2019年10月:ポンコツランナーの練習日誌

11月   10月   9月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 6 泉台周辺 jog 5km : 25'11" 5'02"   59.5 41
2日 11 物見山陸上競技場 8000m走 8000m : 36'47" 4'36" 練習会 59.3 40
3日 0 練習休み         41
4日 9 物見山体育館 jog     SSD化 59.6 40
5日 0 練習休み     ライン引   45
6日 25 百万石ロードレース ハーフ 73位  ハーフ : 1:31'20" 4'20" SF   41
7日 5 物見山陸上競技場 200m×5       59.7 45
8日 12 エアロバイク     SSD化 59.5 40
9日 11 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 21'20" 4'16" 練習会 59.4 41
10日 9 物見山周辺 5kmクロカン+3000m走 3000m : 12'05" 4'02"   59.0 47
11日 3 物見山陸上競技場 jog         47
12日 12 エアロバイク     CC中止 59.7 44
13日 6 泉台周辺 jog 6km : 32'45" 5'27" 駅伝中止 59.4 44
14日 13 こまつマラソン 10km 40歳以上18位 10km : 40'02" 4'00"     42
15日 10 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 19'20" 3'52" 集団検診 59.7 45
16日 10 物見山陸上競技場 WS+3000m走 3000m : 13'13" 4'24" 練習会 59.1 44
17日 12 泉台 上り1700m×3本     メモリー 58.8 46
18日 4 泉台 jog       59.8 44
19日 0 練習休み     審判   42
20日 10 野々市じょんからM 5km:60以上 1位 5km : 19'03" 3'49" 4連覇   40
21日 4+8 泉台、物見山周辺 jog+上り200m×10 4km : 18'23" 4'36"   60.0 43
22日 13 自宅⇔和気⇔館 jog 10km : 44'57" 4'30"   59.0 44
23日 4+12 泉台、物見山陸上競技場 jog+400mx7       58.6 43
24日 0 練習休み         48
25日 6 エアロバイク         48
26日 11 木場潟公園マラソン 6.4km 60代 1位 6.4km : 24'32" 3'50"     43
27日 0 練習休み     金沢M 59.0 49
28日 13 物見山陸上競技場 10000m走 10000m: 41'35" 4'10"   59.5 47
29日 20 手取川一周駅伝コース 20km走 20km : 1:28'29" 4'25"   58.6 50
30日 3 物見山陸上競技場 芝生Jog 3km : 18'09" 6'03" 腹痛 59.3 49
31日 11 物見山周辺道路 変化走 10km : 46'40" 4'40"   59.4 48
合計 273
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
ハーフ 1:26'00" 1:31'20" 10/6 百万石RR
20000m 1:26'00"    
10km 39'30" 40’02” 10/14 こまつマラソン
10000m 39'30" 41'35"  
5km 18'45" 19'03" 10/20 野々市じょんから
5000m 19'30" 19'20"
2000m 7'10" 7'39" 5000mの 3000m - 5000m
参 : 10kmの終盤2km 7'21"

◆10月31日(木)
  物見山周辺道路 変化走

  昨日借りてきた一度読んだ本を読み直してみる。
  30ページまで読んだが全くストーリーを思い出せない。
  これはいいことなのか悪いことなのか??
  もう少し読んで思い出すかな? 最後まで読むことになるのかな?

  財布の中を整理していたら今日が使用期限のヤマダ電機の500円券が出てきた。
  これはまずいと思い、すぐにプリンターのインクを買いに行く。
  その他に使用期限が迫っているのが、寿司券2000円分、里山の湯の無料入浴券2枚。
  特に寿司券が使える店が少ないので要注意。

  練習は物見山周辺で変化走。
  4〜6km、9〜10kmで飛ばしてみる。
  4〜6kmの2kmは8の字コース1周で 3'45" - 3'46" (7'31")。
  9〜10kmの1kmはヘルスロードで 3'28"。
  終盤は暗くなって足下がよく見えず、かなり怖かった。


    5'03" - 5'04" - 4'51" - 5'00" - 3'45" - (23'43")
    3'46" - 5'30" - 5'18" - 4'55" - 3'28"  (23'57" : 46'40")

