2018年12月:ポンコツランナーの練習日誌

1月   12月   11月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み     伊勢市   47
2日 24 お伊勢さんマラソン ハーフ 60歳代:1位  ハーフ : 1:25'04" 4'02"       
3日 0 練習休み         43
4日 19 自宅 ⇔ 館町+ jog       57.3 44
5日 8 物見山陸上競技場 jog     MS Office 58.0 45
6日 15 自宅 ⇔ 館町+ 10km走 10km : 44'05" 4'25" 眼科 他 57.2 44
7日 8 エアロバイク     指  56.9 49
8日 0 練習休み     守山市   41
9日 24 守山ハーフマラソン ハーフ 60歳以上:1位 ハーフ : 1:23'03" 3'56"      
10日 3 泉台 jog     筋断裂? 57.6 46
11日 0 練習休み     MS Office   41
12日 0 練習休み     散髪   46
13日 16 物見山陸上競技場 jog   4'50"     45
14日 15 エアロバイク       57.6 41
15日 0 練習休み     町内会総会   48
16日 17 物見山陸上競技場 10000m走 10000m:42'30" 4'15" TC忘年会 57.7 47
17日 11 泉台〜和気 jog   5'15"   57.8 52
18日 15 物見山体育館 12km走 12km : 56'11" 4'41"   57.8 42
19日 10 泉台周回 jog   5'11"     44
20日 16 木場潟 jog(bu) 12.8km:1:06'46" 5'13" 木場温泉 57.5 47
21日 13 物見山陸上競技場 10000mBU走 10000m:43'27" 4'21"   57.5 46
22日 5 物見山周辺 クロカン+WSx10     不調 58.5 48
23日 0 練習休み         50
24日 11 物見山陸上競技場 10000mBU走 10000m:42'33" 4'15"   57.6 45
25日 13 物見山陸上競技場 10kmBU走 10km : 46'33" 4'39"   57.7 42
26日 13 物見山体育館 1時間走 13km : 1:01'39" 4'45" 工事 57.8 49
27日 0 練習休み     工事 57.5 52
28日 10 泉台周回 jog     両膝××
三男帰省,飲み会
50
29日 0 練習休み     42
30日 5 無患子トンネル jog     長男一家帰省 49
31日  5 泉台 jog              45
合計 276
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
ハーフ 1:25'00" 1:23'03" 12/9 守山ハーフマラソン
20000m 1:23'30"    
10km 39'30" 39'24" ハーフの スタート〜10km
10000m 39'30" 42'30" 12/16 練習 10000m走
5km 19'45" 19'37" ハーフの スタート〜5km
5000m 19'30" 20'14" 10000m走の後半5000m
2000m

◆12月31日(月)
  泉台 jog

  今日も膝の様子見。
  微妙な痛みがずっと続いていたが、4km過ぎてやはりかなり痛くなった。
  
  はたして本番で痛みに耐えて走る事が出来るのだろうか?

◆12月30日(日)
  無患子トンネル jog

  久し振りに無患子トンネル。
  左膝の状態確認の為、超ゆっくりペースでjog。
  痛みはあるが何とか走れると思っていたら、かなりの痛みが出だして走れなくなった。
  即止める。
  明後日の駅伝は走れるだろうか?

  長男一家が帰省。
  急に騒がしくなった。

◆12月29日(土)

  左膝に痛みがあるので、練習休み。
  何となく直ぐに治る様な気がしない。

◆12月28日(金)
  泉台周回 jog

  仕事納めの作業中に急に右膝が痛くなり歩行困難に陥る。
  しばらくしたら治るかと思っていたが、30分経っても治らない。
  椅子に座って30分ほど仕事していたらやっと歩けるようになった。

  午後からはまともに歩けるようになったので、軽く走りに出る。
  右膝は大丈夫だったが、7km付近から今度は左膝が痛くなって
  走行困難になり、ストップ。
  膝を回したり屈伸したりして走り始めるが全く駄目。
  歩きも入れて自宅に辿り着く。
  一体どうしたのだろうか??

