2020年1月:ポンコツランナーの練習日誌

2月   1月   12月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 6 石川県耐寒継走 Bチーム 2区 3.3km : 12'41" 3'50"   59.6 39
2日 6 泉台 jog 6km : 31'00" 5'10"   60.5 38
3日 12 自宅⇔和気+ 12km走 12km : 55'05" 4'35" 三男帰る 60.1 41
4日 15 自宅⇔物見山+周回 jog 15km : 1:13'36" 4'54"   59.3 41
5日 0 練習休み     初詣   42
6日 10 松任総合体育館 変化走 10km : 42'35" 4'15"   59.5 39
7日 21 松任総合体育館 20km走 20km : 1:32'50" 4'39"   59.1 40
8日 12 松任総合体育館 変化走 12km : 52'08" 4'21"   59.2 43
9日 12 自宅⇔館町 jog 12km : 59'48" 4'59"   58.9 42
10日 5 物見山陸上競技場 jog       60.0 42
11日 0 練習休み     犬山へ   42
12日 24 みのかもハーフ ハーフ:60歳代  ハーフ : 1:28'05" 4'10" 筋断裂?    
13日 0 練習休み     ダメージ   44
14日 0 走れず     左足××   40
15日 0 練習休み         43
16日 0 練習休み     Win10UG   43
17日 0 練習休み         44
18日 0 練習休み     広島    
19日 0 練習休み     広島駅伝    
20日 5+10 泉台、松任総合体育館 jog+10km 10km : 41'46" 4'11"   59.7 42
21日 15 地区一周駅伝コース+ jog 15km : 1:13'11" 4'53" 散髪 59.6 45
22日 7+7 自宅⇔徳久、体育館 jog+5kmBU 5km : 20'58"" 4'12"   59.2 43
23日 10 松任総合体育館 8kmBU 8km : 33'33" 4'12"   59.1 47
24日 13 松任総合体育館 12km走 12km : 52'40" 4'23"   59.0 45
25日 0 練習休み     互礼会   44
26日 10 自宅⇔大長野+泉台 jog 10km : 47'14" 4'43"   60.0  
27日 12 松任総合体育館 10km走 10km : 42'01" 4'12"   59.0 45
28日 5 物見山周辺道路 jog 5km : 25'18" 5'13"   59.6 45
29日 13 松任総合体育館 12km走 12km : 51'35" 4'18"   58.8 45
30日 14 松任総合体育館 jog 12km : 55'48" 4'39"   58.9 44
31日 8 物見山体育館 トレッドミル       59.0 43
合計 252
【今月の目標】
項目 目標 結果 備考
1.ハーフ 1:25'00"  1:28'05" 1/12 みのかもハーフ 
2.20000m  1:26'00"    
3.10000m 40'30"
4.5000m 19'40"
5.2000m 7'30"

◆1月31日(金)
  物見山体育館 トレッドミル

  今日もロードを走りたかったが着替えている間にミゾレが降り始めた。
  仕方なく物見山体育館へ行って短くトレッドミル。
  `5分ペースから始めて、最後は`4分まで上げて終了。
  久しぶりのせいか、なんか左右にかなりぶれたし、前に行きすぎて
  何度も前のカバーを踏んで危なかった。

◆1月30日(木)
  松任総合体育館 jog

  今日はロードを走りたかったがずっと雨模様だったので体育館練習。
  調整ランなのでライトレーサーを履いてゆっくりペースが上がらないようにフォームを意識して走る。
  12km走ってからヴェイパーに履き替えて1km流してみる。
  ヴェイパーでは足下が不安定になり体育館のコーナーを回るのがかなり危ない。

    5'00" - 4'45" - 4'39" - 4'40" - 4'40" - (23'44")
    4'37" - 4'37" - 4'38" - 4'35" - 4'35" - (23'02" : 46'46")
    4'32" - 4'30" (9'02" : 55'48")

