2019年4月:ポンコツランナーの練習日誌

5月   4月   3月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 5 物見山周辺 jog     左膝異音 59.6 40
2日 16 物見山陸上競技場 15km走 15km : 1:13'23" 4'54"   59.7 41
3日 12 物見山周辺 細切れjog   5'45"   59.6 42
4日 17 物見山陸上競技場 15000mP走 15000m:1:06'21" 4'25" 逆物見山 59.3 40
5日 8 物見山陸上競技場 WS×20本       59.6 42
6日 11 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 43'00" 4'18"   58.5 40
7日 15 物見山周辺 jog 15km : 1:22'00" 5'28"   58.8 41
8日 0 練習休み       59.3 43
9日 12 物見山陸上競技場 2000mx2,5000m 2000m : 7'57",51"
5000m : 20'01"
3'56"
4'00"
  59.3 44
10日 14 物見山体育館 jog+     練習会 59.4 42
11日 12 自宅⇔物見山 jog       59.3 42
12日 13 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 40'32" 4'03" 役員会 59.5 44
13日 7 物見山陸上競技場 jog+ 5km : 27'50" 5'34"   59.7 43
14日 7 物見山周辺 jog+     総会/花見 59.6 42
15日 11 物見山陸上競技場 4000m,2000m 4000m : 15'49"
2000m : 7'34"
3'57"
3'47"
  59.1 41
16日 16 物見山陸上競技場 15000m走 15000m : 1:08'48" 4'35"   58.7 42
17日 15 物見山周辺、競技場 jog     練習会 58.8 42
18日 0 練習休み         44
19日 0 練習休み     DVN総会   39
20日 7 泉台+ jog 7km : 39'40" 5'40"   59.5 40
21日 13 加賀温泉郷マラソン 10km:60歳以上  10km : 39'29" 3'57"     39
22日 12 物見山周辺 jog 12km : 1:05'43" 5'29"   59.7 44
23日 0 練習休み         41
24日 13
8
物見山陸上競技場 10000m走
物見山体育館 6.8kmBU走
10000m : 42'50"
6.8km : 35'19"
4'17"
5'12"

練習会
58.3 40
25日 0 練習休み     体調不良 58.9 46
26日 0 練習休み         44
27日 5 物見山陸上競技場 jog 5km : 27'02" 5'24"  帰省,総会 59.8 42
28日 15 しんきろうマラソン 10km:60歳以上 10km : 39'54" 3'59"     40
29日 20 物見山周辺 クロカン 20km : 1:44'05" 5'12"   58.3 40
30日 22 物見山外周道路 jog 20km : 1:43'18" 5'10" MSOffice 58.0 42
合計 306
【今月の目標】
項目 目標 結果 備考
1. 20000m 1:27'00"
2. 10km 39'00" 39'29" 4/21
3. 10000m 39'30" 40'32" 4/12 10000m走
4. 5km 19'25" 19'55" 4/28 10kmの後半5km
5. 5000m 19'35" 19'54" 4/12 10000mの後半5000m
6. 2000m 7'15" 7'34" 4/15

◆4月30日(火)
  物見山外周道路 jog

  MS Office のアップデートを実行したらそれぞれのアイコンが新しくなった。
  ベース色は以前と一緒なので間違わないがちょっと違和感有り。

  今日は外周道路のアップダウンで軽い負荷を掛けたjog。
  一昨日、昨日の疲れで更に足が重くなっている。
  ペースはjogペースだがとにかくしんどかった。
  明日からはスピード練習を織り交ぜなければ。

    5'44" - 4'53" - 5'21" - 5'24" - 5'24" - (26'46")
    5'20" - 5'19" - 5'23" - 5'13" - 5'14" - (26'29" : 53'15")
    5'08" - 5'08" - 5'07" - 5'08" - 5'05" - (25'36" : 1:18'51" : 52'05")
    5'04" - 5'03" - 4'58" - 4'49" - 4'33"  (24'27" : 1:43'18" : 50'03")

◆4月29日(月)
  物見山周辺 クロカンjog

  足腰とスタミナ強化のため、クロカンjog。
  足が重かったが何とか20km。
  膝周りを強化しないと駄目だ!


