2019年5月:ポンコツランナーの練習日誌

6月   5月   4月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み         42
2日 8 物見山陸上競技場 2000mx2 2000m:8'15",03" 4'02"   58.9 43
3日 11 物見山陸上競技場 7000m走 7000m : 28'47" 4'07"   59.6 49
4日 13 物見山陸上競技場 12000m走 12000m : 51'45" 4'19"   59.2 44
5日 13 物見山陸上競技場 jog 13km : 1:06'15" 5'06"   59.0 44
6日 12 泉台 上り1700mx3 1.7km:7'27"-6'59" 4'07" 左膝 58.7 44
7日 0 練習休み     左膝痛   43
8日 16 物見山陸上競技場 jog     眼科通院 60.1 41
9日 3 泉台 jog     お通夜 60.7 44
10日 0 練習休み         45
11日 7 自宅⇔八里⇔河田 jog 7km : 37'15" 5'19"   59.8 39
12日 13 鯖江つつじM 10km 60歳以上 10km : 40'15" 4'02" 暑さ   41
13日 15 物見山周辺 jog 15km : 1:18'30" 5'14"   59.7 42
14日 12 物見山周辺 上り200mx20本+       58.9 42
15日 13+6 物見山陸上競技場 jog 12km : 1:07'11" 5'36" 練習会 59.2 40
16日 6 物見山陸上競技場 3000m流し 3000m : 12'23" 4'08"   59.3 43
17日 7+8 物見山陸上競技場 1000mx3
泉台 jog
1000m:3'49"-40"
8km : 38'46"
3'40"
4'51"
2部練  59.0 43
18日 0 練習休み         43
19日 12 物見山陸上競技場 10000mBU 10000m : 43'39" 4'22"   58.9 41
20日 10 泉台 jog 10km : 53'03" 5'18"   58.9 41
21日 12 物見山陸上競技場 10000mBU 10000m : 43'26" 4'21"   59.8 41
22日 5+9
9
物見山陸上競技場 2000m+jog
          6000m
2000m : 8'13"
6000m : 25'09"
4'07"
4'12"
疲れ
練習会
59.2 42
23日 0 練習休み         44
24日 9 泉台 jog       60.0 40
25日 0 練習休み         40
26日 13 大野名水M 10km 60歳以上 10km : 41'01" 4'06" 暑い! 58.5 38
27日 16 物見山陸上競技場 15000m走 15000m : 1:09'21" 4'37"   58.9 41
28日 12 エアロバイク     散髪 58.6 41
29日 14+6 物見山陸上競技場 jog+2000m 2000m : 7'45" 3'53" 練習会 59.0 38
30日 13 物見山周辺 上り200mx10本       58.7 40
31日 0 練習休み         40
合計 303
【今月の目標】
項目 目標 結果 備考
1.20000m 1:28'00"
2.10km 39'00" 40'15" 5/12 鯖江つつじマラソン
3.10000m 39'30" 42'58" 5/4 12000mの2000m以降
4.5km 19'30" 19'42" 5/12 10kmの前半5km
5.5000m 19'40" 20'13" 5/3 7000mのラスト5000m
6.2000m 7'15" 7'44" 5/3 7000mのラスト2000m

◆5月31日(金)

  太ももがだるいため、練習休み。
  今月は不調だった。
  2レースとも暑さでやられたか?

◆5月30日(木)
  物見山周辺 上り200m×10本(rest : 下り230mjog)

  今日は競技場裏の道路で上り200mのインターバル。
  日曜日はこまつクロカンなので10本でやめておく。
  前回よりつなぎのjogを若干速めにした。

    (76"5)
    46"9 - (74"1) -
    47"2 - (73"1) -
    45"4 - (74"9) -
    44"0 - (70"3) -
    44"4 - (73"0) -
    43"3 - (71"9) -
    42"9 - (72"1) -
    43"4 - (75"0) -
    43"1 - (74"6) -
    40"3 - (71"7)

