2020年12月:ポンコツランナーの練習日誌

1月   12月   11月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 10 自宅⇔徳久⇔物見山 jog  1km : 3'43" 3'43" キャンセル 59.5 43
2日 1 物見山陸上競技場     ×× 60.5 45
3日 0 練習休み         41
4日 0 練習休み     日本選手権   40
5日 0 練習休み      IR理事会   43
6日 1 泉台 jog         42
7日 0 練習休み     M接骨院   42
8日 0 練習休み     4KTV   45
9日 0 練習休み     M接骨院   44
10日 0 練習休み     競歩会議   43
11日 (3) 泉台 ウォーキング         43
12日 0 練習休み     大会審判   43
13日 1 泉台 jog     ×××   44
14日 0 練習休み     M接骨院   41
15日 0 練習休み     散髪   43
16日 0 練習休み         43
17日 0 練習休み     偏頭痛   41
18日 0 練習休み         41
19日 0 練習休み         41
20日 0 練習休み         43
21日 0 練習休み         53
22日 0 練習休み         42
23日 0 練習休み         46
24日 0 練習休み         44
25日 0 練習休み     眼科検診   43
26日 0 練習休み         47
27日 5 自宅⇔徳久 jog 5km : 29'18" 5'52"   60.5 44
28日 7 物見山陸上競技場 jog+WS 5km : 25'52" 5'10"   60.7 43
29日 5(2) 自宅⇔牛島 jog 5km : 25'32" 5'06" 三男帰省 60.5 45
30日 7 エアロバイク     帰省断念 60.5 46
31日 8 エアロバイク       60.4 45
合計 45
(5)
今月の目標 
項目 目標 結果 備考
20km 1:32'00"
20000m 1:32'00"
10km 44'00"
10000m 44'00"
5km 22'00" 24'29"
5000m 20'10"
2km 8'20" 8'50" 5kmの2km〜4km
2000m 8'00"
1km 3'45" 3'43" 5kmの3km〜4km
1000m

◆12月31日(木)
  エアロバイク

  鹿児島組5人が来なくなったので準備してあった食材やアルコール類が消化できるか?

  積雪は思ったほどでは無かったが、わざわざ走りに出かける程状態は良くないので、エアロバイク。
  昨日よりちょっと長めにして、今年は終了。

◆12月30日(水)
  エアロバイク

  明日の羽田−小松便が悪天候のため欠航となり、長男一家の帰省は中止となった。
  なんてこった! コロナで翻弄され、最後に悪天候か!?
  楽しみがほとんど奪われた1年。

  昼から神社で大祓い。

  今日はトンネルで練習しようとしていたが、昼から天候が荒れてきたため、エアロバイクに変更。
  30分を過ぎたあたりから左足付け根がヤバくなってきた。

  

◆12月29日(火)
  自宅⇔牛島 jog

  年末2度目のアルコール類補充。

  田んぼの方でグルグル回る。
  右太ももがかなりの筋肉痛。
  
    5'22" - 5'22" - 5'01" - 5'03" - 4'44" (25'32")

  三男が鳥取より帰省。

◆12月28日(月)
  物見山陸上競技場 jog+WS

  今日は異常があった時にいつでも止められるように競技場で練習。
  膝の痛みはかなり減った。
  左脚の付け根の痛みは1kmくらいで出だしたが、ひどくはならなかった。
  最後の2kmは5分を切れたが辛かった。
  おまけに芝生でゆっくりの流し100mを5本。
  太ももの筋肉痛がかなりひどい。


    5'50" - 5'23" - 5'00" - 4'50" - 4'49" (25'52")

◆12月27日(日)
  自宅⇔徳久 jog

  もうそろそろ走っても大丈夫かなと思い、確認jog。
  いつもの通り、久し振りに走ると両膝に激しい痛み。
  今日は最後まで痛みが和らがなかった。。
  4km手前から左足付け根が怪しくなってきたのでペースダウン。
  短い距離の周回コースで走る必要がある。
  行きの湯谷あたりでウォーキング中の井出市長と遭遇。

    6'23" - 6'14" - 5'39" - 5'05" - 5'57" (29'18")

