2018年1月:ポンコツランナーの練習日誌

2月   1月   12月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 6 石川県耐寒駅伝 Cチーム:2区 3.3km : 12'34"  3'48"      
2日 12 無患子トンネル Jog 12km : 1:00'35" 5'03"      
3日 12 泉台〜大長野 Jog 10km : 47'28" 4'45" 二男帰る 59.4 46
4日 16 こまつドーム 15km走 15km : 1:06'42"  4'27"   59.2 45
5日 0 練習休み     膝痛   45
6日 7 日本昭和村 Jog            
7日 23 みのかもハーフマラソン ハーフ 60歳代:2位  ハーフ:1:26'26" 4'06"      
8日 12 エアロバイク       59.7  
9日 15 物見山体育館 トレッドミル+Jog 6km : 27'53" 4'39" 仕事始め  59.9 46
10日 14 末広体育館 12km走 12km : 58'26" 4'52"   59.1 46
11日 0 練習休み     雪かき   45
12日 0 練習休み     大雪   45
13日 14 エアロバイク、家→サライ Jog     コンタクト
陸協新年会
  43
14日 17 こまつドーム 15km走 15km : 1:02'38" 4'11" 腰痛 60.0 54
15日 13 物見山体育館 トレッドミル       59.8 45
16日 10 物見山体育館 Jog 10km : 49'50" 4'59" お通夜 59.7 44
17日 16 末広体育館 15kmBU 15km : 1:10'50" 4'43" 流血 59.7 45
18日 0 練習休み         47
19日 13 物見山体育館 トレッドミル       60.0 42
20日 0 練習休み     雪かき   47
21日 9 美川一周耐寒駅伝 Cチーム:2区 3.64km : 13'32" 3'43"      
22日 16 松任総合体育館 15km走 15km : 1:04'03" 4'16"   59.2 45
23日 0 練習休み         47
24日 17 末広体育館 15km走 15km : 1:06'20" 4'25"   59.2 51
25日 16 物見山体育館 トレッドミル     会議X2 59.3 47
26日 16 松任総合体育館 15km走 15km : 1:01'57" 4'08"   59.4 49
27日 14 エアロバイク+雪上Jog     班役員会 60.0 47
28日 21 こまつドーム 20km走 20km : 1:26'29" 4'20" 飲み会 59.4 46
29日 0 練習休み     風邪?   67
30日 0 練習休み     風邪    
31日 0 練習休み     陰性   54
合計 309

◆1月31日(水)

  風邪の症状がひどくなってきた。
  3時半から会議があるので、それに出て病院に行くつもりだったが
  会議の途中から頭がフラフラ。
  会議に出なけりゃ良かった。
  病院に行って体温を測ったら37.4℃で、即隔離。
  インフルエンザの検査をしたら陰性だったので、取りあえず安心。

  検査結果が出るまで、インフルエンザだったら丸亀ハーフも行けなくなるので
  1day保険の解約などを調べて待っていた。

  久し振りに熱が出て、筋肉が痛くなり始めている。

◆1月30日(火)

  喉も痛いまま。
  大事を取って今日も練習休み。
  長引かなければいいのだが…。

◆1月29日(月)

  喉が痛くてちょっと風邪気味。
  右ふくらはぎも張っているので、練習休み。
  早く正常な状態に戻さなければ!

◆1月28日(日)
  こまつドーム 20km走

  20kmを走っておきたいので、こまつドームで練習。
  昨日の役員会で生中を4杯飲んだ影響はどれだかあるか?

  走り始めるとまぁまぁ走れるがペースがばらつく。
  足も全然バネが利いていない感じで、直ぐに右ふくらはぎが張ってくる。
  10kmくらいが限界かなと思いながら、2時間分の料金を払っているので頑張る。
  何とか15kmまで辿り着き、あとはペースが落ちてもいいので20kmまで行ってみる。
  足は動かないが、腕振りで無理矢理進んでいる感じ。

