2017年6月:ポンコツランナーの練習日誌

7月  6月  5月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
 1日 12 物見山陸上競技場 10000m走  10000m : 41'31" 4'09" Creators Update  59.1 42
2日 3 物見山陸上競技場 Jog     膝痛、ノートPC   44
3日 13 物見山陸上競技場 5000mx2本 5000m: 20'21",19'58"  4'00"     46
4日 13 物見山陸上競技場 Jog     消毒作業 、小松クロカン棄権    
5日 0 練習休み     お祓い   45
6日 12 物見山陸上競技場 2000mx2本 2000m: 7'38" , 7'28" 3'44"   59.2 45
7日 0 練習休み         43
8日 11 物見山陸上競技場 1000mx3+1 1000m : 3'50" 44 ,35"
     3'22"0
3'22"   58.7 47
9日 12 物見山周辺 クロカン+Jog 12km : 1:01'04" 5'05" リコール 58.6 47
10日 4 泉台 Jog     下痢 58.8 46
11日 5 能美市体育大会 1500m 1500m : 5'15"17 3'30" 自己ワースト、逆物見山風    
12日 6 物見山陸上競技場 芝生Jog       59.1 49
13日 13 エアロバイク     ATOK2017 59.4 46
14日 17 物見山陸上競技場 3000m,
             10000m
3000m : 11'29"
10000m : 40'44"
3'50"
4'05"
  58.8 48
15日 8 物見山周辺 クロカン     ××× 59.2 46
16日 0 練習休み     家〜岡山    
17日 0 練習休み     岡山〜出雲大社〜城崎温泉    
18日 0 練習休み     城崎温泉〜京都〜家  
19日 12 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 43'10" 4'19"   59.7 42
20日 6 赤兎山登山         48
21日 0 練習休み         48
22日 13 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 44'20" 4'26"   59.7 47
23日 12 物見山陸上競技場 Jog 12km : 57'14" 4'46"   59.6 47
24日 4 物見山陸上競技場 2000m,200m 2000m : 8'07" 4'04" 大会準備 59.2  
25日 0 練習休み     加賀地区学童大会 審判    
26日 10 物見山陸上競技場 2000mx2本 2000m : 7'58" , 7'52" 3'56"   58.8 47
27日 12 物見山周辺 クロカン+WSx7 11km : 53'37" 4'53"   59.1 46
28日 6+11 物見山陸上競技場 5000m,Jog 5000m : 22'37" 4'31" 蛍の小径 58.7 48
29日 7 物見山陸上競技場 2000m流し 2000m : 8'07" 4'04" 眼科 59.6 49
30日 0 練習休み     コーティング、大祓い    
合計 222

◆6月30日(金)

  車のコーティングをして貰いにGSに行く。
  代車はそこに止まっていると言われて見たらBMWが…。
  おっ!と思っていたら手前にミラが停まっていた(´。`)

  午前中、用事があって物見山へ、
  ちょうど石川陸協の引っ越しの最中だった。

  午後から地元の神社で大祓い。
  今月は四つも神社にお参りしたことになる。
  厄払いは出来たのか!?

  その後、用事で小松(2箇所)と野々市を回り帰宅。
  今日は裏の畑からピーマン4個とナス1個収穫出来た。
  ついでにお隣さんからキュウリ3本貰って野菜は豊富。
  我が家はこれからナスとキュウリが沢山採れそう。
  枝豆とオクラはどうかな?

  雨も時々降るし、湿度も異常に高い。
  こんな日に走ってもマイナスイメージの練習になりそうなので止める。
  エアロバイクもエアコンをつけないと駄目なので、今日は中止。

  今月は散々な内容だった。
  おまけに右下腹の痛み。
  真剣に引き際を考えるようになってしまった。

◆6月29日(木)
  物見山陸上競技場 2000m流し

  眼科へ検診に行く。
  今日は両目とも眼圧は14くらいで、前回より下がっていた。

  昼間は異常に暑いので夕方走る事にしたが、5時前でも30℃近くあった。
  シューズの選択を間違え、全く走れず。
  2000mの流しは`4分を切れず。


    4'06" - 4'01" (8'07")

  この調子では7月の2レースは棄権もあり得る。

◆6月28日(水)
  物見山陸上競技場 5000m、Jog+WSx5本

  最近、右下腹がかなり痛い。 ちょっと不安。

  ちょっと涼しいかなと思って競技場に行ったが、中嶋さんと1時間話している間に
  気温は急激に上昇し、30℃。 おまけに湿気がかなりある。
  10000mくらい走れればと開始するが、さすがに暑さと高い湿度で断念。