◆5月29日(水)
  物見山陸上競技場 jog+2000m

  5月12日から行方不明になっていた小銭入れが見つかった。
  車のスライドドアのレール部に挟まっていた。
  800円位あると思っていたら、314円しかなかったが缶ビール3本分なので良しとする。

  練習会前にトラック外周の12kmをビルドアップでjog。


  最初の1kmは 5'50"。 ラストの1kmは 4'45"。 12km:59'28"。

  その後、時間がちょっとあったので2000mの流しを1本。
  足が重かったが`4分ペースは切れた。


    3'55" - 3'50" (7'45")

  練習会は2名参加。
    @ 2000m×2本 (rest : 400m walk)
    A 1200m×2本 (rest : 400m walk)

◆5月28日(火)
  エアロバイク

  夕方、散髪に行く。

  雨と足の指が痛いため、エアロバイク。
  走るより辛かったかも…

◆5月27日(月)
  物見山陸上競技場 15000m走

  昨日は41分も掛かったのでそれ程ダメージは無い感じ。
  15000m走を計画。
  走る前の気温は27℃で昨日より低いが、ちょっと蒸し暑い感じ。
  走り始めると、足は重かった。
  しばらくは我慢の走りで、10000m過ぎてようやく`4'30"を切れるようになった。


    5'03" - 4'45" - 4'47" - 4'47" - 4'46" - (24'08")
    4'45" - 4'41" - 4'39" - 4'37" - 4'36" - (23'18" : 47'26")
    4'30" - 4'27" - 4'25" - 4'23" - 4'10"  (21'55" : 1:09'21" : 45'13")

◆5月26日(日)
  大野名水マラソン 10km:41’01” 60歳以上:5位

  4時15分起床、5時半に自宅を出発。
  今回は福井北ICから初めて中部縦貫自動車道を使って大野に向かう。
  現地着は6時40分。 義景公園の大きい駐車場は満車だったが、前の小さな駐車場に何とか停められた。
  そこから会場までは徒歩3分、

  予報通り暑くなりそうで、アップを始めると直射日光がかなり暑い。
  不本意だがキャップをかぶる事にした
  シューズはターサージールだが暑さのせいかソールが柔らかく感じる。

  いつも暑く相性が悪い大野なので、目標は無難に40分20秒くらいで表彰台には上がる事。
  最初の1kmは抑えて4分で入るようにする。

  スタートラインは4列目くらいに着くと、左の方に長田、最前列には新保がいる。
  スタート後は渋滞で度々進路を妨げられ、1kmの通過は4'02"でほぼ予定通り。
  その後は、思ったようにペースが上がらない。
  3.5kmくらいでゲストランナーの渋井陽子が後ろから抜いて行ったのにしばらく付く。
  折り返しで順位を確認すると、60歳以上で5位みたい。
  1位はかなり前でどう頑張っても追いつけない感じ。
  6km付近で5位と女子の1位の選手を抜くが、後ろに付かれ差が開かない気配。
  ラスト1kmからその二人が前に出てペースを上げる。
  徐々に差は開きそのままゴール。
  41分は辛うじて切れたかと思ったが、完走証を貰ったら41'01"だった。

    4'02" - 4'02" - 4'03" - 4'06" - 4'12" - (20'25")
    4'07" - 4'09" - 4'12" - 4'10" - 3'58"  (20'36" : 41'01")


  走り終わってから家に帰ってもずっと頭痛が続いている。
  暑さのせいか体調が悪かったのか?
  しかし、走力低下は間違いない。

  帰りは谷峠、白峰経由で帰宅。

◆5月25日(土)

  今日は暑かった。
  体力、脚力温存のため、練習休み。

◆5月24日(土)
  泉台 jog

  ゆっくりペースjogで身体を動かしておく。
  明後日の予想気温がどんどん高くなっている。 参ったなぁ。

◆5月23日(木)

