2021年1月:ポンコツランナーの練習日誌

2月  1月  12月>   練習部屋   ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 11 エアロバイク       60.8 44
2日 12 無患子トンネル jog 12km: 1:01'53" 5'10"   60.4 42
3日 10 物見山周辺道路 jog 5km : 25'34" 5'07" 三男帰る 60.2 44
4日 6 自宅⇔大長野 jog       60.2 45
5日 14 エアロバイク       60.7 44
6日 13 エアロバイク     仕事始め 60.6 42
7日 13 エアロバイク     アンテナ 61.2 42
8日 0 練習休み     アンテナ   43
9日 12 エアロバイク     左義長 60.6 44
10日 10 エアロバイク     除雪 60.2 42
11日 0 練習休み         40
12日 10 エアロバイク       60.7 43
13日 5 松任総合体育館 jog  3km : 13'40" 4'33" MS Office 60.4 41
14日 10 エアロバイク       60.9 45
15日 7 松任総合体育館 jog 6km : 31'52" 5'18"   60.7 42
16日 14 エアロバイク       60.9 46
17日 12 エアロバイク       60.9 45
18日 13 松任総合体育館 BU走 6km : 28'00" 4'40"   60.2 42
19日 0 練習休み     下痢   44
20日 12 松任総合体育館 BU走 10km : 45'26" 4'33" 税務署 59.6 38
21日 10 自宅⇔小杉 jog 10km : 57'00" 5'42"   60.2 47
22日 12 松任総合体育館 BU走 6km : 27'33" 4'35"   60.8 45
23日 13 エアロバイク         43
24日 12 エアロバイク         41
25日 8 松任総合体育館 1kmx2 1km : 3'56" 3'56"   60.5 41
26日 10 自宅⇔小杉 jog 10km : 53'15" 5'20"   59.9 45
27日 8 松任総合体育館 jog+ 1km : 4'15" 4'15"   60.0 50
28日 0 練習休み         45
29日 8 松任総合体育館 jog+ 1km : 4'06" 4'06"   60.0 49
30日 0 練習休み      互礼会他 60.1 47
31日 12 自宅⇔舘町 jog+3km 3km : 12'18" 4'06"   60.3 47
合計 277
今月の目標
項目 目標 結果 備考
20000m -
20km -
10000m 44'30"
10km 44'30" 45'26"
5000m 22'00"
5km 22'00" 21'57" 10kmBU走の5km〜10km
3km 12'45" 12'18"
2000m 8'10"
2km 8'25" 8'02" 3kmの1km〜3km
1000m 3'50"

◆1月31日(日)
  自宅⇔舘町 jog+3km流し

  小松市耐寒駅伝に出なければならなくなったようだ。
  あと2週間で3kmを最低でも12分切れるようになるのか?

  様子見のため、ロードで3km流してみる。
  6kmのjog後、ペースを上げる。
  最初の1kmは思ったほど上がらなかった。
  そこから切り替えるが辛くてイマイチ。
  3kmは12'18"で走れたので、現状では良しとする。

  何とかペースを4分前後まで上げられたが、去年の今頃は
  この辺のペースでハーフを走っていたのに…。


    5'40" - 5'20" - 5'18" - 5'30" - 5'28" - (27'16")
    5'17" - 4'16" - 4'03" - 3'59" (17'35" : 44'51")

◆1月30日(土)

  石川陸協の2020年度表彰式、互礼会、日程調整会議。
  1時10分頃に金沢ニューグランドホテルに到着。
  2時から日程調整会議。雑用とマイク係でずっと立ったまま。
  表彰式、互礼会では写真撮影係で、これもずっと立ったまま。
  今年はコロナの影響で飲食無しで、乾杯後、それぞれ三段重のお弁当を持ち帰る事となった。
  7時前にホテルを離脱し、7時35分に自宅着。
  ビールを飲みながら持ち帰った弁当を食べる。

