2019年11月:ポンコツランナーの練習日誌

12月  11月  10月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 5 泉台 jog 5km : 29'51" 5'58"   59.1 48
2日 0 練習休み     風邪?   47
3日 14 松任RR 10km : 50歳以上 3位 10km : 39'18" 3'56"     42
4日 8 石川県駅伝選手権 B6区:5km 5km : 19'32" 3'55" 不調   42
5日 13 物見山周辺 jog 13km : 1:06'39" 5'08" PC 59.8 44
6日 1 物見山陸上競技場     59.8 45
7日 20 手取川一周駅伝コース 20km走 20km : 1:31'54" 4'36" 眼科 59.3 44
8日 9 自宅→魚菜工房・壱     飲み会   44
9日 20 自宅⇔物見山+周辺 jog 20km : 1:43'02" 5'09" 左すね 59.0 46
10日 0 練習休み     左膝   45
11日 10 エアロバイク         47
12日 21 手取川一周駅伝コース 20km走 20km : 1:27'21" 4'22" 逆回り 58.5 43
13日 4 泉台 jog     駄目! 59.4 44
14日 12 エアロバイク     OIL交換 60.0 45
15日 6 物見山陸上競技場 3000m流し 3000m : 12'14" 4'05"   59.9 42
16日 0 練習休み     大会準備   43
17日 23 手取川流域マラソン 20km:8位 20km : 1:21'38" 4'05"     39
18日 12 エアロバイク       59.8 45
19日 14 自宅⇔館町 jog 12km : 59'23" 4'57"   59.5 46
20日 12 物見山陸上競技場 6000m流し 6000m : 26'00" 4'20"   59.0 46
21日 12 自宅⇔物見山+ jog 12km : 59'01" 4'55" 駅伝 58.9 43
22日 4 物見山陸上競技場 jog+       59.1 46
23日 11 河北潟一周駅伝 2区 7.5km : 29'19" 3'54" 代役   45
24日 15 物見山外周道路 jog+WS 12km : 57'52" 4'49"   59.3 44
25日 0 練習休み         44
26日 20 物見山周辺 クロカン 20km : 1:38'05" 4'54" 右膝 59.0 42
27日 11 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 43'05" 4'18" 競歩会議 59.0 44
28日 13 自宅⇔館町 jog 13km : 1:09'11" 5'19" 右膝 59.1 44
29日 6 物見山陸上競技場 芝生Jog     右足首 59.9 46
30日 14 物見山陸上競技場 5000m,7000m 5000m : 20'13" 4'03" OB会   48
合計 310
今月の目標
項目 目標 結果 備考
20km 1:22'30" 1:21'38" 手取川流域マラソン
20000m 1:27'00"
10000m 40'00" 43'05"
10km 39'30" 39'18" 松任RR
5000m 19'10" 20'13"  
5km 18'55" 19'12" 10kmの5km通過
2000m 7'20" 7'55" 3000mの1000m-3000m

◆11月30日(土)
  物見山陸上競技場 5000m、7000m

  午前中に競技場で練習。
  久し振りにソーテー EKIDEN を履いて 5000m。
  足の裏は痛くなるが、やっぱり足にしっくり来るシューズだ。
  5000mの終盤はペースが上がり切らなかった。
  終わって少しjogの後、今度は7000mを軽く走る。
  かなり足がへたってしまっていた。

   5000m : 4'09" - 4'07" - 4'01" - 4'02" - 3'54" (20'13")
   7000m : 4'35" - 4'24" - 4'29" - 4'23" - 4'24" - (22'15")
        4'17" - 4'15" (8'32" : 30'47")


  夕方6時からの福井で大学陸上部OB会に参加のため、各駅停車の電車で向かう。
  今回の参加者は10名で、2人が初参加。
  福井駅前で2次会までやって23時に小松駅着。

◆11月29日(金)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  右膝が心配なのでゆっくり芝生Jog。
  途中、暗かったので円盤投げサークルのネット昇降用ロープに右脚が引っ掛かり転倒。
  芝生の上だったので被害はなかったが…。
  右足首が途中から痛くなって来たので、6kmで終了。

