2016年7月:ポンコツランナーの練習日誌

8月  7月  6月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等  pace 出来事等 体重
(kg)
 脈拍
1日 0 練習休み     風邪    44
2日 0 練習休み      風邪    
3日 0 練習休み     風邪    
4日 12 末広陸上競技場 10000mJog 10000m : 44'10" 4'25"   57.2 39
5日 9 物見山陸上競技場 2000m+芝生Jog+WSx5 2000m : 7'58" 3'59"   56.6 42
6日 12 物見山陸上競技場 Jog+WSx5+       56.6 40
7日 13 物見山陸上競技場 5000m+芝生Jog+1000m 5000m : 19'41"
1000m : 3'26'8
3'56"
3'27"
  56.6 40
8日 12 物見山周辺+陸上競技場 Jog     視野検査
陸協理事会
55.8 44
9日 12 泉台 下り坂1000mx3本+1本 1000m:3'17",3'09",3'05",3'40" 3'05"   56.5 44
10日 12 泉台 上り坂1700m流しx2本     芝刈り作業、
秋祭打合わせ
56.4  
11日 16 末広緑地公園 Jog 16km : 1:24'08" 5'16"   56.8 42
12日 7 末広陸上競技場 2000m+WSx5 2000m : 7'20" 3'40"   57.3 42
13日 13 物見山陸上競技場 2000m + 1000mx3本 2000m : 8'11"
1000m : 3'49" , 3'44" , 3'39"
3'39"   57.5 42
14日 12 物見山外周道路+ロード 5km走+Jog 5km : 21'23" 4'17"   57.5 41
15日 5 泉台 下り坂1000mx1本  1000m : 3'09" 3'09" SFPG委員会 57.7 41
16日 15 家⇔物見山陸上競技場+芝生 Jog       56.2 41
17日 14 物見山陸上競技場 10000mJog 10000m : 45'46" 4'35" ビアガーデン 56.1 41
18日 6 物見山陸上競技場 色々 1000m : 3'39" 3'39"   57.5 44
19日 13 物見山外周道路+野球場 10km走 10km : 42'37" 4'16"   57.1 42
20日 0 練習休み         41
21日 12 末広陸上競技場 2000mx2本 2000m : 7'31" , 7'13" 3'37"   56.8 40
22日 8 物見山陸上競技場 Jog + WSx5       56.7 39
23日 6 ナイター陸上 1500m 1500m : 4'59"60 3'20" 散髪 56.2  
24日 14 花はす早朝マラソン 10km 60歳以上:1位 10km : 38'39" 3'52" 会計会合  55.9  
25日 13 物見山陸上競技場 芝生Jog+WSx3       57.1 47
26日 14 末広陸上競技場 10000m走 10000m : 41'46" 4'11"   57.2 45
27日 13 物見山陸上競技場 Jog+WSx10 10km : 46'00" 4'36" メールソフト 56.7 43
28日 13 末広陸上競技場 2000m+6000m 2000m: 7'47", 6000m: 27'03" 3'54"   55.9 42
29日 10 物見山外周道路+野球場 クロカン 10km : 47'19" 4'44"   56.1 43
30日 10 泉台 上り坂1700m流しx2本       56.1  
31日 9 泉台 下り坂1000mx2本 1000m : 3'25" , 3'09" 3'09" 秋祭打合わせ 55.7  
合計 305

◆7月31日(日)
  泉台 下り坂1000mx2本

  来週のレース時間に合わせて練習しようかと思ったが、暑すぎて断念。
  夕方5時前に走りに出る。 気温は下がらないままだった。
  今日は、下り坂で無理せず流し2本。

  1本目、そこそこ飛ばせてるなと思ったが、3'25"。
  2本目は1本目より少しは速く行ければ良いと思ってスタート。
  走っている感じは、1本目よりちょっと速く行けているかなと言う程度だった。
  ゴールしてみれば、3'09"。
  1本目からこんな感じで行けたらいいのに・・・
  暑さでかなりダメージ受けた感じ。

  7時から、秋祭りの打ち合わせ。
  代表会計になってしまった。

◆7月30日(土)
  泉台 上り坂1700m流しx2本

  夕方になっても涼しくならないので、諦めて5時半から走りに出る。
  上り坂の流し2本。
  1本目、上りの流しとは言えペース遅すぎた。
  2本目は1本目より20秒速いペースまで上げる。
  ダウンジョグの方が上りの流しよりしんどかった。

