2018年9月:ポンコツランナーの練習日誌

10月   9月   8月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 8 物見山陸上競技場 7000m走  7000m : 29'03" 4'09" アンテナ 57.6 41
2日 0 練習休み     アンテナ2 57.7 40
3日 22 物見山陸上競技場 Jog 20km: 1:41'05" 5'03"   56.9 40
4日 12 物見山周辺 クロカンJog 11km : 59'41" 5'26" 台風 56.7 43
5日 13 物見山陸上競技場 4000m走 4000m : 17'27"
400m : 1'18"
4'22"
視野検査
RUN講座
56.3 40
6日 20 物見山周辺道路 スローJog 20km: 1:49'04" 5'27" 北海道 56.7 41
7日 7 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 20'37" 4'07" 県体解団式 57.2 40
8日 13 物見山陸上競技場 12000m走 12000m: 54'48" 4'34"   56.9 39
9日 12 エアロバイク       57.6 39
10日 12 家⇔館町 Jog 12km : 59'22" 4'57"   57.8 39
11日 12 物見山陸上競技場 10000m走 10000m:41'26" 4'09"   57.5 39
12日 16 物見山体育館 Jog     RUN講座 56.5 43
13日 8 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 22'51" 4'34" × 57.5 40
14日 8 物見山陸上競技場 7000m走 7000m : 30'10" 4'19" 三男帰省 57.3 44
15日 0 練習休み     コンタクト   42
16日 12 物見山陸上競技場 スローJog 12km : 1:07'49" 5'39"   56.9 41
17日 33 マラソンに挑戦する会 32.195km 32.195km:3'08'14" 5'51" 熱中症 55.7 39
18日 5 物見山陸上競技場 Jog+階段     後遺症 56.7 42
19日 10 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 19'47" 3'57" RUN講座 56.9 42
20日 15 物見山陸上競技場 12000m走 12000m : 52'32" 4'23" 腹痛、爪 56.7 42
21日 16 物見山陸上競技場 15000m走 15000m : 1:08'24" 4'34" 飲み会 56.9 42
22日 10 物見山周辺道路+芝生 Jog       57.8 43
23日 0 練習休み     実業団    
24日 0 練習休み     なんば花月    
25日 22 物見山陸上競技場 20000mP走 20000m : 1:29'28" 4'28"   58.2 41
26日 11 物見山陸上競技場 Jog+     練習会 57.7 40
27日 6 泉台 スローJog     頭痛 58.2 40
28日 9 物見山陸上競技場 5000m流し 5000m : 21'25" 4'17" 焼肉 57.9 45
29日 0 練習休み  審判
30日 13 物見山陸上競技場 Jog+2000m 2000m : 7'17" 3'39" RM審判 57.2 42
合計 325
【今月の目標】  
項目 目標 結果(9/30現在) 備考  
1. 30km 走り切る 32.195km  3:08'14" (Ave : 5'51")
  歩いたり、止まったり  
2. 20000m 1:26'00 1:29'28" (Ave : 4'28")
3. 10000m 40'40"  41'26" (Ave : 4'09")
4. 5000m 19'20"  19'47" (Ave : 3'57")
5. 2000m 7'15" 7'17" (Ave : 3'39")

◆9月30日(日)
  物見山陸上競技場 Jog+2000m

  朝7時から陶芸村でリレーマラソンの準備と審判。
  選手としても参加予定だったが、メンバーが仕事などで揃わず、欠場。

  審判は記録係だが、使うPCやデータ等がはっきりしない。
  色々聞いてやっと関連するデータを見つけて確認するが、
  完走証、認定書の順位と記録の差込印刷が出来ない。
  色々やっても駄目なので、作成した人に電話で聞くが、それでも駄目。
  結局来て貰って試すが、やっぱり駄目で、色んな設定を変えて
  やっと使えるようになった。
  事前に確認したと言うが、本当に使う環境で操作する人が実際に入力して、
  印刷までの確認をする必要がある。

