2019年9月:ポンコツランナーの練習日誌

10月   9月   8月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み     防災訓練   41
2日 15 物見山周辺 jog  15km :1:18'11" 5'13"     43
3日 15 自宅→里川→和気→館 15km走  15km :1:10'21" 4'41"   58.7 44
4日 5+5 物見山陸上競技場、体育館 jog     国籍 58.4 46
5日 6 物見山陸上競技場 2000m×2本 2000m :7'56",44" 3'52"   59.2 43
6日 12 物見山周辺 jog 12km : 1:02'43" 5'14" EDGE 59.2 42
7日 12 物見山周辺 jog 12km : 57'51" 4'59"   59.0 45
8日 0 練習休み         43
9日 7 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 21'17" 4'15"   59.8 42
10日 12 物見山周辺 jog 12km : 56'15" 4'41"   58.8 43
11日 5+7 物見山陸上競技場、体育館 jog 7km : 36'56" 5'17"    58.6 43
12日 12 物見山陸上競技場 10000mP走 10000m : 42'02" 4'12" 猿、ガラス 58.8 40
13日 8 物見山周辺 上り200m×15本       59.3 39
14日 12 自宅⇔物見山+周回 jog 12km : 1:02'43" 5'14" 元気の会 58.7 41
15日 12 物見山周辺 jog 12km : 1:01'07" 5'06" MGC 59.4  
16日 0 練習休み         43
17日 16 物見山陸上競技場 15000mP走 15000m: 1:06'54" 4'28" 映画 58.8 39
18日 10 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 20'28" 4'06"   59.2 44
19日 12 物見山陸上競技場 芝生Jog 12km : 1:08'12" 5'41"   59.5 41
20日 20 手取川一周駅伝コース 20km走 20km : 1:31'11" 4'34"   59.0 40
21日 0 練習休み      審判   43
22日 14 エアロバイク       60.1 41
23日 6 自宅⇔大長野 jog 5km : 25'32" 5'06" 台風 59.5 41
24日 10 エアロバイク     散髪 59.8 40
25日 8+7 物見山陸上競技場 jog+5000m走     眼科検診 58.9 39
26日 6+5 泉台周辺 jog     お通夜 58.7 44
27日 20 手取川一周駅伝コース 20km走 20km : 1:35'59" 4'48" 潰れた 57.9 43
28日 10 自宅→和気→緑が丘→自宅 jog 10km : 52'11" 5'13"   58.5 44
29日 6 物見山周辺 クロカン 5km : 24'38" 4'56" 審判 60.2 46
30日 15 川北→物見山→自宅 jog 10km : 51'03" 5'06"   59.5 42
合計 310
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20000m 1:30'00"   20km : 1:31'11"
10000m 40'15" 42'02" 10km : 42'14"
5000m 19'45" 20'28"
2000m 7'20" 7’44”

◆9月30日(月)
  川北→物見山→自宅 jog

  訳あって川北から走り始める。
  物見山陸上競技場に寄って周辺を周回後、自宅に向かう。
  一向に足と身体が軽くならない。
  途中からタイム計測。

    5'26" - 5'12" - 5'13" - 5'03" - 5'05" - (25'59")
    5'03" - 5'45" - 4'53" - 5'07" - 4'16"  (25'04" : 51'03")

◆9月29日(日)
  物見山周辺クロカンコース jog

  小学生クラブ対抗の審判。
  担当は周回記録の主任。 ついでに写真判定と雑務。

  ちょうど世界陸上の50km競歩をテレビで放送していて、鈴木雄介選手が優勝。
  場内放送でも度々実況して盛り上がった。

  大会終了後、三浦とクロカン大会の5kmコースを一緒に走る。
  昨日の食べ放題の影響と審判疲れでしんどかった。
  5km走った後、芝生でウインドスプリント3本+芝生Jogで1km。


    5'15" - 4'52" - 4'58" - 4'51" - 4'42" (24'38")

◆9月28日(土)
  自宅→和気→緑が丘→自宅 jog

  昨日の疲れと後遺症が若干残っているので、午前中にゆっくりJog。
  涼しいと思っていたがかなり蒸し暑く、汗びっしょり。

    5'34" - 5'22" - 5'34" - 5'09" - 5'23" - (27'02")
    5'26" - 5'12" - 5'04" - 4'33" - 4'54"  (25'09" : 52'11")


