2017年4月:ポンコツランナーの練習日誌

5月   4月   3月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み     吉本新喜劇    46
2日 24 恐竜王国さくらM ハーフ 60歳以上:2位  ハーフ : 記録無し    距離不足    
3日 0 練習休み     親知らず抜歯    
4日 12 物見山陸上競技場 2000mx2本, 100mx15本  2000m : 7'43" , 7'35" 3'48"   59.6 48
5日 14 物見山周辺+競技場 クロカン+WSx5本 12km : 53'35" 4'28" 歯科通院 58.9 49
6日 14 物見山陸上競技場 Jog 12km : 59'06" 4'56" 歯科通院 58.8 42
7日 12 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 40'42" 4'04" 歯科通院
拡大委員会
58.8 49
8日 14 物見山陸上競技場 芝生Jog 12km : 59'23" 4'57"   58.5  
9日 10 泉台〜八里台〜和光台 Jog     寺井クラブ
総会+花見宴会
  45
10日 14 物見山陸上競技場 芝生Jog     歯科通院 59.3  
11日 0 練習休み     歯科通院
陸協役員会
  44
12日 10 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 19'38" 3'56" 胸が苦しい 59.2 44
13日 13 物見山陸上競技場 10000mBU走 10000m : 41'41" 4'10" トイレリフォーム 58.3 46
14日 15 物見山陸上競技場 芝生Jog 15km : 1:15'30" 5'02"   58.2 54
15日 4 泉台 Jog       58.8 44
16日 13 加賀温泉郷マラソン 10km 60歳以上:2位 10km : 40'52" 4'05" 潰れた    
17日 20 物見山陸上競技場 Jog 20km : 1:39'04" 4'57"   58.3 48
18日 13 エアロバイク       59.3 50
19日 15 物見山周辺 Jog 10km : 46'47" 4'41" 58.4 48
20日 12 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 19'09" 3'50"   58.7 48
21日 16 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 41'15" 4'08" 登山部飲み会 58.7 46
22日 (4.5) 遣水観音山登山     能美市陸協総会    46
23日 14 物見山陸上競技場 Jog     競技場周辺整備作業 59.6 52
24日 0 練習休み         46
25日 15 物見山陸上競技場 15000m走 15000m : 1:07'16" 4'29"   59.4 44
26日 12 エアロバイク       59.4 46
27日 14 物見山陸上競技場 10000mBU走 10000m : 41'05" 4'07" WRX 59.7 47
28日 3 物見山陸上競技場 Jog     眼科検診、古墳    
29日 0 練習休み         44
30日 14 魚津しんきろうマラソン 10km 60歳以上:2位  10km : 40'32" 4'03"      
合計 321

◆4月30日(日)
  魚津しんきろうマラソン 10km:40’32” 60歳以上の部:2位

  5時20分に出発し、6時50分に米沢亭の駐車場着。
  何とか最後の数台で駐車場内に滑り込めた。
  会場まで歩いて3分位と近いので助かる。

  気温の予想は25度と高く、おまけに風も強い。
  このレースはいつも暑く、思うように走れ無い。鬼門のレース。

  スタートすると、船坂さんがあっという間に前の方に行く。
  あんまり気にせず、少し抑え気味に走る。
  最初の折り返し後はかなりの向かい風。 一気にペースが落ちる。
  ドーム前の3kmは11分50秒くらいで通過。
  その後、長い向かい風区間に入る。
  船坂さんが100mくらい前を走っているのを確認。
  しばらくすると去年1位の塚田さんが抜いてきたので、頑張って併走する。
  5km過ぎから付いていけず、徐々に引き離される。

  2回目の折り返しで前を確認すると、70m前に船坂さん。50m前に塚田さん。
  塚田さんが徐々に船坂さんに近づき、7km付近でトップに立った。
  追い風になってちょっと楽になったので、前を追いかける。
  船坂さんとは徐々に差が縮まり、9km手前で抜く。
  塚田さんも近づいて来た感じで、ペースを必死で上げるが追い着かなかった。
  
  ゴールのタイム差は、塚田さんとは7秒。
  船坂さんとは22秒開いていた。

  途中、喉が渇いたが給水をしなかったら、喉が焼けてしまった感じで
  夜まで痛かった。

  途中、距離表示をほとんど見逃す始末で、余裕のある走りが出来ていない。
  条件が悪いとは言え、40分切れないとは情けない。

◆4月29日(土)

