2016年8月:ポンコツランナーの練習日誌

9月   8月   7月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 11 末広陸上競技場 芝生100mx30本       55.7 45
2日 6 物見山外周道路+野球場 Jog 6km : 28'07" 4'41"   56.6  
3日 12 末広陸上競技場 2000mx3本 2000m : 7'37",7'32",7'20" 3'40"   55.9 41
4日 0 練習休み       57.0 40
5日 8 物見山陸上競技場 芝生Jog       56.3 44
6日 6 家周辺 Jog        56.0  
7日 4 石川県民体育大会 1500m : 50歳以上:3位  1500m : 5'02"21 3'22" 二男帰省 56.3
8日 13 物見山周辺 クロカン 12km : 59'20" 4'57"   56.6 46
9日 12 末広陸上競技場 Jog 12000m : 54'32" 4'33"   56.7 43
10日 11 末広陸上競技場 Jog 10000m : 44'44" 4'29"   56.9  
11日 0 練習休み     納骨 58.8  
12日 0 練習休み     かまど   45
13日 12 家〜八里台〜和気〜和光台〜丘陵公園〜家 Jog  12km : 56'26" 4'43" Wi-Fi 56.1  
14日 11 物見山周辺 クロカン 11km : 54'50" 5'00" 二男帰る 56.1  
15日 12 物見山陸上競技場 スローJog       55.8 41
16日 12 物見山野球場周辺 Jog     別所温泉 55.7  
17日 15 末広陸上競技場 12000m 12000m : 55'50" 4'40"   55.9 41
18日 13 物見山周辺 クロカン+芝生Jog 10km : 49'00" 4'54"   56.1  
19日 15 末広陸上競技場 芝生Jog       56.2  
20日 7+10 一里野 Jog     合宿    
21日 4 物見山陸上競技場 Jog     合宿、防災訓練打合わせ    
22日 16 末広陸上競技場 Jog 12km : 55'54" 4'40"   57.0 45
23日 13 末広緑地公園 スローJog 13km : 1:12'24" 5'34"   57.2 43
24日 13 物見山陸上競技場 5000m走+Jog+WS 5000m : 20'12" 4'03"   57.0 39
25日 0 練習休み       58.0 41
26日 13 末広体育館 Jog 5km : 21'08" 4'16"   57.2 41
27日 6 泉台 Jog     不調、西圓寺温泉    
28日 11 たいらクロスカントリー 60歳以上 5km:優勝 5km : 20'28" 4'06" 大会新    
29日 17 末広体育館 Jog 15km : 1:12'50" 4'52"   56.1 43
30日 12 末広陸上競技場 5000m走 5000m : 20'56" 4'12"   56.5 43
31日 12 物見山陸上競技場 芝生Jog 12km : 59'24" 4'57" 56.4 45
合計 307

◆8月31日(水)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  昨日のこともあるので、今日は芝生Jog。
  気温はちょっと高いが、湿気が無いので走りやすい。
  バネとフォームを意識して走る。
  なんか、左脚が腸脛靱帯炎とシンスプリントぽい。
  負荷を掛けても汗はほとんどかかず、そこそこ快適に走れた。

◆8月30日(火)
  末広陸上競技場 5000m走

  雨が降った後でかなり涼しい。
  長い距離を走れるかと思っていたら、4000mで膝が痛くなり
  5000mで一旦やめて、その後、ゆっくりJog。

    4'40" - 4'18" - 4'08" - 4'01" - 3'49" (20'56")

◆8月29日(月)
  末広体育館 Jog

  今日も雨のため、体育館で練習。
  やっぱりシューズが問題だなぁ。
  どれもこれも合わなくなって、ストレス感じっぱなし。

◆8月28日(日)
  たいらクロスカントリー 5km:20’28” 60歳以上の部:優勝

  5時45分に出発、会場着7時。
  もう少し遅かったら、スキー場の駐車場になっていたかも。

  初参加なのでコースが判らず、シューズの選択もあるので1周 スカイセンサーで軽く走る。
  噂に聞いていた前半の上りはかなりきつい。
  前日の雨のため、コースは若干濡れているがあんまり影響は無い感じ。
  ソールが暑いシューズでは足をくじく恐れがあるので、ソーティーEKIDENに決める。

