Jog

  朝起きたら喉が痛い。
  身体もだるく風邪でもひいたか!?
  そう言えば、孫は二人とも鼻水垂らして時々咳していたなぁ。

  嫁は友達と二人で一泊二日の京都旅行に出かけた。
  すれ違い夫婦だ。

  旅行の後片付け、洗濯でかなり時間が掛かった。
  3時半から物見山に走りに行く。
  トラック内を2.5km走った所で。雨が降り出したのでstop。
  無理して走らないでおこうと思って、近くのスーパーに買い物に行く。
  スーパーから出たら雨があがって、しばらく降りそうに無いので、再び物見山へ。
  今度は外周道路でJog。
  両膝が痛い。

◆3月27日(月)

  朝8時前に孫達を保育園に送った後、帰路につく。
  コースをどうしようか迷ったが、折角なので宮崎回りで帰ることにする。
  都城まで一般道を走り、東九州自動車道に乗る。
  清武JCTから宮崎市の一ツ葉道路(南・北)で海岸沿いを走る。
  その後、西都ICから再び東九州自動車道に乗り、北九州JCTを目指す。
  東九州自動車道には、ほとんど片側1車線の対面通行で制限速度も70km or 80km。
  おまけに強風でかなり手こずった。

  右眼が不調で、よく見えないことしばしば。

  関門海峡大橋を渡ったのは4時ごろ。
  あとはひたすら走って、午前1時に自宅到着。
  トータルの走行距離は、2345.4km。
    (1日目:約500km、2日目:約600km、5日目:約1250km)

  風呂に入ってから、焼酎の水割りを1杯飲んで、2時過ぎに寝る。

◆3月26日(日)
  霧島市 jog

  いいもの食べて、本物のビールをなんだせいか、かなりひどい下痢になった。
  体重が増加気味だったので、少しは減るかな?

  午前中、孫たちと霧島高原へ遊びに行く。
  高千穂連邦もきれいにみられてよかったが、風があって寒かった。

  夕方、長男宅周辺に走りに出るが、風も強く体調も悪くほぼスローjog状態。
  早く体調を元に戻さなきゃ。

  

◆3月25日(土)

  朝からずっと雨。
  練習は無しとした。
  夕方5時過ぎから近くの競技場で開催されている鹿児島県実業団記録会の
  5000m:4レースを観に行く。
  うまい具合に雨は上がっていたがかなり寒い感じ。

  4レース目は15分を軽く切る展開で進む。
  やっぱりこれくらいになるとスピード感が違うな。
  長男は 14'31" 位で2位を大きく引き離し1位。

◆3月24日(金)
  霧島市 jog

  昨日のことがあるので、今日は高速道路を使って4時までには着くことにした。
  5時45分にホテルを出発し、本郷ICより高速道路に乗る。
  渋滞もなくスムーズに進むが、広島市へはかなり時間がかかり、
  その後もなかなか九州には近づかない。
  広島県、山口県をなめていた。

  折角なので下関ICで一般道に降りて、関門トンネルを通ってみる。
  領収書をもらい損ねてしまい、ちゃんともらうために門司から下関まで
  再度、関門トンネルを通り、無事に領収書をゲット。
  下関ICから高速に乗り、関門海峡大橋を渡って九州に再上陸。
  後は景色もよく見えない高速道路をひたすら進む。
  熊本市付近の高速道路では未だに災害復旧工事が行われていた。
  道路沿いの電柱も傾いた状態のものがあった。


  3時半頃に目的地に到着。
  孫たちの保育園の迎えまでには時間があったので、周辺を走ることにした。
  ペースは4'45"/km位でラストの2kmはペースを上げ、ラスト1kmは3'58"。

  その後、長男お嫁と合流し、保育園のお迎え。
  孫たちはちゃんと覚えていてくれたみたい。

◆3月23日(木)
  
  ハローワークで最後の認定日。
  確認手続きが終わってから、9時半に鹿児島の長男宅に向けて出発。
  計画は一般道優先で行ってみる。
  しかし、スタート時間が遅くなったため、金津〜敦賀は高速道路を使用。
  そこから国道27号線で、小浜〜舞鶴〜福知山〜姫路のルート。
  姫路ではちょうど5時くらいになったため、渋滞でかなり時間がかかった。
  その後は国道2号線のバイパスなどを使って進むが、思っていたより遙かに進まない。
  広島市あたりまで行こうと思っていたが、とても無理だと判断し、尾道泊まり。
  尾道ラーメンを食べて、宿を探して終了。