  疲れが溜まっているので、完全休養。
  日曜日の大野の気温が気になる。

◆5月22日(水)
  物見山陸上競技場 2000m+jog、6000m走

  ゆるいペースで2000m×5本を予定するが、昨日の疲れか全く駄目。
  1本目をビルドダウン状態で終え、2本目に入るが更にペースは落ち、
  700m付近で続行断念。 完全に足がへたっていた。

    (65") -
    4'05" - 4'08"(8'13") - (68") -
    3'09" ↓


  今度はjog。 時間的に8kmくらい行けるかなと思っていたら9kmまで行けた。

    6'07" - 5'34" - 5'30" - 5'28" - 5'24" - (28'03")
    5'10" - 5'11" - 5'19" - 5'15" (20'55" : 48'58")

  練習会は4名参加。
  競技場裏の道路で上り200m×3本やった後、2グループに分かれる。
    @ 6000m 二人で3周毎にトップ入れ替わり、12周後フリー。
    A 2000m×2本
  その間に、一人で6000m走。 これまた、疲れのため、ビルドダウン状態。

    4'10" - 4'10" - 4'12" - 4'12" - 4'15"(20'59") - 4'10" (25'09")

  その後、A、@グループのラストの方にそれぞれ並走。

◆5月21日(火)
  物見山陸上競技場 10000mBU走

  夕方、競技場で一昨日に引き続き10000mのビルドアップ走。
  今日は気温が高くなかったが体調はイマイチで、中途半端な練習になってしまった。


    4'44" - 4'32" - 4'28" - 4'27" - 4'26" - (22'37")
    4'21" - 4'16" - 4'11" - 4'05" - 3'56"  (20'49" : 43'26")

◆5月20日(月)
  泉台 jog

  今日は小松で最高気温が29.5℃だったらしい。 かなり暑かった。
  夕方、ちょっと涼しくなった頃に走りに出る。
  レースのアップダウンを意識して、周回コースで軽く負荷を掛ける。
  7kmまで頑張って、後はダウンJog。

    6'06" - 5'31" - 5'16" - 5'12" - 5'05" - (27'11")
    4'47" - 4'29" - 5'28" - 5'25" - 5'43"  (25'52" : 53'03")

◆5月19日(日)
  物見山陸上競技場 10000mBU走

  夕方、練習のために競技場に行くが、まだ気温は26℃を超えている。
  あんまりまともな練習が出来そうに無いので、10000mのビルドアップ走にする。
  バックストレートは若干の向かい風。
  最初の1周は2分で入って徐々に上げて行く。
  途中、思うように上がらなかったが暑いながら何とか走り切れた。
  シューズは来週の本番で履く予定の1サイズダウンのターサーだったが
  ソックスとの相性で右足薬指負傷。
  本番はソックスが違うので多分大丈夫だと思うが、ちょっと不安。


    4'49" - 4'33" - 4'29" - 4'23" - 4'23" - (22'37")
    4'17" - 4'16" - 4'15" - 4'12" - 4'02"  (21'02" : 43'39")

◆5月18日(土)
  
  頭がちょっとフラフラするし練習のタイミングも合わず、練習休み。

◆5月17日(金)
  物見山陸上競技場 1000m×3本(rest : 200mjog)

  午前中、練習時間が出来たので競技場へ行く。
  なんか暑そうなので、短めのメニューで1000m×3本。
  かなり足と身体に疲れがあるので最初は4分くらいかと思っていたら、予想外に3'50"切れていた。
  その後も徐々にペースは上がりつなぎのjogもいつもより速かったが、暑くてたまらなかった。
  走り終わって気温を見たら29℃もあった。 
  これは身体に悪いぞ。


    (63"9) -
    3'49"4 - (66"4) -
    3'45"8 - (63"9) -
    3'39"7 - (61"2)


  夕方、ちょっと涼しくなったのでjogに出かけたがやっぱり暑かった。
  アップダウンで軽い負荷を掛けられた。
  終盤、下り坂を利用して1kmだけペースを上げてみた。


    5'31" - 5'21" - 5'03" - 4'52" - 4'44" - (25'31")
    4'44" - 3'56" - 4'35" (13'15" : 38'46")