  鈴木雄介選手が急遽、飛び入り参加のサプライズ。
  10kmの部で最後まで走った。
  色々あったが12:30に何とか無事に終了。

  大会が終わった時にちょうど雨が降って来たので練習が出来ない。
  仕方なしに物見山体育館で練習するつもりで向かったら、辰口方面は降っていない。
  競技場で走る事にして向かうが、ちょうどリレーマラソンで使用した備品を持ってきたので
  片付けの手伝いをする。

  8レーンで10kmをゆっくりJog。
  その後、若干風が強くなったが2000mにチャレンジ。
  最初はペースが速すぎて200mでやめる。
  今度はペースを落として再チャレンジ。
  2回目も最初はちょっと速かったが、200mからおさえて何とか2000mまで行けそうな気配。
  1000m過ぎてちょっとペースアップ。向かい風部分では苦労したが2000m走り切れた。
  目標タイムには2秒及ばず。

    3'43" - 3'34" (7'17")

  結局今月初めに立てた目標はどれも達成出来なかった。
  調子悪いなぁ。

◆9月29日(土)

  今日は物見山で能美中学校新人大会の審判。
  ずっと雨の中、用器具係、周回係、リレーの観察、雑務+明日のリレーマラソン準備。
  朝7時半の準備から夕方の5時の後片付けと確認作業まで。
  大会が終わった後も雨が降ったままなので、練習は休み。

◆9月28日(金)
  物見山陸上競技場 5000m流し

  夜は飲み会があるので、早めに練習。
  昨日は最悪の状態だったので、今日はどうなるかちょっと不安。
  風が強くて嫌だったが、5000mを流してみる。

    4'30" - 4'20" - 4'20" - 4'16" - 3'59" (21'25")

  その後、2000mにチャレンジするが入りが速すぎてもちそうに200mで断念。
  次は少しペースを落として再チャレンジするが、500m(1'46")で断念。
  もう一度チャレンジしようかと思ったが、9/17に痛めた左脚中指が痛くて
  それ以上走れそうになくなって終了。

  夜は野々市の焼肉屋で飲み会(?)。

◆9月27日(木)
  泉台 スローJog

  朝からずっと頭痛。 昨日からかな?
  夕方、暗くなってから走りに出るが全然身体に力が入らない。
  `6分〜7分くらいのペースでしか走れなかった。

◆9月26日(水)
  物見山陸上競技場 Jog+

  昨日の練習で右ふくらはぎが張っているので、練習会前は短くゆっくりJog。

  今日から無料の練習会。
  校内マラソン大会に向けて、小学生も1名参加。
  雨が降りそうだったので短めの内容。
  アップと補助運動後、3組に分かれる。
   1. 400mx7本 (3'30"サイクル)
   2. 3000m走
   3. 故障のため、芝生でウォーキング

◆9月25日(火)
  物見山陸上競技場 20000mペース走

  今日のメニューは20000m。
  一度スタートするが、シューズが合わないのか左足の指がかなり窮屈で最後までもちそうに無い。
  1000m(4'33")で止めてシューズを替える。
  再度スタート。
  5000mを過ぎたあたりから暗くてラップが読み取れない。
  右ふくらはぎの張りで全然バネのない走りになって辛い。
  12000mで止めかけるが、行けるところまで行くことにして続行。
  15000mまで行けたので、何とか20000mは行けそう。
  脚がへたっているのでストライドを縮めてみたり、色々して耐え忍んだ。
  20000m走り切ってラップを確認したら、5000m以降がそこそこ安定していた。


    4'34" - 4'30" - 4'25" - 4'31" - 4'26" - (22'26")
    4'30" - 4'28" - 4'31" - 4'29" - 4'31" - (22'29" : 44'55")
    4'31" - 4'30" - 4'31" - 4'30" - 4'30" - (22'32" : 1:07'27" : 45'01")
    4'27" - 4'28" - 4'27" - 4'23" - 4'16"  (22'01" : 1'29'28" : 44'33")

◆9月24日(月)