◆1月29日(金)
  松任総合体育館 jog+1km流し

  一昨日よりマシかなと思って走り始めたが駄目だった。
  ペースも上がっていないのに、何故か6km手前から辛くなる。
  6kmでやめて2周歩いた後、1kmの流し。


    5'28" -
    5'09" - 5'04" - 5'00" - 4'58" - 4'51" (25'02" : 30'30")
    1km : 4'06"

◆1月28日(木)

  朝から身体が冷える感じがずっと続いた。
  こんな時に走るとすぐに故障しそうなので、練習は休み。

◆1月27日(水)
  松任総合体育館 jog+1km流し

  足と身体が重く、ペースが上がらない。
  6kmでやめて、4'15"ペースで1kmの流しをして終了。


    5'10" -
    4'56" - 4'53" - 4'47" - 4'45" - 4'45" (24'06" : 29'16")

    1km : 4'15"

◆1月26日(火)
  自宅⇔小杉 jog

  夕方、農道コースに走りに出る。
  今日は頑張ってもペースが上がらなかった。
  まだまだ脚力、体力不足。

    5'26" - 5'08" - 4'59" - 5'02" - 5'24" - (25'59")
    5'13" - 5'11" - 4'53" - 6'08" - 5'51"  (27'16" : 53'15")

◆1月25日(月)
  松任総合体育館 jog+1km×2本

  仕事で川北町役場に行って、中に入ったら火災報知器が鳴っている。
  えっ!? と思いながら窓口まで行くと、みんな平然としていたので
  誤報か点検みたいだ。

  天気は晴れだが、暗い道路で走るのはいやなので体育館。
  走り始めるが調子はイマイチ。
  `4'30"くらいまで上げたら目一杯になった。
  4kmで一旦歩きを入れ、今度は1kmで4分にチャレンジ。
  1本目は辛い割りに全くペースが上がらず、4'08"。
  2周歩いて、再チャレンジ。
  今度は1本目よりペースは速くなったが、終盤は足が動かなかった。


    5'16" - 4'55" - 4'44" - 4'32" (19'27")
    1km : 4'08"
    1km : 3'56"

◆1月24日(日)
  エアロバイク

  朝イチに昨日の夜にメールで依頼があった石川陸協の強化練習会関連の
  情報をHPに掲載。
  ついでに他の情報も見直して数カ所更新。

  天気予報では曇りだったが、ずっと霧雨みたいな感じ。
  昨日に引き続きエアロバイク。

◆1月23日(土)
  エアロバイク

  今日は体調が悪い。
  おまけに最近、眼の調子も悪い。

  まだ故障明け間もないので連日のランは負担が掛かりすぎ。
  練習はエアロバイクにする。

◆1月22日(金)
  松任総合体育館 6kmBU走

  太ももの筋肉痛がかなりある。
  今日も1kmゆっくり走った後にビルドアップ走。
  筋肉痛でイマイチ踏ん張れない。
  月曜日よりトータルで速く走れたが、頭打ち。
  筋肉痛が取れたら`4分に近づけるのか?

    4'56" -
    4'47" - 4'40" - 4'31" - 4'25" - 4'14" (22'37" : 27'33")

◆1月21日(木)
  自宅⇔小杉 jog

  天気が良かったので久し振りに外に走りに出る。
  車がほとんど来ない農道コースを選ぶが、脇道は積雪で走れない。
  途中、雪の無いメインコースを行ったり来たりして距離を稼ぐ。
  昨日頑張ったせいで足が重い。
  ちょっと先週から急激に上げすぎてしまった。
  終盤、秋山さんと遭遇。
  コロナのせいで審判のお呼びが少なくなったと言っていたので、現状を説明。

◆1月20日(水)
  松任総合体育館 10kmBU走

  今日も午前中は若干の下痢気味。

  仕事関係で松任税務署と野々市市役所へ。

  天気は晴れだが、まだ道路を安心して走れる状態ではない。
  体育館でビルドアップ走。
  現状はペース走や最初から突っ込んで走ることが出来ない。
  今日は何とか10kmまで行けた。