  三男は天候状態を考慮してか、帰省を1日早めて鳥取から車で帰ってきた。
  休憩などを入れて約8時間掛かった。

  夜は、元部下の女性二人と虎亭で焼肉宴会。
  約3時間半、飲んでしゃべって沢山食べてお腹いっぱい。
  10時頃に帰宅。

◆12月27日(木)

  昨日からの張替工事は無事に昼前に終了。

  その他、色々あって今日は練習休み。
  脚休めにちょうど良かった。

◆12月26日(水)
  物見山体育館 1時間走

  2階の一部屋の壁紙、フローリング張り替え工事開始。

  夕方、雨のため体育館でクルージングラン。
  シューズのせいかペースを上げて行くとコーナーで膝にかなり負担が掛かる。
  6km過ぎからペースダウン。

    5'20" - 4'59" - 4'43" - 4'36" - 4'28" - (24'06")
    4'33" - 4'45" - 4'46" - 4'46" - 4'45" - (23'35" : 47'41")
    4'42" - 4'40" - 4'36" (13'58" : 1:01'39")

◆12月25日(火)
  物見山陸上競技場 10kmBU走

  今日はゆっくり走るつもりが結果的にビルドアップ走になってしまった。
  後半は暗さで足下が見えずかなり危なかった。


    5'16" - 4'53" - 4'49" - 4'47" - 4'41" - (24'26")
    4'37" - 4'33" - 4'29" - 4'20" - 4'08"  (22'07" : 46'33")

◆12月24日(月)
  物見山陸上競技場 10000mBU走

  今日はサクッと走る予定。
  10000mビルドアップ走の予定で開始。
  最初の1000mはほぼ予定通り。
  その後はちょっとしんどいが順調にペースアップしていく。
  8000mを過ぎてやっと`4分を切れたが、ラスト1000mは3'50"を切れなかった。

    4'45" - 4'34" - 4'25" - 4'21" - 4'14" - (22'19")
    4'10" - 4'07" - 4'03" - 3'58" - 3'56"  (20'14" : 42'33")

◆12月23日(日)

  足の調子が悪いので練習休み。

  テレビのアンテナが強風の時にうなるので、スタンドの下に耐震ゴムを敷いてみる。
  エアコン室外機の台の足が1本錆びていて危ないので、アルミのアングルで補強。
  後は高校駅伝観たり、本を読んだり、プラモ作ったりして過ごす。

◆12月22日(土)
  物見山周辺 クロカン+WSx10本

  競技場で少し走った後に外のクロカンコースを走るが今日は全く駄目。
  悪あがきせずに1周して競技場に戻る。
  芝生で100mのウインドスプリントを10本して終了。

◆12月21日(金)
  物見山陸上競技場 10000mBU走

  今日は両膝が痛くて身体も重い。
  天気がいいので無理して、トラックで10000m走。
  ラストの1000mは4分を切れなかった。


    4'46" - 4'31" - 4'27" - 4'25" - 4'21" - (22'30")
    4'18" - 4'15" - 4'13" - 4'10" - 4'01"  (20'57" : 43'27")

◆12月20日(木)
  木場潟 jog

  今日は木場潟でペースメーカー。
  2周持つように注意しながら1周目は我慢のペース。
  2周目に入る頃から徐々にペースを上げ、9km過ぎから`5分を切るペースに上げる。
  ラストの2kmからは4'30"を切るところまで上げてみたが、もう少し後に上げれば良かった。

    35'18" - 31'28" (1:06'46")

  走った後、木場温泉で入浴。

◆12月19日(水)
  泉台周回 jog

  雨が降ったりあがったりと不安定な天気。
  2日連続で体育館を走るのも嫌なので、雨が降っていない時を狙って走りに出る。
  1kmも走らないうちに雨がパラパラと降ってきたが、雨雲は通り過ぎつつある。
  しばらく我慢していたら雨は上がったが、次の雨雲が近づいてくる気配。
  ギリギリまで走って10km。
  今日は平均'11"/kmペースでイマイチだった。

◆12月18日(火)
  物見山体育館 12km走

  天気が悪いので久し振りの体育館。
  中学生がいると嫌だったが、行ったら誰もいなかったのでラッキー!
  走る準備をしていたら、中学生がドッと渡り廊下から現れてひどい状態になった。
  以前に2回くらい辰中の使用に関して体育館を通して申し入れしてもらったが、全く改善されていない。
  先生は誰一人現れなかった。
  接触寸前が数回あって安心して走れない。
  同じ頃に走り始めた一般の人は早々と帰っていった。
  公共の施設だという意識がなく、中学校付属の施設だと勘違いしているとしか思えない。
  今度は書面にして申し入れしないと駄目なのか。

  練習は邪魔されたりしてかなり苦労したが、まぁまぁ走れたが、
  最後の方はコーナーが思うように走れなくなっていてペースダウン。

    5'04" - 4'45" - 4'41" - 4'40" - 4'32" - (23'42")
    4'37" - 4'34" - 4'32" - 4'31" - 4'32" - (22'46" : 46'28")
    4'42" - 5'01" (9'43" : 56'11")

