2018年4月:ポンコツランナーの練習日誌

5月  4月  3月>  練習部屋   ホーム 
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み 四国旅行          
2日 15 物見山陸上競技場 Jog+5000m流し  5000m : 20'12"  4'02"   58.8 48
3日 11 末広陸上競技場 2000mX3本     散髪 58.9 46
4日 12 物見山陸上競技場 5000m流し+jog 5000m : 21'38" 4'29" 体温計 58.4 48
5日 18 物見山周辺 クロカン 16km : 1:15'00" 4'41" 桜ラン 58.4 47
6日 4 物見山陸上競技場 Jog     強風   49
7日 0 練習休み 奈良旅行     奈良、飛鳥    
8日 0 練習休み 奈良旅行     吉野山    
9日 17 物見山陸上競技場 12000mP走 12000m : 50'37" 4'13"   59.7 42
10日 12 末広陸上競技場 8000mBU走 8000m : 35'11" 4'24"    59.4 43
11日 12 物見山陸上競技場+体育館 Jog     RUN講座 59.0 46
12日 14 物見山周辺 クロカン 12km : 1:01'07" 5'06"   58.5 48
13日 7 物見山陸上競技場 Jog       59.2 42
14日 0 練習休み         42
15日 15 加賀温泉郷マラソン 10km 60歳以上:2位 10km : 39'55" 4'00" 花見宴会   40
16日 16 物見山陸上競技場 Jog+2000m 2000m : 7'35" 3'48"   58.6 49
17日 9
9
泉台 上り坂1700mx2本
末広体育館 5km+1km
5km : 20'56"
1km : 3'48"
4'11"
3'48"
  57.9 49
18日 14 物見山陸上競技場 12000mP走 12000m : 49'32" 4'08" 眼科、RUN講座 58.0 41
19日 0 練習休み     DVN理事会   41
20日 12 家⇔鍋谷 Jog 12km : 1:03'30" 5'18"   58.8 42
21日 5 物見山陸上競技場 Jog       58.5 37
22日 14 魚津しんきろうマラソン 10km:60歳以上:1位 10km : 40'18" 4'02"   58.2  
23日 12 家⇔和気 Jog       59.1 44
24日 7 エアロバイク     体調不良 59.4 42
25日 8+9 エアロバイク+物見山体育館 Jog     RUN講座 58.4 39
26日 11 末広陸上競技場 5000m走 5000m : 20'44" 4'09"   59.0 41
27日 11 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 20'02" 4'00"   58.8 44
28日 9 物見山陸上競技場 流し   4'12" 三男帰省、総会 58.4 43
29日 12 物見山陸上競技場 Jog     横転事故 58.0 42
30日 9 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 20'31" 4'06" 長男家族帰省 59.3 43
合計 304

◆4月30日(月)
  物見山陸上競技場 5000m走

  長男家族が昼前に到着。
  一気に賑やかになった。

  孫たちを連れて物見山へ。
  公園で遊ばせている間に軽く5000m。
  昨日のアルコールが抜けずにしんどかった。

    4'22" - 4'13" - 4'06" - 4'01" - 3'49" (20'31")

◆4月29日(日)
  物見山陸上競技場 Jog

  練習に行く途中、たがわの前で大阪ナンバーの車が横転していた。
  助手席のドアから運転手が脱出してきたので、どうも事故直後だったみたい。
  そこに居合わせていた人たち5〜6人で車を起こしたが、それで良かったのだろうか?
  あんな場所で横転したのには解せない。

  昼前に物見山に行ったら、周辺の駐車場や道路は車で一杯。
  競技場前には駐められず、周辺を1周してきたら何とか駐められた。
  競技場前には何台も県外ナンバーや金沢ナンバーの車が駐まっている。
  ひょっとして石川動物園に行く人たち??
  
