2020年5月:ポンコツランナーの練習日誌

6月  5月  4月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 0 練習休み     Aバイク    51
2日 (4) ウォーキング     屋根   47
3日 0 練習休み         48
4日 0 練習休み         52
5日 0 練習休み     HDD   55
6日 0 練習休み         57
7日 0 練習休み         50
8日 0 練習休み     整形外科   54
9日 0 練習休み         57
10日 10 エアロバイク          
11日 0 練習休み         54
12日 0 練習休み         52
13日 (1) ウォーキング         56
14日 (2) ウォーキング         51
15日 (3) ウォーキング         54
16日 15 エアロバイク         53
17日 15 エアロバイク         57
18日 (4) ウォーキング         57
19日 12 エアロバイク     マスク   55
20日 0 練習休み     足場   54
21日 12 エアロバイク         51
22日 0 練習休み     屋根   51
23日 (5) ウォーキング     役員会   57
24日 0 練習休み          
25日 0 練習休み         55
26日 8 エアロバイク      図書館   49
27日 0 練習休み     会計監査   52
28日 0 練習休み     眼科検診   48
29日 0 練習休み     整形外科   51
30日 0 練習休み          
31日 0 練習休み     ZOOM会議   52
合計 72
(19)
今月の目標
項目 目標 結果 備考
20000m
10000m
10km
5000m
5km
2000m

◆ 5月31日(日)

  10時からZOOMを使って石川陸協の常務理事会。
  最初、タブレットで入ったらカメラが接続できない。
  すぐにパソコンにWEBカメラを接続して参加。
  初めて使うので表示とかで戸惑ったが何とかなった。
  参加者13人で1時間強。

  タブレットの方を後で調べたら、ZOOMのカメラ、マイクへの接続が
  許可されていない設定になっていた。
  スマホの方を確認したらカメラは許可されていたが、マイクは許可されていなかった。
  両方とも設定変更。
  これで、スマホ、タブレット、パソコン2台でZOOMミーティングに参加可能となった。

  5月は走行距離ゼロ。
  6月も駄目だろう。


  夜、BSの歌番組で「まちぶせ」を紹介していたが毎度の事ながら石川ひとみ版。
  元々、三木聖子の歌だったし私は三木聖子の歌しか知らなかった。
  今後は是非とも三木聖子で紹介して欲しいものだ。


◆ 5月30日(土)

  天気はいいが、家で読書などで過ごす。
  ランの自粛生活も4か月目に入る。

◆ 5月29日(金)

  一向にアキレス腱が良くならないので再び整形外科へ行く。
  良くならずに長引いているのが不思議だと言われ、
  走ったりしているのでは無いかと何度も疑われた。
  アキレス腱が部分的に切れて、今はその修復途中だそうだ。
  1か月半ほどウォーキングとかも含めて何もするなと言われる。
  その指示には従うが、果たして治るのだろうか?

◆ 5月28日(木)

  足場のある内に雨樋などのステイの錆止めをしておく。

  2ヶ月振りに眼科検診。
  今日は何故か目の調子が良かった。

   裸眼視力 左:0.07  右:0.4
   矯正視力 左:1.0   右:0.9
   眼圧 左:15  右:13

  昼から足場の撤去作業。
  約2時間半で終了し、屋根の葺き替え工事は無事にすべて終了。
  あとは支払いのみ。

  足の方は相変わらず痛い。

◆ 5月27日(水)

  金沢へ会計関係の資料を持って会計監査。
  決算の内容などを説明。
  無事に終了。

◆ 5月26日(火)
  エアロバイク

  今日から能美市の図書館が縮小開館(9時〜12時)開始。
  9時目掛けて図書館に行ったら2番目くらいだった。
  入り口で検温と手の消毒を経て館内へ。
  目当ての本は2冊無かったが、その他の目当ての本を4冊借りてきた。

  屋根の工事は9時半くらいから来て、11時くらいに終了。
  あとは責任者のチェックと足場の撤去を待つだけ。

  折角足場があるので、屋根周辺の雨樋・外飾りのステイの錆取り。
  さすがに錆はきれいに取れる様なレベルでは無かった。
  取りあえずネジザウルスで少し綺麗にしておく。
  明日の朝でも錆止めスプレーを掛けることにする。

  夕食前に短めのエアロバイク。

◆ 5月25日(月)

  昼(夕方?)から屋根の工事に来ていたみたいだが、まだ残工事がある。

  今日も身体を動かす気力無し。

◆ 5月24日(日)

  昨日の後遺症でまともに歩けなくなった。
  情けない!