  テニスコートも競技場も教師を含む中学生のクラブは何とかならんのか!?
  誰も問題だとは思っていないみたいで、問題視している自分が虚しい。

  何か事故が起きるか一般市民から苦情が来ないと駄目なのか?
  過去の経験から、何か起きてもその時限りでまた元に戻ってしまう。

◆11月28日(木)
  自宅⇔館町 jog

  今日は寒くて風が強いし、足の状態もイマイチなのでどうしようか迷った。
  夕方、ゆっくり走りに出る事にした。
  走り初めから右膝内側の痛みがあり、最後まで続いた。
  右足首も少し痛いので、しばらくは要注意。

◆11月27日(水)
  物見山陸上競技場 10000m走

  夜中に何遍もトイレに起きた。 たまにこんな事があるが何が原因なんだろうか?
  おまけに、右足首が1度痙ってしまい、その後ずっと痛かった。


  15時から根上のタントで能美競歩実行委員会。
  今年から能美市陸協の副理事長になったので、委員に委嘱された。

  練習はトラックで10000m〜12000mを予定で走り始める。
  夜中に痛めた右足首が微妙に痛いが何とか走れる。
  痛みが増したら即止めようと思ったが、それ以上は痛くはならなかった。
  7000mくらいから左膝の内側がまた痛くなった。
  ペースも安定せず、思うようにも上がらない。
  時間的に12000mまで行けない感じなので、10000mで終了。
  ペース走崩れとビルドアップ走崩れの内容になってしまった。


    4'26" - 4'24" - 4'25" - 4'21" - 4'21" - (21'57")
    4'18" - 4'16" - 4'15" - 4'16" - 4'03"  (21'08" : 43'05")

◆11月26日(火)
  物見山周辺 クロカン

  風が強くてペース走っぽいものも出来ないので、ゆっくりペースのクロカンで負荷を掛ける。
  コースは8の字コース+クロカンコース。
  シューズはライトレーサー。
  最近、左足の親指先端にずっとマメが出来ていて痛い。
  北東の風が強くて競技場裏の下り坂でも全然進まず、逆回りにすれば良かったと後で思った。
  17km付近から右膝の内側が痛くなり始め、最後まで和らがなかった。

    5'28" - 5'21" - 5'03" - 5'07" - 5'02" - (26'01")
    4'47" - 5'02" - 4'49" - 4'54" - 4'55" - (24'27" : 50'28")
    4'52" - 4'55" - 4'41" - 4'55" - 4'50" - (24'13" : 1:14'41" : 48'40")
    4'35" - 4'48" - 4'44" - 4'42" - 4'35"  (23'24" : 1:38'05" : 47'37")


  お伊勢さんマラソンのゼッケンなどが届いた。
  宿は申し込み時には伊勢市は取れなくて松坂駅前のホテルを取っていたが、もう一度確認したら
  伊勢市のホテルが空いていたので予約して、松坂のホテルをキャンセル。
  伊勢市のホテルは去年泊まったホテルなので、レース当日の行動も去年の通りできるのでラッキー。
  故障などでキャンセルする人もいるんだろうな。

◆11月25日(月)

  身体的な疲れはほとんど無いように感じるが、休養日にする。
  急に寒くなったのでちょうど良かったかも。

◆11月24日(日)
  物見山外周道路 jog

  クイーンズ駅伝をテレビで観るために午前中に練習。
  物見山外周道路の8の字コース6周で12km。
  気温が高いのでランパン、ランニングで走ったがかなり汗をかいた。
  芝生のベンチで抱き合っているアベックの後ろを12回通ったが、こっちが気まずくなってしまった。
  昼間から羨ましい。

  競技場に帰ってホームストレートで100mのWSを5本実施。

    5'11" - 5'10" - (10'21")
    4'59" - 5'04" - (10'03" : 20'24")
    4'53" - 5'01" - (9'54" : 30'18")
    4'46" - 4'51" - (9'37" : 39'55")
    4'37" - 4'45" - (9'22" : 49'17")
    4'24" - 4'11"  (8'35" : 57'52")