  スタートすると、木下さんが前に行き、北川と抜いたり抜かれたり。
  一度は離れた木下さんの後ろについてしばらく走ると、下りで米谷が一気に前に行った。
  北川を下りで引き離して、その後、木下さんも下りで抜く。
  その後、上りで木下さんに抜かれそのままの状態で終盤に。
  最後の上りで米谷を抜き、木下さんを追いかける。
  ラストの芝生でかなり差を縮めたが2秒差で負けた。
  米谷は4秒後にゴール。

  60歳以上の部で2位に1'24"差をつけて優勝。
  50歳代では、木下さんが2位、米谷が3位だった。
  50歳代の1位と30秒差。
  タイムは従来の記録を1'03"短縮の大会新記録。

  上りがもうちょっと頑張れたら19分台は出ていたのに。
  まぁ、最近の調子なら上出来。

◆8月27日(土)
  泉台 Jog

  涼しくなったので、午前中走りに出る。
  しかし、かなり体調不良で辛い。
  4kmくらい走って、一旦ストップ。
  その後ゆっくり走って、何とか家まで辿り着く。

  夕方、気分転換に西圓寺温泉へ。

◆8月26日(金)
  末広体育館 Jog

  会社を出たら土砂降り。
  小松ドームに行こうかとも思ったが、取りあえず末広に行ったら
  体育館は空いている感じなので、体育館で走る事にした。
  いつもの人が一人だけ走っていた。

  室内の感覚が掴めず、かなり飛ばしていると思っても`4'30"。
  5kmだけ徐々に上げて、後はJog。

    4'30" - 4'25" - 4'15" - 4'08" - 3'50" (21'08")

◆8月25日(木)

  今日も気温が32℃。
  とても走る気にならず。
  昨日から右膝下も痛いので練習休み。

  今年は暑さで完全にやられた。

◆8月24日(水)
  物見山陸上競技場 5000m走+Jog+WSx5本

  競技場に行ったら京都大学の合宿の練習中。
  長距離陣が3グループに分かれてペース走をしているみたい。
  そこに紛れて走り出す。
  女子のグループとはちょっと速い感じ。
  最初の1000mは4'14"。
  男子のグループに抜かれてからペースが上がる。
  しかし、暑さと疲れでついていけない。
  5000mで終了し給水。
  北野さんが練習を見ていて、ひねた大学生が一人いると思ったら私だったと・・・

    4'14" - 4'04" - 4'02" - 4'01" - 3'51" (20'12")

  その後、8レーンでJogの後、久々に芝生でウインドスプリント5本。

◆8月23日(火)
  末広緑地公園 スローJog

  今日はニューヨークを履いて緑地公園でスローJog。
  このシューズを履くとかなり辛い。
  ひたすら我慢のJog。
  問題の左脚はかなり際どい状態。
  キックが強すぎて負担が掛かっているのかな??

◆8月22日(月)
  末広陸上競技場 Jog

  若干、気温は下がった感じだったが。走ったら汗びっしょり。
  12kmを何とかペースを落とさず頑張ってみた。
  その後、芝生Jogで4km。
  終盤、左脚の痛みがやっぱり出てきた。
  悪化させないようにしないと、秋のレースは総倒れになってしまうぞ。

◆8月21日(日)
  物見山陸上競技場 Jog

  朝から体調不良。 昨日の影響か?
  物見山に戻って練習。
  ゆっくり走るが、暑さも重なって全く走れない。
  3km過ぎから左脚の痛みが増してきたのでやめる。

  夜は9月の防災訓練の打ち合わせ。

◆8月20日(土)
  一里野 Jog

  合宿で一里野へ。
  今年はバーベキューが無いため、午前中は民宿周辺をJog。

  昼食は民宿でビールを飲みながら牛丼。

  午後から、ホワイトロードの料金所までの往復ランに一人で出かける。
  途中まではまあまあだったが、4kmくらい走った所で急に体調がおかしくなる。
  大事を取って中宮レストハウスの所で折り返す。 
  しばらく歩いてゆっくり走り始める。
  何とか無事に宿まで戻れた。

◆8月19日(金)
  末広陸上競技場 芝生Jog

  今日はソーティーを履いて芝生Jog。
  かなりの負荷。
  足底を鍛えるにはちょうどいいか。
  ファルトレックトレーニングをもっと取り入れなきゃ。
 
  明日の合宿は昼のバーベキュー無し。
  昼のビールは飲めないのか!?!?!?!?!?