  ホテルで朝食を食べてから、難波に向かう。
  なんば花月で 9:45 からの公演を観る。
  席は2階の真ん中でちょっと細かいところが見えない事もあったが、
  どれも面白くて笑いっぱなし。
  たまにはこう言うものを観るのもいいもんだ。

  その後、近くの道具屋街を歩いて心斎橋、法善寺、道頓堀を見て回る。
  人が多くて疲れたが、楽しめた。
  薬屋が多いのにはビックリし、更にそこで中国人らしき人たちが凄い買い物を
  しているのにも驚いた。
  日本語がほとんど聞けない時間帯があった。
  
  3時半ごろに大阪駅に移動し、出発時間までヨドバシカメラで時間を潰す。
  17:42 発のサンダーバードに乗り、小松の平和堂で晩ごはんを買って、自宅到着は20:30 頃。

◆9月23日(日)

  朝、7時のサンダーバードに乗って大阪へ。
  嫁の用事を三つほど済ませて、全日本実業団陸上競技選手権観戦の為、長居陸上競技場へ向かう。
  昼食は競技場近くのお好み焼き屋。
  生ビール付きのお得なお好み焼きのセットを頼み、追加で生ビールをもう一杯。
  
  1時前に競技場に入り、観戦。
  100mの準決勝で山縣、桐生の走りも観られた。
  100mの決勝では山縣、桐生の直接対決で9秒台も期待されたが、
  山縣が1位で、惜しくも10"01。 桐生が2位で10"22。
  山縣の圧勝で終わった。

  5000mはスタート後、観客がトラックの3コーナーから4コーナー過ぎの5レーンまで
  出て応援できるので、スタンドからトラックに下りて応援する。
  さすがに目の前で観るトップレベルの選手は走りとスピードが違う。

  長男は5000mの3組目に出場。 個人種目の最終種目となった。
  スタート後は落ち着いて後方に位置取り、徐々に順位を上げていく。
  そこそこのタイムで行けるかなと思っていたが、かなり辛そうな感じ。
  2000m過ぎからラップが落ち気味になる。
  ラスト3周前からかなり踏ん張って他の選手と競り合いながらゴール。
  14'17"くらいという感じ。
  正式タイムは 14'16"48"。

  晩ごはんは長男と競技場近くの鳥専門店に入る。
  料理はなかなか美味しく、ビールも沢山飲んだ。
  長男は関空のホテルに泊まるというので、JR長居駅で分かれ、
  我々は天王寺のホテルに向かう。

◆9月22日(土)
  物見山周辺道路+芝生 Jog

  ゆっくりJog。
  途中で急に辛くなった。
  右膝は痛いものの何とか走れるが要注意。

◆9月21日(金)
  物見山陸上競技場 15000m走

  今日はシューズを替えて、ペースを落として昨日より長く走る予定で開始。
  疲れのせいかペースは上がらず、ちょうどいいかと思ったが、辛くなったr
  楽になったりの繰り返しながら何とか15000mくらいは行けそうな気配。
  9900m付近で急に右足がおかしくなる。
  抜け抜け病みたいに力が入らなくなったり、膝の内側が痛くなったり、
  ふくらはぎや太ももが交互に痛くなる。
  何とか15000mまで行けたが、20000mはまだ走りきれない感じ。

  不調なりに少しずつ距離を伸ばして行くしかない。

    4'45" - 4'41" - 4'38" - 4'39" - 4'38" - (23'21")
    4'36" - 4'36" - 4'33" - 4'34" - 4'34" - (22'53" : 46'14")
    4'31" - 4'30" - 4'28" - 4'26" - 4'15"  (22'10" : 1:08'24" : 45'03")


  走り終わってから右膝の内側がずっと痛いまま。
  まともに歩けないが、明日は回復しているだろうか?

  夜は元部下の女性4人と小松で飲み会。
  ひとりは結婚後大阪に行った後、旦那の仕事でイギリス、アメリカ暮らし。
  LINEでは時々やり取りしていたが、会ったのは18年振りぐらいだろうか?
  みんな昔のままで楽しい時間を過ごさせて貰った。

  帰宅したのは0時過ぎ。
  

◆9月20日(木)
  物見山陸上競技場 12000m走

  今日から庭の改造工事が始まる。
  さて、どんな風になるのか??