◆10月30日(水)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  昨日の20km走の影響は若干あるがちゃんと走れる。
  3日連続で負荷を掛けるのも駄目だと思い、ゆっくり`6分ペースで芝生Jog。
  すぐに右脇腹が痛くなって来た。  昨日も途中で痛くなった。
  無理せず3kmでやめる。

  帰りに図書館に寄って本を3冊借りる。
  家に帰って確認したら1冊は2年前に借りて読んだ本だった。
  暇つぶしに借りたExcel 2019 の入門書を何気なく見ていたらフラッシュフィル機能というのが目にとまった。
  こんな便利な機能は知らなかった。
  他にまだ知らない機能があるのかも知れないので、漏らさず見てみよう。

◆10月29日(火)
  手取川一周駅伝コース 20km走

  そろそろハーフマラソンの練習に移行しなければならない時期。
  昨日の疲れはあるが20km走をやっておく。
  シューズは日曜の10kmで履く第二候補のシューズ。
  ゴールの時間を考慮するとゆっくりしていられないのでアップ無しで開始。
  10kmまでは我慢の走りでその後ペースアップする計画。
  
  10kmまでは計画通りだが、昨日の練習の影響か太ももが重い。
  10km過ぎてペースを上げたが3kmももたなかった。
  その後はペースが4'30"をオーバーしないように走り切る事を目標。
  天狗橋と辰口大橋を渡る時はやっぱり怖くてペースダウン。
  先月20日の同じコースでの20km走より2'40"くらい速く走れた。


    4'46" - 4'26" - 4'32" - 4'37" - 4'31" - (22'52")
    4'35" - 4'35" - 4'36" - 4'44" - 4'21" - (22'51" : 45'43")
    4'10" - 4'10" - 4'13" - 4'18" - 4'21" - (21'12" : 1:06'55" : 44'03")
    4'19" - 4'22" - 4'17" - 4'22" - 4'14"  (21'34" : 1:28'29" : 42'46")


  シューズの評価はコンディションがコンディションだけに、難しい。
  ただ、ダメージはそれ程無い感じ。
  木曜日くらいにスピード出して再評価が必要。

◆10月28日(月)
  物見山陸上競技場 10000m走

  今日になって気が付いたのだが、嫁のスマホは車で充電できたのだった。
  昨日はどれだけ抜け作だったのか (・_・)

  朝9時過ぎに長男を小松空港へ送っていく。
  その帰りに小松警察署に寄って県駅伝の道路使用許可証を貰ってくる。

  今日の練習は10000m走。
  昨日の晩ごはんでビールをかなり飲んだせいで身体が重い。
  4'30"くらいのペースで行けるかなと思っていたら、4'15"近くで入れた。
  その後はペースを落とさないように注意しながら走る。
  7600mくらいで右下腹が痛くなってちょっとヤバかったが600mくらい走ったら治まった。
  ラストの1000mは頑張って4分を切る。

    4'17" - 4'14" - 4'12" - 4'14" - 4'11" - (21'08")
    4'08" - 4'07" - 4'07" - 4'07" - 3'58"  (20'27" : 41'35")


  日曜日の松任ロードでどれだけ足と身体にダメージを残さないように走れるかが課題だ。
  シューズ選びにも悩む。

◆10月27日(日)
  
  今日は嫁と長男の金沢マラソンの付き添い。
  6時に自宅を出発し、6時40分頃に金沢市役所横で降ろす。
  今日も先週に引き続き、しっかりスマホを忘れてしまい、
  更に嫁のスマホの電池容量が20%くらいで使うなと言われ、色んな情報が収集できない。
  何故、毎週スマホを忘れるのか!?
  嫁の携帯番号を紙に書いて貰い、テレホンカードをセットにして不測の事態に備える。
  車を片町スクランブル交差点の西側の駐車場に停めてスタート地点に向かう。
  スタート前まで市役所のロビーで過ごす。

  スタートを見た後、片町で応援してすぐに車に乗ってゴール地点に向かう。
  片町では2位で通過していたが、トップに少しずつ引き離されていた。
  アキレス腱炎等で走り込みが出来ていない状態なのでトップの選手についていったのが間違いか。
  その後は無難に走ってくれれば上出来。

