2020年7月:ポンコツランナーの練習日誌

8月   7月   6月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 (6) ウォーキング     頭痛、下痢   50
2日 3,(3) 泉台 リハビリW&R 1kmX3  1km : 5'43",16",15" 5'15"     51
3日 2,(1) 自宅⇔石子 リハビリW&R 2km : 11'09" 5'35"     53
4日 16 エアロバイク          48
5日 4,(4) 自宅⇔徳久 リハビリW&R 4km : 24'39" 6'10"     48
6日 1,(2) 泉台 リハビリW&R 1km : 5'48" 5'48"     50
7日 5,(2) 自宅⇔徳久 jog 5km : 24'22" 4'52"     53
8日 5,(3) 物見山陸上競技場 2kmx2+600m  2km : 10'11" 5'06"     53
9日 6,(2) 自宅⇔上開発 W&R 6km : 32'52" 5'29"     52
10日 0 練習休み     大会準備   50
11日 5,(1) 物見山陸上競技場 1kmx2+2000m 2000m : 9'12" 4'36"     48
12日 (4) ウォーキング     狸の親子   50
13日 10 エアロバイク         48
14日 0 練習休み         44
15日 7 エアロバイク         48
16日 8,(1) 自宅⇔大長野⇔小杉 リハビリR 8km : 46'37" 5'50"     43
17日 (2) ウォーキング         49
18日 10,(1) 自宅⇔徳久⇔物見山 jog 10km : 51'22" 5'08"     48
19日 0 練習休み     会議,審判   50
20日 6,(1) 自宅⇔上開発 リハビリR 6km : 35'33" 5'56" 丸亀中止   49
21日 1,(5) ウォーキング         47
22日 0 練習休み     県選準備   48
23日 0 練習休み     県選審判   47
24日 0 練習休み     県選審判   45
25日 15 エアロバイク         43
26日 10 エアロバイク         43
27日 5 物見山陸上競技場 2000m 2000m : 8'47" 4'24"     45
28日 10 エアロバイク         48
29日 5,(1) 物見山陸上競技場 リハビリR 5km : 29'20" 5'52" 視野検査   47
30日 10,(2) 自宅⇔大長野⇔小杉 リハビリR 10km : 60'41" 6'04"     48
31日 7,(2) 物見山周辺道路 リハビリR 7km : 38'53" 5'33"     57
合計 151
(43)
【今月の目標】
項目 目標 結果 備考
1.20000m 目標の設定無し     
2.10km 51'22"
3.10000m
4.5km 23'56" 10km走の後半5km
5.5000m
6.2000m 8'47"

◆ 7月31日(金)
  物見山周辺道路 リハビリラン

  昨日たっぷり飲んで寝たのも遅かったので辛い。

  久し振りにターボ2を履いて走ってみる。
  最初は駄目かと思っていたが痛みは予想していたより少ない。
  アルコールのせいか、暑さのせいかしんどくて7kmでやめた。


    6'12" - 5'51" - 5'36" - 5'31" - 5'19" - (28'29")
    5'17" - 5'07" (10'24" : 38'53")

◆ 7月30日(木)
  自宅⇔大長野⇔小杉 リハビリR

  昨日の晩、リビングのシーリングライトが付いたり消えたりし始めた。
  蛍光管が寿命の様だが、価格が4000円近くするのでLED化にする事にした。
  相当品を探したら10000円強だったので、即購入。
  引っ掛けシーリングも割れていたので同時に交換。
  すべてを交換してリビングはすべてLED化完了。

  今日は飲み会があるので早めに走りに出る。
  しばらくは精神修行の練習と諦め、距離を伸ばすことにする。

    6'30" - 6'34" - 6'29" - 6'17" - 6'07" - (31'57")
    5'58" - 5'55" - 5'42" - 5'42" - 5'27"  (28'44" : 60'41")


  3人での飲み会は6時半〜11時半。
  生大×2、生中×4、日本酒少々。
  帰宅したのは12時過ぎていた。

◆ 7月29日(水)
  物見山陸上競技場 リハビリラン

  今日は不得意な視野検査の日。
  結果を見たら右眼の視野欠落部分は少なくなっているような気がするが
  実際にはかなり見えづらくなっている。

   眼圧は  右:16  左:14
   矯正視力  右:0.6  左:0.7
   裸眼視力  忘れた

  天気が良いので物見山。
  何となく走れそうだったが、走り始めると暑さも相まって全く駄目。
  アキレス腱の痛みもかなりあり。
  5kmでギブアップ。
  もう少しゆっくりのペースで走るしか無いのかな。