  気温はかなり高い。
  今日はゆっくりJog。
  9kmくらいまでは難なく走れたが、急に身体がおかしくなった。
  水分を補給して再度走り出す。

  練習後、競技場利用者以外の駐車制限に関する貼り紙を作成し、
  4箇所にコーン、コーンバーを設置して貼り紙を貼る。

◆4月28日(土)
  物見山陸上競技場 流し

  競技場は中学生や高校生で一杯。

  今日は無理せずクルージング。
  4'12"/kmペースで走っていたが、珍しく周回を間違えてしまった。
  最後に芝生でウインドスプリント10本。

  3時頃、三男が帰省。 小松駅に迎えに行く。

  夕方、辰口福祉会館で能美市陸協の総会。

◆4月27日(金)
  物見山陸上競技場 5000m走

  先日の打合せと今日の追加対応の議事録を仕上げ、体育館に届ける。

  今日は久し振りにミズノのエンペラーを履いて練習。
  12000mのペース走を予定してスタートする。
  最初の1000mが4'15"と、予定より遅かったのでペースを上げたら一気に上がってしまった。
  かなり疲れもあるので、予定を5000mに切り替えて更にペースアップ。
  2000m以降の3000mは4分/kmを切れたので良しとする。
  4分/kmを切るペースで行ける距離を少しずつ伸ばしていくしかない。


    4'15" - 4'05" - 3'59" - 3'57" - 3'46" (20'02")

◆4月26日(木)
  末広陸上競技場 5000m走

  久し振りに野々市方面に買い物に出かける。

  夕方、末広でSさんの練習相手。
  本番間近なので、5000mを1本。
  突っ込み気味で入ってみたが、ペースが落ちた。
  もう少し期間があれば良かったのに。

    4'02" - 4'07" - 4'12" - 4'13" - 4'10" (20'44")

◆4月25日(水)
  エアロバイク+物見山体育館 Jog

  午前中は雨のため、エアロバイク。
  今日は膝が大丈夫だった。

  午後から打合せ会議。

  RUN講座は雨のため、体育館。
  講座の前に体育館で少し走っておく。
  出海と久し振りに会った。

  講座では受講生を引っ張って3km走る。
  その中のひとりは予想以上に速かった。

◆4月24日(火)
  エアロバイク

  一日中、身体がおかしかった。
  突然膝が痛くなり立っていられなくなったり、
  夕方から背中が痛くなって深い息が出来なくなった。

  取りあえず身体を動かしておこうとエアロバイクをこぎ始めたら、
  1分ほどで右膝が痛くなって一旦ストップ。
  軟骨が引っ掛かっている様な感じで、膝を色んな方向に動かしたら
  ロックが外れたみたいで、痛みがなくなった。

  背中は痛いままで現在に至る。
  どうしたのだ!? こんなの初めて
  

◆4月23日(月)
  家⇔和気 Jog

  疲労抜きのJog。
  途中で高校陸上部の後輩に会い、しばらく話す。

  そろそろ次のシューズを買わないと駄目になってきたかな。
  ナイキの厚底シューズか!?

◆4月22日(日)
  魚津しんきろうマラソン 10km:40’18” 60歳以上の部:1位

  朝5時に家を出発し、米沢亭駐車場には6時半前に到着。
  駐車場は3割ぐらい埋まった感じで余裕で駐車できた。
  会場まで徒歩で5分弱、ありがたい。

  天気予報とは裏腹に気温はどんどん上昇している感じ。
  風はあんまり感じないが、記録は期待できそうにない。
  まずは、最初の1kmを突っ込まずに行くのみ。

  1km通過は3'56"? その後も若干抑えめで進む。
  1.5km付近で一昨年、去年と負けている塚田さんが抜いて行く。
  後ろについて様子見。
  暑さで全くペースが上がらず、落ちて行くのみ。
  そのまま付いていけばラストで勝てる様な感じがして付いていく。
  しかし、それでは不本意なので、5km手前で前に出る。
  ずっと後ろに塚田さんが付いてくる気配。
  前に出さすわけにも行かず、頑張る。

  去年、一昨年はラスト3kmくらいは自分の方が速かったような記憶があるので
  7km付近まで頑張れば、何とか振り切れると思い、60歳以上の先頭を死守。
  抜いて行った若者に付いて、前の選手を次々にとらえ、後ろを引き離す。