  ラジオでレース状況を聞きながら西部の駐車場に到着。
  まだまだ時間があるので車の中でラジオを聞き、10時前からテレビ放送を見る。
  どちらとも、金沢マラソンがどんなに素晴らしい大会かを宣伝するような内容がほとんど。
  私達には全く役に立たない内容でちょっと腹が立った。
  そう言えば、今までの金沢マラソンの放送は録画を含めて聞いたことや見たことがなかった。
  終盤雨が降って来て、今年も雨に祟られた金沢マラソンだった。

  長男は35km以降で後続集団に抜かれたもよう。
  スタート後2時間で車から出て競技場入り口地点で応援。
  結局長男は8位で戻ってきた。
  完走も難しい状態だったので、良しとする。

  8位なので表彰式があり、終わる2時近くまで待った。
  例年の出場優先権が当たったのは良かったらしい。

  スタート地点周辺や、ゴールの西部では知り合いに沢山会った。

  帰りに白山市の極楽湯で風呂に入ってから帰宅。
  夕飯は鍋でご苦労さん会。

  

◆10月26日(土)
  木場潟公園ロードレース 6.4km 24’32” シニア(60歳代)の部:1位

  初めての参加の木場潟ロードレース。
  今まで知らなかったが、今年で32回目だ。

  アップはかなり不調。
  右ふくらはぎの張りが治らずに来て、アップの途中も鋭い痛みが来た。
  その後は何とか治まったがかなり不安。

  70歳になったばかりの知り合いが数人、ゴールドシニアの部は新人戦だなと言って笑ってた。
  そんな人たちの輪に入って違和感がなくなっている歳になったのだなぁと感慨深い。

  スタートはシニア、ゴールドシニア、女子がいっしょ。
  一般の部は10分前にスタートしてしまっている。
  スタート直後は一人旅、2kmくらいで女子の1位と抜きつ抜かれつ。
  ペースを3'45"くらいまで上げたいがイマイチが上がらない。
  5km過ぎから女子の1位が前に出て段々差が広がる。
  スタミナはあると思っていたが付いて行けなかった。

    3'50" - 3'54" - 3'53" - 3'52" - 3'52" (19'21") -
    3'49" - 1'22" (24'32")


  1位の副賞はお米10kg、これはうれしい。
  抽選会ではサランラップ2本。
  おまけで帰る際に余ったお弁当を貰った。
  中村家の家訓、「貰えるものは何でも貰え」を実践。

  家に帰ってしばらくしたら鹿児島から長男到着。
  ちょっと休んで、金沢マラソンの受付に連れて行く。
  金沢駅屋上駐車場に向かったらかなり車が並んでいたが15分くらいで入れた。
  

◆10月25日(金)

  刺激走をしたかったが、雨がずっと降っているのでエアロバイク。
  右脚がイマイチの状態。
  明日のレースはアップの状況で走り方を考えよう。

  今回はレース前日だが缶ビールを1本飲んでみる。
  果たして明日はどうなるか?

◆10月24日(木)

  右脚不調につき、練習休み。

  夕方、家の30年点検に来て約1時間ほど屋根、外壁、床下、水回りを点検。
  多分、屋根は塗り直ししなければならないだろう。
  報告書の説明は来週。

◆10月23日(水)
  泉台 jog、物見山陸上競技場 芝生Jog+400m×7本(rest : 200m jog)

  寝ている時に右脚のあちこちが疼く。
  膝の裏も痛いしやたらと痙るので半月板がまたやられているのか?

  朝、軽く走る。


    5'40" - 5'54" - 4'49" - 4'41" (21'04")

  夜は練習会。
  練習会前にフォームを意識しながら芝生Jog。
  練習会は参加者の希望で400mのインターバル。
  10本を予定していたが、疲れ具合で判断して7本で終了。


    1'28"8 - (75"8) -
    1'33"6 - (71"7) -
    1'30"3 - (72"6) -
    1'28"1 - (69"3) -
    1'28"3 - (72"5) -
    1'31"0 - (75"1) -
    1'37"7 - (82"6)


  右脚が疼いたままでかなり不安。

◆10月22日(火)
  自宅⇔和気⇔館 jog

  今日も午前中に走っておく。
  途中、ランナー4人に遭遇。
  金沢マラソン目前のせいかな?

