2019年8月:ポンコツランナーの練習日誌

9月   8月   7月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み     プール 58.2 52
2日 9 物見山外周道路+ jog+1000m流し  1000m : 3'39" 3'39" エアコン 58.6 47
3日 5 泉台 jog 5km : 26'30" 5'18"   59.0 52
4日 3 末広周辺 jog     県体応援 58.5 46
5日 3 物見山周辺 jog+WS       59.5 46
6日 8 物見山陸上競技場 jog     プール 58.6 46
7日 10 物見山陸上競技場 8000mP走 8000m: 39'29" 4'56" 孫3
視野検査
58.4 47
8日 0 練習休み         46
9日 8 物見山陸上競技場 3000-2000-1000m 1000m : 3'42" 3'42"   59.1 42
10日 14 エアロバイク     三男帰省 59.4 43
11日 6 泉台 jog 5km : 25'07" 5'01"   59.2 43
12日 9 自宅→和気→徳山→泉台 jog 8km : 39'56" 4'59"   58.5 42
13日 8 自宅⇔寺畠 jog 8km : 39'30" 4'56" 墓参り 58.5 47
14日 10 自宅→和気→辰口→泉台 jog 10km : 50'42" 5'04"   59.0 45
15日 13 エアロバイク       59.2 46
16日 15 自宅⇔物見山+周回 jog 15km: 1:16'09" 5'05"   58.8 45
17日 7 一里野周辺 jog 7km : 35'24" 5'03" 合宿    42
18日 11 物見山周辺 jog 11km : 60'24" 5'29" 理事会    
19日 6 物見山陸上競技場 芝生jog+WS 5km : 24'52" 4'58" 左膝痛 59.2 44
20日 15 自宅⇔物見山+周回 jog+ 5km : 21'01" 4'12" 孫3名前 58.8 44
21日 10 物見山体育館 5km走+jog 5km : 22'47" 4'33"   59.0 45
22日 11 自宅⇔和気 jog 11km: 1:02'33" 5'41" 体調不良 58.9 42
23日 0 練習休み     10000m   46
24日 11 自宅→大長野→川辺→河田 10km走 10km : 46'21" 4'38" プール 59.4 42
25日 17 自宅⇔物見山+周回 jog 17km :1:28'20" 5'12"   58.9 44
26日 3 物見山陸上競技場 jog+WS       59.4 48
27日 0 練習休み     P,お通夜   44
28日 10 物見山体育館 jog     葬式 59.0 43
29日 12 自宅⇔館町 10km走 10km : 43'28" 4'21" 左脹ら脛 59.3 45
30日 6 物見山陸上競技場 5000m走 5000m :22'15" 4'27"     41
31日 12 物見山周辺 jog 12km :1:02'12" 5'11" プール 58.8 42
合計 252
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20000m 1:35'00"    
10000m 42'00" 参考 10km : 43'28"
5000m 20'30" 22'15" 参考 5km : 20'24"
2000m 7'30" 8'07" 参考 2km : 7'36"

◆8月31日(土)
  物見山周辺 jog

  プール最終日。
  幼児を含め、8人。
  結局、担当予定の14回中6回は高温や雨で中止となった。
  まぁ、事故やトラブルも無く無事に済んで良かった。

  プールの帰りに練習しようかと思って物見山に寄ったら、練習道具を忘れた事に気づく。
  家に帰って準備して再度物見山に。
  足の状態があまり良くないのでゆっくりペースでjog。
  トラック外周で3km走った後、外周道路に出る。
  昨日に引き続き今日も暑かった。
  最後に100mのダッシュ2本やったが、ラスト1本頑張り過ぎたか酸欠気味になってしまった。


     5'59" - 5'32" - 5'32" - 5'17" - 5'22" - (27'42")
     5'02" - 5'07" - 5'07" - 5'00" - 5'01" - (25'17" : 52'59)
     4'44" - 4'29" (9'13" : 1:02'12")


