2017年12月:ポンコツランナーの練習日誌

1月  12月  11月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等  pace 出来事等 体重
(kg)
 脈拍
1日 13 末広陸上競技場     肉離れ 59.2 46
2日 0 練習休み     守山     
3日 24 守山ハーフマラソン ハーフ ハーフ:1:27'01" 4'08" コンタクト 58.2  
4日 0 練習休み         45
5日 13 物見山体育館 Jog       59.0 46
6日 10 物見山体育館 Jog     Update 59.5 46
7日 12 末広体育館       58.9 42
8日 10 物見山体育館 Jog       58.8 43
9日 16 物見山陸上競技場 15000m走 15000m : 1:06'32" 4'26" 焼肉屋 58.2 45
10日 0 練習休み     鎌倉ものがたり    53
11日 13 物見山体育館 12km走 12.24km : 59'09" 4'50"   58.6 53
12日 12 物見山体育館 トレッドミル+Jog       58.4 49
13日 10 エアロバイク       58.5 49
14日 13 末広体育館 2kmx3本+1km     ロト6 59.3 47
15日 4 物見山周辺道路 Jog     初厚生年金   45
16日 14 こまつドーム 10km走 10km : 43'18" 4'20" 健康診断 58.6 47
17日 14 物見山体育館 12km走 12km : 51'56" 4'20" 寺井クラブ忘年会 58.6 46
18日 0 練習休み         53
19日 14 物見山体育館 トレッドミル+Jog      
20日 16 末広体育館 12kmP走+3km 3km : 11'57" 3'59"   58.5 46
21日 12 物見山周辺道路+野球場 Jog 12km : 59'00" 4'55" 陸協役員会 58.6 49
22日 6 物見山陸上競技場 Jog         46
23日 0 練習休み     班総会   43
24日 22 物見山周辺 クロカン 20km : 1:34'58" 4'45"    58.2 45
25日 5
+13
泉台+物見山体育館 Jog 5km : 25'01"
12km : 58'06"
5'00"
4'51"
視野検査、会合 58.7 48
26日 0 練習休み         43
27日 14 末広体育館 変化走       59.2 43
28日 12 エアロバイク      office365 solo 59.3 44
29日 12 泉台 上り坂1700mX3本 12km : 56'30" 4'42" 二男帰省 58.9 45
30日 15 家⇔鍋谷 Jog 14km : 1:13'36" 5'15" 引継ぎ、居酒屋 58.3 48
31日 6 泉台 Jog       墓参り   78 
合計 325

◆12月31日(日)
  泉台 Jog

  朝イチ、二男を連れて義母の墓参りに武生へ向かう。
  越前そばの里でちょっと早めの昼食で年越しそば。

  帰宅してゆっくり泉台をJog。
  やっぱり右アキレス腱が痛い。

◆12月30日(土)
  家⇔鍋谷 Jog

  9時、1時、4時、6時とそれぞれ用事があるので、その間を縫って練習とクアハウス。
  練習は鍋谷まで八里台経由でゆっくりJogのつもりが、後半は若干ペースアップ。
  最近、右アキレス腱の痛みがちょっと気になっている。
  注意しておかないと…。

  練習から帰って来て、昼食後に神社で大祓。
  その後、今日が使用期限の無料券を使うためにクアハウスへ。
  4時からの会計引継ぎまでのんびり。

  4時から会計引継ぎ。
  1時間半くらいで終わると思っていたが、約2時間かかって居酒屋の予約時間が迫ってきた。
  何とか無理矢理終わらせた。
  まぁ、何かあれば隣どうしなので何とかなるだろう。

  家に帰ってすぐに4人で寺井の奴さんへ。
  腹一杯食べて飲んだが、1時間半くらいしかいいなかった。
  家に帰って小二次会。

◆12月29日(金)
  泉台 上り坂1700mX3本

  天気予報に反して雨が降っていないので、午前中に走りに出る。
  ちょっと負荷を掛けておきたいので、久し振りに上り坂を3本。
  1本目を始めるが、平地部分でも身体が動かない。
  上りに入って若干良くなった感じだが、スピードが出ない。
  2本目の1km通過は1本目より10秒速い。
  3本目の1km通過は2本目より、これも10秒速かったが終盤伸びなかった様な感じ。

