2018年2月:ポンコツランナーの練習日誌

3月  2月  1月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
 1日 10 物見山体育館 Jog 10km : 53'10 " 5'19" 風邪 60.4 49
2日 0 練習休み        
3日 0 練習休み          
4日 0 練習休み     丸亀棄権    
5日 0 練習休み     通院    
6日 0 練習休み     寒波・大雪 59.4 49
7日 0 練習休み     寒波・大雪   44
8日 14 エアロバイク     除雪 59.2 49
9日 9 トレッドミル     58.8 48
10日 12 物見山体育館 10km走 10km :44'20" 4'26"   59.2 45
11日 0 練習休み     町内会新年会   48
12日 21 こまつドーム 20km走 20km : 1:27'51" 4'24"   59.2 46
13日 10 松任総合体育館 Jog 6km : 28'57" 4'50"     46
14日 14 末広体育館  13km : 1:03'22" 4'53"   58.9 47
15日 12 エアロバイク     車検 58.4 48
16日 13 物見山周辺道路 Jog 13km : 1:08'17" 5'15" 下痢 59.0 48
17日 0 練習休み     下痢、温泉   44
18日 15 こまつドーム 13km走 13km : 58'28" 4'30" 下痢 59.0 46
19日 12 物見山周辺道路 Jog 10km : 50'42" 5'04" 下痢 58.9 44
20日 0 練習休み     接骨院   48
21日 8 末広体育館 2km,3km 2km:8'35",3km:12'26" 4'09" 確定申告、眼科 58.9 44
22日 3 物見山周辺道路 Jog       58.7 44
23日 0 練習休み         42
24日 0 練習休み     犬山、頭痛   44
25日 25 犬山ハーフマラソン ハーフ ハーフ : 1:32'05" 4'22" 潰れた 57.6  
26日 12 物見山周辺道路 Jog 10km : 60'48" 6'05"   58.1 43
27日 21 家〜和気〜物見山〜家 Jog 21km : 1:57'37" 5'36"   57.3 43
28日 14 家〜和気〜動物園〜家 Jog 12km : 1:01'44" 5'09"   58.3 45
合計7 225

◆2月28日(水)
  家〜和気〜石川動物園〜家

  今日もアップダウンのロード。
  昨日よりペースは速めで距離は短く。
  何故こんなに走れなくなったのか!?

◆2月27日(火)
  家〜和気〜物見山〜家 Jog

  今日もニューヨークを履いて、ゆっくり長く。
  アップダウンもかなりあるコースでフォームを意識しながら走る。
  これはこれでなかなか辛い。
  右太ももの痛みがずっと取れないのが気になる。

    
29'11" - 28'20"(57'31") - 27'53"(1:25'24") - 26'54"(1:52'18") - 5'19"(1:57'37")

  物見山のトラックの7,8レーンを除雪し、100m+αを完全にあけられた。

◆2月26日(月)
  物見山周辺道路 Jog

  トラックの8レーンはやっと80mほど走れる様になった。
  7レーンは40mくらいかな。

  今日は久々にニューヨークを履いてスローJog。
  一から出直し。

◆2月25日(日)
  犬山ハーフマラソン ハーフ : 1:32’05” 登録の部

  朝起きたら頭痛は治まっていた。
  下痢はそれ程でも無いので出場決定。

  アップすると足は若干痛いものの重くは無い。
  着替えてスタート集合地点に向かおうとしたら、急に便意。
  簡易トイレは凄い行列で、スタート地点への移動開始に間に合いそうになくとても待てない。
  犬山城横のトイレに行くが工事中で使えず、名鉄犬山ホテル前のトイレが空いていた。
  用をたして急いでスタート集合地点に行ったら、閉鎖直前だった。

  今の状態ではまともに走れないので、流し気味で行くことにする。
  最初は予定通りだったが、両ふくらはぎが直ぐに張ってきて、痛みまで出だした。
  練習では長い距離で走っていないペースの為かな。
  若干ペースが落ちるのは仕方ないと思いながら進むが、左の外反母趾の痛みがひどくなってくる。