◆12月17日(月)
  泉台+ jog

  午前中、二つの手続をして、ほぼやらなければならない手続は終了。

  夕方、空模様がかなり怪しいが走りに出る。
  終盤、雷が鳴り始め危険を感じてコースを短縮して家に向かう。
  家に着いた途端、雷が鳴りザーっと降り出した。
  本当に間一髪状態。
  平均、5'15"/kmペースで走れていた。

◆12月16日(日)
  物見山陸上競技場 10000m走

  左脚の具合がイマイチなのでどうしようか迷ったが、取りあえず10000m走。
  風が強く、4'30"/kmペースで行ければ上出来と思いスタート。
  最初の1000mは 4'26" と、まずまず。
  その後はホームストレートの向かい風でかなり苦しむが、平均 4'15" ペースで終われた。
  左足も途中ちょっとヤバかったが、最後までもった。

    4'26" - 4'22" - 4'14" - 4'15" - 4'16" - (21'33")
    4'16" - 4'12" - 4'13" - 4'11" - 4'05"  (20'57" : 42'30")


  夜は寺井クラブ恒例の藤井精肉店での忘年会。
  参加者は12名とちょっと少なかったが、相変わらず和気藹々と楽しく過ごせた。

◆12月15日(土)

  時間が取れず、練習は休み。

  夜は町内会の総会兼忘年会。

◆12月14日(金)
  エアロバイク

  今日は天気が悪いのでエアロバイク。
  最後の方で左膝が痛くなってしまった。

◆12月13日(木)
  物見山陸上競技場 jog

  今日は様子見のために走ってみる。
  `4'50"ペースで最後の方は4'20"ペースまで上げたが何とか走れた。

  愛知県の大学の時の友人が11月22日に脳出血で倒れ、今は入院していて
  現在は半身麻痺になっているという連絡が入った。
  伊勢マラソンの時に判っていれば帰りに寄れたのにと思う一方、
  その時期はそんな状態ではなかったのだろうとも思う。
  落ち着いた頃にお見舞いがてら様子見に行かなきゃ。

◆12月12日(水)

  朝イチに散髪に行く。
  その後、税金とか2件の振り込みを完了。

  今日も足に痛みがあるので練習は休み。
  練習会の方はメンバーが故障が心配で、年内は休みとした。

◆12月11日(火)

  デスクトップPCの Office 365 Solo を更新。
  これでスマホとタブレットの Office Mobile もフル機能が継続して使えるようになった。
  ノートPCは、Home & Business premium なのでずっと最新版を使えるので何の心配も要らない。

  足の痛みがまだあるので、練習は休み。

◆12月10日(月)
  泉台 jog

  左手人差し指の腫れは引いて色も普通になって来た。
  しかし、曲げるのはまだまだ元通りの状態ではない。
  取りあえず骨折はしていないようで、親子で骨折の事態は免れた。

  左膝が痛いが取りあえずゆっくり走ってみる。
  膝の上の筋断裂状態が続いていて、痛くてまともに走れそうにない。
  泉台を1周して終了。
  今週は治す事に専念するか。

◆12月9日(日)
  守山ハーフマラソン 1:23’03”  60歳以上の部:1位

  朝は5時15分に起床し、朝食を6時。
  7時15分にホテルを出発して会場の駐車場には7時35分着。
  風はかなりあり、気温も低く寒い!

  スタート1時間半前から会場周辺を歩いて周り、1時間前からアップ。
  左膝上がかなり痛く、軽い筋断裂になっている感じ。
  しばらく走っても痛みは和らぐことはなく、ちょっと棄権という文字が頭をよぎる。
  スタートして駄目そうだったら安全走行に切り替えるしかない。
  最初、ランニングで走るつもりでゼッケンを付けていたが、寒すぎて直前でTシャツに変更。

  スタート前5分にスタート位置に行き、前から3列目に並ぶ。
  最初は一番前に並んだが、風で寒かったので後ろに移動した。
  いつもの通り、スタートは「位置について」も「オンユアマークス」も無しでピストルが突然鳴る。
  案外足は軽く、左足の痛みもそれ程感じなく、最初の1kmは3'46"で通過。
  その後、向かい風を感じる箇所でもちょっと踏ん張り、ペースを4分切るところでキープ。
  6km過ぎの折り返しで順位を確認すると、60歳以上でトップを走っているようだ。
  後ろは100m以上開いているので、その後、後ろは気にしないようにした。