  
     4'20" - 4'23" - 4'20" - 4'16" - 4'15" - (21'34")
     4'18" - 4'15" - 4'20" - 4'15" - 4'20" - (21'28" : 43'02")
     4'19" - 4'21" - 4'20" - 4'20" - 4'20" - (21'40" : 1:04'42" : 43'08")
     4'26" - 4'21" - 4'26" - 4'18" - 4'16"  (21'47" : 1:26'29" : 43'27")

  夕方から小松の秋吉で丸亀ハーフの決起集会。
  秋吉で終わるかと思っていたら、かまどで予想外の二次会。

◆1月27日(土)
  エアロバイク+雪上Jog

  朝イチで散髪に行く。
  今日は体調が悪く、身体がだるい感じがずっとしている。

  今日はつなぎ練習で、エアロバイク。
  夕方、クアハウスで班の新旧役員会があるので、長靴を履いて走っていく。
  案外走りやすかった。
  帰りも走り。

◆1月26日(金)
  松任総合体育館 15km走

  今日はそこそこ走りたいので松任へ。
  今週は練習内容によって、あちこちの体育館まわりだ。
  相変わらず気温はマイナスで道路もツルツル、行く道で苦労した。

  天候のせいか体育館は空いている。
  3km付近からクルージングっぽい感じになった。
  右ふくらはぎが段々はってきたのと、帰りの道路状況が心配だったので15kmで止めた。


    4'20" - 4'16" - 4'15" - 4'12" - 4'09" - (21'12")
    4'07" - 4'08" - 4'07" - 4'05" - 4'07" - (20'34" : 41'46")
    4'08" - 4'08" - 4'05" - 4'01" - 3'49"  (20'11" : 1:01:57" : 40'45")


  去年の今頃はハーフ走とかかしていたが、時間の関係と悪天候の影響で15km走が目一杯。
  これが吉と出るか凶と出るか!?

◆1月25日(木)
  物見山体育館 トレッドミル

  7時半から会議2連発なので、その前に練習をしておく。
  今日はつなぎの練習なので、トレッドミルでゆっくり走る事にした。
  傾斜1%、時速11kmで15km。
  幸い誰も来なかったので、最後まで気兼ねなくトレッドミルを使えた。

  7時半より辰口福祉会館で連続会議。
  家に帰ったのは9時半。

◆1月24日(水)
  末広体育館 15km走

  気温は低く、風も強い。 道路は凍結してツルツル。
  時々ホワイトアウト状態になる。
  取りあえず、末広に行く。
  さすがに誰も来ない気配。
  一人で走り始める。

  4'30"/mペースで15kmくらいは行きたい。
  ちょっと気を抜くと1周が60秒をオーバーする。
  一昨日の練習の影響か、足が動かない。
  何とか15kmを走り切れたがしんどかった。
  一昨日とはえらい違いだ。


    4'31" - 4'32" - 4'25" - 4'29" - 4'29" - (22'26")
    4'26" - 4'27" - 4'28" - 4'26" - 5'25" - (22'12" : 44'38")
    4'27" - 4'26" - 4'25" - 4'17" - 4'07"  (21'42" : 1:06'20" : 43'54")

◆1月23日(火)

  仕事の後、用事があって根上に行っていたら練習のタイミングを逃した。
  本来なら行かなくてもいい用事なのに…。
  おまけに左のすねにかなり痛みがあるので、練習休み。

  最近、自分の感覚であり得ないことが立て続けに起こっている感じ。
  それが当たり前なのか? 異常なのか?
  忙しいのは判らんでも無いが、それなりの対応や対策が必要だろう!
  他人に影響が及んでいることを理解しているのか、非常に疑問に思う。
  自分の感覚がおかしいのかと疑うようにもなって、ちょっとストレス溜まってきた。

◆1月22日(月)
  松任総合体育館 15km走

  そこそこのペースで走り込みたいので、久し振りに松任に行く。
  更衣室は暖房が効いているので快適。
  ランニングデッキも空いているし、軽装でも走れるのはありがたい。
  フロアーが固いので、反発でペースを上げて走れる。
  20kmまで行きたかったが、、帰宅時間もあるので15kmで終了。


    4'44" - 4'40" - 4'29" - 4'21" - 4'23" - (22'37")
    4'16" - 4'11" - 4'17" - 4'13" - 4'07" - (21'04" : 43'41")
    4'11" - 4'09" - 4'03" - 4'01" - 3'58"  (20'22" : 1:04'03" : 41'26")

  帰る寸前にMi 登場。
  久し振りに会ったが、元気そうで何より。

  晩ごはんで三男の肉にはキャベツが付いているのに、私のは何も付いていない。
  替わりに賞味期限が2週間過ぎた納豆を食べろと言う。
  この差は一体何なのだ!?

