2020年10月:ポンコツランナーの練習日誌

11月   10月   9月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 5 木場潟 jog 5km : 28'51" 5'46"     44
2日 7 物見山陸上競技場 色々  1000m : 4'22" 4'22"     36
3日 12 物見山周辺道路 jog 12km : 1:05'05" 5'25"     40
4日 7 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 23'40" 4'44"     37
5日 9 物見山周辺道路 jog 8km : 41'23" 5'10"     40
6日 15 自宅⇔徳久⇔岩内 jog 15km : 1:22'53" 5'31"   40
7日 3 物見山陸上競技場 100mx5         43
8日 15 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 15km : 1:13'38" 4'55" 散髪   36
9日 3 物見山陸上競技場 100mx10       37
10日 11 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 10km : 55'29" 5'33"     40
11日 12 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 10km : 46'59" 4'42"     39
12日 3 物見山陸上競技場 100mx10         40
13日 13 木場潟 5kmx2本 5km:24'19,21'34" 4'19"   40
14日 12 物見山陸上競技場 jog 12km : 1:06'10" 5'31"     41
15日 21 自宅⇔根上(海) jog 20km : 1:38'19" 4'55"     40
16日 7 自宅〜寺井周辺 jog 7km : 40'49" 5'50"     41
17日 13 自宅⇔秋常⇔下清水 12km走  12km : 55'28" 4'37" 花火   41
18日 12 自宅⇔秋常⇔下清水 jog 12km : 1:01'36" 5'08" 冷え   42
19日 2 物見山陸上競技場 100mx10         44
20日 7 物見山陸上競技場 3000m,1000m 12'32" , 3'46" 3'46" 予防接種   40
21日 4 物見山陸上競技場 jog         40
22日 12 自宅⇔大長野⇔小杉 5km走+jog 5km : 22'13" 4'27"     43
23日 8 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 22'54" 4'35"     43
24日 0 練習休み         41
25日 0 練習休み     審判   44
26日 10 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 20'56" 4'11"     42
27日 5 自宅⇔牛島 jog 5km : 27'21" 5'28" 膝痛   45
28日 11 物見山陸上競技場 2000m走 2000m : 8'07" 4'04" 膝痛   38
29日 15 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 15km : 1:17'50" 5'11"      43
30日 3 物見山陸上競技場 jog     役員会   46
31日 0 練習休み         43
合計 257
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20km 目標設定せず  1:38'19" 20km 
20000m
10km 45'14" 12kmの2km〜12km
10000m
5km 21'29" 12kmの7km〜12km
5000m 20'56"
2km  8'26" 5kmの1km〜3km 
2000m 8'07"  
1000m 3'46"  

◆10月31日(土)

  刺激を入れたいところだが、膝に不安があるので練習休み。
  明日のトラックレースは何周抜かれるやら。
  アンカーのレースでビリにはなりたくないが、最年長なので仕方ないか。

◆10月30日(金)
  物見山陸上競技場 jog

  今日は右膝が痛くて駄目。
  明後日に影響が無いように、早々と諦めた。

  夜は能美市陸協の役員会。
  手取川流域マラソンの打合せ、オリンピック聖火展示の係員の件。
  1時間弱で終了。

◆10月29日(木)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  夜中にパトカー2台ががサイレンを鳴らしながら車?を「止まれ!」と追いかけている音で目が覚める。
  5分くらい追いかけている感じで、最後は家の前を通っていった。
  何だったのだろうか?

  今日は膝の痛みに注意しながら、田んぼのジグザグコースを走る。
  痛みはそれ程ひどくは無かったが、微妙な痛みが続いた。
  10km過ぎから左アキレス腱も痛み出して、キックできなくなってきた。


    5'32" - 5'15" - 5'17" - 5'19" - 5'07" - (26'30")
    5'16" - 5'09" - 5'16" - 5'12" - 5'10" - (26'03" : 52'33")
    5'11" - 5'00" - 5'06" - 5'01" - 4'59"  (25'17" : 1:17'50" : 51'20")

◆10月28日(水)
  物見山陸上競技場 2000m走

  昨日寝ている時に右膝の裏に嫌な痛みが走った。
  半月板をやられた時の痛みに似ている。
  ひょっとして半月板がまたやられたか?

