2013年11月:ポンコツランナーの練習日誌

12月  11月  10月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 出来事等 体重
(kg)
SH  脈拍
1日 0 練習休み   膝痛 57.8   46
2日 5 泉台 Jog   膝痛 58.0 LT50 45
3日 26 松任ロードレース ハーフ:9位 ハーフ:1:23'06"   55.8 ME33  
4日 7 小松ドーム周辺 Jog   駅伝応援   NY50 43
5日 13 末広陸上競技場 Jog     56.4 TZ40 42
6日 13 松任陸上競技場 5000mBU走 5000m:18'40" 練習会 56.3 SM33 45
7日 17 松任陸上競技場 15000mP走 15000m : 1:07'50" 練習会 56.0 TZ40 43
8日 (6) 練習休み   鍋パ      
9日 6 泉台周辺 Jog        TZ40   
10日 13 金沢市民マラソン 10km:55歳以上 2位 10km : 38'41" 強風 55.6 ME33  
11日 13 末広体育館 Jog   あられ 57.0 TZ40 44
12日 13 末広体育館 Jog     57.3 NY50 48
13日 18 松任総合体育館 15km走 15km : 1:06'38" 練習会 56.7 TZ40 43
14日 13 松任陸上競技場 5000m 5000m : 18'15" 練習会 57.2 SM33 45
15日 8 末広陸上競技場 芝生Jog     57.4 NY50 47
16日 0 練習休み          
17日 15 高岡万葉マラソン 10km:55歳以上 1位 10.1km : 38'16" 3連覇   ME33  
18日 13 末広体育館 Jog     57.5 NY50 44
19日 0 練習休み         43
20日 15 松任総合体育館 12kmBU走 12km : 47'28" 練習会 57.4 TZ40 43
21日 9 松任総合体育館 Jog   練習会 57.2 TZ40 43
22日 12 末広体育館 Jog   膝痛 57.1 NY50 42
23日 12 河北潟一周駅伝 9区:2位 3.6km : 12'53" 優勝   ME33  
24日 0 練習休み          
25日 12 末広体育館 Jog     57.1 TZ40 42
26日 12 末広体育館 Jog     57.1 LR43 43
27日 12 松任総合体育館    練習会 57.0 TZ40 42
28日 15 松任総合体育館 15kmペース走   練習会 56.4 ME33 45
29日 12 末広体育館 Jog     57.0 NY50 45
30日 11 物見山体育館 トレッドミル・ビルドアップ   タイヤ購入 56.9 TJ40 45
合計 315
(6)
4,048
(58)

◆11月30日(土)
  物見山体育館 トレッドミル

  昼間、晴れている間に外を走りたかったが、タイヤ購入・交換などの用事があり
  時間が空いたのは夕方。
  走りに出ようとしたら雨が降り始めたので、体育館でトレッドミルのビルドアップ走。

  長男が今日、「タイムトライアルIN長崎」で10000mに出場。
  何と自己ベストの 29'07"17 の自己ベストで4位だった。

◆11月29日(金)
  末広体育館 Jog

  今日も我慢のJog。
  走って治す!!

◆11月28日(木)
  松任総合体育館 15kmペース走

  今日はY女史と二人でゆっくり目のペース走。

◆11月27日(水)
  松任総合体育館

  みんなとは別に一人で細切れラン。
  最速で3'30"/kmまであげる。
  さすがに1周40秒切るとかなり危ない。

◆11月26日(火)
  末広体育館 Jog

  今日も昨日と同じような状態。
  ひたすら我慢。

◆11月25日(月)
  末広体育館 Jog

  脚は重くは無いが何か変。
  もっと軽く走りたい。
  階段で膝の強化開始。

◆11月24日(日)

  完全休養。
  昨日は膝がこんな状態でよく走れたものだ。

  今日は嫌な連絡をしなければならなかった。
  悪者になっていればいいのだけど、こんな事はもう起きないで欲しい。
  人が多くなったり状況が変わったりしても、それに対応出来る能力と柔軟性が必要だな。

◆11月23日(土)
  河北潟一周駅伝 9区 3.6km:12’53”