    4'45" - 4'32" - 4'30" - 4'28" - 4'22" (22'37")

  今日はナイターが点く日なので、夕方再び競技場へ。
  気温は27℃とまだ高いが、湿度は下がった感じ。
  トラック外周でJog。
  昼より遙かに走りやすかった。
  最後は芝生でWSを5本。

  晩ごはんの後、近所の蛍の小径に行って蛍の飛び交っているのを見てきた。

◆6月27日(火)
  物見山周辺 クロカン+WSx7本

  昨日の後遺症か、まだふくらはぎに違和感有り。
  クロカンコースで筋肉をほぐす。
  ペースは 5'19/km〜4'18"/km。
  最後に競技場の芝生で100mのWSを7本。

◆6月26日(月)
  物見山陸上競技場 2000mx2本(rest : 400m jog)

  メニューは2000mx5本(rest : 400m jog)。
  1本目は抑えて行き、ほぼ予定通り。
  2本目の途中からバックストレートでの向かい風が強くなりペースが落ちる。
  2本目から3本目のつなぎのJogの150m走った所で、左足ふくらはぎが肉離れに
  なりそうな気配がして即刻ストップ。
  今日のメニューは断念し、しばらく歩いて様子見。
  ゆっくり芝生Jogでほぐして終了。

  いつまで続くかこの不調!?

    4'00" - 3'58" - (2'05")
    3'53" - 3'59" - (…)


  なんか、最近のNHKニュースのトップニュースが“SMAPの動向、小林麻央さん死去、藤井颯太の連勝”と
  バラエティ番組じみているような感じがする。
  NHKと言う立場として、もっと一番に伝えなければならない事があるのではないか?

◆6月25日(日)

  加賀地区学童混成陸上競技大会の審判。
  7時半に物見山競技場集合。
  担当は周回、監察、手動計時など。
  天気予報では途中から曇りの予定だったが、ほとんど雨状態。
  後片付けなどで終了したのは16時半頃。
  雨も止まないので練習は休み。

◆6月24日(土)
  物見山陸上競技場 2000m、200mx3本

  今日発売のプラモのキットを求めて野々市のみなと模型に行く。
  目当ての製品がなかったので、金沢のみなと模型に行きやっと買えた。
  小松店がなくなって不便になった。

  夕方、物見山に練習に行ったら明日の大会のプログラム準備をしていたので手伝う。
  思いのほか時間が掛かり、練習時間は少しになった。
  軽くJogした後、流しの2000m。
  その後、200mを3本。
  かなりしんどかったが、3本目で32秒台を出せた。
  しかし、2,3本目は腹筋不足を痛感。

    2000m : 4'07" - 4'00" (8'07")
     200m : 35"6" , 33"6 , 32"8


  「ヒートアイランド」シリーズ4冊を読み終わる。
  かなり面白かったが、3はちょっと・・・と言う感じ。

◆6月23日(金)
  物見山陸上競技場 Jog

  今日も気温は高い。
  トラック外周をJog。
  ペースは`5'20"〜4'16"のビルドアップ気味。
  なんか楽に走れないなぁ。

  頼まれ事の研究のために本を2冊購入。

◆6月22日(木)
  物見山陸上競技場 10000m走

  蒸し暑くて長くは走れなさそう。
  今週はあんまり無理せず、つなぎの週になりそうかな。

    4'42" - 4'35" - 4'37" - 4'34" - 4'31" - (33'59")
    4'28" - 4'25" - 4'21" - 4'16" - 3'51"  (21'21" : 44'20")

◆6月21日(水)

  午後から体調が極端に悪くなるのが全然治らない。
  ずっと雨気味なので練習休み。

◆6月20日(火)
  赤兎山登山

  昨日の練習のせいか、右脚のふくらはぎが張り、腸脛靱帯も痛い。
  練習はどうしようか迷っていたが、明日から天気が良くないという予報。
  走るより登山の方が練習に鳴門思い、登山をする事にした。
  時間も時間なので手軽に行ける赤兎山にする。
  林道入り口のゲートには11時前に到着。

  10kmの林道を上がり、11時30分に登山開始。
  55分で赤兎山頂に到着。 
  白山、別山などが目前に見えて満足。
  避難小屋まで行って、白山、別山を見ながらお握りを食べてから下山。

  下りは脚がかなり怪しかった。
  帰りは西山によって再び白山、別産を間近に見て帰路につく。

◆6月19日(月)
  物見山陸上競技場 10000m走

  朝、しばらく胸が苦しかった。

  夕方、競技場で練習。 気温は28℃。
  朝のことや疲れ、暑さを考慮して無理しない程度に走る。
  益々股関節の動きが固くなった感じで気持ちよく走れない。


    4'31" - 4'24" - 4'23" - 4'21" - 4'19" - (21'58")
    4'16" - 4'16" - 4'15" - 4'14" - 4'11"  (21'12" : 43'10")