  アップとダウンJogを含めて12kmで56'30"。

  昼過ぎに二男が横浜から帰省。
  二男の希望で昼食はカレーのチャンピオンに行く。

◆12月28日(木)
  エアロバイク

  データ処理は予定より若干早く終わった。
  今までで最速のペース。
  何とか昼過ぎに終了して、競技場に寄って少し仕事をした後
  本屋、TSUTAYA、JA、ジョニー、ヤマダ電機に寄って用事を済ませた後帰宅。

  足の指が痛いので、夕方、エアロバイクを1時間くらい漕ぐ。
  元旦駅伝はそこそこに走れれば良しとする。
  みのかもハーフマラソンをまともに走れるかどうかが問題。
  丸亀ハーフまでには何とかまともに走れる様になっておきたいところ。

  デスクトップPC用に Microsoft Office 365 solo を購入。
  今回はOffice Pro 2007 をアンインストールして、Office 2016 の 64ビット版を導入。
  もう一台、Office を導入できるがどうしようか?
  ノートPCは Office Home & Business Premium なので常に最新の Office バージョン。

◆12月27日(水)
  末広体育館 変化走

  今日で仕事納めをしようかと思ったが、28年度のデータが約3.5時間分残って
  気持ちが悪いので、明日の午前中に出て済ますことにした。

  練習はテキーラ師匠と林さん相手。
  メニューは。3km - 2km - 1km 。
  二人のつなぎの間に自分のペースで飛ばす変化走。
  二人とも若干落ちたところもあったが、いい感じで行けたかも。

◆12月26日(火)

  天気も荒れているし、膝も若干痛いので練習休み。

  家のPCでWindowsXPと7で動いていたソフトを入れて確認していたらちゃんと動いた。
  Windows10にした時には動かなかったはずなのに。
  今までの大がかりな2回のアップデートのどちらかのおかげか。
  あと2種類のソフトを入れて確認してみる。
  WindowsXPマシンはもう捨てていいかな?

◆12月25日(月)
  泉台+物見山体育館 Jog

  朝イチに定期視野検査。
  ついでに光干渉断層計で網膜画像診断。
  眼圧は 右:14、左:12
  結果は緑内障の進行無し。

  その後、JAで最後の会計処理。
  家に帰って雨が降ってないのでJogに出かける。
  1周終わる前に雨がポツポツ。
  1周+小回りで5km。


    5'21" - 5'12" - 4'53" - 4'49" - 4'46" (25'01")

  1時から仕事へ行き、仕事後に物見山体育館で約1時間練習。

    5'14" - 5'09" - 5'05" - 5'01" - 4'59" - (25'08")
    4'55" - 4'51" - 4'41" - 4'45" - 4'45" - (23'57" : 49'05")
    4'35" - 4'26" (9'01" : 58'06")


  その後、振興公社に戻って9時まで会合。

◆12月24日(日)
  物見山周辺 クロカン

  高校駅伝を観た後、物見山で練習。
  天気がいいのでクロカンコース。
  終盤、右脚親指がかなり痛かった。

    5'10" - 4'49" - 4'46" - 5'02" - 4'55" - (24'42")
    4'57" - 4'35" - 4'51" - 4'59" - 4'38" - (23'50" : 48'32")
    4'29" - 4'57" - 4'45" - 4'35" - 4'39" - (23'25" : 1:11'57" : 47'15")
    4'40" - 4'49" - 4'26" - 4'23" - 4'43"  (23'01" : 1:34'58" : 46'26")

◆12月23日(土)
  
  昼12時から班の総会。
  朝起きてから最後の準備。
  総会とその後の懇親会も無事に終了。
  家に帰って最終決算書と引き継ぎ資料を作成。
  後は残金処理と次の会計への引継ぎのみ。