◆8月18日(木)
  物見山周辺 クロカン+芝生Jog

  なかなか涼しくならない。 今日も開始時は30℃。
  クロカンコースで10km走った後、競技場のトラック内で
  バネを意識した芝生Jog。
  風はあったが暑かった。

◆8月17日(水)
  末広陸上競技場 12000m

  今日も暑いので、ペースを落としての練習。
  今日もまた、12000mの壁を越えられない。
  少しずつでも距離を伸ばしていかないと、今にままじゃハーフも走れない。


    4'46" - 4'46" - 4'42" - 4'42" - 4'41" - (23'37")
    4'41" - 4'40" - 4'42" - 4'37" - 4'38" - (23'18" : 46'55")
    4'35" - 4'20" (8'55" : 55'50")

◆8月16日(火)
  物見山野球場周辺 Jog

  今日は10時半から練習。
  物見山に着くと、気温は35℃。
  野球場のまわりの木陰のアップダウンで走る。
  木陰から出ると凄い暑さ。木陰でもかなり体力を消耗。
  今年の夏は特に厳しい。
  まともな練習が全く出来ない。

  午後、別所温泉に初めて行ってみる。

◆8月15日(月)
  物見山陸上競技場 スローJog

  午前中、雨で気温は下がったが練習は見送り。
  晴れるのを待って、2時過ぎに家を出て物見山へ。
  しばらく駐車場でラジコンを走らせた後、競技場内でJog。
  暑さと蒸し暑さはかなりのもの。
  何とか5kmまで言ったが、それ以降は我慢出来ず、メインスタンドの日陰往復Jog。
 
  こんな条件が悪い時は無理せず、体力温存。
  60歳過ぎたら更に体力落ちた。

◆8月14日(日)
  物見山周辺 クロカン

  今日も暑くて練習は夕方5時から。
  それでも開始時は33℃。
  クロカンコースを走るが、5kmでやめてしまいたい状況に陥る。
  あと少し、もう少しと思って粘る。
  何とか目標の4周まで辿り着き、終了。
  その後、しばらく競技場の芝生を歩いて帰宅。

  先週に日曜日から帰省していた二男は、夜行バスで横浜に帰るので
  夜の9時に能美根上駅まで送る。

◆8月13日(土)
  家〜八里台〜和気〜和光台〜丘陵公園〜家 Jog

  朝から暑くて練習に出られない。
  自宅の wi-fi が最近不安定なので、wi-fiルータを買い換える。
  簡単な設定をしておいて、後は二男に任せて、夕方5時から走りに出る。
  気温は33℃で暑いまま。
  二日休んだせいか、足は案外軽い。
  アップダウンのコースを選んで負荷を掛けてみる。
  やっぱり暑さでかなり辛かった。

  家に帰ったら、wi-fi のセキュリティ設定等がちゃんと終わっていた。
  安定した下り100MBの高速接続が期待出来そう。

◆8月12日(金)

  今日は、家族4人で小松駅前のかまどで宴会。
  久し振りの居酒屋。
  飲み代も代行代も若干高めだった。

◆8月11日(木)

  世間は山の日で休みらしいが、出勤日。
  会社の半分以上は振り替え休日で休み。
  休憩室から見える白山を見ながら羨ましく思う。
  
  退社後は、母親のお墓への納骨。
  無事に終了して、夕食で二男を含め4人で延々と飲む。
  ウイスキー、ビール、日本酒、ワイン。
  明日が休みならいいのに。

  練習は休み。

◆8月10日(水)
  末広陸上競技場 Jog

  風があって涼しいかと思っていたが、しっかり暑かった。
  今日は所用で時間に制限があるため、昨日と同じような練習内容。
  このペースがしんどいが、夏場は不調は当たり前と思い、我慢の練習。

    4'47" - 4'40" - 4'34" - 4'31" - 4'29" - (23'01")
    4'28" - 4'25" - 4'25" - 4'14" - 4'11"  (21'43" : 44'44")

◆8月9日(火)
  末広陸上競技場 Jog
 
  走り始めは案外涼しいかなと思っていたが、すぐに汗びっしょりになる。
  最初の1000mは辛うじて5分を切るペース。
  その後は何とか徐々にペースアップ出来ている感じ。