    5'43" - 5'18" - 5'23" - 5'03" - 5'25" - (26'52")
    4'59" - 5'12" - 5'16" - 5'09" - 5'13" - (25'49" : 52'41")
    4'57" - 5'16" - 5'06" - 5'10" - 5'12" - (25'41" : 1:18'22" : 51'30")
    5'09" - 5'06" - 5'01" - 5'27" - 5'00"  (25'43" : 1:44'05" : 51'24")

    
  昨日の10kmの結果がイマイチ納得できないので、GPSの距離とGoogle Mapでの距離を確認したら
  150m〜170mくらい長いような感じだ。
  まぁ、記録だけの問題だけど、10kmに換算すれば39'16"くらいだ。

◆4月28日(日)
  魚津しんきろうマラソン 10km:39’54” 60歳以上:1位

  朝5時に自宅を出てテキーラ師匠を拾って会場に向かう。
  米沢亭の駐車場には6時半に着いたが満車で入れず。
  去年はこの時間には10台くらいしか居なかったのに…。
  150mくらい離れた駐車場に移動。 ここは10台目くらいだった。
  会場について小松の知り合いに話を聞いたら、2時半に自宅を出発して
  4時半頃に米沢亭の駐車場に着いて車の中で仮眠していた言う。
  その頃には既に数台車が駐まっていたらしい。

  予想外に風があり、若干寒い。
  アップの時は身体がだるく、不調っぽい。
  シューズはターサーにするかソーティーにするかギリギリまで迷ったが、ターサーにした。
  スタート8分前にスタート地点に行くと満杯状態だが、陸連登録者は前に出させてもらえるのがありがたい。
  3列目くらいに位置取り、周囲を確認すると左斜め後方に新潟の塚田さんが居る。
  また途中で抜かれるかなと思いながらスタート。

  案外足は動く感じで、抑えたつもりが最初の1kmは3'47"で通過。
  最初の折り返しで確認すると、塚田さんは20mくらい後方。
  風の影響か一気にペースが落ちている感じで街中に入っていく。
  その後も斜め横方向からの風を受けて楽にならない。
  足の方もシューズ選択を間違えたか、バネが利かせられない感じでペースが不安定。
  5km通過は19'59"。
  2回目の折り返しでは、塚田さんは20mくらい後方。
  気を抜くと抜かれそうなので頑張るがかなり辛い。
  
  9km地点でタイムチェックすると 36'04"。 40分切りがかなり危うい。
  ペースを上げようとするが上がっている気配が無い。
  ラスト250m付近のコーナーで後ろを確認したら、塚田さんとの差は7mくらい。
  これはやばいと思いスパートを掛けると、気配が遠のいた感じ。
  気を緩めず必死でゴールに向かう。
  何とか抜かれずゴールして後ろを確認したら、10秒くらい差が開いていた、
  辛うじて40分を切れたが、ちょっと距離が長いような気がする。
  ラストの1kmは 3'50"でカバー出来た。
  ここ4年間、塚田さんとは10秒前後のバトルで2勝2敗。

  `4分を切るペースが維持出来なくなってきている。
  何とかしないと駄目だ。
  
    19'59" - 19'55" (39'54")

◆4月27日(土)
  物見山陸上競技場 jog

  2日連続休んだので、明日のために身体を動かしておく。
  5kmをjogの後、150mのウインドスプリントを3本。
  イマイチ身体が動かなかった。
  2日間走っていなかったせいか、体重は増えたまま。
  明日のレースは重いままの出走となってしまった。

  5時くらいに三男、車で鳥取から大阪経由で帰省。

  夜は、辰口福祉会館で能美市陸協の総会。
  今回の役員改選で記録部長から副理事長に代わってしまった。
  総会後の親睦会は、明日がレースのために欠席。

◆4月26日(金)

  練習時間のタイミングが取れず、練習休み。

◆4月25日(木)

