2020年3月:ポンコツランナーの練習日誌

4月   3月   2月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 12 エアロバイク     東京M 59.6 41
2日 10 エアロバイク       59.5 44
3日 3 物見山陸上競技場 リハビリ      ××× 59.9 44
4日 0 練習休み         44
5日 0 練習休み     確定申告   45
6日 0 練習休み         44
7日 0 練習休み     タイヤ交換   49
8日 0 練習休み         44
9日 0 練習休み     飲み会   45
10日 0 練習休み     脹ら脛   75
11日 0 練習休み         47
12日 0 練習休み         46
13日 0 練習休み       地震   49
14日 0 練習休み     競歩準備   48
15日 0 練習休み     競歩審判   50
16日 0 練習休み         51
17日 12 エアロバイク       60.2 49
18日 2 物見山陸上競技場 jog     ×× 60.3 48
19日 0 練習休み     散髪   49
20日 0 練習休み     墓参り   46
21日 0 練習休み     墓参り2   46
22日 0 練習休み     評議員会   48
23日 0 練習休み         55
24日 7 エアロバイク       60.2 47
25日 10 エアロバイク       59.7 50
26日 11 エアロバイク     眼科,理事会 60.0 51
27日 12 エアロバイク     FDD 59.7 53
28日 13 エアロバイク     講習会 60.3 52
29日 14 エアロバイク       60.3 49
30日 12 エアロバイク       60.7 49
31日 15 エアロバイク       60.5 49
合計 133
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20000m    
10km
10000m
5000m
2000m

◆3月31日(火)
  エアロバイク

  昼前、1月末で体調が悪い理由で会社を辞めたN氏が家に来た。
  たまたま私が外に出ているのを見かけて立ち寄ったのだと思う。
  1時間ほど家の前でやめた時の話を聞いたり、お互いの近況を話したりした。
  ご苦労さん会は今の新型コロナウイルス騒ぎが収まるまでお預けかな?

  天気は良いが、ウォーキングもままならない。
  エアロバイクを漕いでおく。

  夕方、輪島競歩の50kmの中止決定が日本陸連から発表された。
  4月11,12日は輪島市に審判・役員で行かなくても良くなった。

◆3月30日(月)
  エアロバイク

  やっと、ちょっとまともに歩けるようになって来た。
  腫れや痛みがまだあるので焦らず、あと2週間くらいはエアロバイク練習で済ませておこう。

  依頼されたフロッピーの読み込みは、ディスクが壊れているみたいで読み込めなかった。

  今日もDVDを観ながらエアロバイク。
  体重がちょっと増えてきた。
  心拍数は高いままで推移している。

  5月9日に国立競技場で開催予定だった日本選手権の10000mが延期決定。
  長男が出るので観戦に行く予定だった。
  多分延期になるだろうと予測して、先週の金曜日には飛行機とホテルはキャンセルしておいた。

◆3月29日(日)
  エアロバイク

  寒くて1日外に出ず、読みかけの本を一気に読み上げた。

  今日も昨日に続きのDVDを観ながらエアロバイク。
  ちょっと左膝が痛かった。

◆3月28日(土)
  エアロバイク

  昨日探していた3.5インチのフロッピーが2DDで1枚だけあった。
  FDDの動作確認をしたらちゃんと読み取ったので以来物件は対応可能となった。

  DVDを観ながらエアロバイク。

  夜、小松市民センターで審判講習会。

◆3月27日(金)
  エアロバイク

  アキレス腱の腫れは一向に引く気配が無い。
  しばらくテーピングで保護。
  今日もエアロバイク練習。


  フロッピーディスクを読みたいと言う依頼がきた。
  USB接続のドライブはもっているが3.5インチディスクがないので動作確認が出来ない。
  ドライブは一応認識しているので大丈夫だと思うが。
  何故か5インチディスクは持っていた。

◆3月26日(木)
  エアロバイク

  朝イチに眼科検診。
  今日はコロナウイルスの関係で目に直接当てる眼圧検査はなし。
  受診者も少なかったので、行ってから20分弱で終了。
  薬局で目薬を貰った後、図書館へ行ったがここも人が少なかった。