  8月も7月に引き続き、まともな練習が出来なかった。
  10月からのレースに向けて、何とかしなければ…。

◆8月30日(金)
  物見山陸上競技場 5000m走

  久し振りにトラック練習で5000m走。
  アップ無しでは速いペースで入れなかった。
  左太もも、右ふくらはぎを含めてあちこちに違和感。
  足のバネも全く感じられない。

    4'45" - 4'32" - 4'26" - 4'21" - 4'11" (22'15")

◆8月29日(木)
  自宅⇔館町 10km走

  警報が出ているため、プールは中止。

  一日中雨の予報だったのでエアロバイクにしようと思っていたら、夕方雨があがっていた。
  ラッキーと思い、5時頃走りに出る。
  気温は低いが湿度はかなり高い。
  最初の2km弱はアップ替わりで徐々にペースを上げて行く。
  終盤`4分を切るペースまで上げるがかなり辛い。
  ラスト500mくらいでバタバタな走りになるが、最後まで足は動いた。
  10km走った後、ダウンジョグで自宅に向かうがあと1km付近で左ふくらはぎが肉離れ気味になりストップ。
  伸ばしたりした後、歩いて家まで辿り着き、直ぐにアイシング。。
  そう言えばずっと左足の着地に違和感があった。
  シューズのへたりのせいか?? 要注意。


    5'05" - 4'40" - 4'29" - 4'20" - 4'30" - (23'04")
    4'26" - 4'15" - 4'07" - 3'56" - 3'40"  (20'24" : 43'28")

◆8月28日(水)
  物見山体育館 練習会

  11時からの葬式に参列。
  終了後、そのまま仕事に行く。

  雨のため、体育館。
  練習会まで15分くらい時間があったので、3kmのjog。
  たったこれだけで汗びっしょり。
  練習会は1名。
  日頃の練習内容を聞いて、メニューは2km(12周)×3本(つなぎは2周Jog)。
  3本目の1.5kmくらいから呼吸がひどそうになって来たので3本目は6周に変更。

◆8月27日(火)

  曇りで32℃。
  プールには4人しか来なかった。
  水温も27℃と低く、子供たちは寒いと言っている。
  2時でプールは終了のなった。

  その後練習したかったが、昼食後それ程時間が経っていないので一旦家に帰る。
  4時過ぎに走ろうと思っていたら雨が降り始め、練習は休みにした。

  夜は兄嫁の母親のお通夜。

◆8月26日(月)
  物見山陸上競技場 jog+WS

  気合いが入らないし左膝もちょっと痛い。
  トラック外周でjogのあと、芝生でウインドスプリントを10本。
  その後、どうしようか迷ったが練習はやめる事にした。

◆8月25日(日)
  自宅⇔物見山+周回 jog

  今日は昨日より気温が高い。
  夕方4時半から物見山に向けて走りに出る。
  ペースが上がらない様に注意。
  今日は右膝の裏側が痛かった。
  物見山に着いて外周道路大回りを5周した後帰路につく。
  途中、曲がり角でおばちゃんの運転する軽自動車に当てられそうになった。


    5'54" - 5'17" - 5'38" - 5'19" - 5'40" - (27'48")
    5'23" - 5'09" - 5'05" - 5'09" - 5'01" - (25'47" : 53'35")
    5'06" - 5'08" - 5'05" - 5'12" - 4'46" - (25'17" : 1:18'52" : 51'04")
    4'57" - 4'31" (9'28" : 1:28'20")

◆8月24日(土)
  自宅→大長野→川辺→河田→自宅 10km走

  久し振りにプールがあった。
  辰口まつりがあるからか人数は少なかった。
  最初は31℃あったが、曇りで最後の方は28℃で身体が楽だった。

  夕方走りに出る。
  久し振りに川辺経由コース。 何年ぶりだろうか?
  6km〜7kmはペース上げすぎて辛くなったので一旦ペースダウン。
  ラスト1kmは意地で頑張ってみた。
  途中、左膝の裏側に少し痛みがあったのが気になる。

