2020年9月:ポンコツランナーの練習日誌

10月   9月   8月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 7,(1) 自宅⇔徳久⇔辰口 jog  7km : 36'08" 5'10"     47
2日 7,(1) 物見山陸上競技場 jog 7km : 40'13" 5'45" 地震   46
3日 0 練習休み         43
4日 9 物見山陸上競技場 3000mX2 3000m:13'23",09" 4'23" 地震   44
5日 10 物見山周辺道路 jog 10km : 57'23" 5'44"     42
6日 4,(2) 自宅⇔和田山周回 jog 4km : 24'26" 6'06" 台風10号   43
7日 6 物見山陸上競技場 jog 5km : 27'40" 5'32"     42
8日 5 物見山陸上競技場 2000m走 2000m : 8'41" 4'21"     47
9日 7 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 21'06" 4'13"     46
10日 0 練習休み         43
11日 11 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 45'37" 4'34" 大会準備   44
12日 0 練習休み     審判   42
13日 6 エアロバイク          
14日 10 物見山陸上競技場 jog 10km : 51'19" 5'08" 世界ハーフ   43
15日 11 自宅⇔徳久⇔物見山 jog 10km : 51'04" 5'06"     43
16日 9 物見山陸上競技場 1000mX2 1000m:4'05",3'47" 3'47"     46
17日 12 自宅⇔岩内 jog 12km : 1:06'05" 5'30" 眼科検診   45
18日 0 練習休み     三男帰省   44
19日 4 物見山陸上競技場     審判   43
20日 6 物見山陸上競技場     国勢調査   39
21日 10 自宅⇔徳久⇔物見山 jog 10km : 58'40" 5'52"     41
22日 11 物見山陸上競技場 10000m走 10000m : 48'58" 4'54" 三男帰る   36
23日 3 物見山陸上競技場     ××   39
24日 10 物見山周辺道路 jog 8km : 42'21" 5'18"     36
25日 0 練習休み     左膝   38
26日 8 物見山陸上競技場 3000,2000 3 :14'04" ,2 :8'53" 4'27"     37
27日 13 木場潟 jog 11km : 57'34" 5'14"     36
28日 6 物見山陸上競技場 jog 5km : 27'09" 5'26"     38
29日 12 木場潟 jog 8km : 41'57" 5'15"     37
30日 4 物見山陸上競技場 細切れ         44
合計 201
(4)
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20000m 設定しない 
10000m 45'37" 9/11 10000m走
10km 51'04" 9/15 jog
5000m 21'06" 9/9 5000m走
5km  22'55" 10kmの後半5km
2000m 8'17" 5000mの3000m〜5000m
2km 8'52" 7kmの5km〜7km
1000m 3'47" 9/16

◆ 9月30日(水)
  物見山陸上競技場 細切れラン

  アキレス腱が痛くて細切れラン。
  頑張れば頑張るほど走れなくなってきた。
  1000mの流しも出来なくなってしまって泣きそう。

  小松マラソンがオンラインのタイムレースとなったが、GPSの誤差を考えているのか疑問。
  経験からすると、トラックで10000m走ると200mくらい長くなる時があるので、10kmレースなら
  40分で走るランナーは48秒くらいタイムが速くなるのだが。
  直線コースならそれほど誤差もないので、かなり不公平な結果となると思う。

◆ 9月29日(火)
  木場潟 jog

  今日は天気が良かったので木場潟で練習。
  8km手前からアキレス腱が痛くなり、8kmで一旦ストップ。
  1分ほど止まって、再度走り始めたが1kmくらいで今度は腰が辛くなってきた。
  しばらく歩いて南園地過ぎから北園地までスローJogで何とか辿り着いた。


    6'00" - 5'23" - 5'17" - 5'11" - 5'07" - (26'58")
    5'07" - 4'53" - 4'59" (14'59" : 41'57")


  すべてが負のスパイラルに陥ってしまった。
  今の状態、かなり厳しいかも。

◆ 9月28日(月)
  物見山陸上競技場 jog

  8レーンでjog。
  今日は若干身体は楽だったが、足が重い。
  開始時間が遅かったので短めで終わらせた。
  最後に100mの流しを2本。 全く気持ちよく走れない。

