2017年10月:ポンコツランナーの練習日誌

11月  10月  9月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 23 福井マラソン ハーフ 60歳以上:4位  ハーフ:1:38'37"  4'40" 膝痛、SF     
2日 13 エアロバイク     ナミヤ雑貨店の奇跡  58.5  
3日 12 家⇔鍋谷 12km : 57'24" 4'47" 風邪? 59.3 48
4日 12 物見山陸上競技場 2000mx2本     草刈り、ライン引き 60.3 48
5日 12 物見山周辺 クロカン 8km : 39'00" 4'53" 栗拾い 59.5 45
6日 0 練習休み         52
7日 9 県クロスカントリー選手権 5000m 40歳以上:7位  5.16km : 20'00" 3'53"   59.1  
8日 4 寺井地区一周駅伝 優勝 5区:2位 1950m : 6'53" 3'32"      
9日 12 こまつマラソン 10km 40歳以上:14位 10km : 43'07" 4'19" 膝痛 58.7 46
10日 15 物見山陸上競技場 芝生Jog       59.9 45
11日 13 物見山陸上競技場       59.6 50
12日 0 練習休み         48
13日 7 物見山陸上競技場 2000m流し 2000m : 7'24" 3'42"   60.5 40
14日 4 物見山陸上競技場 Jog     大会対応    
15日 8 野々市じょんからの里マラソン 5km:60歳以上 1位 5km : 18'45" 3'45" 2連覇、西圓寺温泉    
16日 12 物見山陸上競技場 Jog     会合(飲み会) 60.1 42
17日 15 物見山陸上競技場 Jog 15km : 1:12'55" 4'52" SF サスケ準備 48
18日 15 物見山陸上競技場 Jog     USBメモリー 58.9 46
19日 0 練習休み     期日前投票   51
20日 13 物見山陸上競技場 Jog     SF サスケ準備 59.9 45
21日 11 物見山周辺 クロカン     SF サスケ    
22日 13 エアロバイク       59.9 41
23日 13 エアロバイク     洗濯機水漏れ? 60.4 41
24日 13 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 40'55" 4'06"   59.4 41
25日 15 物見山陸上競技場 5000m,3000m,1000m       59.1 44
26日 12 物見山周辺 クロカン       59.4 44
27日 7 物見山陸上競技場 Jog     飲み会   42
28日 5 物見山陸上競技場 2000m流し 2000m : 8'03" 4'02"   60.7 44
29日 13 エアロバイク       60.0 44
30日 15 物見山陸上競技場 12000m     風邪気味 59.3 41
31日 2 物見山陸上競技場 Jog     伐採、陸協役員会    
合計 318

◆10月31日(火)
  物見山陸上競技場 Jog

  朝、中嶋さんに呼び出されて、競技場裏の木の伐採。
  約2時間半の作業でかなり切ったが、二人では追い着かない。

  午後からホームストレート内側の溝の葉っぱ除去。
  その後Jogを始めるが、午前中の作業のせいか膝が痛くて走れない。
  2km走って終了。
  の後、クロカンコース入り口付近の台風で飛散した松の枝を回収。

◆10月30日(月)
  物見山陸上競技場 12000m

  ピーマン、ナス、オクラの収穫も終わったので畑の後片付け。
  寒い中でやっていたので風邪をひいたか?

  今日はテキーラ師匠の練習の付き合い。
  メニューは12000mで、10000mまでペース走、その後の2000mは
  上げられるだけペースを上げる。
  予定より若干速いペースで無事終了。

◆10月29日(日)
  エアロバイク

  テレビでちらっと金沢マラソンの番組見たら、畝本さんが解説者になっていてビックリ!

