2019年1月:ポンコツランナーの練習日誌

2月   1月   12月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace  出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 6 元旦駅伝 Cチーム:2区 3.3km : 12'32" 3'48"     42
2日 0 練習休み         46
3日 4 泉台 jog     左膝×    
4日 11 物見山陸上競技場 jog 10km : 49'33" 4'57" 頭痛 59.5 46
5日 0 練習休み     頭痛    
6日 0 練習休み     風邪    
7日 13 こまつドーム 10km走 10km : 46'40" 4'40" 体調不良   45
8日 9 泉台+ jog 5km : 24'37" 4'56" 58.0 52
9日 11 泉台+ jog 7km : 33'53" 4'50"   58.7 49
10日 11 泉台+ 7km : 32'06" 4'35"   59.1 43
11日 0 練習休み       59.4 43
12日 15 物見山陸上競技場 10000m走 10000m:42'10" 4'13"   58.4 43
13日 11 物見山陸上競技場 200mx10,1000m  1000m : 3'43" 3'43" 棄権 58.1 42
14日 14 家⇔館町 jog 12km : 57'44" 4'49"   57.7 41
15日 20 家⇔物見山+周回 jog 20km : 1:38'52" 4'57"   57.1 43
16日 6 エアロバイク         48
17日 12 こまつドーム 10km走 10km : 41'49" 4'11"   57.8 44
18日 10 泉台+ jog       58.3 44
19日 4 物見山陸上競技場 2000m走 2000m : 7'38" 3'49"   58.9 44
20日 10 美川一周耐寒駅伝 Bチーム:3区 3.64km : 13'53" 3'49" 頭痛   43
21日 12 エアロバイク       58.6 44
22日 21 こまつドーム 20km走 20km : 1:28'17" 4'25" 膝痛   43
23日 0 練習休み         41
24日 23 こまつドーム 20km走 20km : 1:30'42" 4'32" 膝痛 57.6 40
25日 12 泉台〜寺井 jog   5'45"   58.7 41
26日 12 物見山体育館 jog 12km : 59'05" 4'55"   58.6 42
27日 15 こまつドーム 13km走 13km : 58'15" 4'29"   58.3 46
28日 12 エアロバイク     Win ud 58.8 43
29日 12 物見山体育館 jog 10km : 49'08" 4'55"   58.4 42
30日 0 練習休み     眼科   43
31日 15 物見山体育館 jog 12km : 57'35" 4'48"   58.7 43
合計 301
今月の目標
項目 目標 結果 備考
20000m
(20km)
1:28'00"  1:28'17" 1/22 20km走 
10000m
(10km)
40'00" 42'10" 1/12 10000m走
5000m 19'50" 20'32" 10000m走の後半5000m
2000m 7'30" 7'38" 1/19 2000m走

◆1月31日(木)
  物見山体育館 jog

  天気は雪。
  練習は体育館。


    5'21" - 5'03" - 4'59" - 4'59" - 4'55" - (25'17")
    4'52" - 4'51" - 4'43" - 4'32" - 4'30" - (23'28" : 48'45")
    4'29" - 4'21" (8'50" : 47'35")

◆1月30日(水)

  色々あって練習は休み。

  夕方、眼科検診。
  裸眼視力… 左:0.05 右:0.4  矯正視力…両方:0.7
  眼圧…両方:14

◆1月29日(火)
  物見山体育館 jog

  体育館で軽くjog。
  途中まで大人が3人だったが中学校の授業が終わったのか辰中の生徒が渡り廊下から多数出てくる。
  相変わらず周りを見ないで突然出てくるので非常に危ない。
  走路も塞がれること数回。
  まともに走れなくなったので10kmでやむなく終了。
  走っている間に指導者は誰も来ず、相変わらず問題ありの体育館。
  その後、トレッドミルで`6分でダウンして終了。


    5'23" - 5'12" - 5'05" - 5'02" - 5'00" - (25'42")
    4'47" - 4'48" - 4'42" - 4'37" - 4'32"  (23'26" : 49'08")