    6'12" - 5'31" - 5'14" - 5'07" - 5'05" (27'09")

◆ 9月27日(日)
  木場潟 jog

  気分転換のため、今日は木場潟で走ることにした。
  木場潟に着いたらかなり怪しい空模様。
  走り始めて300mくらいでザーッと降り出した。
  慌てて車に戻り、中で待機。
  20分くらいで雨雲が過ぎていったので再度走り出す。

  最初はいつもより若干速いペースでは入れたが、その後が上がらない。
  もっとゆっくりのペースでじっくり走らないと駄目かな。
  体重も最低あと2kg減らさないと負担が大きい感じがする。


    5'25" - 5'25" - 5'29" - 5'30" - 5'27" - (27'16")
    5'20" - 5'04" - 5'03" - 4'58" - 4'54" - (25'19" : 52'35")
    4'59" (57'34")

◆ 9月26日(土)
  物見山陸上競技場 3000m、2000m

  昼から雨の予報だったので11時過ぎに練習に行く。
  久し振りの午前中の練習なので、全く身体が動かない。
  10000mくらい走りたかったが、無理だった。
  細切れで3000mと2000m。
  ペース上げるとアキレス腱が痛くなるし、ペース自体も全く上がらなかった。

    3000m : 4'42" - 4'43" - 4'39" (14'04")
    2000m : 4'27" - 4'26" (8'53")

◆ 9月25日(金)

  今日の脈拍は38で4日連続の40切り。
  今までこんな事は無かったはず。

  去年の11月くらいからターサーエッジに左側のインソールが行方不明だった。
  今日、代わりに敷いたはずのインソールをめくったら、その下にちゃんと敷いてあった。
  左側は2枚のインソールをずっと入れていた事になる。
  何故こんな事になったのか!?
  ノーマル状態に戻す。

  昨日から左膝が痛くて階段の上り下りや歩行にも支障が出ている。
  雨降りもあって今日は練習休み。

  来年の元旦駅伝、犬山ハーフマラソンが中止決定。

  Tokio の元メンバーの件でいつまでも何回もテレビのニュースで報道している。
  そんなに報道しなければならないことなのか。
  最近のテレビはしつこすぎる事が非常に多くなってきている気がする。

◆ 9月24日(木)
  物見山周辺道路 jog

  今日の脈拍は、また36。
  しかし、夕方走っている時は`5分20秒ペースなのに、ずっと180越え。
  何かおかしい。

  今日はかなり蒸し暑かった。
  アキレス腱は走っている間、ずっと疼いた状態。
  8kmのラスト1kmは頑張ったのに4'44"までしか上がらなかった。

    5'56" - 5'39" - 5'19" - 5'20" - 5'06" - (27'20")
    5'11" - 5'06" - 4'44" (15'01" : 42'21")

◆ 9月23日(水)
  物見山陸上競技場

  今日の脈拍は若干上がって39。

  昨日の疲れの為、超スローペースで走り始める。
  全く駄目で5kmも走れなかった。
  頭はフラフラするし腰も異常にだるくてフォームを維持できない。

◆ 9月22日(火)
  物見山陸上競技場 10000m走

  朝、脈拍を計ったら36。
  最近段々下がってきている。
  体調不良の原因か? 生命維持装置の故障か?

  三男が9時15分頃、鳥取に向けて帰って行った。
  3時前に無事に着いたと連絡有り。

  練習は途中で体調不良になる恐れがあるので物見山。
  体調とアキレス腱はイマイチ。
  ちょっと無理して、`5分ペースから入る10000m走をやってみる。
  全くペースが上がらない。
  この辺のペースで手こずる様ではまだまだ。
  ここ数日、急に調子が落ちた。

    5'10" - 5'07" - 5'00" - 4'59" - 4'59" - (25'15")
    4'59" - 4'53" - 4'45" - 4'38" - 4'28"  (23'43" : 48'58")