  体調不良につき練習休み。

◆4月24日(水)
  物見山陸上競技場 10000m走
  物見山体育館 6.8kmBU走


  練習会前に自分の練習で10000m走。
  `4'24"ペースくらいで行けたら良いと思って開始。
  シューズはターサー。
  今日も風があり、ホームストレートは完全な向かい風で苦労する。
  最初から最後までしんどかったが、ラスト1000mが4'02"だったのは良かった。

    4'32" - 4'30" - 4'23" - 4'23" - 4'17" - (22'05")
    4'15" - 4'10" - 4'11" - 4'07" - 4'02"  (20'45" : 42'50)


  練習会は天気が怪しかったので体育館にした。
  参加者は4人。 2グループに分ける。
    @ 40周(6.8km)のBU走
    A 9周(1.53km)×2本 + 3周(0.51km)

  @グループは最初は`6分ペースから入り、最後の4周は`4分ペースまで上げて終了。

    ペース換算 : 5'59" - 5'48" - 5'42" - 5'01" - 4'50" - 4'34" - 4'01"

  Aグループは最後に予定外の3周(0.51km)ペースアップ走を追加

◆4月23日(火)

  休足のため、練習休み。

◆4月22日(月)
  物見山周辺 jog

  クロカンコースを含めて筋肉ほぐしのjog。
  最初は膝周辺が痛くて全然駄目。
  中盤から、やっとゆっくりのjogができるようになってきた。

    6'36" - 5'26" - 5'30" - 5'32" - 5'32" - (28'36")
    5'27" - 5'24" - 5'20" - 5'10" - 5'25" - (26'46" : 55'22")
    5'20" - 5'01" (10'21" : 1:05'43)

◆4月21日(日)
  加賀温泉郷マラソン 10km:39’29” 60歳以上の部:1位

  7時に自宅を出発、駐車場の元気劇場に7時40分着。
  シャトルバスに乗って会場へ移動。
  スタートまで3時間近くあるのであちこちをウロウロ。
  1時間前にアップし出すがあちこち痛くて無理は出来そうに無い。

  スタート20分くらい前に競技場に行くが後ろの方からの入場となる。
  少しづつ前に出させて貰って前から3列目くらいまで移動。
  
  スタート後は接触も混雑も無く最初の下りに入る。
  左膝が心配なので全力で飛ばせず、様子見。
  その後は徐々にペースを上げるつもりがそんなに上がっていない感じ。
  3km手前で木下さんが50mくらい前を走っているのを発見し、追いかけるが差は縮まらない。
  4km手前の上りすぎで一気に差が縮まり、カーブで並んで一気に抜く。
  折り返しの後、確認すると60歳以上の部の選手は100m以上後ろ。
  折り返し後もしばらく木下さんの息づかいは聞こえるが、気にせず前を追う。
  向かい風気味の風とアップダウンに苦しみながら、前に選手を一人ずつ抜いて行く。
  最後の競技場への上り坂は最初頑張ったが、後半は疲れてちょっとペースダウンしたか。
  競技場に入りラストスパート、ラスト50mくらいでゴールテープが張られた。
  ラストは気持ちよくゴールテープを切ることが出来た。
  最初の方からラップタイムが上手く取れていなかった。

  タイムは39'29"と、コースと今の状態の割にはまずまずだったかな。

◆4月20日(土)
  泉台+ jog

  3日ぶりに走ったらあちこちが痛い。
  走り初めは左膝の上、途中は右ふくらはぎ、終盤は右ハムストリング。
  体重も減らないまま、こんな状態で明日のレースに突入。
  ちょっと力を抜いて走るか、はたまた成り行き任せで飛ばしてみるか。

◆4月19日(金)

  昨日に引き続き、練習休み。
  まだまともに走れる状態にはなっていない。

  夜は辰口福祉会館でデベロップ能美の理事会兼総会。

◆4月18日(木)

  休養のため、練習は休み。
  とても走れるような足の状態ではない。

◆4月17日(水)
  物見山周辺、競技場 jog

  練習会前にクロカンコースをスローペースでjog。
  練習会は3名参加。
  アップ、準備運動の後、2グループ(6000mと1200m×2本)に分かれて本練習。
  夕方になって風が強くなり、ホームストレートはかなりの向かい風だった。

