2020年2月:ポンコツランナーの練習日誌

3月   2月   1月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み     丸亀   43
2日 24 丸亀ハーフマラソン ハーフ  ハーフ : 1:25'17" 4'03"      
3日 0 練習休み     観光    
4日 12 自宅⇔新保⇔徳久 12km走 12km : 57'19" 4'47"   60.8 42
5日 0 練習休み         40
6日 20 松任総合体育館 20km走 20km : 1:26'29" 4'19"   59.8 42
7日 12 物見山周辺道路 jog 12km : 59'53" 4'59"   59.0 42
8日 16 物見山体育館 15km走 15km : 1:10'25" 4'42" 美川温泉 58.9  
9日 10 エアロバイク     新年会   43
10日 12 松任総合体育館 10kmBU 10km : 43'39" 4'22" 右足 59.2 43
11日 12 物見山陸上競技場 10000m走 10000m: 43'22" 4'20"   59.1 42
12日 6 物見山周辺 上り200m×10本     足底 59.6 42
13日 15 八里台〜辰口 jog 15km : 1:19'46" 5'19" 眼科検診 59.2 42
14日 3 物見山陸上競技場      ×× 59.4 45
15日 21 自宅⇔物見山+周回 21.1km: 1:37'33" 4'37" 飲み会 58.2 44
16日 10 松任総合体育館 8km走 8km : 34'50" 4'21" 疲れ 58.6 46
17日 13 松任総合体育館 12kmBU 12km:53'18" 4'27"   58.4 45
18日 0 練習休み         45
19日 10 物見山陸上競技場 jog       59.7 46
20日 12 泉台 上り1700m×3本       59.5 45
21日 0 練習休み     霧島    
22日 7 京セラグランド周辺 jog 7km : 37'00" 5'17" 火山灰    
23日 0 練習休み     縄文の森    
24日 0 練習休み     城山公園    
25日 12 無患子トンネル jog 12km : 1:02'44" 5'14" 点火プラグ 60.3 41
26日 12 泉台〜末信〜ウロウロ jog 12km : 55'41" 4'38" 飲み会 60.2 44
27日 15 自宅⇔物見山+周回 jog 15km : 1:13'50" 4'55" アキレス腱 60.2 42
28日 1 物見山陸上競技場 芝生Jog     ×××   43
29日 12 エアロバイク     アキレス腱 59.6 42
合計 267
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
ハーフ 1:25’30” 1:25’17” 2/3 丸亀ハーフ
20000m 1:23'00"     
10000m 40'30" 43'22"
10km 40'00" 39'37" ハーフの通過(ネットT) 
5000m 19'45" 21'13" 10000mの後半5000m
2000m

◆2月29日(土)
  エアロバイク

  アキレス腱の痛みは昨日ほどではないが、まだまだ走れそうにない。
  焦る必要はないので、取りあえずエアロバイクで身体を動かしておく。


  明日の東京マラソンでは、長男は世界ハーフマラソンを控えているため、
  多分ハーフ辺りで走るのをやめると思う。

  ただ、ぶっ飛ばしてレースを壊さないかがちょっと心配。

◆2月28日(金)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  朝起きたら左アキレス腱の痛みがひどくてまともに歩けなかった。

  芝生でゆっくり走るつもりで練習を始めるが、全く走れない。
  何故か膝も痛くて、近年まれに見るひどい状態に陥った。
  ジタバタせず、1km走ってやめる。

  加賀温泉郷マラソンも中止になったので、ここはしっかり治しておかないと駄目だ。

◆2月27日(木)
  自宅⇔物見山+周回 jog

  左アキレス腱に痛みがあるような感じ。
  取りあえず物見山に向けて走り出す。
  物見山に着いて周回コースを走る途中で、アキレス腱の痛みが再度出てくる。
  9kmくらい走った所で痛みが増してきたので周回を中断して帰路につく。
  ゆっくり走っても速く走っても痛みはそれ程変わらない。
  家に帰ってアイシングとシップ。
  何が原因でアキレス腱痛が出たのか? 昨日の練習??