◆ 9月21日(月)
  自宅⇔徳久⇔物見山 jog

  午前中走りに出る。
  太陽が出ているが以前に比べて遙かに涼しい。
  ゆっくり走っていたが7km付近からまたしても体調がおかしくなった。
  少し我慢すれば治るかと思ったが段々ひどくなり10kmでストップ。
  自宅まで1km強を歩くが、ひどくて辛かった。
  3日連続の体調不良、どうしたんだろう。


    6'47" - 6'23" - 6'07" - 6'02" - 6'03" - (31'22")
    5'48" - 5'20" - 5'16" - 5'24" - 5'30"  (27'18" : 58'40")

◆ 9月20日(日)
  物見山陸上競技場

  国勢調査の回答をネットで行う。

  ゆっくりじっくり走ろうと思ったが、昨日に引き続きまるで駄目。
  身体も重く、体調がおかしい。
  こんな調子じゃしばらくは駄目かも。

  上戸がメタレーサーを履いていたので、使用感など色々聞いてみた。
  今の足の状態でこの先まともに走れるようになるのか不明な中で
  メタレーサーをかって良いものか悩むところ。

◆ 9月19日(土)
  物見山陸上競技場 

  午前中は能美中学校新人陸上競技大会の審判。
  周回係と監察など。
  今回はコロナ対策で規模縮小等で楽だった。
  終了後、練習しようかとも思ったが暑かったので夕方する事にした。

  4時過ぎに物見山へ行って練習。
  走り始めからアキレス腱が痛くて全く駄目。
  途中でシューズを替えたり流しをしたりしたが駄目だった。
  痛みはあるし、バネも全く無かった。  

  長男は全日本実業団の10000mで 28'45"10
  シューズ規制でどうなるかと思ったが、まずまずのタイム。
  途中、我慢しきれずにトップに立つ場面もあった。
  日本選手権B標準の 28'45"を切れなかったのが残念。

◆ 9月18日(金)

  ずっと雨降りで練習休み。

  三男が鳥取から8ヶ月振りの帰省。
  会社での石川県のコロナ危険レベルが最高ランクから1ランク下がって
  帰省が可能になったらしい。

◆ 9月17日(木)
  自宅⇔岩内 jog

  朝イチ、昨日行けなかった眼科検診。
  眼圧は、右:15 左:14
  目薬をやっと変えて貰った。
  今までのは副作用で目の周りが黒ずんで嫌だった。
  今回のは点眼は2回/日と増えたがありがたい。
  果たして目の周りの黒ずみはいつ頃目立たなくなるのか?

  今日は天気予報では午後から雨だったが、4時頃はまだ降っていなかった。
  西の方の空を見るとまだ降りそうにないので走りに出る。
  旧電車道を一路岩内へ。
  途中、上開発付近で走って帰宅する村本と遭遇。
  4kmあたりからアキレス腱が痛くなって、その後は痛くなったり和らいだり。
  9km付近で雨が降りだした。
  15kmくらい行きたかったが、痛みと雨で12kmでやめた。

 
    6'02" - 5'51" - 5'45" - 5'39" - 5'47" - (29'04")
    5'43" - 5'34" - 5'27" - 5'12" - 5'09" - (27'05" : 56'09")
    5'11" - 4'45" (9'56" : 1:06'05")

◆ 9月16日(水)
  物見山陸上競技場 jog+1000m×2本

  眼科検診に行く予定だったが、不調のため後日に変更。

  今日は足が重く不調だった。
  jogは12km目標だったが半分でギブアップ。
  しばらく歩いてから1000mにチャレンジ。
  頑張っている割りにペースが落ちていき、4'05"もかかった。
  もう止めようかと思ったが、もう一本4'00"くらいで走りたいと思いスタート。
  今度は抑えて入ったと思ったが1本目より速い。
  その後もペースは落ちず、何とか8月末より2秒速く走れた。
  1秒ずつでも良いから前回より速く走ることの積み重ねしか無い。
  距離を伸ばすのは、まだかなり辛いものがある。

    6km:30'16" … 5'32" - 5'20" - 5'07" - 4'59" - 4'46"(25'44") - 4'32"(30'16")
    1000m:4'05" (48" - 49" - 50" - 50" - 48")
    1000m:3'47" (46" - 46" - 46" - 45" - 44")