  終盤の曲がり角で後ろを確認したら、かなり離れたのでひと安心。
  気持ちよくラストスパートし、60歳以上の1位でゴール。
  1km以降のラップが全然確認できず、身体も辛かったが何とかなった。
  
  どんな状態でも10kmは40分を切れる様にしないと駄目だ。

◆4月21日(土)
  物見山陸上競技場 Jog

  今日は暑かった。
  家の裏の草むしりをしていたが、40分くらいでギブアップ。

  夕方、物見山で調整Jog。
  最後に芝生でウインドスプリント3本。

◆4月20日(金)
  家⇔鍋谷 Jog

  物見山に走りに行ったら、シューズを忘れてた。
  仕方なく、家に帰ってからロードに出る。

  家のトイレをリフォームしてからほぼ1年。
  水は便座から立ち上がってしばらくしたら自動的に流れると言われビックリ。
  確かめてみたら、確かにそうだった。
  手動で流しているので気づかなかった。

◆4月19日(木)

  疲れ抜きのため、完全休養。
  小松方面でいくつかの用事を消化。

  夜は辰口福祉会館でデベロップ能美の理事会。

◆4月18日(水)
  物見山陸上競技場 12000mペース走

  今日は眼科検診。
  思いのほか時間が掛かって、その後の予定が大幅に狂った。
  眼圧は両目とも 15。

  足にかなり疲れはあるが、12000mのペース走をやってみる。
  案外楽に走れていたが、8000m付近から辛くなってきてペースが落ちる。
  ラスト500m付近で抜いて行った浦出に付いてペースアップ。

    4'10" - 4'10" - 4'09" - 4'08" - 4'08" - (20'45")
    4'07" - 4'07" - 4'07" - 4'10" - 4'12" - (20'43" : 41'28")
    4'09" - 3'55" (8'04" : 49'32")


  「スマートウォーキング&チャレンジラン」講座は、解説とウォーミングアップで
  40分程とられ、残り時間が少ない中でのラン部門。
  じっくり出来ず、中途半端な内容になってしまった感じ。

◆4月17日(火)
  泉台 上り坂1700mx2本、 末広体育館 5km走+1km走

  雨が降らないうちに上り坂インターバルをしておく。
  夕方に再び練習があるので、いつもよりペースを落として2本。

  夕方、末広でSさんの練習相手。
  雨が降って来たので、体育館の走路での練習となる。
  メニューは5km走で、4'10"ペースで入って徐々に上げて行くつもりで開始。
  最初の1kmはSさんを前で走らせ、その後は引っ張る。
  2km〜3kmで予定ペースまで上げたが、その後は上がりきらなかった。
  5km終わってしばらくJogした後、膝裏の痛みを聞いたら、大丈夫だというので
  おまけで1km走をプラス。
  最初の2周はSさんが前を走り、その後は引っ張る。
  5km走でかなりバテていた割にはそこそこ走れた感じ。


    4'11" - 4'11" - 4'06" - 4'15" - 4'13" (20'56")
    3'48"

◆4月16日(月)
  物見山陸上競技場 Jog+2000m

  右アキレス腱とふくらはぎが痛い。
  足をほぐすためにトラック外周をJog。
  13km:1:05'44" 走った後、2000mを流してみる。
  4'00"/kmペースで行ければ上出来だと思ってスタートしたが案外動く。
  400m〜1000mでペースが落ちたが、後半の1000mで盛り返せた。

    3'50" - 3'45" (7'35")

◆4月15日(日)
  加賀温泉郷マラソン 10km:39’55”  60歳以上:2位

  7時過ぎに家を出発し、会場に向かう。
  雨はかなり降っているがスタート時には上がりそうな気配。
  駐車場には7時50分頃着、シャトルバスで会場に8時過ぎに到着。

  アップの頃には雨は上がったが寒い。
  スタート地点に10分前に行ったら最後尾から入れと言われる。
  仕方なしに最後尾から少しずつ前に移動し、最前列から3列目まで行けた。