  嫁がようやく私の誕生日が過ぎていることに気が付いたようだ。

  消費税が上がる前に Office 365 Solo とホストアダプタをヤマダ電機のポイントで購入。

◆9月27日(金)
  手取川一周駅伝コース 20km走

  仕事が終わって事務所の玄関に鍵を掛けて振り向いたら、3歳くらいの保育園児がじっと見ている。
  何か言いたそうにしているので「こんにちは」と言ったら、なんと「おじいさん」と言われた。
  「おじいさんじゃないんだよ」と言い返したら、再び「おじいさん」と言われた。
  後ろから母親らしき女性が来たのでフォローしてくれるかと思っていたら、「行くよ!」と無視された。
  まぁ、3歳児から見たらおじいさんには間違いないだろうが、面と向かって言われると (´。`)

  今日の練習は先週に引き続き手取川一周駅伝コースで20km走。
  先週は終盤の辰口大橋は暗くて危なかったので、今日は逆回り。
  今日は前半からちょっと頑張ってみる。
  天狗橋まで我慢すれば帰りはかなり楽なはず。
  4km付近から脇腹が痛くなって黄色信号。
  しばらく走ったら和らいだが内臓がイマイチ。
  天狗橋を渡ってクルージング状態に入るかと思ったが、かなり辛い。
  暗くなってきて足下の凸凹もよく見えなくなってきて更に辛くなった。
  それでも2kmくらいは踏ん張ったが、13km過ぎでギブアップ、気持ちが切れた。
  残りの7kmはフラフラしながら何とか走り切ったが、これでは6日の百万石ハーフはまともに走れそうにない。


    4'47" - 4'31" - 4'35" - 4'29" - 4'32" - (22'54")
    4'37" - 4'30" - 4'31" - 4'33" - 4'35" - (22'46" : 45'40")
    4'22" - 4'18" - 4'17" - 5'47" - 5'21" - (24'05" : 1:09'45" : 46'51")
    5'18" - 5'11" - 5'18" - 5'19" - 5'08"  (26'14" : 1:35'59" : 50'19")

◆9月26日(木)
  泉台周辺 jog

  誕生月限定の特典を使いに行く。

   1.オートバックス  10%引き +9月末で有効期限が切れる 1782 ポイント
         ワイパーブレードがびびりだしていたのでフロント用超撥水ブレード(左右)
   2.スポーツオーソリティ 20%引き
         どうせ数ヶ月後に買わないと駄目なレース用シューズ ターサーエッジ2足目 (今月6日に買ったばかり)

  練習は夜お通夜があるので、暑い中でのjog。 `5分ちょいペース。
  久し振りにズームフライを履いたが厚底の為か走りが不安定になる感じ。

  夜、金沢西インター近くでお通夜。

  今日は64歳の誕生日だったが、嫁は完璧に忘れているみたい。 
  まぁ、いいけど…

◆9月25日(水)
  物見山陸上競技場 jog+5000m走

  5日ほど前から行方不明になっていた小銭入れが靴の中から発見された! 何故だ!?

  昨日行けなかった目の検査。
  待っている人数は少なかったが予想外に時間が掛かった。
  眼圧は 右:15 左:14

  練習会前にjog。
  今日も不調。

  練習会は1名の参加。
  予定レースと最近の練習内容を聞いて、5000m走にする。
  まずまずの結果だったようだ。

◆9月24日(火)
  エアロバイク

  朝、目の検査に眼科に行ったら人が一杯。
  三連休の後のせいか?
  時間がかなり掛かりそうなので今日の受診はやめ、予定を変更して散髪。
  10月のレース前になかなか体重が減らないので、せめて髪の毛だけでも軽量化。

  雨の隙間を縫って走ろうと思っていたがなかなか雨があがらない。
  仕方なく、エアロバイク。
  最後の方は両膝の上が痛くなって来た。

◆9月23日(月)
  自宅⇔大長野 jog

  台風接近のため、秋祭りの神輿は中止、獅子舞は短縮メニュー。
  強風と高温だから仕方ないか。

  夕方から急に風が涼しく変わった。
  雨が降りそうだったが取りあえず走りに出る。
  今日は全く駄目な感じ。
  一生懸命走っているのに`5分がやっと。
  こんな日もあるか…。


    5'19" - 5'03" - 5'10" - 4'59" - 5'01" (25'32")

◆9月22日(日)
  エアロバイク

  左膝に不安があるので練習はエアロバイクにした。
  どうもスッキリしない。

◆9月21日(土)

  物見山陸上競技場で能美中学校新人大会の審判。
  高校新人戦と重なって審判数が少ない。
  ほとんど出っぱなし。
  周回、幅跳び計測、監察(ハードル、リレー)、用器具係。