  クイーンズ駅伝ではラストがかなりもつれそうだったが、応援していた日本郵政が何とか逃げ切った。

  玄関チャイムをワイヤレスタイプに変更し、ついでに受信機も2台にした。
  以前の有線タイプの取り外し、ワイヤレスタイプの取り付けもすんなり出来て10分くらいで終了。
    

◆11月23日(土)
  河北潟一周駅伝 2区(7.5km) 29’19”

  物見山クラブでは初めての河北潟一周駅伝。
  朝5時50分に物見山に集合。
  私の車に、出海、中、三浦を乗せて会場に向かう。
  川端、源弟は現地集合。 長田は受付などを済ませてから帰るという。

  一昨日、急遽出走の連絡があり、エース吉田の替わりの2区。
  全くコースが判らないので知り合いに聞いたら、終盤は凄い上りがあり地獄の2区だと言う。

  1区の中が3部を含めて上位で来る。
  そこそこのペースで走っていると思うが、全く他の選手とスピードが違い次々に抜かれていく。
  最初だけ下りだったがその後は全般的に上っている感じで、辛い走りが続く。
  終盤は抜かれなかったが、最終的に8人位に抜かれたかな? 
  中盤過ぎてから見覚えのあるコースになる。
  6年前に走った かほく市制施行記念駅伝のコースだった。
  前半頑張ったせいで、途中と最後の方の急激な上りで一気にペースダウン。
  高松駅前を過ぎてから必至でペースを上げて源に襷を渡せた。

  後の区間でかなり抜いたらしく、最終的には4位でゴールしたという。
  みんな頑張ってくれてホッとした。


    3'46" - 3'53" - 3'51" - 3'47" - 4'07" - (19'24")
    3'51" - 4'13" - 1'51" (9'55" : 29'19")


  帰りにみんなで松任の寶龍に寄って遅い昼食。

  長男・高洋が八王子ロングディスタンスで10000mの自己ベストを9秒53 更新。
    10000m:28'33"76
  36歳にもなってどこまで速くなるのか!?


  夜は辰口の二兎で家族宴会。
  トンテキ、トンカツがうまかった。

◆11月22日(金)
  物見山陸上競技場 jog+

  明日の駅伝に出なくて良かったら休みの予定だったがそうは行かなくなった。
  とは言うもののハードな練習も出来ないので、軽く動かしておくだけ。
  2kmのjogの後、芝生でゆっくり目のウインドスプリントを5本。
  何故か右の方に流れて行ってしまう。
  その後、明日履く予定のシューズで1000mを4分くらいで走って終了。

◆11月21日(木)
  自宅⇔物見山+ jog

  午前中、散髪に行く。
  髪の毛が濡れると地肌がかなり見えるようになり、さみしい頭に見える。
  髪の毛の太さが細くなっているのかな??

  夕方、走りに出るが天気予報に反して風が強い。
  物見山に着いて外周を少し走ろうかと思ったが、帰り道が暗くなってしまうので給水のみで帰路につく。
  帰りは徐々にペースを上げ、9〜10kmの平地は頑張った。
  その後はペースダウンして町の中を散策する感じでダウンJogを2km。
  家に着いた頃には真っ暗になっていた。


     5'31" - 5'02" - 5'11" - 5'01" - 5'15" - (26'00")
     4'51" - 4'40" - 4'27" - 4'10" - 4'02" - (22'10" : 48'10")
     5'26" - 5'25" (10'51" : 59'01")


  明後日の河北潟一周駅伝で補欠だったのに、走らなければならなくなったらしい。
  しかも10kmで7分も違う選手の替わり。
  しまった! 今週はスピード練習をしていなかった。

◆11月20日(水)
  物見山陸上競技場 6000m流し

  久し振りにターサーを履いての練習。
  12000mくらい行きたかったが、真っ暗になってしまい気持ちが折れた。
  身体は動いているようでもペースは上がっていない。
  途中から肩が凄くこってきたので、多分腕振りだけで足を動かそうとしていたのだろう。

    4'30" - 4'24" - 4'23" - 4'18" - 4'14" - (21'49")
    4'11" (26'00")