  体調不良により練習休み。
  スッキリしない。

◆4月28日(金)
  物見山陸上競技場 Jog

  朝イチ、眼科検診。
  眼圧は15と、ちょっと高めだった。
  裸眼視力は 左:0.05  右:0.7
  矯正視力は 左:1.0   右:1.0

  眼科の後、秋常山古墳群に行ってみる。
  きちんと整備されて、展示室には資料も置いてあった。

  物見山で芝生Jog。
  `6分ペースも辛く、足も痛いので3kmでやめた。
  明日も休足日にするかな。

◆4月27日(木)
  物見山陸上競技場 10000mBU走

  ペースをちょっと上げて10000m走予定で開始。
  昨日のアルコールのせいか、辛い。
  しかし、意識してペースを上げようとすると徐々に上がる。
  後半の5000mはかなり頑張り、ラスト2000mは 7'38"。
  おまけに芝生でウインドスプリント 3本。


    4'21" - 4'18" - 4'14" - 4'14" - 4'09" - (21'16")
    4'06" - 4'05" - 4'00" - 3'53" - 3'45"  (19'49" : 41'05")


  ラジコンのインプレッサWRXのスピードがどれくらい出るか試してみる。
  バッテリーは半分くらい使った状態で計測。
  ホームストレートの100m:23秒ちょい。
  時速15km強でスケールスピードは150km強。
  ノーマルチューンのラリーカー仕様だからこんなものか?
  `4分切りのペースメーカーとして使えそうだが、どれくらいの距離まで
  走れるのかな。 40分まで行けるか??

◆4月26日(水)
  エアロバイク

  昨日からの緊急対応事項も何とか無事に終了。
  あとは連休明けかな?
  途中に飛び込みで入った香典の処理はタイミングが悪く、
  2度手間になったが終了。
  
  朝からずっと雨で肌寒い。
  膝も痛かったのでエアロバイクにした。

◆4月25日(火)
  物見山陸上競技場 15000m走

  開始時の気温は25℃。 若干風が強い。
  アップ無しで走り始める。
  身体が重く、かなり頑張っている感じがするが、
  最初の1000mはやっと5分を切るペースだった。
  徐々にペースは上がるが、風も強くなって来て時々ふらつく。
  20000mくらい行きたかったが、しんどくて15000mで終了。


    4'58" - 4'42" - 4'35" - 4'33" - 4'28" - (23'16")
    4'30" - 4'29" - 4'27" - 4'26" - 4'28" - (22'20" : 45'36")
    4'25" - 4'24" - 4'21" - 4'20" - 4'10"  (21'40" : 1:07'16" : 44'00")

◆4月24日(月)

  今日は完全休養。

◆4月23日(日)
  物見山陸上競技場 Jog

  朝8時から競技場裏のクロカンコースの整備作業。
  視界もスッキリし、綺麗になった。

  その後、トラック外周でJog。
  最後に芝生でウインドスプリント3本。

  家に帰ってから夕方まで、胸が苦しかった。
  ちょっと最近やばいかも。

  夕方、長田からウインドブレーカー類を忘れていると連絡があった。
  どおりで帰りは荷物が少なかった訳だ… (´。`)

◆4月22日(土)
  遣水観音山登山

  気分転換に遣水観音山のミニ登山。
  去年は足が心配で秋に三方岩岳しか登っていないので
  今年はせめて白山に登るために、足の確認。

  おととし一度登っているが、下りに使ったつくばね新道は
  記憶より長かった。
  4.5kmの行程を1時間50分掛けて、写真を撮りながらのんびり。
  
  下りで膝が痛くなったが、しばらくしたら慣れた。
  今年は登山は大丈夫かな??

  夜は辰口福祉会館で能美市陸協の総会と親睦会。
  帰りは自宅まで徒歩。
  

◆4月21日(金)
  物見山陸上競技場 10000m走

  15000mくらい走れるかと思って開始。
  足も身体も重く、15000mはとても行けそうに無い。
  最低5000mに目標を変更。
  5000mを通過して一旦やめかけたけれど、あと1000m、あと1000mと踏ん張る。
  7000mを通過したら、ちょっとだけ身体が楽になった感じ。
  最後の1000mは4分を切る様に頑張った。


    4'17" - 4'11" - 4'08" - 4'09" - 4'08" - (20'53")
    4'09" - 4'08" - 4'06" - 4'04" - 3'55"  (20'22" : 41'15")


  今日もおまけでウィンドスプリント3本。
  さすがに今日はとても身体に悪いことをしているなぁと感じる内容だった。

  夜は小松で久し振りに登山部の飲み会。

  自宅から小松駅前まで歩いて行った。
  今日は生中を5杯。

◆4月20日(木)
  物見山陸上競技場 5000m走

  今日はスピード練習。
  イマイチ気分が乗らないが無理矢理開始。
  若干風が有るが、向かい風でペースが落ちない様に頑張る。

    3'55" - 3'55" - 3'49" - 3'50" - 3'40" (19'09")