    5'12" - 5'00" - 4'52" - 4'48" - 4'39" - (24'31")
    4'27" - 4'16" - 4'53" - 4'27" - 3'47"  (21'50" : 46'21")

◆8月23日(金)
 
  夕方になってかなり雨が降り始めた。
  昨日の体調不良もあり、今日は無理せず練習休みとする。

  長男が九州選手権の10000mでタイムはイマイチだが優勝したみたい。
  これで来年の日本選手権の出場資格はとれた。

◆8月22日(木)
  自宅⇔和気 jog

  今日も雨のため、プールは中止。
  朝から足と手の指がよく痙る。
  身体の何処かおかしいのか?

  星陵の試合を観た後、走りに出る。
  ちょっと辛いのでゆっくりペースで進むが、5km過ぎで急に走れなくなる。
  しばらく止まって走り始めるが、7km過ぎでまた止まってしまう。
  もう一回休んで走り始めると、今度は何とか走る事が出来た。
  家に帰って心拍数を見ると、走っている間が異常に高かった。
  湿度のせいもあって汗を異常にかいている。

    5'42" - 5'15" - 5'06" - 5'06" - 5'34" - (26'43")
    
7'45" - 6'01" - 7'20" - 5'18" - 4'48" - (31'12" : 57'55")
    4'38" (1:02'33")


  夜の会議は体調不良を理由に欠席。

◆8月21日(水)
  物見山体育館 5km走+jog

  雨のため、久し振りに体育館。
  練習会前に軽く走っておく。
  途中で中学生二人に抜かれたので、その後について走る。
  もっとペースが上がるかと思っていたが、ペースは上がらず前と詰まる事数回。
  抜くのは大人気ないと思いながら我慢出来ずに前に出てペースアップ。
  今度は後ろにつかれて10周くらい引っ張る。
  終盤は1周40秒を切るくらいまで上げたら、数回、壁にぶち当たりそうになり危なかった。


    5'08" - 4'31" - 4'38" - 4'28" - 4'02" (22'47")

  練習会は故障気味や雨のため誰も来なかった。
  ゆっくりペースでjog。
  やはり体育館の中では汗びっしょり。
  練習の間、雨は降らなかったみたい。 競技場で走れば良かった。

  ペースを上げると太ももが痛い。
  筋肉痛が治っていないのか走り方が悪いのか。
  体重移動がうまく行っていないような気がする。

◆8月20日(火)
  自宅⇔物見山+周回 jog+

  今日のプールは雨と雷のため中止と連絡有り。 4回連続の中止となった。

  夕方走りに出る。
  気温は低くなったが湿度がかなりあり汗びっしょり。
  太ももの筋肉痛が若干残っていて下り坂が辛い。
  行きの5kmはちょっと頑張った感じ。
  物見山に着いて外周道路を5周。
  その後、帰路につくがペースを上げてみる事にした。
  アップダウンがある中、久々に頑張れたかな。
  しかし、シューズがへたって思うように走れなかった。
  9月に入ったらレース用のシューズを買う必要あり。

    行きの5km : 5'26" - 4'46" - 4'51" - 4'34" - 4'36" (24'13")
    帰りの5km : 4'28" - 4'25" - 4'04" - 4'02" - 4'02" (21'01")


  孫3の名前が決まったらしい。

◆8月19日(月)
  物見山陸上競技場 jog+WS

  若干気温が下がって走りやすそうになったが、生憎と太もも筋肉痛。
  芝生でバネを意識したjog。
  朝からちょっと頭が痛かったが、走っていると更に痛くなって来た。
  最速で`4'34"まで上げたが、左膝の外側と膝裏が痛くなって来たので5kmでストップ。
  その後、ウインドスプリントを5本。
  3本目でかなり膝が痛くなり、4,5本目はスローダウン。
  5本終了したところでやめる事にした。
  雨が降り始め、ちょうど良かったかも。


    5'28" - 5'02" - 5'02" - 4'46" - 4'34" (24'52")

