2018年5月:ポンコツランナーの練習日誌

6月   5月   4月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace  出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 12 物見山陸上競技場 Jog 12km : 1:04'53" 5'24"   58.7 42
2日 0 練習休み     二男帰省   40
3日 13 物見山陸上競技場 Jog+2000m 2000m : 7'42" 3'51"   59.3 41
4日 12 物見山陸上競技場 Jog 12km : 1:03'47" 5'19"   59.5 41
5日 0 練習休み     長男、三男    
6日 14 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 41'17" 4'08" 二男 58.8 40
7日 12 エアロバイク       58.9 38
8日 8
15
泉台 Jog
末広陸上競技場 12000m走
8km : 39'48"
12220m : 53'30"
4'59"
4'23"
  58.8 39
9日 10 物見山陸上競技場 1000mx3本 1000m:3'51"-41" 3'41" RUN講座 59.0 39
10日 12 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 41'03" 4'06" 新聞、DVN総会 59.6 43
11日 0 練習休み     膝痛   41
12日 5 物見山陸上競技場 Jog       58.9 41
13日 13 鯖江つつじマラソン 10km 60歳以上:1位  10km : 39'36" 3'58" 腹痛   42
14日 12 物見山周辺道路+野球場 Jog 12km : 1:03'46" 5'19" 右太もも 58.6 41
15日 13 末広陸上競技場 5000m-3000m-1000m 20'57",12'37",3'55" 3'55"   58.0 48
16日 8+6 憩いの森 クロカン
物見山陸上競技場 Jog
7.7km : 42'10"
5600m : 31'20"
5'28"
5'36"
廃車、RUN講座 57.2 43
17日 0 練習休み     草刈り、SW会議   41
18日 10 物見山陸上競技場 200m×10本 200m : 44"1〜38"7       36
19日 14 物見山陸上競技場 12000m走 12000m : 51'14" 4'16"   59.2 40
20日 13 物見山周辺 クロカン     スマートウォーク 59.2 39
21日 0 練習休み         40
22日 14 物見山陸上競技場 Jog     不審テント 58.7 39
23日 11
8
憩いの森 クロカン
物見山体育館 Jog
7.7km : 40'46"
 
5'17"
 
RUN講座 57.6 40
24日 4 物見山陸上競技場 Jog+WS         44
25日 13 泉台 上り坂1700mx3本       58.9 43
26日 0 練習休み 鳥取     引っ越し    
27日 0 練習休み 鳥取     棄権、鳥取砂丘    
28日 0 練習休み 鳥取     白兎神社    
29日 10 末広陸上競技場 2000mx3本 2000m:7'56"-7'22" 3'41"   59.7 42
30日 11
6
憩いの森 クロカン
物見山陸上競技場 Jog
7.7km : 36'52"
4'47"
RUN講座 59.1 40
31日 10 自宅〜和光台〜緑が丘〜末信〜自宅 Jog     雷雨 59.1 39
合計 289

◆5月31日(木)
  自宅〜和光台〜緑が丘〜末信〜自宅 Jog

  夕方走りに出る。
  空模様が怪しいが何とかもつだろうと思っていたら、しばらくしたら雷が鳴り出し雨もパラパラ。
  予定のコースを変更して短縮コースにするが、途中から雨も強くなって雷雨状態。
  雷も近づいて来ている感じでペースを上げて自宅を目指す。
  自宅付近で雨が止んで、自宅に着いたら上空には青空が見えていた。
  天気が1番ひどい時目指して走りに出たみたい。

◆5月30日(水)
  憩いの森 クロカン、物見山陸上競技場 Jog

  午前中、憩いの森でクロカン練習。
  やっぱり階段部分が上手く登れない。
  最初ゆっくり入った割には、先週より4分ほど速くなった。

  夕方、RUN講座。
  講座自体は今日は休みだが、ランの希望者のみ個別対応。
  最終的に参加者は5人になった。
  そのうち今までウォークで今日がラン初めての人が3人。
  ウォームアップ後、いつもランの人はトラックで40分間走で、最終的に7400m走った。
  後の人は芝生で細切れラン。 
  トラック内の芝生外周を2周-(1周)-2周-(1周)-3周。

◆5月29日(火)
  末広陸上競技場 2000mx3本(rest : 400mjog)

  引っ越しの後処理。
  持って帰ってきたゴミの処分、追加で必要となったものを宅急便で送り、
  区の事務所へ行って家族構成が変わったことの報告。
  これで一連のやるべき事は終わったかな??

