2019年3月:ポンコツランナーの練習日誌

4月  3月  2月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 12 物見山外周道路 jog 12km : 1:05'46" 5'29"   59.4 41
2日 15 物見山陸上競技場 芝生jog  12km : 1:02'41" 5'13" 役員会 58.5 40
3日 0 練習休み       58.2 41
4日 12 こまつドーム 10km走 10km : 43'02" 4'18"   58.0 40
5日 12 自宅⇔館町 jog 12km : 1:00'07" 5'01" 講演会 58.0 42
6日 10 自宅〜里川町〜和気〜 jog 10km : 57'00" 5'42"
7日 12 自宅〜里川町〜泉台 jog 8km : 39'34" 4'57" 確定申告 59.7 41
8日 7 物見山陸上競技場 5000mBU 5000m : 20'38" 4'08"   60.0 41
9日 14 物見山陸上競技場 12000mBU 12000m : 54'28" 4'32"   58.9 44
10日 10 物見山陸上競技場 芝生Jog       59.1 40
11日 0 練習休み         40
12日 13 物見山陸上競技場 2000mx3本 2000m:8'00"-7'46" 3'53"   59.3 39
13日 14 物見山体育館 12km走 12km : 56'04" 4'40" 雷  59.1 42
14日 11 泉台〜寺井 jog 11km : 1:00'06" 5'28" OIL交換 59.6 41
15日 10 泉台〜和気〜緑が丘 Jog 10km : 54'11" 5'25" 推進会議 59.2 40
16日 0 練習休み     大会準備   45
17日 14 神通川マラソン 10km 60歳以上:1位  10km : 39'31" 3'57"      39
18日 13 自宅⇔物見山+周回 jog     眼科 59.3 41
19日 11 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 41'36" 4'10"   59.3 43
20日 0 練習休み     テニス   42
21日 13 自宅⇔物見山+ jog *1km : 3'53" 3'53" しびれ 59.8 42
22日 10 自宅⇔物見山 Jog 10km : 51'14" 5'07"   59.4 41
23日 5 物見山陸上競技場 芝生Jog       59.7 42
24日 25 金沢ロードレース ハーフ 登録の部:69位 ハーフ : 1:26'32" 4'06"     39
25日 0 練習休み       58.7 40
26日 6 物見山陸上競技場 ペース走崩れ 5000m : 23'00" 4'36"   59.2 39
27日 15 物見山陸上競技場 jog   5'30" タイヤ交換 59.4 40
28日 17 自宅⇔物見山+周回 jog    5'29"   59.8 41
29日 7 物見山陸上競技場 2000m走 2000m : 7'26" 3'43" 理事会 59.8 44
30日 0 練習休み         42
31日 15 犬丸マラソン 10km 男子12位 10km : 40'50" 4'05" 強風 58.4 40
合計 303
今月の目標
項目 目標 結果 備考
ハーフ 1:23'30" 1:26'32" 3/24 金沢ロードレース
20000m 1:26'00"
10000m
(10km)
39'00" 39'31" 3/17 神通川マラソン
5000m
(5km)
19'30" 19'45" 3/17 10kmの5km通過
2000m 7'20" 7'26" 3/29

◆3月31日(日)
  犬丸マラソン 10km:40’50” 男子:12位

  7時40分に家を出て板津中学校着が7時55分。
  会場に行ったら直ぐに受付出来た。
  天気予報では雨で強風。
  待っている間に風が出たり数回強い雨が降ったりして、今日は記録は無理っぽい。

  ゆっくりアップすると一昨日痛めた箇所にかなりの痛みはあったが、何とか走れそう。
  スタート時点で雨は降っておらず、ゴールまでもつ感じだが風は強い。

  今年は(から?)新幹線工事でコースが変更となっている。
  スタート後は1km過ぎまで向かい風でかなり足を使う。
  3kmまでは `3'55"くらいで走れたが、田んぼの中の向かい風区間では一気にペース4'12"くらいまで落ちる。
  2周目になると更に風は強くなって体感は10mくらいか!?
  向かい風区間では`4'30"くらいまでペースが落ちて前に進まない。
  そこで足を使う分、追い風と思われる区間でも全くペースを戻せないままゴール。

  前半の5kmは何とか20分を切って走ったが、ゴールは 40'50"。
  全く不発のレースでガッカリ。
  向かい風に立ち向かうパワーが無くなった。

  夕方、霰が降り、今日の天気は大荒れ。

◆3月30日(土)