  体重移動を意識しながら走り、7kmからペースアップし、
  8kmからの2kmを頑張ってみたら、後の1kmは3'31"まで上げられた。。
  右ふくらはぎの張りがちょっとやばい感じ。

    4'56" - 4'54" - 4'44" - 4'29" - 4'45" - (23'48")
    4'45" - 4'49" - 4'14" - 3'50" - 3'31"  (21'09" : 44'57")


  ・ 夕方、家の前にロードスターのオープンタイプがしばらく停まっていた。
    運転している人はハゲで、頭もオープンだった
  ・ 雅子様 逆から読んでも まさこさま

◆10月21日(月)
  泉台 jog、物見山周辺 上り200m×10本

  レースの反省でもないが、午前中に身体が動くように朝走る。
  普段のjogよりペースを速めに走ったが、調子はイマイチ。


     4'40" - 5'10" - 4'20" - 4'13" (18'23")

  仕事の後、物見山に寄って裏の上り坂で200mのインターバルを10本。
  タイムは取らずに負荷は中程度、つなぎのjogだけいつものペース。
  思いのほか早くに暗くなってきたので10本で終了。

◆10月20日(日)
  野々市じょんからマラソン 5km:19’03”  60歳以上の部:1位 (4連覇)

  6時過ぎに自宅を出発し、会場着は6時半頃。
  体育館と野球場の間のアスファルトの駐車場はガラガラだったので、そこに停める。

  アップの時はかなり不調気味。
  目標タイムは 18'45" 。 悪くても19分切り。

  スタート10分前くらいには風は吹いてなかったのに、5分前くらいからかなり吹き出した。
  スタート後はまずまず走れている感じで、すぐの折り返しで今年はブロックされなかった。
  1km通過が3'50"で、そこからペースアップするつもりで頑張るがペースが上がらない。
  途中で後ろの選手にシューズの裏を蹴られる。
  「済みません」と言われた声が、どうも直下っぽい。すぐ後ろにいるのか!
  1kmから2kmのラップが3'58"まで落ちているのもあって、焦ってそこから必死でペースアップ。

  ちょうどうまい具合に前にポツンポツンと目標になる高校生がいる。
  次々に目標を決めて追い着き、抜くことを繰り返す。
  ラスト1.5kmくらいから女子トップの女子高生と一騎打ちみたいな感じになった。
  前に出られたが、ラスト1kmくらいで抜き返して逃げる。
  何とか4秒差でゴール出来たが、タイムは19分をオーバーしてしまった。
  ラスト1kmは 3'39" まで上げたが向かい風区間での落ち込みが痛かった。
  2位の人とは1'27"差。

     3'50" - 3'58" - 3'46" - 3'50" - 3'39" (19'03")

  家に帰る途中、物見山に寄って反省ダウンJog。

  火曜日の練習の 5000m では、かなり期待できたが、結果が出なかった。
  走る時間の問題か、前日にレースがあって身体が動くようになっていたのか、
  レース前日にビールを飲まないのが悪影響を及ぼしたのか?
  今後のレースの調整に悩む。

◆10月19日(土)

  加賀地区中学校新人大会の審判。
  担当は決勝・計時と周回。
  出番は11時20分からだったが、11時頃に雷雨になり競技中断後に中止決定。
  しかし、先週台風で中止になった小学生クロスカントリーリレー大会の県予選の
  代替えレースが4時30分から開催予定なので帰れない。

  大会の後片付けや代替えレースの準備をして時間を潰す。
  代替えレースも無事に終わり、今日は最初から練習は休む予定だったので帰宅。

  

◆10月18日(金)
  泉台 jog

  ゆっくり調整jog。
  走り始めて700mくらいで左ふくらはぎが肉離れになりかける。
  しばらく止まってストレッチ。
  後は更にゆっくり3km強走って自宅に辿り着く。
  疲れが溜まっていたのだろう。
  右の方がヤバかったのにまさか左とは

◆10月17日(木)
  泉台 上り1700m×3本

  自宅パソコンの増設用メモリーが届いたので、取り付け。
  増設分は 2GB×2枚で4GB。
  仕様上8GBが上限みたいなのでMAXの8GBにした。
  電源を入れて確認すると、システムはしっかり8GBで認識している。
  ソフトを複数立ち上げ、ブラウザも幾つものタブを開いても空き容量は余裕。
  これで、PCの高速化と延命計画は一旦終了。