  おまけに芝生でウインドスプリント3本。
  10本くらいしたかったが、左足親指が痛くて踏ん張りきれず断念。

  右膝下の痛みが全然取れない。
  これから秋に向けての練習はかなりリスキーな内容になってしまいそう。

◆4月19日(水)
  物見山周辺 Jog

  明け方、雷を伴う暴風雨で目が覚める。
  その後は天気は落ち着いたが、雨が降ったり止んだり。
  11時前に空を見たら、しばらく雨は降らなそうだったので物見山へ。
  クロカンコースを走り始めて10分位したら急に天気が変わって雨が降り出した。
  大急ぎで競技場へ引き返すが、かなり濡れた。
  しばらくしたら霰が降り出してビックリ。
  30分位待っていたら、雨も上がり走れそうになったので、芝生部分は走らずに再開。


    5'14" - 4'56" - 4'48" - 4'42" - 4'45" - (24'25")
    4'28" - 4'39" - 4'26" - 4'40" - 4'09"  (22'22" : 46'47")

◆4月18日(火)
  エアロバイク

  頭痛とちょっと寒気がするので、DVDを観ながらエアロバイク。
  左足の親指に昨日から嫌な痛みが再発している。

  アナザーフェイス2を読み終えたが、どうも堂場瞬一の小説は
  登場人物の感情表現にかなり不快感を感じる。
  何冊か我慢して読んでいたけれど、今後はもう読まないことにする。

◆4月17日(月)
  物見山陸上競技場 Jog

  練習開始時の気温は26℃。
  我慢のJog。
  右膝の痛みが一向に取れない。
  練習終了時は28℃まで上がっていた。


    5'37" - 5'14" - 5'11" - 5'10" - 5'14" - (26'26")
    5'10" - 5'04" - 4'58" - 4'59" - 4'58" - (25'09" : 51'35")
    5'04" - 4'58" - 4'54" - 4'47" - 4'50" - (24'33" : 1:16'08" : 49'52")
    4'44" - 4'39" - 4'40" - 4'33" - 4'20"  (22'56" : 1:39'04" : 47'29")


  秋吉になかなか行けないので、タマネギ揚げ、レンコン揚げ、ピーマン揚げを
  自分で作ってみた。
  酒のつまみに最適。

◆4月16日(日)
  加賀温泉郷マラソン 10km:40’52” 60歳以上の部:2位

  駐車場は元気劇場。
  シャトルバスの第一便(7:30)に乗り、会場へ。
  気温は高くなりそうだし、風も強い。

  スタートラインに並ぶと後ろに岡田さんがいる。
  スタートしても岡田さんは前に出ず、後ろにいる気配。
  時々並びかけるが前に出ない。
  勝負狙いよりタイム狙いと思って飛ばすがイマイチ不調気味。
  4km手前から胸が苦しくなり始め、深い呼吸が出来ずしんどくなる。
  何とか折り返しまで踏ん張るが、向かい風になったら一気にペースダウン。
  岡田さんが前に出て、どんどん差は広がる一方。
  相変わらず呼吸は辛く、完走を目指し、何とか後続には抜かれずゴール。

  勝負狙いで岡田さんの後ろを適当に走っていたらもっといい結果が得られたか?
  いや、やっぱりタイム優先で行くべきだが、後ろに付かれてペースが狂った。
  それと、やっぱり暑さにはめっぽう弱い。
  おととしは雨模様の天候で、37'42”で走れていたのに…。

     3'47" - 3'53" - 3'52" - 3'52" - 3'53" - (19'17")
     4'24" - 4'27" - 4'15" - 4'12" - 4'17"  (21'35" : 40'52")


  駐車場に帰って気温を見たら、25℃だった。
  まだ、気温の上昇には身体が対応出来ていない。

◆4月15日(土)
  泉台 Jog

  調整Jog。
  足が重い。
  明日はまともに走れるか? 暑くなりそうだし、風も強そう。

  夕方、修理に出してあった車を取りに行く。

◆4月14日(金)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  風は強いがちょっと暑い。
  スタンド下では気温が22℃くらいあった。
  トラック外周で芝生Jogを15km。
  しんどかった。