    5'32" - 5'03" - 5'12" - 4'53" - 5'06" - (25'46")
    4'49" - 4'49" - 4'48" - 4'53" - 5'23" - (24'42" : 50'28")
    5'05" - 4'38" - 4'50" - 4'17" - 4'32"  (23'22" : 1:13'50" : 48'04")


  新型コロナウイルスの感染拡大をうけて、3月7,8日の鳥取行きは残念ながら中止にした。

◆2月26日(水)
  自宅〜泉台〜末信+ウロウロ jog

  金沢ロードレースが正式に中止となった。
  この状況では多分、加賀温泉郷マラソンも中止になるだろうな。
  犬丸マラソンのエントリーは締め切りギリギリまで待つことにする。

  夜は飲み会があるので、朝に走っておく。
  最初はペースが上がらなかったが途中からそこそこ走れるようになった。

    5'13" - 5'05" - 4'24" - 4'36" - 4'31" - (23'49")
    4'26" - 4'37" - 4'36" - 4'30" - 4'44" - (22'53" : 46'42")
    4'38" - 4'21" (8'59" : 55'41")


  夜、秋吉で丸亀ハーフマラソンの反省会。
  アカを食べたかったが、売り切れになっていた。
  折角平日に行ったのに…

◆2月25日(火)
  無患子トンネル jog

  車の走行距離が100,000km越したので点火プラグを交換。
  プラグレンチにゴムが外れるトラブルはあったが、無事に交換。
  これでレスポンスと燃費は少し良くなるかな?

  練習は雨のため、久し振りに無患子トンネル。
  暗くなり始めたので嫌だったが仕方ない。
  最初の方は全く走れ無い感じだった。


    3'17" - 3'28" - (6'45")
    3'13" - 3'31" - (6'44" : 13'29")
    3'11" - 3'25" - (6'36" : 20'05")
    3'07" - 3'18" - (6'25" : 26'30")
    3'04" - 3'15" - (6'19" : 32'49")
    3'03" - 3'06" - (6'09" : 38'58")
    3'01" - 3'04" - (6'05" : 45'03")
    2'57" - 3'03" - (6'00" : 51'03")
    2'57" - 3'05" - (6'02" : 57'05")
    2'56" - 2'43"  (5'39" : 1:02'44")

◆2月24日(月)

  午前に城山公園に行って孫たちと遊ぶ。

  一旦、長男宅に帰って帰り支度をしてラーメン屋で昼食をとった後、
  空港公園というところに行く予定だったが、時間がなくなってきたので空港で降ろして貰う。

  羽田経由で小松には21時15分頃着。

◆2月23日(日)

  予定されていた孫のサッカー大会がコロナウイルス関係で中止になった。
  選手宣誓をするのが見られなくて残念だが、ほぼ一日潰れなくてラッキー。

  急遽、縄文の森と言うところに行くことになった。
  広々して良いところだったが、孫二人の相手で疲れ果てた。
  霧島連山が綺麗に見られた。

  夕方、長男、孫2と一緒に温泉に行く。

  夜は孫たちが作ったハンバーグで小宴会。

◆2月22日(土)
  京セラグランド周辺 jog

  長男は仕事でおまけに午前中は雨のため、近くのAEONへ孫たちと一緒に買い物。
  午前中は雨でおまけに火山灰が混ざっているようで、雨があがった後は洗車が必要らしい。

  夕方、晴れたので走りに出る。
  近くの京セラグランドの周りを回るが、地面に降った火山灰が乾いて風で舞上げられ
  目に入って痛くなって走れ無くなった。
  帰って目を洗ったが、口の中もジャリジャリ。
  大変な環境だ。

  夜は近くの店で焼肉の食べ放題、飲み放題。
  畜産屋さん直営の店で、種類も多く黒毛和牛もたっぷり食べられ美味しかった。

◆2月21日〈金)