  今日もエアロバイク。
  いつもより最初から頑張ってみた。

  夜は辰口福祉会館でデベロップ能美の理事会。

  今日、魚津しんきろうマラソン、大野名水マラソンが中止と決定された。
  これで、4月5月のレースは無し。

◆3月25日(水)
  エアロバイク

  朝起きてアキレス腱の状態が若干良くなっているかと期待するが全く駄目。
  出口のないトンネルをさまよっている感じ。
  出口が見えた時に対応出来るように準備するしかない。
  身体のほかの2箇所ほど原因不明の痛みが続いている。
  走っていないから生命力が低下しているのか?

  仕事が終わってから物見山へ行って、デベロップ事務所のPCトラブル対応。

  今日もエアロバイク。


  大野名水マラソンも開催中止となった。 魚津しんきろうマラソンの決定はまだだが…

◆3月24日(火)
  エアロバイク

  たまには身体を動かしておかないと心肺機能が低下してしまう。
  アキレス腱に負担が掛からないように注意してエアロバイクを漕ぐ。
  最後の方でペースを上げたら呼吸が苦しかった。

◆3月23日(月)

  アキレス腱の腫れと痛みは若干ひいてきたが、まだちゃんと歩けない。
  ウォーキングすら出来ない現状からいつ脱出出来るのか??

◆3月22日(日)

  最近、心拍数が高いが故障と何か関連はあるのか?
  取りあえず、血流を良くすることに努める。

  今日は初めての評議員会。
  予想外に色んな意見等で時間が掛かった。
  今回は説明を免除して貰ったが、次回からはしっかりしないと駄目みたい。

  会議が終わって若宮と川北のみなと模型に立ち寄って新しいキットと塗料を購入。

◆3月21日(土)

  今日は嫁の実家の武生で墓参り。

  アキレス腱の腫れと痛みは一向に治まらない。

◆3月20日(金)

  近所にある両親の墓へ参りに歩いて行ったが、アキレス腱は全く駄目。
  腫れも痛みも全然取れない。
  エアロバイクも回避。
  エントリーしている大会がほぼ中止になっているのが不幸中の幸い。

◆3月19日(木)

  昨日痛めたアキレス腱が痛くてまともに歩けない。
  エアロバイクでもと思ったが足首を動かすのも怖いので、練習休み。

  昼から散髪に行っておく。

◆3月18日(水)
  物見山陸上競技場 スローjog

  家の中でゆっくり走ってみたら何となく走れそうだったので、夕方、物見山へ。
  GT2000を履いて超スローペースで8レーンを走る。
  何とか走れていたが、外側の芝生をしばらく走ったところの凹凸部分で
  アキレス腱が伸びきってしまい激痛。
  その後、歩いたりしながら少し回ったが痛くて駄目なので終了。
  家に帰ったら、痛めたところが腫れていた。

◆3月17日(火)
  エアロバイク

  故障で身体を動かしていないせいか体調が悪い。
  いや、体調が悪いから故障したのか?

  久し振りにエアロバイクを漕ぐ。
  しばらく練習していなかったので体重がかなり増えているかと思ったが
  それ程増えておらず、60.2kgだった。

◆3月16日(月)

  アキレス腱の痛みは昨日と変わらず。
  寒くてエアロバイクを漕ぐ気にもならず、練習休み。

◆3月15日(日)

  全日本競歩の審判で6時に自宅を出る。
  担当は連絡員。
  最初は風が無かったが、段々風が強くなって身体も冷えてくる。
  一度、レッドカードを渡しに小走りしたが、痛みで全く駄目。
  終盤は、タントに戻って審判旅費の支払い業務。

  アキレス腱は絶望的かも。

◆3月14日(土)

  昼から、全日本競歩能美大会の準備。
  途中、小走りをしたらアイレス腱に痛みが出た。

◆3月13日(金)

  夜中、2時過ぎに目が覚めた。
  その10秒後ぐらいに地震発生でかなり揺れた。
  スマホで調べたら輪島が震源でマグニチュード5.4らしい。
  取りあえず寝たが、20分くらい後にまた目が覚めた。
  その10秒ぐらい後に小さな揺れ。
  地震の前に身体が何かを感じているのだろうか?