  大学女子駅伝をテレビで観戦。
  名城大学の5区、6区の選手がいいフォームと走りをしていた。
  あんな風に安定して走れるといいのになぁ。

  今日は練習を止めようと思っていたが、取りあえず身体を動かしておく。
  DVDを観ながらエアロバイク。
  何故か便秘も相まって体重が全然減らない。

◆10月28日(土)
  物見山陸上競技場 2000m流し

  嫁の指令で物見山周辺でどんぐり拾い。
  それが終わって事務所に行ったついでに練習。
  小雨気味なので短めの内容で2000mの流しを1本。

    4'10" - 3'53" (8'03")

  右脚のふくらはぎに痛みがあり、要注意。

  世間はあちこちでフルマラソンで盛り上がっているけど、
  早くこのお祭り騒ぎが終わって欲しい。
  どれだけの人に「金沢マラソン走るんですか?」と聞かれ
  「フルマラソンは去年で引退しました。膝と足がもたないので…」と応えた事か。

◆10月27日(金)
  物見山陸上競技場 Jog
  
  8レーンをゆっくりJog。
  `5分ペースがしんどく、不調。
  7km過ぎたあたりで力が入らなくなり終了。

  久し振りに小松駅前の海鮮居酒屋で飲み会。
  近所のバス停から北鉄バスに乗って小松駅へ行く。
  もう小松駅行きの路線バスは無くなったと思っていた。
  その居酒屋はメンバーの一人が一度行って美味しかったとお勧めのお店。
  何故か勧めたメンバーは間違えて2件隣の店に入って行ったらしい。ビックリや!
  生大2杯+生中1杯飲め、料理は美味しかった。
  11時過ぎまでいて、帰宅。

  家に帰って玄関の鍵を開けたがもう一つの鍵も掛かっていて家には入れず。
  どうも三男が私はもう寝ていると思って鍵を2つ掛けたらしい。
  三男に電話を掛けて開けて貰った。
  起きていて良かった。

◆10月26日(木)
  物見山周辺 クロカン

  今日は体幹強化のため、クロカン。
  脚がかなり疲れているのでゆっくりペース。
  4周目は暗くなって足下がかなり怪しかったが、いつものコースなので何とかなった。

◆10月25日(水)
  物見山陸上競技場 5000m、3000m、1000m

  トラック内側の溝に台風で飛んできた葉っぱの除去作業。
  1コーナーから2コーナーまで念入りにやったら、1時間半もかかってしまった。
  その後は多く葉っぱが溜まっている箇所と排水口だけをやって4コーナーまで終わり、
  雨もちょっと降ってきた様なので止めようかと思っていたら、中嶋さんが来た。
  以前から話していた溝内のこけを取ることになって更に1周。
  そこそこ綺麗にはなったが、3時間半の作業となり腰が痛い!

  今日はテキーラ師匠の付き合い。
  メニューは5000m、3000m、1000m。
  restは800mで、それぞれのスタート前に芝生でウインドスプリント1本。
  以前の練習よりいいペースになり、落ち込みも無し。

◆10月24日(火)
  物見山陸上競技場 10000m走

  昨日、水漏れを起こした洗濯機の排水トラップを再度確認すると、
  どうもパッキン(Oリング)がへたっている感じ。
  抵抗なく抜けるので原因はほぼこれに決定。
  ホームセンターで同サイズの物を購入し、取り付けてみたら全然感覚が違う。
  何度か洗濯機で配水してみるが、問題なし。

  台風の風で家の周りを含むあちこち、葉っぱや枝が散乱している。
  物見山へ行ってみるとトラックにも内側の溝にも葉っぱが一杯。
  中学生、高校生が部分的に掃いていた。
  明日、溝から順番に掃除しよう。

  今日は、久し振りにちょっとペースを上げて10000m。
  最初は駄目かと思ったが、ペースは徐々に上がって行った。
  後半の5000mは何とか20分を切れたが、全体にイマイチだったかな?

