2018年6月:ポンコツランナーの練習日誌

7月  6月  5月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等  pace 出来事等 体重
(kg)
 脈拍
1日 11 泉台、佐野 Jog 11km : 53'00" 4'49" 頭痛 59.1 43
2日 3 物見山陸上競技場 WS       59.5 42
3日 12 こまつクロスカントリー 8km 60歳以上:2位 8km : 34'52" 4'22" 芦原温泉 57.9 39
4日 0 練習休み          
5日 13 泉台 (上り1700m-下り1000m)x3     Win Update 59.5 40
6日 10 物見山陸上競技場 3000n流し,WS,200m 3000m:12'12",200m:32"0 4'04" RUN講座 58.2 43
7日 12 物見山陸上競技場 Jog 12km : 59'56" 5'00" 眼科、散髪 57.7 39
8日 2 物見山陸上競技場        58.3 45
9日 3 物見山陸上競技場      Win Update 59.2 43
10日 5 能美市民体育大会 1500m 1500m : 5'08"24 3'26"     39
11日 13 家〜和気〜物見山〜辰口福祉会館 Jog       58.2 46
12日 12 エアロバイク       58.0 44
13日 13
5
泉台 上り1700mx3本
物見山陸上競技場 Jog
    RUN講座 58.1 43
14日 20 家〜和気〜紋物見山〜末信〜家 Jog 20km : 1:50'00" 5'30"   58.0 41
15日 8 物見山陸上競技場 5000m流し 5000m : 20'10" 4'02"   58.5 43
16日 20 物見山陸上競技場 Jog 20km : 1:44'00" 5'12"   58.7 44
17日 4 和田山⇔秋常山古墳 Jog     SW,一周忌 58.4 42
18日 16 家〜和気〜緑が丘〜家 Jog       58.6 39
19日 6 物見山陸上競技場 400mX5本 400m : 1'27"0 - 1'21"4   口内炎,暑い 58.3 41
20日 13
5
泉台 上り1700m×3本
物見山陸上競技場 400m×5本
    雨、
RUN講座
57.9 45
21日 23 家〜坪野〜先端大〜物見山〜家 Jog 21km : 1:47'38" 5'08"   57.4 48
22日 11 物見山陸上競技場 200mx10本 200m : 39"8 - 35"3   秋のレース 57.8 40
23日 0 練習休み     川崎、横浜   43
24日 0 練習休み     北鎌倉  
25日 11 家⇔和気 Jog 10km : 50'00"  5'00" 膝痛 58.3 41
26日 14 家〜泉台〜末信〜家:2周 Jog 13km : 1:04'21" 4'57" 膝痛 57.9 43
27日 14
5
泉台 上り1700m 1+1
物見山陸上競技場 4000m+
    体調不良
RUN講座
57.7 44
28日 10 家〜緑が丘 スローJog     下痢 57.8 43
29日 0 練習休み     コーティング   41
30日 8 物見山陸上競技場 1000mx2,上り100mx10 1000m : 4'03" , 3'34" 3'34" 腹痛 59.0 40
合計 302

◆6月30日(土)
  物見山陸上競技場 1000mx2本、上り100mx10本

  今日もお腹の調子がイマイチ。

  3時頃物見山に行くが気温は32℃。
  まともな練習が出来そうに無い。
  取りあえず1000mを流してみると、腹痛。
  直ぐに治まると思ったがずっと痛いままだった。
  タイムは 4'03" と、まずまず。
  体感ではもっと遅い感じだった。
  もう1本、ちょっとペースを上げて走ってみる。
  今度も最後まで腹痛があった。
  3'50"くらいかなと思ったが、タイムを見ると 3'34" と予想外のタイム。
  案外脚力が付いているのか?

  それで終わりにしようかと思ったが、ちょっと無理をしてみる。
  野球場への上り坂のインターバルを10本。
  まぁまぁ走れた。

  明日は最高気温が34℃の予報。
  しばらくは30℃越えの日々が続く感じ。
  暑い時の練習を上手く考えないと駄目だな。

◆6月29日(金)

  朝、相変わらずお腹の調子が悪い。
  どうしたもんだか??

