2019年7月:ポンコツランナーの練習日誌

8月   7月   6月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 5 物見山陸上競技場 2000m流し  2000m : 8'20" 4'10" 59.0 41
2日 8 自宅→大長野→小杉→自宅 jog 8km : 40'53" 5'07"   58.2 43
3日 15 物見山陸上競技場 芝生Jog     練習会 58.3 41
4日 12 泉台 上り1700m×3本 1.7km:7'49"-7'05" 4'10" D理事会 58.1 44
5日 5 物見山周辺 上り130m×5本     委員会 59.1 46
6日 15 物見山周辺 jog 15km : 1:21'17" 5'25"   59.2 48
7日 16 物見山周辺 jog 15km : 1:12'17" 4'49"   59.0 42
8日 6 物見山周辺 上り200m×10本 200m: 47"2-39"5     58.9 41
9日 0 練習休み     Win ud   42
10日 4+10 物見山陸上競技場 jog+WS     練習会 58.3 39
11日 11 エアロバイク     Win復元 58.3 47
12日 4 物見山陸上競技場 jog     役員会 59.2 42
13日 17 物見山陸上競技場 15000m走 15000m : 1:06'27"  4'26" FTP 58.3 40
14日 13 エアロバイク     焼肉 59.0 44
15日 0 練習休み     山中 59.0 42
16日 16 自宅⇔物見山+周回 jog 16km : 1:25'37" 5'20" P打合せ 58.7 40
17日 11+8 物見山陸上競技場 jog+ 6000m : 29'24" 4'54" 左膝負傷 57.9 39
18日 0 練習休み     左膝痛   49
19日 0 練習休み     左膝痛   40
20日 7 自宅⇔大長野 jog   5'50" 国体予選 58.9 41
21日 0 練習休み     国体予選   41
22日 6 物見山周辺 jog     腰×   39
23日 7 物見山周辺 jog     散髪 59.1 38
24日 10 物見山陸上競技場 400m×10本 400m : 1'47"-1'35"   練習会   41
25日 7 泉台 jog     プール 58.0 43
26日 7 物見山陸上競技場 jog+WS     左膝△ 58.3 45
27日 0 練習休み      ナイター   41
28日 0 練習休み         44
29日 10 物見山陸上競技場 jog+WS       58.0 43
30日 6 泉台・八里台 Jog 6km : 30'56" 5'10" プール 57.7 50
31日 10 物見山陸上競技場 jog 3km : 14'18" 4'46" 練習会 58.0 50
合計 246
【今月の目標】
項目 目標 結果 備考
1. 20000m 1:30'00"
3. 10000m 40'00" 43'27" 15000m走の5000ー15000m
5. 5000m 19'35" 21'07" 15000m走のラスト5000m
6. 2000m 7'40" 8'16" 15000m走のラスト2000m

◆7月31日(水)
  物見山陸上競技場 jog+6000m

  今日も暑さが厳しい。
  まともに走れそうにないので、練習会前に3kmだけjog。


    5'31" - 4'43" - 4'04" (14'18")

  練習会は一人の参加。
  メニューは8000mのビルドアップ走。
  設定は`5'15"で入って、1000m毎に5秒アップ。
  3500mくらいまでは良かったが、呼吸がかなり荒くなっている感じ。
  しばらく様子を見るが、ペースは上がらず更に呼吸が辛そうだったので、
  5000mでペースダウンして、6000mまでダウンJogして終了。
  ウルトラマラソンの練習で`7'30"くらいのペースで走り込んでいるらしく、
  `5分くらいのペースの対応力が無くなってしまった感じ。
  私の方はペースダウンしたら急に左膝が痛くなってしまった。


    5'11” - 5'08" - 5'04" - 4'57" - 5'09"(25'29") - 6'44"(32'13")

  7月に入ってから急に調子が悪くなり、17日に左膝を痛めてから更に走れなくなった。
  ずっとこんな感じになってしまうのか、何処かで回復するのか?
  秋からのレースのエントリーをかなり悩む。
  お伊勢さんマラソンのエントリーも間近で更に悩む。

