2020年8月:ポンコツランナーの練習日誌

9月   8月   7月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 10,(2) 物見山周辺道路 jog 10km : 49'27" 4'57"     49
2日 3,(2) 自宅⇔徳久 細切れR 1km : 4'15" 4'15"     48
3日 3,(2) 自宅⇔徳久 細切れR 1km : 4'03" 4'03"     49
4日 12 自宅⇔大長野+ jog 12km: 1:04'31" 5'23" 散髪   45
5日 0 練習休み         46
6日 3,(1) 泉台 下り1km×2本 D1km : 3'41" 3'41"     41
7日 (2) 自宅周辺 Walk         45
8日 8,(3) 自宅⇔徳久⇔物見山 W&R  8km : 40'01" 5'00"     43
9日 10 物見山周辺8の字コース jog 10km : 53'14" 5'19"      46
10日 0 練習休み     熱波    
11日 7,(1) 自宅⇔上開発 jog 7km : 39'06" 5'35"      
12日 10,(2) 自宅⇔徳久⇔物見山 jog 10km : 53'40" 5'22"     48
13日 7,(3) 自宅⇔徳久⇔albis jog+1km 1km : 4'02" 4'02"     44
14日 4 物見山陸上競技場  3000m :16'00" 5'20" 墓参り   52
15日 6,(2) 自宅⇔上開発 jog 6km : 32'04" 5'21"     49
16日 8 物見山陸上競技場 jog+1000m 1000m : 3'56" 3'56"     48
17日 3 物見山陸上競技場 100mX10         47
18日 6 物見山周辺 細切れR     右膝痛   44
19日 12 物見山陸上競技場 jog 12km: 1:07''36" 5'38" 役員会   46
20日 8 物見山周辺道路 jog 8km : 45'37" 5'42" 右膝痛   44
21日 0 練習休み          44
22日 0 練習休み     一里野   45
23日 0 練習休み     理事会    
24日 7 物見山周辺道路 jog 2km : 9'26" 4'43"       46
25日 6,(2) 自宅⇔上開発 jog 5km : 25'06" 5'01"     45
26日 5,(1) 物見山周辺道路 jog 5km : 27'41" 5'32"     46
27日 0 練習休み     OIL交換   46
28日 6 物見山陸上競技場 jog 5km : 27'17" 5'27"     44
29日 0 練習休み     W審判   44
30日 5,(1) 自宅⇔徳久 jog 5km : 28'29" 5'42"      46
31日 6,(1) 物見山陸上競技場 jog+1000m 1000m : 3'49" 3'49"     48
合計 155
(25)
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20000m 目標設定せず  
10km 49'27"  
10000m
5km 23'34" 10kmの後半5km 
5000m
2000m
1000m 3'49"   

◆ 8月31日(月)
  物見山陸上競技場 jog+1000m

  一昨日問い合わせをしたメタレーサーに関してAsics から回答が来た。
  対象のシューズは800m以上のトラックレースで使えるモデルで、HPでも公表していると言う内容だった。
  イマイチスッキリしない。  どこの部分を測定しているかは不明。
  ランナーの中でもメタレーサーが何故承認されているのかという疑問が沢山あるらしい。
  ゴチャゴチャ言っても時間の無駄なのでこの問題は終わりにして、リザルトから厚底表記を消した。

  曇りと風のせいか、夕方はいつもより気温が低い。
  トラック外周を走り始めるがアキレス腱の痛みでイマイチ。
  何とか5km走って、そのまま1レーンに入り1000m。
  駄目かと思っていたが案外走れて、3'50"を切れた。
  今日は前回の1000mと違って、jogの後そのまま突入で7秒速かった。

    6'23" - 5'58" - 5'31" - 5'18" - 5'14" - (28'24")
    47"- 46"- 46"- 46"- 44" (3'49" : 32'13")

◆ 8月30日(日)
  自宅⇔徳久 jog

  昨日の疲れでグッタリ。
  直射日光がきつかった。

  夕方、ちょこっと走りに出る。
  アキレス腱がかなり痛い。
  最後の1kmだけ頑張ってみた。

    6'25" - 6'05" - 6'01" - 5'30" - 4'28" (28'29")