◆1月21日(日)
  美川一周耐寒駅伝 Cチーム2区 3.64km:13’32”

  朝7時に家を出たら、現地に20分ほどで着いて、体育館横の駐車場の一番奥に誘導された。
  駐車しているのは数台で、ちょっと早く行きすぎたか?

  天気は曇り、気温はそれ程低くなく風はほとんど無し。
  走りやすそうな条件になった。
  アップでコースを1周するが、足が重い感じ。

  1区でBチームとCチームが数秒差で中継所に来る。
  Bチームの北川がなかなか出てこないので指示してもたもたしていたら、長田との襷受け渡しが
  他のチームと交錯してしまった。
  スタートして北川を追うが差が徐々に開いて行くし、後続の選手に次々に抜かれる。
  焦らず、前を追いかけ北川との差を縮めていく。
  1.5km過ぎで北川を抜く為にペースアップ。
  抜いてから、気を抜かず更に前を追いかける。
  ラスト300mくらいはいいスパートが出来た感じ。
  荒木に襷を渡してしばらくしてからタイムチェックすると、13'41"。
  去年より速く走れたのでひと安心したが、少し後に時計を確認したら動いたままになっていた。
  実際のタイムは家に帰って駅伝のHPで確認したら、13'32" と、9秒速かった。

◆1月20日(土)

  10時に物見山の除雪に向かう。
  玄関の正面とトラックの一部を2時間の予定で開始したが、
  結局昼をまたいで4時間強掛かった。
  疲れ果てて、練習は休み。

◆1月19日(金)
  物見山体育館 トレッドミル

  晴れていて道路も走れそうだったけど、車道しか空いていないので
  車の邪魔になってはいけないので、大人しく体育館で我慢。
  ランニングデッキには中学生が走っていたので、トレッドミルにした。

  傾斜1%にして、11km/hで10kmまで行き、12.5km/hで2km。
  ラスト1kmは15km/hで仕上げる。

  その後、物見山で受け付けた耐寒駅伝の申し込み用紙と参加料を
  根上の大会事務局に届けて帰宅。

◆1月18日(木)

  昨日ぶつけた手がすごく痛む。
  ごはんを食べるのも大変。
 
  足も重いので今日は練習休み。

◆1月17日(水)
  末広体育館 15kmBU走

  最初は林さん一人だったので 1'10"/周ペースから始めてビルドアップ走。
  3km過ぎで三味さんが合流し、徐々にペースを上げて行く。
  途中で北西さんが後ろに付いたら、その足音で後ろの二人の呼吸が聞こえなくなり
  余裕があるのか一杯一杯なのか分からなくなった。
  最初は12km予定だったが、三味さんがほぼ12kmになる様に15kmまで走った。
  ラスト1kmは最後までもつか分からないが、ペースを一気に上げてみた。
  後続を大人気なくぶっちぎり。

    5'12" - 5'10" - 5'10" - 5'08" - 5'03" - (25'43")
    4'57" - 4'55" - 4'50" - 4'47" - 4'39" - (24'08" : 49'51")
    4'32" - 4'24" - 4'13" - 4'07" - 3'43"  (20'59" : 1:10'50" : 45'07")


  途中、外側の窓枠に右手を思いっきぶつけて、しばらくかなり痛かった。
  走り終わって手袋を取ったら、3cmくらい切れていてかなり血が出ていた。
  家に帰ってもしばらく流血が続いている…。

◆1月16日(火)
  物見山体育館 Jog
 
  夜7時からお通夜。
  早く練習を始めようと思ったが、色々と対応していたため開始が遅れた。
  体育館のランニングコースは中学生がほとんどいなかったため、Jog開始。
  かなり足が疲れているので、無理しない程度に止めておく。

    5'16" - 4'53" - 5'08" - 5'05" - 5'02" - (25'24")
    4'57" - 4'55" - 4'56" - 4'51" - 4'47"  (24'26" : 49'50")


  結局10kmしか走れず、帰宅して即お通夜に向かう。

◆1月15日(月)
  物見山体育館 トレッドミル

  今日はトレッドミルで、真面目に傾斜1%、12km/hを最後までキープ。
  ここのトレッドミルの12km/hのペースはかなり速く感じるが気のせいかな?