◆11月19日(火)
  自宅⇔館町 jog

  左のお尻にできものが出来て椅子とかに座ると痛い。
  走るより辛いかも。
  しばらくは右のお尻だけで椅子に座るしかないな。

  久し振りに館町方面へ走りに出るが、途中で熊のことを思い出す。
  最近は目撃情報は聞いていないがいてもおかしくない地域。
  山や草むらでは気配に気を付けながら走る。
  ソックスの選択を間違えたらしく、7km過ぎから足の指が縫い目に当たって痛くなって来た。
  おまけに向かい風が強くてペースが上がらない。
  ラスト2kmは気合いを入れてペースを上げたがあまり上がらなかった。


    5'29" - 5'18" - 5'00" - 4'48" - 5'08" - (25'43")
    5'06" - 4'57" - 4'52" - 4'50" - 4'52" - (24'37" : 50'20")
    4'36" - 4'27" (9'03" : 59'23")


  久し振りにカレーを作ったら具を多く切りすぎて、それに合わせたらとんでもない量になってしまった。
  何日食べ続けなければならないのか??

◆11月18日(月)
  エアロバイク

  腰が痛い。
  シューズのせいかな?

  夕方、かなり雨が降って来たので、練習はエアロバイクにした。
  弱い部分の補強をしなければ今後のレースにかなり不安がある。
  焦らずじっくりやるしか無い。

◆11月17日(日)
  手取川流域マラソン 20km:1:21’38”  男子:8位

  天気はまずまずだったが、スタート時間が近づくにつれて段々風が強くなって来た。
  今日のシューズは Next% 初のハーフ。
  
  駅伝といっしょのスタート直後は後ろから2番目。
  焦らず進むが手取川に向かう道路ではかなりの向かい風。
  3km付近からの堤防は最初は左横からの風だったが、その内向かい風に変わる。
  5km過ぎで大谷高校の3人(男子1,女子2)に追い着き、抜くが後ろにつかれる。
  高校生には20kmは長すぎるから、その内落ちていくかと思ったが離れない。
  天狗橋までは上りの向かい風で全くペースが上がらない。

  天狗橋を渡って、ようやくペースが上げられ前のランナーを追いかける。
  10km前からかなりペースアップ出来て、200m以上前にいた畝本との差が少しずつ縮まる。
  ちょっと飛ばしすぎかなと思いながら、練習代わりなので行けるところまで頑張ってみる。
  16kmまで高校生の男子とほぼ並びながら走り、女子は少し離れた。
  畝本との差は100mくらいまで縮まったが辰口橋の上りでペースダウンし、その後の堤防部分で
  一気に差が開いた感じ。

  ラスト3km地点を過ぎて男子高校生を1度抜くが、抜き返されてちょっと差が開いた。
  完全にバテてペースが上がらない状態でラスト1km付近から切り替えようとするが上り坂に入り前と差が開く。
  トラックに入った時には畝本との差は約200mで、男子高校生とも10秒くらい開いた。
  何とか去年のタイムを上回れそうなので、緩めずにラストスパート。
  終盤ペースが落ちた割りには頑張れ、去年のタイムを17秒短縮。
  風が無かったらかなり良いタイムが出ていたかも。


    3'58" - 4'00" - 4'10" - 4'18" - 4'17" - (20'43")
    4'17" - 4'19" - 4'21" - 4'25" - 4'05" - (21'27" : 42'10")
    3'52" - 3'54" - 3'54" - 3'51" - 3'57" - (19'28" : 1:01'38" : 40'55")
    3'57" - 4'03" - 4'03" - 4'04" - 3'53"  (20'00" : 1:21'38" : 39'28")


  来月のお伊勢さんハーフまでに、ここから更に1分強短縮しなければ。

◆11月16日(土)

  物見山で9時半から明日の大会の準備。
  終わって走ろうかと思っていたが雨になったので断念。
  家に帰ったら12時前。
  イマイチ体調が良くないので午後からはゴロゴロ。

◆11月15日(金)
  物見山陸上競技場 3000m流し

  仕事が終わってから、久し振りの競技場での練習。
  今日のシューズはノーマルなライトレーサー。
  アップの最初はまずまずだったが段々辛くなり、2kmでやめる。
  どうしようか迷った末、3000mの流しを1本する事にした。
  18日ぶりのトラック走行。

