2017年11月:ポンコツランナーの練習日誌

12月   11月   10月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等  pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 11 物見山陸上競技場 2000m流し  2000m : 7'26" 3'43"   60.0 45
2日 5 物見山陸上競技場 Jog       59.7 46
3日 14 松任ロードレース 10km:50歳以上 3位  10km : 39'27" 3'57"      
4日 8 物見山陸上競技場 Jog 4km : 19'02" 4'45"   60.8 41
5日 0 練習休み     県駅伝応援    44
6日 17 刈込池、物見山陸上競技場 芝生Jog     刈込池、三男誕生日  59.1 39
7日 21 手取川一周駅伝コース 20km走 20km : 1:30'29"  4'32"   58.9 44
8日 12+13 物見山陸上競技場、体育館 Jog     2部練 58.3 47
9日 15 エアロバイク     眼科検診、散髪 59.2 46
10日 6 物見山周辺 クロカンJog       59.7 39
11日 0 練習休み     大会準備、風邪    
12日 22 手取川流域マラソン 20km:7位 20km : 1:23'56" 4'12" 風邪 58.8 44
13日 2 物見山陸上競技場 芝生Jog     右太もも×   41
14日 12 物見山陸上競技場 Jog     右太もも△ 59.8 44
15日 10+16 物見山陸上競技場、体育館     2部練、右太もも× 58.8 43
16日 0 練習休み         43
17日 14 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 41'10" 4'07"   59.9 43
18日 15 エアロバイク     串カツ 58.8 44
19日 14 こまつドーム 12km走 12km : 52'35" 4'23"   59.2 48
20日 0 練習休み         46
21日 12 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 41'52" 4'11"     45
22日 4 物見山陸上競技場 Jog         46
23日 21 物見山陸上競技場 20000m走 20000m: 1'29'22" 4'28" 岩崎宏美 OEK 58.6 44
24日 12 エアロバイク     タイヤ交換 58.6  
25日 10 物見山陸上競技場 Jog     越前海岸・蟹    
26日 12 家⇔上館 12km : 55'53" 4'40" タイヤ交換、お通夜 59.0  
27日 5 物見山陸上競技場 芝生Jog     葬式 59.4  
28日 12 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 44'00" 4'24"   59.1 45
29日 0 練習休み     みなと模型   45
30日 13 エアロバイク     ロト6 60.3 43
合計 328

◆11月30日(木)
  エアロバイク

  朝イチ、11月分の会計処理でJAへ。
  窓口で女性三人が並んで対応してくれた。

  その後、ふるさと振興公社へ行って来週からの打合せ。

  今日も足の調子が駄目で、おまけに雨が降っているので
  DVDを観ながらエアロバイク。
  日曜のハーフは安全走行で90分切れたら上出来かな。

  久々にロト6で1000円当たった。

◆11月29日(水)

  右アキレス腱と膝が痛いので練習休み。

  川北のみなと模型が開店しているという話を聞いた。
  知らなかった。
  確認に行ったら確かに新装してあり、火曜・水曜が定休日で
  12:00〜21:00営業となっていた。
  どんな品揃えなのか?
  今度確認に行かなきゃ。

◆11月28日(火)
  物見山陸上競技場 10000m走

  朝8時から土曜日につけたクロカンコースへの通路周辺の整備。
  斜面で滑って転んだ際に左膝をひねった。
  しばらく痛くて曲がりも伸ばしも出来なかったが何とか治まったか?
  3時間位作業して今日は終了。

  その後、トラックで練習。
  20000mくらい行きたかったが、9200mで左足親指が痛くなり、
  その痛みに耐えきれず10000mで終了。
  色々あって予定していた練習が出来ない。
  絶対スピードを維持する練習も出来ず、悶々とする日々。

    4'54" - 4'33" - 4'29" - 4'23" - 4'22" - (22'41")
    4'21" - 4'18" - 4'16" - 4'15" - 4'09"  (21'19" : 44'00")

◆11月27日(月)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  同級生宅の葬式手伝い。
  中途半端な時間に昼食を食べたので、練習時は全く駄目。
  芝生Jogで誤魔化すが、長続きせず。