    ヴェイパーで流し1km:3'45"

◆1月29日(水)
  松任総合体育館 12km走

  昨日は全く走れなかったので、不安を抱えてスタート。
  予想外に走れている感じで、徐々にペースアップ。
  下が固いと反発で良い感じで走れるみたい。
  終盤の`4分を切るペースでも呼吸を乱さずに走る事を意識した。


    4'57" - 4'34" - 4'31" - 4'24" - 4'25" - (22'51")
    4'24" - 4'11" - 4'08" - 4'08" - 4'08" - (20'59" : 43'50")
    3'55" - 3'50" (7'45" : 51'35")

◆1月28日(火)
  物見山周辺道路 jog

  午前中、車検の事前点検。
  思いのほか時間が掛かった。

  今日は`5分で20kmくらい軽く行けるかと思ってスタートしたが全く駄目。
  5km手前から雨が降り出したので走るのをやめた。

◆1月27日(月)
  松任総合体育館 10km走

  仕事で松任税務署と野々市市役所へ行く。
  初めての手続なのでドキドキ。
  案外すんなり終わったが、また税務署に行かなければならなくなった。

  練習は風が強く、雨も降りそうだったので体育館。
  4kmまではペース走だったが、反対回りの若者につられてペースが上がってしまった。
  `4分を切るペースになると、今の状態ではさすがに辛い。
  いつ楽になるのか?


    4'28" - 4'24" - 4'24" - 4'24" - 4'16" - (21'56")
    4'11" - 4'05" - 4'01" - 3'55" - 3'53" (20'05" : 42'01")

◆1月26日(日)
  自宅⇔大長野+泉台 jog

  朝8時45分にホテルを出た後、ニューグランドホテルで荷物を積んで陸協事務所で降ろす。
  10時に帰宅して、大阪女子マラソンを観戦。

  4時過ぎに走りに出る。
  昨日のアルコールが若干残っている感じ。
  最初は太ももの筋肉痛はあまり感じなかったが、後半はやはり痛くなって来た。
  大長野からの帰りは向かい風気味。

    5'00" - 4'38" - 4'36" - 4'55" - 4'45" - (23'54")
    4'50" - 4'44" - 4'49" - 4'19" - 4'38" (23'20" : 47'14")

◆1月25日(土)
  
  疲れが溜まっているため、練習休み。

  昼から石川陸協の新年互礼会で金沢ニューグランドホテル。
  急遽、日程調整会議にも出なければならなくなった。
  互礼会ではカメラ係。
  おかげであんまり食べられなかった。

  片町で2次会のあと、金沢シティホテルで泊まり。
  3週連続、土曜日に自宅で寝なかった。

◆1月24日(金)
  松任総合体育館 12km走

  今日は無理せずクルージングラン。
  心肺機能と太ももがイマイチの状態が続く。

    4'44" - 4'35" - 4'27" - 4'28" - 4'28" - (22'42")
    4'27" - 4'24" - 4'17" - 4'16" - 4'14" - (21'38" : 44'20")
    4'11" - 4'09" (8'20" : 52'40")


  5月24日のレースは黒部名水も検討したが、参加料が4000円で大野名水より1000円高い。
  おまけに距離も遠いので、苦手コースではあるが大野名水マラソンに出ることにする。

◆1月23日(木)
  松任総合体育館 8kmBU走

  今日も天気と時間のせいで体育館練習。
  太ももの筋肉痛は若干和らいだ感じ。
  今日も心肺機能の強化と走りのキレを出すための練習。
  前半は気分的に抑えたつもりだったが、あんまり制御が効いていない。
  終盤はイマイチ上がりきらなかった。


    4'44" - 4'29" - 4'16" - 4'07" - 4'05" - (21'41")
    4'01" - 3'56" - 3'55" (11'52" : 33'33")