  目の検査で眼科に行ったが、今日は火曜日で午後から手術の日だった。
  しっかり診察券の裏に書いてあったが失念していた。
  明日、出直し。

◆1月28日(月)
  エアロバイク

  デスクトップPCの Windows をアップデート。
  Ver.1809 (october 2018 update)
  どんな機能が追加になったのか、調べなきゃ。
  ノートPCはアップデートの準備がまだ出来ていないみたい。

  天気が悪く、調整期間に入ったので、夕方エアロバイク。
  風邪をひかないように注意しなきゃ。

◆1月27日(日)
  こまつドーム 13km走

  晴れていて道路は何とか走れそうだったが、ちょっと危険かな。
  安全策を取って夕方こまつドームへ行く。
  今日も20kmを目標。
  木曜日よりちょっとマシだと思ったら、11km付近から急に力が入らなくなった。
  その状態で2kmほど頑張ってみたが身体の状態がおかしい。
  13kmでやめて、5周スローJogして終了。
  `4'30"くらいのペースでしか走れなくなった。


    4'46" - 4'35" - 4'28" - 4'30" - 4'26" - (22'45")
    4'25" - 4'22" - 4'24" - 4'24" - 4'29" - (22'04" : 44'49")
    4'25" - 4'30" - 4'31" (13'26" : 58'15")

◆1月26日(土)
  物見山体育館 jog

  雪のため、練習は物見山体育館。
  膝が心配なのでペースを抑えて12km。
  左膝は微妙な感じ。

    5'30" - 5'10" - 5'05" - 5'04" - 5'01" - (25'50")
    4'58" - 4'55" - 4'49" - 4'46" - 4'43" - (24'11" : 50'01")
    4'38" - 4'26" (9'04" : 59'05")

◆1月25日(金)
  泉台〜寺井 jog

  夕方6時前に膝が痛めないように`5'45"くらいでスローJog。
  左膝をかばって走るとあちこち痛くなる。
  暗くて足下がよく見えず危ない箇所が数カ所有った。
  暗くなってからのロードはコースを選ばないと駄目だ。

◆1月24日(木)
  こまつドーム 20km走

  今日も20kmを目標に走り始める。
  一昨日の疲れか足が重い。
  5kmでようやく4'30"ペースになるが、そこから全く上がらない。
  14kmから4'30"をオーバー。
  18km付近から一昨日と一緒で左膝の痛みがひどくなった。
  ハーフもまともに走れない足になってしまったのかな。

    4'44" - 4'41" - 4'36" - 4'37" - 4'30" - (23'08")
    4'29" - 4'29" - 4'29" - 4'28" - 4'29" - (22'24" : 45'32")
    4'29" - 4'28" - 4'28" - 4'32" - 4'32" - (22'29" : 1:08'01" : 44'53")
    4'33" - 4'32" - 4'37" - 4'31" - 4'28"  (22'41" : 1:30'42" : 45'11")

◆1月23日(水)

  着替えて走りに出ようとするが、雨が降り始める。
  時間をおいて何度かチェレンジするも小雨で断念。
  昨日の練習のダメージもあるので、無理しないで練習は休みとする。
  左膝の状態はかなり悪い。

◆1月22日(火)
  こまつドーム 20km走

  今日の目標は20kmを走り切る事。
  落ち着いて走りたいのでこまつドームで走る事にする。

  走り始めは、まぁまぁ足は軽く感じたが直ぐにバネが無くなった感じ。
  ペースは安定せず、しんどい。
  18km手前から左膝が痛くなって、思ったようにペースアップ出来ない。
  19km付近で更に痛みがひどくなり、ラストの1kmはペースダウン。
  走った後はまともに歩けず。
  こんな状態で、2週間後のハーフは走りきれるか!?