  
    6'28" - 5'49" - 5'34" - 5'31" - 5'58" (29'20")

◆ 7月28日(火)
  エアロバイク

  やっぱり昨日のダメージでうまく歩けない。
  あめも降っているのでエアロバイク。
  エアロバイクの負荷を故障前に戻した。

  T-fal の取っ手が全く開かなくなったので分解して錆取りなど実施。
  開閉動作も正常になり無事に直った。
  ついでに包丁研ぎ実施。

◆ 7月27日(月)
  物見山陸上競技場 2000m

  仕事帰りに物見山に寄る。
  雨が降りそうな空模様。
  8レーンをゆっくり走り出すが、今にも雨が降りそうなのでじっくり走れ無いと思い
  1レーンに入って2000mを走ってみる。
  出だしはまぁまぁと思ったが、ペースは遅い。
  筋肉が順番に痛くなり、あちこち重い。
  何とか2000mまで辿り着いた。
  明日はどれだけのダメージが残っているか心配。
  「一進一退」 or 「三歩進んで二歩下がる」 どちらなのか??


    4'29" - 4'18" (8'47")

◆ 7月26日(日)
  エアロバイク

  最近、集中して山岳ミステリーを読んでいる。
  先週借りてきた2冊を読み終えたので今日は新たに3冊借りてきた。
  今のこの足では登山も出来ないので、山に登る気分だけでも感じておく。

  今日は走りたかったが、走ろうとしたタイミングで雨が降り始めた。
  仕方なくエアロバイク。

◆ 7月25日(土)
  エアロバイク

  昨日一昨日とほとんど立ちっぱなしだったせいか、右膝とアキレス腱が痛い。
  天気もイマイチスッキリしないのでエアロバイクにした。

◆ 7月24日(金)

  県選手権2日目審判(役員)。
  2日目なので出足は落ち着いたものだったが、昼食弁当の件で駆け回る。
  何とか7時くらいに競技場を出られたが、家に帰って石川陸協HPの記録リンク掲載作業。
  晩ごはんを挟んで10時前に作業終了。

◆ 7月23日(木)

  県選手権の審判(役員)。
  夕方の3000mSC、5000mでやっと観戦出来た。
  5000mではかなりの選手がアルファーフライ、ヴェイパーフライNEXTを履いていた。
  高校生でもしっかりアルファーフライを手に入れているのにはちょっと驚く。

  朝6時に自宅を出発し、帰宅は20時。
  レースでの遠征より疲れた。

◆ 7月22日(水)

  午後2時頃から西部陸上競技場で県選手権大会の準備。
  コロナ対策でやることがかなり増えている。
  
  帰りにあちこち寄っていたらウォーキングする時間も無かった。
  明日、明後日も大会で遅くなるので何もできない。
  ちょうど良い休養になるかも。

◆ 7月21日(火)
  自宅→徳久→泉台 ウォーキング

  走りに出るが2日連続はやっぱり駄目だった。
  アキレス腱の痛みで走れ無い。
  ウォーキングに切り替え、所々小走りを入れる程度。
  泉台の下り坂も痛くて駄目だった。


  LPを2枚、CD化。
  ちょっとLPのCD化を頑張ってみるか。

◆ 7月20日(月)
  自宅⇔上開発 リハビリラン

  今日も小学校横から超スローペースで走り始める。
  まだ土曜日のダメージが残っていてアキレス腱は痛い。
  5〜6km目標でリハビリラン。
  騙し騙し徐々にペースアップを試みるがかなり辛い。
  `5分を切るペースはまだまだ楽には走れない。

    6'45" - 6'30" - 6'25" - 5'44" - 5'17" - (30'41")
    4'52" (31'33")


  香川丸亀国際ハーフマラソンの実質中止(2022年に延期)が決定。
  予想はしていたがちょっと寂しい。
  その後、しばらくしたらみのかも日本昭和村ハーフマラソンも中止の報道あり。

◆ 7月19日(日)

  午前中、西部陸上競技場で県選手権の打合せ等の緊急常務理事会。

  午後から物見山陸上競技場で能美中学生大会の審判。
  決勝・計時、リレー監察、雑用。
  久し振りに太陽にあたっての長時間。
  疲れ果てた。

  足の方は予想通り、昨日のダメージで引きずって歩かなければならない状態。
  とても走れ無い。

◆ 7月18日(土)
  自宅⇔徳久⇔物見山 jog

  明け方、ものすごい雨と雷。
  能美中学生大会なので物見山に行くが、天候が読めないため明日の午後に延期だという。
  午前中は加賀市の中学生大会なので午後からの開催になる。
  天気予報が刻一刻と変化していて雷も心配なので仕方ないかも。