◆7月30日(火)
  泉台・八里台 Jog

  リビングのエアコンは働かないまま。
  時々点けてみるが全く復旧する気配無し。
  夕方、西日が差して温度が上がるキッチンがかなりやばいぞ。

  プール当番の日。
  テントの日陰でも37℃。 水温も32℃ とかなり危険な状態。
  1時間ほどテントの外で見ていたら頭が痛くなって来た。
  プールの方も水を出しているが水温がなかなか下がらないみたいで、
  足しにはなるか判らないがホースでプールに向けて散水。
  子供達が水を掛けてくれと寄ってきて、希望者に掛けてあげた。

  プールが終わり、家に帰ってエアコンが掛かる部屋で休憩。
  夕方6時前に走りに出る。
  日陰を選んで走るが、直ぐに喉が渇いてきて長く走れない感じ。
  予定のコースを短縮して 6km で終わらせる。
  4km前からペースを上げて、`4分を切ったがかなり脚に来た。

    5'26" - 5'24" - 5'20" - 4'49" - 3'57"(24'56") - 6'00" (30'56")

◆7月29日(月)
  物見山陸上競技場 jog+WS×5本

  練習開始時の気温は33℃。
  雲で直射日光が遮られているので若干楽かと思ったがそうでは無かった。
  トラック外周でゆっくり走るが、呼吸が辛い感じ。
  5kmを`5'10”くらいのペースで走り、給水、また5km走る。
  その後、芝生でウインドスプリントを5本。
  練習が終わっても気温は32℃あった。
  暑いのは全く駄目だ。

◆7月28日(日)

  朝起きてリビングのエアコンをつけたら、冷風が出ずにしばらくしたら止まってしまう。
  何度か繰り返すが同じで、エラーコード “ 5 ” を表示。
  取説を調べるがエラーコードの記載なし。
  外に出て室外機を観たらまるで動いていない。
  昨日からの雨と暑さで端子の接触不良に陥ったのかと思い掃除するが変わらず。
  最後に室外機を叩いても直らなかった。
  2003年製だから16年経っていて、寿命なのか?
  仕方なく、ヤマダ電機でエアコンを注文。
  混んでいて据え付け工事は8月4日になった。
  1週間、リビングはエアコン無しで大丈夫かな?

  その他、ネッツトヨタとホンダを回る。

◆7月27日(土)

  今日はナイター陸上の審判。
  午前中は小学生の大会。
  写真判定の見習いのつもりだったが、写真判定のスタートピストル信号が入らず使えない。
  色々、調査したり話し合った結果、手動計時となった。
  午後からのナイター陸上は中学生の部は中止、高校一般は希望者のみの参加。

  朝は日が差して凄く暑く、グッタリ。
  昼からは雨になり後半はかなり凄い雨になってしまった。
  そんな中、計時員、周回係、リレー監察、雑用係とかなり大変だった。
  雨で手の指も足もかなりふやけた。

  途中、色々な用事で競技場を走ったが、気温が低いせいで楽に走れる。
  最近の不調は単に気温が高いせいだったのか?
  今日みたいな日に、雨の中でもしっかり練習してみたかった。

  後片付けをした後、家に帰ってシャワーを浴び、ご苦労さん会で寺井の金太郎。
  生ビール4杯飲んで、色々食べて楽しんだ。

◆7月26日(金)
  物見山陸上競技場 jog+WS

  走り始める前に気温を確認したら34℃。
  まだまだ暑いが、湿度はそれ程高くないのでちょっとはマシ。
  トラック外周を走り始めるが、左膝は痛いものの、いつもより少しは走れる感じ。
  5kmで一旦止まって膝を確認すると、スムーズに曲がらなくなっていた。
  芝生で無理矢理100mのウインドスプリントを5本。
  やっぱり動きがスムーズでは無いし、左膝全体が動かなくなっている。
  最後に、1kmを4'40"で走って終了。
  家に帰って左膝のアイシング。