  鹿児島へ行くため仕事時間をずらし、16時45分の飛行機で羽田経由で出発。
  鹿児島空港には21時過ぎに到着し、迎えに来た長男の車で長男宅へ。
  時間が遅いので孫たちは寝ていたが、しばらくしたら3だけ起きてきた。
  孫3と初対面。
  見慣れていないせいで泣かれた。

◆2月20日(木)
  泉台 上り1700m×3本

  上りのインターバルで負荷を掛ける。
  シューズは HANZO にしてみたが、イマイチしっくり来ない。
  1本目の1200mあたりで出海に出会い、中断してしばらく話す。
  2,3本目もペースはあまり上がらないものの何とか走り切れた。
  スピード不足が課題。

◆2月19日(水)
  物見山陸上競技場 jog

  天気が良いので競技場へ。
  芝生部分は積雪なので8レーンでjog。
  昨日休んだのに足は重いし身体が硬い感じ。
  取りあえず10km走って終了。

◆2月18日(火)

  今日は完全休養。

  世界ハーフマラソン選手権の日本代表が正式発表され、高洋がメンバーに選ばれた。

  新型コロナウイルスの件で、今日は和倉万葉マラソン、犬山ハーフの中止がアナウンスされた。
  この二つはエントリーはしていなかったが今後、どんどん影響が拡大して参加出来ない大会が出てきそう。
  危ないのは金沢ロード、加賀温泉郷マラソン。

◆2月17日(月)
  松任総合体育館 12kmBU走

  天気は荒れているので、昨日に引き続き松任の体育館。
  昨日はかなり疲れがあったので今日も同じかと思っていたが案外走れた。
  終盤のペースアップも呼吸は乱れず良い感じで走れていた。
  シューズは Takumi Ren で、足音がかなり大きく鳴っていたが良い感じ。
  体重もやっと減ってきて、このままあと1か月で1kgくらい減らせればベスト体重で金沢ロードを迎えられる。


    5'05" - 4'45" - 4'38" - 4'36" - 4'30" - (23'34")
    4'29" - 4'21" - 4'21" - 4'16" - 4'15" - (21'42" : 45'16")
    4'06" - 3'56" (8'02" : 53'18")

◆2月16日(日)
  松任総合体育館 8km走

  雨のため松任体育館で走る事にする。
  出だしは昨日の疲れか足がだるくて重い。
  その内軽くなるかと思っていたが全く変わらず。
  疲れた状態どこまで行けるかと頑張ったが、8kmでギブアップ。

    4'49" - 4'24" - 4'22" - 4'17" - 4'17" - (22'09")
    4'16" - 4'13" - 4'12" (12'41" : 34'50")

◆2月15日(土)
  自宅⇔物見山+8の字周回

  天気が良いので3時頃走りに出る。
  物見山に着いて周辺道路で大回りの8の字コースを5周回って帰路につく。
  暑さでしっかり汗をかいて、最後の方はシューズの中で指がかなり痙って困った。
  もっと軽装で走れば良かった。
  今日のシューズでは14km過ぎから外反母趾が痛くなって来た。 要対策。


    5'14" - 4'47" - 4'49" - 4'39" - 4'53" - (24'22")
    4'46" - 4'42" - 4'40" - 4'32" - 4'39" - (23'19" : 47'41")
    4'22" - 4'47" - 4'28" - 4'31" - 4'40" - (22'48" : 1:10'29" : 46'07")
    4'28" - 4'26" - 4'40" - 4'24" - 4'34" - (22'32" : 1:33'01" : 45'20")
    4'09" - 23" (4'32" : 1:37'33")


  夜は寺井の居酒屋で家族宴会。

◆2月14日(金)
  物見山陸上競技場

  疲れと痛みがあるので練習は休みと思っていたが、天気が良いのでついつい物見山へ。
  走り始めるが全く駄目。
  やっぱりやめておけば良かった。

◆2月13日(木)
  自宅→八里台→湯谷⇔徳久⇔上開発⇔辰口 jog

  朝イチ、ソリオを車検に出しに行く。
  その後、眼科検診。
  今日は
    裸眼視力 左:0.05 右:0.6
    矯正視力 左:0.8  右:0.8
    眼圧    左:17  右:18
  眼圧がちょっと高かったが様子見。