◆ 8月29日(土)

  今日は2大会で審判。

  朝6時40分に自宅を出て、最初は末広での中学校通信陸上ブロック大会。
  係は一応、審判・役員受付。
  途中でシューズのソール厚の話になって、どうも準備していないもよう。
  車から簡易測定治具を持ってきて使い方を教える。
  いちいち寸法測定も時間がかかるので、スケールにデッドラインをテープで示し
  それで判断する事にしたらスムーズに短時間で全員測定できたらしい。
  数名、厚底がいてコメント欄に厚底と記載された。
  審判受付もほぼ終了した頃に、シューズ測定現場の確認とレース観戦。
  2時頃に末広を離脱。

  今度は物見山での能美市ナイター陸上。
  行ったら準備がイマイチ出来ていない。
  貼り紙や備品の準備をする。

  係は計時だったが、急遽、シューズのソール厚測定に回る。
  測定は簡単だが炎天下の中、それも夕方なので直射日光を正面から受けてグッタリ。
  一人、メタレーサーを履くというので測定すると予想通り25mmを遙かに超している。
  本人はWAの承認リストの載っているし Asics に問い合わせたら承認されていると言う。
  承認リストに載っているメタレーサーは多分モデルが違うのでは無いかと伝えるが
  問題があるなら Asics に言ってくれという。
  取りあえず出走は認めるが、リザルトにメタレーサー使用と記載することで了解を貰う。
  帰って、Asicsに承認リスト掲載のモデルの素性を教えて貰えるよう問い合わせる。

  もう1件は、ナイキのシューズ。
  最初に測定したものは26mmあったのでNGにして他のシューズを履いて貰う事にした。
  しばらくして同じ高校の生徒が同じモデルのシューズを持ってきたので測定すると
  25mmでOKとなった。 
  先の生徒が不満そうだったので再度計測するが今度も26mm。
  シューズのサイズを確認すると28cmでOKのシューズより大きい。
  今回はそのシューズはOKとしたが、今後は承認されない可能性があるので
  注意しないと駄目だと伝える

  急遽再改訂された規程で、承認リストも実情をカバー出来ない内容で現場は混乱している。

  暑さと色んなゴタゴタで疲れ果てた。
  自宅に帰ったのは9時過ぎ。

◆ 8月28日(金)
  物見山陸上競技場 jog

  今日も暑く、走り始めは32℃。
  長い距離はあきらめて5km目標。
  最初はいつものようにゆっくりしか走れない。
  徐々にペースを上げて行くがすぐに辛くなる。
  そのうちにこの状態から脱出出来るのだろうか。

    6'22" - 5'42" - 5'29" - 5'03" - 4'41" (27'17")

◆ 8月27日(木)

  コロナの影響で車の走行距離が減っている。
  約9ヶ月振りにオイル交換。
  オイルフィルター交換は微妙な距離だったので、今回は見送り。

  デスクトップパソコンのCPUファンが以上に働いてうるさい時がある。
  調べてみるとネットのアクセスで負荷がかかっている時になっているみたい。
  PCIスロットルがすべて空いているので、ネットワークカードを購入して取り付ける。
  LANケーブルをつなぎ直すと正常にネットに接続。
  RadikoでFM石川を1時間くらい聞いていたが、CPUファンは正常状態で問題は解決。
  マザーボードのビデオ機能、ネットワーク機能に不具合が出ている。
  古いから仕方ないのか。
  次はグラフィックカード導入で延命処置をしなければ。
  CPUのヒートシンクもシリコングリスが全くない状態になっていた。
  シリコングリスか熱伝導シートを間に挟まなきゃ。

  【メインPCの不具合経歴】
   ・DVDドライブ:死亡  ⇒ 交換
   ・RGB機能:死亡 ⇒ HDMI使用  ⇒ グラフィックカード導入検討
   ・起動・動作遅い ⇒ HDDからSSDに交換
   ・  〃       ⇒ メモリー 4GB から 8GB に増
   ・ネットワーク負荷大 ⇒ PCIのネットワークカード導入 