    4'18" - 4'14" - 4'14" - 4'11" - 4'08" - (21'05")
    4'05" - 4'01" - 4'01" - 3'57" - 3'46"  (19'50" : 40'55")

◆10月23日(月)
  エアロバイク

  夜中はかなり風が強くて家が時々揺れた。。

  朝起きると、洗濯機の下が水浸し。
  洗濯機から漏れたかと思って色々見るが問題なし。
  1回選択をして再び様子を見るが、これも問題なし。
  強風で排水トラップから水が逆流して漏れ出したのかも知れない。
  しばらく注意して様子を見る必要あり。

  今日もDVDを観ながらエアロバイク。
  終盤、右膝が痛くなって来た。

◆10月22日(日)
  エアロバイク

  台風接近の影響で予定していたグランドゴルフ、小学生のクラブ対抗大会が中止。
  何もすることが無くなりのんびりする事にした。
  女子駅伝を最初から最後まで観ていたが、京セラのアンカーが凄かった。
  その後、DVDを観ながらエアロバイク。

  左の腸脛靱帯と右足首の痛みが取れないのが心配。

◆10月21日(土)
  物見山周辺 クロカン

  朝7時からデベロップフェスティバルの準備と開催。
  主に写真係で各競技や準備状態を撮影。
  小学生相手はかなり疲れる。
  何とか最後まで雨も降らずに無事終了。

  後片付けが11時半の完了した後、練習。
  今日はクロカンコースを走るが、足が無茶苦茶重い。
  途中で雨がパラパラ降り出したので、そこで終了。

  明日は雨と風も強くなる予報。
  小学生のクラブ対抗の大会は中止と決定。
  グランドゴルフの方も中止依頼を班長にするが、中止決定をしてくれなかった。
  これ以上、大会用の買い出しをしない旨を伝えておいた。

◆10月20日(金)
  物見山陸上競技場 Jog

  明後日の町内グランドゴルフは台風の影響で中止になると思うが、
  班長は何も言ってこない。
  取りあえず、商品券だけ準備する為に商業協同組合に買いに行く。

  2時から明日のイベントの準備。
  1時間くらいで終わると言われていたけど、3時間もかかった。
  トラック外周の芝生Jogだったけれど、じっくり走れず中途半端な練習になった。
  

◆10月19日(木)

  9時前に期日前投票。
  その後、競技場へ昨日忘れたウインドブレーカーを取りに行く。
  何度忘れ物をしたのか…

  今日は休足日。 と言うか、とても走れそうにない状態。

◆10月18日(水)
  物見山陸上競技場 Jog

  テキーラ師匠の練習に付き合う。
  足の裏がかなり痛いが、左膝は前より良くなったのかな??

  仕事のデータの入ったUSBメモリーが使用中に、金具部分が熱くなって触れないほど。
  アクセスもフォーマットも出来なくなり、お亡くなりになりました。
  無くなったデータをどうするか!?

  競技場にウインドブレーカーの上下を忘れてきた。
  私のメモリーもかなりヤバい!

◆10月17日(火)
  物見山陸上競技場 Jog

  夜7時からサスケの会合があるので、それまでに走っておく。
  トラック外周Jogで15km。
  股関節が上手く動いていない感じ。
  おまけに左足の腸脛靱帯も相変わらず距離が増す毎に痛くなってくる。

◆10月16日(月)
  物見山陸上競技場 Jog

  パラパラと雨が降る中を、100円のレインコートを着てJog。
  しばらくは、膝の状態を見ながらじっくり行くしかない。
  腸腰筋は前より若干良くなったが、まだまだ痛みがあり踏ん張れない。

  夜は、寿し兼で今後の活動に関する会合+飲み会。

◆10月15日(日)
  野々市じょんからの里マラソン 5km:18’45” 60歳以上の部:1位

  町内の奉仕作業は嫁に出欠確認を頼んで、野々市のレースに行く。
  6時に家を出て6時半に会場の駐車場に着いたら、7番目くらいだった。
  スタート前にアップで駐車場付近を走ってみたら、まだかなり空きがあった。
  45分遅く出ても全然問題ないな。

  雨が降りそうで降らないが、風がかなりある感じ。
  スタートは最前列。 目標タイムは最低で19分切り、18分30秒出れば良し。
  スタートして体感ではかなり飛ばした感じがするが、最初の1kmは思ったより10秒遅い。
  前を追いかけてペースを上げるが、向かい風でちょっと手こずる。
  2km過ぎて、男女の高校生を抜いたら、女子高生の方が付いて来た。
  更にペースを上げて前の高校生を追いかけると、女子高生も付いてくる。
  ラスト1km前で更にペースアップすると離れて行った。
  次は男子高校生と競り合ったが、ラスト200mくらいで引き離された。
 