  昨日痛めた左太ももが治らず痛いまま。
  体調も悪いので練習休み。

◆3月29日(金)
  物見山陸上競技場 2000m走

  芝生Jogの後、ウインドスプリント3本。
  ちょっと不安だが刺激を入れるため、2000mを走ってみる。
  後半の1000mはかなり辛かった。


    3'45" - 3'41" (7'26")

  走った後、左太ももにかなりの痛みがある。
  12月の守山ハーフを走った後とおんなじだ。
  柔な足になってしまった。

  夜は辰口福祉会館でデベロップ能美の理事会。

◆3月28日(木)
  自宅⇔物見山+周回 jog
  
  今日も右ふくらはぎが張って怪しい状態。
  注意しながら物見山に向かう。
  途中2回ぐらい痛くなったが直ぐに治まった。
  競技場に着いてトラック外周を走っていたときは、しばらくは20m毎に痛くなって不安になった。
  ペースも上げられず`5'30"くらいでゆっくり走る。
  周回で3kmくらい走ったら変な痛みは出なくなった。
  帰りは行きよりも若干マシになった感じ。

  

◆3月27日(水)
  物見山陸上競技場 jog

  右脚が不安なので、`5'30"くらいのペースでjog。
  ゆっくりのペースでも風が強くて一苦労。
  しばらくは我慢の練習だな。

  天気予報から雪マークが消えたので、遅まきながら普通タイヤに交換。
  嫁の車は土曜にでもするか。

◆3月26日(火)
  物見山陸上競技場 ペース走崩れ

  ここ数日、左眼の調子が悪い。
  どうしたのだろうか??

  右ふくらはぎがかなり張っていて軽い痛みがある。
  遅めのペースで12000mを予定して走り始める。
  1600m で右ふくらはぎに嫌な痛みが出るが、ペースを落とすと治まった。
  今度は 3400mで再び同じような状況。
  5200m で三度目。
  それ以上続けると深刻な状態に陥る可能性があるのでstop。
  日曜日のレースまで要注意。
 
    4'36" - 4'35" - 4'37" - 4'36" - 4'36" (23'00")
   

◆3月25日(月)

  昨日のレースのダメージがかなり残っている。
  たかだかハーフなのに…。
  日曜日の10kmに向けてどうやって調整していこうか迷う。
  取りあえず、体調を戻すために練習休み。

◆3月24日(日)
  金沢ロードレース ハーフ:1:26'32" 登録の部:69位

  5時40分に自宅出発し、会場到着は6時30分前。
  行く途中、夜中に雪が降ったのか路肩には積雪箇所が多くあった。
  今回はすんなり入れ、中古車フェアも無しなのでいつもより競技場寄りの駐車場に停められた。
  帰る時に一苦労する懸念もあるが仕方ない。

  アップするが膝が重い感じ。
  気温も低くかなり寒いが、今日はランニング+アームウォーマー、ランパンで出走。
  スタートは最前列より少し後ろに位置取り。
  スタートしてかなりとばしていると思ったが、最初に1kmは 4'07"。
  次の1kmは 4'01"。 全く身体が動いていない。
  その後も似たような感じで、ペースが上がらない。
  10km過ぎからしばらく霙が降って寒い。
  ペースが 4'15"/km より落ちないように気を抜かず頑張る。
  終盤、何とか 1時間27分を切ることを目標に踏ん張り、ゴール。

    4'07" - 4'01" - 4'00" - 3'59" - 4'06" - (20'13")
    4'09" - 4'08" - 4'04" - 4'02" - 4'00" - (20'23" : 40'36")
    4'03" - 4'08" - 4'12" - 4'10" - 4'09" - (20'42" : 1:01'48" : 41'05")
    4'09" - 4'12" - 4'06" - 4'08" - 4'07" - (20'42" : 1:22'00" : 41'24")
    4'08" - 24" (4'32" : 1:26'32")


  走った後は身体のダメージがひどかった。
  体調が悪かったのか??