◆3月22日(水)
  物見山周辺 クロカン

  今日は足と身体が重い。
  最初トラックで1km走ったが調子が悪く、遅くても少しでも負荷を掛けておきたくて
  クロカンコースに出る。

◆3月21日(火)
  エアロバイク

  普通タイヤの溝が無くなってきたので買い換え。
  あんまり売っていないサイズなのか、残り1セットだった。

  走る気力が湧かないので、“ハドソン川の奇跡”を観ながらエアロバイク。
  体重が減らない。

  毎年出ている大野名水マラソンが町内の運動会と重なった。
  今年は飲食物や終わった後の反省会の世話をしなければならないため、出場出来ない。
  替わりに過去に一度出た鯖江つつじマラソンに出る事にした。

◆3月20日(月)
  家〜八里台〜和光台 Jog

  お墓参りをした後、加賀方面へ。
  加佐ノ岬、橋立自然公園の竹林へ行ってみる。
  なかなか良かった。

  家に帰って、嫁さんの車のタイヤ交換。
  私のは、タイヤを買い換えないと駄目なので買い換え後に交換予定。

  夕方、走りに出る。
  500m位走った時に、左ふくらはぎが急に痛くなりストップ。
  しばらくストレッチをしたりして、ようやく再スタート。
  足の状態に注意しながら一回り。

  家に帰ってから、今月の町内会費の集金係をお願いして、本日は終了。

  木曜日からのロングドライブの準備を開始。

◆3月19日(日)
  金沢ロードレース ハーフ : 1:23’52” 登録の部:39位

  ソーティーを履いて記録狙い。
  右ふくらはぎの不安を抱えたままの出走。

  スタート時に時計を押し損ない、もたもたしている間にタイムロス。
  序盤は周りのランナーに影響されて、ペースも速くなったり遅くなったり。
  入れ替わり立ち替わり後ろに誰かが付いてくる。
  イマイチ思った様にペースが上がらない状態で進行。
  11km過ぎから向かい風区間に突入し、一気にペースダウン。
  不得意な区間を遅いながらも我慢する。
  ソーティーの影響か、左足が全く機能していない感じ。
  16km過ぎの曲がり角からペースアップ。
  何とか4分を切るペースに上げられた。
  後ろに付いてきたランナーを引き離す。

  丸亀ハーフ、犬山ハーフで終盤に止まった記憶が常にあったが
  右ハムストリングの痛みを意識しながら、何とかなりそうな気配。
  競技場に入ってホッと一息。止まらずに無事にゴール。
  目標タイムには1分20秒位及ばなかったが良しとするか。

    3'56" - 3'51" - 3'57" - 3'51" - 3'56" - (19'31")
    3'56" - 3'52" - 3'56" - 3'57" - 3'57" - (19'38" : 39'09")
    3'57" - 3'57" - 4'06" - 4'10" - 4'13" - (20'23" : 59'32" : 40'01")
    4'08" - 4'02" - 3'54" - 3'59" - 3'57" - (20'00" : 1:19'32" : 40'23")
    3'57" - 23" (4'20" : 1::23'52")


  2週間後のハーフはターサースリムで走る事にした。

◆3月18日(土)

  朝9時から、全日本競歩大会の準備。
  準備の途中でちょっと小走りしたが、膝がイマイチなので練習休みにした。
  まずは明日、スタートラインに立つことが大事。

◆3月17日(金)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  今日は筋肉ほぐしの芝生Jog
  走る前に陸協事務局に来た変な女につかまってしまった。
  話し始めは普通だと思ったが、3分くらい話していたら、これはちょっと変かな?と思い始める。
  さっさと通り過ぎれば良かった。
  30分くらいロスった。

  走り始めたら右太ももに鋭い痛み。
  しばらく走っても治らない。
  左足小指にはマメが出来た。
  今日は全体的におかしな状態に陥った。

  オートバックスでドライブレコーダー(ND-DRV10 : カロッツェリア))を購入。
  取り付けは自分でする。
  内装取り外しもスムーズに出来て、配線もすべて隠せた。
  設定、調整も含め、10分くらいで出来たかな。 無事に動作し、終了。
  電源周りは時間がある時にやり直してすっきりさせよう。

◆3月16日(木)
  物見山陸上競技場 Jog+2000m流し

  8レーンでゆっくりJog。
  途中、1レーンに入って2000mの流しを1本。
  体感スピードよりペースは5秒くらい遅かった。
  下はタイツとウインドブレーカーを履いているせいか?