◆1月14日(日)
  こまつドーム 15km走

  朝起きたら腰痛。 かなり痛い。
  多分、除雪作業のせいだ。
  そうは言っても今朝も新たに15cmくらいの積雪。
  除雪車が通った後の処理もあって10時から1時間半ぐらい作業。
  庭の積雪は55cm。

  昼食後、都道府県対抗女子駅伝を7区の途中まで観てこまつドームに向かう。
  出来れば20kmまで走りたかったが、13kmくらいから足がもたなくなってきた。
  15kmで止めることにした。
  イマイチペースが安定しなかった。
  走った後は、両膝にかなりのダメージ。

    4'17" - 4'15" - 4'10" - 4'15" - 4'11" - (21'08")
    4'07" - 4'08" - 4'11" - 4'07" - 4'13" - (20'46" : 41'54")
    4'09" - 4'14" - 4'14" - 4'09" - 3'58"  (20'44" : 1:02'38" : 41'30")

◆1月13日(土)
  エアロバイク、家→サライ Jog

  朝起きてコンタクトレンズを入れようと思ったら、左側のが割れていた。
  昨日、ケースに入れる際にちょっと違和感があったが、その時に割れたのか!?
  以前入れていたのを探したら出てきて、ちゃんと見えたので取りあえずホッとした。

  今日も新たな積雪約20cm。
  1時間半ほど除雪作業。

  オートバックスにオイル交換の予約をしてあったので、出向く。
  途中の幹線道路以外の道はガタガタ状態で、前を走る軽自動車が20km/h弱でノロノロ運転。
  何とかオートバックスに辿り着いたらお客はまばら。
  予約時間より20分くらい早く作業に取り掛かってもらえた。

  陸協の新年会前にエアロバイクを漕ぐ。
  会場のサライへは歩いて行くことにしたが、寒いのでJogに移行。
  長靴でのJogだがそこそこ走れた。

  サライでの1次会の後、COCOで2次会。
  帰りは長田が代行で帰るのに乗せてもらった。
  家の50mくらい前で近所の車がスタックしていたので救助。

  

◆1月12日(金)

  朝起きて外を見たら凄い積雪。 私の車が雪に埋もれている。
  朝ごはんを食べて、即除雪作業。
  気温も低くさらさらの雪で一苦労。
  約1時間半の作業を終えて出勤。
  辰口福祉会館へ上る坂は除雪が出来ておらず、轍があるだけ。
  近道をしようとしたら進行困難に陥り、大回りして何とか駐車場に辿り着く。

  仕事が終わって即帰宅。
  道路は凸凹でかなりひどい状態。
  家の駐車場に入れないかと思っていたら、三男が帰って来ていて除雪していた。
  何とか入れたみたい。
  約1時間半、除雪作業をして家の前はかなりスッキリした。

  今日も練習は無しで。除雪の筋トレのみ。

◆1月11日(木)

  朝から低温で風も強く雪もかなり降っている。
  仕事の後走りに行こうかと思ったが、家周辺の積雪状態が心配で家に直行。
  予想通り、家の前には除雪車が通った影響で雪の壁。
  入り口の除雪も面倒くさいので勢いを付けて駐車場に突入。
  何度か止まってしまったが、何とか入れた。
  その後、スコップとスノーダンプで除雪。
  走りに行かなくて良かった。 行っていたら嫁に何と言われていただろうか!?
  途中で嫁と三男が帰って来てみんなで雪かき。
  明日の朝が心配。

