2019年12月:ポンコツランナーの練習日誌

1月   12月   11月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み     IR理事会    
2日 0 練習休み     左膝   45
3日 12 自宅⇔和気+ jog 11km : 52'27" 4'46"   59.5 45
4日 0 練習休み     風邪?   45
5日 12 帰宅⇔和気+ jog 12km : 55'11" 4'36"   59.9 46
6日 6 エアロバイク     NR役員会 59.6 43
7日 0 練習休み     移動   45
8日 25 お伊勢さんM ハーフ 60歳代:2位 ハーフ : 1:26'57" 4'07" 体調不良    
9日 5 物見山陸上競技場 jog       60.1 45
10日 12 泉台周回  10km : 48'45" 4'53"   59.9 46
11日 11 物見山陸上競技場 200m×10       59.4  
12日 12 エアロバイク       59.5 43
13日 3 物見山陸上競技場 2000m 2000m : 7'54" 3'57"     44
14日 13 物見山陸上競技場 8000mBU 8000m: 36'37" 4'35"   59.2 45
15日 15 自宅⇔物見山+周回 変化走 15km: 1:09'17" 4'37" TC忘年会 59.2 44
16日 3 物見山陸上競技場 芝生Jog       59.6 51
17日 0 練習休み     飲み会   44
18日 12 物見山体育館 jog 12km : 57'40" 4'48"   59.1 55
19日 4 泉台 jog     DVN理事会   45
20日 12 松任総合体育館 10kmBU走 10km : 42'27" 4'15"   59.5 45
21日 12 自宅⇔大長野+ jog 12km : 59'34" 4'58"    59.9 47
22日 12 自宅⇔辰口+ jog 12km : 57'02" 4'45"   59.7 46
23日 12 松任総合体育館 10km走 10km : 42'10" 4'13"   59.1 47
24日 9 物見山陸上競技場 1000m×3 1000m:3'53"-39" 3'39"   59.4 45
25日 0 練習休み         47
26日 20 物見山周辺 20km走 20km : 1:38'11" 4'55" 眼科 58.9 42
27日 12 松任総合体育館 10km走 10km : 40'38" 4'04"   59.4 44
28日 6 物見山陸上競技場 jog     三男帰省   43
29日 10 泉台〜和田山 jog 10km : 54'13" 5'25" 駅伝準備 59.4 46
30日 5 エアロバイク       60.1 44
31日 0 練習休み         40
合計 255
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
ハーフ 1:24'30"  1:26'57" お伊勢さんマラソン 
20000m 1:26'00"    
10000m 40'30"
5000m 19'40"
2000m 7'30" 7'54"

◆12月31日(火)

  やたらと足が痙る。
  明日も走るので走り納めという気持ちもなく、練習休み。
  明日は、役員、選手、走路員、後片付けと忙しくなりそう。

◆12月30日(月)
  エアロバイク

  足の疲れがかなりあるのでエアロバイクで身体を動かしておく。
  体重が減らない。
  丸亀ハーフまでには何とかしておかなければ。

◆12月29日(日)
  泉台〜和田山 jog

  午前中、しいのき迎賓館で元旦駅伝の準備。
  家に帰ってから、車の水垢がかなり目立ってきていたので洗車。

  夕方、走りに出る。
  右ふくらはぎがかなり張っているのと、夜にかなり疼いていたのでゆっくりJog。
  ちょっとほぐれたかな?
  前から車がハイビームにしていて足下が見えなくなるのには参った。
  人を発見したらロービームに切り替えて欲しい。 歩いていてもかなり危ない。

 

◆12月28日(土)
  物見山陸上競技場 jog

  朝10時から西部陸上競技場で元旦駅伝の準備。
  家に帰ってから自分の車のタイヤ交換。

  元旦駅伝で履くシューズの見極めのため、競技場で走る。
  jogの後、まずはナイキのストリーク。
  サイズが小さくて窮屈感がひどいため、3.3kmは無理っぽい。
  次にソーティマジックRISE。
  長年履いていたせいかクッション感がまるで無く、これも履くのにはそろそろ限界か?
  一昨日、昨日の練習での疲れがあり、ソーティーの評価は微妙。
  元旦は、ソーティーEKIDENにほぼ決定か?