  今日は車のクリスタルコーティング。
  ついでにリアブレーキの鳴きを見て貰い、何とか直った。

  雨が降ったり止んだり突然豪雨になったり。
  左膝の痛みも段々ひどくなってきたので、練習は休み。

◆6月28日(木)
  家〜緑が丘 スローJog

  今日もお腹の調子が悪い。
  最終的に下痢状態に陥る。

  体調と暑さを考慮して家周辺をスローJog。
  3.4km/周コースにしておけば良かった。

◆6月27日(水)
  泉台 上り1700m 1+1 、 物見山陸上競技場

  夜中、蒸し暑くてよく寝られなかった。
  起きたらちょっと頭痛と吐き気。
  薬を飲んだがイマイチ良くならなかった。

  取りあえず上り坂メニューにするがあんまり頑張らないでおく。
  1本目はまぁまぁだったが、2本目の200mくらい走った所でギブアップ。
  その後、ゆっくりのJogで頂上まで行き、3本目をどうしようか迷ったが、
  遅くてもいいのでこなす事にした。
  結果的には3本目はまぁまぁ走れたかな?


    4'31" - 3'10" (7'41")
    5'40" - 3'38" (9'18")
    4'31" - 3'08" (7'39")


  ラン講座は相変わらずの際どい天気。
  3グループに分かれ、
   1グループ目の一人は2'20"/周ペースで10周の4000m
   2グループ目の一人は 5周 - (1周) - 3周
   3グループ目の三人は 4周 - (1周) - 2周

  昨日駄目だったFTPの設定に再チャレンジ。
  色々調べるとソフトのサイト設定ファイルが壊れているみたい。
  関連するファイルを削除して、再設定するとすんなり行った。
  何故壊れたのか。
  そう言えば、昨日は Windows が不安定だったような気がする。

◆6月26日(火)
  家〜泉台〜末信〜家:2周 Jog

  今日は暑い!
  左膝は相変わらず痛いが右膝の裏側は今日は大丈夫みたい。
  無理せず、膝が痛くなっても直ぐに家に帰られる様に周回コース。
  途中、暑さでペースダウンするが何とか予定の2周を走られた。
  最速ペースは`4'30"。
  次のレースまで4週間。 
  10kmまともに走られる状態ではないが、レースではスイッチが入るか!?
  日常生活で歩く場合や階段を上る場合には痛くて、走るとちょっとマシになる。
  困ったもんだ!

  HPを更新しようとしたらFTPがおかしい?
  設定が消えて、新たに設定しようとしても受け付けられない。
  取りあえず他のFTPでアップロードしておくが、どうしてしまったのか??
  

◆6月25日(月)
  家⇔和気 Jog
 
  一昨日から左膝の内側が痛い。
  昨日の夜は左膝の外側が疼いてしばらく寝られなかった。
  今日は注意してJog。
  ペースを落としている分には左膝は大丈夫だったが、右膝の裏側にずっと違和感(痛み)有り。
  6km〜7kmでペースアップして`4'15"まで上げたら、左膝が痛くなって、その後スローJog。
  今週は要注意だ。 県体があるので、これ以上悪化させる訳にはいかない。
  毎年プレッシャーだ。

◆6月24日(日)

  ホテルで朝食を食べた後、北鎌倉へ向かう。
  駅を下りたら人が一杯。
  やっぱり紫陽花の季節は鎌倉はこんなものなんだ。

  まずはあじさい寺とよばれる明月院。
  観光客のメインはここみたいであちこちで長蛇の列。
  それでも、以前来た時の長谷寺よりずっとマシ。
  次は浄智寺、打って変わって人はまばらでじっくり回ることが出来た。
  その後、縁切り寺の東慶寺〜円覚寺。
  雨はパラパラと降ったり止んだりだったけど、しっかり楽しめた。

  次はもう一つの目的地、綱島温泉に向かう。
  横浜駅へ行ってから綱島駅に行き、温泉のシャトルバスに乗る。
  温泉で二男と落ち合って入館。
  お湯は本当に真っ黒で3cmくらい下はもう見えない。
  炭酸琥珀湯は一番気持ちよかった。