  練習の最初は芝生で膝の痛みに注意しながらゆっくりJog。
  膝は微妙な感じ。
  取りあえず2000mを3本やってみようと始めるが、1本目の600m過ぎで
  早々と右膝が痛くなるが、何とか1本だけ終了させる。
  その後、シューズを替えて8レーンでjog。
  膝は時々痛くなったり治ったり。
  ラスト1000mは1レーンに入ってペースを上げて 3'53"。

    2000m : 4'06" - 4'01" (8'07")
    jog (6.2km) : 5'30" - 4'54" - 4'43" - 4'54" - 5'06" - (25'07")
            1'20" - 3'53" (5'13" : 30'20")


  帰りに競技場前の階段を下りる時は、膝にかなりの痛み有り。

◆10月27日(火)
  自宅⇔牛島 jog

  レンタルのガスファンヒーターを持ってきてもらった。
  これで一冬楽に過ごせる。


  今日はゆっくり15kmくらい走ろうと思って出る。
  3km過ぎから急に右膝が痛くなり、しばらく走っても痛みは治まらなかった。
  途中で早々とUターン。
  昨日の芝生でのダウンJogの時も最後の方が痛かった。
  要注意。


    5'12" - 4'54" - 5'00" - 5'58" - 6'17" (27'21")

◆10月26日(月)
  物見山陸上競技場 5000m走

  今日明日と物見山陸上競技場は警察の訓練で6時まで使用禁止の予定だったが
  4時半頃に行ったら誰もいないし、扉は開いていた。
  予定表のホワイトボードを見たら訓練は消されていた。
  熊出没のせいかな?

  昨日飲み過ぎたせいかちょっと内臓が辛い感じ。
  2kmアップの後、5000m走。
  最初のペースが速すぎたせいかすぐに辛くなる。
  2000mでやめたくなったが、日曜日のレースのために我慢して走りきる。
  `4分を切るペースではとても走れない。

    4'17" - 4'13" - 4'12" - 4'11" - 4'03" (20'56")

  家に帰ったら物見山運動公園で6時半頃、熊が目撃されたと放送があった。
  私が走り終わって物見山を出たのが6時15分くらい。
  15分差のニアミスだったのか、それとも既に近くにいたのか??

◆10月25日(日)

  西部陸上競技場で石川県小学生大会の審判。
  今日の係は会場係。
  7時半にシャッターを開けた瞬間からその場を離れられない状況に陥った。
  8時半頃に補助員の大学生が来るまで身動きが取れず大変だった。
  その後も、次から次に選手の家族の観戦者が来てその対応で立ちっぱなし。
  合間にスタンドで観戦者への指導などをする。

  競技場の前にはランナーがかなり走っていた。
  金沢マラソンのオンラインか?

  3時前にようやく競技場を離脱するが、疲れ果てて練習休み。
  今日も物見山の近くで熊が目撃されたという。

◆10月24日(土)

  朝からずっと雨。
  久し振りに完全休養。

  最近、ずっと身体が冷えた感じがする。

◆10月23日(金)
  物見山陸上競技場 5000m走

  雨の予報だったので休息日にしようと思っていたら、仕事が終わる頃には晴れていた。
  熊の影響で物見山は閉鎖かと思って行ってみたら使用可能。
  疲れ満載だが取りあえず走っておく。

  5000mを目標に走り始める。
  ペースは上がらずすぐにしんどくなる。
  2000mで一度止めようかと思ったが、3000mまで頑張ってみようと続ける。
  3000m手前で気力が無くなり止めようかと思ったが、ペースが落ちても5000mまで
  頑張ってみようと続行。
  全身疲れた状態で走れたのは良しとするか、休息を入れた方が今後に良かったのか?

