2017年5月:ポンコツランナーの練習日誌

6月   5月   4月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み     二男帰省、トイレリフォーム    46
2日 11 奥獅子吼山登山     奥獅子吼山登山 59.0 44
3日 8 物見山陸上競技場 芝生Jog      東酒造酒蔵開放   45
4日 12 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 41'41"  4'10"   59.3 48
5日 11 物見山陸上競技場 200mx10本  200m : 42"4-36"3   58.8 44
6日 0 練習休み     二男帰る、散髪、GGN   47
7日 20 物見山陸上競技場 20km走 20km : 1:33'46" 4'42" 黄砂 58.4  
8日 13 物見山陸上競技場 1000mx5本 1000m : 3'58"-37" 3'37"   58.8 46
9日 13 物見山陸上競技場 芝生Jog 13km : 1:09'33" 5'21" 大乗寺丘陵公園 58.0 47
10日 13 物見山陸上競技場 5000m流し 5000m : 19'18" 3'52"   58.5 47
11日 0 練習休み         45
12日 14 物見山周辺 クロカン 14km : 1:09'40" 4'59"   59.7 49
13日 5 泉台 Jog       59.6 42
14日 13 鯖江つつじマラソン 10km:2位  10km : 38'56" 3'54"      
15日 13 物見山陸上競技場 400mx5本 400m : 84"0-79"3     59.2 44
16日 12 物見山陸上競技場 ペース走断念 5000m : 21'14" 4'15" 左膝 58.8  
17日 13 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 41'34" 4'10"   59.0 48
18日 14 憩いの森 クロカン 10.6km : 53'25" 5'02" 天敵 58.0 45
19日 10 物見山陸上競技場 1000mx3本 1000m : 3'53"-37" 3'37" みなと模型閉店 58.7 45
20日 7 物見山陸上競技場 1000m流しx1 1000m : 3'32"6 3'33" 九州実業団 10000m 58.3  
21日 11 物見山陸上競技場 Jog       58.8 46
22日 8 こつぶり山、取立山登山     こつぶり山、取立山登山 58.1 46
23日 0 練習休み         46
24日 13 物見山陸上競技場 10000m+1000m 10000m : 42'56"
1000m : 3'27"7
4'18"
3'28"
  59.4 44
25日 16 物見山陸上競技場 15000m走 15000m : 1:06'58" 4'28"   59.0 44
26日 12 物見山陸上競技場 芝生Jog+200m 200m : 33"4     59.9 51
27日 14 泉台 上り坂1700mx3 + 下り1000m D_1000m : 3'19" 陸協役員会 59.5  
28日 0 練習休み     地区運動会   42
29日 7 物見山陸上競技場 2000m+WSx30 2000m : 7'52" 3'56"   59.3 43
30日 6 取立山、こつぶり山登山     取立山、こつぶり山登山   45
31日 12 物見山陸上競技場 2000m 2000m : 7'31" 3'46" 夜回り終了 58.8 43
合計 301

◆5月31日(水)
  物見山陸上競技場 2000m

  今日の気温は32℃。 風も少しあって、回っている。
  Jogとウインドスプリント5本の後、2000m。
  暑さや疲れなどで体調はイマイチ。
  ペースがどれくらいなのか体感で分からない。
  1000m通過が3'49"と、思ったより速かった。


    3'49" - 3'42" (7'31")

  その後、色々やったがまるで駄目な状態なので、
  それ以上ジタバタせずに帰る事にした。

  午後から、JAで5月集金分の処理をした後、小松方面へ出かける。
  平日、オイル交換(オイル含む)無料券があったので、交換して貰った。

  長年続いてきた区の夜回り(火の用心)が今日で終了。
  担当エリアの夜回りセットを夕方回収してきて、
  最後にお別れの一回りしてきた。

◆5月30日(火)
  取立山、取立山登山

  現在の体力、脚力レベルが不明の人を連れて登山。
  無難な取立山に行くことにして出発。
  駐車場から登り始めるが、案外順調に進行。
  しばらく様子を見ていたが、予定コースを変更しても大丈夫そうなので
  駐車場〜取立山〜ミズバショウ群生地〜こつぶり山〜大滝〜駐車場にした。
  各頂上からは先週と同じくらい白山一帯が目前に見られた。
  ミズバショウは花は少なくなり、葉っぱは大きくなってしまっていた。
  こつぶり山頂上で昼食。 お湯を湧かして、カップラーメンとコーヒー。
  相変わらず私のバーナーは、火力が強くてお湯はすぐに沸くが、大きな音がして恥ずかしい。