  足底がまだ痛いので、練習はゆっくりJog。
  2kmくらい走ったら右ふくらはぎがつりそうになり、その後50mくらい毎に痛み出す。
  ペースを落として帰路につく途中で出海に会ってしばらく話す。
  その後、走り出したらふくらはぎは大丈夫になったようなのでコースを変更してjog継続。


    5'51" - 5'33" - 5'15" - 5'49" - 5'14" - (27'42")
    5'08" - 5'16" - 5'21" - 5'15" - 5'12" - (26'12" : 53'54")
    5'10" - 5'12" - 5'08" - 5'08" - 5'14"  (25'52" : 1:19'46" : 52'04")

◆2月12日(水)
  物見山周辺 上り200m×10本

  足底の痛みがまだ続いている。
  今日は短くインターバル。
  競技場裏道路の上り坂で200mを10本。
  つなぎは下りのため、かなり速く走れる。
  足が後ろに流れないように引き上げに注意しながら走る。

  今日のシューズは Takumi Ren。
  久し振りに履いたらソールがとても薄く感じたが、地面をしっかり蹴っていると言う感じが良かった。

  走っている時には足底の痛みは感じなかったが、終わったらやはり痛かった。
  しばらく要注意で練習内容も工夫する必要あり。

◆2月11日(火)
  物見山陸上競技場 10000m走

  身体と足が疲れているが、天気が良いので物見山へ。
  今年初めてのトラック練習。
  シューズはペガサスターボ2。
  シューズのせいか疲れのせいかペースが上がらず、
  ペース走にもビルドアップにもならない中途半端な内容になった。
  そろそろスピード練習を採り入れないと駄目だ。


    4'29" - 4'27" - 4'24" - 4'26" - 4'23" - (22'09")
    4'17" - 4'20" - 4'14" - 4'12" - 4'10"  (21'13": 43'22)

  

◆2月10日(月)
  松任総合体育館 10kmBU走

  右足の足底が昨日からちょっと痛いし、右ふくらはぎが張っている。
  天気も悪いので仕事帰りに体育館練習。
  途中、しばらくペースが上がらなくなった。
  右足の太ももも痛くなって来て、違和感満載の右足。
  10kmでやめるつもりで、若者を追いかけて抜く。
  最後は2kmのダウンJog。
  左足の中指まで痛くなって来た。

    4'55" - 4'40" - 4'29" - 4'24" - 4'24" - (22'52")
    4'24" - 4'20" - 4'14" - 4'00" - 3'49"  (20'47" : 43'39")

◆2月9日(日)
  エアロバイク

  昼から班の新年会。
  班の編制替えでこの班の新年会は今年で最後になるのかな。
  我が家はビンゴゲームでお米2kgと栄養ドリンク10本をゲット。

  今日の練習はエアロバイクにした。

  山口での全日本実業団ハーフマラソンで長男が 1:00'57" と、とんでもないタイムで8位入賞。
  ここ最近、凄まじい!

◆2月8日(土)
  物見山体育館 15km走

  10時過ぎに練習に出るが、雨の予報なので久々の物見山体育館。
  ペースが上がらないように楽なペースでフォームを意識して走る。
  終盤は足の引き上げを意識。
  結局、走っている間雨は降らなかったみたいだ。

    5'11" - 4'54" - 4'48" - 4'46" - 4'42" - (24'21")
    4'41" - 4'41" - 4'40" - 4'38" - 4'38" - (23'08" : 47'29")
    4'38" - 4'37" - 4'36" - 4'36" - 4'29"  (22'56" : 1:10'25" : 46'04")


  夕方、疲労回復のため久し振りに美川温泉。
  行く前に準備した着替えやタオルをまるごと家に忘れて行ってしまった。
  最近、こんな事が頻繁に発生 (´。`)

  根上耐寒駅伝の結果が順位無しのまま。
  sakuraで新たに作った能美市陸協のHPも誰が管理しているのか不明。
  私が管理しているHPからリンクを貼るしか手だてが無い。
  問題ありの状態のまま、一体どうするのか?