  そんなわけで、練習は雪かきでの筋トレのみ。

◆1月10日(水)
  末広体育館 12km走

  今日はテキーラ師匠がヘルニアのため、来ないらしい。
  林さんは多分来るし、三味さんが練習会に来ると言っていたので末広へ。
  結局来たのは林さんだけ。
  ベストタイムやら最近の練習内容を聞いて、今日のメニュー決定。
  12km走でペースは`5分くらいから様子を見てペースを上げる内容。
  前で足音や呼吸を聞きながらペースをコントロール。
  10kmのベストは出そうな感触なので、徐々にペースアップ。
  最後はかなり頑張って、2km〜12kmまでの10kmで軽く自己ベスト達成。

    5'04" - 5'00" - 5'00" - 4'55" - 4'56" - (24'55")
    4'53" - 4'50" - 4'53" - 4'48" - 4'47" - (24'11" : 49'06")
    4'40" - 4'40" (9'20" : 58'26")

◆1月9日(火)
  物見山体育館 トレッドミル+Jog

  取りあえず今日は仕事始め。
  久し振りなので、コードは直ぐには出てこず、リズムにも乗れず。
  しかし、休み前の7時間分のデータ量を6時間でほぼクリアー。
  しばらく6時間勤務にすることにした。

  物見山体育館に行くが、中学生で混雑しているのでトレッドミルでしばらく時間を潰す。
  0.5%の傾斜をつけて12km/hペースで走る。
  太ももの筋肉痛がまだかなり残っていてしんどい。
  終盤、徐々にペースを上げ、ラスト1kmは15.2km/hまで上げた。

  その後、走路に出てJog。
  徐々にペースを上げて行ったが、中学生の練習と重なったのでペースを落とす。


     4'51" - 4'40" - 4'27" - 4'28" - 4'53" - 4'34" (27'53")

◆1月8日(月)
  エアロバイク

  昨日のレースの影響で筋肉痛。
  不調な中で、上り下りをかなり攻めたからダメージ大。
  取りあえず、夕方、エアロバイクを漕いでおく。

◆1月7日(日)
  みのかも日本昭和村ハーフマラソン ハーフ 1:26’26” 60歳代の部:2位

  朝起きたら頭痛が治っていない。 金曜日からずっとだ。
  レースになれば何とかなりそうな程度なので出走することにする。
  気温は例年より低く、風も強いので更に寒く感じる。

  今日はTシャツ+アームウォーマーで下はランパン。
  スタート地点には20分前に行くが、もう既に一杯。
  最後尾から入り少しずつ前に行き、最前列から10m位の所まで辿り着いた。
  右端に位置取るが風がまともに当たって身体が冷えてくる。

  スタートしてしばらくすると60歳代の選手が一人前に走っている。
  なかなか速いペースで走っていてちょっと抜けそうに無く、徐々に差が開いていく。
  5kmくらいまで頭痛が続く。
  相変わらずアップダウンのきついコースで7kmくらいで足を使い切った感じ。
  9km付近の最高点を過ぎてから同じピッチで足音も同類の選手が後ろに付いてきた。
  ここでペースを落とすわけにはいかず、潰れること覚悟で3kmくらい一緒に走る。
  13km過ぎで右ふくらはぎが急に痛くなって、やばい状態に陥る。
  痛みに気を配りながらトンネルまでの上りを耐え忍ぶ。

  15kmを通過して下りで`3'42"まで上げ、17km付近の上りでペースダウン。
  左膝の裏側に痛みが出だしてまた不安がよぎるが、ひどくはなりそうに無い感じ。
  やっぱりアップダウンがきついが、何とか完走できそうな所まで辿り着いた。
  20km付近までの最後の上りをペースを落としながらも走り切る。
  ラストスパートを掛けたらハムストリングに痙攣の気配。
  ペースをコントロールしながら何とかゴール。
  ゴールの先に白色のホンダNSXが止まっていたので、しばらく見入っていた。
  後で聞いたら、NSXは先導車だったみたい。