◆ 9月15日(火)
  自宅⇔徳久⇔物見山 jog

  夕方、走りに出る。
  久し振りの徳久経由物見山の往復。
  前半はアキレス腱が痛くてサッパリだった。
  物見山はあちこちの高校生がかなりいた。
  明後日からの高校新人戦の最終調整かな。
  戻りはちょと頑張ったが、思うようにペースが上がらなかった。
  脚力不足を実感。


    6'01" - 5'29" - 5'16" - 5'28" - 5'55" - (28'09")
    4'42" - 4'40" - 4'37" - 4'31" - 4'25"  (22'55" : 51'04")

◆ 9月14日(月)
  物見山陸上競技場 jog

  今日は気温も低く楽に走れるかと思ったが、アキレス腱の痛みはかなり有り
  ペースを上げられない。
  いつまでこんな状態が続くのやら??

    6'01" - 5'38" - 5'28" - 5'15" - 5'09" - (27'31")
    5'06" - 4'48" - 4'44" - 4'40" - 4'30"  (23'48" : 51'19")


  今日の夕方、日本陸連から世界ハーフマラソンの派遣を中止にしたと発表があった。
  長男、歳が歳だけに最初で最後の日本代表だったかも知れないので非常に残念。
  再度、大会が延期になって出場できるようにならないかな。
  日本陸連 NEWS
  

◆ 9月13日(日)
  エアロバイク

  ずっと雨は止まず、仕方なく、夕方にエアロバイク。
  何か今日はしんどくて短く終わってしまった。

◆ 9月12日(土)

  能美市陸上競技大会の審判。
  毎年1500mに出ているが、今年は故障のため審判のみ。
  周回係とリレー監察。
  暑くて体重が減った。

  暑さにやられて練習休み。

  asics のHPを見たら9月10日に、メタレーサーが800m以上のトラック種目で使用可能なシューズから除外され
  使用不可となっていた。 → asics ページ
  ナイター陸上の後にメタレーサーに関して問い合わせをした時は、使用可でWAの承認リストにも
  載っていると回答があったが、そのリストも再検討となっていた。
  せめて、問い合わせした人には訂正の連絡が欲しいものだ。
  測定箇所、測定結果などもしっかり伝えておいたのに。
  多分、他にも色々問い合わせがあったのだろう。

◆ 9月11日(金)
  物見山陸上競技場 10000m走

  物見山で明日の大会準備(プログラム準備)と練習。

  最初は1kmの超スローJogでアップ。
  今日は気合いを入れて10000mにチャレンジ。
  注意して抑え気味に入る。
  6000m過ぎたあたりから左アキレス腱がかなり痛くなって来た。
  徐々に上がってきたペースも落ち始める。
  おまけにスタミナも無いので6000m〜9000mはビルドダウン状態。
  ラスト1000mは何とかペースアップできたが辛かった。
  雨の後で気温が若干低かったので助かった。


    4'50" - 4'39" - 4'32" - 4'31" - 4'31" - (23'03")
    4'27" - 4'31" - 4'33" - 4'37" - 4'26"  (22'34" : 45'37")

◆ 9月10日(木)

  夕方、凄まじい雨になったため練習休み。

◆ 9月9日(水)
  物見山陸上競技場 5000m走

  昨日の後遺症で右膝と右ふくらはぎに痛みあり。
  雨のおかげでかなり気温が下がったので、昨日できなかった5000m走にチャレンジ。
  最初は抑え気味に入ったが、やっぱり辛い。
  3000mからは必死に頑張った。
  今はここら辺が目一杯。


    4'21" - 4'16" - 4'12" - 4'10" - 4'07" (21'06")

◆ 9月8日(火)
  物見山陸上競技場 2000m走

  2kmゆっくりJogの後、シューズをターサーエッジに替えて芝生で流しを10本。
  その後、5000m目標に走り始める。
  最初はまぁまぁ良かったが、1200m過ぎからアキレス腱が痛くなって
  左足は置くだけという感じになり、痛みに耐えきれず2000mで終了。