    4'39" - 4'34" - 4'36" - 4'36" - 4'29" (22'54")

◆10月22日(木)
  自宅⇔大長野⇔小杉 5km走+jog

  予想通り、今日は物見山陸上競技場は熊出没のため閉鎖らしい。

  雨予報だったが、しばらくは持ちそうだったので大長野方面に走りに出る。
  最初から5分を切るペースで入ったら、辛かった。
  5kmで一旦歩き、その後ジグザグコースをjog。
  ラスト3kmくらいから雨がかなり降りだした。

    5km : 4'52" - 4'26" - 4'14" - 4'18" - 4'23" (22'13")
    7km : 5'32" - 5'33" - 5'24" - 5'20" - 5'14" - (27'03")
        5'10" - 5'03" (10'13" : 37'16")

◆10月21日(水)
  物見山陸上競技場

  11月1日開催の県駅伝が、小松ドーム周辺の熊出没多発のせいでトラックレースに変更となった。
  区間毎のレースとなるが、周回遅れが多発してかなり大変になる予測。
  トラックで何周も抜かれる覚悟をするが、かなり恥ずかしいかも。

  物見山に行くが、用事があって走り込めなそう。
  走り始めるが、今日は全く駄目。
  細切れで走って終了。
  帰る頃、暗くなっても中学生を含めたかなりの人数が練習で残っていた。

  家に帰ったら、放送で7時頃に物見山運動公園方面に移動している熊が目撃されたらしい。

◆10月20日(火)
  物見山陸上競技場 3000m、1000m

  現状把握のため5000m走ろうと思ったが、足の疲れが有り3000mで終了。
  10000mのビルドアップ走のラスト3000mなら今日の3000mより速く走れたかも。
  600m歩いておまけで1000m。 ラスト200mが辛かった。
  県駅伝までにはうまく調整して楽に`4分を切るペースで走れるようにしておきたいが
  ちょっと無理っぽいかな。

  右膝の痛みがかなりきつくなってきた。
  左足中指の爪部分はまだ治りそうに無く、走り終わるとかなり痛い。

    3000m : 4'17" - 4'13" - 4'02" (12'32")
    1000m : 3'46"


  短く練習した後、インフルエンザの予防接種を受けに行く。
  65歳以上は500円で10月1日から受けられると言う通知が来ていた。
  去年までは1200円だったが、今年は補助が大きいし1ヶ月早いと医者が言っていた。

◆10月19日(月)
  物見山陸上競技場 100m×10本

  四苦八苦して今日の午前中にほぼ出来上がった申請書が
  熊出没多発のせいで無駄になったか!?

  熊の出没で物見山は閉鎖だったが、今日から使えるはずと思って行ってみる。
  中学生が使っていたので、練習開始。
  休み無しで練習を続けていたせいか今日は駄目っぽい。
  駄目な時の芝生での100m流しを10本。
  5時過ぎに中学生は居なくなり、暗くなるまでずっと一人だった。
  さすがに一人では怖いので早々と帰ることにした。

◆10月18日(日)
  自宅⇔秋常⇔下清水 jog

  朝8時から町内の奉仕作業(美化清掃)。
  40分くらいだったがちょっと汗をかいた。
  
  数日前から足先を含めて身体が冷えている。
  熱は無いがどうしたのだろうか??

  さすがに今日は足が弱っている。
  昨日とほぼ同じコースを走る。
  走り終わってシューズを脱いだら左足靴下の指先部分が血で真っ赤。
  昨日は少しだったが、今日は全体的に広がっていた。
  中指の爪部分からかなりの出血あり。

  県駅伝まであと2週間。
  そろそろ駅伝用の練習をしておかないと駄目だ。

    5'33" - 5'16" - (10'49")
    5'11" - 5'17" - 5'17" - 5'18" - 5'14" - (26'17" : 37'06")
    5'04" - 5'03" - 4'55" - 4'49" - 4'39"  (24'30" : 1:01'36" : 50'47")