◆ 5月23日(土)
  ウォーキング

  昼から石川陸協の役員会で決算説明。

  今日は屋根の工事はお休みみたい。

  夕方、ウォーキング。
  小走りを所々入れたが駄目!
  また来週、整形に行ってみることにする。

◆ 5月22日(金)

  屋根の葺き替え工事開始。
  大きなクレーン車が来て家の前の道路を封鎖しての作業。
  クレーンを使って屋根を剥がしていたのにはビックリ。
  大きな音と振動にも驚いた。

  昼から仕事に出て、帰宅したら大屋根の作業は終わっていて
  下の屋根も7割方終わっている感じ。

  仕事帰りに買い物や用事を済ませたので帰りが遅くなった。

◆ 5月21日(木)
  エアロバイク

  今日は天気が悪いため、屋根の工事は無し。
  床下の防湿シートの補修と屋根に乗っているエアコン室外機の取り外しのみ。

  DVDを観ながらエアロバイク。

◆ 5月20日(水)

  今日から屋根の葺き替え工事。
  まずは足場の設置。
  風が強かったのでちょっと心配していたが、仕事から帰ったらちゃんと設置されていた。
  旗も立ってかなり目立つ。

  寒かったので練習は休み。

◆ 5月19日(火)
  エアロバイク

  能美市発行のマスク購入引換券を利用して50枚入りを1箱購入。
  やっと買うことが出来た。
  あと、石川県発行のやつは市場の価格を見てから期限ギリギリまで待ってみる。

  再び環境循環システムへ。
  メールを送っても届かないので、直接データを持っていく。
  調べて貰うとHPに載っているメールアドレスが間違っていた。
  “_ (アンダーバー)”:誤  “ . (ドット)”:正

  今日はエアロバイク。
  かなり頑張った。

◆ 5月18日(月)
  ウォーキング

  今日はターボ2を履いてウォーキング。
  これくらいの距離ならウォーキングのダメージは顕著に現れないような気がする。
  ちょっとは良くなっているのかなぁ?

◆ 5月17日(日)
  エアロバイク

  週末、あちこちで人出が多くなっているとか緩んでいるとか。
  そもそも緊急事態宣言の解除を週末に目掛けてするのに問題があるのでは無いのかな。
  経済活動再開も重要だが市中には無症状の感染者がいると言うことを忘れてはいけない。

  今日は障子を2枚張替。
  アイロン式は非常に簡単だった。

  エアロバイク練習はそこそこ。

◆ 5月16日(土)
  エアロバイク

  エアロバイクにスマホやTV,DVDのリモコンの置き台を追加。
  便利になった。

  久し振りのエアロバイクは最初からハイペース。

◆ 5月15日(金)
  ウォーキング

  夕方、ズームフライ3を履いて散歩。
  今日は3km。
  アキレス腱とかかとは微妙な感じ。

◆ 5月14日(木)
  ウォーキング

  久し振りに環境循環システムへ行ってみる。
  相変わらず平和な連中だった。

  夕方、21日2開店のゲンキーを偵察がてら近所を2km強を散歩。

  緊急事態の解除になったが緩むのが怖い。
  私の足の緊急事態はまだ解除の状態ではない。
  グッと我慢。
  

◆ 5月13日(水)
  ウォーキング

  最近、最高血圧が低く心拍数が高い状態が続いている。
  走っていないせいかな?

  車のエンジンルームが少し汚れているので、クリーニング。
  電気系統と油圧関係に注意して高圧洗浄機を使用。
  綺麗になった。

  夕方、近所を1km程散歩。

◆ 5月12日(火)

  先週買って来た本を読み終える。
  図書館は今月いっぱい閉館なので本屋へ行って1冊購入。
  何日もつかな?

  時間が合わず練習(エアロバイク)休み。

◆ 5月11日(月)

  仕事帰りに色々買い物をしていたら遅くなった。
  練習は休み。

◆ 5月10日(日)
  エアロバイク

  最近無茶苦茶体調が悪い。
  身体を動かして以内せいかな?