◆5月16日(木)
  物見山陸上競技場 3000m流し

  今日は疲れがあるので、練習はやめようかと思ったが
  体重が増えないように、取りあえず身体を動かしておく。

  アップ時は全く駄目な感じなので、今日は短く軽く。
  3000mの流しを1本。
  ビルドアップ気味に行ったが、かなり辛かった。

    4'19" - 4'09" - 3'55" (12'23")

  その後、野球場への階段でゆっくり上りを10本。

◆5月15日(水)
  物見山陸上競技場 jog

  最近目の調子が悪くて辛い。

  練習会前に久々にニューヨークを履いてゆっくりJog。

    
6'06" - 5'47" - 5'48" - 5'41" - 5'39" - (29'01")
    5'31" - 5'35" - 5'31" - 5'28" - 5'27" - (27'32" : 56'33")
    5'20" - 5'18" (10'38" : 1:07'11")


  練習会はH夫妻の2名のみ。
  旦那の方が遅れるというので、最初は嫁さんと一緒に4000mの追い抜き走。
  終わった頃に旦那が来たので、1000mのタイムトライアルっぽいものをやってみた。

◆5月14日(火)
  物見山周辺 上り200m×20本(rest : 下り230mjog)+下り200m×1本

  日曜日から小銭入れが行方不明。
  心当たりの場所をすべて探したが見つからず。
  毎日、捜し物で時間が取られる (´。`)

  今日のメニューは競技場裏の道路で上り坂の200m×20本。
  つなぎは走り抜け及び折り返しを含めて約230mのjog。
  最初は様子見でペースを落とし気味に行く。
  15本目を過ぎた頃から目一杯になって来た。
  20本終わって90秒後に下りの200mを1本流してみたが足は売り切れ状態。
  ダウンJogの時に頭が痛かった。

    (73"0) -
    45"3 - (75"5) -
    47"4 - (75"2) -
    45"5 - (75"3) -
    45"9 - (75"5) -
    42"0 - (77"9) -
    43"6 - (78"3) -
    43"9 - (78"9) -
    43"5 - (78"0) -
    43"4 - (77"1) -
    43"9 - (78"0) -
    43"4 - (76"7) -
    42"5 - (76"3) -
    42"7 - (76"5) -
    41"5 - (76"1) -
    42"0 - (76"4) -
    42"3 - (76"9) -
    41"7 - (74"6) -
    42"7 - (79"3) -
    42"0 - (75"4) -
    40"2 - (90"0) -
    34"2

◆5月13日(月)
  物見山周辺 jog

  足ほぐしの為のjog。
  最初 6kmはトラック外周、その後外に出て8の字コース。
  1周毎に向きを変えて4周。
  時々膝に痛みはあったがひどくならなかった。
  しかし、上り坂がかなり怪しい状態で、6月のクロカンが不安。


    5'50" - 5'34" - 5'36" - 5'43" - 5'29" - (28'12")
    5'26" - 5'17" - 5'15" - 4'56" - 5'08" - (26'02" : 54'14")
    4'55" - 4'56" - 4'55" - 4'54" - 4'36"  (24'16" : 1:18'30" : 50'18")

◆5月12日(日)
  鯖江つつじマラソン 10km:40’15” 60歳以上の部:2位

  例年通り5時50分に自宅出発、会場の駐車場には6時50分着。
  駐車場は4割くらい埋まっていたが、25分くらい後に行ったら満車になっていた。

  今日は暑くなりそうで足と身体の具合もあんまり良くない。
  参加者をみると3位ぐらいになりそうなメンバー。
  アップをするが全く駄目。 本番でどこまで上げられるか?