  スタートしたら、今年は岡田さんが前に行き、あっという間に差が開いた。
  最初はおさえるつもりだったが、下りも有り 1kmは3'46" で通過。
  その後はアップダウンも有り、ペースが安定しない。
  右脚のふくらはぎとハムストリングにそれぞれ2回ほど嫌な痛みが出た。
  岡田さんとはどんどん差が開いて行く。
  5kmの折り返しを過ぎると向かい風でおまけに全体に上り気味。
  一気にペースが落ち、40分切りがかなり厳しくなって来た。

  8km過ぎて必死でペースを上げ、競技場への上りは飛ばす。
  ラスト300m地点でタイムチェックすると、ギリギリのタイム。
  前のランナーを追いかけ、200m付近で追い抜き、ラストスパート。
  何とか40分は切れたが、後半の落ち込みは深刻。
  解決策を考えないと駄目だ。



    3'46" - 3'57" - 3'52" - 3'57" - 3'55" - (19'27")
    4'05" - 4'18" - 4'07" - 3'56" - 4'02"  (20'28" : 39'55")


  2時から寺井クラブの宴会があるので、帰りを焦るが、5kmの表彰式や抽選会が
  なかなか終わらない。
  10kmの表彰式はスムーズに進み、終わって直ぐにシャトルバスまで走る。
  すぐにシャトルバスは出発してギリギリ間に合いそう。
  元気劇場の臨時駐車場を1時5分に出発し、極力信号のない道を選び、1時40分に自宅着。
  洗濯物を出して着替えをして、味幸に向かう。
  味幸に2時1分に何とか到着。 
  参加者は若干少なめだったが、楽しく飲んで食べた。
  帰りは自宅まで歩き。

◆4月14日(土)

  ジュニアスポーツクラブの体力測定対応。

  足はかなり重いので、練習は休み。

◆4月13日(金)
  物見山陸上競技場 Jog

  右アキレス腱が痛い。
  トラックの8レーンでJog。
  最後に、芝生の対角でウインドスプリントを3本。

◆4月12日(木)
  物見山周辺 クロカン

  足と身体が無茶苦茶重いが、今日は無理してクロカンコース。
  ゆっくりペースでも負荷は掛かるので、あんまり頑張らないで走る。
  最後は芝生でウインドスプリント5本。

  日曜日はかなり荒れた天気になるみたいだ。
  加賀温泉郷マラソンは中止になるのか?
  今の状態では強風の中を走りたくないのだが。

  何気なく身体を見ていたら、右脚と右手に何カ所も傷がある。
  いつ付いたのだろうか? 痛みがある箇所もある。

◆4月11日(水)
  物見山陸上競技場+体育館 Jog

  競技場で芝生Jogするが風が強い上に雨が降りだした。
  しばらく待っていたら雨があがったので走り出すと2周くらいでまた降り出す。
  そんなことを3回くらい繰り返し、、結局諦めた。

  今日から「スマートウォーキング&チャレンジラン」講座が始まる。
  その前に体育館でゆっくりJog

  講座で5名欠席の状態でのラン単独の受講者は2名。
  ウォーク+ランは10名くらい。 どうしたらいいのか今後の各自の希望次第。
  中嶋さんが念入りなウォーミングアップ、終了後の体操等を行っているのを
  一緒にしていたらあちこちが痙ってしまった。
  日頃、ウォーミングアップもクールダウンも、ストレッチをやらない人間の情けなさだ。
  受講者にばれないように隅っこでしていて良かった。
  さて、来週からコースが分かれたらどうしたもんだか?