◆4月13日(木)
  物見山陸上競技場 10000mBU走

  午前中、車を修理に出した後、DVD返却、宅急便発送依頼、
  図書館で返却、スーパーで買い物。

  午後から、物見山へ練習に出かける。
  メニューは10000m(出来れば12000m)
  走り始めるが、かなりしんどい。
  しんどいながらもペースは少しずつ上がる。
  12000mまで走るとダメージが残りそうなので、10000mまでにした。


    4'26" - 4'20" - 4'18" - 4'16" - 4'12" - (21'32")
    4'08" - 4'06" - 4'04" - 4'00" - 3'51"  (20'09" : 41'41")


  夕方、トイレのリフォームの見積もりの為の現場確認。
  大体こう言うものはほとんど嫁主導・

◆4月12日(水)
  物見山陸上競技場 5000m走

  5000mの流しを2本の予定で開始。
  1500m過ぎで右ふくらはぎに違和感発生。
  そのまま注意して走るが、しばらくしたら胸が苦しくなる。
  すぐに治るかと思ったが、全然治らず深い呼吸が出来ない。
  2本はとても走れる状態でななくなってきたので、何とか1本だけは走り切る。

    3'58" - 4'00" - 3'56" - 3'57" - 3'47" (19'38")

◆4月11日(火)
  
  6回目の歯科通院。
  やっと一通りの治療終了。

  朝からずっと雨で気温が下がって、ちょっと風邪気味になったので練習休み。

  夜は能美市陸協の役員会。

  久し振りにミニロトで1200円当たった!

◆4月10日(月)
  物見山陸上競技場 芝生Jog+WSx2

  5回目の歯科通院。
  明日で終わりそうかな?

  右膝の痛みがあるままなので、芝生Jog。
  最後にウインドスプリントを5本しようと思ったが、
  2本終わったところで中学生達が芝生の所に出てきて
  走れそうになくなったので終了。

◆4月9日(日)
  泉台〜八里台〜和光台 Jog

  花見宴会前にJog。
  今日は風が強く、肌寒かった。

  寺井クラブの総会・花見宴会は参加者10名。

  大ジョッキ(1g)x2杯、中ジョッキx2杯 合計3g

◆4月8日(土)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  今日はゆっくり、トラック外周の芝生Jog。
  小学生の体力測定で5分間走を10時半から始めたので、
  小学生やら指導者、保護者が一杯で一部走りずらかった。
 
  今日も川本さんと一緒になった。 
  今日はいつもより時間が早かったのに不思議だ??

  体重がちょっと減ってきた。
  あと1kg減らさなきゃ。

◆4月7日(金)
  物見山陸上競技場 10000m走

  4回目の歯科通院。

  今日はちょっと速いペースで走ってみる。
  走り始めたら、かなりしんどくて5000mでやめようと思う。
  5000mまで行ったら、あと1000m、更にあと1000mと頑張り
  何とか10000mまで行けた。
  後半の5000mは20分を切れた。


    4'14" - 4'12" - 4'12" - 4'11" - 4'07" - (20'56")
    4'05" - 4'03" - 3'58" - 3'54" - 3'46"  (19'46" : 40'42")

  今日もまた川本さんと同じ時間の練習となった。
  この3日間はすべて練習時間がなるのに奇遇だ。

  夜は、班長の代理で地区の拡大委員会に出席。

◆4月6日(木)
  物見山陸上競技場 Jog

  3回目の歯科通院。
  今日は右上の軽い虫歯を治療。

  トラック外周でJog。
  風が強くて向かい風部分は一苦労。

  今日も川本さんが登場。
  敢えて競技場に来てみんなに刺激貰って頑張ると言う。
  昨日より走れてるみたい。
  さすがにフォームもいいし、体幹もしっかりしている。
  散歩でも姿勢に気を付けていると言う事だが、
  スキーを続けているお陰もかなりあると思う。
  しかし、川本さんのフルマラソンの県記録はいつになったら抜かれるのか?

◆4月5日(水)
  物見山周辺+競技場 クロカン+WSx5本

  2回目の歯科通院。
  今日は全体のレントゲンを撮られる。
  何カ所か治療の必要あり。
  1箇所は完了し、明日も通院予約。

  クロカンコースで負荷を掛ける。
  暖かいのでTシャツ、ランパン。
  かなり辛かったが、何とか予定の12km走り切れた。

    5'02" - 4'48" - 4'40" - 4'29" - 4'34" - (23'33")
    4'36" - 4'16" - 4'21" - 4'26" - 4'21" - (22'00" : 45'33")
    4'02" - 4'00" (8'02" : 53'35")