    3'57" - 3'45" (7'42")

◆3月15日(水)

  足の状態が思わしくないので、完全休養。

  今日は能美市議会定例会を初傍聴。
  市長、教育長をはじめ、議員にも知り合いが多く変な気分。
  冒頭の議案で先輩が教育長を退任すると告げられ、ビックリ!!
  朝イチから最終までまる1日傍聴。 いい経験になった。

◆3月14日(火)
  物見山陸上競技場 Jog

  競技場のトラック外周で20kmのJog。
  右膝下が痛くなったりしてイマイチ不安な状態。

    25'42" -
    24'50" (50'32") -
    24'27" (1:14'59") -
    24'03" (1:39'02")


  夕方、散髪に行く。

  体重はちょっと減ってきたかな??

◆3月13日(月)
  物見山周辺 クロカン

  天気が良さそうなので雨晴海岸に行ってみる。
  立山連峰はイマイチはっきり見えなかった。

  帰りに物見山に寄って久々にクロカン。
  下りでも左足親指は痛いものの、激痛は発生しなかった。

  夜7時半から物見山体育館の会議室で能美市陸協役員会

◆3月12日(日)
  家〜緑が丘 Jog

  昼からサイエンスヒルズでの「爆笑!星のお兄さんプラネタリウムショー」を観に行く。
  50分のショーで400円。 まぁまぁ楽しめた。
  ちょっと真剣に星座や星の勉強でもしてみるか。
  満席だったが、早々と購入してあったので良かった。

  昨日の練習のダメージが右脚にあるので、ゆっくり短くスローJog。
  来週のレースまでに疲れとダメージを取っておかなきゃ。

◆3月11日(土)
  物見山陸上競技場 21100m(ハーフ)走

  天気はいいが、ちょっと寒い。
  今日は20km超のクルージングラン予定。
  今の足の状態で、ソーティーを履いて走りきれるか試してみる。
  15000mくらいまでは楽に走れたが、その後はバネが無くなっている。


    4'29" - 4'23" - 4'23" - 4'26" - 4'27" - (22'08")
    4'23" - 4'24" - 4'21" - 4'22" - 4'19" - (21'49" : 43'57")
    4'18" - 4'21" - 4'22" - 4'18" - 4'21" - (21'40" : 1:05'37" : 43'29")
    4'19" - 4'19" - 4'16" - 4'17" - 4'14" - (21'25" : 1:27'02" : 43'05")
    4'02" - 24" (4'26" : 1:31'28")


  体重がイマイチ減らない。
  来週までにせめて500gは減らしたい。

◆3月10日(金)

  若干風邪気味と休足のため、練習休み。

◆3月9日(木)
  小松ドーム 15km走

  天気が悪いので、今日は小松ドーム。
  途中から速いランナーが現れ、つられてペースが速くなってしまった。
  今日も走った後は、昨日ほどでは無いが膝が疼く。
  左の腸脛靱帯炎も再発っぽい。


    4'32" - 4'30" - 4'26" - 4'25" - 4'21" - (22'14")
    4'23" - 4'16" - 4'12" - 4'15" - 4'18" - (21'24" : 43'38")
    4'13" - 4'14" - 4'09" - 4'09" - 4'06"  (20'51" : 1:04'29" : 42'15")

◆3月8日(水)
  物見山体育館 1時間走

  雪が降ったり止んだりの天気。
  久し振りに物見山体育館で走る。
  ここはコーナーがきついのでそんなにペースを上げられない。
  走り終わったら両膝が疼き出して、しばらく動けず。
  疼きは夜まで続いている。
  要注意!

◆3月7日(火)
  エアロバイク

  足休めのためDVD(氷の轍)を観ながらエアロバイク。
  空気の流れが無いので、辛いなぁ。

◆3月6日(月)
  物見山陸上競技場 15000mP走

  一昨日の練習の影響か、足が全体に重い。
  4'40"/kmペースより速くならない様に注意して走る。
  風が強くて1周の間で向かい風、追い風部分でかなりペースが上下する。
  20000mまで行こうと思ったが、左足親指が痛くなって来たので15000mで終了。

    4'50" - 4'40" - 4'44" - 4'43" - 4'45" - (23'42")
    4'42" - 4'44" - 4'40" - 4'41" - 4'42" - (23'29" : 47'11")
    4'42" - 4'42" - 4'41" - 4'41" - 4'38"  (23'24" : 1:10'35" : 46'53")


  昼から用事でハローワーク金沢へ行く。
  あんな遠いところにあったのか!?