  レース用のソーティーマジック RPを購入。
  今はターサーでもスピードが出せなくなってしまった。
  ハーフでソーティー履いて足はもつか?
  去年の守山ハーフはソーティーマジック Ekiden を履いた様な気がする。

◆11月26日(日)
  家⇔上館

  宿の朝食もまた豪華。
  大きな焼きカレイ、イカの刺身、カニ鍋 …
  朝食でもお腹いっぱいで大満足。

  朝食後、一服してから武生で義兄を降ろして自宅に向け帰路につく。
  
  家に帰って、クイーンズ駅伝のゴールを見てから嫁の車のタイヤ交換。
  インパクトレンチはナットを外す時は何とか動いたが、締める時は動かない。
  何とか4本交換して終了。

  その後、走りに出る。
  5km付近でパラッと雨が来たが何とかもちそうかなと思って上館まで行ったが
  上空に雨雲が迫ってきたのでそこで折り返す。
  本降りにならないうちに帰ろうと、ペースを上げるがラスト1kmで本降りになった。
  さらにペースアップし、おかげでラスト1kmは4分切れた。

    5'17" - 4'57" - 5'00" - 5'00" - 4'52" - (25'06")
    4'50" - 4'43" - 4'33" - 4'21" - 4'11" - (22'38" : 47'44")
    4'13" - 3'56" (8'09" : 55'53")


  夜は、同級生の母親のお通夜手伝い。

◆11月25日(土)
  物見山陸上競技場 Jog

  天気は怪しいが競技場裏山の伐採作業の為に8時に競技場へ。
  行ったら中嶋さんが中止にしたと言う。
  しかし、北留さんも折角来ているので3人でする事になった。
  今日は第2コーナー付近からクロカンコースに出る経路を作る予定。
  途中から居村さんが登場して4人で作業。
  上から太い木を5,6本切って生け垣まで達する。
  生け垣は開口部を作って作業終了。

  その後、8レーンでJog。

  家に帰ってから武生に向けて出発。
  武生で義兄を乗せて越前海岸へ。
  宿に着いて夕食までに風呂に入ってひとごこち。
  夕食には魚の刺身、香箱ガニ、越前ガニ、焼きガニ、酢だこ …
  沢山の料理にビール、日本酒でお腹がいっぱい。

◆11月24日(金)
  エアロバイク

  昨晩から天気が悪く遂に雪が降り出して若干の積雪。
  予定を変更して、練習前にタイヤ交換。
  2本目でインパクトレンチが原因不明で動かなくなった。
  何度かトライしても全く駄目なので、手動で対応。
  分解して配線などを調べたが分からず。

  練習は時間の関係で予定を変更し、家でエアロバイク。

◆11月23日(木)
  物見山陸上競技場 20000m走

  朝は雨で陸協での競技場裏山の伐採作業は延期。
  その後も雨が降るかと思っていたが、しばらくは降りそうにないので
  10時過ぎに競技場で練習。

  今日は何とか20000mを走っておきたいので、アップ無しでおさえて入る。
  ちょっとしんどくて20000mは行けないかと思ったりしながら、周回を重ねる。
  12400m過ぎで右膝が痛くなったが、しばらくしたら痛みは感じなくなった。
  その辺から風が強くなって来て向かい風部分ではちょっと苦労する。
  15000m過ぎて心持ちペースアップし、90分切りを目標に頑張る。
  最後の方は足がへたって辛かったが、何とか90分は切れた。


    4'57" - 4'42" - 4'40" - 4'41" - 4'38" - (23'38")
    4'35" - 4'33" - 4'33" - 4'30" - 4'29" - (22'40" : 46'18")
    4'28" - 4'26" - 4'23" - 4'22" - 4'21" - (22'00" : 1:08'18" : 44'40")
    4'15" - 4'15" - 4'14" - 4'12" - 4'08"  (21'04" : 1:29'22" : 43'04")

  
走り終わって九州実業団駅伝の結果を確認。
  長男のチームは9位で残念ながらニューイヤー駅伝の出場はならず。
  8位のひらまつ病院は元実業団選手を数名入れて強化して出場権を獲得したらしい。
  意図して選手の獲得が出来ないのがクラブチームの弱点だな。