  入りはかなり頑張ったつもりだったが、全然ペースが上がっていなかった。
  その後、頑張ってビルドアップ気味にペースを上げて行った。


    4'19" - 4'05" - 3'50" (12'14")

◆11月14日(木)
  エアロバイク

  車のオイル交換に行く。
  予約してあったが、予約時間前に作業開始してくれて15分弱で終了。

  足も腰もまだまだ駄目な状態なのでエアロバイク。
  ちょっと困った状態だ。

◆11月13日(水)
  泉台 jog

  昨日の後遺症で全く駄目だった。
  バランス崩した状態で無理したせいで、左膝、右足首、おまけに腰が痛かった。
  腰が痛いせいで姿勢も保てず、ヨロヨロ走り。
  17日の20kmをまともに走られるように日曜日まで身体を動かす程度にしておく。

◆11月12日(火)
  手取川一周駅伝コース 20km走

  変なマラソン大会に出ている夢を見た。
  トライアスロンでもないのにスタート前にプールで泳いでいた。
  選手控え室も周りが女子高生だけだというのに気が付いて、他の場所に移動。
  フルマラソンはかなり歩いて 3時間15分くらいだったような気がする。

  左膝の痛みは和らいだので走ってみる。
  手取川一周駅伝コースで20km走をしてみるが、暗くなってから辰口大橋を
  渡るのが危なくて嫌なので、逆回り。
  今日も風が強く、特に行きの堤防部分はきつかった。
  ラスト1.5kmくらいから左膝が痛くなってしまった。

    4'33" - 4'33" - 4'33" - 4'27" - 4'34" - (22'40")
    4'39" - 4'28" - 4'33" - 4'31" - 4'26" - (22'37" : 45'17")
    4'26" - 4'15" - 4'13" - 4'14" - 4'08" - (21'16" : 1:06'33" : 43'53")
    4'09" - 4'07" - 4'05" - 4'14" - 4'13"  (20'48" : 1:27'21" : 42'04")


  家に帰ったら右脚がおかしい。
  血が回っていなくて冷えている感じや疼いている感じ。
  一生懸命マッサージとかするが良化せず。
  左足をかばって走っていたのかなぁ。
  また夜中に疼いて寝られないのか??

◆11月11日(月)
  エアロバイク

  左膝の痛みはまだあるものの、疼きは無くなった。
  スネは痛いまま。
  インソールがまずかったのか?

  天気も悪くなりそうなので、DVDを観ながらエアロバイク。
  明日はちょっと走っておきたい。

◆11月10日(日)

  昨日痛めた左すねの痛みが膝下まで上がって来た。
  膝が疼いて良く寝られなかった。
  かなりの痛みで練習も断念。
  なんか治りそうに無い痛みだが、原因は何だ??

  昼から荒俣峡へ紅葉の確認に行く。
  Nさんは紅葉はまだだと言っていたがその通りだった。
  去年は12日に行って紅葉には遅かったが今年は早すぎた。
  取りあえず40分くらい散策して帰る。

◆11月9日(土)
  自宅⇔物見山+物見山周辺 jog

  3時過ぎに走りに出る。
  今日はゆるく20km走。
  物見山に向かっていくが、シューズとインソールのせいかうまい具合にペースが上がらない。
  物見山に着いて、競技場内や外周の8の字コース、ヘルスロードを走る。
  途中、3kmほどペースを上げてみた。
  帰りの途中から左のすねが痛くなってた。


    5'29" - 5'05" - 5'21" - 5'09" - 5'25" - (26'29")
    5'00" - 5'11" - 5'05" - 5'10" - 5'10" - (25'36" : 52'05")
    4'57" - 4'40" - 4'17" - 4'30" - 5'11" - (23'35" : 1:15'40" : 49'11")
    5'14" - 5'37" - 5'09" - 5'38" - 5'44"  (27'22" : 1:43'02" : 50'57")