◆8月18日(日)
  物見山周辺 jog

  朝起きるとかなり涼しい。
  走りたかったが昨日の下りでブレーキ掛けて走ったせいで太もも筋肉痛。
  アップダウンが走れそうにないので、多分かなり暑いだろうけど物見山に帰って走る事にする。
  
  物見山に帰ってトラック外周を3km走った後、外周道路に出て8km。
  日陰もかなりあったせいか暑さでやられなかった。

  午後から西部で石川陸協の理事会があるので、合宿での昼食は食べずに金沢に向かう。
  理事会は2時間弱で終了。

◆8月17日(土)
  一里野周辺 jog

  小学生41人連れて一里野で恒例の夏合宿。
  午前中、小学生が練習している間に大人4人で昼食のバーベキュー準備。
  焼き鳥、焼肉、焼きそば等を焼いている間に缶酎ハイ2本、缶ビール1本飲んだ。

  後片付け後に1時間ほど寝て、一人で走りに出る。
  ホワイトロードの料金所目指すが、アルコールのせいか暑さのせいか最初の上りで`6分をオーバー。
  下りに入ってブレーキを掛けながら走るが軽く`4分を切る。
  2.5km程行ったら工事で片側交互通行をしているらしく、通るのが面倒なのでそこで引き返す。
  一里野温泉手前の下りで`3分20秒くらいまで上げるが膝が心配で思い切ってあげられない。
  宿を過ぎてジャンプ台まで行って引き返す。
  途中で猿を発見。 一匹だったので怖くなかったが、団体でいるとかなり恐怖感がある。

  夜はいつもの宴会。
  大人は8人と少なめで、アルコールも思ったほど空かず、おとなし目で終わった。

◆8月16日(金)
  自宅⇔物見山+周回 jog

  夜寝ているときに左膝をひねったのか途中からずっと痛かった。
  痛みを感じたとき、やってしまったかなと思った。
  起きてもまともに歩けず、膝の裏まで痛い。

  予報より気温が低かった。
  夕方5時前に自宅を出て物見山に向かう。
  気温が30℃を切っているせいか、いつもより若干走りやすかった。
  今日の目標は15kmを走り切る事なので、ペースが上がらないように注意。
  物見山に着いて給水した後、外周道路を5周。
  帰路の終盤は上り坂もちょっと頑張ってみた。
  走った後は、左膝が痛いというか力が入らないというか、体重を掛けると抜ける感じ。

    5'40" - 5'07" - 5'16" - 5'01" - 5'18" - (26'22")
    5'31" - 5'15" - 5'09" - 5'09" - 5'09" - (26'13" : 52'35")
    5'02" - 5'11" - 4'32" - 4'42" - 4'07"  (23'34" : 1:16'09" : 49'47")

  

◆8月15日(木)
  エアロバイク

  台風の影響で気温が高くなると言うのでエアロバイクにした。
  志賀町で40.1℃あったみたいだ。

◆8月14日(水)
  自宅→和気→辰口→泉台 jog

  夕方6時前に走りに出る。
  少し雨が降ったせいでかなり湿度が高い。
  今日はペースをあまり上げずに10kmくらい走る事を目標。
  中盤は暑くて負けそうになったが何とか踏ん張り、ラスト2kmはちょっとペースアップ。
  久し振りに10km走れた。

    5'11" - 4'52" - 5'33" - 5'08" - 5'15" - (25'59")
    5'19" - 5'13" - 5'01" - 4'42" - 4'28"  (24'43" : 50'42")

◆8月13日(火)
  自宅⇔寺畠 jog

  朝イチに墓参り。

  今日は仕事とプール監視のダブルの予定だったが、高温のためプールは中止との連絡有り。
  仕事の方は今日は3時で終了。

  夕方6時過ぎに走りに出る。
  雨がパラパラ降っているが濡れない程度で逆に蒸し暑くて大変かも。
  2kmまでいつもより頑張って走ったが、辛くなってペースダウン。
  3km〜4kmは更に遅くなって帰りが心配になる。
  4km過ぎのゆるい下りを利用してちょっとペースアップ。
  7km手前の上りもかなり頑張り、ラスト1kmは必死でペースアップ。