◆3月23日(土)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  調整のため、`6分オーバーで芝生Jog。
  手袋無しだと手が冷たかった。

  体重が減らないまま、明日のレースに突入する事になってしまった。
  明日は頑張り過ぎず、楽に走ろう。

◆3月22日(金)
  自宅⇔物見山 Jog

  昨日とは10℃近く低い気温。
  昨日に引き続き、物見山に向けて走り出す。
  今日、明日は調整練習だが、どの程度にしておけばいいのか悩むところ。
  ここ最近、12kmくらいしか走れていないのでかなり距離に不安がある。

    5'42" - 5'21" - 5'23" - 5'07" - 5'19" - (26'52")
    4'55" - 4'57" - 4'56" - 4'35" - 4'59" (24'22" : 51'14")

◆3月21日(木)
  自宅⇔物見山+ jog

  物見山競技場で住友生命のイベント開催予定だが、天気が悪いので多分中止だろうと思い
  朝食もとらずに取りあえず様子を見に行ってみる。
  競技場についてしばらくしたら開催すると言う。 しまった!
  予想外に色々と準備したり、セッティングすることが多くて大変。
  結局イベントが終わって片付けが終わったのは午後1時。

  家に帰って遅れた昼ご飯を食べてひと休み。
  4時半過ぎから物見山に向けて走りに出る。
  気温は高く、Tシャツ・ランパン。
  最初は足が重かったが、途中から若干良化した。
  競技場で北野さんとしゃべって、トラック外周を回った後、帰路につく。
  終盤、下り坂を利用して 1km だけ 3'52" で流してみた。

  一昨日から右手のしびれが治らない。
  何が原因なのか? ちょっと心配。

◆3月20日(水)

  色々と用事があって練習休み。
  
  久し振りのテニス。
  相変わらずラケットの真ん中になかなか当たらず、走り回る。

◆3月19日(火)
  物見山陸上競技場 10000m走

  ビルドアップ走の予定で始めるが、入りが速かったのか
  4000mからラップが落ち始める。
  4'10"より遅くならないように踏ん張る。
  全く足のバネが無かった。


    4'20" - 4'12" - 4'10" - 4'05" - 4'06" - (20'53")
    4'08" - 4'10" - 4'10" - 4'10" - 4'05"  (20'43" : 41'36")

◆3月18日(月)
  自宅⇔物見山+周回 jog

  定期眼科検診。
  今日の眼圧は両方とも 14 で、前回と変化無し。

  物見山に向かってjog。
  シューズ選択を間違えて、脚のあちこちや腰が痛くなった。
  今日のシューズは勿体ないがもう履かないでおこう。

◆3月17日(日)
  神通川マラソン 10km:39’31” 60歳以上の部:1位

  夜、全然寝られなかった。
  何度も目が覚めて、なかなか寝られず。

  5年ぶり3回目の神通川マラソン。
  6時15分に家を出て会場には7時40分頃に着く。
  競技場前の駐車場に停めることが出来た。
  途中の県境付近では気温は−2℃だった。

  現地についても寒くてアップしても汗をかかない。
  ランニングは止めて、Tシャツ、ランパンで走る事にした。
  スタート10分弱前にスタート地点に行くと雨がパラパラ降り出した。
  風もあって寒いので中の方に入って風を避ける。

  スタート直後は前を走るランナーと何度か接触してスムーズに走れない。
  トラックで600m走った後、野球場に向かう頃にやっと前方がクリアーになった。
  あんまり突っ込まないように中止ながら前方を見ると木下さんがかなり前を走っている。
  堤防道路に出るまでは向かい風気味。
  第一折り返しまでに木下さんとの差はちょっと縮まった感じ。
  折り返しで確認すると水野さんはちょっと後ろ、60歳以上の選手はかなり後ろ。
  第二折り返しまでの向かい風区間ではかなり木下さんとの差が縮まる。
  右ふくらはぎがかなり怪しくなってきたので、注意しながら走る。
  第二折り返しを回って一気にペースアップして前を追いかけ、木下さんを抜く。
  その後は何とかペースを落とさないように頑張り、無事にゴール。
  3月に入ってからの状態ではそこそこの結果だったかな。
  2位は 41'05" で、1'34"差。


    3'51" - 3'53" - 4'05" - 3'59" - 3'57" - (19'45")
    4'03" - 4'05" - 3'50" - 3'57" - 3'51"  (19'46" : 39'31")

◆3月16日(土)

  朝9時から明日の全日本競歩能美大会の準備。
  ずっと冷たい風に当たっていたら、頭が痛くなった。
  体調回復のため、練習休み。

◆3月15日(金)
  泉台〜和気〜緑が丘 Jog

  痛みや疲れが出ないようにゆっくりJog。
  左足親指には絆創膏などを貼っていたが、踏み込むと痛かった。
  明後日は痛み無く走れるか?
  全く戦闘モードには入れそうにない。

  夜は寺井地区公民館で、地区公民館事業推進委員会。
  会議のあとの親睦会、缶ビール2本のつもりだったが、どれだけ飲んだか??