◆4月10日(火)
  末広陸上競技場 8000mBU走

  Sさんの練習相手で末広へ。
  現状を聞いて、メニュー決定。
  ゆっくり目の8000mビルドアップ走。
  2000m毎に先頭を入れ替わる。
  イマイチ、ペースが上がりきらなかったが、いまの状態では仕方ないか。

    4'37" - 4'37" - 4'26" - 4'22" - 4'24" - (22'26")
    4'24" - 4'11" - 4'10" (12'45" : 35'11")

◆4月9日(月)
  物見山陸上競技場 12000mペース走

  若干風が有り寒いが、久し振りにペース走。 
  果たして走れるか不安に思いながらスタート。
  身体は重いが足は何とか動く感じ。


    4'18" - 4'17" - 4'15" - 4'15" - 4'15" - (21'20")
    4'14" - 4'14" - 4'15" - 4'13" - 4'14" - (21'10" : 42'30")
    4'09" - 3'58" (8'07" : 50'37")


◆4月8日(日)

  7時27分発の吉野駅行きの電車に乗る為に出発。
  橿原神宮前駅の構内では、吉野行きの電車に乗る為に走る多くの人たちを目撃しビックリ。
  電車は満員状態で座ることができず、55分かかって吉野駅到着。

  吉野駅に着いたら、あっという間にトイレの順番待ちの長い列ができてしまった。
  中千本行きのバス待ちの列も凄い状態。
  何とかバスに乗って中千本のバス駐車場に向かう途中で、時々雪が降って来た。
  桜も咲いている気配が無い。 先日、テレビではこの一週間が見頃だと行っていたが…
  駐車場に着いて上の方に歩き出すが、すごく多くの人でおまけに細い道ながら車もゆっくり走っている。
  上の方に行くと若干桜は咲いている。
  満開の時に見たかったが、もっと人出が多かったのだろう。

  吉野水分神社まで行ってから、帰りの事もあるので折り返す。
  途中、竹林院で庭園を鑑賞し、桜本坊に参ってからバス駐車場へ。
  帰りのバスは何とか座れた。
  吉野駅に着いたらまだまだ多くの人が電車から降りてきて、バス待ちの長い長い列ができている。
  こんなに凄まじいとは思っていなかった。

  帰りの電車は朝に到着した時に急行券(指定)を買っておいたのでちゃんと座れた。
  駅の放送を聞いていたら、昼時点で17時までの急行・指定券はすべて売り切れているらしい。

  橿原神宮前駅で乗り換え、今度はVISTA CAR の2階席。
  眺めも良くゆったりと京都まで行けた。

  京都駅ではサンダーバードの出発まで2時間近くあったので、京都タワービルの地下の銭湯に入ることにした。
  混んでなくてゆっくりできた。

◆4月7日(土)

  JRのおとなびと近鉄の奈良世界遺産フリー切符を使って奈良旅行。

  まずは奈良で興福寺。
  国宝館で阿修羅像などを鑑賞。なかなか良かった。
  
  次は東大寺だが、人が多い上に外国人が異常に多い。
  写真を撮って貰う為に日本人を探すのに一苦労した。
  反対に外人から写真を撮る依頼をされたが、ちゃんと会話して対応出来た。

  橿原神宮前駅に移動してホテルに荷物を預けた後、レンタサイクルを借りる。
  まず、橿原神宮を参拝。
  その後、飛鳥に向かうが、風が強くて寒い。
  甘樫丘に上って回りの山々等を眺める。
  その後、メインの石舞台古墳。 懐かしい!
  次は亀石に向かうが、途中に橘寺があったので立ち寄ってから亀石経由、高松塚古墳。
  以前に来た時は高松塚古墳は見ていなかった。
  その後は飛鳥駅に向かってレンタサイクルを返却。

  飛鳥は時間があまりなかったのと、坂が多かった・風が強かった等で予定より回れなかった。

  橿原神宮前駅近くのホテルにチェックインした後、近くの居酒屋で晩ごはん。
  ホテルに帰って温泉大浴場に入って、1日目終了。

◆4月6日(金)
  物見山陸上競技場 Jog

  風が強いのでまともな練習ができそうにない。
  仕方なくJogを始めるが、雨も降りだしてきた。
  無理して練習する状態でもないので4km走ってやめる。

◆4月5日(木)
  物見山周辺 クロカン

  今日はスタミナと脚力強化の為のクロカン練習。
  いつもよりアップダウンを多く入れるコースにした。
  15kmを目標にしたペースで4周+αで合計16km。
  物見山周辺は桜も満開近い状態。
  最後に芝生でのウインドスプリント3本もそこそこ走れた かな?