◆7月29日(金)
  物見山外周道路+野球場 クロカン

  練習開始時は気温32℃。
  無理は出来そうにない。
  クロカンコースをゆっくり走る。
  後半はちょっとペース上げるが、しんどい。
  練習終了時の気温は30℃。
  何とか暑さにはちょっと身体が慣れてきた感じかな。
  まぁ。無理して合わさなくてもいいけど。


    5'13" - 5'09" - 4'55" - 4'43" - 4'42" - (24'42")
    4'37" - 4'54" - 4'31" - 4'26" - 4'09"  (22'37" : 47'19")

◆7月28日(木)
  末広陸上競技場 2000m+6000m

  夕方でも気温は下がらず。
  ハードな練習は無理っぽい。
  `4分ペースで2000mを3本予定していたが、1本目で気持ちが折れた。
  2本目を無理矢理開始したが、100mでSTOP。

    3'56" - 3'51" (7'47")

  その後、ペース落として6000m。

    4'45" - 4’37" - 4'33" - 4'27" - 4'26" - (22'48") - 4'15" (27'03")
  

◆7月27日(水)
  物見山陸上競技場 Jog+WSx10本

  気温はあんまり下がっておらず、風も無く蒸し暑い。
  トラック外周をJog。
  最後に芝生でウインドスプリント10本。

  昨日からメールソフトが立ち上がらず、他のソフトに移行しようと思うが
  パスワードが分からず、どうしようも無かった。
  ソフトの削除も、修復も出来なくなってしまった。
  システムの復元でようやくソフトが立ち上がったので、裏技を使って
  やっとパスワードの解析が出来、他のソフトでもメールの送受信が
  出来るようになった。

◆7月26日(火)
  末広陸上競技場 10000m走

  練習前に小松空港横でF15の飛行を見物。

  雨は降っていないが湿度はかなり高い。
  走り始めると、思っていたより身体が弱っていた。
  予定より距離を短くして、10000m。

    4'25" - 4'24" - 4'16" - 4'13" - 4'12" - (21'30")
    4'08" - 4'07" - 4'07" - 4'05" - 3'49"  (20'16" : 41'46")

◆7月25日(月)
  物見山陸上競技場 芝生Jog+WSx3本

  脚ほぐしと疲労抜きのため、芝生Jog。
  最後に芝生でウインドスプリント3本。
  後半はポツポツと小雨状態。
  左足首が痛くて、踏ん張れなかった。

◆7月24日(日)
  花はす早朝マラソン 10km:38’39” 60歳以上の部:1位

  朝3時に起床、3時50分出発、駐車場到着:5時ちょうど
  駐車場はまだかなり空いた状態。
  朝日の方向に雲が出ていてちょっと肌寒い感じ。 21℃

  アップは不調。 昨日の1500mの影響か、脚が重い。
  スタート時には太陽が出て、かなり暑くなった。
  最初は飛ばさずに様子を見ながら行く。
  1km付近で米谷さんを抜く。
  2km付近で水野さんを抜く。
  上りに入って辛くなるが、何とか前を追いかける。
  折り返し前で西出に追い着く。
  折り返しで確認すると、60歳以上でトップのよう。
  80mくらい後ろに2位の選手。
  折り返してすぐに西出を追い抜くが、付いてくる気配無し。
  下りに入ったのでペース上げようと思うが脚がだるい。
  6km過ぎで膝が痛くなり始めた。
  `4分ペースまで落としたら楽になると思いながらも、落とす訳に行かない。
  身体も暑さでとても辛くなりかなりやばい状態。
  ラスト3km付近でスポンジ取って水を飲んだら急に身体がおかしくなった感じ。
  ここでペース落としたら復活出来ないと思い、必死で耐える。
  ラスト2kmからは前に抜けそうな選手を片っ端から抜く。
  ラスト1kmは3'30"でカバーし、無事にゴール。

  記録証を貰ったら、やっぱり1位だった。
  表彰式で2位のタイムを確認したら、39'40"の1分1秒差。
  判っていればもっと楽に走れたのにと思いながらも、順位よりタイム。
  取りあえず犬山ハーフの10km通過タイムを抜いて、今年のベストタイム。