◆7月25日(木)
  泉台 jog

  今日はプール当番。
  行き帰りは自転車。 暑かった。

  ゆっくりJogするが、両膝が痛い。

◆7月24日(水)
  物見山陸上競技場 400m×10本(rest :200mjog)

  最初はトラック外周を歩く。
  その後、トラック内側の芝生でゆっくり走り始めるが、膝が痛くて全く駄目。
  そうこうしていると、昨日からナイター照明が点かないという。
  もう競技場の管理とは関係ないが、放っておく訳にもいかず色々調べる。
  昨日明け方の雷にやられたっぽい。
  体育館の職員に電話して対応して貰うが、責任者を含めてイマイチ。
  ゴール地点のカメラ用の照明が点くので、北野さんと相談して今日はそこだけ点ける事にした。

  練習会は2名参加。
  膝が痛いのと照明トラブル対応で、アップと体操、流しは2人でやって貰った。
  1人でもう一度、芝生でjogすると膝は痛いながらも何とか走れそう。
  400m×10本(rest : 200m jog) のインターバルで男性の方を引っ張る事にした。
  2人でやって貰うつもりで伝えた設定タイムより遙かに速いタイムで入り、
  その後もそれより速いタイムで10本目まで行けた。
  10本目は200mまで付いて、残り200mは1人でペースアップして 36"(1'22")で終了。

    1:47" , 1'42" , 1'43" , 1'41" , 1'39" , 1'38" , 1'38" , 1'36" , 1'37" , 1'35"
    トータル : 6000m 29'53" (4'59")

◆7月23日(火)
  物見山周辺 jog

  腰は昨日よりマシになったがまだ痛い。

  今日は岩内のプールで初めての監視員当番。
  何とか無事に終了。
  また小学生に遊ばれるのか??

  その後、散髪。
  直ぐにやって貰ったので早く済み、物見山で走る事にした。
  左膝が全く駄目で`5分は切れない。
  相変わらず暑さでもダメージを受け、7kmで終了。
  しばらく休んだ方が良いのか??

◆7月22日(月)
  物見山周辺 jog

  朝起きたら腰が痛くなっていた。
  直ぐに治るかと思っていたら、段々痛みが強くなって椅子から立ち上がるのも大変。
  仕事の後、物見山で走り出すが腰の痛みと暑さのせいで全く駄目。
  3km過ぎから膝も痛くなって三重苦。
  6kmで終了。
  今年の夏はレースを入れなかったせいで気合いも入らず底辺をさまよう感じ。

◆7月21日(日)

  国体予選で本部業務。
  後片付け等を終了し家に帰ったのは19時20分頃。
  練習する時間も無いので、練習休み。

◆7月20日(土)
  自宅⇔大長野 jog

  国体予選で本部業務。(途中、使いっ走り)
  
  家に帰って晩ごはんまでに時間が若干あるので、走りに出る。
  `6分近いペースで平地を走るが、かなり両膝が痛い。
  これは湿気が高いのも影響しているのか?
  とてもまともに走れる気がしない。

◆7月19日(金)
 
  左膝はかなり良くなったが、痛みは残っている。
  走るのも不安なので練習は休みとした。

  走りもそうだが、生命力がかなり低下したのを実感する今日この頃。

◆7月18日(木)

  昨日の夜は、左膝が疼いてよく寝られなかった。
  朝になっても治まっておらず、厳しい状態が続く。
  階段の上り下り、歩行もかなり困難な状態。
  夕方になってちょっと痛みは和らいだ感じ。

◆7月17日(水)
  物見山陸上競技場 jog+練習会(6000mP走)