    4'22" - 4'19" (8'41")

◆ 9月7日(月)
  物見山陸上競技場 jog

  昼から台風の影響か強い風が吹き出した。
  走り始めは33℃くらいで相変わらず暑い。
  トラック外周でjog、ホームストレートはかなりの向かい風。
  今日はちょっと頑張ろうかと思ったが、無理っぽいので5km。
  その後、芝生で流しをしたりして終了。


    6'31" - 5'32" - 5'25" - 5'12" - 5'00" (27'40")

  走っている時からランパンが気になっていた。
  走り終わってよく見たら裏返しに履いていた。
  走る前に着替えたときには、Tシャツの裏返しは気づいたが、
  まさか上下とも裏返しとは思わなかった。
  やられた!

◆ 9月6日(日)
  自宅⇔和田山周回 jog

  夕方、走りに出るが調子が悪い。
  3.5km過ぎから急に喉が渇いてきてこれは駄目だと思い、4kmでストップ。
  何とか家まで歩いて帰る。
  後で心拍数を確認したら、最初からずっと高いままだった。

    6'47" - 6'09" - 5'51" - 5'39" (24'26")

  台風10号が鹿児島付近を通過予定。
  長男宅に連絡するとかなり風が強くなってきたという。
  幼稚園、小学校、会社は明日休みになったらしい。
  被害が無く済めば良いが。

◆ 9月5日(土)
  物見山周辺道路 jog

  外周道路八の字コースの日陰でスローJog。
  昨日無理したせいか右膝が痛い。
  左アキレス腱と右膝の対角が痛くてちょっと辛かった。
  特に上りは痛みに耐えての苦行。
  走り終わっても気温は31℃と高かった。

  
    6'47" - 6'24" - 6'02" - 6'02" - 5'41" - (30'56")
    5'43" - 5'21" - 5'20" - 5'06" - 4'57"  (26'27" : 57'23")

◆ 9月4日(金)
  物見山陸上競技場 3000m×2本

  午前中、また震度3の地震があった。
  今度の震源は福井の春江あたり。
  先日のは富山との県境あたり。
  かなりヤバいなぁ。

  その後しばらくしたら、今度は雷が鳴ってかなりの雨が降りだした。
  地震、雷 …

  仕事の後、雨が降った後なので涼しいかと思っていたがそれ程でも無かった。
  スローJogの後、1レーンに入って走り始める。
  10000mくらい行きたかったが、アキレス腱も痛くて呼吸も辛い。
  3000mで目一杯。
  しばらく歩いてから止めようかと思ったが、悔しいのでもう一回3000m。
  今日のペースが今の実力。

    4'35" - 4'29" - 4'19" (13'23")
    4'38" - 4'20" - 4'11" (13'09")


◆ 9月3日(木)

  熱風が吹いているので、練習休み。

◆ 9月2日(水)
  物見山陸上競技場 jog

  2時50分の地震で目が覚めたあと、しばらく寝られなかった。

  仕事に行く時の外気は36℃で天気予報通り。

  仕事の後、競技場で練習。
  気温は35℃なので、日陰でスローJog。

    6'40" - 6'05" - 5'52" - 5'36" - 5'19" - (29'32")
    5'25" - 5'16" (10'41" : 40'13")

◆ 9月1日(火)
  自宅⇔徳久⇔辰口 jog

  最近、PCの日本語変換(ATOK)の変換結果がイマイチなので辞書を整理してみる。
  その後、図書館→銀行→書店→灯油購入 と用事を済ます。

  夕方走りに出る。
  気温は以前より若干下がっている感じ。
  走り始めはほとんどウォーキング状態。
  徐々にペースを上げて、ラスト2kmは頑張った。
  最後のペースアップを3km〜5kmくらいまで持って行きたいところ。


    6'07" - 5'41" - 5'23" - 5'07" - 4'58" - (27'16")
    4'42" - 4'10" (8'52" : 36'08")


  能美市から「介護保険被保険者証」と「能美市いきいきパスポート」が届いた。
  ちょっとショック。


<戻る>