  競技場に戻って芝生でウインドスプリントを5本。

  川本さんが歩いたり走ったりしていた。
  先週から練習を開始したらしく、秋には大会に出たいと言っていた。

◆4月4日(火)
  物見山陸上競技場 2000mx2本、100mx15本

  ちょっとスピードをつけておかないと10kmレースが苦しいかも知れない。
  2000mを流しで3本予定していたが、風邪が治っていないためか
  3本目を走り始めたら頭がフラフラしてしんどくなったため、stop。
  再度チャレンジするも200mまでしかもたず。

    3'53" - 3'50" (7'43")
    3'48" - 3'47" (7'35")


  メニューを変えて、芝生で100mのインターバルを15本。
  ダイナミックなフォームを意識しながら、何とか15本をこなせた。
  故障しない程度にスピード練習を入れて、絶対スピードを上げておかないと。

◆4月3日(月)

  レースで相当疲れたのか夜はぐっすり寝られなかった。
  疲れが溜まって体調不良で、風邪ひきのまま出たせいもあるのだろう。

  昨日のハーフの距離表示がしっくり来なくて、大会のHPを見たら
  “お詫び”で、誘導上のミスでハーフ全体の記録は無効の旨が掲載されていた。
  やっぱり、7〜8kmのコースがおかしかったのだ。
  多分先導車がが間違えて、後のランナーがすべて前のランナーの通り走ったのだろう。
  まぁ、記録無しでスッキリした。

  3月分の町内会の会計処理を終わらす。
  先週から右下の奥歯がずっと痛かったので歯医者へ行く。
  親知らずがかなり大きな虫歯になっていると言う事で、いきなり抜かれた。

  風邪も治らず、昨日のレースのダメージがかなり足にあるので、練習休み。

◆4月2日(日)
  恐竜王国さくらマラソン ハーフ : 1:23’43” 60歳以上の部:2位(大会新)

  朝6時に出発し、駐車場のアピタ着は7時10分。
  7時20分のシャトルバスに乗って受付に7時35分着。
  プログラムを見ると、60歳以上の部の大会記録は1:26'54"。
  トラブル無ければクリアー出来るタイムなので、
  目標は大会新記録の優勝狙い。
  ただ、風邪が治っておらず、喉が痛く、痰がかなり絡む。

  天候は晴れだけれど、風が強く寒そうなのでちょっと不安。
  スタート後は60歳以上のランナーが一人前を走る。
  3km過ぎで抜いたが、4km付近で他のランナーが前に出る。
  少しずつ差が広がるが、何とか追いすがる。
  8km過ぎから差が縮まってきて12km過ぎで前に出る。
  
  途中、かなり距離表示を見落としたが、陸連登録の部の5km毎の
  通過タイムを計るチェックポイントが違っている様な気がする。
  特に10kmがかなりおかしい。
  まぁ、ゴールの距離があっていれば良いと思って、あんまり気にしないで進む。
  (3日に大会のHPを確認したら、誘導ミスで距離不足になったため、記録は無効らしい。)

  後半の向かい風区間に入ってから足が動かなくなってかなり苦しむ。
  左足の親指部分も完全におかしくなって、左足は置くだけの状態に陥る。
  17km過ぎで抜かれ、だんだん差が開く。10秒差ぐらいまで開いてずっとそのまま。

  運動公園に入るコーナーで後ろのランナーが抜いてすぐに前に切り込んできた。
  それを避けるために体勢を急に変えたせいか、右ハムストリングがつってストップ。
  20秒くらいストレッチをして、再スタートして何とか年代別の2位でゴール。
  1位とは33秒開いた。

  表彰式まで風の強い中で待っていたら身体が冷えて、風邪が悪化した。

   一応、5km毎の計測ポイントでの通過タイム。
    19'52" -
    18'13" (38'05") -
    20'05" (58'10") -
    20'39" (1:18'49") -
     4'54" (1:23'43")


◆4月1日(土)

  本多の森ホールへ吉本新喜劇+バラエティーショーを観に行く。
  開演まで時間があったので、県立歴史博物館に行ってみた。

  座席はS席だったが、一番端でちょっと見にくかった。
  バラエティー出演者の出演者は未定だったが、始まってみたら全部知っているメンバー。
    ぶんぶんボウル 、 8.6秒バズーカー 、 ジョイマン 、 トータルテンボス
    レギュラー 、 桂小枝 、 西川のりお・上方よしお

  新喜劇の方は先日テレビで観たメンバー。
    座長:すっちー、金原早苗、清水けんじ
    松浦真也、諸見里大介、若井みどり

  バラエティーショーは面白くて笑いっぱなし。

  まだ風邪がよくならないのと休足のため練習休み。


<戻る>