  最近、無茶苦茶足が冷える。
  現在の足の故障と関係があるのだろうか?
  まだ怖くて小走りも出来ない。

◆3月12日(木)

  脹ら脛の痛みはほぼなくなったが、アキレス腱はまだ痛い。
  焦らず、練習休み。
  10月までレースを入れないでおこうか迷うところ。

◆3月11日(水)

  脚を引きずらずに歩けるようにはなったが、まだまだ。
  エアロバイクもやめて大人しくしている。

◆3月10日(火)

  夜中に左ふくらはぎが痙った。
  いままでに経験のないひどい攣り方で、痛みが凄かった。
  昨日駅から歩いて帰ったのがまずかったみたい。
  朝起きたら痛みが残ったままで、まともに歩けない。
  電気を掛けたりして夕方には若干良くなったが、これでまたしばらくは走れそうにない。

◆3月9日(月)

  金沢駅周辺で飲み会。
  ゼロ次会〜2次会でかなり飲んだ。
  気が付いたら予定していた電車の時間が過ぎて23時過ぎの電車に乗る。
  駅から徒歩で帰宅。 1時過ぎになった。

◆3月8日(日)

  名古屋ウイメンズとびわ湖が同時刻。
  テレビとネットで両方を観戦。
  びわ湖のスタートでトラブル。
  あの雨の中、選手はたまらないだろうな。
  あれで身体が動かなくなる可能性は少なからずあると思う。

  女子の一山は素晴らしい走りだった。

  今日もアキレス腱に違和感があるため、練習休み。

◆3月7日(土)

  世界ハーフマラソン選手権が10月17日に延期になったと世界陸連(WA)から発表あり。
  長男は幻の日本代表にならなくて良かったが、延期で影響はかなり出てくると思う。

  天気が良いので、タイヤ交換。
  1時間半ほどで3台交換終了。

  アキレス腱の痛みがかなり取れてきたが要注意。
  今日も大人しく練習活動なし。

◆3月6日(金)

  今月29日開催予定だった犬丸マラソンも中止になってしまった。
  あれくらいの規模なら実施しても良かったと思う。
  そんな訳で、3月、4月のレースは魚津しんきろうマラソンのみ。
  これも今の状態なら中止になる可能性大。

  今日も大人しく練習は休み。

◆3月5日(木)

  能美市役所で確定申告。
  コロナウイルスのせいか、3人待っていただけ。
  待ち時間を入れて25分で終了。
  所得税が若干戻ってくる。

  アキレス腱がまだ痛いので、エアロバイクも中止。
  完全休養。 膝も少し痛い。

◆3月4日(水)

  故障のせいで全く身体を動かす気力もなく、体調もイマイチなので練習休み。

◆3月3日(火)
  物見山陸上競技場 リハビリ

  左アキレス腱の痛みがかなりなくなってきたので、様子見で走ってみる。
  1kmくらい`6分ほどで走るが、段々痛くなって来た。
  ウォークを織り交ぜて続行するが、しばらくしたらかなり痛みがひどくなってきたのでやめる。

  かなり重症。
  故障する時は一瞬という感じでガッカリ。
  最低1週間は様子見。

◆3月2日(月)
  エアロバイク

  左アキレス腱の痛みは若干和らいできた感じ。
  練習は今日もエアロバイク。

◆3月1日(日)
  エアロバイク

  東京マラソンをテレビで観戦。
  大迫が凄かった。
  ただ、あまりにもビッグ3と言われる選手が騒がれすぎて、最近の傾向で伏兵と
  言われる選手が頭角を現せている現状から、もっと偏らない報道・解説をして欲しいものだ。

  高洋は予定よりちょっと長く、25kmまで走ったらしい。
  ハーフの通過は 1:02'21" とまずまずだったと思うが、かなり汗をかいていたのが気になる

  左アキレス腱はまだ痛みがあるので、練習はエアロバイク。

  老人会への誘いが来た。
  今年65歳になるかららしいが、走れている間は遠慮させて貰いたいと言って一応断った。


<戻る>