  11km過ぎから向かい風の直線区間。
  風よけに集団の後ろに付いたが、楽な反面、ペースがイマイチ合わないので抜け出す。
  その後は、集団や他の人の後ろに付かず常に前のランナーを追いかけ抜いていく。
  後ろのランナーの風よけになっているとは思いながら、それでもかまわない
  15km手前からの歩道区間はかなり路面の凸凹で苦労したが、それ程ペースは落ちなかった。
  最終タイムを予測すると1時間24分の前半は確実で、23分台も出そうな感じ。
  その後も後ろに付いてきたランナーを引き離そうと頑張ったおかげで、かなりのタイムが期待できそう。
  18kmくらいから強烈な向かい風で苦労するが、前傾姿勢で踏ん張る。
  ここでも後ろにひとり付いて来たが、抜かせるわけには行かない。

  20kmまで辿り着いてタイムチェックすると、1時間23分の前半でゴール出来そうな気配。
  ラストスパートを掛け、トラックに入ると凄まじい向かい風に遭い一気にペースが落ちる。
  ラスト1周地点でひょっとしたら1時間23分を切れるかも知れないという感じ。
  後ろに付いてきたランナーに抜かれるがラスト300mで抜き返し、スパート。
  ラスト50m付近で1レーンに誘導され、部門1位のゴールテープを切らせてもらえた。
  タイムは残念ながら23分は切れなかったが、ビックリするような結果。
  向かい風区間で攻めたのが良かったし、最後までヘタれずに済んだのが大収穫。
  2位とは5分くらい差がついた。

    19'37" -
    19'47" - (39'24")
    19'44" - (59'08" : 39'31")
    19'50" - (1:18'58" : 39'34")
     4'05" (1:23'03")


  帰りは湖西周りの一般道。
  滋賀県と福井県の県境付近の道路は積雪あり。
  帰りは約4時間と早く帰ることが出来た。

◆12月8日(土)

  大会出場のため、守山市に移動。
  今年も去年と同様、国道8号線をひたすら南下。
  去年の渋滞を全く忘れていて、今年も彦根あたりからなかなか進まず。

  近江八幡付近で渋滞で止まっていたら、後ろにいた車がゴンと軽く追突したみたい。
  振り返って後ろを見ると運転していた若者が「ごめんなさい」という感じのジェスチャー。
  どのくらいの被害なのかお互いに車を降りて確認。
  リアバンパーに5センチくらいの傷が出来ていたが凹んではいないみたい。
  そんなに目くじら立てる程でもなかったので、そのまま何にも無しで許してあげた。

  宿泊先の守山のいつものホテルにチェックイン。
  左膝上に嫌な痛みがあるのが気になる。
  寒いし風も強いので、ホテルの前のジョイフルで夕食を食べ、風呂に入って9時過ぎに寝る。

◆12月7日(金)
  エアロバイク

  最近、心拍数が高め。
  気温と関係があるのか?

  昨日タイヤ交換の際に突き指した右手人差し指が色が変わって腫れている。
  単なる突き指か、はたまた骨折しているのか??
  取りあえず月曜日まで様子見。

  天気も悪く寒いので、軽くエアロバイク。

◆12月6日(木)
  自宅 ⇔ 館町+ 10km走

  今日は仕事が休みなので、色んな用事をこなす。
  まず、眼科での定期検診。
  その後、市役所、区の事務所、警察署でそれぞれの手続。
  今週末には雪が降るという予報なので、まずは自分の車のタイヤ交換。

  その合間に、ロード練習。
  今日は最初から速めのペースで走り、8km〜10kmは刺激走代わりに飛ばした。

    4'56" - 4'54" - 4'45" - 4'21" - 4'25" - (23'21")
    4'28" - 4'22" - 4'14" - 3'56" - 3'44"  (20'44" : 44'05")

◆12月5日(水)
  物見山陸上競技場 jog

  ノートパソコンのMS Office が全く起動しなくなった。
  色々やったが駄目で、最後に修復インストール実施。
  無事に起動できたが、認証が必要とのメッセージが出る。
  インターネットで再認証しようとするが、認証回数が上限に達して認証できない旨の表示が出る。
  何故そうなっているのか全く判らない。
  仕方なしに電話での認証を実施。
  約8分かかってやっと認証が出来、今まで通りに使えるようになった。
  何があったのだ??

