2020年4月:ポンコツランナーの練習日誌

5月   4月   3月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み         48
2日 15 エアロバイク       60.6 47
3日 15 エアロバイク       60.3 48
4日 12 エアロバイク     理事会 60.5 51
5日 15 エアロバイク     総会 60.6 51
6日 0 物見山陸上競技場     ×××   46
7日 0 練習休み         51
8日 0 練習休み     レンズ   48
9日 (4) ウォーキング         45
10日 (6) ウォーキング         44
11日 (9) ウォーキング         48
12日 (7) ウォーキング         48
13日 15 エアロバイク         45
14日 (7) ウォーキング     図書館   48
15日 (3) ウォーキング         48
16日 5 リハビリ登山 遣水観音山         46
17日 0 練習休み         49
18日 15 エアロバイク         48
19日 (6) ウォーキング     献血   49
20日 6 エアロバイク         50
21日 13 エアロバイク     VHS,MD   47
22日 14 エアロバイク         47
23日 0 練習休み         47
24日 0 練習休み         49
25日 (9) ウォーキング         56
26日 15 エアロバイク     落雷   51
27日 (5) ウォーキング         53
28日 0 練習休み     同窓会   50
29日 0 練習休み     Excel   52
30日 2 ウォーキング     ×   50
合計 140
(58)
【今月の目標】
項目 目標 結果 備考
1.20000m      
2.10km
3.10000m
4.5km
5.5000m
6.2000m

◆4月30日(木)
  ウォーキング

  午後、先日テレビで紹介していた芝桜を見になかうみの里に行ってみる。
  人が多かったらそのまま帰ってくるつもりだったが、ほとんど人はいない。
  車はかなり駐まっていたがどうしたのだろうか?
  車の中で休憩しているのは数台居たが、無人の車もかなりあった。
  駐車場側面の芝桜はかなりのものだった。

  ショックな案内が来た。
  仕方ない、受け入れるしか無い。

  夕方ウォーキングに出かける。
  途中、ちょっと小走りを入れたが300mほど行ったら左足ふくらはぎに凄い痛みが来た。
  即ストップ。
  どうなっている左足!

  4月は実質の走行距離は0km。

◆4月29日(水)

  天気が良いので裏庭の草むしり、切った木や枝の処理

  作業していたエクセルのファイル二つに不具合が出た。
  何とか復旧は出来たが原因は何だったのだろうか?
  ちょっと不安が残る。
  
  今日も練習休み。
  怖くて体重を計れない。

◆4月28日(火)

  今日は天気は良かったが、自宅でかなりの時間データ処理。

  練習は休み。

  9月に開催予定だった中学校の同窓会が延期決定という連絡が来た。
  残念。

◆4月27日(月)
  ウォーキング

  ライトレーサーを履いてウォーキング。
  途中は、反対側の歩道をウォーキングしている男の人と1kmほど競り合って
  ㌔8'20"までペースが上がってしまった。 大人気なかった。

◆4月26日(日)
  エアロバイク

  一日天気が悪かった。
  夕方には雷の連発。

  DVDを観ながらエアロバイク。
  前に借りてきたやつでは無いかと思って観るが確証が持てない。

  世の中外出自粛になっている中で、趣味がいくつもあって良かった。
  外に出なくても良い趣味がいくつもあるので外出無しでもしばらくは大丈夫。
  ミニ登山も考えていたが、レジャーの部類に入るので緊急事態の間はやめておく。
  行ったらパチンコ屋や潮干狩りに行っている連中と一緒になってしまう。

  今日は全国高校総体(インターハイ)も中止決定された。

  夕方、近くに雷が落ちたなと思っていたら小長野の神社付近に落ちて被害があったみたい。

◆4月25日(土)
  ウォーキング

  天気が良いのでずっと気になっていた軽自動車の洗車とコーティング掛け。
  イオンコーティングで見違えるような艶が出た。

  ライトレーサーを履いてウォーキング。
  借りていたDVDを返しに寺井のTSUTAYAまで。
  帰りは寄り道して合計9km。
  今までで最速の㌔9分を切るトータルペース。
  次はターサーを履いてチャレンジしてみるかな。
  終盤は右脚の付け根やハムストリングが痛くなった。

  

◆4月24日(金)