  その後、3時からの根上総合文化会館「タント」でのファミリーコンサートを聴きに行く。
  内容は、「岩崎宏美 with オーケストラ・アンサンブル金沢」
  前半はOEKの演奏、後半はOEKの演奏をバックに岩崎宏美の歌。
  どちらも素晴らしくて感動。
  岩崎宏美は声量があって歌も上手なので本当に聴く価値あり。
  アンコールは「思秋期」でしみじみと聴き惚れる。

◆11月22日(水)
  物見山陸上競技場 Jog

  走り始めるが、調子悪し。
  しばらく我慢しても治らず、今度は芝生Jogで様子を見ようと思ったが
  全く改善しないので早々と練習断念。

◆11月21日(火)
  物見山陸上競技場 10000m走

  「聖職の碑」を読み終えた。
  重い内容だったが、素晴らしい小説だった。
  大学生の時に新田次郎の山岳小説をかなり読んだ。
  もう一度読んでみようかなという気持ちになった。


  朝、中嶋さんから呼び出しの電話があり競技場へ。
  機能、競技場のスタンドの排水口が枯れ葉で詰まって水があふれ、
  大量の水が下へ流れ落ちたらしい。
  スタンドの排水口と排水用の溝の葉っぱをすべて除去。
  その後、裏山の木の伐採を約2時間

  昼ご飯を食べに帰ろうとしたら、昼ご飯を奢ってもらえるらしいので付いていった。
  鶴来方面の初めて行く店だったが、ランチは満足できる内容だった。

  午後から、トラックの内側の葉っぱ除去作業。
  いつまで続く、この作業!?

  今日は20km or 20000mを予定していたが時間がなくなったので、トラックで10000m。
  クルージングランのつもりが、ついついペースが上がる。
  しかし、終盤は思う様にペースが上がらず、ラストの1000mでやっと4分切れた。
  `4分がこんなにしんどくなるとは… (´。`)


    4'31" - 4'24" - 4'19" - 4'14" - 4'11" - (21'39")
    4'07" - 4'05" - 4'03" - 4'03" - 3'55"  (20'13" : 41'52")


  夜、テレビで森昌子を見たら、かなりでかくなっていてビックリ!!

◆11月20日(月)

  霰が降ったり雷鳴ったりで寒くてひどい日になった。
  体調、脚の状態もイマイチなので練習休み。

◆11月19日(日)
  こまつドーム 12km走

  金曜日に買った中古のウォークマンは電源入れる度に、データベース更新処理が
  始まりすぐに音楽が聴けない。
  リセットしても変わらないため、初期化して出荷時の状態に戻す。
  約5000曲の音楽データを転送し、音楽を聴く機能以外を無効にする。
  データベースの更新処理が最初の起動時のみになり、まともになった。

  午前中、こまつドームで練習しようと準備を始めたが、高校の北信越駅伝大会があるのを思いだした。
  3時までドームは使用できないみたいなので、それまで待ってドームに出かける。
  上戸が小学生3人を連れて来ていた。
  ニューシューズの慣らし履きを兼ねた練習なので、気持ちよく走れるペースで走る。
  5km手前で上戸の集団を抜いたら付いて来た。
  振り切るのも大人気ないのでそのまま前で引っ張ることにする。
  足音を聞きながらペースをコントロールし、目標の15周まで引っ張る。
  その後はペースを上げて5周。
  今日も右太ももが痛かった。 何が原因なのか?


    4'36" - 4'32" - 4'27" - 4'29" - 4'22" - (22'26")
    4'21" - 4'24" - 4'27" - 4'25" - 4'24" - (22'01" : 44'27")
    4'10" - 3'58" (8'08" : 52'35")

◆11月18日(土)
  エアロバイク

  今日は雨。
  昨日はそこそこの練習が出来たので、練習はエアロバイク。
  最後の方で右膝が痛くなって来たが、多分一過性のものと判断。
  明日も雨の予報、練習はトンネル or ドーム?