◆10月17日(土)
  自宅⇔秋常⇔下清水 12km走

  昨日の状態ではまともに走れないと思っていたが、予想外に走れた。
  しかし、8km過ぎにアキレス腱が痛くなって終盤はかなり苦労した。
  4'30"/kmペースで20km走るのも近いかも知れない。
  もはや4'30"ペースがjogと言えなくなってきてしまった。


    5'18" - 4'56" - (10'14")
    4'49" - 4'49" - 4'48" - 4'46" - 4'33" - (23'45" : 33'59")
    4'24" - 4'16" - 4'17" - 4'23" - 4'09"  (21'29" : 55'28" : 45'14")


  夕方6時から15分間、能美市誕生15周年記念や感染症終息願いで花火の打ち上げ。
  能美市内3箇所での打ち上げは、我が家の2階から2箇所(寺井・根上)同じ方角で見られた。
  なかなか良いイベントだった。

◆10月16日(金)
  自宅周辺 jog

  来年3月の金沢ロードレースも開催中止となってしまった。
  一体いつになったらロードレースに出られるのか?

  昨日の物見山運動公園周辺の熊騒動で競技場は日曜日まで閉鎖らしい。

  昨日の疲れがかなりあるので、筋肉ほぐしjog。
  自宅→石子→寺井→小長野→大長野→牛島→末信→自宅
  自宅周辺に帰ってきた時は真っ暗で、熊に注意しながら家に辿り着く。
  ゆっくりペースなのに辛かった。
  精神的にも不安定。

    5'32" - 5'33" - 5'45" - 5'53" - 6'10" - (28'53")
    5'56" - 6'00" (11'56" : 40'49")

◆10月15日(木)
  自宅⇔根上(海) jog

  今日は何とか20km走っておきたい。
  コースは熊の心配が少ない根上方面にする。
  折角根上に行ったので海まで行って、小さな声で「バカヤロー」と言って折り返す。
  風がかなり強く、かなり苦労したが8ヶ月振りの20km超。
  まだまだスタミナ不足。


    5'17" - 4'53" - 4'58" - 4'54" - 4'49" - (24'51")
    4'53" - 4'49" - 4'52" - 4'47" - 4'50" - (24'11" : 49'02")
    4'56" - 4'48" - 4'59" - 4'58" - 4'53" - (24'34" : 1:13'36" : 48'45")
    4'52" - 4'58" - 5'01" - 5'00" - 4'52"  (24'43" : 1:38'19" : 49'17")

◆10月14日(水)
  物見山陸上競技場 jog

  昨日は木場潟で夜に熊が目撃されたらしい。
  どこに行っても熊が間近にいそうなので、諦めて物見山で走ることにした。
  中学生は熊の影響で5時過ぎに帰ったが、高校生、大人、小学生は6時過ぎても練習していた。

  今日はゆっくりJog。
  アキレス腱がずっと痛くて踏ん張れなかった。

    6'14" - 5'51" - 5'31" - 5'32" - 5'27" - (28'35")
    5'34" - 5'14" - 5'25" - 5'21" - 5'28" - (27'02" : 55'37")
    5'28" - 5'05" (10'33" : 1:06'10")

◆10月13日(火)
  木場潟 5km×2本

  朝、外が騒がしいので家から出てみたらパトカーや色んな車が駐まっている。
  警官や猟友会の人たちが数名。
  隣の人に聞いたら、早朝に熊が前の山に入っていったとの目撃情報があったらしい。
  前の山は危ないと思っていたがついに来たかという感じ。
  猟友会の人は私に、鉄砲持って山に入って撃ってこいと言う。
  私がモデルガンを持っているのを知っていたのか??
  猟友会は先週の小熊射殺の件で、警察から市街地での発砲はきつく禁止されたらしい。
  警察も中央の方からきつく言われたとか。
  明るい内は活動しないだろうと、しばらくしたら解散していった。

  その後、辰口図書館へ行こうと車で向かったら、泉台の湯寿園前の交差点にパトカーが3台。
  草刈りの作業員に聞き込みらしいものをしていた。
  ここでも熊か!?