  最初の1〜2kmでは、19分切りも駄目かと思っていたが、中盤から頑張れたので
  今の状態ではまぁまぁの結果。
  順位は1位で、後で一覧を見たら2位と1分18秒離れた。


    3'53" - 3'48" - 3'46" - 3'43" - 3'35"(18'45")

  抽選会でタマネギ1箱当たり、ライトさんもタマネギ当たってた。

  折角、野々市に行ったのでみなと模型に立ち寄る。
  イマイチ欲しい製品が無くて残念。

  家に帰ってから、西圓寺温泉に行き、身体のケア。

  いいお湯だった。

◆10月14日(土)
  物見山陸上競技場 Jog

  物見山で加賀地区中学校新人大会。
  審判依頼の葉書が来ていたので行ってみたら審判は足りているみたい。
  その代わりに用器具等の問い合わせが多く、その対応をする。

  大会と後片付けが終わってから軽く走る。
  左膝と右ハムストリングは治らないまま。

◆10月13日(金)
  物見山陸上競技場 2000m流し

  右ハムストリングに違和感有り。
  アップで治まるかと思ったが、痛みが出だす。
  2000mを2本の予定をしていたが、流し1本に変更。


    3'45" - 3'39" (7'24")

  その後、トラック外周でJogするが、かなりやばい感じになってきたので終了。
  悪化しなければいいのだが。

  ビデオリサーチの調査が思ったより回答項目が多くて参った。

◆10月12日(木)

  一日中雨で休足日。

◆10月11日(水)
  物見山陸上競技場

  今日もトータル10km弱付近から左膝が…。
  明日からテーピングをして様子をみてみるか。

  右の腸腰筋は少し良くなったかと思っていたが、やっぱり治っていなかった。

  久し振りに、芝生でウインドスプリントx10本。
  スムーズに走れなかった。

◆10月10日(火)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  今日も暑かった。
  夕方、練習に行くがまだ暑かった。
  今日はゆっくり膝の具合をみながら芝生Jog。
  6kmくらいから左膝が怪しくなってきたが、ひどくならずに15km。
  走り終わったらやっぱりロッキングした。
  太もも、ハムストリングをほぐして膝に負担が掛からない様にしないと駄目だ。

◆10月9日(月)
  こまつマラソン勧進帳 10km:43’07” 40歳以上の部:14位

  朝7時15分に自宅を出発し、競技場着7時35分。
  競技場と野球場横の間の駐車場には車が4,5台の状態。

  到着時にはかなり暑く、レース時にはもっと気温が上がりそうなのでガッカリ。
  ここ2年、雨のレースが無くなった。
  暑い日がかなり多くなってしまい、全く良いタイムが出なくなった。

  スタート後、かなり頑張っている感じだが、周りの知り合いの顔ぶれを見るとイマイチな感じ。
  距離表示も無く、GPSウォッチも付けていないので全くペースが分からない。
  我慢して少しづつ前の選手をとらえて進む。
  6km付近でかなり目一杯になり、無理しても得るものが無いと思いペースダウン。
  橋の下りで左膝が痛くなって、そこでこのレースは終わり。
  あとはスロージョグ状態。 
  情けないが、10kmのワースト記録を覚悟する。
  ラスト1.5km付近で知り合いに抜かれ、“抜いたら駄目!”と声を掛けて後ろに付く。
  しばらく後ろについて走っていたら左膝周辺がしびれていて痛みが和らいだ感じ。
  そこからペースを上げて前を走る選手を次々に抜いて行く。
  ラスト1kmは4分くらいで走れたかも。
  頑張って抜きすぎて飛び賞を逃した。

  駄目だった原因は何か??
   ・暑さ ・3連戦の疲れ ・年齢 ・左膝 ・根性、執念 ・シューズ ・前日のアルコール

◆10月8日(日)
  寺井地区一周駅伝 佐野チーム:優勝  5区1950m:6’53” 区間2位

  朝6時半から駅伝の準備。
  コースのライン引きは、昨日、地区公民館の職員が再度したらしく、残りの1箇所のみ。
  横断幕を掛けてチームの集合に戻る。

  昨日の影響で太ももがだるく、右脚が疼く様な感じ。
  2日連続は無理があったかな?