  寺井地区一周駅伝、河北潟一周駅伝が中止決定。
  出る予定で決定されていないのは、こまつマラソン、木場潟公園マラソン、手取川流域マラソン、入善マラソン。
  もう今年はロードレース、駅伝は無理?
  県駅伝は何とか開催すると思うが。

  夕方、走りに出る。
  小学校横まではウォーキングで、その後ほぼ歩きのペースから走り始める。
  アキレス腱は痛いので今日も駄目かと思ったが、我慢すれば何とか走れそうなので続行。
  今日もアップダウンを避けて旧電車道を走って10km目標で頑張る。
  物見山で折り返したら直後の短い下りはアキレス腱の痛みも感じず走れた。
  7kmからはスタミナ不足で必死の走り。
  何とか10kmは走れたがまだまだ。
  ガーミンのリカバリータイムは46時間と出ている。(-_-;)
  ステップ3をしばらく継続。

   6'10" - 5'27" - 5'22" - 5'26" - 5'01" - (27'26")
   4'46" - 4'43" - 4'43" - 4'55" - 4'49"  (23'56" : 51'22")

◆ 7月17日(金)
  ウォーキング

  何となく走れそうだったので出かける。
  小学校横から走り始めるが、昨日のダメージのせいか痛くて走れ無い。
  今日は諦めてゆっくりのウォーキングに切り替える。

◆ 7月16日(木)
  自宅⇔大長野⇔小杉 リハビリラン

  何となく走れそうだったので走りに出る。
  葉書をポストに入れた後ランニング開始。
  アキレス腱が痛いのでペースは上げられない。
  久し振りに太陽にあたった感じ。
  大長野付近の農道で秋山さんに会い、ちょっと話す。
  何とか8kmは走れたが、それ以上はダメージが心配なのでやめた。
  明日の状態が心配。

    6'30" - 6'04" - 6'06" - 5'50" - 5'46" - (30'16")
    5'29" - 5'37" - 5'15" (16'21" : 46'37")

◆ 7月15日(水)
  エアロバイク

  若干アキレス腱の腫れが小さくなったような気がする。
  痛みはまだある。

  今日も雨降りのため、エアロバイク。

  そう言えば次のステップの目標を決めていなかった。

  ステップ3: 目標 … ペース設定はしないで 10km完走

◆ 7月14日(火)

  変な夢を見た。
  仕事で福井へ行くが、何故か福井駅のトイレで着替えて着替えの入ったバッグを忘れる。
  バスに乗って取引先に向かうが乗車切符が行方不明になって下車。
  バッグを忘れたのに気づき、駅まで走って取りに帰る。
  そのままじゃ取引先に着くのが遅れるので、電話を掛けようとしたら
  スマホの画面に手書きの文字しか現れず、電話が掛けられない。
  公衆電話を探して連絡しようとしたが、テレフォンカードと思って入れたカードが
  変な緑色の細長ーいカードでエラー!
  そこで目が覚めた。

  午前中、区の事務所に用事があって出かけるが、半分以上歩いた時に
  マスクを忘れたことに気が付き、一旦戻る。
  区の事務所で用事を済ませて帰る途中、事務所に傘を置いて来たことを思い出し、戻る。
  結局、2往復した。

  夢も実生活もかなりやばい。
  アルツハイマーの前兆か!??

  そんな訳で練習は休み。

◆ 7月13日(月)
  エアロバイク

  今日はとても寒く感じた1日。

  久し振りにエアロバイク。
  いつもより一段負荷を上げようとしたが、足への負担がかなりあったので即下げる。

◆ 7月12日(日)
  ウォーキング

  今日も末広へ高校生の大会を観に行く。
  男子5000mと女子3000m。
  男子は数名ヴェイパーフライを履いていた。
  長距離はお金がかかる競技になって来た感じ。