  4時半に二男と別れ温泉近くのバス停からバスに乗って川崎駅。
  そこから京急線で羽田空港へ行って、19:55発の便で帰路につく。

◆6月23日(土)

  朝イチの飛行機で川崎へ。
  ホテルに荷物を預けてから、まずは川崎大師へ。
  その後、二男と関内駅で待ち合わせて中華街へ向かうが途中から雨が降って来た。
  菜香新館というちょっと高級な店で飲茶コース。
  生ビールを軽く一杯飲んでコースを堪能。

  その後、関内駅で別れて一人、レストラン・ドルフィンへ向かう。
  根岸駅で降りて、細いかなり急な上り坂を上ってドルフィンに辿り着く。
  思っていたより大きなお店だった。
  生憎の雨で、横浜でも見たいところがあるので中に入らず写真を撮って引き返す。

  関内駅から山下公園方面に歩き始めるが、雨が段々強くなって来る。
  氷川丸を見た後、大桟橋の先端まで行ってから、馬車道周辺を通って駅まで戻る。
  ズボンの下の方やリュック、シャツがかなり濡れてしまった。
  川崎駅近くのホテルに入ってしばらく休憩。 ドライヤーで濡れた物を乾かす。

  ホテルに迎えに来た二男と一緒に予約してあるというジンギスカンの店に行く。
  食べ放題、飲み放題だったがそのお店のシステムがなかなか初めての人では分からない。
  肉も野菜も美味しかった。

◆6月22日(金)
  物見山陸上競技場 200mx10本(rest : 200mjog)

  昨日の練習でかなりバテた。
  疲れと暑さで今日は短く、200mのインターバル。
  restのJogはいつもより3秒くらいゆっくりにする。
  7本目で一気に疲れが出て8本目が落ちた。
  9本目、10本目は何とか立て直す。
  今日は10本全部40秒切れた。

    39"8 - (69"5) -
    39"1 - (70"7) -
    38"3 - (69"2) -
    38"4 - (67"5) -
    37"6 - (69"4) -
    37"4 - (69"8) -
    37"1 - (68"0) -
    38"3 - (69"2) -
    37"2 - (67"4) -
    35"3 - (63"1)


  秋〜12月のレースの計画を立ててみたら、7週連続の9レースになってしまった。
  それ以外に3レース。
  これは弱った。 取りあえずエントリーして無理そうなレースは棄権するか!?

◆6月21日(木)
  家〜和気〜坪野〜先端大〜物見山〜家 Jog

  今日はかなり暑いがリスクを冒して坪野まで足を伸ばす。
  和気小学校前で横に車が付いて声を掛けられるが、目が悪いので誰か分からなかった。
  何とか坪野まで辿り着いて、激坂を上ろうか帰ろうか迷うが、上る事にした。
  激坂ではやっぱり右膝が痛くなって踏ん張れ無い。 この点は何とかしないと駄目だ。
  何とか坂を越えて大口への下りに入ってホッとする。
  宮竹に下りてから健康ロードを物見山に向かって進むが、かなりの向かい風。
  物見山で給水して自宅に向かうが、最後の方はヘロヘロ。
  20km付近で車に乗った同級生が手を振っていったのは分かった。
  `5分ペースが辛いが、しばらくは我慢。

◆6月20日(水)
   泉台 上り1700m×3本 、 物見山陸上競技場 400m×5本(4分サイクル)

  晴れ間を縫って走りに出る。
  今日はちょっとゆるめで上り坂練習をしよう始めるが、1本目は先週より速かった。
  2本目、3本目は1kmの通過が先週と同じ。
  かなり疲れている中では上出来か!?
  2本目の途中から雨が降って来て、かなり濡れた。

    4'24" - 3'03"(7'27") -
    4'06" - 2'59"(7'05") -
    3'58" - 2'53"(6'51")