  襷を2位と4秒差のトップで貰う。
  一度抜かせて後ろについて、後半スパートして離す作戦にする。
  すぐ後ろで足音はするがなかなか抜きに来ない。
  しばらく同じ距離で進み、1km地点が 3’35”。
  ちょっと遅いと思いペースを上げると、後ろとちょっと離れた感じ。
  そのままの状態で中継点へ辿り着く。
  後ろとは少し差が開き、6秒差のトップで襷を渡すことが出来、ひと安心。
  去年のタイムより13秒遅れの6'53"。

  アンカーでかなり差が開き、2位と26秒差で2連覇。
  テレビ小松のインタビューを受けた。

  距離は短かったが、かなり疲れた。
  明日の10kmは大丈夫かな?

  夕方5時からソフトバレーと合同の懇親会。

◆10月7日(土)
  石川県クロスカントリー選手権大会 5000m(5160m):20'00" 40歳以上の部:7位

  膝の心配もあるし、不調から脱出出来ないまま、練習代わりの刺激にクロカン出場。
  アップも足が重く、長く走れない。

  シューズは練習用のターサー。
  最初の1kmはトラックを850m走るので何とか4分を切る。
  下りは8月のたいらクロカンでの転倒の悪いイメージがあるので、スピードを落として注意。
  アップダウンはあるものの、何とか`4分を切るペースで進む。
  一時は堂谷とかなり差が開いたが、2周目に入って差は縮まる。
  競技場裏を上りきったところで堂谷を抜いて前に出るが、離れない。
  市役所前の上りでペースを上げて前の選手を追い、何とか抜く。
  競技場に入る前の芝生広場付近で堂谷に抜かれ、一気に差が広がった。
  トラックに入ってスパートを掛けると差が縮まった。
  ラスト50m付近で後ろから凄い勢いで抜いて行った。
  さっき抜いた選手では無く、途中で振り返っても確認できなかった選手だった。

  結果は40歳以上の部で7位。 正式タイムは 20分00秒 でピタリ賞!
  5〜8位は4秒の間に接戦でゴールしたみたい。
  (5-6位:1秒差 6-7位:1秒差 7-8位:2秒差)
  左膝の痛みも何とかひどくならずに終われた。

  今の状態では上出来か?

    3'56" - 3'58" - 3'59" - 3'54" - 3'43"(19'30") - 30"(20'00")

  GPSウォッチでの距離は5160mだった。
  今度、ウォーキングメジャーでちゃんと測ってみよう。

◆10月6日(金)

  膝の方は、まともに歩ける様になったが、階段ではやっぱり痛い。
  悪化させない様に、練習休み。

◆10月5日(木)
  物見山周辺 クロカン

  走る前は左膝は若干の違和感がある程度。
  クロカンコースを注意して走ってみる。
  4kmくらいからちょっとヤバいなぁと言う感じが出てきたが、何とか走れる。
  7km過ぎてからかなり痛くなって来て8kmでスローペースに切り替える。
  4周目に入ってからは、所々止まったり歩いたりしながら栗拾い。

    
5'27" - 4'58" - 4'58" - 4'53" - 4'50" - (25'06")
    4'49" - 4'34" - 4'31" (13'54" : 39'00")


  歩くと、左膝は引っ掛かった感じでコツンコツンと音が出る様になった。
  ロッキング状態に陥っているみたい。
  練習が終わってもずっとそのままで、歩くのもしんどい。