  家に帰ったら三男が鳥取から帰省していた。
  帰ってくる途中で大阪に寄って友達を乗せてきたらしい。

◆12月27日(金)
  松任総合体育館 10km走

  今日はソーティーEKIDEN を履いて10km走。
  出だしは良かったものの、かなり頑張ってもペースが上がらず、終盤は上げ止まり。
  帰り際に板東君に声を掛けられしばらく話す。


    4'23" - 4'12" - 4'12" - 4'06" - 4'01" - (20'54")
    4'01" - 3'56" - 3'59" - 3'56" - 3'52"  (19'44" : 40'38")

  

◆12月26日(木)
  物見山周辺 20km走

  朝イチに眼科の定期検診。
  眼圧は 右:16  左:15

  昼は31日に有効期限が切れる寿司券で上にぎりランチ。
  使えるお店が少なくてずっと使えなくて、ギリギリ間に合った。

  練習は物見山周辺のアップダウンでじっくり20km。
  最後の方は真っ暗になり足下が見えず危なかった。
  右脚がかなり不調で、特にハムストリングがヤバい。

    5'23" - 5'04" - 5'14" - 5'04" - 4'56" - (25'41")
    5'04" - 5'00" - 4'49" - 4'59" - 5'02" - (24'54" : 50'35")
    4'39" - 4'53" - 4'52" - 4'37" - 4'50" - (23'51" : 1:14'26" : 48'45")
    4'52" - 4'32" - 4'45" - 4'51" - 4'45"  (23'45" : 1:38'11" : 47'36)

◆12月25日(水)

  時間が取れず、練習は休み。
  良い天気だったのに非常に残念。

◆12月24日(火)
  物見山陸上競技場 1000m×3(rest : 200mjog)+芝生WS×10

  よく考えたら、元旦駅伝まで約1週間前。
  久し振りに競技場でスピード練習。
  ちょっと疲れがあるので1000mを3本だけにする。
  その代わりつなぎの200mジョグは速め。
  シューズはソーティーのEKIDEN。
  思ったより速く走れた。 3本目のラスト200mは41"。

    3'52"8 - (64"5) -
    3'47"4 - (63"2) -
    3'38"7 - (59"5)


  その後、芝生で100mのウインドスプリントを10本。
  今日は身体が動いた。 シューズのせいかな。
  脚力があればソーティーでハーフまで行きたいところ。

◆12月23日(月)
  松任総合体育館 10km走

  仕事の後、天気が悪くなって来たので松任の体育館へ。
  じっくり走り込みたいところだが時間が無いので、先週の金曜日と同じような内容。
  今日のシューズはターボ2。 ターサーほど思うようにペースが上がらない。
  それでも前回よりトータルタイムで速く走れた。
  次回はソーティーを履いてみるかな。

    4'45" - 4'22" - 4'22" - 4'17" - 4'16" - (22'02")
    4'08" - 4'02" - 4'01" - 4'01" - 3'56"  (20'08" : 42'10")

◆12月22日(日)
  自宅⇔辰口+ jog

  男女の高校駅伝をテレビで観戦。
  かなりの人数がヴェイパーフライ・ネクストを履いている。
  女子もかなりいるのには驚いた。

  練習用のニューシューズを履いて辰口方面に走りに出る。
  雨がいつ降るか判らない様な空模様なので遠くに行けない。
  泉台に帰ってきてあちらこちらをグルグル。
  シューズの感触はまぁまぁ。

    5'24" - 4'56" - 4'54" - 4'38" - 5'01" - (24'53")
    4'39" - 4'43" - 4'15" - 4'39" - 4'42" - (22'58" : 47'51")
    4'37" - 4'34" (9'11" : 57'02")

◆12月21日(土)
  自宅⇔大長野+ jog

  昨日の練習のダメージはほとんど無し。
  夕方、ゆっくり走りに出る。


    5'03" - 4'54" - 4'45" - 4'40" - 4'56" - (24'18")
    5'04" - 5'10" - 5'08" - 5'05" - 5'01" - (25'28" : 49'46")
    5'01" - 4'47" (9'48" : 59'34")

◆12月20日(金)
  松任総合体育館 10kmBU走

  雨が降っていたので仕事帰りに久し振りに松任の体育館に行く。
  昨日の状態は最悪に近かったので、果たして今日はどこまで走れるか?

  シューズはターサーエッジで走り始めると、走路が固いからか適度な反発も有り良い感じ。
  ちょっと速めに入ったかなと思いながらそのまま徐々にペースアップ。
  10kmくらいまでもつか不安だったが良い感じで終われた。
  ここの体育館はストレス無く走れて、冬でもランニングデッキはランパン、Tシャツで走れ、
  更衣室も暖房が効いているので非常にありがたい。
  これから天候が悪い日はここがメインになるかな??