  風呂に入って、食事を摂って帰宅。
  ビールを飲みたかったが、夜に町内会会計の会合があるので我慢。

◆7月23日(土)
  能美市ナイター陸上 1500m:4’59”60

  朝イチに散髪に行って軽量化。

  16:20から、物見山でナイター陸上の1500m。
  曇りで気温は若干下がった感じ。
  イマイチ体調がよろしくない。
  アップするがしんどいので、歩きが半分。

  1組目は高校1,2年生ばっかりの組になった。
  まぁ、気楽に走れそうでいいか。

  スタートするとあっという間に最後尾になった感じ。
  少し前に出て1周目76秒で通過。
  ちょっと速いし、1レーンになかなか入れないので、
  集団の後ろについたらペースが落ちたみたいでちょっと焦る。
  なかなかペースが上がらないのでアウトコースから無理矢理前に出る。
  800m:2’39” かなり落ちて、ギリギリ5分切りペース。
  1000m:3’19” 、 1200m:3’59”
  ペース上げないと5分切れないが、かなり辛い。
  一瞬諦めかけるが、折角ここまで来たので必死で耐える。
  ゴール前でタイム計時が見え、何とか5分切れそうなので頑張る。

  正式タイムは4'59"60。
  最後にちょっと気を抜いていたら切れないところだった。

  

◆7月22日(金)
  物見山陸上競技場 Jog+WSx5本

  調整Jog。 脚重し。
  最後に200mの流しをやったが、41秒掛かってしまった。

◆7月21日(木)
  末広陸上競技場 2000mx2本

  今日は軽く刺激入れ。
  速めのJog 5kmの後、2000mの流し。
  バックストレートはそこそこの向かい風でしんどかった。


    3'50" - 3'41" (7'31")
    3'44" - 3'29" (7'13")

◆7月20日(水)

  疲れと走りたくない病で練習休み。

◆7月19日(火)
  物見山外周道路+野球場 10km走

  物見山周辺のアップダウンで脚を鍛える。
  暑くてかなり辛かったが、最後は`4分を切って何とか走り切れた。


    4'39" - 4'37" - 4'23" - 4'35" - 4'11" - (22'25")
    4'18" - 4'01" - 4'08" - 3'55" - 3'50"  (20'12" : 42'37")

◆7月18日(月)
  物見山陸上競技場 色々
  
  夕方4時半に物見山で練習開始。
   気温:29℃ 湿度:65%
  昨日よりマシだが脚が重い。

  Jogの後、芝生でウインドスプリント3本。
  その後、1000mの流し。
  入りの400mはイマイチ、後半頑張ってペースアップ。
  辛うじて3'40"を切れ、3'39"

  ちょっとスピードを付けておきたいので、200mのインターバルをやってみる。
  1本目は様子見の流し状態、
  その後、5本を頑張ってみた。

   39"7 , 35"2 , 36"0 , 35"5 , 35"2 , 33"8

  夜、7時から秋祭りの神輿担ぎのお願いに回る。
  約2時間かかったが、取りあえず9割方回れた。

◆7月17日(日)
  物見山陸上競技場 10000mJog

  午前中、気温が低い内に練習をと思いながら物見山へ。
  思ったより湿度が高くてかなり辛い状況だった。
   気温:28℃ 湿度:84%

  20000m行ければ良いと思いながら走り始めたが、しんどいだけ。
  途中、辰中の1500mと一緒になり、女子の選手を引っ張る形になり若干のペースアップ。
  7000m付近で頭がフラフラになり、目標を10000mに切り替える。
  湿度の高さがかなりの負担となり、ダウンJogもしんどかった。

    4'45" - 4'44" - 4'38" - 4'40" - 4'28" - (23'15")
    4'34" - 4'38" - 4'34" - 4'28" - 4'17"  (22'31" : 45'46")


  夜は恒例の寺井クラブ、夏のビアガーデン宴会。
  今年は小松のホテルグランディア。
  14名参加。

◆7月16日(土)
  家⇔物見山陸上競技場+芝生 Jog

  夕方、ちょっと涼しくなってから物見山に向けて走りに出る。
  物見山について、競技場の芝生で3km走った後、帰路につく。
  いつもの下り坂で400mダッシュ2本。
  70" , 68"

