2019年6月:ポンコツランナーの練習日誌

7月   6月   5月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 5 泉台 jog       59.5 39
2日 12 こまつクロスカントリー 8km 60以上 7.8km : 34'09" 4'23"     40
3日 16 物見山周辺 クロカン 16km:1:27'27" 5'28"   58.3 39
4日 7 泉台⇔松が丘 jog     お通夜 58.4 39
5日 13 物見山陸上競技場 200mx10本 200m:39"7-37"8   練習会 58.1 39
6日 3 物見山陸上競技場      不審者 58.7 43
7日 0 練習休み         38
8日 6 物見山陸上競技場 jog     大会順延 59.8 38
9日 6 能美市陸上競技大会 1500m 1500m : 5'13"34 3'29" 勝山中止   37
10日 21 物見山陸上競技場 21100mP走 21100m:1:38'33" 4'40"    58.4 40
11日 14 物見山周辺 jog 12km : 56'30" 4'43"   58.6 41
12日 10+9 物見山陸上競技場 jog+1000mx7本     練習会 58.1 42
13日 12 物見山周辺 上り200mX20本       58.7 42
14日 8 物見山陸上競技場 5000m流し 5000m : 20'45" 4'09"   59.0 40
15日 0 練習休み         44
16日 12 エアロバイク       59.2 40
17日 14 物見山陸上競技場 12000mBU走 12000m : 54'34" 4'33"   58.9 37
18日 6 物見山陸上競技場 jog+WS     テニス 58.2 40
19日 13+5 物見山陸上競技場 jog 13km : 1:06'24" 5'06" 練習会 58.6 45
20日 11 物見山周辺 jog 11km : 53'50" 4'53"   59.0 43
21日 15 物見山陸上競技場 jog 15km : 1:26'00" 5'44"   58.6 41
22日 0 練習休み       59.0 42
23日 9 物見山陸上競技場 jog     審判   38
24日 8 物見山陸上競技場 5000m流し 5000m : 19'57" 4'00"   59.3 41
25日 15 国府台→和気→緑が丘 jog 15km : 1:15'08" 5'01" 眼科検診 58.5 41
26日 13 物見山陸上競技場 jog     練習会 58.2 42
27日 13 自宅⇔和気+ jog 13km : 1:08'09" 5'15" コーティング 58.2 45
28日 6 泉台 jog     腹痛 58.6 43
29日 12 エアロバイク       59.2 42
30日 15 エアロバイク       59.3 42
合計 309
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20000m 1:28'00" 1:33'06" 21100mの1000m-21000m
10000m 40'00" 44'57" 12000mBU走の2000m〜
5000m 19'30" 19'57"" 5000m走
2000m 7'15" 7'47" 5000m走の3000-5000m
1500m 5'08" 5'13"34  

◆6月30日(日)
  エアロバイク

  今日も物見山運動公園の施設は使用禁止だと放送があった。
  天気も予報では午後から曇りだったが、ずっと降ったり止んだり。
  仕方なく昨日に引き続きエアロバイク。
  最後の5分間は目一杯頑張ってみた。

  今月は市体の後は全く意欲が湧かず、低空飛行状態。
  今週は5000mの流しがただ1回のまともな練習で、後はjogのみ。
  まぁ、3か月レースの予定は無いので焦らないが、県体が不透明になって来た。

  夕方、二男を迎えに小松空砲へ行く。
  天候不順で到着が25分遅れで、無事到着。


  DVDで “ ミッドナイトバス ” を観る。
  切ないけど良い作品だった。
  次は本を読んでみるか。

◆6月29日(土)
  エアロバイク

  今日は辰口中学校のグランドで熊が目撃されたとかで、運動公園の施設はすべて閉鎖。
  天気もイマイチだったので、練習はエアロバイク。
  エアコンと扇風機を使ったので、いつもより汗はかかなかった。

◆6月28日(金)
  泉台 jog

  昨日、寝る前から急に下痢状態で何度もトイレに行った。
  朝には治っていた。 何が悪かったのか不明。 

  雨で走れ無いかと思っていたら、午後からはほとんど降らなかった。
  晩ごはん前に少し走ろうと思って走りに出るが、2km過ぎから右脇腹がかなり痛い。
  昨日もちょっと気になっていたが、今日はかなりひどい。
  3km過ぎからペースを落として家まで辿り着く。