  足と身体に疲れはあるが、ちょっと負荷を掛けておきたい。
  泉台の上りをちょっとペースを落とし気味に3本。
  最初は全く足が動かなかったが、途中からまぁまぁ動くようになって来た。


    4'45" - 3'12" (7'57")
    4'30" - 3'04" (7'34")
    4'13" - 2'55" (7'08")


  東京オリンピックのマラソンと競歩の開催地を札幌に変更することを検討している件で大騒ぎしているが、
  オリンピックを8月にすること自体を考え直すべきなのではないか。
  アメリカの放映権でどうしようもないらしいが、それなら暑くない開催地に決定するかしない。
  対象となる競技は少ないのかも知れないが、それでもドーハ世界陸上みたいに命の危険がある。
  放映権料で運営できているなら、もっとお金の掛からない工夫をしてシンプルなオリンピックで良いと思う。
  世界最高のパフォーマンスが見られるオリンピックを期待したい。
  マラソンも東京の名所を回ると言っているが、選手は多分そんなものは見ていない。
  私ですらどこのレースに行っても景色なんかほとんど見ていないのだから。

◆10月16日(水)
  物見山陸上競技場 WS×15本、3000m走

  今日の練習会は1名参加。
  レースとレースの間なのであんまり無理は出来ない。
  芝生でウインドスプリント(自分ひとりでやった分含め15本)のあと、3000m走。
  2000mまではゆっくりペースで行き、ラスト1000mは切り替えて4分を切るところまで上げた。

    4'45" - 4'30" - 3'58" (13'13")

◆10月15日(火)
  物見山陸上競技場 5000m走

  そう言えば昨日のコースは急遽変更になっていたがひょっとして距離は若干長かったのか?

  久し振りの集団検診。
  受付開始時間8時15分の前に行ったら既に50人ほどいて、受付番号は52番。
  能美市の集団検診の最終日だからだろうか?
  多かった割りにスムーズに進んで10時には終了。
  胃がん検査はバリウム検査で逆さにされたりで終わった後は頭が痛くなっていた。

  昨日のレースの後遺症もあんまり無いような感じ。
  来月の松任ロード10km−県駅伝5kmの二日連続レースを想定して、今日は5000m走。
  シューズがソーティーのせいか足が案外軽い。
  それ程頑張らなくても`4分を切って走れている。
  昨日のレースの辛さは何だったのだろうか?
  ラスト200mは40"で走り切れた。


    3'54" - 3'56" - 3'51" - 3'52" - 3'47" (19'20")

◆10月14日(月)
  こまつマラソン勧進帳 10km:40’02” 40歳以上の部:18位

  去年と同じ7時15分に自宅を出発したのに、会場の駐車場はかなり埋まっていた。

  アップの時は不調気味。 果たして本番でどう変わるか?
  今の状態では40分30秒くらいが目標。

  スタートは前から3列目くらい。
  スタート前に雨がパラパラ。
  しばらくは思うように走れず、1km通過は4'03"で予定通り。
  その後は4'00"に上がるがかなり辛くて最後まで行けるか不安。
  4kmくらいまで出海と一緒に走る。
  途中で雨が当たったが、ひどくは降らなかった。
  5km通過は何とか20分を切るが、その後の橋の上りでかなり足に来た。
  その後は若者と並走してペースが落ちないように踏ん張る。
  ラスト700mくらいからその若者がスパートしてついていけなくなった。
  40分を切れるか際どい感じで、トラックに入って飛ばしたが駄目だった。
  最後までもたないと思っていたが、もったのは先週のハーフのおかげか。  

    4'03" - 4'00" - 3'57" - 3'58" - 3'58" - (19'56")
    4'08" - 4'00" - 4'01" - 4'03" - 3'54"  (20'06" : 40'02")


  ゴール後、かなり雨が降りだした。

◆10月13日(日)
  泉台周辺 jog

  今日の寺井一周駅伝も中止となったが、朝は予報ほど天気は悪くなかった。
  しかし、避難所開設とかしている中での開催はやはり駄目だろう。

  昼前、jogに出る。
  走り始めてすぐは足が軽く感じたが、1kmくらい走ったらやはり重くなった。
  明日の本番は果たしてどうか?