◆2月7日(金)
  物見山周辺道路 jog

  職場から出勤前にマスクを買ってこいと言う指令が来た。
  今日、近くのホームセンターにマスクが入荷したらしい。
  慌てていって見たらもう普通サイズのは売り切れていて、小さいサイズのだけ残っていた。
  ちょっと小さめのサイズの30枚入りを2箱買って任務終了。

  仕事が終わって天気が良くまだ明るかったので久し振りに物見山へ。
  周辺道路で`5分くらいでjog。
  走っている間の心拍数がかなり高かったのは何故だろう。


    5'26" - 4'50" - 4'58" - 4'53" - 5'00" - (25'07")
    4'50" - 4'56" - 4'59" - 5'06" - 4'51" - (24'42" : 49'49")
    4'54" - 5'10" (10'04" : 59'53")


  やっと血圧と体重が戻ってきた。

◆2月6日(木)
  松任総合体育館 20km走

  丸亀から帰ってきてから血圧が異常に高い。
  疲れのせいか??

  今日はじっくり20kmの予定で開始。
  いつものようにビルドアップになってしまい、10kmで一旦ペースダウン。
  結局、10kmのビルドアップを2本したみたいな感じになった。
  まぁまぁ走れたかな。

    4'55" - 4'38" - 4'30" - 4'22" - 4'12" - (22'37")
    4'10" - 4'04" - 4'02" - 3'52" - 3'55" - (20'03" : 42'40")
    4'56" - 4'42" - 4'35" - 4'31" - 4'29" - (23'13" : 1:05'53" : 43'16")
    4'28" - 4'16" - 4'01" - 4'00" - 3'51"  (20'36" : 1:26'29" : 43'49")

◆2月5日(水)

  事務局の会計ソフトトラブルのため、遅くなり練習休み。

◆2月4日(火)
  自宅⇔新保⇔徳久 12km走

  一昨日のレースと昨日の激坂、階段で足は疲れているが、次に向かって練習開始。
  シューズはターサーエッジ。
  走り始めは足が重くてしんどかったが、少しずつ動くようになって来た。
  徳久で折り返したら向かい風になり苦労したが、逆にペースが上がった。
  家に着いてから庭で縄跳びを150回して終了。

    5'20" - 4'56" - 4'55" - 4'57" - 4'53" - (25'01")
    4'52" - 4'43" - 4'46" - 4'37" - 4'31" - (23'29" : 48'30")
    4'35" - 4'14" (8'49" : 57'19")

◆2月3日(月)

  今日はお勧めの「天空の鳥居」を見に観音寺へ。
  時間に余裕があれば金刀比羅宮も行くと言うことで、7時に出発。
  朝食はホテルの近くの「こがね製麺所」でわかめうどん。

  天空の鳥居へは交差が困難な細い道を5kmくらい上る。
  駐車場から神社までは激坂で足を酷使。
  天気が良すぎて霧で視界がクリアーではなかったが、絶景だった。

  その後、金刀比羅宮に向かい、昨日教えて貰った無料駐車場へ。
  地元の人でないと判らないような駐車場はガラガラでありがたかった。
  今回も本宮、奥社に参り、奥社でお守りを買う。

  下に降りて、これまたお勧めの「こんぴらうどん 工場併設店」。
  ここもなかなか奥まってマニアックなお店。
  味も価格も大満足。

  もう1件、超レアなお店に行こうとしたが閉店が11時半で既にしまっていた。
  丸亀市内に戻って「桃山亭」で肉ぶっかけうどん。
  初めてのうどんのはしごをしてしまったが、ちゃんと食べられた。

  今回は地元の皆さんに色んな情報提供や案内をしていただき楽しめた。
  そして、明石大橋経由で帰路につく。
  何とか晩ごはんに間に合い、恵方巻きを食べてから豆まき。