◆6月27日(木)
  自宅⇔和気+ jog

  1年に1度の車のコーティング。
  代車はデイズだったが、エンジンがやっぱり三菱っぽかった。

  今日も物見山周辺で熊の痕跡が発見されたとかで、競技場は使用禁止になったと連絡有り。
  練習は夕方、雨があがってしばらく大丈夫そうだったので和気方面に走りに出る。
  膝にかなりダメージが残っているので力まない程度に抑えるが、左太ももがイマイチ。

    6'03" - 5'39" - 5'24" - 5'14" - 5'29" - (27'49")
    5'20" - 4'56" - 5'06" - 5'02" - 4'57" - (25'21" : 53'10")
    5'08" - 4'39" - 5'12" (14'59" : 1:08'09")

◆6月26日(水)
  物見山陸上競技場 jog

  今日は競技場が使えるようだが、熊に対する判断の線引きはどこなのだろうか?

  暑さもあって、絶不調。 31℃
  練習会前にjogするが、全く駄目。

  練習会は2名参加だが、1名はjogのみ。
  残りの1名は 2000m×3本。
  しかし、1本目のラスト20mあたりで左ふくらはぎに異常が出て、ストップさせた。
  シューズを脱がせてケアした後、裸足で芝生を歩かせて今日は終了。

◆6月25日(火)
  自宅→国府台→和気→緑が丘→自宅 jog

  緑内障の定期検診。
  眼圧は左右とも 15 で、前回より下がっていた。
  次回は嫌な視野検査。

  物見山陸上競技場の周辺で熊の痕跡が見つかったらしく、競技場は使用禁止になった。
  久し振りにロード練習。
  国府台に上ってみたりしてアップダウンコースで負荷を掛ける。

    5'26" - 5'08" - 5'28" - 5'08" - 4'59" - (26'09")
    5'08" - 5'13" - 5'01" - 4'52" - 4'50" - (25'04" : 51'13")
    5'02" - 5'00" - 4'38" - 4'43" - 4'32"  (23'55" : 1:15'08" : 48'59")

◆6月24日(月)
  物見山陸上競技場 5000m流し

  練習時間があんまり無いので、2kmアップの後 5000m の流しを1本。
  20'30"くらいで良いかと思っていたが、後半頑張って久々に20分を切れた。
  走り終わったら汗びっしょり。


    4'09" - 4'03" - 3'58" - 3'59" - 3'48" (19'57")

◆6月23日(日)
  物見山陸上競技場 jog

  加賀地区学童混成陸上競技大会の審判。
  今日は審判や補助員も多くいたので楽だった。

  大会の後片付け後、jog。
  審判の時にかなり立っていたのでしんどい。
  最後は上戸が率いる小学生の2000m走の300mから後ろを走らせて貰う。
  4'15"〜4'20"/kmペースは案外楽な感じだった。

◆6月22日(土)

  足がだるいため、練習休み。

  松任海浜温泉で風呂に浸かろうと思って行ったら、改装の為に休館だった。
  仕方なく、満天の湯に変更。
  2時間のんびり過ごして帰宅。

  晩ごはんは、プライムリッチのシールで応募して当選した500gのステーキ。
  柔らかくて美味しかった。

◆6月21日(金)
  物見山陸上競技場 jog

  最近全く足にバネが無い感じ。
  しばらくはレースも無いのでじっくり走るしかない。
  脚力強化にも取り組まないと駄目だ。

  今日は暑くて走る気が全く湧かない。
  トラック外周でスローペースjog。
  途中まで`6分近いペースで我慢して走る。
  中盤からちょっとだけペースが上がった。