  物見山のトラック内側溝の詰まり対策で、排水口の葉っぱ除去後、ネットを2箇所置いてみた。
  効果はあるだろうか?

  注文していた台所収納棚の蝶番が届いた。
  説明書を読んだらワンタッチで外せることを初めて知った。
  やってみると簡単に外せて悪いところがすぐに分かった。
  まぁ、どちらにせよ部品交換は必要だったのだ。
  蝶番を交換し、収納棚の扉の開閉が問題なく出来る様になった。

  買ってあったブロック肉で串カツを作ってみた。
  タマネギが大きすぎたかな??

◆11月17日(金)
  物見山陸上競技場 10000m走

  昨日は風邪薬を飲んで9時に寝て、今朝は6時に起床。
  久し振りに9時間寝た。

  町内会費の年度末調整と来年度の計算作業に入る。
  計算、払い戻し、徴収、来年度の集金方法決定と、なかなか大変。

  ウォークマン(2012年型)の中古を4000円で購入。
  何も調べずに買ったが、ほとんどAndroid スマホみたいでビックリ。
  シンプルに音楽を聴くだけでいいのだけれど…。

  今日の練習は1レーンでちょっと頑張ってみようと開始。
  右太ももの不調もあるので最初はこんなものかと思っていたが、
  徐々にペースが上がってまずまずの内容だったかな。


    4'20" - 4'17" - 4'15" - 4'14" - 4'09" - (21'15")
    4'04" - 4'02" - 4'00" - 3'58" - 3'51"  (19'55" : 41'10")

  
夜、嫁がマンボ5に合わせてマラカスを振っている (゜o゜;

◆11月16日(木)

  朝から鼻水が出る。 また風邪ひいたか!?
  午前中、用事で銀行やその他色々回ったが、症状は変わらず。
  右太ももも痛いままなので今日は練習休みにする。
  まずはまともな練習が出来る様にする事が大切。
  中途半端な練習では目標は達成出来ない。

  図書館で新田次郎の「聖職の碑」を借りてきた。
  本当は木曽駒ヶ岳に行く前に読んでおきたかったが、
  調べたら辰口図書館の閉架書庫に入っていたので面倒くさかった。
  受付で頼めばすぐに出してもらえるのだけれど…。
  いままでもかなり閉架書庫の本を借りた。

  今日は風邪薬を飲んで早く寝よう。
  

◆11月15日(水)
  物見山陸上競技場、体育館

  昼頃、雨の合間を縫って8レーンでJog。
  右太ももは昨日より若干良くなったか?

  夜はテキーラ師匠の練習。
  今日も雨と雷。 多分、悪天候女だな。
  練習は、「6周Jog−12周飛ばす」 を1セットで連続合計5セット(15.3km)。
  1セット毎にペースは上がっていった。
  かなりスタミナは付いたかな??


  2セット目から右太ももの痛みが激しくなった。
  途中で止めようかと思ったが、そういう訳にもいかず
  騙し騙しで最後まで走った。
  明日はエアロバイクで足を休ませるかな。

◆11月14日(火)
  物見山陸上競技場 Jog

  夕方、物見山の8レーンでJog。
  まだ右太ももが痛い。
  3kmくらいで止めようかと思ったが、走っているうちに少し痛みが和らいだ。
  何とか1時間走って終了。

  明日は昼からずっと雨の予報。 どうしようか??

◆11月13日(月)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  昨日発見された割れたガラスの対応等でほぼ1日物見山にいた。

  芝生Jogを始めるが、右太もも前部が痛くて走れず、2kmで断念。
  昨日の20kmの後遺症だが、多分何処かバランスが崩れているんだろうな。
  この3週間で克服できるか!?