◆4月16日(火)
  物見山陸上競技場 15000m走

  ライトレーサーを履いて15000m走。
  クルージング状態で行きたかったが、そんなに楽には走れなかった。

    4'43" - 4'46" - 4'44" - 4'42" - 4'42" - (23'37")
    4'40" - 4'41" - 4'40" - 4'37" - 4'35" - (23'13" : 46'50")
    4'34" - 4'28" - 4'28" - 4'21" - 4'07"  (21'58" : 1:08'48" : 45'11")

◆4月15日(月)
  物見山陸上競技場 4000m、2000m

  今日は最初から`4分切るペースで走ってみる。
  若干の風があり、ちょっと苦労しそう。
  5000mまで行こうと思ったが、3000mから上げすぎて4000mでギブアップ。
  その後、300m歩いて2000mを1本流す。


    4000m : 3'58" - 3'58" - 3'58" - 3'55" (15'49")
    2000m : 3'51" - 3'43" (7'34")

◆4月14日(日)
  物見山周辺 jog+

  今日も調子は良くないのでつなぎ練習。
  jogと芝生でのWS×5本の後、競技場の裏へ行って上り坂で200mダッシュ5本。
  ラスト50mくらいは足が動かない。
  
  午後1時より、味幸で寺井クラブの総会兼花見宴会。
  参加者は8人とちょっと少なかったが楽しんだ。
  輪島の競歩で鈴木雄介が50kmの日本新記録で優勝した話題で盛り上がった。

◆4月13日(土)
  物見山陸上競技場 jog+

  今日はつなぎの練習で身体を動かしておく程度。
  ゆっくりペースでjogするが、辛い。
  5kmでやめてバックストレートで100mのウインドスプリント10本。
  ラスト30mくらいからはバタバタな走りとなる。
  そのままじゃ不満足なので、裏山のクロカンコースの芝生上り坂でダッシュ5本。

◆4月12日(金)
  物見山陸上競技場 10000m走

  今日はターサーを履いて10000m走。
  後半、ラップは4分を切れそうで切れない。
  8000mからやっと3分台に突入。
  左膝はアップの時と途中3000m付近で痛んだが、最後まで何とかもった。
  走り終わった後は右ふくらはぎに若干の張りが出ている。

    4'11" - 4'09" - 4'07" - 4'06" - 4'05" - (20'38")
    4'01" - 4'01" - 3'59" - 3'59" - 3'54"  (19'54" : 40'32")


  夜は寺井地区公民館で能美市陸協の役員会。

◆4月11日(木)
  自宅⇔物見山 jog

  今日も風が強いので競技場での練習は回避。
  夕方、物見山に向けて走り出す。
  物見山に着いてトラックを周回している途中に左膝上が痛くなる。
  帰りが心配なので早々と周回をやめて帰路につく。
  途中、上り坂で痛みが出たが何とか自宅に辿り着いた。

  今のままじゃ、上り坂はまともに走れそうにない。
  テーピングで対応出来るか?

◆4月10日(水)
  物見山体育館 jog+

  今日は練習会予定。
  天気が悪く寒いので誰も来ない可能性大だが、取りあえず行ってみる。
  練習会の時間までjog。
  昨日痛かった左膝上にかなりの痛みが頻繁に出てうまく走れない。

  練習会にはテキーラ師匠のみ。 2名は来られないと連絡があった。
  アップや準備運動のあと、6周×3(rest : 1周歩き)、クールダウン10周。
  初日なのでこんなものにしておいた。

◆4月9日(火)
  物見山陸上競技場 2000m×2本(rest : 400mjog、5000m

  2000mを5本やるつもりで、ペースを抑え気味に開始。
  今日もバックストレートはかなりの向かい風で苦労する。
  ホームストレートは風無し。
  最初から`4分を切るペースはしんどい。
  2本目が終わってjogの途中で左膝が痛くなる。
  3本目の200m付近で辛くなり、stop。
  悔しいので1周歩いたあと、5000m走。
  21分を切れればいいと思って走り出すが、案外行けそう。
  3000m通過して、ひょっとしたら20分を切れるかと思い、頑張る。
  しかし、3000m〜4000mは向かい風で思った程ペースが上がらなかった。
  ラスト1000mは頑張ったが20分は切れなかった。