◆1月22日(水)
  自宅⇔徳久 jog 、 松任総合体育館 5kmBU走

  朝、走りに出る。
  太ももの筋肉痛が治らず、下りと平地が辛い。

    5'27" - 5'06" - 4'47" - 5'02" - 4'54" - (25'16")
    4'56" - 4'32" (9'28" : 34'44")


  夜は松任総合体育館で、開始時間がいつもより約1時間遅れたので短く練習。
  太ももの筋肉痛でまともに走れないかと思っていたが、案外走れる。
  しかし、時々筋断裂になりそうな痛みが数回襲ってきた。
  ビルドアップ走が済んでダウンJogに移行したら太ももが異常に痛い。

    4'51" - 4'20" - 4'05" - 3'56" - 3'46" (20'58")

◆1月21日(火)
  寺井地区一周駅伝コース+ jog

  朝イチに散髪に行く。

  夕方、ロード練習。
  久し振りに一周駅伝のコース。
  下りで太ももがかなり痛かった。


    25'48" - 23'49"(49'37") - 23'34"(1:13'11")

◆1月20日(月)
  泉台 jog 、 松任総合体育館 10km走

  足に不安はあるが丸亀ハーフまで2週間を切ったので、状態確認を兼ねて練習開始。
  まずは朝に短く走ってみる。
  何となく左太ももが痛いがひどくはならない感じ。
  動きがスムーズでは無く、途中から太ももがだるくなってきた。

    5'02" - 4'52" - 4'29" - 4'37" - 4'47" (23'47")

  夕方は松任体育館で練習。
  ゆっくり15kmくらい走りたかったが、開始時間が遅くなったのでメニュー変更。
  ペースを4分切るところまで上げると足が動かなくなって、おまけに呼吸も辛い。
  一旦落として再度上げて行く。
  太ももと左ふくらはぎにかなりダメージ。

    4'51" - 4'18" - 3'59" - 4'04" - 3'58" - (21'10")
    4'35" - 4'06" - 3'54" - 3'52" - 4'09"  (20'36" : 41'46")


  あと10日くらいで元に戻さないと駄目だが、かなり無理があるかも。

◆1月19日(日)

  朝9時半にホテルを出発し、駅伝の出発地点に移動。
  平和記念公園内を歩いている時に3区の選手紹介が終わって移動するところだった。
  残念ながら長男には会えず。
  石川県選手団の待機場所に行って激励などをした後、応援場所に移動。

  最初は路面電車で1区のラスト数百メートル地点。
  選手が通過するまで時間があるので、昼食。
  石川県は44位で通過。 最初のハイペースで乱された感じ。

  その後、JRで3区のラスト1km付近に移動し応援。
  長男は16位で通過。 5人くらい抜いてきた。
  石川県の山本選手は43位から42位へひとつ順位を上げて通過。

  その後、JRで西広島まで移動し、その後、2kmほど徒歩でゴール地点に向かう。
  ゴール地点に着いてすぐに1位の長野がゴール。
  すべてのチームがゴールした後、選手の待機場所に行って長男に会いに行く。
  もっているIDカードではエリアに入れなくなっていたが、息子に用事があると言って何とか入れて貰った。
  鹿児島チームのエリアに行って長男を探すが見当たらないので、近くにいた人に聞いたらすぐ横でしゃがんでいるのを発見。
  聞いた人は鹿児島チームの監督だった。 ついでに来年は石川県で走らせて下さいとお願いしておいた。
  ちょっと長男と話した後、みんなと合流。


  【長男の結果】
    鹿児島県チーム:3区
      8.5km : 24'05" (Ave:2'50")  区間:10位 5人抜き
        去年より30秒速かった (ビックリ!)