◆11月12日(日)
  手取川流域マラソン 20km 1:23’56”  7位

  朝起きたら頭痛。 おまけに吐き気がする。
  程度はそれ程ひどくない様な気がするので、出走予定で物見山へ。
  しかし、スタート前までに段々症状がひどくなっている感じ。
  今日はそれ程頑張らない予定なので、出走することにする。

  スタート後はずっと出海と併走。
  堂谷さんはそこし離れて後ろにいる感じ。
  金曜日ぐらいにお尻付近に激痛があったと言っていた。
  天狗橋までの上りは向かい風と頭痛でペースが上がらず、前の中学女子の駅伝チームを追う。
  8km付近からかなり辛くて出海が前に出て徐々に離れて行く。
  天狗橋を渡りきるまでは我慢の走り。

  橋を渡りきって帰りのコースでようやく`4分前後のペースにあがるが、20kmもつのか不安。
  中学女子の駅伝チームを抜いてしばらく走ると、川端が潰れていた。
  右太ももとふくらはぎがかなりやばくなるが、極端にペースは落ちない。
  終盤はかなり足がへたって苦労したが、何とかゴールまでたどり着けた。

  予定では`4'15"ペースで走れれば良いと思っていたので、それより1分強の短縮は収穫有りかな。
  ただ、右脚のダメージがかなりあるので何とかしないと楽に走れない。
  あと3週間でどこまで上げられるか?

    43'23" - 40'33" (1:23'56")

◆11月11日(土)

  午前中、明日の大会の準備作業。
  封筒詰めと距離表示用コーンの設置担当。

  午後から、昨夜の風雨で散らばった葉っぱの処理。
  時々雨が降って来てちょっと濡れた。

  午前、午後と寒い中での作業が多かったので風邪ひいたか?

  足の状態が思わしくないので、練習休み。

◆11月10日(金)
  物見山周辺 クロカン

  右太ももにまだ筋肉痛有り。
  クロカンコースをゆっくりJog。

  明後日の20kmは`4'15"ペースが目一杯な感じ。
  ターゲットは12/3の守山ハーフなので練習の一環と考えることにする。

◆11月9日(木)
  エアロバイク

  朝イチに眼科へ検診に行く。
  終わりのない治療にそろそろ嫌気がさしてきた。
  その後、散髪。

  足のあちこちが痛いので、今日はエアロバイク。
  久々に“阪急電車”のDVDを観ながら漕ぐ。
  その後、筋膜リリース。

◆11月8日(水)
  物見山陸上競技場、体育館

  午後から雨が降るという予報なので、昼前に練習。
  昨日の20km走で、右太ももが筋肉痛。
  シューズがへたっていたので、その影響か?
  8レーンで12km、しんどかった。

  夜は、テキーラ師匠の練習に付き合う。
  雨がかなり強く降っているので、体育館で走る。
  予定のペースより速いペースで行けていたので、
  おまけで6周を追加したが、何とか更にペースを上げて終了できた。

◆11月7日(火)
  手取川一周駅伝コース 20km走

  久し振りにロード練習。
  何とか20kmを走っておきたいので、駅伝コースに出る。
  かなり不安なのでゆっくり目に入り、様子見。
  6km付近で右膝が痛くなったが、しばらくしたら和らいだ。
  天狗橋を通過してからちょっと頑張ったが、終盤はバテた。


    5'16" - 4'40" - 4'40" - 4'47" - 4'42" - (24'05")
    4'46" - 4'43" - 4'35" - 4'41" - 4'30" - (23'15" : 47'20")
    4'31" - 4'25" - 4'22" - 4'19" - 4'17" - (21'54" : 1:09'14" : 45'09")
    4'14" - 4'16" - 4'18" - 4'18" - 4'09"  (21'15" : 1:30'29" : 43'09")


  走った後は両膝が痛くてしばらくまともに歩けなかった。
  まだまだハーフを走る脚力が出来ていない。

◆11月6日(月)
  刈込池、物見山陸上競技場 芝生Jog

  朝、天気がいいので先日中嶋さんが言っていた刈込池に行こうと思い立つ。
  お握りを1個握って出発。
  自宅から駐車場までは約2時間半。
  駐車場までの約20kmはほぼ1車線の林道で、対向車にずっと注意。
  途中、待避所を無視して突っ込んでくる車が2台。 ちょっとちょと という感じ。
  駐車場に着いたらほぼ満車状態。 ちょうど1台帰って行くので空いた所に無事駐車。