◆3月14日(木)
  泉台〜寺井 jog

  小松方面に行ったついでに車のオイルとオイルフィルターを交換。
  今回は前回の交換とかなり間隔が開いてしまった。

  夕方、家周辺をゆっくり走る。
  左足親指のマメが痛い。

◆3月13日(水)
  物見山体育館 12km走

  天気は大荒れ。
  朝、晴れ間を縫って走りに出るが1kmも行かずに左ふくらはぎに嫌な痛み。
  しばらく走ったら肉離れになりそうな気配だったのでstop。

  夕方、再チャレンジ。
  相変わらず天気が大荒れなので久し振りに物見山体育館。
  中学生は居たもののそれ程混雑していない。
  ふくらはぎに注意しながら徐々にペースを上げて行く。
  新保ジュニアの小学生が走り始めたのと、左足親指にマメが出来はじめたので
  10km過ぎからペースダウン。


     5'15" - 4'45" - 4'43" - 4'41" - 4'37" - (24'01")
     4'32" - 4'31" - 4'27" - 4'26" - 4'24" - (22'20" : 46'21")
     4'39" - 5'04" (9'43" : 56'04")


  夜、雷が鳴る前にリビングの窓の内側でバチッとスパーク!!
  ビックリした。
  色々調べたが、幸いに被害はゼロ。

◆3月12日(火)
  物見山陸上競技場 2000m×3本(rest:400mJog)

  小雨が降っているが頑張って2000mを3本やってみる。
  1本目はかなり辛く、最初の1000mは4分をオーバー。
  2本目、3本目は後半の1000mが前半より速く走れなかった。
  ちょっと重症かな??

    (2'08") - 4'02" - 3'58": (8'00") -
    (2'08") - 3'57" - 3'58": (7'55") -
    (2'12") - 3'53" - 3'53": (7'46") -
    (2'07")

◆3月11日(月)

  お疲れモードのため、練習休み。
  左膝と右ハムストリングが痛い。

  レースとレースの間が6週間も空くと気合いが入らず、レースに出るのも億劫になる。

  

◆3月10日(日)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  名古屋ウイメンズマラソン、びわ湖マラソンをテレビで観戦したあと練習に出かける。
  物見山に行く途中から雨がパラパラ。
  物見山のトラック外周でゆっくりと芝生Jog。
  ゆっくりと言うより、最近まともに走れなくなっている。
  走っている間も雨はパラパラ。
  ペースも遅いせいで身体が冷え切ってしまい、風邪気味になってしまった。

◆3月9日(土)
  物見山陸上競技場 12000mBU走+WS×10本

  今日も不調気味なので 2000m のビルドアップ走。
  `5分くらいから入って1000m毎に3秒上げて行く予定。
  最初は若干速めに入ったがかなり辛い感じ。
  最初の方はペースを抑えるのに苦労したが、その後は反対に上げるのに苦労した。
  予定より`4'30"ペースに早く到達してしまい、20000mまで行けそうにないので12000mまでにする。
  完全に足がへたってペースアップ出来なかった。
  シューズが悪いのか? スランプに陥ったか!?

  気を取り直して昨日に引き続き芝生でウインドスプリントを10本追加。


    4'55" - 4'50" - 4'48" - 4'42" - 4'41" - (23'56")
    4'35" - 4'30" - 4'27" - 4'22" - 4'17" - (22'11" : 46'07")
    4'15" - 4'06" (8'21" : 54'28")

◆3月8日(金)
  物見山陸上競技場 5000mBU走+WS×10本

  最近不調なので、今日は気合いを入れて走ってみる。
  しかし、走り始めるとあんまり良くない。
  10000mほど行けるかと思ったが、とても無理そうなので5000mに変更。
  ラスト1000mは何とか4分を切れたが辛かった。

  おまけでウインドスプリントを芝生で10本。
  足が重かったし、真っ直ぐ走れていないような感じ。

     4'24" - 4'11" - 4'07" - 4'02" - 3'54" (20'38")

  体重が遂に60kgまで増えてしまった。

◆3月7日(木)
  自宅〜八里台〜里川町〜河田〜泉台 jog

  能美市市役所での確定申告。
  天気が悪いせいか、行ったときは数人しか待っておらず、15分くらい待つだけで良かった。
  市役所の職員の対応も良くてすんなり完了。
  予想以上の還付金になった。 ラッキー!