  夜はRUN講座。
  開始前に雨がパラパラ降り出して、かなり怪しい天気だったが、競技場でする事にした。
  半分ほどの人が体育館に集合していたらしい。
  今日はランが初めての人が2人で、合計5人。
  3グループに分ける。
  1グループ目の2人はランが初めての人で、トラックを3周、レスト1周、再度3周。
  2グループ目の2人はトラックを8周。
  3グループ目の1人は400mx5本で4分サイクル。
  私は400mのインターバルで引っ張る。
  400mのインターバルはちょっと無理かなと思いながら
  1'50"くらいかと思っていたが、それより速いタイムでちゃんとやり遂げた。
  かなり潜在能力は高い。
  

    1'41"8 、 1'45"0 、 1'44"1 、 1'45"7 、 1'40"0

  途中からかなり雨が降って来たが仕方ない、そのまま続行。
  終わった後に雨は上がった。
  1日に2回も雨に祟られるとは・・・

◆6月19日(火)
  物見山陸上競技場 400mx5本(rest : 200jog)

  口内炎が痛い! 未だ風邪は治らず。

  午前中、呼び出されて競技場で打合せ。
  その後ついでに練習するが、気温は33℃。
  じっくり走れる環境では無く、短い練習を。

  全く苦手の400mのインターバル。
  まずはゆっくり、本数も少なく入門編の5本とする。

  これからペースを上げて本数も増やしていかなきゃ!

    1'26"2 - (68"7) -  (2'34"9)
    1'27"0 - (67"6) -  (2'34"6)
    1'25"9 - (65"8) -  (2'31"7)
    1'24"3 - (65"2) -  (2'29"7)
    1'21"4 - (61"6)   (2'23"0)
  

◆6月18日(月)
  家〜和気〜緑が丘〜家 Jog

  ロード練習。
  途中で体調不良に陥りペースダウン。
  暑さのせいか?

◆6月17日(日)
  和田山⇔秋常山古墳 Jog

  第3回スマートウォーク。
  朝イチに物見山へハンドマイクを取りに行くが、駐車場で消防の大会があり
  競技場への道路を閉鎖している。
  競技場での大会が重なった時も、駐車場が使えない。
  運動公園の駐車場なのに何か変だ。

  8時過ぎに能美市歴史民俗資料館へ行く。
  参加者がすでに2人来ていた。
  最初の予定では受付は8時となっていたが、その後変更して9時からとなったが
  最初の頃のチラシの内容で来ていたみたい。
  “内容の変更あり”としていたが、やっぱり極力変更はしない方がいいと感じた。
  更に、計画や分担、打合せが不十分な箇所が多々あるのが目立つ。

  一般参加者は30人。  9時半頃スタート。
  写真撮影で最後尾からトップまで行ったり来たりのランニング。
  古墳へのアップダウンもかなりありよく走った。

  昼から武生で義母の一周忌の法事があるので11時に離脱し、即武生へ。
  午前中の疲れが出たのか、行きの高速ではかなり眠かった。


◆6月16日(土)
  物見山陸上競技場 Jog

  物見山は中学校の合同練習と寺井高校生で大賑わい。

  今日は脚づくりのための20km走。
  トラック外周で2コーナー前から3コーナー後まで芝生スタンドでミニクロカン。
  かなり脚に来て16km過ぎに左膝内側が痛くなり、一旦ストップ。
  しばらくストレッチをして再スタート。
  2時間まで行きたかったが、脚がかなり怪しくなったので20kmで終了。

◆6月15日(金)
  物見山陸上競技場 5000m流し

  相変わらず風邪が治らず、痰がかなり絡んで辛い感じ。

  今日は風もあり案外寒かった。
  身体と脚に疲れがあるので軽く5000m。
  完全なビルドアップ走。最初から`4分を切って走りたい。

    4'20" - 4'07" - 4'02" - 3'55" - 3'46" (20'10")

◆6月14日(木)
  家〜和気〜物見山〜末信〜家 Jog

  風邪がイマイチよくならない。
  何故か鼻が痛い。 原因不明。

  スタミナ不足なのでゆっくり長い距離をはしる。
  シューズのせいか終盤はかなり辛かったが、久々の20km走。
  秋に向けて、たまにはこんな練習を入れておかないと駄目かな。
  1500mレースもあるので練習内容に悩む。