  飯田と会ってしばらく話す。

  歩きに出るが、今日はアキレス腱がかなり痛くて走れ無かった。
  途中、狸の親子5匹に遭遇。

  今後、痛みがあるときは無理して走らずにおこうと思う。
  走るのは2日か3日に1回くらいかな。

◆ 7月11日(土)
  物見山陸上競技場 1km×2+2000m

  今日、明日と石川県高校総体の代替え大会。
  末広へ加賀地区大会の様子を見に行く。
  雨が降った後のせいかかなり湿度が高く風も強い。
  100mの頃は向かい風3.7mのレースもあった。
  コロナ対策で開催は色々と大変。

  夕方、物見山へ走りに行く。
  足の方が不安なので競技場内で走る。
  シューズはズームフライ3。
  心肺機能と内臓が全く対応出来ない。
  アキレス腱も痛みはずっとあって思うように走れない。
  1kmを2回走った後、1レーンに入ってちょっとペースを上げてみる。
  4周くらいで目一杯、何とか2000mまで辿り着く。
  
  その後、ライトレーサーに履き替えて走るが、アキレス腱が痛くて駄目。
  ヴェイパーフライならもう少し楽に走れるのかなぁ。


    5'48"
    5'05"
    4'41" - 4'31" (9'12")

◆ 7月10日(金)

  明け方、寝ているときから体調不良。
  起きてもしんどいまま。

  2時から西部陸上競技場で明日からの大会準備。
  蒸し暑かった。

  体調不良といろんな所の疲れがあるため、練習は休み。

◆ 7月9日(木)
  自宅⇔上開発 W&R

  ライトレーサーの左かかと部にクッションを入れる。
  今日の目標は6km〜7km。
  小学校横までウォーキング、その後走り始める。
  走り初めは右膝も痛い。
  何しろ蒸し暑かった。
  持久力不足とアキレス腱の痛みでしんどい。
  いつになったら楽になるのだろうか。


    6'19" - 5'42" - 5'28" - 5'12" - 4'57" - (27'38")
    5'16" (32'54")

◆ 7月8日(水)
  物見山陸上競技場 2km×2+600m

  久し振りの物見山競技場。
  シューズはライトレーサー。
  8レーンを1km歩いた後、走り始めるが左アキレス腱が痛くてすぐに歩く。
  シューズをズームフライに変えて再チャレンジ。
  今度は痛いながらも何とか走れる。
  かかと部分が少し上がっている分、アキレス腱が楽になるのだな。
  2km走った後1km歩き、再び2km。
  昨日のダメージでそれ以上は続けられない。
  1km歩いて、今度はちょっと冒険。
  一か八かで1000mを走ってみようと、開始。
  アキレス腱の方は何故かゆっくり走るより痛みは少ない。
  200mを48秒で通過、400mは1'35"で通過したがやっぱり辛い。
  1000mまで行くのは諦め、600mで終わる。

    6'23" - 5'34" (11'57")
    5'16" - 4'55" (10'11")
    48" - 47" - 48" (2'23")

◆ 7月7日(火)
  自宅⇔徳久 jog

  12月の守山ハーフマラソンも中止決定。
  果たして最初にハーフを走れるのはどの大会なのかな。
  出来ることなら陸連登録者だけで開催して欲しい。


  夕方、雨の晴れ間を見つけて走りに出る。
  今日の目標は5km。 シューズはズームフライ3。
  200mほど歩いてから走り始めるが、少しの上りでもアキレス腱が伸びて痛い。
  左アキレス腱をかばっているせいか、右膝が痛い。
  1km過ぎてからちょっとペースが上がった。
  3km過ぎから辛くなり、何度か吐きそうになった。
  アキレス腱の痛みは何とか我慢出来るがストライドは伸ばせない。
  何でこんな辛い事を再開したのだろうか?
  何とか5km走れ、その後は2kmをウォーキング。


    5'29" - 4'56" - 4'48" - 4'34" - 4'35" (24'22")

  世界ハーフマラソンの代表選手に変更があった。
  中村匠吾が辞退して佐藤悠基。
  女子は前田穂南、安藤友香が代表入り。

  長男は入国規制の内容によっては仕事があるので辞退を余儀なくされるかも。

◆ 7月6日(月)
  泉台 リハビリラン

  夕方、ずっと雨が降っているので、傘を差して歩きに出る。
  シューズはズームフライ3。
  1km歩いた後、1kmを目標に走り始める。
  今日も辛い。
  アキレス腱は若干痛いが何とか持ち堪えている感じ。
  1km走った後、歩きに移行して帰路につく。
  家に帰ったら、右アキレス腱に違和感が出てきた。
  ちょっとヤバいかな?