  スタートは前から3列目くらい。
  抑え気味に行こうとスタートすると、60歳以上の選手が岡田さんを含め前に4人。
  トラックで一人抜いて、外周道路に出てもう一人抜いたが、しばらくしたら
  後で抜いた人に抜き返されグッと差を付けられた。
  その後、一昨年負けた人を抜いて前の二人を追いかけるが差が開いて行く。
  岡田さんがかなり前を行き、もう一人が徐々に近づいて来て、4km付近で抜き返した。
  斜め前から風を受けていたので、折り返したら追い風気味になるかと思っていたら、
  折り返した途端、かなりの向かい風に戸惑った。
  気温もかなり上がり、汗びっしょりで喉も渇いてきたが給水無しで行くことにする。

  4km以降はペースが4分をオーバーして上がらない。
  岡田さんは遙か前を走って行き、後ろは10秒くらい離れているだけ。
  足もへたって8km〜9kmは4'17"も掛かってしまった。
  それでも後ろは離れたみたいで、ラスト1kmでペースを上げる。
  トラックに入ったら岡田さんがバックストレートを疲れ果てた様子でかなりペースダウンしている。
  バックストレートはかなりの向かい風で苦しむが、差が130mくらいまで縮まったがそこで終わり。
  40分をオーバーしてしまった。

  岡田さんはゴール後しばらく動けなかったらしい。
  3位に人は愛知県の人で61歳。 私をマークしていたらしい。
  次は大野に出そうなことを言っていたのでまた勝負か?
  今度は楽勝で行きたいところ。
  1位、2位、4位は63歳。 3位は61歳。 段々厳しくなって来た。
  最近は東海、関西、甲信越、関東の選手にマークされる事が多くなってきた。
  石川県の大会ではそんなことは無いが、県外へ行くと知らない人にも声を掛けられマークされる。

    3'52" - 3'55" - 3'55" - 3'57" - 4'03" - (19'42")
    4'04" - 4'06" - 4'08" - 4'17" - 3'58"  (20'33" : 40'15")


  昨日の世界リレーのTBSの放送はBS,地上波ともあまりにもひどすぎるな。
  BSから地上波への移行も全く考慮されていない。
  サブチャンネルでの放送とか、放送延長とか考えなかったのか?

◆5月11日(土)
  自宅⇔八里⇔河田 jog

  様子見のjog。
  膝の痛みはそれ程無かったが、終盤に一度着地で無理した時に痛んだ。
  明日は無理は出来ないが何とか走れそうかな?

◆5月10日(金)

  夜中に頭痛で寝られず、おまけにトイレにも何遍も行った。
  3時頃に鎮痛剤を飲んでやっと寝られた。

  今日も足の具合が思わしくなく練習は休み。
  右膝と右ハムストリングまで痛くなって来たぞ。

  今日の宮崎県の地震は長男の居る霧島市も震度4でかなり揺れたらしいが
  被害は無かったという。

◆5月9日(木)
  泉台 jog

  ゆっくりペースでjog。
  今日は全く駄目で、おまけに左膝も痛む。
  3kmくらい走って諦める。

  夜は、大聖寺へ知人宅のお通夜。
  久し振りに会う人も多かった。
  元上司と少し話す。 
  体調がかなり悪いみたいだった。

◆5月8日(水)
  物見山陸上競技場 jog

  今日は眼科検診。 
  右眼が不調だった。
  眼圧は 右:1.9 左:1.7  
  裸眼視力 右:0.2 左:0.05 矯正視力 右:0.4 左:0.9

  練習会前にjog。
  左膝は最初痛かったがしばらくしたら痛みは気にならなくなった。
  芝生でウインドスプリントをしたら、あちこちに張りや変な痛みがある。

  練習会の参加者は、H一家の4人のみ。
  メニューは、トラック5周 - 3周 - 2周とした。
  一緒に走っていたら左膝が痛くなって、一時ペースダウンしないと駄目な状態に陥った。
  しばらくしたら治ったが、要注意。
  日曜まで悪化させず、何とかスタートラインに並べるようにしたい。

◆5月7日(火)

  昨日の練習中に痛みがあった左膝が夜中からまた痛み出した。
  痛みが治まらないので練習休み。

  ランパンが3つ行方不明。
  1つは加賀に忘れてきたか?