◆6月18日(日)

  朝食後、出発までに宿のすぐ近くの外湯の地蔵湯へ行く。

  城崎温泉 10:39 発のきのさき12号に乗って京都に向かう。
  京都 13:07 着。
  荷物を預けてJR奈良線で伏見稲荷へ行く。
  今日は暑く、少し歩くと汗が出てくる。

  伏見稲荷は凄い数の観光客で、中国人も多かった。
  多分5〜6割が外国人ではないだろうか。
  千本鳥居をくぐって、熊鷹社まで行って引き返す。

  おまけで隣駅の東福寺も行こうかとも思ったが、暑いし時間も読めないので断念。
  京都駅に行って土産物屋などを見て時間を潰す。

  京都駅 16:40 発のサンダーバードに乗って帰路につく。
  小松駅 18:36 着。
  家までの途中で晩ごはんを買って、無事自宅に到着。

  三男が父の日だと言って、スーパードライ1ケースとスーパードライ瞬冷辛口6本を
  買ってくれていた。
  

◆6月17日(土)

  今日もかなりタイトなスケジュール。
  6時から朝食を食べた後、岡山駅 7:05 発のやくも1号に乗り、出雲市に向かう。
  出雲市に 10:10 に到着し、一畑電車2本を乗り継いで出雲大社駅へ。

  一の鳥居まで戻り、ご本殿まで進み、境内であちこちでお参り。
  二の鳥居前で出雲そばを食べた後、バスに乗り出雲市駅へ移動。
  出雲大社でかなり時間を取ってしまい、そばを食べ終わったのはバスの出発時刻の数分前。

  出雲市駅からスーパーまつかぜに乗って鳥取駅まで。
  鳥取駅から城崎温泉までは普通電車しかなく、それも途中で1回乗り継ぐ。

  沿線を眺めているとカメラを持った人が目立つようになって来た。
  岩美駅では駅前でセレモニーの準備みたいのをしているのでよく見てみたら
  今日運行開始のトワイライトエクスプレス瑞風の歓迎準備だった。
  どうもこの辺を走るみたいで、単線なので途中でちゃんと見られるかも知れない。
  カメラを準備しておく。
  有名な餘部鉄橋を通過するが、電車に乗っている側からすると普通の高い鉄橋だった。

  そこからしばらく行った香住駅に瑞風が止まっていた。
  連写で写真を撮る。 ラッキーだったかも。
  城崎温泉に 18:16 着。 
  宿での晩ごはんは 18:30 からで、これまたタイトな感じだったけど、
  宿は駅から2分の所にあったので余裕で間に合った。

  部屋で晩ごはん。 刺身も但馬牛も美味しかった。
  晩ごはんの後、内湯に入ってから浴衣を着て下駄を履いて外湯巡りに出かける。
  外湯は、一の湯、御所の湯、まんだら湯と3つを回った時点でタイムオーバー。

  外湯巡りのお客さんが多く歩いていて、若者が非常に多いのにビックリ。
  昔風の遊技場でも若者が射的をやっていて、地元の温泉街では見られない光景を楽しむ。
  段々廃れていく加賀温泉郷などと違い今でも賑わっていて、“温泉に来た!”と言う感じ。
  温泉エリアの基本コンセプトが全く違うのだろうな。

◆6月16日(金)

  JRのおとなびパスで出雲大社と城崎温泉へ。
  嫁さんの仕事の都合で、小松駅 16:05 発のしらさぎで出発。
  福井でサンダーバードに乗り換え、ここから指定席。

  問題は新大阪駅での新幹線乗り換え。
  乗り換え時間は9分しか無く、ちょっとでも電車が遅れたらアウト。
  電車の中で車掌に一番近い経路を聞いたら、普通はこんなタイトな
  乗り換えの指定券は売らないと言われた。
  定刻に到着し、無事に新幹線に乗り換え出来て岡山に向かう。

  岡山にも定刻で到着し、少し歩いてホテルにチェックイン。
  すぐにレストランで夕食バイキング。
  ラストオーダまで1時間弱しかなく、かなり焦った。
  スーパードライの中ジョッキが期間限定の200円でラッキー!