  今日は練習会。
  しばらく走っていないし、鳥取行きの疲れがピークに達している感じ。
  ちょっと頭がフラフラしていて、果たしてまともに走れるか?
  メニューは2000mx3本。
  1本目スタートしてしばらく斜め後ろを走るが、余裕がありそうなので前に出る。
  レースも間近なのでその後は自分のペースで走らせて貰う事にした。
  ペースを徐々に上げてSさんを引き離して行く。
  まぁまぁ走れている感じ。
  2本目、3本目はそれぞれ前の回よりペースを上げる。
  3本目はかなり辛かったが、それなりに走れた。

    3'59" - 3'57" (7'56")
    3'51" - 3'43" (7'34")
    3'43" - 3'39" (7'22")

◆5月28日(月)

  朝イチに市役所へ行って転入等の手続き。
  住民票が貰えるまでに1時間ほど時間が掛かると言うので、
  カーディーラーへ行って車の本契約。
  車の納期は約3か月でその間は代車を貸してくれると言う話だが
  代車も3週間後くらいみたい。

  その後、白兎神社まで足を伸ばして観光。
  帰り道でニトリに寄ってから市役所。
  自転車を買うという三男を自転車屋に置いて、アパートに帰る。
  発生したゴミやダンボールなどを車に積んで帰宅準備。

  自転車を買って帰って来た三男を乗せて吉野家で昼食。
  昼食後、三男と別れて1時に自宅に向けて出発。
  鳥取道に入ってしばらくして、スマホがないことに気づく。
  バッグなどの中を探している内に三男から連絡が入り、
  アパートにスマホが置いてあるという。
  次のインターで下りて引き返してアパートに寄り、再び帰路につく。

  途中で三男から冷蔵庫、洗濯機が届いてセッティングも終わったと連絡有り。
  自宅到着は7時過ぎ。

◆5月27日(日)

  今日は大野名水マラソンにエントリーしてあったが残念ながら棄権。
  優勝狙いだったが仕方が無い。

  今日もまずはニトリで昨日買い残したラック等を購入。
  車も購入必要なので、取りあえず近くのディーラーへ見に行ってみる。
  目的の車種の納期がかなり掛かるという事なので、慌てる必要は無いかと思って
  一旦帰ることにしたが、やっぱりどっちみち必要なのでもう一軒、ディーラーに行ってみる。
  鳥取にいる間に決めておいた方が後々楽なので、一気に仮契約まで済ませた。
  帰りに配属先の工場を見に行く。 敷地も広く大きな会社だ。

  一旦、三男をアパートにおいてから鳥取砂丘へ行ってみる。
  実際に見るとダイナミックで高さもありビックリ。
  4時過ぎでほとんど足跡がついた状態で風紋は見られなかった。
  朝行くと見られるらしいが時間が合わず今回は見送り。

  夕方、ガスレンジを知り合いから貰えるというので出かけたついでに電気店でテレビを購入。
  アパートに帰ってガスレンジとテレビをセッティング。

  晩ごはんはアパート近くの精肉直売店がやっている焼肉レストラン。
  ファミリーセットという盛り合わせが4人前くらいの量が有り3500円。
  肉も軟らかくておいしかった。
  それにプラス焼き野菜とそれぞれご飯で合計5000円と安く、大満足。
  ホテルに車で帰らないと駄目なのでアルコールは無し。
  ホテルに帰って温泉に入った後、つまみを食べながら缶ビール。

◆5月26日(土)

  三男が鳥取に正式に配属のため、嫁と引っ越し手伝い。
  必要な物の1/3程度は自宅で荷造りしたり、購入したりして先日業者が持って行ったが
  アパートの部屋を見てから揃える物が多いので丸二日の集中作業。