  今日、金沢で高校時代の友人の結婚式に出た長男が、一晩宿泊。
  明日は名古屋で大学時代の友人の結婚式に出るらしい。

◆7月15日(金)
  泉台 下り坂1000mx1本

  夜、スポーツフェスティバルのプログラム委員会があるので短く練習。
  下り坂の1000mで3分切りにチャレンジ。
  かなり頑張ったつもりが、3'09"で不発。
  シューズの選択を間違えたか、アップ不足だったか、脚の疲労か??
  2本目やったらもっと速くなったかと思うが、タイムリミットで終了。

  今月は会合が多いぞ! (´。`)

◆7月14日(木)
  物見山外周道路+ロード 5km走+Jog

  トラックでペース走をしようか、外周道路で走ろうか迷ったが、
  外周道路でアップダウンを走る事にした。
  いざ走り始めると、全く走れない感じ。
  駄目な状態で取りあえず5km頑張ることにして続行。

    4'46" - 4'18" - 4'16" - 4'08" - 3'55" (21'23")

  その後、産業道路沿いに岩内まで行って大回りで競技場までJog。
  7km:38'07" (Ave : 5'27"/km)

◆7月13日(水)
  物見山陸上競技場 2000m + 1000mx3本 + WSx10本

  物見山に着いたら雨が強くなった。
  しばらく待ち、雨が弱くなったのを見て走り始める。
  Jogの後、10000mくらい走ろうとスタートすると、雨が強くなった。
  ペースが遅い割にしんどい。 今日は不発かも知れない。
  2000mで一旦終了し、1000mを3本。
  雨も風も強くなり、向かい風部分ではかなり苦労する。
  トラックのあちこちが雨で埋没状態。


    2000m : 4'08" - 4'03" (8'11")
    1000m : 3'49" , 3'44" , 3'39"

  最後に芝生の対角でウインドスプリント10本。

◆7月12日(火)
  末広陸上競技場 2000m+WSx5本

  医者に貰った薬付けているのに、口内炎が10日以上治らない。
  体力低下しているのか??

  脚と身体にかなり疲れがあるので、短めの練習。
  2kmジョグの後、2000mの流し。
  最初は全くスピードが出ない。
  1400mあたりからやっとスピードに乗る。

    3'49" - 3'31" (7'20")

  その後、芝生でウインドスプリント5本。

  練習後、緑地公園先端でF15の飛行を見る。
  今日は大人のアベックがいた。
  勝手にしろ〜っと言いたい雰囲気だった。

◆7月11日(月)
  末広緑地公園 Jog

  夕方になったら、ちょっと涼しくなった。
  今日はスローJogでちょっと長めを走ってみる。
  折り返しの坂の上には高校生のアベックがいたので、
  ちょっと遠慮してショートカット。
  頑張れよ〜っと応援したい雰囲気だった。

◆7月10日(日)
  泉台 上り坂1700m流しx2本

  朝6時から、クリーンデーとJA跡地の芝刈り作業。
  7時半に何とか終了。 しっかり汗をかいた。
  これが無ければ、白山登山に行けたのに。

  夕方、走りに出るがまだ暑い。
  昨日、そこそこ追い込んだので、今日は強度を落とす。
  上り坂の流しを2本。

  晩ごはん後、公民館で秋祭りの打ち合わせ。
  今後の進め方を決める。
  本番までに何度か集まって段取りが必要。

  池井戸潤の「陸王」を2日で読み終えた。

◆7月9日(土)
  泉台 下り坂 1000mx3本+1本

  夕方、晴れ間を縫って走りに出る。
  下り坂で1000mを3本目標で開始。
  1本目、案外走れている感じで走り切れたが、タイムは 3'17"。
  かなりしんどかったので、良いタイムが出ていたら
  1本でやめようと思っていたが、駄目だった。
  2本目は意識して最初飛ばしたら、中盤から脚がだるくなった。
  最後のフラット部分は何とか踏ん張って、 3'09"。
  3本目は前半、抑え気味でスタート。
  中盤、やっぱり脚がだるくなるが踏ん張り、3'05"。
  2,3本目はそこそこ走れた感じだが、3分は切っておきたいところ。
  最後に、流す感じでおまけの1本。 3'40"。

  
    3'17" , 3'09" , 3'05" , 3'40"