  今日はちょっと長い距離を走っておきたいと思ってスタートする。
  ちょっと湿度が高くて辛いがそこそこのペースで進む。
  5600m付近から腹痛が襲ってきたが、1000m程我慢したら何とか治まった。
  今度は10000m過ぎたあたりから左中指の爪が起きている箇所が痛み出す。
  ちょっと我慢出来る痛さではなくなってきたので、12000mでやめる事にした。
  ラスト200mは頑張って 42"。

    4'43" - 4'31" - 4'30" - 4'23" - 4'23" - (22'30")
    4'25" - 4'24" - 4'21" - 4'22" - 4'21" - (21'53" : 44'23")
    4'16" - 3'53" (8'09" : 52'32")

◆9月19日(水)
  物見山陸上競技場 5000m走

  ラン講座の前に短く練習。
  Jogを始めるが、まぁまぁ走れる感じ。
  1レーンに入って5000mを走ってみる。
  最初の1000mは上出来のペースだと思っていたら、段々ペースが上がっていく。
  ところが一昨日の後遺症で2700m付近から左手先が痙り始める。
  手を広げたり閉じたりしても全く治る気配無し。
  気にせずそのまま走ったが、走った後もしばらく痙ったままだった。
  北野さんに聞いたら、熱中症の後遺症はしばらく尾を引くらしい。
  しかし、5000mはそこそこ走れて20分は切れた。

    4'16" - 4'00" - 3'58" - 3'50" - 3'43" (19'47")

  ラン講座は3名の参加。
  まともな状態の人は1名のみだった。
  取りあえず正式な講座は今日で終了。
  来週からは希望者に無料で教える練習会に移行。

◆9月18日(火)
  物見山陸上競技場 Jog+階段

  昨日の後遺症でまだ身体のあちこちが痙る。
  身体も回復せず。

  取りあえず筋肉反故紙のため、ゆっくりJog。
  最初は良かったが段々身体が辛くなる。
  給水を何度か取るが続行不能。
  内容を変えて、野球場横の階段でダッシュを10本。
  短いのなら何とか頑張れた。

◆9月17日(月)
  マラソンに挑戦する会 32.195km  3:08’14”

  脚の状態はイマイチだが何とかなると思い、練習代わりに挑戦する会に参加。
  一人では出来ない30km走を走り切っておきたい。
  天気は予報通りの雨を期待していたが、降る気配も無く暑くなりそうな兆候。
  1kmほどゆっくりアップをするが、既に汗びっしょり。

  目標は悪くても5分/kmペースで止まらずに完走。
  スタート後はおさえて進むとまずまずのラップ。
  しかし雲の間から太陽が出ると無茶苦茶暑い。
  最初の給水所で水を取って飲む。
  20kmまでそのペースで行って残りは少し上げるつもりで走るが、
  12km付近で突然体調がおかしくなりペースダウン。
  汗も異常なほどかいている。
  悪い右脚をかばっていたせいか、左の腸脛靱帯が最初に痛くなり、次に外反母趾、
  最後は股関節が痛くなって、左足が全く駄目になる。
  
  給水所で止まって、スポーツドリンクを2杯飲んでも体調は全然駄目。
  多分熱中症にかかっている感じで、足もつり始める。
  15km過ぎて、30kmは無理と思い始める。
  21km手前で首の後ろがしばらく痙って、これはかなりきつかった。
  22.195kmで止めようかと思ったが、ひょっとしたら回復するかと思い、3周目に入る。
  しかし段々ペースは遅くなり足がつって立ち止まる回数が増えていく。

  25km過ぎたあたりで宮谷さんも潰れて歩いていた。
  何とか追い着き抜いたら付いてきた。
  その後はお互いに止まったり歩いたりしながら抜きつ抜かれつの情けない悲惨なバトル。
  29km前で遂に突き放されたというか、こちらが止まる回数が増えた。