◆5月6日(月)
  泉台 上り1700m×3本

  久し振りに上り1700mのインターバル。
  3本は無理かと思ったが、若干の追い風に助けられた感じ。
  後半の700mが伸びなかった。
  2,3本目のスタート時に左膝に痛みがあったのが気になる。

    4'17" - 3'10" (7'27")
    4'04" - 3'03" (7'07")
    3'58" - 3'01" (6'59")

◆5月5日(日)
  物見山陸上競技場 jog

  疲れ取りにトラック外周でjog。
  途中、長田と話しながら走ると`5分ペースでもかなり楽だった。
  10km過ぎて1レーンに入り`4'40"ペースで3000m。 

◆5月4日(土)
  物見山陸上競技場 12000m走

  三男は9時過ぎに鳥取に向かって帰って行った。
  16時40分頃、無事に鳥取に着いたと連絡有り。

  今日のメニューは、昨日できなかった12000m走。
  風は昨日ほど強くは無いし、長距離を走っているのは私だけ。
  マイペースで何とか12000mを走り切っておきたい。
  昨日より足も身体も重い感じ。
  1サイズダウンしたシューズを履いたせいか、左中指の爪を痛めた。
  
    4'21" - 4'26" - 4'23" - 4'25" - 4'22" - (21'57")
    4'20" - 4'19" - 4'18" - 4'17" - 4'15" - (21'29" : 43'26")
    4'15" - 4'04" (8'19" : 51'45")


  高洋が今日のGGNの5000mで自己ベストを一年半ぶりにわずかに更新した。
  
    5000m : 13'57"24

◆5月3日(金)
  物見山陸上競技場 7000m走

  12000mを気持ちよく走る予定で開始。
  上戸が50mくらい前を走っていたので追ってみる。
  最初はほぼ同じペースみたいで差は縮まらなかったが、徐々に近づく。
  3000m過ぎで抜いてちょっと差が開いたかと思ったら差を詰められ後ろに付かれた。
  後で聞くと、後ろに付いたら急に楽になったという。
  そのまましばらく走るがちょっと辛くなってきて、前に行ってくれないかなと思いながら進む。
  5000m過ぎて上戸が前に出たので後ろに付くと楽になった。
  ペースが`4分くらいになってペースを落とそうとしたら、「ラスト1000mです」と伝えられたので
  折角なので1000m付けるだけ付こうと思い頑張る。
  ラスト300mで横に出て並び、ラスト200mからお互いスパートしてバトル。
  ラスト100mから更にペースアップして、ちょっと前に出るが、ゴール前で並ばれた。
  予定の12000mは出来なかったがいい練習になった。

  
    4'20" - 4'14" - 4'13" - 4'10" - 4'06" - (21'03")
    3'59" - 3'45" (7'44" : 28'47")

◆5月2日(木)
  物見山陸上競技場 2000m×2本

  今日はテキーラ師匠の1000mTTの付き合い。
  その前に1人で2000mを1本流す。
  あんまり状態は良くなかった。

  1000mTTは最初のペースがちょっと速かったか、400mくらいからペースが落ちて
  予定のタイムには届かなかった。

  その後、1人で再度2000mの流し。
  前半の1000mが全くペースが上がらなかったので、1000m過ぎて切り替える。
  ラスト200mはスパートして38秒。

  その後、再度テキーラ師匠に1000mを走らせる。
  1本目のタイムの平均ペースで良いと思ったが、最初の200mまでで
  その後はペースを維持出来なかった。
  まぁ走り始めて間もないので今はこんなものかな。

  最後に今後の練習のために、2種類の上り坂を1本ずつダッシュして終了。

   2000m
    4'13" - 4'02" (8'15")
    4'15" - 3'48" (8'03")
      2本目の後半1000mの200m毎のラップ 48" - 48" - 47" - 47" - 38"(3'48")

◆5月1日(水)

  朝からずっと霧雨。
  予定していた練習時間も霧雨状態だったので、練習は休み。


<戻る>