◆2月2日(日)
  丸亀ハーフマラソン ハーフ: 2:25’17”  登録B:169位

  7時半にホテルを出発。
  エレベータで下りる時、畝本と一緒になった。
  去年に引き続きあちらのチームと同じホテルだった。

  今年は誰も駐車券が当たらなかったので、車を駅の地下駐車場に駐めてシャトルバス。
  まだ時間が早いせいなのか補助席も使わず全員座って移動でき、快適。

  天気は晴れで気温が高いのでアームウォーマー、手袋無しで出走。
  シューズはヴェイパーフライ。
  今年は去年より前の方に位置取りでき、スタートラインまで7秒。
  最初の200mくらいで2回ほかのランナーと接触したが、案外スムーズに走れた。
  しばらくすると左足の親指が変な風にシューズに当たっているのか、痛くなって来た。
  ラップは何とか4分を切って走れているが、いつもの通り太ももがだるくなってくる。
  5kmは19'50"とまずまずだったが辛くなってくる。
  いつもの通り、行けるところまで行くという感じでペースを落とさず進む。

  10km通過が39'44"(ネットタイムは 39'37") で上出来。
  前半は追い風気味で全体としては緩やかな下りなので、後半はかなり苦労しそう。
  後半落ちても最低 1:26'30"くらいはクリアー出来そうな気配なので、ひと安心。
  10km過ぎると予想通りペースは一気に落ちるが、気持ちだけは切らさず前の選手を追う。
  15km通過も思ったほどペースは落ちておらず、踏みとどまっている感じ。
  17km前から緩やかな上りのコースなのでペースアップは望めないが
  前傾姿勢を心掛けて少しずつ前のランナーを抜いて行け、
  競技場に入る前にタイムチェックすると25分の前半が出そうなので必死で頑張った。
  足の攣りが心配だったが今回は一度だけそんな気配が合っただけで何とか最後までもった。

  タイムは去年より14秒速く、コースワーストを出さずに済み、ひと安心。

    0'07" -
    3'55" - 3'54" - 3'56" - 3'59" - 3'59" - (19'43" : 19'50")
    3'55" - 3'59" - 4'00" - 4'00" - 4'00" - (19'54" : 39'44" : 39'37")
    4'07" - 3'59" - 4'07" - 4'05" - 4'08" - (20'26" : 1:00'10" : 40'20")
    4'01" - 4'06" - 4'08" - 4'05" - 4'16" - (20'36" : 1:20'46" : 41'02")
    4'07" - 24" (4'31" : 1:25'17")


  太ももは一昨年の末から一気に弱くなってすぐにダメージが出るし、筋断裂に近い状態になる。
  何とかしないと駄目だ。
  みのかもハーフの後に1週間休んだせいで、練習が中途半端になって結果がイマイチだった。
  金沢ロードまでに少しでも改善が必要。

  昼もお勧めのうどんを食べるために早々と会場を離脱し、シャトルバスで丸亀駅に戻る。
  その後、地元の方の先導でうどんや「海侍」へ。
  店先にはうどんの自動販売機があり、ビックリ。
  今回は肉ぶっかけ。麺は太麺で美味しかった。

  宇多津のホテルにチェックインした後、ラン祭り会場に移動。
  開始まで30分しかなかったので慌てて風呂に入る。
  今年の参加者は少なかったが、常連さんばかりで楽しく過ごせた。
  注意していたが、監視していないところでK西さんが飲み過ぎて相当怪しい状態に陥る。
  2次会のお誘いを断ってホテルに帰り、部屋飲みした後寝る。

◆2月1日(土)

  丸亀ハーフ出場のため、朝6時に自宅を出発して小松、加賀を経由して4人で一路丸亀へ。
  1時頃に善通寺に到着したので、受付前にまずはうどん。
  丸亀の知り合いに教えて貰ったうどん屋「長田 in 香の香」に入る。
  シンプルなうどんだが長蛇の列。

  その後ピカラスタジアムで前日受け付け。
  近くのゆめタウンでお土産を買った後、丸亀駅前のホテルにチェックイン。

  夜は知り合いの居酒屋で丸亀の方たちと夕食宴会。
  今年も生ビール2杯。


<戻る>