◆6月13日(水)
  泉台 上り1700m×3本、物見山陸上競技場 Jog

  ちょっと風邪で身体がしんどいが、負荷を掛けておく。
  上りのインターバル。
  
  1本目の1km通過は 4'31"、 2本目は 4'06"、3本目は 3'58"
  3本目は終盤もかなり頑張った感じ。
  1kmをあと10秒早く通過できるように持っていきたいものだ。

  夜はラン講座。
  細切れ走、ペース走、ビルダアップ走の3グループに分けてみた。
  細切れは内側芝生を 4周 - (2周) - 6周
  ペース走は 8周を 2'15"/周ペース
  ビルドアップ走は 2'08"/周ペースで 3周毎に1レーン外側に出て行き12周

◆6月12日(火)
  エアロバイク

  外で走ろうと準備していたが、小雨が降っていたのでエアロバイクにした。
  足などにもかなり疲れがあったのでちょうど良かったか。
  ただ、室内では汗をかいて不快だった。
  次から扇風機が必要。

  相変わらず風邪気味でちょっと辛い。

◆6月11日(月)
  家〜和気〜物見山〜辰口福祉会館 Jog

  風邪をひいたのか喉が痛いし、体調がおかしい。

  昨日置いてきた車を取りに走りに出る。
  物見山に寄ったら出海がいたのでちょっと話してから福祉会館へ。

  

◆6月10日(日)
  能美市陸上競技大会 1500m:5’08”24 高校・一般の部:6位

  午前中は周回審判や大会対応。
  レース前1時間にアップをし始めるが、全く走れない。
  気分を変えて外周道路でJogするも、800mくらいから歩き。

  今日は5'20"くらいが目一杯かなと思いながら、ワーストタイムは出したくない。
  5'15"を目標にスタート。
  スタート直後に隣の能美市消防の選手と接触したが、焦らず立て直す。
  200m通過は41"くらいで、400mは1'20"。
  このペースで最後までもつか不安になる。
  そのせいか若干ペースが落ちて1000m通過は3'26"。
  それ程疲れは無く、前の選手を追うと徐々に差が縮まりラスト200mまでにふたり抜く。
  更に前の選手を追うが抜けなかった。
  ラスト300mはかなりペースを上げられたし、ゴール後もあんまり辛くなかった。
  今の状態ではそこそこ走れた感じで、ナイター陸上に期待が持てそう。

  後片付け等をして4時過ぎに競技場を出て、懇親会場の福祉会館に直行。
  家に帰る時間が無かった。
  7時前に懇親会は終了し、車を置いて家まで歩いて帰る。

◆6月9日(土)
  物見山陸上競技場

  先日失敗したノートPCのWindows 10 April 2018 Update に再チャレンジ。
  エラーコードを調べたら、どうも空き容量不足。
  必要とされる容量は確保していたのに、実際にはもっと必要みたい。
  eMMC:64GBに必要なソフトを入れていると、空き容量が12GBぐらいしか無い。
  ソフトを3本削除して容量確保後、更新作業。
  ちょっと時間は掛かったが何とか無事に終了し、Ver 1803 に更新。
  その後、削除したソフトを再インストール。


  夕方、練習に行くが今日も不調。
  芝生で2kmJogの後、ウインドスプリントをして終了。

◆6月8日(金)
  物見山陸上競技場

  朝から体調不良。
  目の方も全く駄目状態で、よく見えない。
  
  6時過ぎから練習するが、Jogで早々と右膝が痛くなる。
  明後日の本番で履くシューズを決めるため、
  第1候補ナイキのレーシングを素足で履いて流しをする。
  ソーティをソックス履いて走るより、まぁまぁ楽な感じ。
  取りあえずこれでいってみるか。
  ただ、400mを1'20"で走るのが目一杯だった。

◆6月7日(木)
  物見山陸上競技場 Jog

  眼科で定期検診。
  右眼が矯正しても視力が0.4。
  原因分からず、しばらく様子見。

  その後、散髪。

  今日はトラック外周でJog。
  `5分ペースがしんどいし、暑くて体調が悪くなって来た。

◆6月6日(水)
  物見山陸上競技場 3000m流し、WS×10本、200m

  6時から練習開始。
  昨日はそこそこ追い込んだので、つなぎ練習。
  3000mの流しを1本。 
  その後、芝生でウインドスプリントを10本。
  最後に200mを1本。