  今日は全く走る意欲が湧かない。
  短くトラックの8レーンで着地を意識しながら速めのJog。
  両太ももが何故か筋肉痛。
  日曜日までに回復させておきたいので、無理しない。

  練習会は体調不良の人や足の具合がイマイチの人がいるので、今日は休みにした。

  

◆12月4日(火)
  自宅 ⇔ 館町+ jog

  頭痛は治った様だが、また夜によく寝られなかった。
  ずっと続いている腹痛の方は今日はちょっとマシになっていた。

  気温が高いのでどうしようか迷ったが、長袖にTシャツを重ね着してタイツを履く。
  走り始めてすぐにかなりの汗が出てきて、後悔。
  帰りの途中で2kmだけペースを上げるが 4'30" - 4'24" と、あんまり上げられなかった。
  日曜のレースがポイント練習になっているので、次の日曜のレースまではそんなに頑張らなくてもいいか。

◆12月3日(月)
  
  朝からずっと頭痛。
  夕方になっても治らず、練習は休みにした。

◆12月2日(日)
  お伊勢さんマラソン ハーフ: 1:25’04” 60歳代の部:1位

  スタートが9時10分なのでホテルの朝食開始時間6:30では間に合わないので、買って来た弁当を5時に食べる。
  ホテルを6時半に出発し、指定の駐車場に着いたのは7時前。
  無事に停められたが、30分ほど後に近くに行ったら後の車が遠くの他の場所に移動させられていた。

  会場のサンアリーナの3階客席に場所を確保。 暖房が効いて暖かい。
  アップを会場周辺でやりながら会場からちょっと離れた空いているトイレを探す。
  1回目は難なく用を足せたが、2回目はトイレットペーパーがなくなっていたがティッシュペーパーを持っていたので大丈夫だった。
  スタート30分前に念のため、さっきとは別のトイレにも行ったがそこもトイレットペーパーがなかった。
  それほどしたくもなかったのでそのままスタート地点へ行く。

  スタート20分前に整列完了となっていたが、サイドから自由に入れるし目標タイムで並んでいるので
  ギリギリに行ってもちゃんと並べる。 これはありがたい。
  風も無く、曇りなので走りやすそう。
  先頭から15mくらい後ろに並び、スタート。
  スタートラインまで7秒かかり、その後渋滞で蹴られたりぶつかったりして1km通過が4'14"。
  想定内だったので焦らず徐々に上げて行く。
  自動車専用道路は途中にかなりのアップダウンがあったが、気持ちよく走れた。
  1km毎のラップはアップダウンで安定しないものの、5km毎のラップは案外安定している。
  内宮前までのおはらい町は気持ちよく走れた。
  内宮の鳥居の真ん前を通った際、お礼と願い事を呟きながら通過。
  ダイムスタジアム伊勢周辺は上りがきつかったが、何とか乗り切る。
  15km付近からゴールまではほとんど自動車専用道路で、ペースが落ちないように踏ん張る。

  となみのハーフでハムストリングが痙ったのでかなり不安はあったが、注意して走ったので大丈夫だった。

    4'14" - 4'03" - 4'07" - 4'13" - 3'57" - (20'34")
    4'04" - 4'05" - 3'59" - 4'03" - 3'59" - (20'10" : 40'44")
    3'59" - 4'00" - 4'08" - 4'03" - 3'55" - (20'05" : 1:00'49" : 40'15")
    4'00" - 3'55" - 4'00" - 4'01" - 4'04" - (20'00" : 1:20'49" : 40'05")
    3'53" - 22" (4'15" : 1'25'04")


  1時間25分は切れなかったが、ネットタイムでは1:24'57"で切れたし、最初の渋滞を考えれば上出来か。
  年代別で1位だったが表彰式は無しで、後日賞状が送られてくるらしい。
  貰った券で色々サンプルとか貰えたし、500円のお伊勢さんチケットが赤福購入でも使えた。
  ストレスの少ない大会で楽しめた。
  近くなら毎年参加するのにちょっと遠すぎる。
  何人かで行くと楽しいかも。

◆12月1日(土)

  お伊勢さんマラソン出でるため、伊勢市に移動。
  約4時間半の行程だった。

  大会会場へ行ってコースの一部を確認。
  コース中で自動車専用道路の伊勢二見鳥羽ラインの上下線を合計9kmくらい走るみたい。
  アップダウンもそこそこあり、どうなることやら。

  ホテルには大浴場があり、夕食後入っていると全身に入れ墨のあるお兄さんが入って来た。
  ちょうど出ようかと思っていたタイミングだったので顔を合わすことはなかったが、ヤバかったかも。


<戻る>