  13km過ぎでぬけぬけ病が発生し一気にペースダウン。
  足のそこら中が痛くなってギブアップ。
  18km過ぎで便意を催すが、何とかゴールまで我慢出来そうなのでトイレはスルー。
  20km過ぎてから無理矢理ペースを上げてゴール。
  今回は途中で立ち止まらなかったが、コースワーストを一気に5'42"も更新。


    4'01" - 4'03" - 4'01" - 4'01" - 4'04" - (20'10")
    4'04" - 4'14" - 4'10" - 4'14" - 4'16" - (20'58" : 41'08")
    4'22" - 4'24" - 4'11" - 4'36" - 4'59" - (22'32" : 1:03'40" : 43'30")
    5'09" - 4'42" - 4'43" - 4'40" - 4'34" - (23'48" : 1:27'28" : 46'20")
    4'12" - 25" (4'37" : 1:32'05")


  帰りは関ヶ原ICから自宅まで一般道で帰って来た。
  6時到着。

  走るのはスランプかと思っていたが、脚力、体力、免疫力が落ちてしまった結果の
  今の実力かも知れない。
  もはや走る度にワースト記録更新しか無いのか!?

◆2月24日(土)

  犬山ハーフに取りあえず出ることにする。
  10時半に出発し、2時過ぎに会場に到着し、受付完了。
  その後、成田山に参拝。

  南条あたりから発生した頭痛が治らず早々とホテルにチェックイン。
  晩ごはんは外に出ようと思ったが、寒いし体調も悪いのでホテルのレストランにした。
  鎮痛剤を飲んでベッドに入る。
  明日の朝の状態で出場するか棄権するか決まることにする。
  カーリングの結果を見届けてから寝る。

◆2月23日(金)

  左足の外反母趾と膝が痛い為、練習休み。
  全く走れなくなってしまった…

◆2月22日(木)
  物見山周辺道路 Jog

  昨日に引き続き、8レーンのゴール付近除雪。
  全く
  下痢や除雪作業の影響で、完全に体調不良に陥っている。
  取りあえず身体を動かしておく。
  `6分ペースくらいで3km走る。

◆2月21日(水)
  末広体育館 2km、3km

  8レーンのゴール付近除雪開始。
  雪を捨てる為の経路づくりからやらないと後々大変になる。
  南倉庫のドア付近から開始し、何とかトラックまで辿り着いた。

  午後、能美市役所本庁舎で確定申告。
  15分ほどで終わって、結果は5,633円の還付となった。
  その後、眼科で定期検診。
  眼圧は、右:14 左:12 で、まずまず。

  身体も脚も具合は良くないが取りあえず末広へ走りに行く。
  2km走っても全くペース感覚が掴めず、一旦ストップ。
  その後、再スタートするが1km過ぎてから一気にペースが上がって、辛くなる。
  2kmでやめてちょっとひと休み。
  再再度スタートするが今度もペースが上がってしまい、辛くなった。
  せめて3kmまで行こうと我慢する。
  ラストの1kmは何とか4分を切れたと思ってタイムを確認したら3'50"まで上がっていた。
  右ふくらはぎが痛み出したので、今日はここまで。


    4'26" - 4'09" (8'36")
    4'28" - 4'08" - 3'50" (12'26")

  

◆2月20日(火)

  下痢は若干良くなったが、治ってはいない。
  
  除雪で体中が痛くなっているので、接骨院へ行く。
  右ふくらはぎが心配なので練習は休み。

◆2月19日(月)
  物見山周辺道路 Jog

  下痢は全く治る気配が無い。 困った…

  ふくらはぎをほぐす為に、物見山周辺道路のアップダウンを走る。
  若干昨日より良く無っかと思ったら、終盤に痛くなって来た。


    5'30" - 5'20" - 5'15" - 5'04" - 5'03" - (26'12")
    5'07" - 4'52" - 5'02" - 4'43" - 4'46"  (24'30" : 50'42")