    4'34" - 4'32" - 4'29" - 4'27" - 4'24" - (22'26")
    4'22" - 4'20" - 4'24" - 4'27" - 4'28" - (22'01" : 44'27")
    4'28" - 4'26" - 4'27" - 4'27" - 4'26" - (22'14" : 1:06'41" : 44'15")
    4'26" - 4'21" - 4'23" - 4'11" - 4'15"  (21'36" : 1:28'17" : 43'50")

◆1月21日(月)
  エアロバイク

  朝起きるとうっすらと積雪。
  昼間も断続的に雪が降っていた。
  走りに出るのは諦めてエアロバイク。

◆1月20日(日)
  美川一周耐寒駅伝 Bチーム:3区 3.64km:13’53”

  天気予報では雨と風。
  アップの時は雨はパラパラ、風は無し。
  コースを1周するが、左腸脛靱帯がかなり痛む。

  三浦から襷を貰ったらほどけていた。
  しばらく走りながら直そうとしたがなかなか穴に通らず
  ほどけたまま掛けて右手でずれないようにしていたが諦めて、手に持って走る。
  気が付くとかなりの雨が降り始め、海側の道路では向かい風が強くなっていた。
  最初の1kmはそこそこ速いペースだったが、向かい風でペースダウン。
  その後も今日は不調なのか、何故かペースが上がらない。
  一般のチームに二人抜かれたが、終盤に一人を抜き返して襷渡し。
  タイムか去年よりかなり悪かった。
 
    26位 → 23位  区間:28位

  走った後、また頭痛。
  何が原因か? ちょっとヤバいのかも

  都道府県対抗男子駅伝では長男が鹿児島の3区。
  2位で貰ってずっと先頭集団でテレビに映っていた。
  塩尻に抜かれたがかなり頑張って付いていた。
  テレビの解説では箱根駅伝に出場した選手や、実業団の有名な選手、
  市民ランナーの桃澤の事ばかり紹介して、終盤まで紹介されていなかった。
  解説が何か偏っているなぁという印象を持った。
  ひいき目で観ているせいか?

◆1月19日(土)
  物見山陸上競技場 2000m走

  明日、駅伝のため短く練習。
  1kmアップの後、芝生でウインドスプリント5本。
  その後、2000m走。
  前半の1000mはペースを抑えて流し、後半ペースを上げる。


    3'57" - 3'41" (7'38")

◆1月18日(金)
  泉台+ jog

  夕方、晴れ間を縫って走りに出る。
  スローペースなのに左腸脛靱帯がずっと痛い。
  ここ数ヶ月、全く治る気配が無いぞ。

◆1月17日(木)
  こまつドーム 10km走

  天候が不安定なため、夕方、こまつドームに走りに行く。
  頑張って速めのペースで行くが、イマイチ。
  6.5km付近で左膝が痛くなり始めた。
  思うようにペースアップ出来ない。
  現状の実力はこんなものか?


    4'21" - 4'19" - 4'11" - 4'11" - 4'08" - (21'10")
    4'10" - 4'10" - 4'10" - 4'09" - 4'00"  (20'39" : 41'49")

◆1月16日(水)
  エアロバイク

  天気も悪く、足の状態も良くないので短くエアロバイク。

◆1月15日(火)
  家⇔物見山+周回 jog

  今日はゆっくり目のペースで20km目標。
  物見山に着いて、大回りの外周を6周して帰路につく。
  19km前から左膝が全く駄目になって一苦労。
  走った後、かなりのダメージでまともに歩けず。
  5時間くらい経ったらちょっとまともに歩けるようになった。
  前途多難。


    5'31" - 5'07" - 5'15" - 5'00" - 5'10" - (26'03")
    4'50" - 4'59" - 4'48" - 4'49" - 5'01" - (24'27" : 50'30")
    4'54" - 4'46" - 4'49" - 5'04" - 4'57" - (24'30" : 1:15'00" : 48'57")
    5'00" - 4'56" - 4'40" - 4'47" - 4'29"  (23'52" : 1:38'52" : 48'22")

◆1月14日(月)
  家⇔館町 jog

  今日も天気が良い。
  足と身体が若干重い。
  8km〜10km間をペース上げてみたが、体感ほど上がっていなかった。
  一昨日、昨日の疲れか?

