2020年11月:ポンコツランナーの練習日誌

12月   11月   10月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 8 県駅伝 B7区 TR:5000m 20'32"70 4'07" 不覚 59.5 43
2日 0 練習休み       45
3日 20 手取川流域マラソンコース jog 20km: 1:47'29" 5'22" 59.4 45
4日 5 自宅⇔九谷陶芸村周回 jog 5km : 26'18" 5'16" 眼科検診 60.3 45
5日 20 木場潟 20km走 20km: 1:37'42" 4'53" 理事会 58.8 44
6日 5 自宅→泉台→牛島 jog 5km : 27'27" 5'30"   59.7 43
7日 12 自宅⇔大長野 jog 12km : 1:01'56" 5'10"     59.5 43
8日 10 自宅⇔徳久⇔倉重 jog 10km : 50'17" 5'02" 聖火展示 59.8 40
9日 3 物見山陸上競技場  1000m : 4'34" 4'34"    60.7 40
10日 9 手取川流域マラソンコース jog 9km : 49'38" 5'31" 右太もも 61.0 39
11日 0 練習休み         38
12日 15 自宅⇔大長野 jog 15km : 1:17'14" 5'09"   59.0 39
13日 4 物見山陸上競技場 jog+1000m 1000m : 4'20" 4'20"   60.3 39
14日 0 練習休み     大会準備   42
15日 21 手取川流域マラソン 20km 20km : 1:33'14" 4'40" 潰れた 59.0 41
16日 0 練習休み         40
17日 0 練習休み     PC   38
18日 0 練習休み         37
19日 8 自宅周辺 jog 8km : 44'35" 5'34" 20H2 59.5 42
20日 0 練習休み         44
21日 10 自宅周辺 jog 8km : 38'09" 4'46" 八王子LD 59.7 42
22日 10 自宅周辺 jog 8km : 40'24" 5'03" 検討会議 59.2 44
23日 10 自宅⇔大長野⇔小杉 jog 8km : 39'35" 4'57"   59.3 44
24日 10 自宅⇔徳久⇔倉重 jog 10km : 54'28" 5'27"   59.3 44
25日 4 物見山陸上競技場 100mx20本       59.8 43
26日 5 自宅⇔芳珠病院 jog       60.7 41
27日 4 物見山陸上競技場 jog     従兄弟 60.9 41
28日 0 練習休み     葬式   42
29日 0 練習休み         39
30日 8 物見山陸上競技場 3000mx2 14'03", 13'57" 4'29"   59.3 43
合計 201
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20km 1:30'00"  1:33'14"  
20000m    
10km 44'00" 46'23" 20kmのS〜10km
10000m 44'00"
5km  23'00" 22'39" 20kmのS〜5km
5000m 20'10" 20'32"70
2km  8'20" 8'58" 20kmの18km〜20km 
2000m 8'00" 8'09" 5000mのS〜2000m
1km 3'45" 3'48" 10kmの8km〜9km 
1000m 3'45" 3'57" 5000mのS〜1000m

◆11月30日(月)
  物見山陸上競技場 3000m×2本

  今日の調子もイマイチ感じ。
  ダラダラ走っても駄目そうなので、3000mを2本。
  やっぱり身体も足も重くてペースが上がらない。
  2本目は辛くてペースを落としてスタートし、最後は頑張ってみた。

    4'46" - 4'41" - 4'36" (14'03")
    4'56" - 4'47" - 4'14" (13'57")

◆11月29日(日)

  ちょっと走ろうかとも思ったが、意欲が湧かず練習休み。
  大会が無いと全く駄目だ。

  4日の大阪で宿泊のホテルは GO TO が除外されたため、一旦キャンセル。
  大阪の感染者が激増している中で、長居まで行っての観戦は断念せざるを得ない (´。`)
  折角チケットを買ったのに。 長男の選手・コーチ用のIDも使えたらしい。
  3・10月のポーランド、5月の国立競技場、どこまでコロナに悩まされるのか!?
  せめて5日の京都だけでも行きたいのだが、5日には会議が入っている。
  6日にして欲しかった。

◆11月28日(土)

  松任のフューネラルホール松任天祥閣で従兄弟の葬式。
  遺影と死に顔は昔のまんまだった。
  式の前後に従兄弟の兄弟3人と近況などを色々話す。

  走りの方は最近不調のどん底なので休み。

◆11月27日(金)
  物見山陸上競技場 jog

  トラック外周でjogを3km。
  その後、流しなどをするが全く駄目。

  中学校まで良く一緒に遊んだ従兄弟が亡くなったと連絡有り。
  二つ上の67歳。 ビックリした。 病気だったのだろうか?
  今朝、新聞のお悔やみの欄は見ていたが白山市まで見ていなかった。 不覚!
  明日の葬式は必ず行かなきゃ。