◆11月8日(金)
  自宅→魚菜工房・壱

  今日は元会社の連中と飲み会。
  仕事が終わって一旦自宅に帰り、車を置いて歩いて会場に向かう予定だったが
  出発時間がかなり遅れたので小走りで行くことにした。
  足下はスニーカーで走るには頼りないが仕方ない。
  飲み会会場は小松駅から400mくらいの所なので8kmくらいか。
  最初はちょっとペースを上げたらうっすらと汗をかいたので、カーディガンを脱いでペースを落とす。
  小松警察署辺りで到着時間が読めたので、ひと安心。
  結局、距離はほぼ9km。 飲み会開始10分前の6時20分に無事到着。

  参加は自分を含めて5人。
  みんな久し振りに会うので近況報告とか愚痴などを聞いたりして11時まで楽しく飲んで食べた。
  帰りは家まで送って貰う。
  

◆11月7日(木)
  手取川一周駅伝コース 20km走

  目の定期検診。 今日は目の調子がイマイチ。
   ・裸眼視力 左:0.03 右:0.4
   ・矯正視力 左:0.9  右:0.8
   ・眼圧    左:15  右:17
  もう何年通っているだろうか? かなり面倒くさいが失明の危険があるので仕方が無い。
  最近、細かい物が見えにくいのと、手元の遠近感が無くなっている。
  要はプラモデルが非常に作りづらくなっている。

  雨が降る前にゆるく20km走。
  風が強いので駅伝コースは避けようかと思ったが堤防部分は横風みたいなので強行。
  天狗橋を渡って西の方に向くと雨雲がかなり迫ってきている。
  これはヤバいとペースアップ。
  帰りは左斜め前からの風でちょっと苦労する。
  ラスト1.5kmくらいで急に風が強くなり気温が下がった。
  競技場に入る前のラスト600mくらいで遂に雨が降り始める。
  あと10分早くスタートしていれば、ゆるく走って雨にも遭わなかったのに。


    5'10" - 4'47" - 4'52" - 4'59" - 4'52" - (24'40")
    5'01" - 4'53" - 4'48" - 4'48" - 4'35" - (24'05" : 48'45")
    4'26" - 4'25" - 4'21" - 4'21" - 4'16" - (21'49" : 1:10'34" : 45'54")
    4'16" - 4'16" - 4'20" - 4'14" - 4'14"  (21'20" : 1:31'54" : 43'09")


  健康診断の結果1が送られてきた。
  毎回指摘されるコレステロールについて要再検査となっていた。
  善玉コレステロール値も高いので無視。
  肝臓も引っ掛かっているが、ちょっとビールの飲み過ぎと前日のレースのせいだ。(多分)

  家の定期点検の結果報告に営業が来た。
  ほとんど問題なしだったが、予想通り屋根で引っ掛かっている。
  提案は塗り替えより、今の屋根の上に空間を空けて屋根を被せる案。
  ざくっと250万円掛かるという。 一旦却下。
  取りあえず見積もりを出して貰うことにしたが。

◆11月6日(水)
  物見山陸上競技場 

  朝、自宅の近くで熊が目撃されたという放送があった。
  また、暗い時に安心して走れなくなった。 物見山は更に危ないかも。

  仕事が終わって物見山に行くが、今日は全く駄目。
  トラック外周で1km走るが股関節がスムーズに動かない。
  ウインドスプリントも試してみたが同じ状態なので今日の練習は諦める。
  着替える時間の方が長かった。
  

◆11月5日(火)
  物見山周辺 jog

  自宅のPCを立ち上げようとしたら立ち上がらない。
  何度か試みるが駄目でメッセージを見るとどうもブートドライブ設定のせいみたいだ。
  プリンターの電源を先に入れてあったのが影響していたみたい。
  BIOS設定でファーストブートドライブをSSDにして、他は無効にして問題解決。
  バックアップ電池を交換した際に設定が初期化されていたみたいだ。

  今日はもっているシューズの中で一番安いシューズを履く。
  このシューズで太ももの強化をしなきゃ。
  3kmまで競技場で芝生Jogのあと、外周道路に出る。
  身体は楽だったが心拍数が異常に高かった。
  レース疲れか?