  完走証を貰ったら、2位だった。
  表彰式で1位の人を見たら去年2位だった人だった。
  タイムは1:25'20"で何とか大会記録は抜かれずに済んだ。

  ラップは激しいアップダウンのせいで何の参考にもならない。


    4'01" - 3'52" - 3'33" - 4'18" - 4'10" - (19'54")
    4'16" - 3'50" - 4'19" - 4'28" - 3'44" - (20'37" : 40'31")
    4'00" - 3'57" - 3'59" - 4'06" - 4'30" - (20'32" : 1:01'03" : 41'09")
    3'42" - 3'52" - 4'25" - 4'42" - 4'30" - (21'11" : 1:22'14" : 41'43")
    3'48" - 24" (4'12" : 1:26'26")

◆1月6日(土)
  日本昭和村 Jog

  朝8時半に寺井地区公民館をマイクロバスで出発。
  今回は準備などでかなりゴタゴタしたみたい。
  マイクロバスの手配に不手際があり、結果的に2台→1台。
  そのせいで越野のクラウンを投入。
  マイクロバスの運転手も2名→1名。
  マイクロバスが2台だったら3名確保が必要だったのに。

  子供たちを明治村において、大人5人で昭和村へ移動。
  スタート地点までJogで往復し、IC前交差点までの下りをちょっと飛ばして
  足と膝の様子を見るが、かなり微妙な感じ。

◆1月5日(金)
  
  昨日の練習の後から右膝が痛い。
  今日は、休足日にする。

◆1月4日(木)
  こまつドーム 15km走

  朝イチ、鹿児島に行く嫁を小松空港まで送る。
  その後、安宅住吉神社に寄って初詣。

  3時過ぎに、天気と道路事情が悪いのでこまつドームに行く。
  レースのちょっと前なのでクルージングラン。
  ペースが安定しなかった。
  ラストだけ飛ばしてみたが、しんどかった。

    4'28" - 4'32" - 4'25" - 4'33" - 4'26" - (22'24")
    4'32" - 4'29" - 4'35" - 4'34" - 4'32" - (22'42" : 45'06")
    4'25" - 4'26" - 4'24" - 4'21" - 4'00"  (21'36" : 1:06'42" : 44'18")

◆1月3日(水)
  泉台〜大長野 Jog+

  午前中、箱根駅伝の8区、9区の間に走りに出る。
  空は怪しいがしばらくは降らなそうな感じ。
  最初はゆっくり上り坂を上がるが、2km過ぎからの下りでペースを上げる。
  平地になってもそのままのペースを守ろうとしたが、向かい風などが有り
  不安定なペースになってしまった。
  相変わらず右アキレス腱が痛い。 ちょっと痛みが増してきた感じ。
  シューズのせいか??


    5'15" - 5'33" - 4'37" - 4'29" - 4'32" - (24'26")
    4'38" - 4'41" - 4'39" - 4'31" - 4'33"  (23'02" : 47'28")


  二男が昼過ぎに横浜に帰っていった。

◆1月2日(火)
  無患子トンネル Jog

  箱根駅伝の4区区間に正月休み恒例の無患子トンネル。
  右アキレス腱が痛いので注意しながら走る。
  後半の上りはかなり頑張ってみた。

  午後からぶらっと小松方面いいってみる。
  イオン新小松の周辺はあちこち渋滞で車が全然進まず。
  とても寄りつけないので、周辺の電器屋を覗いて帰って来る。

◆1月1日(月)
  元旦駅伝 Cチーム:2区  3.3km:12’34”

  5時50分に物見山を堂谷、出海、三浦の4人で堂谷号に乗って出発。
  行く途中で霰が降って来たので嫌な感じがしてきたが、、その後は何とか降らなかった。

  堂谷の希望で2区、3区を入れ替え、2区担当になる。
  そんなに寒くないので、今回はランニング+アームウォーマー、ランパンで出走。
  相変わらず、元旦駅伝は身体が動かず一苦労するが、前の選手を順番に抜いて行く。
  2km過ぎに抜かれた若者に付いていって、再び抜き返して3区の堂谷に襷渡し。
  タイムは12'34"で、去年よりも9秒遅かった。
  まぁ、今の調子なら12分台なら上出来と思っていたので良しとするか。


    3'39" - 3'50" - 3'56" - (11'25") - 1'09" (12'34")
  


<戻る>