  

◆11月26日(木)
  自宅⇔芳珠病院 jog

  ゆっくりペースで物見山方面に走りに出る。
  `6分ペースで進むが、芳珠病院付近で何となく身体がおかしくなる。
  大事を取ってそこで折り返すが、1kmほどで走れなくなってしまった。
  しばらく歩いて再び走り出すが、今度は右膝が痛くてまともに走れない。
  再度歩いて自宅に着く。

◆11月25日(水)
  物見山陸上競技場 100mWS×20本

  今日は久し振りの競技場。
  昨日の途中の1kmがいい感じだったので期待したが全く駄目。
  最初の2kmのjogで挫けた。
  調子が悪い時用の芝生でのウインドスプリント。
  膝が痛かったがフォームを意識して20本。

  大阪方面がヤバくなっている。
  4日の長居はどうしたもんだか?

◆11月24日(火)
  自宅⇔徳久⇔倉重 jog

  久し振りに辰口方面へ。
  `6分をちょっと切るペースで走るが、これまた辛い。
  6km過ぎからちょっと楽になってきたので、8kmから1kmだけ飛ばしてみた。
  若干の下りもあって案外足は軽く 3'48"で走れたが、ラスト100mくらいの交差点で
  車を待つためにペースを落としたのが勿体なかった。

    5'57" - 5'43" - 5'49" - 5'56" - 5'50" - (29'15")
    5'40" - 5'23" - 5'12" - 3'48" - 5'10"  (25'13" : 54'28")

◆11月23日(月)
  自宅⇔大長野⇔小杉 jog

  去年の9月に買ってそのままになっていたターサーエッジを出してきて履く。
  右太ももの痛みがかなりあるので、アップダウンのコースはやめて田んぼ方面へ。
  1km過ぎてから`5分を切るペースになるが、楽ではない。
  8km走った後のダウンでは太ももの痛みで辛かった。

  
    5'16" - 4'58" - 4'53" - 4'57" - 4'59" - (25'03")
    4'52" - 4'54" - 4'46" (14'32" : 39'35")

◆11月22日(日)
  自宅周辺

  午前中、西部陸上競技場で陸協の役員組織改定案検討会議。

  4時頃、走りに出る。
  会議が予想より長引き、昼ご飯を食べるのが遅かったのでお腹が苦しい。
  コースは昨日と同じで、前半のアップダウンで負荷を掛ける。
  8km走った後は、2kmのダウンJog。
  早く`5分のペースが楽にならないかな。

    5'39" - 5'19" - 5'09" - 5'07" - 4'58" - (26'12")
    4'47" - 4'50" - 4'35" (14'12" : 40'24")

◆11月21日(土)
  自宅周辺

  八王子ロングディスタンスをライブ中継で観戦。
  長男は7組目で出場するが、外人選手が多くてほとんど映らない。
  時々映る後ろ姿がかなり楽そうに走っている感じ。
  終盤の展開で、ほぼ自己ベストは確実と思っていたら予想以上のタイムでゴール。
  日本選手権のA標準も突破してしまった。
  A標準を突破している選手がかなりいるので、来年は参加資格が変更になるかも知れない。


    10000m : 28'15"66

  7組を見た後、走りに出る。
  シューズはライトレーサーにした。
  しばらくはナイキのシューズは履かないでおこう。
  一昨日と同じコースを走る。
  その後、ダウンJogで2km。
  右太ももの状態がイマイチ。


    5'22" - 5'05" - 4'51" - 4'51" - 4'45" - (24'54")
    4'32" - 4'22" - 4'21" (13'15" : 38'09")

◆11月20日(金)

  夕方から雨があがる予報だったが、ずっと降ったまま。
  無理せず練習は休み。

◆11月19日(木)
  自宅周辺 jog

  デスクトップPCとノートPCのWindows10をまとめてVer.20H2にアップグレード。
  ノートPCは約4時間半、デスクトップPCは約2時間40分で無事に終了。
  この差はCPUの差か、ストレージの差か?
  アップグレードの結果は劇的な変化は無かった。

  右太ももの痛みが和らいだので、走ってみる。
  ゆっくりペースでアップダウンがあるコースにする。
  走り始めるとあちこちが痛む。
  1km付近で左ふくらはぎが肉離れ気味になり、即ストップ。
  最近は肉離れの気配が判るようになったので大事には至らなくなったが、頻度が多すぎる。
  下りでは太ももに負担が掛かって要注意。
  次のレースの予定も全くないので、しばらくはこんな感じで行くしかない。