    5'00" - 4'47" - 4'41" - 4'34" - 4'27" - (23'29")
    4'28" - 4'24" - 4'24" - 4'22" - 4'19"  (21'57" : 45'26")

◆1月19日(火)

  昨日の夜から下痢気味。
  年末からヱビスビール、スーパードライと本物のビールを飲んでいたせいかな?
  今日は今まで飲んでいた第三のビールに戻す。

  積雪は思っていたほどは無かったが、数センチ積もっていた。
  30分ほど除雪作業をして、家の前を綺麗にした。

  体調不良と休足のため、練習休み。

◆1月18日(月)
  松任総合体育館 BU走 2本

  かなり雪が降っているが体育館に行く。
  今日はカーフガードは忘れなかった。
  最初は歩きで2周、その後ゆっくり2周走って大丈夫そうだったのでビルドアップ走。
  最初の1kmは恐る恐る入って、その後は異変に気を付けながらペースアップ。
  途中、怪しい状態はあったがなんとか6km。
  一度ペースを落として2kmほどjogの後、再度ペースを上げて3km。

    5'21" -
    4'52" - 4'40" - 4'31" - 4'24" - 4'12" (22'39" : 28'00")

    4'56" - 4'36" - 4'24" (13'56")

◆1月17日(日)
  エアロバイク

  左ふくらはぎにはまだ張りがある。
  道路も幅が狭く走ると交通の妨げになるので、練習はエアロバイク。

◆1月16日(土)
  エアロバイク

  左ふくらはぎがイマイチの状態。
  トンネルへ走りに行こうかと思っていたが、負担を掛けないためエアロバイク。
  途中で何故かひどくなってきたが、10分ほどで元に戻った。

◆1月15日(金)
  松任総合体育館 jog

  左足の様子見に松任総合体育館へ。
  カーフガードをする予定だったが、しっかり忘れてしまっていた。

  しばらく歩いた後、恐る恐る走り始める。
  ストライドを伸ばすとかなりやばい感じ。
  他の人に抜かれると抜き返したくなるが、じっと我慢。

    5'42" - 5'32" - 5'18" - 5'07" - 5'06" - (26'45")
    5'07" (31'52")

◆1月14日(木)
  エアロバイク

  今日は生協が来るので家の前の道路の除雪。
  約1時間半でほぼ目一杯まで広げることが出来た。

  左ふくらはぎは1日では治らなかった。
  足首を動かさずにエアロバイク。

◆1月13日(水)
  松任総合体育館 jog

  仕事帰りに11ヶ月振りの松任総合体育館。
  1kmアップの後、本練習に突入。
  案外良い感じで走れている。
  3km過ぎてTシャツとランパンになって再スタートするが、左ふくらはぎに異変。
  また調子に乗ってやってしまったか。
  歩いたりストレッチしたりして1kmを4'45"くらいで走ったが長く続かない。
  しばらく歩いて、今日は終了。
  左ふくらはぎは多分明日には治っていると思う。
  焦らず、徐々に上げていくべきだ。

  何年か振りにミッチェルを目撃。

  家に帰って脚を引きずっていたのを問われ、嫁に説明したら
  「年寄りは冬にはTシャツ、ランパンになるのがそもそもの間違い」だと言われた。


    4'40" - 4'34" - 4'26" (13'40")

  自宅のデスクトップの Microsoft Office が、昨日に引き続き起動時にエラー。
  修復インストールして使えるようになったが、以前にも1回あった。
  ちょっとヤバくなったかも。
  取りあえず、関連する不要っぽいレジストリーを削除しておいた。

◆1月12日(火)
  エアロバイク

  今朝起きたら久々の積雪ゼロ。
  しかし、自宅前の道路幅はまだ交差できるまでではないので、拡幅作業。
  午前中1時間、午後30分ほどやったら腕やら肩が痛くなった。
  3時頃にやっと除雪車が来てほぼ2車線確保できた。

  途中、スーパーに買い物に行ったがやっぱりパン類は全くなかった。
  肉は何とかあったので、豚こまを買ってきた。

  道路は走れそうになってきたが通行の妨げになるのでエアロバイク。

◆1月11日(月)