    3000m: 4'12" - 4'01" - 3'59" (12'12")
    200m: 32"0


  RUN講座の番外編。
  参加者は4名。
  今日は、1レーンを3周 - (内側芝生1周) - 1レーンを3周
  最後に裸足で芝生を走ったり、シューズフィッティングの指導等

◆6月5日(火)
  泉台 (上り1700m-下り1000m)x3セット

  体調は悪いが市体の1500mに向けてあがいてみる。
  上りの1700mと下りの1000mを組み合わせてみる。
  下りはレースペース体感目的。
  つなぎは300mと200m。
  1本目の上りは抑え気味に入る。 下りは思ったほどペースが上がらなかった。
  2本目の上りはかなりペースが上がるが、下りは足がだるくイマイチ。
  3本目の上りの後半はかなり頑張ったら、走った後に左ふくらはぎがかなりやばい状態。
  ストレッチとかしながら何とか走れそうになったので、下り1000mの3本目を開始。
  途中で足がだるくて止めようと思ったが、何とか気力で走り切る。
  取りあえず3'20"は切れたが、ここまでしか上がらないのか!?
  ラスト150mのフラット部は向かい風だったけど3'10"くらいまで行きたかった。


   上り1700m - (300m jog/walk) - 下り1000m - (200m walk) -
    7'38" (4'33" - 3'05") - 3'29" -
    6'58" (4'02" - 2'56") - 3'25" -
    6'49" (4'01" - 2'47") - 3'17"


  Windows 10 のApril 2018 Update をデスクトップPCで適用。
  ちょっと不安だったが無事終了。
  ノートPCでも適用しようとしたが、最終的に失敗して元のバージョンに戻る。 何故だ??

◆6月4日(月)

  朝ごはんはおかずも沢山種類が有り、沢山食べた。
  10時半まで旅館でのんびりして帰路につく。

  昨日のレースの影響か、身体が辛くてゴロゴロ。
  練習はやめて体調戻すことにする。
 

◆6月3日(日)
  こまつクロスカントリー 8km:34’52” 60歳以上部:2位

  4年ぶりのこまつクロカン。
  スタート直前で気温が 32.7℃あるとアナウンスされる。
  かなり厳しいレースになりそう。

  3列目ぐらいからスタートし、岡田さん、荒木が前を走る。
  岡田さんは徐々に離れて行き、私が遅いのか全くスピードが違う。
  1km付近で荒木を抜くが、1km通過は3'56"と遅く全然走れていない。
  坂を上って周回コースに入るがペースが一気に落ちて辛い。
  1周目は何とかなったが、2周目の二つ目の階段の後の上り30mくらいは歩いてしまった。
  コースワーストを2分くらい更新する不調だったが、辛うじて2位。
  岡田さんとは2分以上差が開いてしまった。去年から全く勝てない。

  走った後、かなり水分を補給したが、家に帰って体重を計ったら57.9kgと2kgくらい減っていた。
  8km走っただけで身体も辛くフラフラする。 熱中症か??

  ウトウトしながらひと休みした後、芦原温泉の湯快リゾートに出かける。
  大浴場、料理も予想以上に良かった。
  晩ごはんは飲み放題にして沢山食べて飲んだ。

◆6月2日(土)
  物見山陸上競技場 WS

  朝起きたら左ハムストリングに痛み有り。

  取りあえず短く走っておく。
  Jogの後、芝生で速めのウインドスプリント5本。
  その後、競技場裏の上り坂で流し5本。

  長男が鹿児島の記録会で、5000mを走って、20分後に10000mを走っていた。
  練習代わりにしたのか?
    5000m : 14'57"25  10000m : 31'30"46

◆6月1日(金
  泉台、佐野 Jog

  夜、頭痛であまり寝られなかった。
  明け方に鎮痛剤を飲んだが、午前中はずっと頭が痛かった。

  今日は雨の心配が無いので、ロード練習。
  右膝の痛みが心配なので周回コースにした。
  9km〜10kmの1kmは4'30"までペースを上げる。


<戻る>