  帰りの電車までの時間があまりないので、早々と離脱。
  広島駅でお土産を買った後、新幹線に乗る。これも自由席で座れた。
  乗り換えは京都駅。
  0番線に行くと誰も並んでいないので先頭で並べた。
  平日なら京都からは自由席はほとんど座れ無いが、無事に座れた。
  20時37分に小松駅着で、自宅には21時着。

  

◆1月18日(土)

  都道府県男子駅伝の役員応援で広島へ。
  サンダーバードも新幹線も自由席でちゃんと座れた。

  広島駅について昼食でお好み焼き。
  その後、ホテルに寄った後宮島へ。
  大鳥居は改修工事で見られなかった。

  夕食もお好み焼きを食べた後、石川県のスタッフたちと合流。

◆1月17日(金)

  何となく走れそうだが、タイミングが合わず、練習休み。

◆1月16日(木)

  最近、無茶苦茶目の調子が悪い。
  パソコン画面を見るのも、本を読むのも一苦労。

  DVNで使っていたノートPCをWin7からWin10にアップグレード。
  何の問題も無く3時間くらいで終了。
  Office は2023年まで延長サポートなのでサブマシンとして使える。

  何となく走れそうだが、もう少し我慢してそこそこ走れる状態にしなきゃ。

  昨日からナイキの厚底シューズの話題でネットは大賑わい。
  今頃何だって言う気もしないではない。
  静観するしかないが、納得できる結論を出して欲しい。
  

◆1月15日(水)

  太ももと膝の痛みは治らず、練習休み。

◆1月14日(火)

  朝起きると左膝の内側に痛み有。
  一過性のものだと思っていたが段々痛みが増してくる。
  取りあえず走ってみようと走りに出るが、100mほどで左太ももにかなりやばい痛み。
  即中止して、歩いて帰る。
  一昨日のレースでかなり無理した影響だ。
  一昨年の守山ハーフの後といっしょな状態になってしまった。
  おまけに左膝までじっとしていても疼くようになって来た。

◆1月13日(月)

  昨日のダメージが身体のあちこちにあり、全く活動する気にならない。
  完全休養。

◆1月12日(日)
  みのかも日本昭和村ハーフマラソン ハーフ 1:28’05”  60歳代:2位

  天候は曇りで、例年ほど寒くはない。
  シューズはターサーエッジにした。

  スタートは前から15mくらい後ろで、スタートラインまで約10秒かかった。
  アップダウンのきついコースなので前半は抑えて行こうと思って走るが、なかなか思うようにならない。
  下りで60歳代の1位と思われる人に追い着くが前に出ないように注意。
  それがまずかったのか変にブレーキを掛けたせいで太ももがだるい。
  3km過ぎからアップダウンの連続で一苦労。
  9km前の長い上りはやっぱりつらいの一言。
  12km手前で三浦が「スタートで失敗しました」と言って抜いて行った。
  後で聞いたら、スタート直前にチップをつけ忘れた事に気が付いて付けていたら最後尾スタートになったらしい。
  15km付近のトンネルまでの上りで苦しみ、その後の下りでペース上げすぎて太ももにダメージが出てくる。
  17km付近の上りは辛うじて進んでいる感じで、その後の下りで左太ももに痛みが出た。
  残り3kmは我慢して走ったが、ゴール直後にかなり強い痛みを感じる。

  まともに歩けず、左足を引きづって移動。
  タイムは1時間28分をオーバー、着順は2位。
  表彰式がすぐにあると言うことなのでのんびり出来ず、すぐにかも丸鍋を食べてから着替える。
  表彰式も時間が掛かり、食べ物も食べられず、風呂にも入れなかった。

    4'01" - 3'49" - 3'39" - 4'18" - 4'13" - (20'00")
    4'21" - 3'58" - 4'23" - 4'33" - 3'48" - (21'03": 41'03")
    3'58" - 4'07" - 4'04" - 4'12" - 4'44" - (21'05" : 1:02'08" : 42'08")
    3'44" - 4'17" - 4'32" - 4'31" - 4'26" - (21'30" : 1:23'38" : 42'35")
    4'03" - 24" (4'27" : 1:28'05")