  2000m×2本
    (2'18") -
    3'58" - 3'59"(7'57") - (2'09") -
    3'56" - 3'55"(7'51") - (2'12") -

   5000m
    4'06" - 4'03" - 3'58" - 4'01" - 3'53" (20'01")

  

◆4月8日(月)

  休養のため、練習は休み。
  昼食はソースカツ丼とおろしそばのセット。
  数年前に亡くなった人に会ったかと思って思わず声が出た。

◆4月7日(日)
  物見山周辺 jog

  ゆっくりペースでjog。
  競技場裏のクロカンコースの上りがしんどい。
  最近は`5分ペースもかなり辛い。

◆4月6日(土)
  物見山陸上競技場 10000m走

  風が無いと思ったら、バックストレートだけ若干の向かい風。
  今日はライトレーサーを履いて10000m走。
  最初は良かったが後半は伸びず、一昨日痛めた左脚の中指が痛くて距離も伸ばせず。

    4'30" - 4'24" - 4'24" - 4'24" - 4'25" - (22'07")
    4'18" - 4'16" - 4'14" - 4'07" - 3'58"  (20'53" : 43'00")

◆4月5日(金)
  物見山陸上競技場 WS×20本

  今日も風が強く、おまけに風が回っている。
  昨日の疲れもあり、まともな練習が出来そうも無いので、芝生でウインドスプリントを20本。
  絶対スピードとスピード持久力を上げていかないと、タイムは落ちる一方。
  スピード練習をすると膝を痛めるので難しいところだ。

◆4月4日(木)
  物見山陸上競技場 15000mペース走

  今日は真面目に15000mのペース走予定。
  20000mにしたかったが、時間的に無理だった。
  シューズはNBのHANZO R。
  このシューズはソールが薄くて若干柔らかく、バネが吸収される感じ。
  ペースが上がらないのを承知でこれにした。
  風が強く、逆物見山風に近いので更に苦労した。
  走り終わってしばらくしたら風は収まった感じ。

    4'30" - 4'29" - 4'33" - 4'29" - 4'28" - (22'29")
    4'25" - 4'24" - 4'23" - 4'24" - 4'25" - (22'01" : 44'30")
    4'25" - 4'24" - 4'23" - 4'23" - 4'16"  (21'51" : 1:06'21" : 43'52")

◆4月3日(水)
  物見山周辺 細切れjog

  先週の、内容とタイミングを含めた配慮の無い仕打ちにずっと腹が立っている。
  日頃の対応にも不満があったので区切りが出来て良かったと思う反面、信じられない対応だ。

  今日は足の状態がかなり悪いので細切れでゆっくりペースでjog。
  今日から練習会再開の予定だったが、時間になっても誰も来ない。
  寒かったからなのか??

◆4月2日(火)
  物見山陸上競技場 15km走

  昨日の事があるので注意しながら、トラック外周をゆっくり走り始める。
  右膝は時々痛むが走れる程度。
  10km走って、何となくペースを上げられそうだったのでトラックの1レーンに入る。
  終盤、バックストレートの向かい風でちょっと苦労したが最後の1000mは4分を切れた。
  途中、小雨が降って来たが大降りにならずに済んだ。

    5'46" - 5'21" - 5'21" - 5'05" - 5'07" - (26'40")
    5'14" - 5'10" - 5'01" - 4'58" - 5'01" - (25'24" : 52'04")
    4'39" - 4'27" - 4'12" - 4'09" - 3'52"  (21'19" : 1:13'23" : 46'43")


  体重が減らない

◆4月1日(月)
  物見山周辺 jog

  クロカンコースを含めてゆっくりJog。
  足が重く、雨がパラパラ降り出したので5kmでやめる。
  おまけでゆっくり目のウインドスプリントを始めるが、
  20mくらい走ったら右膝からバキッと音がして、激痛。
  相当ヤバいので即ストップ。 (・_・)


<戻る>