  そろそろメインPCの入れ替えを検討するかな。
  CPUは Intel の i5 で特に問題は無いのだが…

  2時過ぎに車に乗っていた時の外気温は37℃。
  夕方になってもあんまり気温は下がっていない感じ。
  今日はアキレス腱も痛いので、無理せず練習休み。

◆ 8月26日(水)
  物見山周辺道路 jog

  今日も気温が下がらない。
  走り始めるとアキレス腱に嫌な痛み。
  しばらく走るが痛みが和らがない。
  ペースを上げると内臓が辛い感じ。
  今日も5kmで終了。

  腹筋の無さを最近感じる。
  お腹周りは成長した反動で、内臓と腹筋が退化した。

    6'10" - 5'50" - 5'22" - 5'01" - 5'18" (27'41")

◆ 8月25日(火)
  自宅⇔上開発 jog

  簡易型シューズ厚計測用治具を安い材料で作ってみた。
  ノギスは手持ちの物を使用したが、デジタル式の物が欲しいところ。

  夕方、気温が高い中、走りに出る。
  痛みは昨日ほどでは無かったが、暑さで5kmまで。
  しばらく歩くがアキレス腱と膝の痛みはひどくなった感じ。
  最後に1kmをゆっくり走って終了。

 
    5'30" - 5'15" - 5'08" - 4'47" - 4'26" (25'06")

◆ 8月24日(月)
  物見山周辺道路 jog 5km+2km

  コロナ対策とシューズ規程の改訂関係でHPへの掲載が一気に増えている。
  かなり大変。 (´。`)

  痛みはあるが久し振りに走ってみる。
  最初は超スローで様子見。
  右膝は何とかわずかな痛みで収まっている感じ。
  アキレス腱は相変わらずでペースを上げられない。

  暑さと痛みで、5kmで一旦ストップしてしばらく歩き、その後2km。

    5km : 6'20" - 5'59" - 5'31" - 5'24" - 5'08" (28'22")
    2km : 4'59" - 4'27" (9'26")

◆ 8月23日(日)

  一里野から一旦家に帰り、11時半頃、西部陸上競技場に向けて出発。
  1時から石川陸協の臨時理事会。
  修正予算案を説明。

  今日もまともに歩けず、練習休み。

◆ 8月22日(土)

  今日も痛みがあるので練習休み。

  夕方、一里野へ。
  7名参加。

◆ 8月21日(金)

  右膝の痛み、左アキレス腱の痛み、暑さで練習休み。
  アキレス腱の痛みで、最近、まともに歩けなくなってきている。
  腫れもまだあるので、少し休養を取ってまともに歩けるまで回復させるかな。

◆ 8月20日(木)
  物見山周辺道路 jog

  ランニングシューズのソール厚を手持ちのシューズで測ってみた。
  ターサーエッジ(新品)以外はすべて使用品。
  ターサーエッジが25mmを越していたのは予想外だった。

シューズのソール厚計測 T:厚み 単位:mm
シューズ名 T    シューズ名 T
ヴェイパーフライ NEXT% 37   アディゼロ タクミ REN 23
ズームフライ3 36   HANZO R 22
ペガサスターボ2 32   ウエーブエンペラー 22
ターサーエッジ(新品) 27   ズームストリーク 21
ターサーエッジ(使用品) 26   ソーティーマジック駅伝 19
ズームライバル(旧) 27   ソーティーマジックライズ 18
ライトレーサー 25   ミズノ スパイク(?) 17

  課題
    1.ある程度使用したシューズは厚みが変わる
    2.規程厚み付近のシューズは測り方、場所で測定値が変わり判断が難しい
    3.インソールを含めた厚みなので、インソールを替えた場合には結果は異なる

  以上より、WAによるシューズの承認リストを基に判断するのがベストであるが、8月12日時点の
  リストでは登録されているシューズが少なく、あんまり役に立たない。
  早急に市販されているシューズをカバー出来るリストの作成と、スパイクとそれ以外のシューズの
  区分けをした整理が必要。(メーカーでもWAどちらでも良い)
  どちらにしても開催される大会では混乱が発生しそう。