◆1月11日(土)
  
  寺井クラブの遠征合宿。
  子供19人、大人5人。
  今年はマイクロバスを運転手付きで頼んだみたい。
  マイクロバス+長田号で8時半出発。

  今年はコースの下見無しで、子供たちといっしょに明治村散策。
  その後、宿泊先の犬山ユースホステルへ。
  夕食後、風呂に入って、することが無いので早々と寝る。

◆1月10日(金)
  物見山陸上競技場 jog

  トラック外周で調整jog。
  足の状態はイマイチ。
  明後日は無難に走る事に心掛けよう。

◆1月9日(木)
  自宅⇔館町 jog

  筋肉をほぐすため、久し振りにロードのアップダウンでjog。
  一昨日痛めた左脚の薬指がまだ痛い。
  日曜日までに治るか?


    5'38" - 5'07" - 5'06" - 5'09" - 5'09" - (26'09")
    4'53" - 4'56" - 4'55" - 4'41" - 4'53" - (24'18" : 50'27")
    4'27" - 4'54" (9'21" : 59'48")


  DVN事務所のパソコンのセキュリティ設定をしに行く。
  作業を始める前に柱の角に思いっきり頭をぶつけて、痛くて倒れそうになってしまった。

  PCに付属していたセキュリティソフトの無料期間がもうすぐ終わるので
  ソフトのインストールと以前使っていたPCからライセンスの移行。
  無事に終了して一連の作業は一旦終了。

  以前使っていたPCをどうするか?
  Linuxに変えてしまうかな。

◆1月8日(水)
  松任総合体育館 変化走

  天気は大荒れ、暴風。
  3日連続の松任体育館での練習となる。
  ゆっくりJogの予定が若者に誘発されてビルドアップ走×2本みたいな内容になる。
  下が固いせいか凄く肩がこってきた。
  今日はターサーエッジを履いたせいか、疲れがある中でもそこそこペースが上がった。

    5'01" -
    4'32" - 4'15" - 4'02" - 3'56" - (16'45")
    4'56" -
    4'23" - 4'15" - 4'04" - 3'55" - 3'49" - (20'26")
    4'54" (52'08")

◆1月7日(火)
  松任総合体育館 20km走

  天気は雨。
  今日はじっくり20kmを走りたくて、昨日に引き続き松任の体育館へ。
  ペースが上がらないように注意しながらペース走っぽく走る。
  15kmくらいから左足の外反母趾が痛くなって来た。
  外反母趾対策が出来ていないシューズで走ってしまった。


    5'00" - 4'50" - 4'50" - 4'50" - 4'45" - (24'15")
    4'42" - 4'40" - 4'39" - 4'38" - 4'37" - (23'16" : 47'31")
    4'35" - 4'35" - 4'35" - 4'34" - 4'33" - (22'52" : 1:10'23" : 46'08")
    4'33" - 4'33" - 4'30" - 4'27" - 4'24" (22'27" : 1:32'50" : 45'19")

◆1月6日(月)
  松任総合体育館 変化走

  練習開始の時間が遅くなったので安全な体育館で練習。
  若干太ももがだるい。
  徐々にペースを上げていったが辛くなり、6kmで一旦ペースダウン。
  そこからまた徐々にペースアップして、最後の1kmは頑張った。

    4'46" - 4'22" - 4'12" - 4'11" - 3'59" - (21'30")
    3'51" - 4'40" - 4'31" - 4'15" - 3'48" (21'05" : 42'35")

◆1月5日(日)

  天気予報では曇りだったのにずっと小雨もよう。
  11時過ぎに白山比盗_社へ初詣に出かける。
  街中には入れないみたいなので、道の駅の前を通過して反対方向から神社に向かう。
  臨時駐車場に入る時にちょっと時間が掛かったが案外すんなり停められた。