  今年は繰り上げスタートを意識しなくてよさそう。
  左膝はかなりひどい状態だが3.6km位なら何とか我慢出来そう。
  襷を貰うと70m位前に高校生が一人いるので、彼を目標に走り出す。
  最初はなかなか差か縮まらなかったけど、1km過ぎから近づいて来た。
  かなりいい感じで走れ、2.6km(ラスト1km)地点を8'58”で通過。
  その後、高校生に追い着き引き離しに掛かるがあまり差が開かない。
  ラスト70m位で追い抜かれ、また抜き返すが最後は負けた。

  時計を止めるのを失敗し、襷を渡してしばらくしてからタイムを
  確認した時点で12'47”の表示。 なかなか良いタイムで走れた。
  と思ったら正式タイムは12'53”となっていた。

  8連戦がやっと終了。
  11月は膝がボロボロ状態だったけど、よく頑張れた。
  今日、福知山マラソンが中止になっていなかったらフルマラソン、走れていただろうか?

◆11月22日(金)
  末広体育館 Jog
 
  左膝はかなり痛む。 明日は本当に大丈夫か?
  8km過ぎからちょっと楽になった。
  明日はアップを多めにするか。

◆11月21日(木)
  松任総合体育館 Jog

  朝からずっと右脇腹が痛いまま。
  おまけに朝は下痢。

  練習会の参加者が少なかった。
  Yちゃんのフルマラソン調整ラン。
  左膝、痛い。

◆11月20日(水)
  松任総合体育館 12kmBU走

  今日は原君が来たので、2人で12kmBU走。
  いつもの通り、最初言ったペースはまるで守れず、ハイペース。
  ラスト3kmくらいから離れていった。

    20'38" - 19'29"(40'07") - 7'21" (47'28")

◆11月19日(火)

  膝は痛いし、寒いし、風邪気味なので練習休み。
  膝が限界状態。
  土曜日まで何とかもってくれ!

◆11月18日(月)
  末広体育館 Jog
  
  今日はゆっくりJog。
  脚のあちこちがやばい状態。
  昨日の最初の急激な下り坂でやられたみたい。

◆11月17日(日)
  高岡万葉マラソン 55歳以上 10.1km:38’16” 優勝

  このレースにしては珍しく晴れ。
  左膝が痛いままなのでガチガチにテーピング。

  競技場を出たところの下りは膝が痛くてブレーキ掛けた状態で駆け下りる。
  途中、ペースがかなりばらつく。
  55歳以上の選手がどの辺にいるのか全く分からないが、前の選手を追いかけ
  後ろの選手との差を広げるだけ。
  競技場への上りを含めたラスト1kmは4'20"も掛かってしまった。
  何とか1位で3連覇達成。

  後で知ったが、55歳以上の2位とは5分以上差が開いていた。
  今年は去年みたいな速い選手が出ていなかったのか(´。`)


    3'23" - 3'43" - 3'45" - 3'49" - 3'44" - (18'24")
    3'42" - 3'50" - 3'56" - 3'42" - 4'20" - (19'30" : 37'54")
    22" (38'16")

◆11月16日(土)

  膝の回復のため完全休養。
  体調悪い

◆11月15日(金)
  末広陸上競技場 芝生Jog

  疲労抜きの芝生Jog。
  左膝の痛みは最後まで和らがず、ちょっと心配。

◆11月14日(木)
  松任陸上競技場 5000m

  今日は短く流し感覚で5000m。
  最初の1000mでタイムチェックすると3'41"。
  案外楽だが5000mはもたないだろうなと思いながらそのまま続行。
  途中で小学生が付いてきたり、ラスト2000mはY田さんが付いてきたりして
  ペースを落とさずに走り切れた。

    3'41" - 3'40" - 3'40" - 3'40" - 3'34" (18'15)

◆11月13日(水)
  松任総合体育館 15km走

  雨が降ったり止んだりの天気だったので練習は体育館。
  7人でペース走(?)開始。
  途中までは何とかペースを一艇に出来たが、中盤から徐々に速くなる。
  12kmで一人になり更にペースアップで3'35"/km。
  さすがにこの辺のペースになると脚が痛くなり、コーナーも曲がりづらくなる。
  ラスト1.5km位はペースを元に戻して終了。

◆11月12日(火)
  末広体育館 Jog

  ゆっくりJog。
  一向に左膝下の痛みが取れない。

◆11月11日(月)
  末広体育館 Jog

  会社を出る時に霰が降って、車に積もっていた。
  久々に末広体育館。
  4'30"/kmペースで走っていたら後ろに女子高生に付かれた。
  ペースを上げずにそのまましばらく引っ張る。
  女子高生がやめたところでペースアップして、ラストは3'53"