  昨日の練習の後遺症とずっと立ってたせいで左膝が痛む。
  無理せず練習は休み。

◆9月20日(金)
  手取川一周駅伝コース 20km走

  この3連休は天気が悪いらしいので、 かなり風は強いが手取川一周駅伝コースでなんとか20kmを走っておきたい。
  途中で暗くなるので白色のTシャツを着る。
  時間も遅いのでアップ無しで開始。
  堤防での向かい風は辛かった。
  10km手前から飛ばせるだけ飛ばしてみたが16km過ぎの辰口大橋では風が強く危なかった。
  その辺から辛くなってペースが上がらない。
  何とか20kmは走り切れたが、ここから10分ほど短縮するのは果たして可能だろうか?

    5'16" - 4'51" - 4'57" - 5'01" - 4'55" - (25'00")
    4'57" - 4'50" - 4'48" - 4'49" - 4'33" - (23'57" : 48'57")
    4'25" - 4'17" - 4'16" - 4'09" - 4'05" - (21'12" : 1:10'09" : 45'09")
    4'06" - 4'10" - 4'13" - 4'15" - 4'18"  (21'02" : 1:31'11" : 42'14")

◆9月19日(木)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  カーポートにLEDセンサーライト取り付け。
  ソーラー式はやめてACコンセントタイプで2000ルーメン。
  AC電源の取り出しも物置の換気口に少し穴を空けるだけで済んだ。
  思ったより明るく眩しいが、もう少し設置場所を奥にしたかった。

  練習は手取川一周駅伝コースを走りたかったが、風が強く堤防コースは断念。
  昼から急に左膝内側が痛くなっていて不安もあったのでちょうど良かったかも。
  競技場内側の芝生で体幹とフォームを意識してゆっくりJog。

◆9月18日(水)
  物見山陸上競技場 5000m走

  今日の練習会は仕事の都合などで参加者はゼロ。

  昨日の疲れがあるので練習内容に悩む。
  ちょうど長田嫁が10000mのビルドアップ走をしているので途中からついてみる。
  1000mついたところで前に出て徐々にペースアップ。
  かなりきついが5000mを目標にペースを上げて行く。
  3000mからはペースが上がりきらなかった。
  新しいソーティーが1足必要かも。

    4'21" - 4'07" - 4'02" - 4'01" - 3'57" (20'28")

◆9月17日(火)
  物見山陸上競技場 15000mペース走

  イオン新小松へ映画「記憶にございません」を観に行く。
  久し振りの映画だったが、さすがに三谷幸喜のは面白かった。

  風が強くてペース走は無理かなと思ったが、そんなに速くないペースなので実施。
  今日はシューズ、インソール、ソックスは初めての組み合わせで走ってみる。
  `4'30"ペースで20000m行きたいところだがどうなるか?
  入りの1000mは予定通りだったが、その後が辛かった。
  その内楽になると思っていたが、一向に楽にならずペースを維持するのに必死。
  12000mで止めようかと思ったが、15000mまで頑張った。
  20000mまでは行けなかった。
  インソールがまずかったか、体調が良くなかったのか??


    4'29" - 4'28" - 4'28" - 4'28" - 4'28" - (22'21")
    4'28" - 4'28" - 4'28" - 4'29" - 4'28" - (22'21" : 44'42")
    4'29" - 4'28" - 4'27" - 4'26" - 4'22"  (22'12" : 1:06'54" : 44'33")

◆9月16日(月)

  完全休養日。

  今日は小松基地の航空祭。
  自宅上空にブルーインパルスの6機編隊が3度飛んできた。

  完全休養にしたせいで、夜の能美市陸協の役員会へ行くのを完璧に忘れていた。

◆9月15日(日)
  物見山周辺 jog

  朝8時半頃、大杉を出発。
  MGCの男子が家に帰る前にスタートした。
  家に帰ってからテレビでMRO(男子)とNHK(女子)を切り替えながらじっくり観戦。
  男女とも見応えのあるレースだった。
  もっと気温が低いコンディションの良い頃にやってほしいものだ。
  オリンピックも10月くらいにやって高いレベルのレースが観たい。

  夕方4時過ぎに昨日のアルコールを出すために物見山へ。
  トラック外周で2km走った後、外周道路8の字コースを5周。


    5'54" - 5'26" - 5'16" - 5'22" - 5'04" - (27'02")
    5'11" - 4'54" - 4'59" - 4'48" - 4'57" - (24'49" : 51'51")
    4'42" - 4'34" (9'16" : 1:01'07")