  練習は熊を避けて木場潟へ。
  木場潟でも熊の出没の危険はかなり高いが仕方ない。
  5分を切るペースで走り出すが、4km過ぎてアキレス腱がかなり痛くなり出して耐えきれず5kmで一旦ストップ。
  しばらく休んで、再度5kmを目標に走り出す。
  今度はかなり速いペースで入れたが、3km過ぎからペースが落ちた。
  5kmまで何とか走れたが、まだまだの状態。


    4'49" - 4'51" - 4'53" - 4'51" - 4'55" (24'19")
    4'27" - 4'18" - 4'08" - 4'21" - 4'20" (21'34")

◆10月12日(月)
  物見山陸上競技場 100m×10本

  仕事が終わって物見山に着く頃に雨がパラパラ。
  じっくり走れそうにないし、調子も良くない。
  調子が良くない時は芝生で100mの流し。
  フォームを意識して10本。

◆10月11日(日)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  今日も熊の関係で広報車、パトカー、消防車が朝から走り回っている。

  疲れはあるが県駅伝に向けて少しでも調子を上げておかないと駄目だ。
  熊の関係で今日も昨日とほぼ同じコース。
  ジグザグコースなのでイマイチペースに乗り切れない。
  5kmまで頑張ったが辛くて一旦ペースを落としたらちょっと回復。
  再度ペースを上げていったが、4'30"を切るペースまで上げるとアキレス腱がかなり痛い。
  おかげでラスト1kmはかなり乱れたフォームになってしまった。


    4'44" - 4'40" - 4'36" - 4'20" - 4'31" - (22'51")
    5'32" - 4'54" - 4'47" - 4'36" - 4'19"  (24'08" : 46'59")


  少しずつ走れる様にはなって来たが、故障前の状態は遙かに遠い。

◆10月10日(土)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  今日は体調がかなり悪かった。

  今日も熊の関係で広報車、パトカー、消防車が朝から走り回っている。
  家から出る時も、そっと玄関のドアを開けたりして注意が必要。

  練習は山の方に行くのも危険なので、田んぼの方にする。
  昨日は牛島で目撃されたようだが、その後石子の方に移動したとかで
  多分、安全だろうと推測する。

  最初から5分を切るペースで入ったが、5km過ぎて左アキレス腱が痛くなってきた。
  無理したら元も子もないのでペースを落とす。
  8kmからペースを上げて500mを1'53"で走れたが辛くてペースダウン。
  まだまだ先が見えない。

    4'55" - 4'52" - 4'54" - 4'43" - 4'41" - (24'05")
    6'05" - 6'45" - 6'45" - 5'00" - 6'49"  (31'24" : 55'29")

◆10月9日(金)
  物見山陸上競技場 100m×10本

  今日は朝6時過ぎに牛島で1頭、3時過ぎに岩内で2頭熊が目撃されたらしい。
  昨日の夕方は牛島付近を走っていたしちょっと危なかったかも。
  練習エリアはかなりヤバくなっている。

  今日の足の状態はかなり駄目っぽいが取りあえず走りに行く。
  走り出したらやっぱり駄目なので、芝生で100mの流しを10本だけして帰る。

  夜は、あぐらやで家族飲み会。

◆10月8日(木)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  散髪に行ったが、車が数台駐まっていたので躊躇。
  待つのを覚悟で入ったら前のお客が終わったところで、すぐにやってもらえた。

  夕方、物見山や山の方に走りに行くと熊の心配があるので、大長野方面へ。
  距離を走りたいので田んぼの中をジグザグに走る。
  途中ペースを上げて12kmまで頑張った。
  今日は風でかなり苦労したが案外走れたかな。

    5'29" - 5'03" - 5'03" - 5'06" - 4'49" - (25'30")
    4'53" - 4'40" - 4'52" - 4'39" - 4'35" - (23'39" : 49'09")
    4'35" - 4'34" - 5'14" - 5'05" - 5'01"  (24'29" : 1:13'38" : 48'08")