    5'14" - 4'56" - 5'03" - 4'44" - 4'55" - (24'52")
    4'56" - 4'57" - 4'47" - 4'10" - 3'56" - (22'46" : 47'38")
    5'12" - 4'54" (10'06" : 57'44")


  そろそろ20kmを走れるようにしておかないと駄目だ。

◆1月13日(日)
  物見山陸上競技場 200m×10本(Rest : 200mjog) +1000m流し

  今日のみのかも昭和村ハーフマラソンは棄権。
  早々と今年最初の棄権となった。 前途多難。
  今の膝と身体の状態ではとてもあのアップダウンのきついコースは走れない。
  天気が良く、気温もそこそこ高かったみたいで、12月初旬の調子だったら良い結果が出てたかも。

  今日の練習は来週の駅伝に備えるわけではないが200mのインターバル。
  つなぎは200mのjogで、10本やり切る事を目標に開始。
  タイムは4本目までは取らずに、5本目から取る。
  多分4本目までは5本目のタイムに近いと思う。
  9本目、10本目で40秒を切る。
  その後、芝生で1kmのスローJogして、おまけで1000mの流しを1本追加。
  最初速く入りすぎて後半バテた。


   200mx10本
    1〜4本目 タイム計測なし
    5. 41"7 - (68"5) -
    6. 40"9 - (67"3) -
    7. 40"8 - (67"2) -
    8. 40"6 - (67"4) -
    9. 39"7 - (67"4) -
    10. 37"9 - (66"2)

   1000m流し : 3'42"7


  走った後は左膝のダメージ大。

  都道府県対抗女子駅伝で新谷仁美が快走。
  うれしい復活だ。

◆1月12日(土)
  物見山陸上競技場 10000m走

  今日は4'45"ペースがいいところかなと思って開始。
  体感の割には案外良いいペースで入れた。
  心肺機能はかなり低下しているが、何とか10000mまでたどり着け
  ラスト1000mも4分を切れてホッと一息。

    4'26" - 4'18" - 4'19" - 4'18" - 4'17" - (21'38")
    4'14" - 4'12" - 4'09" - 4'04" - 3'53"  (20'32" : 42'10")

◆1月11日(金)

  色々と用事があって、朝イチに仕事を終わらす。
  イマイチ喉が治らない。
  練習は休み。
  

◆1月10日(木)
  泉台+

  今日は昨日よりペースを上げて10kmくらい行きたいところ。
  途中まで良かったが、6km過ぎから左足に抜け抜け病発生。
  全く力が入らずペースを上げられない。
  何とか7kmまで行って、後はスローJogで家まで帰る。

    5'04" - 4'53" - 4'25" - 4'27" - 4'24" - (23'13")
    4'23" - 4'30" (8'53" : 32'06")

◆1月9日(水)
  泉台+ jog

  頭痛の方はイマイチ。 時々かなり痛いときがある。
  こっちの方は風邪ではないかも…。

  今日は外は走れないと諦めていたが、夕方晴れた。
  エアロバイクを止めて、走りに出る。
  膝が心配なので厚底シューズ。
  途中でグルグル回っている出海に遭遇。
  今日は、喉の状態がが若干良くなったので7kmまで頑張ってみた。
  今後は徐々に距離とペースを上げて行かなければ。


    5'18" - 5'19" - 4'37" - 4'38" - 4'35" - (24'27")
    4'44" - 4'42" (9'26" : 33'53")

◆1月8日(火)
  泉台+ jog

  晴れ間を縫って走りに出る。
  重くはないが左膝にかなりの違和感。
  昨日に引き続き、呼吸が辛い。
  5kmまで頑張って、その後はスローペースで終える。
  後半は小雨美味。

    5'31" - 5'12" - 4'46" - 4'33" - 4'35" (24'37")

  頭痛と喉の痛みが治らないので仕事の後、病院に行く。
  熱は無いと思っていたが、37.2℃もあった。
  いつもは36.0℃くらいなので高熱っぽい。

◆1月7日(月)
  こまつドーム 10km走

  ちょっと身体が楽になった感じなので、こまつドームで走ってみる。
  最初の1kmは4'50"。
  徐々にペースを上げて行くが心肺機能が目一杯な感じ。
  4km〜5kmは4'15"まで上げたが、今日はここが限界。
  ペースダウンして10kmまで走る。
  時計のラップメモリーが目一杯で、後で各ラップが確認出来なかった。