  事故もトラブルも無く、フルコースをほぼ4時間で一回り出来た。

  家に帰って、一昨日のオードブル、弁当類の支払いを終わらせ、一段落。
  後は鉢巻きのクリーニング代の処理をして精算書の作成と、他の2班からの集金で
  運動会会計のお役御免となる。

◆5月29日(月)
  物見山陸上競技場 2000m+芝生(対角)ウインドスプリントx30本

  気温は30℃で今日も暑く風が強い。
  昨日の運動会、親睦会のお世話や飲酒などでかなりお疲れモード。
  長い練習は出来ないので、短くまとめる。

  まず、2000mの流し。
  `4分ペースをオーバーしているかと思ったが、何とか切れていた。

    3'58" - 3'54" (8'52")

  その後、芝生の対角でウインドスプリントを30本。
  さすがにしんどかった。

  夕方、昨日の後処理で色々回る。
  ビール・飲み物類支払い及びサンドウィッチのトレイ返却完了。
  オードブル、弁当の支払いは不発で、再度明日の夕方。

◆5月28日(日)

  地区運動会。
  朝8時からテント設営、飲み物・昼食管理と親睦会の手配した物の引き取り。
  親睦会会場の設営、親睦会の運営、後片付け。
  すべて何とか無事に終わりホッと一息。
  明日、三件の支払いを終わらせてほぼ終了。
  何か精神的にしんどかった。

  練習は休み。
  かなり膝と左足親指が弱っている感じ。

◆5月27日(土)
  泉台 上り坂1700mx3本+下り坂1000m

  久し振りに上り坂のインターバル。
  やっぱり終盤がしんどい。
  最後に下り坂の1000mを走ってみる。
  足はだるいし、ずっと向かい風。
  ラスト200mのフラット区間はバテてしまった。
  タイムは3'19"。 
  もう少し良いかと思ったが、上り3本の後だから仕方ないか。

  夜は寺井地区公民館で能美市陸協の役員会。
  今日の議題は県体出場選手とナイター陸上の件。
  ナイター陸上の5000mはしないことに決定。

◆5月26日(金)
  物見山陸上競技場 芝生Jog+WS+200m

  運動会後親睦会の最後の買い出し。
  何とか揃ったかな?

  `5分くらいのペースで芝生Jog。
  その後、芝生でウインドスプリントを3本。
  かなり足が重い。
  最後に200mを1本走ってみた。
  ラスト50mはほぼ死亡状態だったが、33"4。
  今年はどこまでタイムを伸ばせるか?

◆5月25日(木)
  物見山陸上競技場 15000m

  運動会後親睦会の買い出しに行く。
  まだ子ども用のお菓子の準備と手配したものの確認作業が残っている。
  こんなボリュームのある仕事を一人でやるのはかなり無理があると思う。
  何とかしないと、次にやる人が出てこなくなる。

  今日は持久力をつけるためにペースを落としての15000m。
  果たして15000mで持久力が付くのか疑問ではあるが。
  いつものシューズとソックスを履いたのだが、何故かマメが出来た。
  その為、最後のウインドスプリントが出来なかった。


    4'37" - 4'36" - 4'36" - 4'32" - 4'33" - (22'54")
    4'32" - 4'31" - 4'28" - 4'28" - 4'25" - (22'24" : 45'18")
    4'28" - 4'22" - 4'21" - 4'15" - 4'12"  (21'38" : 1:06'56" : 44'02")

◆5月24日(水)
  物見山陸上競技場 10000m+1000m

  ゆっくりペースで2000mを3本しようと開始するが、ナイキのシューズが
  しっくり来ないのと、足がだるくて身体も辛く、`4分ペースが
  キープ出来そうに無く、300mでやめる。
  シューズを替え、ペースを落として10000m走る事にした。
  何とか10000mを走り切り、4分歩いた後、1000mを1本。
  途中でかなり足がだるくなったが、3'30”を切れた。