    5'28" - 5'22" - 5'23" - 5'27" - 5'25" - (27'05")
    5'17" - 5'03" - 5'07" - 4'53" - 4'52" - (25'12" : 52'17")
    4'56" - 4'43" - 4'43" (14'22" : 1:06'39")

◆11月4日(月)
  石川県駅伝選手権 Bチーム6区 5km:19’32”

  昨日のレース後から頭痛が続いている。
  5週連続レースで体調に気を付けていたが、最後の最後で崩してしまった。

  駅伝準備のため、6時半前に小松ドーム到着。
  今日は役員係・雑用。初めてなので色々と戸惑う。

  末吉さんに会って話していたら、勝山のクロカンが中止になったのは
  私が出場予定だったからだと言う。
  あれは熊出没のせいなのに…。

  10時過ぎからチームに合流し、女子駅伝の観戦とアップ。
  昨日の10kmの影響で脚がかなり重い。
  シューズをどうしようかかなり迷ったが、昨日に引き続きネクスト%。

  浦出から襷を貰って走り出すが足はかなり重く、1kmの通過タイムが3'54"と遅い。
  1km〜2kmは上り坂で完全にペースダウンして4'07"も掛かってしまった。
  上りで全く足が地についていない感じ。
  シューズをソーティーにしておけばこんな事は無かったはずで、後悔する。

  その後は高校生に抜かれたがその子についてペースアップを図る。
  下り終わったところで高校生を抜いて引き離しに掛かるが、5mくらい後ろで差が開かない。
  ラスト1kmくらいで再び抜かれちょっと差が広がる。
  ドーム横を走っている時に、繰り上げ5秒前という声が聞こえた。
  中継地点の70mくらい前で繰り上げした集団とすれ違った。 かなりのチーム数。
  襷は長田に渡せなかった。
  Aチームは3位。 Bチームはオープン参加で実質10チーム中7位。

  二日連続レースがちょっと不安だったが、やっぱりこの歳では無理があり、全く足が動かなかった感じ。
  昨日の5km通過タイムより20秒も遅く、ガッカリ。ズームXは難しいシューズだ。

  走った後すぐに大会役員に戻り、旅費の支払いや後片付け等を行う。

    3'54" - 4'07" - 3'55" - 3'50" - 3'46" (19'32")

  夜、味幸で打ち上げ。 10名参加。

◆11月3日(日)
  松任ロードレース 10km:39’18”  50歳以上の部:3位

  調子は良いのか悪いのか不明。
  明日の駅伝に影響を及ぼさないようにあんまり無理はしたくない。
  シューズは足の裏が痛いのでネクスト%を履くことにした。
  果たしてレースではどうなのか?

  スタートしてトラック内では長田夫妻が前を走る。
  少し後ろを走り、道路に出た後、前に出る。
  まぁまぁ足は動いている感じだがちょっとオーバーペースか。
  5kmの折り返しまでは良い感じで走れたが、脚に疲れが出てきた。
  呼吸はあんまり乱れていないがシューズのクッションが柔らかいせいか、
  足がうまく前に出なくなってくる。
  ペースは4分をオーバーするようになり、ちょっと39分切りは遠のいた感じ。
  最後の1kmは少しペースアップ出来て39'18"でゴール出来た。
  7ヶ月振りの40分切り。
  途中で年代別の順位を確認した時は4位だと思ったが、表彰式の案内では3位になっていた。
  一人抜いたのか? いや、ゼッケンの見間違えみたい。
  走った後の太もものダメージがかなりある。


    3'49" - 3'50" - 3'50" - 3'50" - 3'53" - (19'12")
    3'57" - 4'06" - 4'01" - 4'07" - 3'55"  (20'06" : 39'18")

◆11月2日(土)

  喉が痛く何となく風邪っぽい。
  右脇腹はここ4日ほど痛いまま。

  足の回復と体力温存のため、練習休み。
  天気が良かったので、久し振りに洗車。
  
  明日のシューズは一か八かの第二候補。
  それでうまく走れたら明後日の駅伝もそれで行こう。

◆11月1日(金)
  泉台 jog

  太ももが重いままなかなか治らない。
  今日明日は身体を動かす程度の練習にしておこう。

  朝、泉台をゆっくりJog。
  全く駄目で`6分も辛い感じ。


<戻る>