  ほとんど歩きみたいなペースで何とか我慢してゴールを目指す。
  競技場前の信号に引っ掛かって1分くらいストップさせられた。
  競技場に入ったら歩いても足がつって、全く走れず、歩いてゴール。


     4'38" - 4'32" - 4'46" - 4'49" - 4'52" - (23'37")
     4'45" - 4'41" - 4'40" - 4'38" - 4'49" - (23'33" : 47'10")
     4'49" - 4'49" - 5'03" - 5'23" - 5'41" - (25'45" : 1:12'55" : 49'18")
     5'36" - 5'35" - 5'30" - 6'04" - 6'08" - (28'53" : 1:41'48" : 54'38")
     5'46" - 5'41" - 6'14" - 6'57" - 6'52" - (31'30" : 2'13'18" : 60'23")
     6'32" - 7'20" - 6'33" - 7'53" - 8'04" - (36'22" : 2:29'40" : 67'52")
     7'24" - 8'59" - 2'11" (18'24" : 3:08'14")


  ゴール後、両足が痙りまくって大変な目に遭った。
  暑すぎたせいなのか? 
  練習より遅い結果にガッカリ。
  ハーフを走るのも無理かも知れない。

  ラン講座で教えている女性のゴールを見届けてから帰路につくが、頭がボッとして運転が大変。
  家に帰っても食事をする気力が湧かず、しばらく横になるが身体がひどすぎて寝られない。
  体温を測ったらちょっと熱がある。


  帰省していた三男は午前10時頃に帰って行ったらしい。
  4時過ぎに鳥取に着いたと連絡があった。

◆9月16日(日)
  物見山陸上競技場 スローJog

  まだ右ふくらはぎに張りがあるのでスローJog。
  今日はかなり蒸し暑かった。

  川北のみなと模型へ昨日買ったバイク用の塗料を買いに行く。
  以前行った時はバイク類は置いてなかったのに、新製品も置いてあった。
  わざわざ金沢店に行かなくても良かった(´。`)
  ディテールアップパーツも置いてあったので購入。
  明日、若宮店に行かなくても良くなったのはラッキー!

◆9月15日(土)

  朝、コンタクトがずれてなかなか元に戻らずに格闘。
  途中諦めてしばらくそのままにしていた時間も含め約2時間。
  やっと元に戻ったが、一時は目から出て無くしたのかとも思っていた。

  右ふくらはぎの張りを治すため、練習は休み。
  金沢のみなと模型へ今日発売のバイクを買いに行く。
  ディテールアップパーツは置いていなかった。
  説明書で確認したらかなりの色の塗料が足りない。
  明日、川北店に行こう。

◆9月14日(金)
  物見山陸上競技場 7000m走

  今日も仕事が終わって雨が降りそうにない時間に練習。
  400mのJogの後、スタート。
  案外走れるかと思ったが、サイズダウンしたシューズのせいか、ソックスの縫い目が
  足の指にあたり、段々痛くなってくる。
  5000m過ぎからこれは続行不可能だと思い、7000mでやめることにする。
  何とかラスト200mは38”までは上げられた。
  昨日よりマシだったがもう少し何とかなったのでは…

    4'36" - 4'27" - 4'22" - 4'21" - 4'16" - (22'02")
    4'14" - 3'54" (8'08" : 30'10")


  走り終えて歩いていたら雨が降り始めた。
  ちょうど良かったかも…

  三連休+有給を利用して三男が帰省。
  今回はちゃんと鳥取自動車道〜山陰道〜舞鶴若狭道〜北陸道で帰った来たみたい。

◆9月13日(木)
  物見山陸上競技場 5000m走

  夕方、雨が降っているが雨雲の状態を見て競技場で練習。
  アップ無しで走り始めるが直ぐに雨が降り始めた。
  右ふくらはぎがずっと張っていて走りづらいし、昼食の時間が遅かったのでしんどい。
  2400m前で一度右ふくらはぎに嫌な痛みが来た。
  5000mまで注意して走ったが、意味がない練習になりそうなので5000mで終了。