  朝5時に家を出発して、北陸道〜若狭舞鶴道〜中国道〜鳥取道で約420km。
  11時頃に鳥取市のアパートに到着し三男と合流。
  2LDKの部屋を確認してから買い出しに行く。
  イオンで昼食を食べた後、ニトリでカーテンを始め数種の家具を購入。
  その後、電気店で照明、洗濯機、冷蔵庫を購入。
  アパートに帰って、購入した物と送ってあったものをセッティング。
  6時くらいまで掛かって何とか部屋らしくなった。

  晩ごはんは三男が予約してくれていた鳥取駅近くの海鮮居酒屋。
  海に近いだけあって魚も新鮮で安い。
  刺身の盛り合わせを頼んだら舟盛りみたいなのが出てきてビックリ。
  3〜4人前で2400円と安いし、一切れ一切れが分厚い。
  獺祭も入荷していて飲めると書いてあったので注文して飲んでみる。
  生ビール3杯飲んだ後なので味が良く判らなかった。

  三男と別れて店の近くのホテルで宿泊。
  温泉大浴場もあって良いホテルだった。

  

◆5月25日(金)
  泉台 上り坂1700mx3本

  今日は暑いし昨日の不調もあるので練習しても駄目かなと思いながら上り坂練習。
  Jogの時はイマイチだったが、インターバルもどきを始めるとそこそこ走れる。
  1km通過は2本目が1本目より16秒速く、更に3本目はそれより11秒速かった。
  本当は5本したかったが、暑くて体調を崩しそうだったので3本でやめておいた。

◆5月24日(木)
  物見山陸上競技場 Jog+WSX10

  時々、立ち眩みする状態で体調はよろしくない。
  走り始めるが足は重い。
  芝生でJogの後、ウインドスプリントを10本。
  まぁまぁ走れたが、その後1レーンで走ろうとするも全く駄目で
  200m付近で終了。
  今日は無駄なあがきはやめる事にした。

  昼ご飯の取り方に改善が必要と感じる。

◆5月23日(水)
  憩いの森 クロカン+物見山体育館 Jog

  朝イチ、引っ越し業者が三男の荷物を取りに来た。
  また家の中がガランとする。

  朝から雨の予報だったがパラパラと降っているだけなので憩いの森へ行く。
  先週は全く駄目だったが、今日はちょっとマシだったか??

  夕方からかなり強い雨で、RUN講座は物見山体育館。
  講座が始まるまでゆっくりJog。
  講座では今日もRUNがひとり。
  30分間走のメニューで、途中軽いインターバル走を入れてみた。

◆5月22日(火)
  物見山陸上競技場 Jog

  今日もNishiの点検。

  サブグラウンド(芝生部分)に不審なテントが張ってあった。
  途中10回くらい見に行くが誰もいない。
  別件で正面玄関前でアベックが白昼堂々抱き合っていたらしい。
  物見山周辺は要注意や。

  夕方、トラック外周をJog。
  `5分ペースから脱出出来ず。

  2日間のNishiの点検は終了。
  特に問題は無く、26日の大会は無事に迎えられそう。

◆5月21日(月)

  今日、明日はNishiによる電気計時類の定期点検。
  イレギュラーな4月の大会で動作しなかったので、大切な点検。
  写真判定関係は正常に動いたらしい。
  立ち会いは午前中だけのはずだったのに、替わりの人がなかなか来ずに昼食抜きで3時まで。
  Nishiにはフィニッシュタイマーの部品交換をお願いしていたはずなのに、今回は対応せずに
  部品を取り寄せて別途、現地で修理対応という。
  来るだけで経費を請求されるのに、何故今回一緒に出来なかったのか?
  殿様商売?? 備品だけ送って貰って渡しが修理すると告げたが、どうなるう事やら??
  