  練習会前に少し走っておく。
  トラック外周をjog。
  今日も走り初めの2kmくらいは足のあちこちが痛い。
  その後痛みは治まったが、かなり不調。
  10km走った後、少し休んだら急に左膝の内側が痛くなった。
  しばらくしたら治るかと思っていたが、治らない。
  仕方なく、芝生で100mのウインドスプリントを軽めに10本。

  練習会の参加者は1名のみ。
  2kmのjog後、体操と芝生で50mのウインドスプリント5本。
  メインのペース走は`5分で6000m。
  余裕があれば2000m追加でペースアップの予定で開始。
  `4'56"くらいで進むが、4000m過ぎたあたりでかなり呼吸が乱れてきた。
  追加の2000mはやめる事にした。
  ラスト1000mは4'46"まで上げて終了。

  走った後、左膝の痛みがかなり強くなった。
  家に帰っても、歩いたりするのが大変だった。
  この痛みは一過性のものでは無い様な気がする。

◆7月16日(火)
  自宅⇔物見山+周回 jog

  岩内のCC館でプール監視の打合せ。
  その後、図書館に寄った後、期日前投票を済ませる。

  夕方、物見山へ向けて走りに出る。
  昨日走らなかったせいか、2kmくらいまであちこちが痛かった。
  右脚にはずっと違和感があり、要注意状態。
  物見山に着いてトラック外周で5km走った後、帰路につく。
  12km〜15kmまでは`5分を切るペースに上げる。

◆7月15日(月)

  嫁と二男の3人で山中温泉で開催の飲み食べ歩きイベント「ばるの細道」へ。
  2000円のチケットで協賛の3店舗回ってイベント用のメニューが飲み食べられる。
  山中座でチケットを買った後、足湯に20分ほど浸かってから、お腹を減らすため医王寺に行く。
  その後、1件目は芭蕉珈琲で、ワッフルとホットコーヒー。
  マスターがアイスクリームをサービスしてくれた。 ありがたい。
  コーヒーもワッフルも美味しかった。

  腹ごなしのため鶴仙渓を散策するが、こおろぎ橋が掛け替えのため通行止めみたいで
  早々と途中で引き返しゆげ街道を散策。
  2件目の長楽でイベントメニューの冷麺。 美味しかった。

  お腹が一杯になったので、菊の湯で入浴。
  その後も、なかなかお腹が減らないのでチケットの3枚目はお持ち帰りメニュー。
  もう一度、芭蕉珈琲に行ってカフェオレ・ベースを1本。
  次に太巻きの店を探すが、残念ながら準備中。
  残りはたこ焼きと加賀麩最中のセットを2セットにした。

  チケットを全部使って帰路につく。
  地元に居たらアルコール付きのメニューも選べたし、1日で回
らなくても良かったのに。
  1日なら、3人で2000円のチケット2枚でも良いかも。

◆7月14日(日)
  エアロバイク

  昨日教えて貰った護衛艦ちょうかいの一般公開に行く。
  1時間ほど受付で待ってやっとバスに乗って移動。
  乗船は1時間弱。
  大砲の素早い動きや機銃の模擬掃射にビックリ。
  色々な説明を聞き満足できるイベントだった。
  終盤は後部甲板で小雨に遭い、ちょっと大変だった。

  夕方、走ろうと思っていたが、予想外に雨が降っていたのでエアロバイク。

  6時から寺井クラブの夏宴会。
  今年はビアガーデンをやめて地元の味幸。
  参加は9人で、楽しく食べて飲んだ。
  帰りは歩いて帰る事にしたが、何故か真っ直ぐ歩けなかった。

◆7月13日(土)
  物見山陸上競技場 15000m走

  夕方、気温が下がった頃、、競技場へ行くが気温は27℃。
  メニューは15000m走。
  入りは`4'45"くらいで、後半は4'30"くらいで行ければ上出来と思ってスタート。
  1300mで一度膝が痛くなりペースダウン。
  12000mくらいからかなり足に来て思うようにペースアップ出来なかったが、何とか走り切れた。


    4'40" - 4'38" - 4'35" - 4'35" - 4'32" - (23'00")
    4'31" - 4'30" - 4'28" - 4'28" - 4'23" - (22'20" : 45'20")
    4'20" - 4'17" - 4'14" - 4'11" - 4'05"  (21'07" : 1:06'27" : 43'27")


  いつも使っているFTPでデータ転送出来ない。
  Windows up date の不具合の影響か??
  予備のFTPは使えるみたい。
  セキュリティソフトのファイアーウォールのせいか??