◆2月18日(日)
  こまつドーム 13km走

  今日も下痢が治っていない。
  下痢の合間を縫ってこまつドームで練習。
  走り始めて直ぐにふくらはぎが張り始め、前途多難。
  何とか12kmまで行って、20km行けそうだなと思った途端、
  右ふくらはぎがかなり痛くなり始め、まともに走れなくなった。
  大事に至る前に止めることにした。
  下痢も治らず、足も不完全な状態で犬山ハーフは走れないかも

    4'46" - 4'41" - 4'36" - 4'31" - 4'27" - (23'01")
    4'30" - 4'25" - 4'28" - 4'27" - 4'24" - (22'14" : 45'15")
    4'25" - 4'27" - 4'21" (13'13" : 58'28")

◆2月17日(土)
  
  下痢が治らず、連日の雪かきの影響で体中が痛いので練習休み。

  スケートで羽生選手の金メダルを観た後、丸亀製麺に行って鴨ねぎうどんを食べる。
  帰りに西圓寺温泉に寄って身体をほぐす。
  偶然に達ちゃんに遭遇。

◆2月16日(金)
  物見山周辺道路 Jog

  昨日の朝から下痢。 原因不明。

  物見山の周辺道路を確認すると、交通の妨げ無しで走れそうなので
  久し振りにロード練習。
  身体も脚の状態も良くないのでスローペースJog。

    5'31" - 5'31" - 5'25" - 5'22" - 5'24" - (27'13")
    5'22" - 5'10" - 5'16" - 5'12" - 5'10" - (26'10" : 53'23")
    5'02" - 5'00" - 4'52" (14'54" : 1:08'17")

◆2月15日(木)
  エアロバイク

  朝、車を車検に出してから物見山へ。
  主に玄関左側の除雪で3時間。
  その後、根上の道林体育館へブルーシート、
  物見山体育館へランニングマシンを取りに行く。
  家に帰って、家の前の除雪を1時間程度やる。

  今日は足が筋肉痛のため、「ナミヤ雑貨店の奇跡」のDVDを観ながらエアロバイク。
  セリの“REBORN”は、DVDで聞くより映画館で聞いた時の方がはるかに良くて感激した。
  音響設備の違いか。

  夕方、車検が終了した車を引き取りに行く。

  

◆2月14日(水)
  末広体育館

  午前中、物見山陸上競技場の玄関付近の除雪を3時間。
  ヘトヘトになり、腰も痛くて全身筋肉痛。

  練習は末広体育館。
  取りあえず走り出すが、まったく走れず5'15"/kmペースもしんどい。
  今日はこれまでかと思ったが、しばらく我慢して走り続けたらちょっと楽になった。
  8km過ぎからペースを上げて行く。
  `4分を切るまで上げたら足が動かず、心肺機能も目一杯状態。
  13km過ぎて2周走ったところでギブアップ。

    5'15" - 5'12" - 5'09" - 5'17" - 5'25" - (26'18")
    5'18" - 5'07" - 5'01" - 4'45" - 4'37" - (24'48" : 51'06")
    4'18" - 4'04" - 3'54" (12'16" : 1:03'22")

◆2月13日(火)
  松任総合体育館 Jog

  朝起きたら予想外の積雪。 新雪は30cm。
  朝は約2時間、雪かき。

  昼食後、しばらくしてから物見山に寄って松任総合体育館へ。
  ゆっくり長く走るつもりだったが、昨日の疲れと雪かきの影響でまったく走れず。
  6km過ぎに身体がおかしくなり、スローJogに移行。

   5'00" - 4'53" - 4'51" - 4'49" - 4'40" - 4'44" (28'57")

  家に帰ったら、家の周辺は相変わらず凸凹。
  1時間強、雪かき。
  全身筋肉痛。 いつまで続くのかこの状況。

◆2月12日(月)
  こまつドーム 20km走

  朝起きたら、新雪はほとんど無し。
  今日は除雪作業はしなくていいみたい。

  午前中に車検前の点検をして貰いに行く。
  ついでにこまつドームで練習。
  今日から駐車場などの確保が出来て使用可能となった。

  20kmを予定して始めるが、足も早々とへたって前途多難。
  何とか15kmまで必死で頑張り、残り5kmはペースが落ちてもかまわないので
  そのまま続行。 しんどかった。 身体へのダメージ大。