  10000m
    4'31" - 4'21" - 4'21" - 4'18" - 4'19" - (21'50")
    4'14" - 4'15" - 4'12" - 4'13" - 4'12"  (21'06" : 42'56")

  1000m
    3'27"7

◆5月23日(火)

  しばらく練習を休んでいなかったので、完全休養。

  運動会後親睦会の刺身諸合わせ、フルーツ盛り合わせ、
  ビール等の飲み物の手配終了。
  後は小物の購入のみ。

◆5月22日(月)
  こつぶり山、取立山登山

  朝、こつぶり山、取立山登山に行こうと思い立つ。
  視界は堂かなと思って、白山の見える場所まで行って確認。
  かなりぼやけているが、何とかなりそうなので出発。

  ガソリンを入れて、小松で用事を済ませた後、勝山に向かう。
  林道の途中で使用料の500円を払う。 4年前に来た時はどうだったかな?
  まぁ、山の色んな整備もあるし1000円ぐらい払ってもいいと思う。

  駐車場は20台弱が停まっていて、問題なし。
  11時頃に登り始める。
  4年前は直接取立山に登り、そのまま下りてきたが、今回はこつぶり山経由。
  大滝まではほぼフラットな感じ。
  大滝横の岩場でかなり苦労する。
  その後は普通の登山道並みですんなりいくが、何しろ暑く、汗びっしょり。

  こつぶり山頂からは白山が目前に見えて素晴らしい風景。
  しばらく楽しんでから取立山に向かう。
  途中、ミズバショウ群生地を散策。
  まだ何とか見れたけど、そろそろ終わりか。
  取立山頂に着いて再び白山を眺めるが、前の山がちょっと邪魔な感じ。
  こつぶり山頂の方が景色は各段にいい感じ。
  頂上で、おにぎりを食べて一服。

  帰りは、そのまま駐車場には下りずに、上ってきた道を引き返す。
  大滝横の岩場はかなり苦労したが、何とか駐車場に辿り着いた。

  膝は、上りで一度やばい感じになったけれど、何とかもった。
  左足親指は相変わらず、痛かった。

  写真撮ったり、頂上で休憩したりして約3時間。
  20kmのJogより遙かに疲れた。
  LSDの替わりのいい練習になったかな。

◆5月21日(日)
  物見山陸上競技場 Jog

  今日も暑かったので、夕方の4時過ぎから練習。
  さすがに昨日ほどは暑くなかったが、身体が不調。
  なんとか10kmをJogで走り、その後、芝生で3本流し。
  その後、2000mを軽く走って終わろうと思ったが、入りが速すぎた。
  500m過ぎから足がだるくなってきたので、600mで一旦終了。
  600mが2'06”と、中途半端なペースになっていた。
  今度は`4分ペースで再挑戦するが、200mでしんどくなり終了。

  今日は最初から気分も乗っていなかったので、無理して走らなくても良かったかな。

  来週の地区運動会の昼食や飲み物、親睦会のオードブルの手配をする。
  後は親睦会の飲み物と食べ物、小物の手配と購入を水曜日までに終わらせる予定。

◆5月20日(土)
  物見山陸上競技場 1000m流し

  10時半に競技場に行ったら、中学生や高校生で一杯。
  南風で気温も高く、32℃をさしている。
  無理しないで細切れ練習。

  Jog - 100m流し - Jog - 1000m流し - Jog

  1000mの流しは、最初の200mは46秒で入り、徐々に上げる
  ラストの200mは38秒で走り切る。

   1000m : 3'32"6

  来週あたり、1000mは 3'25" くらい行けるかな。

  高洋が九州実業団の10000mで2回目の29分切り。

    10000m : 28'59"40

◆5月19日(金)
  物見山陸上競技場 1000mx3本(rest : 200mjog)

  今日は1000mのインターバル。
  かなり足に疲れがあるので、取りあえず3本。
  以前の1000mx5本より走れている感じ。
  おまけに芝生で100mx10本(rest : 100mjog)


    3'53"4 - (1'04"0) -
    3'46"8 - (1'00"7) -
    3'37"7 - ( 56"2)


  夕方、プラモの塗料を買いにみなと模型に行ったら変な雰囲気。
  看板が無くなっているし、シャッターが閉まっている。
  シャッターに貼り紙がしてあったので見たら、5月7日で閉店したと書いてあった。
  前回来た時にはそんな前兆は全くなかったのに。
  店が細工町にあった頃から、かれこれ50年。
  かなりのショック! 今後どうしたらいいのか?? 野々市店? or 金沢店?