  正面からの参拝の列はかなり長かったが、折角なのでその後ろにつく。
  待っている途中で霙交じりの雨になって寒かった。
  参拝してから野々市方面に向かうと車の列が凄く長く続いていた。
  反対方向から行って正解。

  野々市の天下一品で昼食のラーメン。
  一旦家に帰ってから、今度はCCZの温泉。
  夕食は鍋宴会。

◆1月4日(土)
  自宅⇔物見山+周回 jog

  11時前に晴れ間が見えたので走りに出る。
  いつもと違うコースで物見山に向かうがかなり辛い。
  物見山に着いたら小学生とかかなりいたが練習は終了している見たい。
  8レーンを4km程走って帰路につく。
  疲れのせいか今日は疲れたが、体重はやっと59kg台に戻った。

    5'01" - 5'13" - 4'54" - 4'57" - 5'01" - (25'06")
    5'04" - 4'48" - 4'50" - 4'53" - 5'03" - (24'38" : 49'44")
    4'48" - 4'46" - 4'53" - 4'32" - 4'53" (23'52" : 1:13'36" : 48'30")

◆1月3日(金)
  自宅⇔和気+ 12km走

  三男が朝9時半頃鳥取に帰って行って寂しくなった。
  一般道で帰るらしい。

  ずっと雨模様で走りに出られず、箱根駅伝の最終区まで観てしまった。
  4時頃晴れ間が見えてしばらく降りそうも無い感じなので走りに出る。
  途中からペース上げて頑張ってみたが、最後はへたれた。


    5'20" - 5'06" - 4'46" - 4'33" - 4'54" - (24'39")
    4'52" - 4'16" - 3'50" - 4'33" - 4'13" - (21'44" : 46'23")
    4'04" - 4'38" (8'42" : 55'05")


   5時過ぎに三男が鳥取のアパートに蕪辞に着いたと連絡有り。

◆1月2日(木)
  泉台 jog

  箱根駅伝をテレビで観戦。
  シューズはヴェイパーネクスト%ばっかり。
  そのせいかハイペースのレース展開。
  
  4区に入ったところで晴れているので短く走りに出る。
  シューズはtakumi RENにしたが慣れないせいか走るのがしんどい。
  途中、ペースを`4'14"まで上げた。

    5'17" - 4'43" - 4'14" - 5'37" - 5'36" (25'27") - 5'33" (31'00")

  走り終わって箱根駅伝の5区。
  予想外に青山学院が往路優勝。
  記録更新のラッシュ。
  ここまで来るとヴェイパーの威力の凄さを認めないわけにはいかないだろう。
  青山学院はインタビューの時は全員アディダスのシューズに履き替えていた。

◆1月1日(水)
  石川県耐寒継走選手権 Bチーム2区  3.3km 12'41"

  5時に自宅を出発し、しいのき迎賓館には5時45分くらいに着く。
  色々と準備をして7時から選手受付係。
  残り3チームになったところでアップの方に行かせて貰う。
  アップはまずまずの状態か?
  シューズはソーティーEKIDEN。

  宮本から襷を貰って走り始めると案外足は軽い感じ。
  前のランナーを5人くらい抜いて良い調子で走るが、1kmのラップは体感ほど良くない。
  足は回っている感じだがシューズがへたっているのか伸びない。
  その後も同じような感じで進む。
  近江町の角で一人抜かれてしばらく付くが徐々に差は広がる。
  北國新聞社の交差点を曲がってラストスパート、トータル17人くらい抜いたか?
  しかし、タイムは思ったほど良くなかった。

    
3.3km : 3'46" - 3'51" - 3'50"(11'27") - 1'14" (12'41")

  襷を渡してすぐシューズを履き替え、ジャージとロングコートを着て走路員。
  途中から風が冷たくなって寒かった。

  表彰式、後片付けをして12時半頃帰宅。


<戻る>