◆9月14日(土)
  自宅⇔物見山+周回 jog

  昼から用事があるので、10時過ぎに物見山に向けて出発。

    5'54" - 5'29" - 5'37" - 5'14" - 5'36" - (27'50")
    5'14" - 5'04" - 5'05" - 5'11" - 5'02" - (25'36" : 53'26")
    4'57" - 4'20" (9'17" : 1:02'43")


  2時半頃、自宅を出発してビール類を調達後、大杉に向かう。
  9名の参加でバーベキュー宴会。
  始まる前を含めどれだけビールを飲んだやら。

◆9月13日(金)
  物見山周辺 上り200m×15本

  今日は脚力と心肺機能強化目的のインターバル。
  スピードを上げずに最低10本。
  1kmアップの後、始めるが昨日の練習で足はかなり重く前途多難。
  下りのつなぎjogはあんまり落とさずに走る。
  12本目くらいから左股関節が痛くなって来たので、15本で終了。


    50"2 - (74"9) -
    54"0 - (77"9) -
    51"1 - (77"0) -
    52"0 - (73"8) -
    50"3 - (76"4) -
    49"6 - (74"1) -
    49"1 - (72"7) -
    48"5 - (74"5) -
    47"6 - (74"8) -
    47"6 - (74"1) -
    47"3 - (73"5) -
    46"9 - (72"9) -
    46"8 - (73"8) -
    45"6 - (74"1) -
    42"7 - (68"7)

◆9月12日(木)
  物見山陸上競技場 10000mペース走

  今日も町内で猿の目撃情報があったみたい。
  昨日は自宅の直ぐそば。 
  今年は熊や猿で混乱している。

  車のフロントガラスをリペア。
  飛び石で出来た小さな凹みだが、放っておくと拡大したり高速道路での風圧で割れることもあるとか。
  初めてなのでうまく行くか不安だったが、何とかなったかな?
  当然完全には治らないが、凹み部の充填も出来、目立たなくなった感じ。
  以前は凹みの縁で太陽光が反射していたが、リペア後はそれがなくなった。

  練習はかなり涼しくなったので、現状把握のためのペース走。
  `4'15"ペースでどこまで行けるか? 出来れば8000mは行きたいところ。
  入りの1000mは予定通り4'15"。
  しかし辛い。 その内楽になるかと思っていたが、一向に楽にならない。
  5000mくらいで止めようかと思ったが、もう少し行けそうなので頑張ってみる。
  8000mまで何とか辿り着き、あとの2000mは意地で走った感じ。

    4'15" - 4'15" - 4'15" - 4'15" - 4'15" - (21'15")
    4'15" - 4'14" - 4'12" - 4'11" - 3'55"  (20'47" : 42'02")


  まだこのペースでは20000mは走れない。
  次の目標は近いうちに`4'30"ペースで20000m。

◆9月11日(水)
  物見山陸上競技場、体育館 jog

  今日は気温は下がったが雨のせいで湿度が高い。
  夜はずっと雨かと思っていたが6時過ぎは雨が降っていなかった。
  取りあえず競技場の8レーンでjog。
  メチャクチャ足が重いので、5km細切れに走る。
  7時頃、雨が降って来たので体育館に移動。
  練習会には誰も来ないような感じ。
  体育館でひとりゆっくりJog。

  いつになったら気持ちよく練習出来るようになるのやら??

    5'53" - 5'35" - 5'20" - 5'06" - 5'05" - 5'00" - 4'57" (36'56")

◆9月10日(火)
  物見山周辺 jog

  1ヶ月前に行方不明になったと思われるクレジットカードを探すのに疲れ、カード会社に連絡。
  不正使用の形跡は無いらしいので、自宅か車の何処かに紛れ込んでいる可能性大。
  ちょうど有効期限が近づいていて新しいカードを発送するタイミングだったという。
  今の番号はストップして、新しい番号のカードを発行して貰うようお願いした。

  今日も夕方5時過ぎでも33℃くらいあった。
  木陰を求めて外周道路の8の字コース。
  9km過ぎから足がだるくなってきた。

    5'22" - 5'04" - 4'49" - 4'53" - 4'42" - (24'50")
    4'44" - 4'31" - 4'42" - 4'26" - 4'31" - (22'54" : 47'44")
    4'18" - 4'13" (8'31" : 56'15")

◆9月9日(月)
  
  夕方5時半過ぎでも気温は32℃。
  もう少し気温が下がると思っていたのにガッカリ。
  短めの練習で、5000m走をする事にした。
  やっぱり最初からペースを上げて突っ込めない。


    4'27" - 4'24" - 4'18" - 4'12" - 3'56" (21'17")