◆5月18日(木)
  憩いの森 クロカン

  気分転換の為、憩いの森へ行ってクロカンコースを走る事にした。
  8kmコース+1周。
  階段部分がうまく走れず、しんどかった。
  これをもっと強くすればしぶとさも増すのだけれど。
  その後、ゆっくり一回り。
  若者が一人、かなり速いペースで走っていた。

  夕方、スーパーで買い物をしていたら天敵の同級生の女子と会う。
  ちょっと話していたら、何を買いに来たのか忘れてしまった。
  同窓会でのユニクロ事件依頼、天敵になってる。
  あの女、何とかしなければ…。

◆5月17日(水)
  物見山陸上競技場 10000m走

  今日も風が強い。
  取りあえず10000mを目標に走り始める。
  左膝は4150m,8800m付近で2回、昨日の痛みが出たがすぐに和らいだ。


    4'21" - 4'17" - 4'11" - 4'08" - 4'09" - (21'06")
    4'08" - 4'09" - 4'07" - 4'06" - 3'58"  (20'28" : 41'34")


  最後に芝生でウインドスプリントをしたが、足がヤバくなったので2本でやめた。

◆5月16日(火)
  物見山陸上競技場 ペース走断念

  20000mのペース走を予定して開始。
  4400m過ぎたあたりで左膝内側が痛み出す。
  かなりヤバい痛みなので、5000mでやめる事にした。

    4'20" - 4'15" - 4'14" - 4'15" - 4'10" (21'14")

  その後、5分/kmペースでしばらく走り、その後は裸足で芝生Jog。

  先日のレースで1位になった人は元実業団選手だと聞いたのでちょっと調べてみた。
  確かに本田技研鈴鹿に所属していたし、フルマラソンは 2時間21分台、
  サロマの100kmウルトラは6時間30分ほどで走っていたランナーだった。
  まぁ、今現在も走っているなら昔はどうかではなく、今どれだけで走れるかが重要だ。
  引退してから昔はどうだったか語ればいい。
  来年は勝つ! いや、タイムの方が優先で、更に勝つ!

◆5月15日(月)
  物見山陸上競技場 400mx5本(rest : 200mjog)

  苦手の400mのインターバルをやってみる。
  今日も風が強いし、レース明けなので5本でタイムは気にせず。
  膝の状態を意識しながら何とか5本出来た。


    1'23"4 - (1'06"8) -
    1'24"0 - (1'03"5) -
    1'22"6 - (1'04"5) -
    1'21"4 - (1'01"0) -
    1'19"3 - ( 54"0)

◆5月14日(日)
  鯖江つつじマラソン 10km:38’56” 60歳以上の部:2位

  15年ぶりの鯖江つつじマラソン。
  5時50分に出発、会場横の文化会館駐車場には6時50分着。
  駐車場は6割位が埋まっていた。

  体育館に敷物敷いて場所を確保。
  外を回っている間に、敷物の隅に知らないバッグとペットボトルが置いてあった。
  どかさずにしばらくいたら、親子が来て、子供が“あっ!荷物”とそのバッグを
  指さして言ったら、父親は“そのままにしとけばいい”子供に言ったのでビックリ。
  更にしばらくしたら、母親が来て何も言わずにバッグの横に履き物を置いて行ってしまった。
  どんな感覚をしているのか・・・!? 信じられない親子だ。
  その親子がいない間に場所を横に移動して、バッグ類を敷物から外した。