  今日は寒いので練習休み。
  夕食は鳥味噌鍋。

  今日は全中と小学生の日清食品カップの中止が決定された。
  全国高校総体も中止になる可能性が大きくなってきた感じ。
  大会自体より選手たちの移動や宿泊にかなりリスクがあるので仕方ない。

◆4月23日(木)

  今日は完全休養。

  昨日からUSBメモリーのキャップが行方不明。
  あちこちかなり探したが見つからず。
  昨日の午前中までは確かにあった。

◆4月22日(水)
  エアロバイク

  今日は家族全員出勤無しの日。
  家でじっくり出来る仕事をひとつ完了。

  今日も寒くてエアロバイク。

  先週から探していたローラーが思わぬ所から出てきた。
  数日間、西城秀樹の傷だらけのローラを歌いながら探していた。
  

◆4月21日(火)
  エアロバイク

  今日は風があり天気はイマイチ。
  足の方はまだ痛みがあり、走るにはほど遠い感じ。
  果たして治るのか?

  今日もDVDを観ながらエアロバイク。

  VHSのビデオテープが数本残っていたので、ビデオデッキを設置。
  デジタルに慣れているので画質は悪く感じるがちゃんと観られる。
  テープはミュージックビデオがほとんど。
  しばらくは時間があるので、DVDかBDにダビングしてしまおうかな。
  そう言えばMDも沢山あるぞ。

◆4月20日(月)
  エアロバイク

  私も嫁も明後日から勤務形態が変更となりました。

  今日は短くエアロバイク。

◆4月19日(日)
  ウォーキング

  レースも無く、足の故障で全く走れないので献血をしようと先週から思っていた。
  調べたら今日、小松イオンでやるというのを発見して行くことにしていた。
  レースが続くと献血出来ないのでちょうど良かった。
  一度、献血の1週間後に10kmレースに出たら41分台というひどい走りになったことがある。
  65歳になる前に400㎖の献血をしておけば69歳まで400の献血が出来る。
  10時前に行って無事に完了。
  検査のバスにバッグを忘れたのはご愛敬。

  献血の後なので今日は大人し目のウォーキング。

◆4月18日(土)
  エアロバイク

  太ももの筋肉痛がまだ残る。
  逆に言えば、登山はやっぱり良いトレーニングになると言う事。

  今日の天気は荒れ模様。
  久し振りにエアロバイク。

  明日は400m献血へ行く予定。
  ネットで調べたら、たまたま近くの小松AEONでやる予定だった。

◆4月17日(金)

  昨日の登山の後遺症で太ももの筋肉痛+左アキレス腱痛で練習休み。
  ビールの消費量がどんどん増えていく。

◆4月16日(木)
  リハビリ登山 遣水観音山

  足の具合がちょっと良くなって来たので、状態確認と体幹強化目的でミニ登山。
  自宅から15分くらいの遣水観音山(402m)。
  脚に不安があったので登山自体3年ぶりかな。
  
  水場横の登山口から上る。
  足は痛いもののひどくは無い感じ。
  23分くらいで頂上に到着。
  下りはつくばね新道。
  終盤、足の痛みはかなりひどくなった。
  復活はまだまだ。

  途中、上空を飛んでいるヘリコプターの写真を撮ったら、変なマークに変わっていた。??
    

  日本ハーフマラソンランキングの2019年分が発表された。
  今回は丸亀ハーフの 1:25'18 で 5位だった。

◆4月15日(水)
  ウォーキング

  歩き始めが遅すぎたので短くウォーク。
  GT2000のせいかイマイチペースが上がらなかった。
  次はライトレーサーかターサーエッジか?

  足の痛みはあるものの、我慢出来る痛みに変わってきている。

◆4月14日(火)
  ウォーキング

  今日は天気が良いのでウォーキング。
  シューズはズームフライ3。
  今までで最速のペースで歩き、うっすらと汗をかいた。

  能美市の施設の多くが明日から5月6日まで休館らしい。
  図書館も閉館!  しまった!  もっと本を借りておけば良かった。

◆4月13日(月)
  エアロバイク

  夜中にホラーっぽい夢を見て叫んだ自分の声で起きてしまった。
  かなり怖かった!

  雨のため、今日はエアロバイク。
  最後の5分は目一杯ぶっ飛ばした感じ。
  果たして効果はあるのだろうか?