  夕食後、ホテルの周りを少し歩いて、1日目終了。
  慌ただしかった。

◆6月15日(木)
  物見山周辺 クロカン

  ゆっくりクロカンコースをJog。
  2周目でしんどくなって、3周目でギブアップ。
  足の裏も左足親指も限界近い感じ。
  取りあえず3日ほど休むことにする。

◆6月14日(水)
  物見山陸上競技場 3000m、10000m

  水曜日は物見山のナイター照明が点いている日なので、夕方に行ってみる。
  アップの後、5000m。
  思ったよりペースが速くなり、落ち着かせようとしたがペースが落ちず、
  しんどくなって3000mでやめる。
  しばらく芝生Jogした後、`4'15"ペースで10000mの予定でスタート。
  130m程前に長田夫妻が走っていたので目標にする。
  3000m位で追い着いて抜いてしばらくしたら今度は150m程前に走っているのを発見。
  今度は宮本を目標に頑張る。


     3000m : 3'53" - 3'50" - 3'46" (11'29")

    10000m : 4'11" - 4'11" - 4'05" - 4'08" - 4'01" - (20'36")
          4'05" - 4'00" - 4'01" - 4'03" - 3'59"  (20'08" : 40'44")

◆6月13日(火)
  エアロバイク

  ちょっと頭がフラフラするので、走るのはやめてエアロバイクにする。

  今日は大坂、神戸マラソンの抽選結果が出る日なのか、ネットでは一喜一憂の投稿が沢山。
  主要な大会でもないのに出られないとは、いつからこんな状態になってしまったのか!?
  主催者側の経済効果を出さなければならないと言う影響なのか??
  また、ランナーはそんなにフルマラソンを走りたいのか??
  付いていけない時代になってしまったものだ。
  明日は金沢マラソンの抽選結果発表の日だったかな。
  もう、見るのもうんざり。  2,3日は見ないでおこう。

  ATOK2017に変えたくて、一太郎2017にバージョンアップ。
  どれくらい進化したかは今後の使用で確認。
  今ではとてもマイクロソフトのIMEは効率悪くて使えない。

◆6月12日(月)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  ゆっくりジョグを始めるが全くの不調。
  5km以降、更に体調がおかしくなる。
  6kmとちょっと走った所でやめた。

◆6月11日(日)
  能美市民体育大会 1500m:5’15”17

  昨日からの下痢は若干良くなったが、レーススタート直前まで5回トイレに行く。
  大会では周回審判、リレー・ハードルの監察。

  午前中、風はあるがホームストレートは追い風で、バックストレートは無風。
  なかなかいいコンディションだと思っていたら、徐々に風向きが変化していき
  1500mの頃にはバックストレートは完全な向かい風、ホームは若干の向かい風で
  物見山風と言われるのと逆の状態。

  アップすると、右膝が痛い。しばらく走っても痛みは和らがず。ちょっとヤバいかも。

  レースは高校・一般が2人、40歳以上が4人の計6人。
  スタート直後、4人がすっと前に行き、堂谷と二人で取り残される。
  最初の100mは向かい風は気にならなかったが、400m〜500mではさすがに影響大。
  すぐ後ろに堂谷の気配を感じながら1000mを 3'30” で通過。
  ラスト1周で必死に頑張ると、堂谷の気配が離れていった感じ。
  ゴールタイムは、何と 5'15" のワーストタイム。
  何とか5分の一桁前半と思っていたが全く駄目だった。

  長田嫁も 5'20" 掛かっていたので、風のせいだとお互いに慰める。

  今年は強風で全く駄目なレースが多くなっている。
    福井駅前マラソン、加賀温泉郷マラソン、魚津しんきろうマラソン、能美市体育大会
  コンディションがいいレースは都合で出られなかったりして悶々とする。 

  夕方5時から舎路夢で懇親会。
  若者が多く参加してくれた。
 

◆6月10日(土)
  泉台 Jog

  昨日の午後から気持ちは低空飛行状態。
  走る気力も全く無しだが、取りあえず20分くらい走っておく。
  右膝がずっと痛かった。

  ちょっと風気味かなと思っていたら、夜、下痢になった。

◆6月9日(金)
  物見山周辺 クロカン+Jog

  気温は29℃で湿度も高め。
  久し振りにクロカンコースをゆっくり走る。
  2周した後、外周道路を5周。
  しっかり汗をかいた。

  車のリコール対応で小松へ持っていく。
  バックドアバランサを両側交換で30分。
  ソリオでは2回目のリコール。
  前はシートベルトだった。

◆6月8日(木)
  物見山陸上競技場 1000mx3本(rest : 200mjog)+1本

  メニューは1000mx3本。
  やっぱり足が重く辛い。
  3本目はかなり頑張ったがイマイチ。

    3'50" - (1'05") -
    3'44" - (1'08") -
    3'35" - (1'04")