  風も無くて涼しく、良いタイムが出るかと思っていたら、湿度は80%近くで徐々に気温は上がり
  スタート前には日差しがきつくなった。

  スタート直後は混雑もあって焦らずペースを抑える。
  60歳以上のランナーが2人前を行くが無理して追いかけない。
  一人は1kmまでに抜き、もう一人を30mくらい後ろでマーク。
  湿度が高いので早々と汗びっしょり。
  前のランナーとは段々差が広がる。
  5kmを19'20”で通過し、後半の追い上げに期待。
  折り返しで確認するとすぐ後ろに60歳以上のランナーが一人、その後はかなり離れている。
  前を追いかけるがなかなか差は縮まらず、後ろから足音が迫ってくる。、
  抜かれたと思ったらハーフのランナーだった。
  しばらくは思わぬ向かい風で苦労し、7km過ぎで体調がおかしくなり4分/kmをオーバー。
  1位のランナーも同じ状態なのか差は広がらず、その辺から曲がり角毎に後ろを確認している。
  ラスト1kmくらいで一気に差は縮まってきたが後ろを見て必死で逃げている感じ。
  結局、そのままゴールまで行ってしまい2位。

  何とか39分は切れたけど、ハーフの走りとあんまり変わらなかった。
  1位とは8秒差、3位とは9秒差だった。
  後で聞いたら、1位の人は元実業団選手の鈴鹿市の人だという。

    3'50" - 3'52" - 3'52" - 3'50" - 3'56" - (19'20")
    3'55" - 3'53" - 4'01" - 3'59" - 3'48"  (19'36" : 38'56")

◆5月13日(土)
  泉台 Jog

  海の見える場所に大きな家を建て、イタリアンレッドのフェラーリに乗っている夢を見た。
  近々ロト6でも当たるのかな??

  夕方、短くJog。
  久々にニューヨークを履いたら辛かった。

◆5月12日(金)
  物見山周辺 クロカン

  久し振りにクロカンコース。
  途中、かなり暑いと思って走っていたが、走り終わって
  競技場で確認したら29℃あった。
  かなり体力を消耗した感じ。

    5'47" - 5'17" - 5'04" - 4'52" - 5'11" - (26'11")
    4'59" - 4'55" - 5'01" - 4'55" - 4'51" - (24'41" : 50'52")
    4'43" - 4'50" - 4'49" - 4'26" (18'48" : 1:09'40")

◆5月11日(木)

  膝が重いため、練習休み。

  負荷が多いせいか以前ほど走れなくなった。
  これからは休みを上手く取っていかなきゃ。

◆5月10日(水)
  物見山陸上競技場 5000m流し

  今日は風は無いが蒸し暑い。
  メニューは5000mの流しを1本。
  やっぱり最初の1000mはペースが上がらず、やっと4分を切る。
  次の1000mも思ったほどペースは上がらない。
  その後、やっと少し楽になった。
  ラスト1000mは3'40”を切りたかったが無理だった。

  一昨日の1000mのインターバルと各1000mのタイムはあんまり変わらない。
  いいことなのか悪いことなのか。

   3'59" - 3'57" - 3'51" - 3'48" - 3'43" (19'18")

  終わった後、北野さんと中学生の練習について意見交換。

◆5月9日(火)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  朝刊に大乗寺丘陵公園の写真が載っていたので、行ってみた。
  帰りに物見山に寄って練習。
  今日は全く風が吹いていないが、練習は芝生Jog。
  巡り合わせが悪いなぁ。
  ジグザグに走りながら、膝から下の柔らかな動きを意識する。

◆5月8日(月)
  物見山陸上競技場 1000mx5本(rest : 200mjog)

  今日も風が強い。 もういい加減にして欲しい。

  1000mを10本の予定で開始。
  10本走りきるペースに抑えて走るが、4本目の100m過ぎたあたりで
  右膝の内側が痛くなり、しばらく走っても和らがず。
  予定を5本に減らす。
  5本目のラスト200mは41秒くらいで走れた。

    3'58"7 - (66"1) -
    3'56"4 - (63"6) -
    3'52"2 - (64"4) -
    3'50"1 - (64"0) -
    3'37"3 - (58"3)

◆5月7日(日)
  物見山陸上競技場 20km走

  11時過ぎに練習に行く。
  今日もかなり風が強くて、インターバルもペース走も出来ない。
  トラック外周の芝生で負荷を掛けながら走る事にした。
  12km過ぎで、右膝。 その後は左足親指が痛くなる。
  これからずっとこんな感じかなぁ。

  途中、何度か目が痛くなる。
  黄砂が風で目に入るせいか?