    4'46" - 4'31" - 4'27" - 4'19" - 4'14" - (22'17")
    4'08" - 4'06" - 4'05" - 3'58" - 3'53"  (20'10" : 42'27")

◆12月19日(木)
  泉台 jog

  車の誤動作を発見。
  バックのブザー音に混ざって方向指示器の音が聞こえる。
  指示器は消えているのに音だけ聞こえる。
  今日なったのか? 前からなっていたのか不明。
  安全上問題が無いのでしばらく様子見。

  DVNのデスクトップPCを事務所へ持って行って実施。
  HDDのパーティション分割(Dドライブ振り分け)、Wi-fi設定、プリンター接続などの設定。
  Outlook の各種データのインポート、DVD関係のアプリインストール、
  最後に使用者への説明実施で、取りあえず一旦終了。

  練習はゆっくりJogのつもりだったが、朝に痛めた膝が痛い上に身体も不調。
  4kmでやめた。


  夜は辰口福祉会館で DVN の理事会。 出席者が少なかった。

◆12月18日(水)
  物見山体育館 jog

  昨日着ていた服からJRの領収書が出てきた?? 誰のだろうか?
  聞いてみたら、昨日、切符を買った時に領収書が何故かいっしょに出てきたと騒いでいたらしいが覚えていない。
  2次会の話を聞いても2箇所くらいはその場面を思い出したが、やっぱり半分以上は記憶にございません状態。
  そんなに飲んだかな??

  雨が降っているので練習は久し振りに体育館。
  7kmくらいで`4'30"くらいまで上がったが、色々と危険になって来たのでペースダウン。

    5'12" - 4'50" - 4'48" - 4'43" - 4'38" - (24'11")
    4'36" - 4'30" - 5'10" - 4'53" - 4'47" - (23'56" : 48'07")
    4'45" - 4'48" (9'33" : 57'40")

◆12月17日(火)

  練習に行くタイミングを逃し、練習休み。

  金沢での飲み会に行くため、のみバスで能美根上駅まで行く。
  バスの発車時刻を3分間違えていてもう少しで乗り遅れるところだった。

  0次会は生ビールが安く、酒のつまみも種類があったので金沢駅の中の蕎麦屋。
  生ビールとハイボールをそれぞれ1杯。
  本番の飲み会は居酒屋で2時間飲み放題。
  生ビール?杯、焼酎のロック1杯。
  約2時間飲んで食べて楽しみ、3000円で済んだ。
  時間が早いので2次会に行く途中から記憶が断片的になっている。
  入った店は不明、生ビールで乾杯の瞬間と細巻きを1個食べたのは覚えているが、
  勘定を払った場面やその他は不明。
  その後、トイレに行って電車に乗るところから記憶が鮮明。
  ただ、いっしょに帰るはずがトイレに行った後、慌てて電車にお乗ったため片割れを
  金沢駅の改札に置いて来たみたいで、松任駅で途中下車して次の電車で合流。
  美川駅で降りて車で送って貰い、12時前に自宅着。

◆12月16日(月)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  トラック内の芝生でゆっくり走り出すが太ももと腰がだるい。
  無理せず3km走って終了。
  最近、太ももと腰がかなりやばい感じ。 強化が必要。

  新しいソーティーがかなり衣みたいなので1足欲しい。
  あと、練習用の厚底シューズも1,2足。

◆12月15日(日)
  自宅⇔物見山+周回 変化走

  今日は物見山までのアップダウンコース。
  最初は重い。
  物見山に着いたらトラックで小学生の上戸グループが練習していた。
  100mくらい後を走り始めるが少しずつ差が開いてきたのでペースアップ。
  `4分近くまでペースを上げて追い抜き、4000m走ってから帰路につく。
  13kmから1kmだけペースを上げてみた。
  5km〜9kmの4000mはトラック。


    5'23" - 4'57" - 5'06" - 4'53" - 5'11" - (25'30")
    4'31" - 4'12" - 4'01" - 4'02" - 4'44" - (21'30" : 47'00")
    4'45" - 4'20" - 4'27" - 4'02" - 4'43"  (22'17" : 1:09'17" : 43'47")

  夕方6時から藤井精肉店で毎年恒例の寺井クラブ忘年会。
  これまた恒例の肉のトライアスロン、焼肉・すき焼き・しゃぶしゃぶ。
  参加者は10名でちょっと寂しかったが、沢山食べて飲んで楽しんだ。
  帰りは自宅まで歩き。

  