    4'51" - 4'33" - 4'30" - 4'29" - 4'28" (22'51")

  その後、徳田さんと話したりゆっくりJogをしたりして練習は終了。
  外のトイレ裏の芝生でゴルフ練習している人がいたので、
  運動公園内はゴルフ練習は禁止の旨を伝えてやめて貰った。

◆9月12日(水)
  物見山体育館 Jog

  夕方、雨が降っているのでラン講座は体育館でする事にした。
  講座前にゆっくりJogで8km。

  講座は3名参加。
  それぞれ、走力や脚の状態が異なるのでそれぞれ違ったメニュー。
  48周(8km)、30周(5km)、6周走って2周ゆっくりの繰り返しの3種。
  それぞれを見てアドバイスをしながら8km。
  ゆっくりな割にかなり辛かった。

◆9月11日(火)
  物見山陸上競技場 10000m走

  今日は風が強い予報だったが、夕方はそれ程でも無かった。
  400mのJogの後、ペース走の予定で始めるが意外に走れる。
  途中からかなり頑張った感じ。
  シューズを替えていたらもっと楽に走れたかも知れない。


    4'32" - 4'16" - 4'16" - 4'12" - 4'09" - (21'25")
    4'11" - 4'05" - 4'00" - 3'57" - 3'48"  (20'01" : 41'26")

◆9月10日(月)
  家⇔館町 Jog

  夕方、ロードに出る。
  風はかなりあり、寒い感じ。
  行きは上りの向かい風気味で、なかなかペースを上げられない。
  シューズとソックスの選択を間違えた。
  帰りはラストの2kmの上りから頑張った。

    5'15" - 4'47" - 4'55" - 5'11" - 5'10" - (25'18")
    5'21" - 4'50" - 4'58" - 4'53" - 4'50" - (24'52" : 50'10")
    4'39" - 4'33" (9'12" : 59'22")

◆9月9日(日)
  エアロバイク

  今日も時々雨があがっているが、外を走るのはやめる。
  夕方、DVDを観ながらエアロバイク。
  気温は下がったものの、汗びっしょり。

◆9月8日(土)
  物見山陸上競技場 12000m走

  昨日の天気予報ではずっと雨だったので練習は休むつもりでいたが、時々雨があがっている。
  雨雲レーダーを確認して、10時半から練習することにした。
  雨がパラついているが何とか練習終了までもちそうか?

  ペースを上げられないナイキのシューズで12000m。
  最初の1000mは5分をオーバー。
  今日はこんなもんで良いと思いながら進むと、徐々にペースは上がっていく。
  若干辛いが何とか行けそうな感じ。
  8000mを過ぎたあたりで右膝が痛くなったが、そこから1000mほど走ったら痛みは和らいだ。
  10000m前からかなり雨が強く降り始めたので、ペースを上げて行く。
  さすがに今日のシューズでは最後はそれ程上がらなかった。

     5'01" - 4'50" - 4'43" - 4'40" - 4'36" - (23'50")
     4'34" - 4'34" - 4'35" - 4'32" - 4'27" - (22'42" : 46'32")
     4'17" - 3'59" (8'16" : 54'48")

◆9月7日(金)
  物見山陸上競技場 5000m走

  かなり脚と身体に疲労があるので短めの練習。
  気温は下がったが、湿度はかなりありすぐに汗をかく。
  一昨日より若干マシな感じ。


    4'19" - 4'15" - 4'12" - 4'05" - 3'46" (20'37")

  夜は辰口福祉会館で県体の解団式。
  陸協からは北野さん、中嶋さん、私の3名参加。
  今年で最後か、来年からはスタッフで参加か?