◆7月8日(金)
  物見山周辺+陸上競技場 Jog

  有給を貰って、1年ぶりの視野検査。
  緑内障は進行しておらず、検査結果は1年前より良くなっている。
  検査になれたせいか?  眼圧も安定しているので、今のままの治療で継続。

  その後、JAで町内会の会計処理。
  2ヶ月分の処理をして、手持ち現金ZEROにしてゼロにしてすっきり。

  本屋に寄って、今日発売の池井戸潤の「陸王」を購入。

  夜に陸協理事会があるので、昼食前に物見山で練習。
  気温は30℃オーバー。 湿度もかなりあり。
  最初はクロカンコースで、5'30"/kmペースで走るがかなり辛い。
  6kmくらい走った後で競技場内に移動。 若干風有り。
  暑い時に無理して練習してもあんまり役に立たないと思った。

  夜は、寺井地区公民館で陸協理事会。
  会議室に入る前に1階で期日前投票を済ませる。

◆7月7日(木)
  物見山陸上競技場 5000m+芝生Jog+1000m

  練習開始時は昨日より涼しく、28℃。
  とは言うものの、長く走れそうもないので、5000m。
  2000m過ぎから、100m先に山吹が走り始めたので、
  目標にしてペースアップし、ラスト250mでやっと抜けた。


    4'10" - 4'02" - 3'55" - 3'52" - 3'42" (19'41")

  その後、芝生Jogで5km。
  ちょうどジュニア陸上の小学生が1000mTTをやるみたいなので
  大人3人で参加。
  脚が重いのでイマイチ。後半伸びず。


    3'26"8 (41" - 1'22" - 1'24")

  一発勝負だったら今の状態だったらどれくらいで走れるだろうか?
  去年は確か今頃は3'18"くらいで走れたはず。
  ターゲットは1ヶ月後の県体なので、焦らず、故障せず だ。

◆7月6日(水)
  物見山陸上競技場 Jog+WSx5本+

  今日も練習開始時の気温は32℃。
  暑いので無理せず、Jog10km。
  その後、芝生でウインドスプリント5本。
  しんどい

◆7月5日(火)
  物見山陸上競技場 2000m流し+芝生Jog+WSx5本

  物見山陸上競技場は改修工事、検定が終わって今日から利用可能になる。
  早速練習に出向く。
  練習開始時は32℃。
  Jogの後、10000mを目標に開始するが、蒸し暑くて続きそうに無い。
  結局、2000mの流しみたいになった。


    4'06" - 3'52" (7'58")

  その後、芝生でJog。
  これも、蒸し暑くて徐々にペースダウン。
  右膝も痛くなってきたのでそこそこでやめて、最後に芝生でウインドスプリント5本。

◆7月4日(月)
  末広陸上競技場 10000mJog

  咳はたまに出るが、やっと走れる状態に戻った感じ。
  無理せずに走ってみる。
  鼻が詰まって呼吸が苦しい。
  左ふくらはぎがちょっとヤバい時あったけれど、何とか走れた。

  3日前から立ち上がらなくなったメールソフトの復旧に四苦八苦。
  修復も途中で止まってしまうし、アンインストールも出来ず。
  上書きインストールも出来ず。
  二つあるアカウントの片方のパスワードも不明。
  片方は他のメールソフトで受信出来るようになった。

  セーフモードで立ち上げると、プログラムの一部が壊れていると
  メッセージが出た来た。
  ネットで削除ツールを探して、アンインストール実行。
  無事に削除出来たので、同じソフトのひとつ新しいバージョンをインストール。
  インストールは成功し、無事に立ち上がった。
  前の環境(アカウント情報、メールデータ、アドレス帳)をそのまま引き継げていた。
  復旧作業終了。

◆7月3日(日)

  咳が治らないため、休業。
  しかし、昨日から比べたらかなり良くなった。
  今月は、故障しない様に注意しながら、スピードを付けることが優先。
  何とか、明日か明後日には走っておかないと・・・


  インプレッサのラジコンが出来上がったので、陶芸村の駐車場で試運転。
  バッテリーはセットとは別のを買ったので、思った以上に長く走行出来た。

◆7月2日(土)

  風邪のため、完全休業。
  午前中、徳久医院。

◆7月1日(金)

  風邪は走っても治りそうに無いので、練習休み。


<戻る>