  練習は物見山周辺道路の木陰でjog。
  最初はやはり右膝内側の痛みがひどい。
  5kmくらい走ってもちょっとしか痛みは和らがなかった。
  木陰といえども、気温が32℃では暑すぎる。
  あと1か月強で65歳。
  最近世間では65歳以上の高齢者という言葉を良く聞く。
  10kmまでと思ったが、無理せず8kmで終了。

    6'58" - 5'56" - 5'49" - (18'43")
    5'37" - 5'29" - 5'17" - 5'18" - 5'13"  (26'54" : 45'37")

◆ 8月19日(水)
  物見山陸上競技場 jog

  今日は日陰でじっくり走る事にする。
  メインスタンド前と第3〜第4コーナーの木陰で目標10km。
  最初の2kmほどは右膝の痛みがかなりひどかった。


    6'57" - 6'24" - (13'21")
    5'50" - 5'38" - 5'30" - 5'27" - 5'25" - (27'50" : 41'11")
    5'23" - 5'22" - 5'19" - 5'14" - 5'07"  (26'25" : 1:07'36" : 54'15")


  夜は寺井地区公民館で能美市陸協の役員会。

  まずは間近に迫ったナイター陸上の確認など。
  先日発表された厚底シューズ制限の適用については使用禁止となった。
  参加選手たちはある程度は覚悟していたと思うが果たして対応出来るかな。
  いずれにしてもしばらくはシューズのチェックは必須となった。

  あとは2大会の中止、1大会の内容変更を決定。
  ロードレースは実施方向。
  それまでに何とかまともに走れるようにならなきゃ。

◆ 8月18日(火)
  物見山周辺 細切れラン

  今日はアキレス腱と右膝が痛くて全く走れ無かった。
  右膝痛は昨日の流しの影響か。
  さすがに2箇所痛いと今の状態では走れない。

◆ 8月17日(月)
  物見山陸上競技場 100m流し×10本

  仕事帰りに物見山で練習。
  最初からターサーエッジを履いてみたがアキレス腱が痛くて全く駄目。
  ズームフライに履き替えて1.5km走ったが暑さでこれまた駄目。
  長いのが駄目なら短く絶対スピードを上げるためとフォーム矯正のための流しを決行。
  芝生で100mの流しを10本。
  走り出しは痛さでフォームが崩れるが、間走部分はまずまず。
  まずは伸びやかに走る事を意識して10本。

  夏場はこんな練習も取り混ぜ、復活に向けて徐々にスピードとスタミナを付けるしか無い。

  晩ごはんのとき、最初は缶ビール、2杯目はソルティドッグを作って飲む。
  3杯目は焼酎を何で割ろうかと思っていたら、知らず知らずのうちにウォッカで割ろうとしていた。
  25度の焼酎を40度のウォッカで割ると言わないだろう。
  最終的には水で割って飲んだ。(はずだ)

◆ 8月16日(日)
  物見山陸上競技場 jog+1000m

  今日も暑くロードに出ると帰りが心配なので競技場で走る。
  10kmくらいを目標にトラック外周をゆっくり走り始める。
  メインスタンド前は日陰になって暑くは無いが、ほかのところは暑い。
  4km過ぎから右足のソックスの継ぎ目が指に変に当たって痛くなって来た。
  我慢出来ず5kmでストップ。
  ソックスをはき直して少し歩くとアキレス腱はそれほど痛く無くなっている。
  2000mくらい流してみるかと思って1レーンに入って走り始める。
  ペース感覚が狂っていて、最初の200mを48秒で通過。
  400mできつくなってとても2000mは無理っぽくなって来た。
  目標を1000mに切り替えるが、足が段々上がらなくなってきた。
  最後の方はもがいてペースアップ。
  久し振りに4分を切れた。

    jog : 6'47" - 5'53" - 5'31" - 5'16" - 5'10" (28'37")
    1000m : 48" - 48" - 47" - 47" - 46" (3'56")

◆ 8月15日(土)
  自宅⇔上開発 jog

  突然右眼の視界がおかしくなる。
  所々、ブロック単位で見えないような感じ。
  本もパソコンも見えづらくちょっと大変だった。

  今日は思ったより気温が高い。
  いつものコースを走りに出るが、帰りが心配で上開発で折り返す。
  気を抜くと歩きそうになるところを必死で踏みとどまる。
  故障上がりのせいか苦手な夏場のせいか全く駄目。
  サザンじゃないけど「夏をあきらめて」の境地に入るか。