    6'00" - 5'53" - 5'31" - 5'32" - 5'22" - (28'18")
    5'27" - 5'28" - 5'22" (16'17" : 44'35")

◆11月18日(水)

  足の痛みは若干和らいだが、左アキレス腱が前より腫れている感じで痛みも以前よりある。
  

◆11月17日(火)

  まだ足の痛みが続いている。
  右膝も時々痛み、しばらくは大人しくしている。

  デスクトップPCのWindows 10 がVer.20H2 にアップグレード可能になった。
  大きなバージョンアップの為、簡単には実行できない。
  まずは現状のバックアップで、以前使っていたHDDでクローンを作製。
  前回は1度失敗したので、しっかり All-0で処理した後でクローン処理。
  今回は一発でうまく行った。
  アップグレードは明後日実施予定。

◆11月16日(月)

  左膝と右ふくらはぎがかなり痛い。
  膝の痛みがこんなに続くのは久し振りで、治る気がしない。

  出口の見えないトンネルが二つ。

◆11月15日(日)
  手取川流域マラソン 20km

  9ヶ月振りのロードレース。
  昨日、2kmコースの1km地点の表示をしていなかったので急遽測定して表示。
  そんな事や色んな人と話をしていたらアップ時間があんまり無くなった。
  いざ走り出すと両太ももが張っていてかなりだるい。
  こんな状態は今まで無かった。
  昨日のコース距離測定作業での車の乗り降りで負荷が掛かっていたみたい。
  来年はこの担当は外して貰うか、数日前に終わらせるようにして貰わないと駄目だ。
  身体の状態はかなり怪しいので90分切は厳しい。
  せめて`4分40秒ペースでは走りたい。

  スタート後の1kmは4'24"で行けたものの足はだるく、その後は全くペースが上がらない。
  直射日光もかなりきつく気温も高くなって苦手な状況になってくる。
  5.5km付近で左膝がかなり痛くなりバランスを崩す。
  その後、500mくらい走ると鋭い痛みは和らいだが緩やかな上りも相まって辛い走り。
  折り返しまで我慢して帰りにペースアップしようとしたが思うように上がらないばかりか、またペースダウン。
  途中の数カ所のアップダウンでは、上りで苦しむ。

  給水は係員が少なく、コップを捨てると回収作業が大変だと思い、給水せずに済ませた。
  給水していたら持った後半は身体が楽だったかも。

  途中で、左膝、右太もも、左アキレス腱が順番に痛くなって、おまけに暑さで厳しいレースとなった。
  現状把握と諦めていたが、結果にやはり落ち込む。
  今後はどう向かい合うべきか。


    4'25" - 4'37" - 4'33" - 4'32" - 4'32" - (22'39")
    4'40" - 4'40" - 4'48" - 4'47" - 4'49" - (23'44" : 46'23")
    4'48" - 4'29" - 4'29" - 4'36" - 4'46" - (23'08" : 1:09'31" : 46'52")
    4'49" - 4'51" - 4'44" - 4'45" - 4'34"  (23'43" : 1:33'14" : 46'51")

◆11月14日(土)

  変な夢を見た。
  インパクトが強かったのは、模型屋横丁、位牌、バニースーツ。
  いまいちストーリーが判らないが、模型屋横丁はワクワクした。

  右太ももの痛みは取れず、ひどくなったみたい。
  練習休み。

  午後から、明日の大会の準備。
  担当はコースの距離確認とコース上への距離とコース案内表示。
  思ったより時間が掛かり、終わったのは5時頃。

◆11月13日(金)
  物見山陸上競技場 jog+1000m

  朝から左膝が痛い。 昨日の練習の影響か?
  今日は競技場で短く走る。
  最初は3kmのjog。 
  右太ももの痛みはそこそこあった。
  最後に1000mの流しを1本してみたが、4'20"と全然走れなかった。

  左膝と右太ももの状態がかなり心配な感じ。
  

◆11月12日(木)
  自宅⇔大長野 ジグザグコース jog

  今日も熊を避けて田んぼのジグザグコース。
  右太ももの状態に注意しながら走る。
  痛みはあるものの深刻な痛みまでには至っていない。
  途中から5分を切るペースになるが、これがまたしんどい。
  まだまだ脚力とスタミナが無い。

    5'37" - 5'21" - 5'20" - 5'19" - 5'14" - (26'51")
    5'26" - 5'13" - 5'20" - 5'15" - 4'59" - (26'13" : 53'04")
    4'59" - 4'50" - 4'53" - 4'44" - 4'44"  (24'10" : 1:17'14" : 50'23")