  夕方、エアロバイクを漕ごうかと思っていたら雨があがっていた。
  空を見ると1時間くらいは大丈夫そうなので、外に走りに出る。
  昨日とは別のルートで里川町へ行って帰ってくる。
  昨日より若干マシだが不調に変わりは無い。
  5.8km付近で急に左膝が痛くなってまともに走れなくなった。
  300mくらいペースダウンして走っていたら痛みは治まった。
  8kmでスローJogに移行し、泉台を1周して終了。
  凄く寒かった。


    5'15" - 5'19" - 4'42" - 5'04" - 4'37" - (24'57")
    4'47" - 4'54" - 4'56" (14'37" : 39'34")

◆3月6日(水)
  自宅〜河田〜里川町〜和気〜泉台〜末信〜自宅 jog

  夕方、小雨の中走りに出る。
  家を出たとたん、雷が鳴っていたがその後は大丈夫だった。
  今日は気分転換のため、いつもと違うコースにしたが、
  最初からかなり辛く、途中で全く駄目になり`6分半をオーバするペースでも駄目だった。
  久々の絶不調状態。

    5'14" - 5'01" - 5'13" - 5'24" - 5'33" - (26'25")
    6'37" - 6'47" - 5'28" - 5'48" - 5'55"  (30'35" : 57'00")

◆3月5日(火)
  自宅⇔館町 jog

  午前中は内窓追加の工事立ち会い。
  2時から金沢での講演会に出席するため、昼食前に練習。
  足が重いし、右ふくらはぎに嫌な痛みが時々出る。


    5'30" - 5'21" - 5'07" - 4'51" - 5'01" - (25'50")
    5'03" - 5'01" - 4'51" - 4'52" - 4'54" - (24'41" : 50'31")
    4'55" - 4'41" (9'36" : 1:00'07")


  2時から北野さん、高田とホテル日航金沢での講演会に向かう。
  青山学院大学 原監督の「箱根駅伝から学ぶ人材育成と組織作り」という演題の講演会。
  かなり期待して行ったが、訳の分からないMCのせいでぶち壊し気味の内容だった。
  みんな、内容が浅くてガッカリしたという感想をもっていた。

  そのまま辰口の一八で3人+中嶋さん、吉田君の5人で飲み会。
  陸上の指導や青山学院の裏話等などを話してよく飲んだ。

  

◆3月4日(月)
  こまつドーム 10km走

  一日中ずっと雨。
  こまつドームの回数券が1枚余っていたので、夕方、ドームに行く。
  ドームの外でアップをした後、中のランニングデッキに移動。
  時間的に10km〜12kmくらいしか出来ない。
  取りあえずスタート。
  `4'15"ペースで行けるかと思っていたが、サッパリ。
  最近、ドームは苦手になったような感じ。
  3km地点で一度、右ふくらはぎがヤバくなったが何とか治まった。
  ラスト1kmは4分を遙かにオーバー。

    4'31" - 4'23" - 4'20" - 4'19" - 4'14" - (21'48")
    4'19" - 4'16" - 4'15" - 4'15" - 4'09"  (21'14" : 43'02")

◆3月3日(日)

  所用で練習休み。
  足を休めるにはちょうど良かったかな。

◆3月2日(土)
  物見山陸上競技場 jog

  まだ右ふくらはぎに張りと痛みがある。
  トラック外周の芝生をjog。

    5'48" - 5'15" - 5'15" - 5'15" - 5'16" - (26'49")
    5'11" - 5'09" - 5'09" - 5'08" - 5'08" - (25'45" : 52'34")
    5'07" - 5'00" (10'07" : 1:02'41")


  夜は物見山体育館で能美市陸協の役員会。

◆3月1日(金)
  物見山外周道路 jog

  外周道路をスローJogで11周。
  右ふくらはぎに張り有り。
  北風が寒かった。


    5'43" - 5'37" - 5'41" - 5'42" - 5'38" - (28'21")
    5'31" - 5'25" - 5'22" - 5'23" - 5'19" - (27'00" : 55'21")
    5'12" - 5'13" (10'25" : 1:05'46")


<戻る>