  アルコールがかなり入っているので練習は休み。

  夕方、西圓寺温泉へ行って気持ちと身体をほぐす。

◆12月22日(金)
  物見山陸上競技場 Jog

  データ処理が追い着いて、仕事を2時で終了することにした。
  天気がいいのでちょうど良かった。

  競技場へ行ってゆっくり走り込もうと、Jog開始。
  何故か不調。
  昼食後間もないせいかなと思って一旦止める。
  1時間半ほどトラック内側の溝の掃除をしたあとJog再開。
  今度はまぁまぁかと思っていたが、しばらくしたらしんどくなってきた。
  今日は続けても駄目だと思い、終了。

◆12月21日(木)
  物見山周辺道路+野球場 Jog

  陸協役員会までに練習。
  雨が降っていないので久し振りに競技場周辺のアップダウンでJog。


    5'34" - 5'04" - 5'02" - 5'03" - 4'57" - (25'40")
    5'01" - 4'45" - 4'53" - 4'37" - 4'51" - (24'07" : 49'47")
    4'33" - 4'40" (9'13" : 59'00")


  10kmで止めようかと思ったが、おまけで2km追加。
  終わって即着替えて、役員会へ直行。
  何とかギリギリ間に合った。

◆12月20日(水)
  末広体育館 12kmP走+3km

  テキーラ師匠の練習で末広体育館。
  メニューは12kmまで1周70〜72秒でのペース走で、その後ペースを上げて3km。
  今日は真面目にほぼペースを守れた。
  何故か後ろに3人ずっと付いて来ていた。
  12kmでテキーラ師匠はギブアップで離脱。

  その後、自分のペースに上げて3km。
  一気には4分を切るペースまでは上げられなかった。
  体感ではもっと速いタイムだと思っていたけど、イマイチ。

    4'06" - 4'00" - 3'51" (11'57")

◆12月19日(火)
  物見山体育館 トレッドミル+Jog

  今日は諸事情で仕事は休み。

  野々市のみなと模型へ次のキットを買いに行く。
  帰りに松任体育館で走ろうと思っていたら、休館日だった。
  プラント3で総会のつまみ類を買った後、物見山体育館へ。

  ランニングコースには中学生がいるので回避し、トレッドミル。
  終盤は4'20"/kmまで上げる。
  その後、ランニングコースで走るが、中学生が走路を塞ぎ全く周りを気にしていない。
  さすがに腹が立って、走路を空ける様に注意。
  その後、また塞いでいるので再度注意。
  しばらく走ったら男子が急に後ろに付いてきて足に当たった。
  今度こそ切れた!
  先日も中学校からの通路から突然飛び出してきて、ぶつかってしまった。
  あまりにも辰中の陸上部生徒以外にもマナーが悪い生徒が多いので、体育館事務所へ行って
  中学校に申し入れる様にお願いした。
  陸上競技場でもそうだったが、公共の場所という意識が全くない。
  体育の授業や部活で当たり前に使わせて良いのだろうか?
  末広でこんなにひどいことは無い。

◆12月18日(月)

  今日は休足日。

◆12月17日(日)
  物見山体育館 12km走

  会計の精算処理で残りを回る。
  集金が必要な所は全部回れた。
  総会の会計報告を含めた資料、来年度の集金明細も作成完了しほぼ終了。
  ここ2週間は大変だったが何とかなった。

  雪が降っているので物見山体育館で練習。
  走路はクリアー状態なのでペースを上げての練習。
  呼吸はほとんど乱れなかったが、最後の方は壁に激突しそうだった。
  体育館ではクリアーな状態で`4分ペースが目一杯かな?