◆6月20日(木)
  物見山周辺 jog

  今日も筋肉痛が残っているのでjog。
  途中、野球場裏の車両進入禁止エリアに車を乗り入れ、芝生上に車を停めていた
  くそじじいに注意したら逆ギレされたが、ひるまず立ち向かう。
  後で体育館の職員に報告して対応して貰うが、職員はイマイチの反応。
  体育館、陸上競技場、大駐車場の使用の使用に関して非常に問題があるのに
  使用者への指導や申し入れをしないで、モラル低下を招いている。
  反対にこちらがクレーマーになっている様な引け目を感じるのはいかがなものか!?
  福井、末広、松任、金沢ではこんな事は無かったので非常に残念。
  片方で、1件の意見に過剰反応しているのは何故??
  まさにオーバーアジャストメントだ!
  スポーツ振興課はある期間を通して現状を把握して、指導や注意をしながら対応して欲しい。
  それを鵜呑みにする振興公社もいかがなものか。
  使用者、陸協関係からかなり不平不満が出ている。

  9kmまでは競技場の周辺、9kmからトラックの1レーンに入って2000m。

    5'29" - 5'05" - 5'12" - 4'50" - 5'01" - (25'37")
    4'48" - 5'09" - 4'40" - 4'40" - (19'17" : 44'54")
    4'32" - 4'24" (8'56" : 53'50")

◆6月19日(水)
  物見山陸上競技場 jog

  夜、頭が痛くてよく寝られなかった。
  起きても1日中体調不良。

  昨日のテニスでの筋肉痛がかなり残っている。
  今日の練習はjogのみ。


    5'51" - 5'29" - 5'19" - 5'15" - 5'13" - (27'07")
    5'11" - 5'05" - 5'00" - 4'54" - 4'53" - (25'03" : 52'10")
    4'50" - 4'48" - 4'36" (14'14" : 1:06'24")


  今日の練習会の参加者は1名のみ。
  バックストレートで100mのウインドスプリントを5本やってから、4000m走。

◆6月18日(火)
  物見山陸上競技場 jog+WS×5本

  テニスを約2時間。
  目の手術以来、遠近感がイマイチのせいなのかまともにラケットに当たらない事が多い。
  若い頃はバドミントンが得意だったのに…。
  2時間かなりしんどかったが身体は動いていたはずなのに、その後走りに行ったら全く駄目だった。
  まぁ、テニスでいい練習になったので欲張らない事だな。

  夜、NHKのニュースで同級生がブロック塀撤去の話題でテレビに出てまともに話していた。

◆6月17日(月)
  物見山陸上競技場 12000mBU走

  久し振りにAdidas の takumi ren を購入。
  Boost は初めて。
  試し履きに12000mのビルドアップ走。
  感触はまぁまぁで NB の HANZO よりソールが固くて良い感じ。
  ただ指の上の当たりが強くて工夫が必要。
  ラスト400mは切り替えて 85秒で回れた。


    4'51" - 4'46" - 4'41" - 4'41" - 4'39" - (23'38")
    4'38" - 4'34" - 4'31" - 4'26" - 4'21" - (22'30" : 46'08")
    4'22" - 4'04" (8'26" : 54'34")

◆6月16日(日)

  時々雨は降らない時間はあるが、風が強くいのでエアロバイクにする。
  音がうるさいので、分解整備したおかげで静かにこげた。
  体調はイマイチ良くならない。

◆6月15日(土)

  練習休み。
  ちょっと頭痛くて体調不良。

◆6月14日(金)
  物見山陸上競技場 5000m流し

  ちょっとお疲れモードなので、短く5000mの流しで終わらす。
  さすがに足と身体が重かった。
  これくらいのペースなら3本くらいしたいところだが…

    4'13" - 4'11" - 4'09" - 4'09" - 4'03" (20'45")

◆6月13日(木)
  物見山周辺 上り200m×20本(rest : 下り230mjog)

  競技場裏の道路で上り坂のインターバル。
  ちょっと抑え気味に20本しようと思ったが、この練習に慣れてきたのか途中から速くなった。


    47"6 - (78"1) -
    50"1 - (74"8) -
    49"6 - (77"3) -
    48"1 - (78"3) -
    46"5 - (76"8) -
    45"9 - (77"1) -
    45"4 - (76"4) -
    45"0 - (78"1) -
    43"7 - (75"5) -
    43"7 - (77"9) -
    43"7 - (76"6) -
    44"2 - (75"4) -
    42"9 - (76"9) -
    42"4 - (76"9) -
    42"7 - (72"8) -
    43"2 - (75"0) -
    41"9 - (74"9) -
    42"2 - (76"2) -
    42"3 - (73"8) -
    39"7 - (73"3)