  石川県独自の緊急事態宣言が出たらしいが、政府のものとあんまり変わらない感じを受ける。
  いままでやってきた事と変わりが無い感じ。 体力がないところは死活問題。
  検査数を増やして結果の分類とそれぞれに合った対応を見直すべき。
  要請するなら保証をしっかりしないとなかなか協力は得られないのではないだろうか。

◆4月12日(日)
  ウォーキング

  今日もウォーキング。
  家を出たら雨が降っているような降っていないような微妙な天気。
  風も冷たかった。
  湯谷、石子、佐野の町内をあちこち回ったが、空き家が多い。
  この先どうなるのやら。
  途中、湯谷で中学校の時の陸上部の先輩と遭遇。
  足の痛みはちょっとひどくなったかな?

◆4月11日(土)
  ウォーキング

  今日もGT2000を履いてウォーキング。
  ペースは昨日より速めの㌔9'30"を切るペース。
  コースはちょっと大回りして国府小学校前も回ってくる。
  左膝の裏側がかなり痛かったが、足の不調と何か関係はあるのかな?

◆4月10日(金)
  ウォーキング

  昨日の後遺症はあるが、それ程ひどくはなかった。
  今日はGT2000を履いてウォーキング。
  昨日ほど痛くは無く、㌔10分を切るくらいで6km。

  勝山恐竜クロカンマラソンも中止決定。
  今年は仕方ないにしても、つくづく縁のない大会だ。

◆4月9日(木)
  ウォーキング

  ちょっと歩けるようになって来たのでウォーキングにチャレンジ。
  すぐに痛くなって来たが我慢出来る程度。
  八里台まで行ってあちこち回って4km。
  果たして明日は後遺症が出るか?

◆4月8日(水)

  朝食の時、右眼が見えづらいなぁと思って確認したらコンタクトレンズが入っていない。
  コンタクト入れてからの経路を逆戻りしたら、洗面所に落ちていた。
  危なかった!!

  加賀温泉郷マラソンの参加料が昨日、ランネットの3500ポイントで帰ってきていた。
  レースのエントリー用で残しておこう。

  今日も足の痛みがあるので練習休み。

◆4月7日(火)

  昨日の影響で足が痛くてまともに歩けない。
  エアロバイクもやめにする。
  このままずっと走れなくなってしまう可能性があるか?
  アシックスのメタレーサーが欲しいのだが、果たして履く機会はあるのか??

◆4月6日(月)
  物見山陸上競技場

  足の方がだいぶ良くなった感じなので状態確認の為競技場へ。
  しばらく歩いてからゆっくり走り出すが全く駄目。
  今までにない痛みが出て50mも走れない。
  しばらく歩いたり小走りしたりするが改善の見込み無し。
  ナンテコッタ!

  小松クロスカントリーも中止の決定された。

◆4月5日(日)
  エアロバイク

  今日のエアロバイクは、1974年のディープパープルのコンサート。
  ハイウエイ・スターがあればペースアップ出来たが、残念ながら収録されていなかった。

  昼から寺井クラブの総会。
  出席者は6人と少なかった。
  結果的にはちょっと能美市陸協の役員会みたいな感じになった。

◆4月4日(土)
  エアロバイク

  昼から西部陸上競技場で石川陸協の緊急常務理事会。
  新型コロナウイルス感染拡大及び日本陸連からの6月までの競技会についてのお願いを基に
  今後の競技会開催について協議。
  間近の主催競技会の県選手権は延期、ほか各種競技会について方向性を決める。

  練習はちょっときつめの負荷でエアロバイク。
  

◆4月3日(金)
  エアロバイク

  今日のエアロバイクは最初からかなり頑張った。
  ただ、天気が良いのに走れないのは凹む。
  復活を夢見て今は我慢。
  しかし、アキレス腱の腫れはいまだにひかない。

◆4月2日(木)
  エアロバイク

  JAに行って保険の継続手続。

  今日はエアロバイクを漕ぐ。
  そこそこ汗はかくが体重が減らない。
  果たして心肺機能には多少なりとも影響は出ているのだろうか?

◆4月1日(水)

  太ももに疲れがあるため、エアロバイクはお休み。

  ゴールデンゲームズ in の延岡(GGN)も中止になっていた。


<戻る>