  夜、嫁に勧められるままに日本酒を飲み過ぎた … (-_-;)

◆7月12日(金)
  物見山陸上競技場 jog

  トラック外周を走り始める。
  足のあちこちが痛くて今日は駄目っぽい。
  身体もイマイチの状態なので、4kmで終了。
  芝生でウインドスプリントをしようと1本走ったが、やっぱり駄目だった。

  夜は寺井地区公民館で能美市陸協の役員会。
  今後の、大会準備などが大きな課題。

◆7月11日(木)
  エアロバイク

  朝、デスクトップPCを使っていたら、Windowsの更新プログラムを適用したらしく
  再起動を求めてきたので、再起動を実施。
  その後、Windowsが立ち上がらなくなってしまった。
  強制的に電源を切って何度か試みるがまるで駄目で、スタートアップ修復のメニューも出ない。
  10回ほど同じ事を試みたら、修復メニューが表示されたので、システムの復元を試みる。
  今度は何とか立ち上がった。
  しばらく使っていたら、また更新プログラム適用で再起動を求めてきた。
  一か八かで再起動したら今度はうまく立ち上がった。
  Windowsのバージョンは9日のVer.1903 前の Ver.1809 に戻っていた。
  そう言えば Ver.1903適用した後、立ち上げ画面がおかしかった。
  調べるとVer.1903はまだ問題ありの状態みたいなので、適用はもっと先にしよう。

  雨なので練習はエアロバイク。

  今日は丘陵公園の屋内テニス場でテニスを1時間。
  その後、里山の湯に行ったら、10周年記念とかで記念品と無料入浴券をもらった。

◆7月10日(水)
  物見山陸上競技場 

  練習会前に自分の練習。
  トラックの8レーンで走り始めるが全く駄目。
  5周走って諦め、芝生で100mのウインドスプリント10本に切り替える。

  練習会は3名参加。
  1名は故障中のため、芝生Jog。
  後の2名は、
  3000m - (rest : 600m) - 2000m - (rest : 400m) - 1000m
  速い方について引っ張る。
    4'49" - 4'38" - 4'26" (13'53") - (3'53") -
    4'18" - 4'38" (8'56") - (2'58") -
    4'36"


  こんな練習は初めての方だったので、終盤までもたなかったみたいだが相当頑張った。
  テキーラ師匠の方はイマイチのタイムだったみたい。

◆7月9日(火)

  日曜日に星ヶ丘牧場周辺で熊が目撃されたみたい。
  段々自宅に近づいて来ている。


  Windows 10 May 2019 Update(バージョン 1903、19H1)を自宅のデスクトップPCに適用。
  思った以上に時間が掛かった。
  起動も遅くなった感じだが、徐々に速くなるのかな?
  ノートPCはまだ適用できないみたい。

  気づいたら、2週間以上休足日が無かった。
  どおりで足がへたっていた。
  今日は完全休養とした。

◆7月8日(月)
  物見山周辺 上り200m×10本 (rest : 下り230m)

  右膝の裏側に嫌な痛みがある。
  今日のメニューは、短く上りの200mmインターバル。
  かなり疲れがあるので10本にした。
  練習が終わって気温を見たら、まだ28℃でかなり暑かった。

     47"2 - (80"0) -
     41"6 - (77"0) -
     43"3 - (82"7) -
     43"3 - (81"4) -
     42"8 - (79"6) -
     43"1 - (81"3) -
     41"7 - (81"0) -
     41"6 - (77"6) -
     41"2 - (77"1) -
     39"5 - (74"4)