◆3月5日(日)
  物見山陸上競技場 Jog

  テレビでびわ湖マラソンを観た後、物見山で練習。
  今日は疲労抜きのJog。
  足がかなり弱っているので無理せず7kmで終了。

  長男はびわ湖マラソンを回避して、鹿児島マラソンに出走。
  先週から毎日夜10時過ぎまでの仕事で練習が出来ていなかったらしい。
  レースは、かなりの雨だったらしく、低体温症のランナーが160人くらい出たとか。。
  結果は 2:17'51" のセカンドベストで3位。
  副賞は、肉(3kg)+航空券(東京or大阪の選択)+黒酢。
  びわ湖より鹿児島を選んだのが正解か。

◆3月4日(土)
  物見山陸上競技場 21100m(ハーフ)走

  天気がいいので、今年初のTシャツ、ランパンでの練習。
  ハーフを走り切る事を目標に開始。
  左足に体重を掛けられる様になって来たので、右側へのふらつきが少なくなった感じ。
  若干風が有り、向かい風ではちょっとしんどい。
  ビルドアップの様なペース走の様な感じで何とかハーフを走り切れた。

    4'18" - 4'17" - 4'13" - 4'13" - 4'12" - (21'13")
    4'13" - 4'10" - 4'09" - 4'09" - 4'07" - (20'48" : 42'01")
    4'09" - 4'07" - 4'07" - 4'06" - 4'06" - (20'35" : 1:02'36" : 41'23")
    4'04" - 4'03" - 4'02" - 4'01" - 3'59" - (20'09" : 1:22'45" : 40'44")
    3'56" - 22" (4'18" : 1:27'03")


  夕方、西圓寺温泉に行く。
  源泉の温度が下がっていて、お湯の色も薄くなっているという。
  露天風呂も現在は入れないらしい。
  確かにぬるかったが、長く入っていたので温まった。
  4月に工事をするらしいので、それまでは行かないでおこう。

◆3月3日(金)

  朝イチに苦手な視野検査。
  結果は進行無しだったけど、毎回緊張する検査だ。

  物見山に行って走り始めるが、絶不調。
  すぐにやめる事にした。
  ただ、左足親指は軽減策のお陰で痛み無し。
  水平展開をどうするかだな。

◆3月2日(木)
  物見山陸上競技場 10000mBU走

  左足親指の痛み軽減策を思いついて試してみる。
  根本原因は現段階ではどうしようも無い。

  アップをするとひどい痛みは全くなく、かなり期待出来そう。
  本練習開始。 
  痛みはほとんど無く、左足に体重を掛けられる様になった。
  3000m付近から小雨が降り出したが、そのまま続行。
  8000m付近で親指が痛くなって来たが元々の痛みなのであんまり気にならない。
  予定よりペースを上げたので10000mで終了。
  今日取り入れた軽減策でしばらく様子見。

    4'24" - 4'18" - 4'12" - 4'11" - 4'06" - (21'11")
    4'06" - 4'01" - 3'58" - 3'56" - 3'50"  (19'51" : 41'02")


  右脚がまだまだなので接骨院へ。
  

◆3月1日(水)
  物見山陸上競技場 5000m走

  天気がいいので、行こうと思ってなかなか行けなかった倶利伽羅へ。
  到着して倶利伽羅不動寺や古戦場跡などをゆっくり見て回る。
  今日は1日で縁日だそうで、ご本尊お不動さまの御扉が開かれているらしい。
  本堂の中でしばらく心静めてゆっくりしていた。
  
  三井アウトレットが近いので初めて行ってみる。
  平日なので空いていた。
  矢場とんでロースカツ定食を食べたが1200円と高かった。
  肉は軟らかかった。 味噌ダレは甘い。 量はちょっと少ない。
  お土産にロース串カツ10本買ったが、キャベツまで付いていた。

  帰りに物見山に寄って練習。
  クロカンコースを走るが、左足親指が痛くて3kmで終了。
  シューズに細工をしてトラックで5000m。
  痛みがかなりあるが我慢出来る範囲。
  ラスト1000mを3'39"走れたので良しとするか。


    4'26" - 4'11" - 3'59" - 3'50" - 3'39" (20'05")


<戻る>