◆11月10日(日)
  金沢市民マラソン 50歳以上 10km:38’41” 2位

  予報通りの強風。
  左膝の下も痛いままなので仕方なくテーピング。
  記録は望めそうに無い。
  いつもの通り荒木に先行され、4km手前でようやく抜く。
  石川門辺りから強烈な向かい風で全く進まないこと数回。
  途中距離表示も見落としたり、おかしかったりでまるでペース掴めなかった。
  終盤に前を行く岡田さんとの差が詰まってきたが追い切れず2位で終了。

◆11月9日(土)
  泉台周辺 Jog

  今日も膝痛。
  3km位からかなり痛みだした。

◆11月8日(金)

  今日は左膝の下側がずっと痛かったので、練習はやめて鍋パーティーに行く。
  自宅から自転車で出かけるが向かい風で一苦労。
  飲んで騒いでいたら3時。 ビックリ!!
  自転車で家に帰ったら3時半だった。
  レース前になんて事をしてしまったのだ

◆11月7日(木)
  松任陸上競技場 15000mP走

  3人でゆっくりペースのペース走。
  後の2人は12000mで終了。
  一人になった途端、雨が降り始め、ラスト1000mではすごい土砂降りになった。


    4'45" - 4'37" - 4'39" - 4'39" - 4'40" - (23'20")
    4'37" - 4'40" - 4'39" - 4'40" - 4'40" - (23'16" : 46'36")
    4'38" - 4'34" - 4'19" - 4'01" - 3'42"  (21'14" : 1:07'50" : 44'30")

◆11月6日(水)
  松任陸上競技場 5000mBU走

  今日は短く8000mのビルドアップ予定で開始。
  ペースは4'20"/kmからと言う設定で田中さんと2人。
  最初の1000mが3'57"と突っ込みすぎたが落とす訳に行かない。
  そのまま続行すると、田中さんが3000m付近で脱落。
  さすがに一人になってしまうとそのペースを守るのが辛くなってきた。
  日曜日にレースがあるので無理せず5000mで終了することにした。
  膝はかなり危ない状態だったが、何とか走れた。

    3'57" - 3'46" - 3'42" - 3'39" - 3'36" (18'40")

◆11月5日(火)
  末広陸上競技場 Jog

  今日は朝から下痢。
  昨日飲んだスーパードライが駄目だったのか? 
  その賞味期限が4ヶ月前だったのが駄目だったのか?

  膝は朝から何故か疼く。
  超スローペースで走ったら脚のあちこちに切るような痛みが走る。
  脚の状態がかなりおかしくなってきている。

  ちゃんと走れないで痛みばっかり走っても仕方ないんだけど・・・

◆11月4日(月)
  小松ドーム周辺 Jog

  県駅伝の応援。
  今年は1チームしか出さなかったので、残念ながら走れなかった。
  スタート前に2,5区間の折り返しまで2往復+α。
  やっぱり駅伝走りたかった。

◆11月3日(日)
  松任ロードレース ハーフ:1:23’06” 9位

  膝の痛みは治らずテーピングして挑む。
  最初突っ込みすぎかなと思ったが、行けるところまで行って記録狙い。
  6キロ過ぎに早くも膝が痛くなり踏み込めなくなってきた。
  10kmまでは何とか頑張って行ったが、そこからはがた落ち。
  ラスト2km位からギリギリな状態。
  競技場に入る下りで脚が駄目になりstop。 ついでに足がつってしまった。


    18'28" - 18'46"(37'14") - 19'59"(57'13") - 20'59"(1:18'12") - 4'54"(1:23'06")

  50歳以上の10km優勝タイムは岡田さんの37'19"だったので、そっちに出れば良かったか?

◆11月2日(土)
  泉台 Jog

  膝の具合を確認するため、恐る恐る走りに出る。
  1km位走ったところで突然痛みが来てstop。
  その後は怖くてしっかり踏み込めず、超ゆっくりのJog。
  はてさて、明日はどうしたものか?

◆11月1日(金)
 
  膝は昨日よりちょっとマシになったが無理はしないでおこう。
  階段の上り下りが不安。
  日曜日、走れるかは不明。


<戻る>