◆10月7日(水)
  物見山陸上競技場

  熊騒動で使用禁止かと思っていたが注意書きが貼ってあっただけで使えた。
  走り始めたが全く駄目。
  あきらめて、芝生で100mの流しを5本して終了。

◆10月6日(火)
  自宅⇔徳久⇔岩内 jog

  今日の目標は15kmを走りきること。
  走ろうと家を出たら隣の人が上清水で熊が出たと言っている。
  詳しく聞かずに旧電車道を辰口方面に走りに出る。
  途中、上開発あたりでパトカーや消防車がやたらと走っていたので、周りを注意しながら走る。
  最初はゆっくりペースで、6km過ぎから少しずつペースアップ。
  ラスト3kmはかなり頑張った感じだが、思ったほどペースは上がらなかった。
  取りあえずやっと15km走ることが出来た。

    6'34" - 6'22" - 6'20" - 6'05" - 6'04" - (31'25")
    6'01" - 5'47" - 5'32" - 5'27" - 5'16" - (28'03" : 59'28")
    5'07" - 5'01" - 4'35" - 4'24" - 4'18"  (23'25" : 1:22'53" : 51'28")


  家に帰ってニュースを見ていたら熊の話題。
  走っていたコース付近の下開発の竹藪に熊が最終的に逃げ込んでその後は不明だとか。
  かなり危ないところを走っていたんだ。

◆10月5日(月)
  物見山周辺道路 jog

  足はかなり重いがそこそこ走れる。
  途中、中学生が走っているのを追いかけてペースを上げてみた。

    6'05" - 5'55" - 5'18" - (17'18")
    5'02" - 4'30" - 4'24" - 5'25" - 4'44" (24'05" : 41'23")

◆10月4日(日)
  物見山陸上競技場 5000m走

  かなりお疲れモード。
  最初はメタレーサーを履くが全く駄目なので、ターサーエッジに履き替える。
  足にバネがないのでかなり辛い。
  タイムはどうでもいいので、取りあえず5000mを走る。
  最後までもたないかと思ったが、後々引きずりそうなので耐えて走り切る。
  今は出来る事をやるのみ。

    4'54" - 4'49" - 4'43" - 4'44" - 4'30" (23'40")

◆10月3日(土)
  物見山周辺道路 jog

  ひょっとしたら県駅伝に2チーム参加できるかも知れない。
  あと1か月弱、モタモタしている場合では無い。
  何とかしなければ。

  最初はトラック外周を走り出すが、100m走ったところで左ふくらはぎに肉離れの気配。
  即ストップしてストレッチ、その後しばらくゆっくり歩いてほぐす。

  その後、外周道路の八の字コースでjog。
  少しの上り坂も左アキレス腱にはかなり堪える。


    6'24" - 5'58" - (12'22")
    5'43" - 5'38" - 5'28" - 5'37" - 5'22" - (27'48" : 40'10")
    5'26" - 5'12" - 5'07" - 4'48" - 4'32"  (25'05" : 1:05'15" : 52'53")

◆10月2日(金)
  物見山陸上競技場 jog、1000m、200m×5

  今日は長く走るつもりは無い。
  ちょっと頑張っていつもより速いペースで5kmのjog。
  その後、1000mの流しを1本。
  更にその後、200m×5本を少しずつペースを上げていった。

    5km : 5'52" - 5'33" - 5'19" - 5'17" - 5'04" (27'05")
    1000m : 4'22"
    200m : 50" , 49" , 47" , 43" , 37"

◆10月1日(木)
  木場潟 jog

  今日はじっくり走ろうと思い、木場潟で再チャレンジ。
  3周を目標にゆっくり走り始めるが、4km過ぎたあたりで身体がおかしくなってきた。
  すぐに治るかと思っていたが、どんどんひどくなり5km過ぎで断念。
  あとの1km強ははトボトボと歩いてスタート地点に戻る。

  
    5'45" - 5'45" - 5'40" - 5'45" - 5'56" (28'51")


<戻る>