    4'43" - 4'34" - 4'31" - 4'26" - 4'26" - (22'35")
    4'20" - 4'18" - 4'15" - 4'15" - 4'11" - (21'19" : 43'54")
    4'08" - 3'54" (8'02" : 51'56")


  夜は寺井クラブの忘年会で藤井精肉店。
  いつもの通り、肉のトライアスロン。
  今年は、焼肉→すき焼き→しゃぶしゃぶ の順番で行ったので
  無理なくしっかり食べられた。

◆12月16日(土)
  こまつドーム 10km走

  今日は辰口福祉会館で健康診断。
  行った時には既に20名ほどいて、すべて女性。
  血圧が何度計っても高い。 周りのおばちゃんのせいか!?
  身長は縮み、体重と胴回りが増えていた (^_^;)
  帰る時も確認したが、順番待ちの人もすべて女性だった。

  その後、雨が降っているのでこまつドームに走りに行く。
  段々ペースを上げて行ったが7km過ぎから上がらない。
  そう言えば健康診断のために朝食抜きだったし、血液も抜かれていたんだ。
  9km過ぎから完全なハンガーノック状態。
  今日は10kmで断念。

    4'35" - 4'30" - 4'26" - 4'26" - 4'20" - (22'17")
    4'16" - 4'09" - 4'11" - 4'11" - 4'14"  (21'01" : 43'18")


  家に帰って昼食を食べた後、精算処理。
  夕方、再び精算処理で町内を回り59件中53件終了。
  あと6件、明日に何とか終わらせてしまいたい。
 
  23日の総会の弁当とアルコール類を手配。

  デスクトップPCのwindows10に Fall Creators Update を適用。
  ちょっと時間が掛かったが、無事に終了。

◆12月15日(金)
  物見山周辺道路 Jog

  今日は天気が良かった。
  物見山周辺の道路でJogするも、3km付近で体調急変。
  力が入らなくなってまともに走れなくなった。
  天気がいいのに何で??
  まぁ、無理しても得るもの無いので4kmで終了。

  家に帰って会計の精算処理で11件回る。
  やっと59件中36件終了。
  なかなかしんどい。

◆12月14日(木)
  末広体育館 2kmx3本+1km

  今日は昼休みに銀行、図書館を回り、、会計の精算処理で1件済ます。
  仕事を1時間早く切り上げて練習前に精算処理で10件回る。
  まだ59件中、25件しか終わっていない。

  今日はテキーラ師匠の練習相手で、末広体育館。
  微妙な天気だったので安心して走れる体育館にした。
  メニューは2kmx3本(rest 2周Jog)
  予定のペースはクリアー。
  なので終了後、1kmを1本追加。
  16年ほどホームグランドにしていた所なのに、何故か走りづらくスピードが出せない。

  またロト6当たった。
  

◆12月13日(水)
  エアロバイク

  昼休みに家に帰り、年度末精算の為に5件くらい回ろうと思ったが、
  最初の家で色々話していたら時間がなくなり、1件で終了。

  仕事を1時間早く切り上げて、精算処理。
  2件回って、家でエアロバイクを1時間弱漕いでから再び出かける。
  8件回って今日の分は終了。 寒かった!

  

◆12月12日(火)
  物見山体育館 トレッドミル+Jog

  今日はデータ処理のコツを掴んで、約1.2倍の量を処理できた。
  しばらく町内会の年末調整業務があるので、効率が上がった分を勤務時間の短縮をしようかな。

  今日も体育館練習。
  まずは中学生を避けて、トレッドミル。
  ラスト3km強は15km/hペース。
  その後、ランニングコースでJog。

◆12月11日(月)
  物見山体育館 12km走

  今日も体育館練習。
  コーナーではペースが落ちるものの、まぁまぁ走れたかな。
  もう少し距離を走りたかったが、時間がなかった。


   ペースは1km換算
    5'23" - 5'11" - 4'59" - 4'51" - 4'51" - (25'15")
    4'42" - 4'45" - 4'44" - 4'41" - 4'41" - (23'33" : 48'48")
    4'37" - 4'32" (9'09" : 57'57")

◆12月10日(日)
  