  体調不良のまま走ったので、後のダメージがひどかった。

  13日のみのかもハーフはまともに走れないと判断し、棄権する事にした。

◆1月6日(日)

  今日は頭痛がちょっと治った程度で、喉は相変わらず痛い。
  身体もだるく、練習は休み。

  たこ焼きで唇を火傷した。

  ブルーレイレコーダーの受信状態が良くない。
  テレビは大丈夫。
  アンテナのケーブルの組み合わせなどを替えて原因究明。
  どうも分波器に接続したプラグが1個、経年劣化でおかしくなっているみたい。
  たまたま予備があったので、それを付け替えたら治った。
  レコーダー自体の故障じゃなくて良かった。

◆1月5日(土)

  頭痛が全く治らない。
  おまけに喉も痛くなって来た。
  とても練習出来ない状態。

◆1月4日(金)
  物見山陸上競技場 jog

  午前中に取りあえず仕事始め。

  3時過ぎから、アップダウンは避けて競技場のトラック外周でjog。
  左膝にはずっと軽い痛みはあったが8.5km付近までもった。
  そこから痛みが増してペースダウン。
  10kmで終了してしばらく歩いたり屈伸したり。
  何となく走れそうになったので、芝生でウインドスプリントをするが走りが変だ。
  2本やって、またしばらく歩く。
  その後、400mの流しをするがやっぱりまともに走れず90秒掛かる。
  終わった途端、激しい頭痛。
  直ぐに治るかと思ったが全く治る気配が無い。
  こんな事は初めて。
  車を運転して家まで帰れるか心配だったが、無事到着。
  着替えて鎮痛剤を飲んで横になる。
  2時間ほどしたら、激しい頭痛は治ったが、軽い頭痛が続いている。
  要注意!

◆1月3日(木)
  泉台 jog

  長男一家が2時過ぎにサンダーバードで帰って行き、急に静かになった。

  膝の状態を確認するため、走ってみる。
  1kmほど走ったら痛みが出だし、上りも下りも駄目。
  超スローペースで家まで帰る。

  

◆1月2日(水)

  左膝と腰に痛みがあるので完全休養。

◆1月1日(火)
  元旦駅伝 Cチーム:2区 3.3km:12’32”

  物見山を6時20分に出発。
  駐車場が心配だったが、いつもの駐車場は1台だけが駐まっていて大丈夫だった。

  天気は晴れで風が若干あるが絶好の状態。
  日陰の路面は凍っているところがあってかなり危ない。
  膝の痛みが心配で歩きなみのアップ。
  時々痛みが来るが、我慢すれば走れそうな感じ。

  襷を貰って走り出すが、兼六園前のコーナーが滑りそうで慎重に曲がる。
  その後も裁判所付近まで滑りそうな箇所があり、思い切ってあげられない。
  そこまでに1人抜かれたが7人ほど抜いて、そこから抜かれた選手を追いかけて抜く。
  橋場町の交差点を曲がったあたりから左膝に痛みが出て、これまでかと思ったが
  我慢出来る程度だったのでそのまま前のランナーを次々抜いて行く。
  スタート直後からずっと直ぐ後ろに同じ足音が聞こえていていつ抜かれるかと
  思っていたがなかなか抜かれないので、頑張ればそのまま行ける気配。
  その後は案外上手く走れ、気持ちよく走れた。
  さすがにラストの200mくらいは疲れて苦労したが、結局誰にも抜かれず20人くらい抜いた。

  北川に襷を渡して時計を止めたら 12'33"。
  多分、12'32"くらいのタイムで、去年より速く走れた。
  膝が不安で、痛みが出たら歩く場合もありと思っていたが大丈夫だった。
  走る距離が4kmをオーバーしていたらどうなっていたか判らない。

     
40位 → 26位   区間:18位

  走った後、左膝を含め身体のあちこちにダメージあり。
  13日のハーフマラソンは黄色信号のまま。


<戻る>