◆6月12日(水)
  物見山陸上競技場 jog+1000m×7本(rest : 200mjog)

  練習会前にスローJog。
  `5'50"くらいのペースで10km。
  その後、芝生でウインドスプリントを5本。

  練習会は2名参加。
  走力に合わせて二つに分ける。
    @ 1000m×7本(rest : 200mjog - 90")
    A 1000m×4本(rest : 200mjog)
  Aの方は脚が痛くなり、2本で終了し、その後walk。
  

◆6月11日(火)
  物見山周辺 jog

  周辺道路のアップダウンでjog。
  昨日の疲れで足は重く、上りがきつかった。
  走り終わって芝生でウインドスプリントを5本。
  これも足が売り切れ状態で、かなりきつかった。

  半年くらい前から太ももにかなり負担が掛かって、筋断裂気味。
  バネが無くなってきたせいで負担が掛かっているのか?


    4'39" - 4'50" - 5'05" - 4'37" - 4'50" - (24'01")
    5'05" - 4'29" - 4'44" - 4'55" - 4'22" - (23'35" : 47'36")
    4'30" - 4'24" (8'54" : 56'30")

◆6月10日(月)
  物見山陸上競技場 21100mP走

  今日は真面目に遅いペースでペース走。
  アップ無しで開始。
  最初の1000mはアップ替わり、それから2段階のペースで20000m。
  おまけで 1100m追加してハーフの距離にする。
  途中しんどかったが終盤はそこそこ楽に走れたかな。

    5'02" - 4'43" - 4'42" - 4'46" - 4'47" - (24'00")
    4'44" - 4'44" - 4'39" - 4'43" - 4'40" - (23'30" : 47'30")
    4'39" - 4'39" - 4'38" - 4'37" - 4'38" - (23'11" : 1:10'41" : 46'41")
    4'37" - 4'39" - 4'38" - 4'37" - 4'35" - (23'06" : 1:33'47" : 46'17")
    4'21" - 25" (4'46" : 1:38'33")

◆6月9日(日)
  能美市陸上競技大会 1500m 5’13”34

  順延になった為に、やっぱり出場選手も審判も少なかった。
  1500mは一般・高校の参加者が少ないため、中学生の2組目と一緒に走る。

  1周目は 1'20" でそこそこ走れてたけど、2周目でペースはガタ落ち。
  1000m通過が 3'29"。
  そこから何とかペースアップしてビリと1500mのワースト記録も免れた。


      3'29" - 1'44" (5'13")

  今年の1500mはこの1本で終了予定。
  あと2レースくらいこなせば5分にかなり近づけそうで勿体ない気もする。
  練習でチャレンジしてみるかな。
  この後しばらくはレースがないので身体と脚作りに取り組もう。

  一段落したので、夜は自宅近くの居酒屋へ。

◆6月8日(土)
  物見山陸上競技場 jog

  今日の大会順延は中学校側から出た話らしい。
  片方である中学校からは順延に対してブーイングが出ていると言う。
  よく判らない話だ。

  昼から雨があがったので、裏の畑の草むしりを少しやったら
  その後、膝が異常に痛くなって立っていられなくなり、5分位したらやっとまともに歩けるようになった。
  草むしりは要注意だと自覚はしているのだが、今日は思った以上にひどかった。
  厄介な膝だ。

  大会の中止やら順延で全く走る気力が無くなった。
  昨日は走っていないので、今日は少し身体を動かしておく。
  芝生でのウインドスプリントを5本含め細切れラン。

  明日の1500mのスタートリストを見たらほぼビリは確定。
  順延のため、能美消防の3選手は欠場しなければならないみたい。
  審判の方も都合が付かない人が何人か出そう。
  順延して良かったのか??