  昨日からスマホが再起動を繰り返して全く使えなくなった。
  途中、一度操作ができる様になったので初期化したが、その後の設定の途中で
  また再起動繰り返し状態になりお手上げ。

  朝イチに、イオン新小松へ映画「鎌倉ものがたり」を観に行く。
  本の色んな話が絡み合って、予想していたより面白かった。

  映画の後にdocomoショップへ行って機種変更をすることにした。
  同じarrowsで、最新の機種の一つ前のモデルにした。
  家に帰ってアプリのインストールや設定で時間が掛かり、練習は休み。
  

◆12月9日(土)
  物見山陸上競技場 15000m走

  天気予報では午前中は雨だったが、外れて晴れたので予定を変更し
  10時過ぎに競技場に走りに行く。

  予定は12000m〜15000m走。
  スタート後はイマイチ。
  呼吸は楽で全く乱れないが、足が前に出ない。
  我慢してそのまま続行。
  12000mを通過しても身体は楽なので15000mまで行く。
  ラスト1000mはペースを上げてみた。

  クルージングランにはもう一歩と言うところかな。

    4'43" - 4'37" - 4'33" - 4'32" - 4'26" - (22'51")
    4'26" - 4'26" - 4'26" - 4'25" - 4'25" - (22'08" : 44'59")
    4'25" - 4'25" - 4'24" - 4'20" - 3'59"  (21'33" : 1:06'32" : 43'41")


  夜は久し振りに焼肉屋でテキーラ師匠一家と宴会。

◆12月8日(金)
  物見山体育館 Jog

  昼休みに町内会会計の業務でJAへ。
  昼食を食べる時間がほとんど無くなり、コンビニのいなり寿司で済ます。

  今日も雨のため、4日連続となる体育館練習。
  練習は止めようかと思ったが、取りあえずサクッと走っておく。
  体感ではかなり速く感じるが、タイムを見るとそれ程でも無い。
  物見山体育館ではコーナがきつくてあんまりペースを上げられない。
  ここでは我慢の練習。

◆12月7日(木)
  末広体育館

  昨日、ノートPCのアップデートがなかなか終わらないのでそのままにして寝た。
  朝起きて確認したらまだ続いていたが、どうもフリーズしているみたい。
  一度電源を落として再起動させると、アップデートを再開し、無事終了。
  windowsのバージョンを確認すると、Fall Creators Update が適用されたみたいだ。

  昼の晴れた風景を羨ましく眺めながら仕事。
  練習する頃には雨が降りだして、体育館での練習となる。

  テキーラ師匠の練習相手で、今日は2周(約440m)のインターバル10本。
  何とか設定タイムはクリアー出来たか。
  1年3ヶ月振りの走路は慣れないせいで、かなり走りづらかった。
  

◆12月6日(水)
  物見山体育館 Jog
  
  今日も物見山体育館。
  ペースを徐々に上げていたところで中学生に走路を塞がれる。
  全く気にしていない様な雰囲気にビックリ。
  走る気をなくしてスローダウン。

  ノートPCのwindows10 のアップデートを実行したら凄い時間が掛かっている。
  ひょっとして Fall Creators Update なのか?

◆12月5日(火)
  物見山体育館 Jog

  今日も5時過ぎまで仕事。
  外に出たら雷雨で練習の意欲が無くなるが、頑張って体育館へ行く。
  相変わらず中学生や小学生が突然走路に出たり、走路を塞いだりしている。
  指導者が「注意しろ」とだけ言っているだけでは駄目で、共有場所での注意事項とかを
  ちゃんと指導しないと駄目だ。

  今日はまぁまぁ走れて、体感では4'45"/kmくらいかな?
  時々ふくらはぎに嫌な痛みが来るので要注意。

◆12月4日(月)

  今日からしばらく、ふるさと振興公社でのお仕事。
  色々説明を受け、PCのセットアップ終了後に作業に取り掛かる。
  最初は慣れないので時間はかかったが、件数をこなすうちにそこそこ出来る様になった。
  データーの不整合の確認などで手間は掛かるが何とかなりそう。