  上りは健脚向けと書いてある石段コースを選択。
  急勾配で、ずっと段が続き汗びっしょり。
  無事に池に着いたが、紅葉のピークは既に過ぎていてイメージとかなり異なったが
  後方の三ノ峰も綺麗に見えて、やはり絶景。
  ベンチは空いていないので立ってお握りを食べていると、おばちゃんの集団が到着。
  賑やかになったので、退散。

  岩場コースから下ったが、岩が濡れていて下りづらい。
  下りが苦手なので、予想以上に時間が掛かった。

  帰りに物見山に寄って練習。
  刈込池でかなり足に負荷を掛けたので、ゆっくり芝生Jog。

  今日は三男の24歳の誕生日。
  昨日も寿司で祝ったが、今日はステーキでお祝い。
  一昨日は鍋でお祝いした様な気がする。
  毎日宴会。 明日から質素な生活に戻る! (かな??)

◆11月5日(日)

  県駅伝の応援で小松ドームへ。
  着いた時には、女子がスタートした後だった。

  男子は1区の宮越が一般の部の1位で来て、3区までトップ。
  その後は順位を落として3位だったが、現在のベストメンバーなので仕方が無い。

  応援の合間に走ろうと思っていたが、ちょっと走ったら脚のあちこちが痛かったので止めた。
  冷たい風にずっと当たっていたので身体がおかしくなった。

◆11月4日(土)
  物見山陸上競技場 Jog

  雨があがったら走ろうと思っていたが、降り続けている。
  ちょっと止んだかなと思って走り始めるが、すぐに小雨が降り始める。
  ちょっと強くなって来たので一旦軒下に入り、しばらく歩く。

    4km : 19'02"

  雨が止んだようなのでスタンド前をJogで行ったり来たり。
  また雨が降りだして、暗くなってきたので今日は終了。

  明日の県駅伝は故障者もいない様なので、走らなくてもいいみたい。

◆11月3日(金)
  松任ロードレース 10km:39’27” 50歳以上の部:3位

  今日のレースの目標は、最低でも40分切りで8位入賞。
  まずは10kmをまともに走る事に重点を置く。
  天気予報以上に暑い感じでちょっと心配。
  
  スタート後、1周半でトラック外に誘導される(?)
  プログラムでは2周半となっているので、走りながら誘導員に尋ねると1周半だという。
  1kmのタイムチェックも出来ないまま、道路に出る前に岡田さんに抜かれる。 スピードが全然違う。
  途中の距離表示も確認できず、体感のみが頼り。
  5kmの表示を発見しタイムチェックすると19'17"で、ちょっと速いかと思ったが後半頑張るしかない。
 
  折り返したら長田夫妻が間近を走っていた。
  その辺から向かい風でペースが落ちる。
  その後は1km毎に距離表示があり、ペース確認出来るが`4分をオーバー。
  前のランナーを追いかけ必死に頑張るがペースが上がらない。
  ラスト1kmで何とか頑張れば39'30"を切れそうな感じだったので、踏ん張る。
  ゴールして時計を見たら何とか39'30"はクリアー出来ていた。


    19'17" - 20'10" (39'27")

  後半は落ちたが目標達成。
  今はこの辺が精一杯か。
  ただ、ゴール後は右膝が痛くてしばらく歩けなかった。

  来週の20km、1か月後のハーフはかなり苦労しそうな感じ。
  練習内容を切り替えないと…。
  今年は3月以降、スランプに陥っている。
  右の腸腰筋、左の腸脛靱帯の痛みを無くすのが課題。

 

◆11月2日(木)
  物見山陸上競技場 Jog

  短く速めのJog。
  その後、芝生でウインドスプリントX3本。
  右膝の裏が痛い。

◆11月1日(水)
  物見山陸上競技場 2000m流し

  今日は調整練習。
  5kmのJog。 かなり足は重く、右膝の痛みは微妙。
  その後、芝生でウインドスプリントX3本。
  ちょっと足が軽くなった。

  2000mの流しを1本。 
  スタート後は案外足は軽く感じる。
  最後までもつかなと不安になるが、何とか4周終了。
  ラスト200mくらいから気合いを入れてペースアップ。


    3'45" - 3'41" (7'26")


<戻る>