  終了後、ジョグをしていたら中嶋さんが来たのでしばらく歩きながら話す。
  その後、ジョグを再開。
  ちょっと足が軽くなった感じがしたので、おまけで1000mを1本やってみた。
  ラスト100mはかなり上げたつもり。

    3'22"0

  予想より速く走れた。

  運動会の最後の領収書が来たので、最終精算。
  精算書をコピーして他の2班に分けて来た。

◆6月7日(水)

  朝からずっと雨。
  晴れ間に走ろうと思ったが、無理だった。
  替わりにエアロバイクとも思ったが、足を休める事にした。

  買い物メモを持って買い出しに行く。
  家に帰って確認したら、小麦粉だと思って買った物が片栗粉だったり
  書いてあったチャーハンの素を買い忘れたりで、メモが全く役に立っていなかった。

◆6月6日(火)
  物見山陸上競技場 2000mx2本

  今日も辰口中学の体育授業で1レーンを使っている。
  アップや流しをしながら空くのを待っていた。

  2000mを3本と思って開始。
  思ったよりペースは速かったが、すぐに足がだるくなる。
  2本目の途中で、今日は3本は無理だと感じ、2本でやめる事にした。
  2本とも後半が上がらなかった。

    3'49" - 3'49" (7'38")
    3'45" - 3'43" (7'28")


  膝と右ふくらはぎが痛い。
  どうも日曜の市体には間に合いそうにない。
  来月のナイター陸上に合わせればいいか。

◆6月5日(月)

  足の状態が悪いので完全休養。

  嫁さんが代休。
  安宅住吉神社で還暦のお祓いして貰うという。
  付いていったら、三男の五五のお祓いもすることになり、代役でお祓いして貰う。
  
  一旦家に帰り、昼食は一昨年にレースの抽選で貰った全国寿司券があったので
  美川の美浜に行ってみる。
  寿司券は使えなかったけれど、美川県一丼を堪能。

  その後、徳光海岸に寄って、松任海岸温泉で入浴後帰宅。

◆6月4日(日)
  物見山陸上競技場 Jog

  町内会でアメシロ消毒作業。
  朝7時半に神社前に集合。
  家を出る前に雨が降りだしたが、雨雲予報を見たら晴れそう。
  しばらくみんなで待って、小雨になったところで準備に掛かる。
  予報通り、その後は雨は降らず、作業は順調に進み、11時半に終了。

  雨が降って、消毒作業が延期になった場合の保険で小松クロカンに
  申し込んであったが、今年も棄権。
  ネットで今日開催の色んな大会の情報が入ってくる度に羨ましく思う。

  夕方、物見山に練習に出かける。
  インターバルをやりたかったが、膝にかなりダメージが有り、Jogだけにする。

◆6月3日(土)
  物見山陸上競技場 5000mx2本

  夜寝ている時から朝9時くらいまで頭が痛かった。
  痛みが何とか治まったので物見山に出かける。

  予定を10000mとしてスタート。
  やっぱり辛い。
  頑張っている割にペースは上がらない。
  予定を変更して5000mを2本にする。


    1本目: 4'05" - 4'03" - 4'02" - 4'02" - 4'00" (20'12")
    2本目: 4'04" - 4'01" - 4'00" - 3'59" - 3'54" (19'58")

◆6月2日(金)
  物見山陸上競技場 Jog

  昨日の夜から左膝が疼いて痛かった。

  気温は低いが風が強い。
  ゆっくりJogを開始するが、すぐに左膝が痛くなる。
  体調も良くないので、早々と終了。
  こんな日が増えてきた。
  日頃の生活にもかなり影響が出てきているので、
  そろそろやめ時かなぁ。

  ノートPCの Windows 10 も、Creators Update を適用。
  不要ファイルもかなり削除して、空き容量を確保。

◆6月1日(木)
  物見山陸上競技場 10000m走

  今日は24℃とちょっと気温は低くなったが、湿度は高い。
  何とか10000mくらいは走りたいところ。
  スタートすると、やっぱりしんどかった。
  徐々にペースは上がるが最後まで行けるか不安。
  8000mまで辿り着いたので、最後は気力で走り切った。

    4'23" - 4'21" - 4'15" - 4'11" - 4'08" - (21'18")
    4'08" - 4'05" - 4'05" - 4'03" - 3'52"  (20'13" : 41'31")


  デスクトップPCの Windows 10 に、Creators Update を適用する。
  アップデートの途中でループに入ってしまったように見えて不安になったが
  何とか無事に完了したみたい。
  新しい機能の習得や、設定のし直しはこれから少しずつ。
  ノートPCの方はどうしようか??


<戻る>