    4'55" - 4'49" - 4'40" - 4'39" - 4'41" - (23'44")
    4'41" - 4'43" - 4'39" - 4'42" - 4'50" - (23'35" : 47'19")
    4'34" - 4'38" - 4'40" - 4'51" - 4'28" - (23'11" : 1:10'30")
    4'30" (1:15'00")

  物見山陸上競技場では、桜丘・錦丘・金沢・藤島高校の合同合宿最終日。
  競技設備・備品のの貸出とかで色々対応したが面白かった。
  最近はどこの合宿も最後はエンドレスリレーが定番みたい。
  短距離、長距離、投擲、跳躍すべての選手が参加して走るので面白い。
  短距離選手はさすがに速さが全然違う。

◆4月4日(水)
  物見山陸上競技場 5000m流し+Jog

  合宿に来ている女子高生が体温計を借りに来たので、私が測ってあげようかと言ったら
  変な顔をされてしまい、冗談は通じなかった。
  仕方ないので、薬箱から体温計を貸してあげた。
 
  今日は暑くて風が強い。
  ちょっとペースを落として12000mくらい走りたかったが、昨日の晩飲み過ぎたせいか
  しんどいし風が強くてひどくなってくる。
  5000m過ぎた所で完全に戦意喪失。 5200mで止めて、Jogに移行。

    4'24" - 4'23" - 4'18" - 4'18" - 4'15" (21'38")

  午後から雨になったら一気に気温が下がった。
  途中から背筋がゾクゾクしてちょっとやばい感じ。

◆4月3日(火)
  末広陸上競技場 2000mX3本

  午前中、散髪。
  
  今日から物見山陸上競技場は高校が4校が3日間の合宿。
  その対応でみんなが帰るまで対応。

  その後、Sさんの練習相手で末広へ。
  メニューは2000mX3本、rest 400mjog
  現在どれほどで走れるか不明なので、一本目は4'10"/kmペースを目安に開始。
  1000m通過は4'01"と、ちょっと速かったかな? 後半は若干落ちた。
  2本目はかなりペースが落ちた感じ。
  3本目はペースを上げるつもりがなかなか上がらない。
  やはり、2000mX3本はしんどかったのか?

  私はといえば右脚がやっぱりかなりやばい状態が続いている。

◆4月2日(月)
  物見山陸上競技場 Jog+5000m流し

  久し振りの練習。
  四国旅行中はしっかり食べて飲んだせいで身体が重く感じる。
  5kmくらいJogの後、5000mを流してみる。
  徐々にペースは上がるが、ラスト1000mはかなりきつかった。

    4'13" - 4'06" - 4'05" - 3'57" - 3'51" (20'12")

  最後に芝生でウインドスプリントを5本。
  右脚がかなりやばかった。

◆ 4月1日(日)

  四国旅行の最終日。
  今日は帰るのみにしようかと思っていたが、折角なので何処か一箇所観光してからにする。
  栗林公園にするか屋島にするか迷ったが、栗林公園にした。
  いつもよりゆっくりホテルを出発することにして、まずは朝風呂。
  その後、朝食バイキング。 昨日に引き続き、ここでも讃岐うどんが当たり前に置いてあった。

  ホテルを出て、栗林公園へ。
  まだ早いせいか人もまばらでゆっくり見て回れた。

  ガソリンを補給して一路自宅に向かう。
  高速道路を走ると虫が当たってフロントガラスや車の前部が凄まじい。
  途中2回くらい視界確保のためにフロントガラスを綺麗にする。

  4時過ぎに無事帰宅。
  総走行距離は、1710km。
  使用したガソリンは99gで、平均燃費は17.3km/g。
  高速道路で100kmを越すスピードで走ると、燃費は伸びないなぁ。

  三男は明日の入社式の為、午前中に東京に旅立ったみたい。
  部屋も綺麗にしていって、家具や机以外は何も残っていない。
  果たして配属先はどこになるのか?


<戻る>