◆7月7日(日)
  物見山周辺 jog

  昨日と同じコースで同じ距離を走る。
  ペースは昨日より速め。
  ラスト3kmはかなり頑張り、ラスト1kmは4分を切れ、
  トータルで昨日よりちょうど9分速く走れた。
  湿度が高くて汗びっしょり。


    5'42" - 5'27" - 5'04" - 5'15" - 4'57" - (26'25")
    5'01" - 4'52" - 4'50" - 4'37" - 4'48" - (24'08" : 50'33")
    4'34" - 4'39" - 4'17" - 4'17" - 3'57"  (21'44" : 1;12'17" : 45'52")

◆7月6日(土)
  物見山周辺 jog

  今日はゆっくりペースで15kmくらいの予定で開始。
  最初の3.5kmはトラック外周。 その後、外に出る。
  熊の気配に注意しながら、徐々にペースを上げて行く。

    6'08" - 5'50" - 5'49" - 5'44" - 5'33" - (29'04")
    5'33" - 5'26" - 5'28" - 5'12" - 5'19" - (26'58" : 56'02")
    5'09" - 5'16" - 5'00" - 5'11" - 4'39"  (25'15" : 1:21'17" : 52'13")

◆7月5日(金)
  物見山周辺

  今日は短めの練習。
  トラック外周で3kmのjog。
  その後、野球場までの上りでダッシュを5本。
  右ふくらはぎに張りが出てきた。

  夜は寺井地区公民館の事業推進委員会。
  会議の後は軽い宴会(?)。
  沢山飲んで食べた。

◆7月4日(木)
  泉台 上り1700m×3本

  疲れはかなりあるが、上りの練習を久々に入れてみる。
  一段落として3本。
  3本目の1km以降はかなり頑張った。

    4'32" - 3'17" (7'49")
    4'15" - 3'10" (7'25")
    4'07" - 2'58" (7'05")


  夜はデベロップの理事会。
  明日の夜も会議がある (´。`)

◆7月3日(水)
  物見山陸上競技場 芝生Jog+練習会(1000m×4本)

  練習会前に芝生でjog7km
  その後200mを2本。
  1本目はかなり頑張ったがラスト20mくらいで失速。タイムは不明。
  2本目は力を抜いて34”。

  練習会は3名参加(内1名は初参加)。
  故障中の1名は芝生Jog。
  残り2名は1000m×4本(rest : 200mjog)


  走っている途中、裏山からバキバキっと大きな音が聞こえた。
  熊が歩いているのだろうか?

◆7月2日(火)
  自宅→大長野→小杉→自宅 jog

  午前中、走りに出るが気温はかなり高い。
  0.5km〜3.3kmくらいまでの田んぼの中の直線は向かい風。
  かなり頑張って走り、5kmまで行ったが暑さでペースの維持ができず、スローjogに移行。
  7〜9月はレースを入れていないので、焦らず練習しよう。

    5'10” - 4'58" - 4'52" - 4'29" - 4'21"- (23'50")
    5'42" - 5'46" - 5'35"  (17'03" ; 40'53")


  図書館で「ミッドナイト・バス」を借りてきた。
  DVDでは判らなかった所などがちゃんと判る。(当たり前か)
  じっくり読もう。

◆7月1日(月)
  物見山陸上競技場 2000m流し

  競技場が使えるかどうか判らないが取りあえず行ってみた。
  寺井高校生が練習しているので大丈夫みたい。

  jogを始めるが身体が重い。
  jogの後、芝生でウインドスプリントを10本。

  走っているときに放送が鳴って、1kmくらい離れた徳山で小熊らしきものが発見されたらしい。
  早く捕獲して欲しいものだ。

  長い距離が走れそうにないので、2000mを流す事にした。
  なかなかスピードが出ない感じで辛い。
  ラスト200mは41秒まで上げて終了。


    4'21" - 3'59" (8'20")


<戻る>