    5'02" - 4'25" - 5'50" - 6'03" - 5'02" - (26'22")
    4'41" - 4'29" - 3'58" (13'08" : 39'30")

◆8月12日(月)
  自宅→和気→徳山→泉台 jog

  走りのバランスが崩れているせいか、右ハムストリングが夜中にかなり疼いた。

  今日も夕方走りに出る。
  昨日より若干気温は低い感じ。
  今日は何とか8kmまで距離を伸ばせたが、復活まではまだまだ遠い。

    5'38" - 5'08" - 4'57" - 4'46" - 4'54" - (25'23")
    5'14" - 5'06" - 4'13" (14'33" : 39'56")

◆8月11日(日)
  泉台 jog

  夕方、走りに出るが暑くて呼吸も辛い。
  5kmまでちょっと頑張ったが、とても続きそうに無いので
  その後は家までスローjog。


    5'32" - 5'11" - 4'54" - 4'59" - 4'31" (25'07")

◆8月10日(土)
  エアロバイク

  今日も気温が高くてプールは中止だと連絡有り。

  風はいつもよりあるが、気温が高いままなので練習はエアロバイクにする。

  夕方7時に三男が鳥取より帰省。
  11時に出発して一般道を走って来たとか。
  国道27号線(若狭道)は海水浴客でだいぶ混雑していたみたい。

  夜9時前に鹿児島から帰って来る嫁を迎えに小松空港へ。

◆8月9日(金)
  物見山陸上競技場 3000m、2000m、1000m(rest : 400m walk)

  午前中、ホンダ・カーズ。
  色々な装備が付いているから、説明も長引く。


  練習時間をいつもより遅らせて練習開始するが、暑さで呼吸が辛い。
  走り初めはやはり左膝が痛くて、今日も駄目かとちょっと諦め気味。
  走り込みたかったが無理そうなので、ゆるめで短めのメニュー。
  3000m-(400m walk) - 2000m-(400m walk) - 1000m。
  思ったより速いペースで走れた。
  1000mのラスト200mは42"。


    3000m : 4'24" - 4'18" - 4'14" (12'56")
    2000m : 4'11" - 3'56" (8'07")
    1000m : 3'42"

◆8月8日(木)
  
  両太ももに軽い筋肉痛。
  これは、昨日ソールの柔らかいライトレーサーで走った影響だ。

  気温が高すぎるので今日はプールが休みだとスポーツ推進課から連絡があった。
  午後から開いたので、買い物や資源ゴミ処理をまとめてする事にした。
  目薬を貰うのを含め9箇所回った。
  車で回っていても暑くて大変。

◆8月7日(水)
  物見山陸上競技場 練習会:8000mペース走

  朝イチに眼科で視野検査他。
   視力  裸眼  左:0.05  右:0.2
        矯正  左:1.0   右:0.6
   眼圧       左:15   右:15
  視野検査の結果は、前回とほとんど変わらず右眼が緑内障の初期状態。
  時間が無かったので、目薬を貰うのは明日にする。

  夕方5時頃、孫3が産まれたと連絡有り。
  出産時にへその緒が首に絡まっていたとかで、産後ちょっとバタバタしたらしいが
  体重が3500g程で母子共に元気みたいでホッと一息。

  練習会前にちょっと走り始めるが、左膝内側が痛いので100mほどでやめる。
  しばらく歩いて、少しずつゆっくり走る。
  練習会は1名参加。
  メニューは暑さもあるので`5分くらいのペースで8000m。
  最後は何とか上げられ無事終了。
  気温もあまり下がらず、汗びっしょりになった。


    4'56" - 4'59" - 4'58" - 4'58" - 4'56" - (24'47")
    4'58" - 4'58" - 4'46" (14'42" : 39'29")