  5時まで作業して外に出たらかなりの雨。
  練習の意欲も湧かず、今日はそのまま帰宅。

◆12月3日(日)
  守山ハーフマラソン ハーフ:1:27’01” 60歳以上の部:2位

  5時半起床、6時に朝食を食べ、7時10分にホテル出発。
  途中、コンビニに寄って会場の駐車場には7時半に到着。

  アップ前に少し歩いて足の状態を確認し、時々痛みはあるが何とかなりそう。。
  その後、アップで再確認するが、右膝裏に痛み有り。
  しばらくストレッチをして痛みはなくなる。

  スタート5分前にスタートラインへ移動。
  かなり並んでいたが最前列付近に並ぶことが出来た。
  この辺が選手にとってストレス無しで走れる環境。
  とてもスタート30分前までにエリアに入って、イベントを観なければならない大会には出られない。
  選手は何のためにアップをするのか? 誰のための大会なのか疑問に思う。

  スタート後は足の不安はあるが、周りのペースに合わせて走ってみる。
  案外楽に走れている感じでそこそこ行けそうだが、ちょっと距離表示に疑問有り。
  4km過ぎで、一昨日痛めた左ふくらはぎが2回、その兆候が現れた。
  左足に負担を掛けない様に走法を変えて進む。

  6km過ぎの折り返しで確認すると、年代別で2位。
  1位は射程距離内。
  その後、徐々に差を縮めて行く。

  14.5km付近からの歩道コースの凹凸でかなり足に負担が掛かり、年代別の1位の選手と
  差が開き始めた。
  16km過ぎから右膝裏が痛み出して、その後にハムストリングがつりそうな気配が出てくる。
  異変が起きるギリギリの所までペースを落として何とか誤魔化す。
  今年のハーフは失敗レースが多くて、止まったり歩いたりしたので、何としてもちゃんとゴールしたい。
  1位を諦めてひたすらゴールに向かう。

  トラックに入って何とかなりそうだったが、1時間27分切りが際どいので、ラスト頑張ってみたが駄目だった。
  取りあえず止まらず、歩かずゴールしただけのレースで、悶々とする。



    19'57" -
    20'29" (40'26") -
    19'57" (1:00'22" : 40'26") -
    22'08" (1:22'30" : 42'05") -
     4'31" (1:27'01")


  帰りは、琵琶湖大橋を渡って湖西周り。
  バイパス道路が出来て、昔と全然違う。
  懐かしさもなく淡々と敦賀方面へ。
  途中、福岡国際マラソンでの大迫のゴールをコンビニの駐車場で確認。

  自宅は、17時15分に到着し、無事終了。


  夜、寝る時に右眼のコンタクトレンズをはずそうと思ったら目の中に入っていない。
  そこら中探した結果、ソファーの上で発見。 ラッキー!

◆12月2日(土)

  守山ハーフマラソン出場のため守山市へ移動。
  今回は一般道のみで行くことにした。
  ひたすら国道8号線を南下。
  彦根あたりから渋滞で思う様に進まず、かなり時間が掛かった。

  ホテルに着いて夕食を食べに外に出る。
  少し歩いて昨日の肉離れの状態確認。
  ちょっと違和感があるが何とかなるかも。

◆12月1日(金)
  末広陸上競技場

  今日は、訳あってテキーラ師匠の練習は末広陸上競技場。
  練習では実に1年2か月振りの末広。
  事務所で近況報告。

  メニューは12000mのペース走だったが、ちょっとペースを予定より速めたせいか
  6000m過ぎから息がつらそうになってきたので、10000mに変更。
  8500mで私の左ふくらはぎに軽い肉離れが発生し、即ストップ。
  しばらく動けなかったが、9000mから何とか再開し、10000m終了。

  ふくらはぎは触っても痛くて、家に帰ってアイシング。
  明後日の朝起きて、レースに出られるかどうか判断する。


<戻る>