    5'49" - 5'34" - 5'27" - 5'20" - 5'10" - (27'20")
    4'44" (32'04")

◆ 8月14日(金)
  物見山陸上競技場

  今日は頼まれて朝練での3000m走。
  希望ペースは`5'30"。
  多分、5'20"ペースまでは上げられるだろうとスタート。
  ずっと朝練なんかしていない上ので身体が動かない。
  最初は設定ペースから遅れるが、徐々に5'30"を切るペースまで上げて行く。
  呼吸が楽そうなら、プラス1000mしようと思ったがちょっと無理そうだったので
  予定通り3000mで終了。

    5'28" - 5'18" - 5'14" (16'00")

  最後にライトレーサーに履き替えて流しをやってみたら、痛みはあるものの
  案外楽に走れた。

  家に帰ってシャワーを浴びた後、一服してから墓参りに出かける。

  三男とLINEのビデオ通話でちょっと話す。
  三男の会社では現在、石川県は要注意エリアらしく、こちらに来て鳥取に帰ったら
  1週間は出社せずにテレワークをしなければならないという。
  お盆は来なくて正解だったか。
  どこまで感染者が増え続けるのだろうか。

◆ 8月13日(木)
  自宅⇔徳久⇔albis jog+1km

  今日も目標10kmで走り始める。
  ペースは上がらない。
  4kmから無理矢理ペースアップしたら1kmで力尽きる。
  その後1kmスローペースで走って歩きに移行。
  1km歩いて1km走を試みる。
  最初は案外楽に感じたが中盤からペースが落ちて来た。
  まだまだだなぁ。


    6'00" - 5'38" - 5'36" - 5'33" - 4'41" - (27'28")
    5'50" (33'18")

    1km : 4'02"

◆ 8月12日(水)
  自宅⇔徳久⇔物見山 jog

  今日は曇って風があるのでいつもよりマシかと思っていたが駄目だった。
  気温は若干低いが湿度があり汗びっしょり。
  この辺の練習から抜け出して次のステップにはなかなか移れない。

    6'02" - 5'32" - 5'40" - 5'32" - 5'18" - (28'04")
    5'17" - 5'07" - 5'05" - 5'07" - 5'00"  (25'36" : 53'40")

  
  35年前の今日は日航ジャンボ機が墜落した日。
  そのニュースを白山南竜ヶ馬場でのテントの中で聞いていた。
  

◆ 8月11日(火)
  自宅⇔上開発 jog

  気温は高いが昨日ほどでは無い。
  夕方走るつもりでいたら、3時過ぎに雨が降って湿度が一気に上がった。
  5時過ぎに走りに出る。
  今日は取りあえず身体を動かし汗をかく為のラン。
  暑くて辛かった。


    6'09" - 6'00" - 5'53" - 5'34" - 5'25" - (29'01")
    5'13" - 4'52" (10'05" : 39'06")

◆ 8月10日(月)

  異常な暑さの1日。
  小松で38.2℃あって全国4位だと報道があった。
  3時過ぎに自宅の庭で計ったら約39℃。
  今日はとても走る状況では無い。

◆ 8月9日(日)
  物見山周辺道路8の字コース jog

  今日はアップダウンのあるコースを走ってみる。
  暑さも加わってさすがに辛い。
  早くリハビリシューズからターサーに戻したい。


    5'55" - 5'44" - 5'28" - 5'28" - 5'16" - (27'51")
    5'18" - 5'09" - 5'14" - 5'00" - 4'42"  (25'23" : 53'14")

◆ 8月8日(土)
  自宅⇔徳久⇔物見山 Walk & Run

  4時過ぎに走りに出る。
  湿度が異常に高い。
  今日の目標は6km〜10km。
  5km〜7kmはかなり頑張ってペースを上げたが内臓が付いて来ない。
  7kmでペースダウンして1km走った後、歩きに移行。
  いつになったら内臓が楽になるのか?