◆8月6日(火)
  物見山陸上競技場 jog

  自宅のデスクトップPCのセキュリティソフトに不具合がありそうなので、一旦削除。
  再起動後、アップデートプログラムをインストール。
  無事にアップデート完了し、使えなかったファイル転送ツールが使えるようになった。
  やっぱりセキュリティソフトのせいだった。

  今日はプール当番。
  行ってみるとプールサイドの気温は39℃。水温は34℃と異常な暑さ。
  泳ぎに来る小学生もピークの半分くらいになった。
  
  練習は時間を遅らせて6時半くらいから始めるが、今日は気温がなかなか下がらない。
  走り初めは34℃くらいで呼吸が辛い。
  5km走って給水し、しばらく歩いて再度走り始めるが3kmしかもたなかった。
  家に帰るときの気温は32℃。

  鹿児島の3人目の孫は今日が出産予定日だが、まだ生まれる気配が無いという。
  嫁は3時頃に鹿児島に向けて出発したが…

◆8月5日(月)
  物見山周辺 jog+WS

  競技場に行ったら徳田さんが居て、色々と20分ほど話す。
  その後、走り始めるが右膝の裏が微妙に痛い。
  トラック外周を走った後、外周道路に出るが思いのほか暑かった。
  競技場に戻って芝生でウインドスプリントを5本。
  全くまともな練習が出来ないが、ここしばらくは我慢して取りあえず身体を動かしておく。
  絶対スピードだけはあんまり落とさないでおきたいところ。

◆8月4日(日)
  末広周辺 jog

  県体の応援で末広陸上競技場へ。
  行ってみると選手招集の係を任される。
  能美市のテントは第2コーナーで、招集テントは第4コーナの対角側。
  リレーのオーダーを出す時はゴタゴタしてちょっと大変だった。

  壮年Bの1500mは上戸の替わりの荒木が出ないらしく、選手変更もしていないと言う。
  結局、能美市からレースには誰も出ない結果となった。
  1500mには出ないのかと何人にも言われた。

  招集もリレーオーダー提出もすべて終わったタイミングで、野球場の回りを走ってみる。
  暑くて直ぐにギブアップ。

  県体終了後、家に帰ったらエアコンの交換が終わっていて快適。

  夕方、なごみで親睦会。
  帰りは歩き。

◆8月3日(土)
  泉台 jog

  夕方6時頃走りに出るが暑くて呼吸もしづらい。
  心拍数も異常に上がって辛いだけ。
  左膝も相変わらず痛い。
  いつまでこんな状態が続くのだろうか?

◆8月2日(金)
  物見山外周道路 jog + 1000m流し

  朝、ダメ元でリビングのエアコンを動かしてみたら、ちゃんと働いた。
  設定を変えるとまた動かなくなるかと思いそのままで様子見。
  仕事に出るまでちゃんと働いて、寒いくらいだった。

  練習開始時は33℃くらいで、頑張る気力無し。
  最初はトラック外周を3周走るが、外周道路の方が日陰が多くて涼しいかと思い外に出る。
  競技場の中より走りやすい。
  6周走って競技場内に戻る。
  そのまま終わるのも癪なので、1000mを流す事にするが、走り始めると200m通過が39秒で速すぎる。
  1000mもつはずが無いので、一旦歩いて再度1000mの流しにチャレンジ。
  今度は200mを45秒で通過し、無事に1000mを流せた。

    外周6km: 5'34" - 5'11" - 5'07" - 5'00" - 4'53"(20'45") - 4'48" (25'33")
    1000m流し: 45" - 45" - 44" - 43" - 42" (3'39")

  練習後、家に帰ってもリビングのエアコンはちゃんと働いていた。
  明後日、新品に交換予定なので、何とか明日1日まともに働いてくれ。
    

◆8月1日(木)

  今日も37℃の中、プール監視。
  やはり途中から頭が痛くなった。

  最近、右ハムストリングに張りがあり、すぐにつる。
  左膝が痛いせいでバランスが崩れているようだ。
  練習は休み。

  小松の焼肉キングで夕食。


<戻る>