  近所にあるカラオケ喫茶の前に、コロナ対策のため「一見さんお断り」の掲示がしてあった。
  常連でもあちこちに行っているらしいので、危ないと思うのだが。

◆12月26日(土)

  風呂場の換気扇を分解、清掃、組立。
  灯油とアルコール類の補充。

◆12月25日(金)

  市役所で健康保険の手続、JAで口座振り替え手続、

  仕事納め、

  定期眼科検診。
  今日は右眼の眼圧が 21 と高かった。
  次回まで様子見。

◆12月24日(木)

  ダンボールと空き缶を捨てに行った以外は、大人しく過ごす。

  最近、若干体温が高い気がする。

◆12月23日(水)

  事務所では年末の掃除。

  今日も活動無し。

◆12月22日(火)

  自宅の階段で上り下り往復20回。
  10回くらいが限界なので2回に分けて実施。
  まだまだだと実感。

  長男が鹿児島のNHKで特集されたDVDが送られてきた。
  10分くらいで職場や仕事内容も映っていてなかなか面白かった。

◆12月21日(月)

  市役所へ手続きの用事で行ったが、必要な書類がまだ手元に届いておらず
  出直しとなった。
  対応してくれたお姉さんが優しく教えてくれてとても良かった。

◆12月20日(日)

  夕方、会合の会場まで歩いて行く。
  時々小走りを入れたが、あちこちの筋肉や関節が痛くて悲惨な状態だった。
  帰りはそれ程でも無かった。

◆12月19日(土)

  読書とBS4Kでピンクフロイドのライブ鑑賞。
  ピンクフロイドのライブは始めて観るかも知れない。

◆12月18日(金)

  今日も寒かった。
  夕方からは雷の連発。

  ゴールが見えない我慢は大変だが、そんなのがずっと三つも重なっていると
  どうにもならない。

◆12月17日(木)

  先週からの右側頭部の偏頭痛が今日はひどく、何もできなかった。

  今日は別々の会計関係の用事で2人が自宅に来た。
  そんな日なのか?

◆12月16日(水)

  今日は仕事に行く道は吹雪いて視界が悪かった。
  1日中寒く、大人しくしているしかない。

◆12月15日(火)

  午後から散髪。
  髪の毛が細くなった。

◆12月14日(月)

  仕事の後、接骨院へ直行。
  もう今年は無理かな。

◆12月13日(日)
  泉台 jog

  超ゆっくりペースで小走りしてみたが、全く駄目。
  完全にアウト状態。

◆12月12日(土)

  第3回石川県記録会の観戦とシューズ底厚測定治具を届けに行ったのに
  審判が足りないらしく、シューズ確認係になってしまった。

  1時〜5時半まで、立ちっぱなしで対応。
  スパイクのピンに課題有り。
  雨も降ったり止んだりで寒かった。

◆12月11日(金)
  泉台 ウォーキング

  大人しくウォーキングから再開。
  泉台を1周する約3km。

  左足付け根にはずっと張りがあり、注意しながら歩く。

◆12月10日(木)

  昼前に自分の車のタイヤ交換。
  約20分で終了。
  作業中、左足は全然駄目だった。

  2時からタントでの全日本競歩能美大会の実行委員会に出席。

  Microsoft 365 Personal を買ってきてサブスクリプションを1年延長。

◆12月9日(水)

  左足は良くならず、今日も接骨院へ。

  4KTVに4TBの録画用HDDを取り付け、設定。

◆12月8日(火)

  昨日の晩ごはんの1時間くらい後から急に激しい腹痛。
  家族は何にも兆候は無い。
  何度かトイレに行ってようやく治まった。

  今朝起きたら、お腹は何とか大丈夫だが偏頭痛と寝違いで悲惨な状態。
  左足の方も少し歩くとかなりやばい感じ。
  体中ボロボロ。

  注文していた液晶テレビが到着。
  早速、組立・設置・設定。
  Youtube も Amazon Prime も観られるが、機能が多すぎて大変。
  今までのテレビはフルハイビジョンでは無く、ハイビジョンの32インチだったので
  かなり画像が違うが 4Kの映像はイマイチ違いが実感できない。

◆12月7日(月)