    4'36" - 4'31" - 4'23" - 4'26" - 4'21" - (22'17")
    4'19" - 4'17" - 4'22" - 4'21" - 4'24" - (21'43" : 44'00")
    4'21" - 4'24" - 4'25" - 4'26" - 4'22" - (21'58" : 1:05'58" : 43'41")
    4'24" - 4'23" - 4'29" - 4'22" - 4'15"  (21'53" : 1:27'51" : 43'51")

◆2月11日(日)

  能美市の除雪デー。
  8時半から約2時間半、除雪作業。
  家の前の道路は相変わらずボコボコ状態で、スタックする車多発。
  凍っていて鍬や剣スコップで砕くがととも追い着かない。
  そこそこ除雪したところでタイムアップ。

  クアハウス行きのバスの出発場所の保育園まで移動。
  班の新年会ではたっぷり食べて飲ませて貰った。

  家に帰ったら、家周辺の道路には除雪車が入ってスッキリされていた。
  午前中のあの苦労は何だったんだ!
  とは言うものの、今晩からまた雪が積もるというので雪捨て場の確保など
  1時間ほど除雪作業。

  さすがに今日は練習無し。

◆2月10日(土)
  物見山体育館 10km走

  午前中は除雪。 もううんざり。
  家の前の道路はガタガタで車の走行が困難な状態。
  最初の除雪が適切で無かったのがずっと尾を引いている。

  今日は無理矢理物、見山体育館に行って練習。
  行きの道でもでこぼこで大変な思いをして走行。
  車から異音がすること数回。
  駐車場に着いて確認したら、フロントの樹脂部に亀裂が入っているし
  フロントスカート固定用の部品が2つ外れて行方不明。
  道路によって除雪の差が歴然としている。

  体育館2階の走路で20km位走ろうと始めるが、身体が辛い。
  ペースも上がらず、10km走って目一杯。
  その後、2kmゆっくりクールダウンして終了。

    4'50" - 4'35" - 4'28" - 4'26" - 4'27" - (22'46")
    4'24" - 4'19" - 4'20" - 4'19" - 4'12"  (21'34" : 44'20")

◆2月9日(金)
  トレッドミル

  朝、新雪はほとんど無し。
  のんびりしているとM女からHELPの連絡。
  車が駐車場から出られず出勤できないらしい。
  即、救助に向かうが途中の道が凄まじい状態。
  何とか救出作業は無事終了。

  練習は無理して松任体育館まで出向く。
  閉館していないみたいなのでラッキーと思っていたら、ランニングデッキは使用不可?
  どうも高校生のバレーの大会をしているみたい。
  仕方なく、トレーニングルームでトレッドミル。
  途中から13km/hにペースを上げ5km。
  練習不足でしんどいだけだった。
  大丈夫か!? 犬山ハーフ。

◆2月8日(木)
  エアロバイク

  今朝の新雪は20cm強。
  玄関上の屋根からかなり雪がせり出していて危ない。
  二階に上って屋根の上から物干し竿でせり出した雪を落とす。
  ついでに8畳上の屋根の積雪が130cmになっていたので部分的に落とす。
  この家を建ててから初めての経験。

  さすがにここらで走っておきたいが、外出困難。
  エアロバイクを漕ぐことにした。
  DVDは“ ホワイトアウト ” にチャレンジ。
  普通に見ていると凍えそうな映画だ。

◆2月7日(水)

  今日は嫁も三男も休み。
  朝はのんびりしてから、除雪開始。
  新雪は30cm強。 除雪した雪の捨て場が無くなってしまった。
  道路を挟んだ向かい側に捨て場を作る事にしたが、除雪車が作った雪の壁が高い。
  1時間くらい掛けてやっとかなり広い場所を確保。
  お隣の雪捨て場確保作業も手伝う。
  作業中も時々吹雪状態になった。