  帰りに買い物をしたりして家に帰ったのは4時。
  軽く食事をしたがとても練習をする状態ではなく、今日は休養とした。

  

◆5月20日(日)
  物見山周辺 クロカン

  朝7時から昼の1時までスマートウォークのお世話。
  途中、物見山で待機していたが、風が強くて寒かったので身体がおかしくなった。
  色々あったが無事終了。
  終わってから練習しようかと思っていたが、腹が減って体調も悪くなったので帰宅。

  夕方、物見山へ練習に行く。
  今日はゆっくりクロカン。 野球場横の階段往復を6回入れてみた。
  走り初めは頭が痛かったが、走っているうちに治った。

◆5月19日(土)
  物見山陸上競技場 12000m走

  今日の気温は昨日より20℃近く低くて寒い。
  長袖を着て、12000m走。
  途中でペースを上げようと思っても全く上がらず、ラスト2000mでようやく上がった。
  ラスト200mは頑張って42”。


    4'26" - 4'21" - 4'17" - 4'17" - 4'17" - (21'38")
    4'17" - 4'19" - 4'19" - 4'17" - 4'17" - (21'29" : 43'07")
    4'10" - 3'57" (8'07" : 51'14")

◆5月18日(金)
  物見山陸上競技場 200m×10本

  天気予報では午後からかなりの雨。
  仕事の途中で練習を挟む。
  開始時の気温は31℃でかなり暑い。
  遅くてもいいので、苦手の200mインターバル実施。
  今日は向かい風バージョンでつなぎは200mのJog。

    43"7 - (69"0) - 44"1 - (66"5) - 43"0 - (64"2) - 42"9 - (65"1) - 42"6 - (64"1) -
    42"2 - (66"1) - 42"5 - (64"1) - 41"2 - (63"6) - 39"9 - (64"4) - 38"7 - (61"0)


  走り終わってトラックでの気温を測ったら 34℃ あった。
  向かい風の暑いなかでは上出来だったか??

◆5月17日(木)

  朝イチ、草刈り実施の電話あり。
  3人で競技場正面横の草刈り実施。

  体調が思わしくなく、練習は休み。

  夜は辰口福祉会館で健康スマートウォーキングの企画運営委員会。

◆5月16日(水)
  憩いの森 クロカン + 物見山陸上競技場 Jog

  午前中に憩いの森のクロカンコースで練習。
  気温は31℃と異常に高くて呼吸も辛い。
  コース中の上りの階段は1周目は全く上がれず。
  2周目は気力で止まらずに上がれたが、全く走れていない。
  3週間後のクロカンはかなり苦労しそう。
  気温が高かったせいで、かなり身体が弱った。
  どれだけ水分を補給しても追い着かない。

  2時半頃、廃車にするワゴンRを業者が引き取りに来た。
  マニュアルミッションなので手放したくはなかったが、足回りが弱って
  嫌な音がするので諦めた。
  家族も減り、車も減り、さみしくなった。

  今日はラン講座でラン希望者は女性ひとりのみ。
  先週、ぎっくり腰になったとかで要注意。
  メニューは30分間走。
  走力はまぁまぁ有り、フォームも問題なく呼吸もそれ程乱れない。
  練習次第ではかなり速く走れそう。

◆5月15日(火)
  末広陸上競技場 5000m-(rest:1000mjog)-3000m-(rest:600mjog)-1000m

  今日はSさんの練習相手で末広。
  先週の内にメニューを言っておいたが、一昨日のレース疲れか足がへたって
  私の方がメニューをこなせるか不安。
  取りあえず予定通り、5000m-3000m-1000mのインターバルをやることにする。
  つなぎはそれぞれ 1000m,600mのJog。
  かなり辛かったが何とか完了。
  今日も最後まで2レーンを走行。


    5000m : 4'14" - 4'11" - 4'16" - 4'19" - 4'21" (21'21" :( 20'57"))
    3000m : 4'12" - 4'18" - 4'21" (12'51" : (12'37"))
    1000m : 3'59" (3'59" : (3'55"))

◆5月14日(月)
  物見山周辺道路+野球場 Jog

  筋肉ほぐしのためのJog。
  昨日のレースのダメージがかなりある。
  右太ももに嫌な痛みがあり、上り坂で顕著に出てくる。

  次はクロカンと1500m。
  なかなか今後の練習内容が難しい。

◆5月13日(日)
  鯖江つつじマラソン 10km:39’36” 60歳以上の部:優勝

  昨年と同様、5時50分に家を出て会場横の駐車場には6時50分着。
  今年も6割ぐらい埋まっている状態だった。

  天気は予報通りの雨。 風は無し。
  久し振りの雨のレース。 2年半ぶりかな?
  プログラムを見ると去年優勝した人の名前はなく、3位の人の名前を発見。
  去年は7秒差で勝っているが、油断していると抜かれる可能性大。
  シューズはソーティーを選択したが最後まで足がもつか心配。