  時々歩行困難になり、どうしようもないので久し振りに接骨院へ。
  ちょっと長引くかも。

◆12月6日(日)
  泉台 jog

  福岡国際マラソンをテレビで見た後、軽自動車のタイヤ交換。
  取りあえず今日は1台。
  15日くらいから気温が一気に下がり雪マークも出ている。

  4時過ぎから走りに出る。
  左足付け根は微妙な感じなので注意して走るが、段々痛くなってくる。
  膝から来ているのかも知れない。
  1kmくらいで続行不能になり歩くが脚を引きずる状態で自宅に何とか辿り着いた。
  またまた故障状態に陥ってしまった。

  4K対応の液晶テレビを Amazon で注文。

◆12月5日(土)

  午前中に走ろうと思ったが雨のため中止。

  2時から西部陸上競技場で石川陸協の臨時理事会。
  予想外に長引き、おまけ帰り道の渋滞で帰るのが遅くなった。

  夜は家族で、11月20日に歩いて7分くらいのところに出来た居酒屋へ。
  料理が出てくるのは遅いが、それぞれの料理は美味しかった。
  平日に行けばいいかも。

◆12月4日(金)

  今日も左足付け根に違和感があり練習休み。

  長男は11年ぶり2回目の日本選手権。
  前回は広島で1500m、今回は大阪で10000m。
  コロナや他の理由で現地に行けなかったのが悔しい。
  テレビで観戦。
  5000mは14'02"くらいで通過。 
  今なら5000mを走れば自己記録は軽く更新できるだろう。
  その後はテレビの画面から段々消えていった。
  速報を見たら 28'28"01 でゴールしていた。
  セカンドベストの好タイムだったが。

◆12月3日(木)

  左足付け根の痛みはまだあり、歩くのも注意が必要。
  ここで焦ったら元も子もないので練習は休み。

◆12月2日(水)
  物見山陸上競技場

  朝、Excelを起動しようとしたら更新処理が開始され、しばらくしたら起動エラー発生。
  3回試したが状況が変わらないので、修復インストール実施。
  無事に使えるようになったが、何だったんだ?
  過去にも何回かあった。

  競技場で練習。
  8レーンでアップを始めるが、昨日より若干調子はいいみたい。
  ところが3周した頃から左足付け根に違和感発生、100mほど走ると痛みがかなり出てきた。
  一旦止まってストレッチ。 再度走るが、痛みは増して歩くのも大変になってきた。
  水壕のハードルを使ってストレッチするも治らず。
  今日はこれにて終了。
  私の身体も修復インストール出来ればいいのに。

◆12月1日(火)
  自宅⇔徳久⇔物見山 jog

  SONYのブルーレイレコーダーが故障した。
  最近、録画できないTV番組がチラホラ発生していたが、先週の金曜日から全滅。
  色々調べたら、チューナーが全く機能しなくなっていた。
  12年経つので仕方ないか。
  Panasonic のレコーダーを併設してあるので特に慌てる必要は無いが。

  物見山方面にゆっくりペースで出かける。
  ゆっくりペースでもかなり辛く、4km付近から左膝→右膝が順番に痛くなり
  ストップしたりしながら物見山に辿り着く。
  2分ほど競技場で休んだ後、帰路につく。
  調子はかなり悪いが先日と同じ区間で1kmだけ飛ばしてみる。
  今日も道路を渡る箇所で近づいてきた車を先にやるため、30mほどペースダウン。
  1kmは 3'43" と、先日より 5秒速く走れた。
  しばらくはこんな練習しか出来ないのかも知れない。


    5'37" - 5'37" - 5'41" - 5'52" - 5'51" (28'38")
    5'22" - 5'05" - 5'07" - 3'43" - 5'12" (24'29")


  4日、5日の大阪、京都行きは色々考えて、キャンセル決定。
  何度も楽しみが奪われる。 
  その上、時間を自分の思うように使えない日々の連続で完全に凹んでいる。
  精神的にかなりやばい状態。


  報道では65歳以上の高齢者と言っているが、元気な人もいるので一括りにしないで欲しい。
  例えば10kmを○○分で走れる人は除外とか… ( ̄∇ ̄)


<戻る>