◆11月11日(水)

  右太ももの痛みが残ったままなので練習休み。
  柔な身体になってしまった。

◆11月10日(火)
  手取川流域マラソンコース jog

  今日も天気予報では雨が降ったり止んだり。
  雨の隙間を縫って手取川マラソンコースへ走りに出る。
  右太ももの筋肉痛が治っておらず、ちょっと辛い。
  堤防をしばらく走った5km付近で辛くなってくる。
  ペースを落としてしばらく走るが雨雲が近づいてきてパラパラと降り出した。
  折り返して競技場に向かうが、右太ももの筋肉に鋭い痛みが出だして
  上り坂も下り坂もまともに走れなくなってしまった。

    5'38" - 5'20" - 5'12" - 5'12" - 5'21" - (26'43")
    6'12" - 5'48" - 5'25" - 5'30" (22'55" : 49'38")


  15日の20kmレースまでは走り込みより右太ももを治すのが最優先となってしまった。
  かなり厳しいかも。

◆11月9日(月)
  物見山陸上競技場

  天気予報では雨だったが、仕事帰りに物見山に着く頃には雲が切れていた。
  競技場に行ってみると閉鎖されていなかったのでちょっと走っておく。
  雨雲がそこまで近づいてきているので、1km強アップした後1000m。
  全く身体が動かない。 4'34"も掛かってしまった。
  その後、200mを3本流す。

     50" , 45" , 41"
  雨が降りだしたので、そこでやめる。

◆11月8日(日)
  自宅⇔徳久⇔倉重 jog

  昼から用事があるので無理して午前中に練習。
  太ももに若干の筋肉痛が有り、要注意。
  後半の5kmはペースは若干上がるが、切れが無い。
  来週の20kmは90分切がかなり難しいかも。

    5'23" - 5'05" - 5'09" - 5'11" - 5'09" - (25'57")
    4'54" - 4'57" - 4'53" - 4'53" - 4'43"  (24'20" : 50'17")


  昼から、能美ふるさとミュージアムで東京2020オリンピック聖火展示の係員。
  能美市陸協から7名参加。
  係は展示ブースでの観覧者管理。展示時間は13時半から17時の3時間半。
  スーツ姿でマスクして実質12時から17時までの間、立ちっぱなし。
  午前中の白山市会場では全員が見られなかったらしいが、能美市では終了1分前に
  ギリギリ最後の1グループが滑り込みセーフで終了。
  気持ちよく終われた。

◆11月7日(土)
  自宅⇔大長野 ジグザグコース jog

  昼から雨の予報なので、10時過ぎに走りに出る。
  今日も田んぼ方面で、不調になった時にすぐに帰れるようにジグザグコース。
  シューズは久し振りにズームフライ3。
  足は痛くならないが、重い。
  終盤やっと5分を切るペースになったが、かなり辛い。
  `5分ペースももはやjogと言えなくなってきてしまった。
  8kmくらいで雨がパラパラ降ってきたがしばらくしたらあがったが、
  家に着く直前で降り出した。


    5'41" - 5'23" - 5'21" - 5'18" - 5'13" - (26'56")
    5'17" - 5'12" - 5'06" - 5'01" - 4'57" - (25'33" : 52'29")
    4'49" - 4'38" (9'27" : 1:01'56")

◆11月6日(金)
  自宅→泉台→牛島 jog

  今日も物見山は熊の影響で閉鎖。

  泉台を1周して田んぼの方へ走りに行く。
  昨日のダメージか右膝の痛みがかなりある。
  4km過ぎまでは普通だったが、急に身体がおかしくなってきた。
  ペースダウンして5km行ってストップ。
  そこから家までの1km強は歩いて帰る。
  真っ暗になった中、草むらや林などでガサガサと音がするとかなり怖い。

    5'58" - 5'26" - 5'05" - 5'08" - 5'50" (27'27")

◆11月5日(木)
  木場潟 20km走

  石川県の Go To Eat キャンペーンの食事券を郵便局で購入。
  そのあと、年金の申請で判らないことがあるので小松の年金事務所へ。
  事務所に着いて駐車場で、もう一度書類を確認すると、何となく不明点が解消。
  中に入らずに帰る。 もう少しよく読んでおけば良かった。

  今日は熊の出没で物見山は閉鎖らしい。
  木場潟に行くことにしたが、木場潟周辺でも時々熊が目撃されている。
  人が多いので多分大丈夫だろう。

  木場潟での練習は今年はなかなかうまく行っていない。
  不安を抱えながら目標20kmで走り出す。
  一昨日の20kmの疲れも有り、最初の1周では最後まで行けそうに無いかなという感じ。
  2周目に入って若干ペースは上がったので、頑張って3周目に突入。
  上げたペースを落とさないように気合いで走り、何とか20kmに到達。
  走り終わった後は両膝にかなりのダメージ。