   5000m : 24'00"
   10000m : 46'00" (22'00")
   12000m : 54'32" (8'32")

  
  シューズによる足の裏へのストレスを早く何とかしないと・・・
  どのシューズも合わなくなってしまった。

◆8月8日(月)
  物見山周辺 クロカン

  今日から秋のレースに向けて、自分の練習に切り替え。
  まずはクロカンコースで12km。 その後芝生Jogで1km。
  気温は29℃だったが、湿度が高く、汗びっしょり。

◆8月7日(日)
  石川県民体育大会 50歳以上1500m:5’02”21 3位

  朝9時には気温は31℃越え。
  物見山陸上競技場にはスタート2時間前に到着。
  ちょうど5000mレースの途中。 宮越がいい感じで走り、優勝。
  続く3000mでも山吹が優勝。

  暑くてアップもままならず、1kmくらいゆっくり走って断念。
  今日は記録より、6位以内で点数わ確保することを目標。

  直前の女子1500mでも長田嫁が優勝。
  みんな凄い!

  いよいよ11時40分からの自分のレース。 気温は35℃位あるみたい。
  スタートすると、みんなあっという間に前に行ってしまい、かなり後方の位置取りとなる。
  200m付近でちょっと前に出て、6位のポジション。
  この位置は何としても死守。 前はかなり離れたが、ちょっとオーバーペースみたいな感じ。
  400m通過が78秒。 やっぱりこの気温では速過ぎる。
  徐々に雨との差が縮まって来たので、一人ずつ順番に抜き始める。
  先頭は高田でかなり離れる、 2位は三浦だが去年ほどスピードは出ていない感じ。
  ラスト500mで3位に上がり、前の三浦を追いかける。
  ちょっと縮まった感じはしたが追いつけない。
  そのまま3位でゴール。

  みんな、予想外の3位だと言って喜んでくれた。


  その後、終了まで応援して帰宅。
  二男が帰省していた。

  夕方6時から、ロイハで親睦会。
  楽しく飲めた。
  解散後、ひとりで歩いて自宅まで帰る。

◆8月6日(土)
  家周辺 Jog

  朝9時過ぎに取りあえず走っておく。
  もう既に気温は30℃。
  木陰から出ると暑い!
  昨日から右膝と右足首が痛いのが気になる。

◆8月5日(金)
  末広陸上競技場 芝生Jog+WS3本

  調整ランで芝生Jog プラス ウインドスプリントx3本。
  開始時の気温は31℃、終了時29℃。

◆8月4日(木)

  ちょっと頭が痛いので、疲労抜きを兼ねて練習休み。

◆8月3日(水)
  末広陸上競技場 2000mx3本

  今日はペースが遅くてもいいので、2000mを3本やり切る。
  1本目、辛くならないペースで始める。 後半、ちょっと上げる。
  足が痛かったので、1本目終了した時点でシューズを替える。
  2本目、まぁまぁ楽に走れたが、つなぎの400mジョグで辛くなってきた。
  3本目、最初は意識して落とす。1000mを過ぎてペースアップ。
  ラスト200mは37秒でカバー。


    3'51" - 3'46" (7'37")
    3'49" - 3'43" (7'32")
    3'49" - 3'31" (7'20")

◆8月2日(火)
  物見山外周道路+野球場 Jog

  体重が減ってきた上に下痢気味。
  ちょっと体重増やさないと駄目かも。

  一日中、右膝下が疼いていた。
  階段でも踏ん張れず、上手く上れない
  スネにも嫌な痛みがあるので、様子見で短く練習。

    5'15" - 5'00" - 4'39" - 4'34" - 4'35" - 4'04" (28'07")

  県体が終わるまで故障は出来ない。

◆8月1日(月)
  末広陸上競技場 芝生100mx30本

  今日はスピード練習。
  芝生で100mのインターバル30本。
  10本で辛くなってくるが、予定の30本を何としてもやり抜くつもりで
  つなぎのジョグでも止まらずに、続ける。
  25本目で右膝が痛くなったが、痛みはそれ以上ひどくならなかった。
  何とか30本やり抜けたが、途中、1本数え間違えたかも知れないので
  おまけにMaxスピードで1本追加。

  久々に目一杯だったのか、ダウンジョグの後はしばらく動けなかった。


<戻る>