  かなりの雨の中スタート。
  200mくらい走る所で、前に60歳以上のランナーがいなくなった感じ。
  ちょっと飛ばしすぎたかと思うが行ける所まで行く。
  2km過ぎたあたりで苦しくなってくるし、何故か腹痛が襲ってくる。
  何とか若者とバトルしながら折り返し。
  後続を見ると同じ年代のランナーはかなり後方にいた。
  潰れない限りトップは確保できそうに思ったが、`4分をオーバーするペースに落ちて来た。
  ペースを上げようとするが上がらないし、腹痛もずっと続いたまま。

  終盤もなんとか踏ん張って前のランナーを追う。
  トラックに入る前に前のランナーを抜いてスパートで引き離してゴール。
  何とか40分は切れたが目標タイムの39分切りにはほど遠かった。
  ソーティーではもう10kmは無理なのかも。


    3'48" - 3'53" - 3'54" - 3'55" - 4'00" - (19'30")
    4'00" - 4'02" - 4'03" - 4'03" - 3'58"  (20'06" : 39'36")


  2位の人は去年3位の人だったが、52秒差が開いていた。
  10kmの60歳以上の表彰式が1番後で身体が冷え切った。
  鯖江の三六温泉という所で風呂に入って、丸岡のヨーロッパ軒でソースカツ丼を食べて
  帰路につくが、眠かった。

◆5月12日(土)
  物見山陸上競技場 Jog

  今日も足がおかしい。
  太ももが何故か筋肉痛っぽいし、右ふくらはぎが痛い。
  ゆっくり短くJog。
  最後に芝生でウインドスプリントを3本。
  明日は大丈夫か??

◆5月11日(金

  左膝が痛む。
  大事を取って練習休み。

◆5月10日(木)
  物見山陸上競技場 10000m走

  先日の取材記事が今朝の新聞に大きく掲載された。
  ちょっと大きすぎてビックリ!
  あちこちから連絡があった。

  まだ足が痛いが何とか走っておく。
  5000mにしようかと思ったが、それほどペースを上げられそうにないので
  10000mにする。
  走り始めはかなり辛く、足も動かない。
  その内楽になると思いながら続けるが、一向に楽にならない。
  6000m過ぎで若干足が動くようになった感じ。
  
    4'10" - 4'10" - 4'08" - 4'08" - 4'08" - (20'44")
    4'07" - 4'06" - 4'05" - 4'05" - 3'56"  (20'19" : 41'03")


  夜は辰口福祉会館でデベロップの総会。

◆5月9日(水)
  物見山陸上競技場 1000mx3本(rest:200m jog)

  昨日のシューズのせいで足の3箇所くらいが痛い。
  1000mのインターバルの予定だけど、3本くらいが限度か。
  昨日の影響か走り方までおかしくなって、うまく走れ無い感じ。


    3'51" - (62") -
    3'48" - (62") -
    3'41" - (62")


  ラン講座は天気は微妙だったが、何とか雨も降らず競技場で出来た。
  色んなレベルの人がいるのでなかなか難しい。

◆5月8日(火)
  泉台 Jog 、 末広陸上競技場 12000m走

  昨日買ったシューズの試し履き。
  まずは家周辺でJog。
  案外軽く、まぁまぁの感じ。

  今度は競技場でペースを上げての評価。
  150mの流しを3本してみたが、ソールが柔らかすぎて変な感じ。
  Sさんの練習相手で、今日は12000m。
  これもシューズが上手く機能していない感じで、着地の際の反発がまるで無い。
  走るのに一苦労し、疲れるばかり。
  Sさんは4000mまでほぼ予定通りのペースだったが、その後は落ちてしまった。
  自転車練習で足が重かったのか?
    