◆10月4日(水)
  物見山陸上競技場 2000mx2本

  朝7時から物見山陸上競技場のバックストレート裏クロカンコースの草刈り。
  終わった後、一旦家に帰って、今度は寺井地区一周駅伝コースのライン引き。

  今日の練習は、テキーラ師匠の2000mx2本を引っ張る。
  走り終わったら左膝がかなり痛くなっていた。
  これは困った状態になってきた。

◆10月3日(火)
  家⇔鍋谷

  ノートパソコンからのデータアップロードの不具合は解消できた。
  FTPの転送モードが何故かテキストモードになっていた。
  自動モードに設定し直して完了。

  左膝が不安だが、久し振りにロード。
  行きは八里台を回って鍋谷に向かう。
  折り返しまでの上りは我慢し、帰りはちょっと頑張ったが
  10km過ぎから左膝が痛くなって来たが、何とか家まで辿り着いた。


    5'30" - 5'11" - 5'06" - 4'43" - 4'57" - (25'27")
    4'55" - 4'57" - 4'34" - 4'31" - 4'30" - (23'27" : 48'54")
    4'27" - 4'03" (8'30" : 57'24")


  先週の金曜日くらいからちょっと寒気がする。
  ひどくはならないが、なかなか治らない。

◆10月2日(月)
  エアロバイク

  膝が痛いため、DVDを観ながらエアロバイク。

  夕方6時からの映画「ナミヤ雑貨店の奇跡」をイオン新小松へ観に行く。
  平日の為か、私を含めてお客は5人。 座席は足下も断然広く、快適だった。
  映画自体もとても面白かった。
  本はかなり前に読んだので、詳しくは覚えていないが面白かった記憶がある。
  図書館でもう一度借りて読もう。

  今日、思い出したが、昨日レースに向かう途中の福井市内で信号待ちの時、
  車の前を黒い猫が通り、不吉なことが怒らなければ良いなと思っていた。
  昨日のレースが駄目だったのはそのせいか!?

◆10月1日(日)
  福井マラソン ハーフ 1:38’37” 60歳以上の部:4位

  朝3時50分起床、4時50分に出発し、福井の競技場に6時前着。
  駐車場は2割程度しか埋まっていなかった。
  シャトルバスの始発に乗ってスタート地点に移動。

  何故か相性の悪い福井マラソン、今日も暑くなりそうな気配。
  スタート前に放送会館の地下に行ってみたら、福井模型の店が無くなっていた。

  今年のスタートは陸連登録選手も一般と一緒にタイム順。
  Aゾーンからのスタートで前の方からスタートできた。
  不調なので抑えて走り、最初の1kmは4'11"で通過。
  その次は4'09"で、徐々に上げて行くつもりがその後全く上がらず。
  10km過ぎてやっと4'00"ペースに近づく。
  ずっと前方に見えていた水野さんに追い着き、後半に賭ける。
  橋を渡って折り返し、橋の下りでペースアップを試みたが、この辺から異変発生。
  左膝が痛くなり伸ばせも曲げも出来なくなり、13km過ぎてペースダウン。
  痛みは和らがず、ペースを戻すことも出来ずレースを諦める。
  `6分弱のペースで走り続けるが、左足親指や心配していた他の箇所すべてに痛みが
  出だして、痛みとの戦いで残り8kmを耐えてゴール。


    21'03" -
    20'59"(42'02") -
    22'51"(1:04'53" : 43'50") -
    28'24"(1:33'17" : 51'15") -
    5'20"(1:38'37")


  完全に脚力、走力、精神力が落ち、故障箇所も治らず、今後の練習やレースをどうしようか? 
  完全に凹む。


  入賞せずに早く帰れると思っていたら、4位になってしまい表彰式まで残る羽目になった。
  食事も摂らずに、急いで高速を使い寺井小学校のグランドへ直行。
  スポーツフェスティバルの残り3種目の審判等を担当。
  閉会式前のお楽しみ抽選会になったところで、余った弁当を貰いひとごこち。

  3時半から反省会。
  8時頃までしっかり飲んだ。


<戻る>