  今日はアキレス腱に負担を掛けないようにエアロバイクを漕ぐ。

◆ 5月9日(土)

  今日も家で大人しくしている。
  アキレス腱の方は変化無し。

  データ確認で2ブロックの誤り発見。
  総合データへの影響は無いものの、確認しておいて良かった。

◆ 5月8日(金)

  朝イチに整形外科へ。
  今日は車が8台くらいで、中に入ると待っている人は3人くらい。
  リハビリに数名いるらしい。
  症状を伝えた後、レントゲン。
  その後診察。 超音波でも確認。
  アキレス腱炎だが長引いているのと腫れがひどいのはあんまり無いという。
  取りあえず、毎日の湿布とストレッチで様子見。

◆ 5月7日(木)

  アキレス腱の腫れと痛みが取れないので、整形外科に行ってみる。
  連休明けのせいか駐車場はほぼ満杯だったので、今日は諦めて帰る。

  夕方、家の前を三浦と高田がjogで通過。
  しばらく話す。

  ビリーズ・ブートキャンプのDVDを探し出してやってみる。
  基礎編の途中できつくなり終了。

◆ 5月6日(水)

  今日は何も無い1日。
  DVDで映画を1本観て終了。

◆ 5月5日(火)

  デスクトップPCのSSD化から7か月経過。
  元々入っていたHDDは7ヶ月前の状態のまま。
  今現在の状態のバックアップデバイスにしておく。

  最初はそのままクローンを作ったがHDDで立ち上がらない。
  HDDをALLゼロで書き込んでから再びクローン作製。
  今度はちゃんとHDDから立ち上がった。

  後は定期的にデータのバックアップを取っておけば最悪の状態は免れる。

◆ 5月4日(月)

  読む本も無くなり図書館も今月中は閉館なので、書店で1冊買って来た。
  プラモの今作っているバイクがもうすぐ完成なので、金曜日に次のを買ってきてある。
  これでしばらくは時間をもてあそばない。

  アキレス腱は、1日に4回ほどアイシング実施。
  電気も1,2回掛けて、夜はシップ。
  ちょっと腫れは小さくなったようなならないような…

  山梨の20代の女性の行動が報道されているが、この内容が本当ならこれはひどすぎるな。
  ただ、このことから学ぶことは、こんな人がいることを認識しなければならない事。
  如何に家族を含めた周りがそうさせないようにする事が必要だと思う。

◆ 5月3日(日)

  昨日のウォーキングの影響で左アキレス腱がかなり腫れているし歩いても痛い。
  もうジタバタせずにこの腫れを完全に無くすことに専念しよう。
  整形外科に行けばいいのかも知れないが、この時期に病院に行くのもちょっと抵抗がある。
  これは不要不急なのかも判断が付かない。

  最近車の水垢が目立ってきた。
  ガラスコーティングをしてもう10か月経っているので効果がなくなってきたのか?
  ソフト99のレインドロップというのを試してみる。
  果たして3か月効果があるのかな。
  もう1年に1回のガラスコーティングはやめる事にしよう。

  

◆ 5月2日(土)
  ウォーキング

  午前中、自宅の屋根葺き替え、二重屋根工事の打合せと契約。
  今月中に工事が完了しそう。

  エアロバイクの修理。
  プーリーの復元も何とか出来てまともに使えるようになった。
  組み立てて試運転するが修理前に比べて負荷が全く掛からない。
  もう一度分解して確認したら負荷変化用のワイヤー部分が引っ掛かっていた。
  再調整して再度組立。
  今度はちゃんと負荷が変化するようになって、修理完了。

  夕方、歩きに出る。
  時々、小走りを入れたが足が痛くて段々その距離が短くなってしまう。
  歩きと走りでは足への負担がこんなにも違うもんだなと実感する。
  一体どうしたら良いのだろうか?

◆ 5月1日(金)

  仕事帰りに連休対策の買い物を色々していたら遅くなった。
  練習は休み。

  エアロバイクが壊れた。
  ベルトが切れたかと思って分解したら、ベルトテンション用のプーリーの破損。
  経年劣化でつばの部分が壊れてベルトが乗り上げ外れたみたい。
  プーリーのつば部分を補修しなければ。
  分解するためにエアロバイクをひっくり返したら、足の部分の下に干からびたゴキブリが出てきた。
  かなり大きいのでビックリした。  いつの間に潜り込んだんだろうか??


<戻る>