◆6月7日(金)

  明日の能美市体は雨のために、明後日の9日(日)に順延になった。
  午前中は小学生がメインなので仕方が無いと思うが、大会の中止と延期で調整がガタガタ。
  
  全く走る気も湧かず、練習休み。

◆6月6日(木)
  物見山陸上競技場

  夕方、競技場に着くとパトカーが2台。
  競技場の中には警察関係者が6,7人。
  話しに聞いていた不審者の件かなと思ったらやっぱりそうだった。
  国旗掲揚台の前にみんな集まって、不審者らしき若者に話を聞いているところだった。
  その後、警察に連れられていった。

  アップの時はそこそこ走れていたが、芝生でウインドスプリントを3本やった後、
  2000mの流しをしようと思い、シューズを替えて走り出すが全くバネが無い。
  スピードも上がらず身体も辛い。
  無理はしないでやめる事にした。
  明後日の1500mが不安。
  目標はワーストタイムを出さない事とする。

◆6月5日(水)
  物見山陸上競技場 200m×10本(rest : 200mjog)、5000m

  練習会前に短く自分の練習。
  日曜日のクロカン10kmが無くなったので、急遽スピード練習。
  予定は、200m×10本。
  その前に芝生で100mのウインドスプリント10本で様子見。
  何となく行けそうだったのでインターバルへ移行。
  20m〜110mの区間はかなりの向かい風だったが、1本目は思ったより速く入れた。
  その後もすべて40秒を切れたが、つなぎのjogはいつもより掛かってしまった。

    38"7 - (69"3) -
    39"7 - (66"2) -
    39"6 - (69"0) -
    39"2 - (69"2) -
    39"2 - (68"1) -
    39"0 - (66"8) -
    39"5 - (66"8) -
    38"4 - (66"8) -
    38"4 - (63"6) -
    37"8 - (62"4)


  練習会は2名参加。
  それぞれの走力に合わせて、5000mと3000mのTTもどき。
  5000mの方に付き、1200mくらいから引っ張る。


    @ 5000m : 23'07"
    A 3000m : 19'41
"

◆6月4日(火)
  泉台⇔松が丘 jog

  今日も暑い。 夕方でも29℃くらいか?
  足の疲れもあるのでスローJog。
  5km過ぎで急に体調がおかしくなって走れ無くなった。
  心拍数は196まで上がっていた。
  ハードに走っても165ぐらいまでしか上がった事は無かったのに。
  しばらく歩いて、その後はゆっくり走ったり歩いたりで家に辿り着く。

  福井の知り合いから9日の勝山クロカンマラソンは熊出没のため中止になったと連絡有り。
  ネットで調べたら確かに中止の判断をしたと載っていた。
  力まず何となくうまく走れそうな気配がしていたのに残念だ。

  夜7時から中学、高校、大学と一緒だった女史宅のお通夜へ行く。

◆6月3日(月)
  物見山周辺 クロカン

  今日はゆっくり、競技場周辺でクロカンjog。
  12月に痛めた太ももがまだ完治しておらず、かなり痛む。
  昨日のクロカン後も痛かった。
  土曜日の1500mはまともに走れるかな?
  土日のレースが終わったら、しっかりケアしながら練習しよう。

◆6月2日(日)
  こまつクロスカントリー 8km:34’09” 60歳以上:3位

  7時20分に会場の駐車場到着。 20台目くらいだったか。
  今回はスタート1時間半前くらいに公園内のコースを1周歩く。
  太ももの状態がイマイチ。
  最初は涼しく感じていたが、歩いていると蒸し暑くなってきた。

  スタート後は案外走れている感じで1km通過が3'49"。
  20mくらい前には岡田さんと先週大野で負けた小松の人が居る。
  その後も前の二人とはそれほど差は開かったが、上りの階段で差が開く。
  2周目に入りかなり脚に疲れが出てきてペースが落ちた感じで前と差が開く。
  何とか無難にゴール出来そうと思い、ラスト2kmくらいは頑張った。
  ゴール時は前の二人は見えない距離まで差がついていた。
  タイムは去年より41秒速かったので良しとする。
  かなり太ももにダメージが残った。

  今日は26℃くらいで蒸し暑かったが、来週はもう少し気温が下がる予報。
  10kmのクロカンを上手く走りたいところだが、コースが全く判らないのが不安材料。

◆6月1日(土)
  泉台 jog

  太ももはまだ回復していないが、短く走っておく。
  左太ももと膝に痛みあり。
  明日のクロカンは上りでかなり苦労するかも知れない。
  明日履くシューズを迷っていたが、ウェーブ・エンペラーで行く事にする。
  レースで履くのは初めて。


<戻る>