    5'26" - 4'51" - 4'51" - 4'46" - 4'44" - (24'38")
    4'48" - 4'35" - 4'36" - 4'40" - 4'43" - (23'22" : 48'00")
    4'40" - 4'35" - 4'34" - 4'34" - 4'39" - (23'02" : 1:11'02" : 46'24")
    4'37" - 4'34" - 4'38" - 4'30" - 4'25"  (22'44" : 1:33'46" : 45'46")

◆5月6日(土)

  昼過ぎに二男は横浜に帰っていった。

  無理したせいか、両膝が痛いまま。
  朝からずっと雨が止まないので練習休み。
  夕方に散髪に行って軽量化。

  5時位からパソコンでGGNのライブ動画を終わりまで観る。
  やっぱり1500m、5000m、10000mレースはスピード感があって面白い。

◆5月5日(金)
  物見山陸上競技場 200mx10本インターバル(rest : 200mjog)

  市体まであと1か月ちょい。
  今のままではとても1500mは走れない。
  ちょっと焦って、今日は200mのインターバル(restは200mのJog)。
  タイムは遅くても10本を走り切る事を目標にする。

  やり始めるが全くスピードが出ない。
  まぁ、最初はこんなもんだと思って割り切る。
  5本目で何とか40秒を切れ、10本目まで行けた


    41"0 - (70"3) -
    42"4 - (71"6) -
    41"1 - (67"4) -
    40"3 - (66"3) -
    39"5 - (66"6) -
    40"2 - (64"1) -
    38"9 - (68"6) -
    39"0 - (66"7) -
    38"9 - (68"3) -
    36"3 - (62"1)

◆5月4日(木)
  物見山陸上競技場 10000m走

  10時過ぎに走りに行く。
  競技場には中学生を中心に沢山練習していた。
  気温は26度。
  取りあえず10000mを目標に走り始める。
  調子はイマイチ。 5000mまで行けるか不安になる。
  暑さにはまだまだ対応出来ない感じ。
  7000m〜8000mでは中学生の集団が前を走っていたので追いかける。
  ちょっとペースが上がったが、中学生がゴールしたら落ちた。
  ラスト1000mは思ったよりペースは上がった。

    4'20" - 4'16" - 4'13" - 4'11" - 4'11" - (21'11")
    4'12" - 4'12" - 4'04" - 4'08" - 3'54"  (20'30" : 41'41")

  夕方、茶碗祭りの会場を一回り。

◆5月3日(水)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  今日は神泉の東酒造酒蔵開放の日。
  昼前に嫁と二男を連れて行く。
  今回、私は試飲無しで運転手。
  酒蔵での説明は去年も聞いたけど、半分忘れている。
  無料の粕汁、柏餅はなくなって、甘酒のみだった。
  もっと早い時間に行かなくては駄目だ。

  4時前に物見山に行って、練習。
  中途半端な時間に昼食を食べたので、しんどいだけ。
  芝生Jogを短くした後、芝生でウインドスプリントを5本。

  連休期間は色々あって、まともな練習が出来そうに無い。

◆5月2日(火
  奥獅子吼山登山

  今日はLSD代わりの登山。
  2年ぶりの奥獅子吼。
  かなり距離が長いので不安だけれど、取りあえず11時前に出発。
  2km手前で右膝上が痛くなり始め、踏ん張れなくなる。
  引き返そうかと思いながらしばらく様子を見ていたら、何とか痛みは和らいだ。

  途中のカタクリの群生は見事。
  いい気分で頂上を目指す。
  標高の割には距離がある行程。
  
  頂上に着くと、白山が綺麗に見える。
  2年前は天気が悪く見えなかったはず。
  しばらく景色を楽しんで下山。

  下りはやっぱり左足親指が課題。
  おまけにふくらはぎまでおかしくなって、慎重に下りる始末になってしまった。

◆5月1日(月)

  トイレリフォームの立ち会いで終了まで外出出来ず。
  予定取り2時間半オーバーの5時終了。
  練習出来ず。
  それより、昨日のレースで右膝外側を負傷したみたい。
  ずっと痛いままで、とても走れそうにない感じ。


  3時半頃、二男が帰ってきた。
  夜は小宴会。


<戻る>