◆ 7月5日(日)
  自宅⇔徳久 リハビリラン

  今日は目標ペースを決めずに3km〜4km。
  シューズはライトレーサー。
  小学校前までウォーキングの後、走り出す。
  200mほど行ったところでアキレス腱がかなり痛くなり、ほぼウォーキングペースに落とす。
  しばらくして再度走り出し、石子を経由して徳久方面へ。
  呼吸も足もかなり辛いし、アキレス腱の痛みも微妙な感じ。
  3.5kmくらいから痛みが更に増してきたので4kmでウォーキングに移行。
  幸いにも脚を引きずる程にはならなかった。

    6'58" - 6'11" - 5'51" - 5'39" (24'39")

  今日の鹿児島選手権はかなりの雨みたいだが開催している。
  5000mの結果は、14'38"36 で、高校3年生に負けて2位だった。
  一昨日の疲れが出たのか?

◆ 7月4日(土)
  エアロバイク

  昨日、一昨日のランでアキレス腱周辺の痛みがかなりあるが、脚を引きずって歩くほどでも無い。
  1日中ずっと雨降りだったのでエアロバイク。
  アキレス腱を休めるのにちょうど良かったかも。

  最近読み終わった本に格言みたいなものが12個書いてあった。
  その中で心にとどめておいた方がいいのがいくつかあった。

    「エラーは気づいた瞬間に直すのが最速で最良だ」
    「閉じた世界は必ず腐っていく」
    「一度出来た流れは簡単には変わらない」
    「世界で一番大変なのはゴールの見えない我慢だ」
    「道は自分の前に広がっている」
    「初めての場所でまず捜すべきは身を隠す場所だ」

◆ 7月3日(金)
  自宅⇔石子 リハビリラン 2km

  昨日のダメージがアキレス腱にちょっとあるが、太ももの筋肉痛がひどい。
  
  夕方、雨雲レーダーで雨雲の隙間を調べる。
  15分くらい降らなさそうなのでリハビリランに出る。
  小学校前までの500mを歩き、その後ラン開始。
  シューズはニューヨークでかなり重い。
  アキレス腱もかなりやばそうなのでストライドは伸ばせない。
  1kmは辛うじて6分を切るペース。
  後半の1kmは注意しながらペースアップ。
  何とか2kmは走り切れたが、次のステップに行くのは焦りすぎかも知れない。
  ちょっとこの辺で様子見が必要。


    5'54" - 5'15" (11'09")

  今日から鹿児島県選手権が始まったが豪雨のもよう。
  雨のおかげで例年より涼しかったのか、大会新記録がいくつも出ていた。
  長男は10000m出場、大会新の 29'23"09 で 5連覇。
  46年ぶり、約16秒更新の新記録みたいだ。
  この季節で今年の状況からしたら上出来か。

◆ 7月2日(木)
  泉台 リハビリラン 1km×3

  昨日のウォーキングのダメージは若干あるが何となく走れそうな感じ。
  夕方、雨があがったのでリハビリに出かける。
  九谷資料館の方へウォーキングで向かう。
  1km歩いたところで1kmを目標に走り出す。
  `7分を目標にしたが全くペースが判らないし、元々`7分というペースで走れなかった。
  着地や足の痛みに気を付けながら走るが、筋力低下と体重増加であちこちが辛い。
  何とか1km走り切れたがペースが速すぎた。
  それ程足へのダメージは感じないので、間にそれぞれ500mのウォークを挟んで後2本やる事にした。
  2本目は何とかなったが、3本目の600mくらいで左ふくらはぎに肉離れの気配。
  ペースダウンして何とか1km走り切れた。

  ターボ2はリハビリランには柔らかすぎて向かないかも。
  今度はニューヨークかライトレーサーを履こう。

    5'43" , 5'16" , 5'15"

  次は ステップ2 : 目標 … `6分くらいのペースで2kmを走り切る

◆ 7月1日(水)
  ウォーキング

  寝ている時は頭痛、昼ぐらいに下痢。
  体温は35.6℃。


  仕事帰りに用事があったので物見山に寄る。
  ついでに周辺道路のアップダウンで約1時間ウォーキング。
  終盤に2回、超ゆっくりの小走りを少し入れてみたがアキレス腱の痛みは来ない感じ。
  アキレス腱は腫れたままだが、あんまり気にしないでおこう。
  明日のダメージを確認してから、復活に向けての再始動を決めることにする。

  ステップ1 : 目標 … `7分くらいのペースで1kmを走り切る


<戻る>