◆10月12日(土)
  エアロバイク

  今日のクロスカントリー選手権は中止。
  朝からずっと雨風。
  さすがに体育館で練習するのも気が引けるのでエアロバイク。

  夜は暴風雨。

  今日は11月の飲み会が2つ決まった。

◆10月11日(金)
  物見山陸上競技場 jog

  台風接近のため、明日の石川県クロスカントリー選手権、明後日の寺井地区一周駅伝は中止となった。
  3日連続レースの予定が10kmレース1本になってしまった。
  明日、明後日のレースが刺激走替わりになる予定が大幅に狂った。
  月曜日の10kmはまた安全走行になるのか?

  物見山に練習に行ったが、気分の問題か全く駄目で3km走って終了。

◆10月10日(木)
  物見山周辺 クロカン5km、3000m走

  台風19号の接近で、土日のレースがどうなるか不明。
  取りあえず、調整ラン。
  相変わらず低調気味。
  最初はクロカンの5kmコースを軽く走る。
  ついでに競技場に戻って3000mの流しを追加。
  1800mからペースが一気に上がったがかなり辛かった。
  前途多難。

    クロカン5km: 4'56" - 4'44" - 4'32" - 4'40" - 4'21" (23'13")
    3000m走  :4'13" - 4'00" - 3'52" (12'05)

◆10月9日(水)
  物見山陸上競技場 5000m走

  日曜日のレースの後遺症か、身体と足に疲れあり。
  練習会は2名参加。
  メニューはそれぞれ 5000m走 と 3000m走。
  5000m走の方について走る。
  `4分ペースが辛い。


    4'09" - 4'03" - 4'22" - 4'24" - 4'21" (21'19")

◆10月8日(火)
  エアロバイク

  自宅PCのSSD化実行。
  HDDからSSDのクローンをコピー機を使って実施。
  開始して直ぐにエラーランプが点滅。
  ドキッとしたが、どうもエラーセクターがあってスキップしているみたい。
  そのままにしておくと、コピーは進んで行っている感じ。
  
  コピーの間にPCのバックアップ電池交換、メモリー2枚を外して端子をクリーナーで綺麗にする。

  約2時間半でSSDへのコピーが修了し、変換ブラケットでPCに取り付け。
  各ケーブルをつなぎ、電源ON。
  バックアップ電池を外したせいで、一度BIOS設定画面が表示されるが蕪辞にWindowsが立ち上がった。
  起動時間は 126秒 → 30秒 と、約1/4に短縮し感激。
  Excelや他のソフトの起動も約1/5に短縮され、劇的な高速化。
  音も静かになり言う事なし。
  後はメモリーを4GB追加するかどうか迷うところ。

  雨がずっと降っていたので、DVDを見ながらエアロバイク。
  週末の台風次第では2レースが中止になるかも?

◆10月7日(月)
  物見山陸上競技場 200m×5本

  芝生Jogの後、200mを5本。
  タイムを気にせず楽に走るはずだったがかなり辛い。
  5本目のタイムを計ってみたら 37"4 とかなり速かった。

◆10月6日(日)
  百万石ロードレース ハーフ 1:31’20”  登録の部:73位

  朝4時半起床、5時半自宅出発。
  会場横の駐車場には6時15分頃到着。 10%くらい埋まっていた。
  アップダウンが激しいコースなので、記録の期待は出来ない。
  足の状態も悪く、練習も満足できる内容ではなかったので無理しない。
  アップダウンで1km毎のペースは役に立たないので5km毎のラップを取る。

  スタートは前から3列目くらいで、タイムロスはほとんどない。
  スタートしたらどんどん抜かれるが気にせず安全走行。
  知り合いに数人抜かれる事を考慮するとペースはかなり遅い感じ。
  やはりこのコースはきつい上にコース変更で2周するから気が滅入る。
  ただ、みのかもハーフのコースより楽だと思い込ませて進む。
  2周目の兼六坂で前方に出海を発見。
  ペースが上がらないようで、坂の途中で並んだ時に「駄目だ!先に行って」と言われる。
  