  物置とカーポートの上も凄い積雪。
  三男が心配して上に上がって除雪し始めたので付き合う。
  カーポートの上の積雪は120cmを越していた。

◆2月6日(火)

  朝起きたら、凄い積雪。
  昨日夕方からの新雪は55cm!
  出勤前に必死で除雪。
  家の周辺で立て続けに2台スタック。
  2台とも何とか救出したが道路状況はかなり悪い。
  何とか無難に行けそうな道を選んで出勤するが、かなりリスキーな道だった。
  その道もこれ以下だと思うと今日はあちこち大変だ。

  仕事は午前中に予定していた範囲は無事に終了。
  これで期間限定の仕事が完了した。

  家に帰ったら家の周辺は凄い雪。
  昼ご飯を食べてから3時間除雪。
  近所の夜勤明けの人が帰って来たら家には入れないらしく、我が家の駐車場に車を停めさせ
  除雪の応援に向かう。

  しばらく走っていないが、除雪作業のせいか体重が若干減った。

◆2月5日(月)

  医者に症状を伝える。
  再度、インフルエンザの検査。
  結果は陰性。
  今度は血液検査とレントゲン。
  どちらも異常なしで、“ その内治るでしょう ” と言われた。

  家に帰ったら、家の前には除雪車が通ったあとの高い雪の壁があった。
  一番突破出来そうな所を探し、無理矢理突破して駐車場には入れた。
  その後、家の前の除雪。
  長く寝ていたせいか熱のせいか腰が痛くて大変だった。
  汗をかいて身体が冷え、風邪の悪化が気になる。

◆2月4日(日)

  丸亀ハーフマラソンの生中継をBSで観戦。
  BSに切り替えたら放送が映らない。
  多分、アンテナに雪が付着していると思い、見に行ったらやっぱりそうだった。
  アンテナは手の届くところに設置してあるので、付着した雪をすべて取り除く。
  綺麗に映る様になった。

  スタート前まで雪が降って積もっていたらしいが、スタートの頃にはすべて溶けている感じ。
  気温は低く西の風が強いので折り返してからが大変そう。
  出なくて良かったと思う反面、やっぱり走りたかったと思ってみたりする。

  その後、別府大分マラソンをテレビで観戦した後、布団で寝る。
  夜、再び熱が上がって37.9℃。
  何故、体温が上がったり下がったりするのか?
  明日、もう一度医者に行ってみることにした。

◆2月3日(土)

  朝起きて体温を測ったら36.2℃まで下がっていたが、咳のし過ぎで腹筋が痛い。
  また、熱のせいか筋肉のあちこちが痛いので、同行予定者二人に丸亀には行かないことを連絡。
  結局二人は電車で行くことになった。
  ギリギリまで判断できずに迷惑を掛けた。

  布団に入って1日中寝ていたが、寝ているとほとんど咳は出ない。

◆2月2日(金)

  仕事が終わって丸亀行きの準備をしなければならないので、練習は休み。
  ガソリンを入れに行った後、車が汚かったのでお湯を使って洗車するが寒かった。
  その後、レース用などの持ち物準備。
  晩ごはんを食べた後、熱っぽくなってきて体温を測ったら37.5℃。
  咳もかなり出るので、丸亀行きは見送った方がいいか迷う。
  明日の朝、起きた時の状態で決定しようと思って、同行予定者に連絡。
  その後、色々考えるが、咳が出たり熱が出たりしたら同行者に迷惑かける事になる。
  ほぼ、丸亀へは行かないつもりで寝る。

◆2月1日(木)
  物見山体育館 Jog

  寝ている時には喉の痛みはかなり軽くなっていたのに、仕事中に段々咳が出る様になって来た。
  何とか明日の夜までには咳は治って欲しいものだ。

  3日間走っていないので、取りあえず走っておく。
  しばらく走ったら右ふくらはぎが痛くなって来て、ビルドダウン走。


<戻る>