◆12月14日(土)
  物見山陸上競技場 8000mBU走

  嫁の軽自動車のタイヤをスタッドレスに交換。
  腰が痛くなったので、自分の車のタイヤは後日。

  その後、午後から天気が荒れそうなので物見山に練習に行く。
  トラック外周でjogの後、1レーンに入ってちょっとペースを上げる。
  風はかなり強くてホームストレートで苦労する。
  最初はやっと`5分を切るペースだったが徐々に上がって行く。
  途中で雨がパラパラ来るが大降りにはならない。
  6000mくらいから風が更に強くなり7950mで雨が急に本降りになった。
  雨は上がりそうにないので8000mで終了。
  ラップがうまく取れなかったが4000mの通過だけは覚えていた。
  強風のせいか家に帰ってからの疲労がひどかった。

   4000m毎のラップ。
    19'00" - 17'37" (36'37")

◆12月13日(金)
  物見山陸上競技場 2000m

  DVN事務局のパソコン買い出しに行っていたら練習開始が6時前と遅くなった。
  メインメニューは2000mの流し。
  1kmのjog後、走り出す。
  2周目くらいまでかなり辛かったが、その後は少し楽になった。
  走り終わったら頭が痛くなっていたので、2周くらい歩いて終了。


    4'06" - 3'48" (7'54")

  夕食後、買ってきたパソコンの設定。
  あとの設定は事務所に行って Wi-fi とプリンターの設定、データ等の以降。

  

◆12月12日(木)
  エアロバイク

  今日はかなり天気が荒れているので、DVD「空母いぶき」を観ながらエアロバイク。
  まだ足がつりそうな気配が残っている。

◆12月11日(水)
  物見山陸上競技場 200m×10本(rest : 200m jog)

  久し振りに200mのインターバルを10本。
  ゆっくりでも10本をこなす事を目標。
  レストの200mだけは速めの 70秒 くらいでつなぐ。

◆12月10日(火)
  泉台周回

  今日の足の状態はどうか?
  夕方、家の周辺で走る。
  2km〜8kmはクアハウスの周りのアップダウンを周回。
  かなり太ももに来たが、そこそこ頑張れた。
  最近、太ももの強化が課題だと実感している。
  以前はこんなにダメージがなかったはずなのに。

  家に帰って縄跳びを150回。
  足より腕がだるくなって長く出来ない。

    5'39" - 5'23" - 5'13" - 4'51" - 4'49" - (25'55")
    4'44" - 4'42" - 4'34" - 4'28" - 4'22"  (22'50" : 48'45")

◆12月9日(月)
  物見山陸上競技場 jog

  仕事が終わって物見山で疲労抜きのjog。
  8レーンでゆっくりJogを始めるが、昨日に引き続き足が痙りそうな気配。
  身体の何処かがおかしいのか?
  真っ暗な中、バックストレートを走るのは裏山の茂みから時々変な音がするし、かなり怖い。
  今日は5kmでやめる事にした。

◆12月8日(日)
  お伊勢さんマラソン ハーフ:1:26’57”  60歳代:2位

  朝4時半に起床。
  ホテルの朝食は6時半からなので、昨日買ってきた弁当を5時に食べる。
  去年より10分早く6時20分にホテルを出発して会場周辺の駐車場に向かう。
  最寄りのICで下りようとしたら次のICに誘導される。
  次のICでもその次のICに誘導され、結局二つ先のICまで行かされ、そこから駐車場まで戻り、7時前に到着。
  駐車場に着くとかなり余裕があってちゃんと停められたが、何故最寄りのICで下りられなかったのか?

  天気は良いが風がかなり強く、特に伊勢二見鳥羽ラインの自動車専用道路を走るのは相当きつくなりそう。
  アップすると何故は両太ももがかなりだるい。 しばらく走っても治らなかった。
  シューズはネクスト%で行ってみる。 アームウォーマー、手袋も持って行ったが気温も若干高そうなのでやめた。
  スタートラインに10分前に行って、前から10mくらい後ろで待機していると声を掛けられた。
  こんなところで誰だろうと思って見ると、名古屋の岸一也さんだった。 しばらく話す。

  スタートは去年ほど混雑しなかったが前方で3人くらい転んでいた。
  久し振りにネクストを履いたせいか太もものせいか、着地から蹴り出しに凄い違和感がある。
  `4分くらいのペースで進むがかなり辛い。
  自動車専用道路に入ると向かい風と上りで更に辛くなるし、4km付近から左足があちこち痙りそうな気配が出始める。
  最初はハムストリング、次にスネ。 注意しながらペースでコントロール。
  一般道に下りて7km付近で1時間24分のペースランナーに抜かれ、しばらくその後に付くがペースを維持出来ない。
  女性のランナー3人くらいと抜いたり抜かれたりでそのまま進むが、辛くてやめたくなった。
  再び自動車専用道路に入り、あと6kmくらいなのでペースダウンしても頑張るしかない。
  左足の痙りそうな気配が増してきて頑張りきれない。
  20km付近の折り返し後はかなりの向かい風と相まって更にペースダウン。
  ゴール前200mくらいから左足首周辺が痙ったまま止まらずに何とかゴール。
  1時間27分は切れたが全く満足できない結果となった。
  あとで確認したら心拍数が異常に高い状態で走っていたみたい。
  体調がかなり悪かったのか??