    4'22" - 4'22" - 4'25" - 4'24" - 4'27" - (22'00")
    4'29" - 4'31" - 4'33" - 4'35" - 4'34" - (22'42" : 44'42")
    4'28" - 4'20" (8'48" : 53'30")


  私はずっと2レーンを走っていたので、実質12226mだったかな。

  今日履いたシューズは、ロードでのJog用かな?
  まぁ、6000円位で買ったからあんまり期待はしていなかった。

◆5月7日(月)
  エアロバイク

  大事な書類が行方不明。
  あちこち探すが見当たらず。
  最初に見た封筒を再度確認したら、ちゃんと有った。
  A4サイズの書類だと思い込んでいたが、見開きの葉書だった。
  何時間費やしたか…

  新しいシューズを購入。
  これで足の疲れは若干でも解消されるかな??
  持っているシューズを確認したら、スパイクを入れて18足になっていた。
  完全に捨てられるのは1足のみ。
  思い切って何足か捨てないと駄目だ。

  今日は雨のため、エアロバイク。


  テレビではいまだに “TOKIO , TOKIO ”。
  一体どうなっているのだ!? 1〜2日の報道で終わるような内容。
  SMAPの解散の時もそうだった。NHKまで。
  おかしいぞ、日本のマスコミ!

  

◆5月6日(日)
  物見山陸上競技場 10000m走

  午前中、横浜に帰る二男を能美根上駅まで送る。
  遂に家には2人になってしまった。

  ワゴンRの廃車の手続開始。
  ネットと電話、メールで手配・契約完了。
  16日に引き取り予定。
  保険の解約は明日連絡予定。

  裏の畑に、里芋、キュウリ、ナス、ピーマンを植える。

  連日の宴会で身体が重い。
  取りあえず10000m位走ってみる。
  出だしはまぁまぁだったが、ペースを上げたら辛かった。
  ラストも思ったほど上がらず。
  足がへたれ無いシューズはないものか??
  
    4'17" - 4'15" - 4'11" - 4'11" - 4'07" - (21'01")
    4'07" - 4'04" - 4'06" - 4'01" - 3'58"  (20'16" : 41'17")

◆5月5日(土)

  朝9時に小松空港へ長男一家を送りに行く。
  家に帰ってきてしばらくして、三男を小松駅まで送っていく。
  8人から3人に減った。

  午後から二男の希望で辰口の里山の湯に行った後、
  小松に食事に行ってから、イオン新小松。

  そんな訳で練習は休み。

  夜は3人で小宴会。
  明日は朝ご飯を食べた後、二男は新幹線で横浜に帰る予定。

◆5月4日(金)
  物見山陸上競技場 Jog

  孫相手と家族宴会で疲れた。
  取りあえず身体を動かしておく。
  最後に芝生でウインドスプリント3本。
  股関節が思うように動かない。

◆5月3日(木)
  物見山陸上競技場 Jog+2000m流し

  3時頃から競技場で練習。
  8レーン外側で10kmJog。
  一昨日も今日も走っている間、目が痛くて大変だった。
  風で飛んできた花粉でも目に入るのかな?
  ゴーグルをするなど対策をしないと駄目かな。

  Jogを終了し、目を洗ってから2000mの流しを1本。
  連日の宴会でアルコールが抜けていないので、
  4分ペースがいいところかなと思っていたが、それよりもちょっと良かった。

    3'53" - 3'49" (7'42")

◆5月2日(水)

  二男が朝イチで帰省。
  能美根上駅まで迎えに行く。

  午前中は三男の用事で小松方面をウロウロ。

  午後から雨で、足の状態も考え、完全休養。
  夕方、北国新聞の取材を受ける。

  孫がパワフルすぎて疲れた (^0^)

◆5月1日(火)
  物見山陸上競技場 Jog

  長男家族は石川動物園、その他。

  今日も暑く、競技場での気温は28℃。
  ゆっくりJog。
  汗びっしょりで身体がおかしくなった。
  まだまだ暑さに対応出来ない。 
  と言うか、去年から更に暑さに弱くなった感じ。
  これから秋までどうするか!?

  昼から2時間お仕事。

  二男が明日帰省すると連絡があった。
  家族8人揃うのは初めてかも知れない。


<戻る>