    5'34" - 5'09" - 5'02" - 4'59" - 4'52" - (25'36")
    4'40" - 4'32" - 5'13" (14'25" : 40'01")

◆ 8月7日(金)
  自宅周辺 Walk

  昨日かなり飛ばしたので今日は駄目かと思っていたら予想通り
  走り出したら痛みがひどく、即ウォーキングに切り替え。

  昨日、能美市から新型コロナウイルスの感染者が5人出た。
  この先も増える可能性があり、世間で帰省がどうのこうの言っている。
  三男の帰省は今回も無しとした。
  3月にこちらから鳥取に行くのを取りやめ、5月の連休は帰省を取りやめ、
  今回で3回目となる。
  自粛を我慢出来ない人が感染を拡大させ、我慢している人が更に我慢をする。
  なんか割に合わない感じ。
  9月の連休の頃には行き来できるようになっているのかなぁ。

◆ 8月6日(木)
  泉台 下り1km×2本

  今日は特別に暑かった。
  まともに走れそうにないので短く走る。
  スピード感覚を戻すのとフォーム矯正のため、泉台大通りの下りで1km。
  1本目は最初飛ばし過ぎたせいか、アキレス腱の痛みのせいか終盤失速。
  2本目は最初抑え気味にしたのが良かったのか、終盤ちょっと失速しただけ。
  
    1本目:3'48"
    2本目:3'41"

◆ 8月5日(水)

  今日はやたらと喉が渇く。 昨日の練習の影響かな。
  疲れと暑さで練習は休み。
  ナイター陸上選手権の要項等の変更などを石川陸協、能美市陸協のHPへの
  掲載の仕事を持って帰っていたのでちょうど良かった。

◆ 8月4日(火)
  自宅⇔大長野+ jog

  2ヶ月振りに散髪。

  今日はじっくり10kmくらい走っておきたい。
  大長野までのたんぼ道をジグザグのコースで走る。
  ずっと太陽が出ていて暑い。
  10kmまで辿り着いて一旦ペースダウン。
  その後、ちょっとペースを上げて合計12km。
  アキレス腱、心肺機能、脚力… まだまだ。
  さすがにこの暑さの中、無給水は辛い。

    5'56" - 5'26" - 5'18" - 5'25" - 5'10" - (27'15")
    5'18" - 5'11" - 5'04" - 5'01" - 4'51" - (25'25" : 52'40")
    6'24" - 5'27" (11'51" : 1:04'31")

◆ 8月3日(月)
  自宅⇔徳久 細切れラン

  今日はアキレス腱の痛みがヒリヒリという感じ。
  機能とほぼ同じ感じで同じコース。

  途中の1km流しは今日も足が上がらず情けないフォーム。
  昨日より速く走れたがまだまだの状態。


    1km : 4'03"

◆ 8月2日(日)
  自宅⇔徳久 細切れラン

  午前中、粗大ゴミ等を坪野に捨てに行ったが入り口で200mくらい渋滞していたので一旦帰る。
  3時半頃再び坪野へ行くと、今度は前に一台いるだけ。
  すんなり入れて無事に捨てることが出来た。
  今日は、デスクトップPC×1台、ノートパソコン×2台も引き取って貰う。
  以前は駄目だったが、今はパソコンの処理もできるようになったので助かる。

  今日は身体も足もかなり疲れているので、身体動かす程度のつもりで走りに出る。
  予想通りあんまり走れない状態なので細切れで走る。
  途中、無理して1kmを流してみるが、全く足が上がらず悲惨な感じ。
  アキレス腱も痛くてストライドも伸びず。

    1km:4'15"

  行く時はウォーキング中の市長に会い、帰りは雉に遭遇。

◆ 8月1日(土)
  物見山周辺道路 jog

  午前中、安宅住吉神社と白山比盗_社参拝+その他の用事。

  4時過ぎから物見山へ。
  今日もターボ2.
  最初はアキレス腱がかなりの痛みがあったが、中盤から身体のしんどさの方が勝ってきた。
  内臓の方がまだまだな感じ。


    5'36" - 5'11" - 5'13" - 5'00" - 4'53" - (25'53")
    4'43" - 4'48" - 4'49" - 4'39" - 4'35"  (23'34" : 49'27")


<戻る>