    5'26" - 5'08" - 5'11" - 5'16" - 5'13" - (26'14")
    5'08" - 4'57" - 4'53" - 4'54" - 4'51" - (24'43" : 50'57")
    4'50" - 4'49" - 4'43" - 4'42" - 4'41" - (23'45" : 1:14'42" : 48'28")
    4'41" - 4'41" - 4'40" - 4'35" - 4'23"  (23'00" : 1:37'42" : 46'45")


  夜は辰口福祉会館でデベロップ能美の理事会。

◆11月4日(水)
  自宅⇔九谷陶芸村周回 jog

  天気予報では夕方は曇りだったのに、物見山に着いた途端ザーッと降り出した。
  家に帰ると、雨は上がって30分くらいは降らなさそうだったので走りに出る。
  暗くなってしまったので安全に走れる陶芸村の周回コースにする。
  最初は両膝が痛かったが、右膝の痛みはしばらくしたら無くなった。
  雨雲が頭上に近づいてきたので、帰路につく。
  自宅前の500mくらいで雨が降り始め、ちょっと濡れてしまった。

    5'45" - 5'17" - 5'18" - 5'11" - 4'47" (26'18")

  眼科検診。 今日は右眼の眼圧が17とちょっと高かった。

◆11月3日(火)
  手取川流域マラソンコース jog

  一昨日のレースのダメージがかなり残っている。
  喉の痛みも無くなっていない。

  取りあえず手取川流域マラソンコースをゆっくり走ってみる。
  走り始めてすぐに三浦が途中まで付いて来ると言ったので話ながら走る。
  足はかなり疲れていて、右膝が早々と痛くなってきた。
  堤防に出ると南風が強く、行きも帰りも横風に悩まされた。
  三浦は6kmくらいで帰って行った。
  途中、河川敷2箇所でラジコンクラブの人たちが、飛行機やヘリコプターを
  飛ばしているのを羨ましく思いながら進む。
  帰りの14km地点で荒木が走ってくるのと遭遇。
  その辺から風のダメージで身体が弱ってきてしまった。


    5'25" - 5'17" - 5'13" - 5'12" - 5'18" - (26'25")
    5'28" - 5'16" - 5'23" - 5'21" - 5'25" - (26'53" : 53'18")
    5'15" - 5'12" - 5'14" - 5'07" - 5'15" - (26'03" : 1:19'21" : 52'56")
    5'19" - 5'23" - 5'27" - 5'52" - 6'07"  (28'08" : 1:47'29" : 54'11")


  走り終わったら、左膝と右膝裏がかなり痛い。

◆11月2日(月)

  夜、喉が痛くてよく寝られなかった。
  1日中、雨が降っていたので練習休み。

◆11月1日(日)
  石川県駅伝競走選手権 物見山B 7区 5000m:20’32’70(トラックレース)

  小松ドーム周辺でのツキノワグマ目撃情報多発のため、末広陸上競技場でのトラックレースに変更。
  各区間毎のレースで見ている分には面白いが、トラックレースに慣れていない選手には不利だったかも。

  アンカーのスタート時間は14:40。
  待っている間に身体が冷えてしまった。
  初めての2段スタート。 すぐに最後尾になる。
  前の区間の5000mよりペースは速く、あっという間に差がつき、焦る。
  400m過ぎで一人抜いて1000m通過は3'57"。
  これでは最後まで持たないかも知れないと、ちょっとペースを落としたら落としすぎた。
  その後は前から落ちてきた高校生を追いかけて抜くが、給水でちょっと復活したらしくまた抜き返される。
  抜いたり抜かれたりを繰り返すが、一向にペースが上がらない。
  何とかビリから3番目でゴール。
  左アキレス腱部分断裂で3月から4ヶ月休んで、治りきらない状態で走り始め、10月に入って痛みがかなり和らいだ。
  駅伝に向けて無理したせいか、10月の終盤で右膝の痛みでスピード練習が出来なかった。
  今の状態ではこんなもんか。
  順位を気にせず、最初の1000mを4'05"くらいで入ったらもう少しタイムは良かったかも。
  頑張って走ったせいか、喉をやられた。

  腕時計が2000mで止まったままだったので、ライブ映像で3000mのタイムチェックと4000mは記憶のタイム。


    3'57" - 4'12" - 4'08" - 4'10" - 4'06" (20'32"70)


<戻る>