◆9月6日(木)
  物見山周辺道路+野球場 スローJog

  北海道で大きな地震があったみたい。
  ちょうど元部下が9月1日から北海道旅行に行っているので心配になって連絡してみた。
  一昨日帰る予定だったが、台風のせいで飛行機が欠航になり、追加で千歳で一泊し
  昨日帰って来られたらしい。
  帰って来るのが今日だったらどうなっていたのだろうか?
  本人は楽しい旅行だったのに、その場所が被害に遭っているのが複雑な思いだと言う。
  取りあえず無事に帰ってこられてひと安心。

  Photoshop Elements を使って作業していたら、RAM不足で保存できないエラー発生。
  何度か試みるが、全く駄目。 ノートPC も デスクトップPCもおんなじ現象。
  調べてみると、どうも Windows のアップデートが関係しているみたい。
  ソフトウエアのレジストリーにメモリー関係の項目を追加して問題は解消した。

  一昨日の体調不良が今日も続いている感じ。
  無理せずスローJogで20km。
  途中、かなり辛かったが何とか20km完走。
  先は長い!

    5'38" - 5'32" - 5'41" - 5'17" - 5'47" - (27'55")
    5'22" - 5'40" - 5'29" - 5'15" - 5'31" - (27'17" : 55'12")
    5'19" - 5'32" - 5'17" - 5'22" - 5'35" - (27'05" : 1:22'17" : 54'22")
    5'10" - 5'37" - 5'21" - 5'17" - 5'22"  (26'47" : 1:49'04" : 53'52")

◆9月5日(水)
  物見山陸上競技場 4000m走 他

  朝イチに視野検査。
  今回は右眼の盲点付近に軽い視野欠損が拡大していた。
  眼圧は両目とも15。


  夕方はかなり気温が下がったので、12000m走にチャレンジ。
  しかし、昨日から体調不良が続いているのか全く駄目で、身体が辛い。
  5000mまで頑張ろうかと思ったが、3000m過ぎから右太ももも痛くなって来たので
  4000mでやめる事にした。


    4'25" - 4'24" - 4'20" - 4'18" (17'27")

  しばらく歩いて様子を見るが駄目っぽいなので、練習内容を切り替える。
  野球場への上り坂のインターバルを10本。
  5本目くらいで辛くなるが、何とか頑張って10本をこなした。

  ラン講座では2000mをメインにする。
  まだまだ目標の距離に対する自分のペースが掴めないようだ。

  ひとり、9月30日のイベントで鈴木雄介選手の20km競歩の世界記録を出した時の
  2000mの通過記録(7'32")ペースに500mでチャレンジすると言う。
  500mなら400mで約1'30"なので、200mを45"で走るから付いてきなさいと言って、二人でスタートする。
  体感でこんなものかなと思って走っていると、後ろに付いて来たのに横の方に並び始める。
  かなり辛そうだが、こちらは余裕。
  彼は200mで終わってしまったが、私はそのまま400mまで走る。
  後でタイムを見たら、200mが40秒、後の200mが38秒で400mを1'18"で走っていた。
  申し訳無いことをしたが、彼は、多分当日には500mを1'53"を切って走れるだろう。

◆9月4日(火)
  物見山周辺 クロカンJog

  朝、台風対策で物見山陸上競技場へ行ったが寺井高校が練習していて作業にかかれない。
  使用後に台風対策のお願いをして高校生の練習が終わった後に作業をする事にした。
  能美市の施設は12時に閉鎖と通達が来たので、その頃には終わっているだろう。

  その間に練習することにしたが、気温は高く36℃。
  そもそもその時間に練習する予定をしていなかったので、かなり辛いかも。
  少しでも日陰があるスペシャルクロカンコースでJog。
  脚のあちこちが痛いので、朝、サロメチールを塗りたくっていたら
  走っている最中にヒリヒリを越して痛みに似た熱さでかなり苦しんだ。
  2周したところで体調がおかしくなったが、何とか3周目を走って終了。
  最後に芝生で裸足Jog。

    5'44" - 5'32" - 5'32" - 5'32" - 5'02" - (27'22")
    5'28" - 5'14" - 5'44" - 5'37" - 5'20" - (27'23" : 54'45")
    4'56" (59'41")


  高校生の練習の終了後、競技場周りの強風で飛びそうな物を室内に移動。
  幅跳び、砲丸投げのカバーシートのおもりの再配置、円盤投げサークルの支柱倒し確認。
  競技場の全面施錠をして帰宅。

  暑い中を走ったせいか体調不良に陥った。

  台風は夕方6時頃に一番風が強くなり、庭の木が折れるのではないかと心配したが、
  その後は何とか風も弱くなってひと安心。

  車で使っていたウォークマンがフリーズ状態になったまま使えなくなった。
  リセットしたりしても全く駄目。
  最近次々と身のまわりのものが壊れていく。
  天中殺か!?