◆9月8日(日)

  朝起きると身体がだるい。
  朝食後、しばらく横になっていたが10時頃になっても治らず。
  今日も気温が高いので、無理せず活動停止。

◆9月7日(土)
  物見山周辺 jog

  今日も暑い。
  夕方5時頃、物見山に行って練習。
  ターサーエッジを履いてみる。
  今までのターサーとは蹴り出しの感じが異なる。
  調子が悪い状態ではイマイチ評価しづらい。

  トラック外周で2km走った後、昨日と同じく8の字コースを5周。

    5'30" - 5'03" - 4'58" - 5'01" - 4'57" - (25'29")
    4'52" - 4'46" - 4'47" - 4'40" - 4'40" - (23'45" : 49'14")
    4'27" - 4'10" (8'37" : 57'51")

◆9月6日(金)
  物見山周辺 jog

  レース用のターサーエッジを購入。
  従来のターサーとソールが異なるのでちょっと期待。

  気温は高く、練習開始の5時45分で32℃あった。
  トラック外周で1km走った後、外周道路に出て8の字コースを5周。
  その後、トラックの8レーンを2周して終了。
  6時15分くらいからかなり気温が下がったと思っていたら、まだ30℃あった。

    5'59" - 5'29" - 5'34" - 5'16" - 5'20" - (27'38")
    5'07" - 5'09" - 5'02" - 4'55" - 4'59" - (25'12" : 52'50")
    4'57" - 4'56" (9'53" : 1:02'43")

◆9月5日(木)
  物見山陸上競技場 2000m×2本

  夕方5時過ぎに練習開始。
  気温は高く、長い距離は無理みたいなので短く終わらせる。
  現状把握のため、2000m。
  `4分くらいで入ってみたら辛かった。
  ビルドアップなら終盤でも`4分は案外楽に切れるのに、最初からでは駄目だった。
  2本目も最初から突っ込めなかった。


    4'01" - 3'55" (7'56")
    3'59" - 3'45" (7'44")

◆9月4日(水)
  物見山陸上競技場、体育館 jog

  百万石ロードレースの資格審査作業中、私の陸連登録情報に誤りがある事が発覚。
  国籍が何故かアゼルバイジャンになっていると言う。
  物見山クラブで私だけ。 ビックリや!!

  日曜に引き続き、左股関節と膝が痛くてまともに歩けない。
  幸運にも練習会には誰も来なかったので、超スローペースで8レーンをjog。
  痛みは徐々に和らいできた。
  南の空が真っ黒で稲妻が見えだし、段々と近づいてくる。
  パラパラと雨が降りだし、風がかなり強くなってきた。
  ちょうど5km走ったのでやめて車の所に急ぎ、着いた頃に雨が強く降り出す。
  家に帰ろうかと思ったが、もう少し走っておこうと体育館に寄る。
  体育館でもゆっくりペースで5km走って終了。
  シューズの外反母趾対策をちゃんとしないと、かなり痛みがあり集中して走れない。

◆9月3日(火)
  自宅→里川→和気→館→自宅 15km走

  夕方、ロード走。
  今日は`5分をオーバーしないように最初から頑張ってみる。
  気温は思ったほど下がらず、湿度もあるので目一杯汗をかいた。
  7km、12km付近で右膝に痛みが来たが何とか走れた。
  ラスト1.5km付近の上り坂がきつかった。


    4'58" - 4'51" - 4'54" - 4'55" - 4'46" - (24'24")
    4'45" - 4'52" - 4'45" - 4'51" - 4'34" - (23'47" : 48'11")
    4'33" - 4'30" - 4'28" - 4'32" - 4'07"  (22'10" : 1:10'21" : 45'57")

◆9月2日(月)
  物見山周辺 jog

  昨日の事があるので、ゆっくり走り始める。
  トラック外周で4km走った後、外周道路に出る。
  今日は野球場周回道路をプラス。
  終盤は外反母趾がかなり痛かった。

    6'01" - 5'42" - 5'35" - 5'38" - 5'31" - (28'27")
    5'17" - 5'24" - 5'07" - 5'11" - 5'08" - (26'07" : 54'34")
    4'57" - 5'02" - 4'39" - 4'44" - 4'15"  (23'37" : 1:18'11" : 49'44")

◆9月1日(日)

  朝8時から町内の防災訓練。
  神社前広場に集まった頃には直射日光が当たって暑かった。

  昨日のダッシュの影響か、左膝と股関節が痛くて踏ん張れ無い。
  大事を取って練習休み。


<戻る>