  11km〜16kmの区間が本当に辛く、全く走れていない。
  最高点を過ぎてペースを上げられるかと思ったが、上がらない。
  そのうち左膝の感覚が無くなってきた。 こんな感覚は初めて。
  ラスト2kmくらいで今度は右膝が着地の際にかなり痛くなりペースダウン。
  15km地点のタイムでは92分をオーバーする予想だったが、何とか91分台で収まった。

    21'20" -
    21'03" - (42'23")
    22'34" - (1:04'57")
    21'54" - (1:26'51")
     4'29" (1:31'20")


  ゴール後は足のいろんな所にダメージが有、まともに歩けない。
  スポーツフェスティバルの手伝いがあるので、荷物を回収して車のところで着替えて出発。

  寺井小グランドに11時過ぎに到着し、審判や雑用をこなす。
  レースの後遺症で立っているのも辛かった。
  大会後の慰労会は参加者が少なかったが、沢山食べて飲んで楽しく過ごせた。

◆10月5日(土)

  SSD,、コピー機、アダプター注文。

  左膝が痛いし、足も重いので練習休み。
  明日は頑張らずに安全走行だな。

  午後3時から明日のスポーツフェスティバルのライン引き。
  参加は7人。

◆10月4日(金)
  物見山体育館 jog

  自宅のデスクトップPCで動作が遅くてイライラすることがある。
  新しいPCを買おうか迷ったが、今のPCの延命処置の方を選択。
  HDDは調べたら2010年製でいつ壊れてもおかしくない感じ。
  SSDの1TBタイプは以前よりかなり安くなったので、SSDに交換して高速化も図る。
  CPUは幸いに CORE i5で何の問題も無し。
  メモリーは4GBあるので取りあえずそのまま。
  グラフィック関係はHDMI回路の方がまだ生きているので、ビデオカード購入は見送る。
  PCを分解して準備予定品で大丈夫か確認。
  HDDが3.5インチなので 2.5インチ→3.5インチ変換のアダプターも必要。
  ついでにバックアップ用のボタン電池も交換しておいた方がよさそう。
  ハーネス関係は現状でのシリアルATAのもので大丈夫。
  HDD → SSD の変更はソフトでやるのは時間が掛かり不安もあるので、
  コピー機でクローンコピーする事にした。
  明日にでも一式購入予定。

  練習は、天気が悪いので嫌だけど物見山体育館。
  走路はやっぱり中学生や小学生クラブの連中が無秩序に使っていて危ない。
  中断すること数回でまともに走れたのは最後の方。
  右ふくらはぎに張りが出てきた。

◆10月3日(木)

  お疲れモードの為、練習休み。

  内玄関の照明を蛍光灯からLEDに変更。
  作業は10分くらいで終了。
  光の柔らかさがなくなったのが残念。

◆10月2日(水)
  物見山陸上競技場 8000m走

  夕方、雨が降りそうで降らない微妙な天気。
  取りあえず競技場で走る。
  練習会参加は1名。
  メニューは8000m走で、ペースの目安は4'50"。
  最初の1000mは若干遅かったので少し上げてみたら一気に4'41"。
  呼吸も足取りも大丈夫そうなのでそこから少しずつ上げてみる。
  4'30"を切る頃からちょっと辛そうだったがまだまだ行けそうな気配。
  6000m過ぎてさすがにペースが落ちてきたので、前方を走る小学生を目標にする。
  8000m前で2番目の目標の小学生を抜けるかと思ったが、向こうもラストスパートで抜けなかった。
  
    4'52" - 4'41" - 4'39" - 4'36" - 4'29" - (23'17")
    4'27" - 4'35" - 4'28" (13'30" : 36'47")

◆10月1日(火)
  泉台周辺 jog

  今日も暑くなりそうなので、朝軽く走る。
  2kmから1kmだけ飛ばしてみたがかなり辛い。
  スピードも脚力もスタミナも無くなっている。


    5'08" - 5'27" - 3'48" - 5'32" - 5'16" (25'11")

  所用で小松警察署に出向く。
  初めて入った。

  夜、自宅のデスクトップPCとノートPCの Windows をアップデート。
  前回のことがあるのでヒヤヒヤしてみていたが、何とか成功したみたい。


<戻る>