    3'58" - 4'00" - 4'06" - 4'07" - 3'59" - (20'10")
    3'57" - 3'56" - 4'11" - 4'09" - 4'00" - (20'13" : 40'23")
    4'01" - 4'10" - 4'13" - 4'13" - 4'10" - (20'47" : 1:01'10" : 41'00")
    4'05" - 4'16" - 4'11" - 4'11" - 4'12" - (20'55" : 1:22'05" : 41'42")
    4'22" - 30" (4'52" : 1:26'57")


  帰りは12時前に駐車場を出て、途中のSAで去年と同じ松阪牛の焼肉定食を食べ、夕方5時過ぎに帰宅。
  往復652km。

◆12月7日(土)

  明日の大会に出場するため、伊勢市に向けて10時過ぎに出発。
  小松IC〜北陸道〜名神〜八日市IC〜一般道〜甲賀土山IC〜新名神〜東名阪〜伊勢道〜玉城IC
  昼食は多賀SA。
  4時頃、ホテルに到着。
  明朝の食事をスーパーに買いに行く。
  何故か下痢になった。
  夕食は外には出ずにホテルのレストラン。
  今回、大浴場では去年のような全身入れ墨の人はいなかった。

◆12月6日(金)
  エアロバイク

  カーナビの地図データを最新の2020年度版に更新。
  無料更新の最終2016年からそのままになっていたので、遠出の際に不都合があった。
  昨日、最新版のダウンロードが始まったので即購入 (10,263円) 。
  伊勢マラソン行きに何とか間に合った。

  練習は天気も悪いので短くエアロバイク。

  夜は能美市陸協の役員会。 問題山積み。

◆12月5日(木)
  自宅⇔和気+ jog

  頭痛は朝まであったが、昼までに徐々に和らいだ。

  今日も天気が荒れて体調も悪かったので練習は諦めていたが
  夕方になって雲の切れ間がかなり広い感じなので、時間は遅いが走りに出る。
  コースは一昨日と同じだが、走り出しはまずまずだったので速めのペースで行く。
  8kmまで頑張って、その後はダウンJog。
  終盤は真っ暗になって足下が危なかった。


    5'06" - 4'54" - 4'33" - 4'26" - 4'41" - (23'40")
    4'30" - 3'57" - 3'43" - 5'05" - 4'46" - (22'01" : 45'41")
    4'34" - 4'56" (9'30" : 55'11")

◆12月4日(水)

  自宅の車1台、スタッドレスタイヤに交換。

  頭と喉が痛い。 風邪か!?
  天気も荒れているので練習は休み。
  今までの貯金があるので、最悪日曜まで走らなくても何とかなるか?

◆12月3日(火)
  自宅⇔和気+ jog

  ずっと天気が悪く、降ったり止んだりで走れ無いかと思っていたら
  しばらく降らなさそうな空になったので走りに出る。
  すぐにパラパラ来て駄目かと思ったらすぐに止む。
  2kmくらい走ったら今度は霰がパラパラと降り出し、すぐに止む。
  5kmくらいからしばらく小雨状態で、更に暗くなって来る。
  両足の脹ら脛が張って辛くなる。
  家のそばまで来たらかなり降って来て、家に辿り着いて終了。

  左膝の痛みはあったが、それ程走りに影響は無かった。

    5'26" -
    5'18" - 4'50" - 4'44" - 5'12" - 5'07" - (25'11" : 30'37")
    4'29" - 4'29" - 4'29" - 4'13" - 4'10"  (21'50" : 52'27" : 47'01")

◆12月2日(月)

  左膝の痛みが治らず、今日も練習休み。
  風邪だけはひかないようにしないと駄目だ。

◆12月1日(日)

  昨日、生中を6〜7杯飲んだらさすがにちょっと残ってるかな?

  西部陸上競技場で石川陸協の理事会。
  帰りに久し振りに若宮のみなと模型に寄ったが、欲しいものはなかった。

  甲佐10マイルロードレースで高洋は、去年と同じタイムの46'56"でベストタイ記録。
  先週10000m走っている割りには走れたのか? イマイチだったのか?

  左膝が痛いのと脹ら脛が張っているので練習は休み。
  来週のハーフに向けてうまく調整していかないと。


<戻る>