◆9月3日(月)
  物見山陸上競技場 Jog+芝生裸足Jog

  痛めている右太ももに負担が掛からないように注意して走る。
  その影響か、右ふくらはぎの張りがかなりある。
  気温は31℃だが、あの殺人的な暑さはもう感じなくなっている。


    5'23" - 5'12" - 5'13" - 5'13" - 5'12" - (26'13")
    5'08" - 5'14" - 5'14" - 5'02" - 5'05" - (25'43" : 51'56")
    5'08" - 5'02" - 5'03" - 4'56" - 4'59" - (25'08" : 1:17'04" : 50'51")
    4'59" - 4'56" - 4'49" - 4'45" - 4'32"  (24'01" : 1:41'05" : 49'09")


  最後は裸足で芝生Jogを2km。

◆9月2日(日)

  テレビのトラブルの原因を調べるため、屋根の上に上る。
  外見上はアンテナの老朽化以外これといった不具合はない。
  試しにブースターを外してみる。
  外す時に、アンテナのステーの錆びた部分が折れたので屋根の上に置いて確認。
  電波受信状態は悪いものの何とか映った。
  ブースターはもう使わずに素子数が多く利得の高いアンテナに替えることにする。
  いざ買いに行くがなかなかどの店にもアンテナ自体を置いてない。
  ヤマダ電器 → カーマ → 百満ボルト → ヤマギシ → コメリ と回って、
  最後のコメリでようやく購入できた。
  自宅から一番近い店なのに、無駄足を踏んでしまった。
  家に帰って付け替えて、地上波は綺麗に映るようになった。

  ようやく映ったテレビでちょうどやっていた『百年先まで残したい歌謡史に残る120曲』を観る。
  「まちぶせ」では相変わらず石川ひとみが出てくるが、元々は三木聖子。
  三木聖子でもかなり流行ったはずなのに。

  右太ももの痛みはまだあり、階段の上りや椅子から立つ時にかなり痛い。
  軽い筋断裂か?
  大事を取って練習休み。
  白山市に新しく出来た満天の湯に行ってみる。
  なかなか良かったが、日頃行くには遠すぎる。
  帰りにダブルレインボーが見られた。

◆9月1日(土)
  物見山陸上競技場 7000m走

  朝起きてテレビをつけたら地上波のどの局も全く映らない。
  夜中の豪雨のせいでアンテナ関係がやられたか?
  まぁ、緊急性はないのでBSを見て過ごす。

  昨日の練習での膝痛と太ももの痛みが気になる。
  長田嫁が10000mのビルドアップ走をするというので、アップ無しで一緒にスタートする。
  まぁまぁ走れるが、徐々に右太ももが痛くなって来て、着地以降で踏ん張れ無くなる。
  何とか6000mまでビルドアップできたが、そこから全く駄目になってペースダウン。
  それ以上やっても悪影響だと思い、7000mでストップ。


    4'36" - 4'13" - 4'09" - 4'04" - 4'00" - (21'02")
    3'57" - 4'04" (8'01" : 29'03")


  その後、外周道路でゆっくり走ろうと思い走りに出るが、今度は左膝が痛くて走れず。
  今日は予定したメニューがこなせなかった。
  まずはメニューをやり切る事が大切だ。

  取りあえず、10月からのレースを見据えて今月の目標を決めてみる。

    1. 30km走り切る
    2. 20000m 1:26'00"
    3. 10000m : 40'40"
    4' 5000m : 19'20"
    5. 2000m : 7'15"


  テレビの方は夜になっても地上波は全く映らず。
  さて、どうしたものか??


<戻る>