  夜の間の積雪は数センチ。
  除雪車は通ったみたいだが、1台が通れる幅しか除雪していなかった。
  午前中1時間半、午後2時間の除雪で家の前はある程度スッキリ。
  夕方6時前に除雪車が通って、やっと2車線近くが空いた。

  途中、公民館まで書類を届けに小走りで行ったが、太ももの筋肉痛は
  無くなっていて、足も案外軽かった。

  除雪作業の筋トレで疲れ、エアロバイクは中止。

◆1月10日(日)
  エアロバイク

  朝起きたら雪がしっかり積もっていた。
  2時間弱除雪作業。
  道路を挟んだ反対側へスノーダンプを押して坂を上るのはパワートレーニング。
  かなり腰に来た。

  テレビのアンテナは金曜日に治しておいて正解だった。
  その後は積雪も増し、風も強いのであのタイミングしか無かった感じ。

  除雪車は夜中に通っただけみたいで、家の前の道路幅は狭くなっている上に
  路面の見えず凸凹状態。
  昼過ぎに買い物に来るまで出かけたが、道路はそこら中で凸凹。
  TSUTAYAの駐車場でスタックして親切な人に助けて貰った。
  ソリオのフロントスカートは相変わらず積雪に弱く、フックカバーが自宅手前で外れた。
  フロントスカートも固定が外れ、下側にずれてしまっていた。
  取りあえず応急処置をしてみたが、天候が落ち着いたらボルトで固定しておこう。

  スーパーでは雪の影響で入荷しないと言うことで、肉・パン・弁当などの棚が空になっていた。

  除雪作業でかなり疲れているが、エアロバイクで足を動かしておく。
  いつになったら実際に走れるようになるのか?

  

◆1月 9日(土)
  エアロバイク

  夜中、思ったほど積雪は無かった。
  しかし20cmくらいあるので9時過ぎから除雪。
  除雪車が通った後で、家の前が塞がれていたのでかなり大変だった。

  昼から神社の左義長へ歩いて出かける。
  そこら中で除雪作業をしていた。
  
  朝からずっと雪が降っていたので3時頃から2回目の除雪作業。
  朝から20cm強の積雪が有り、それなりに苦労した。

  今日もどこにも行けず、練習はエアロバイク。

  

◆1月 8日(金)

  朝6時過ぎから家の前の除雪作業で約1時間。
  冷えすぎていてなかなか大変だった。
  2回目の除雪作業は青空が見え、気温も若干上がり風も無いので捗った。
  この状況なら屋根に上ってアンテナの方向修正も出来そうなので、決行。
  屋根の除雪、はしご・工具の準備を含めて約20分で終了。
  去年、屋根の葺き替え工事の時に業者に頼んだ時の支柱とアンテナの固定が
  甘かったために強風で回転したみたいだ。
  方向を変え、しっかり固定部の増し締めをして終了。
  受信レベルを確認したらMaxになっていた。

  仕事関係の補助金を貰うための最終報告書類を作成、送付して一旦終了。
  修正や追加資料が無ければいいのだが。

  寒いのと休養のため練習は休み。

◆1月 7日(木)
  エアロバイク

  昼過ぎから地上波のテレビの映りが悪くなってきた。
  外に出てアンテナを確認したら30度ほど西の方にずれていた。
  そのうち地上波が全く駄目になり、アンテナは90度ほどずれて西の方に向いていた。
  取りあえずBSは映るのだが、明日あたり屋根に上って直そうかと思っていたら、
  嫁に絶対上るなと釘を刺され、二男には屋根に上らないように監視してろと指示していた。
  強い北風が吹けば北の方に向いて映るようになる気がするが、天気予報では北風は2,3日吹かないみたいだ。
  はてさてどうしたものか?  内緒で屋根に上るか??
  斜め後ろの家のアンテナは強風で落ちていた。

  今日もエアロバイク。
  頑張って漕いでも体重は減らない。
  しばらくエアロバイクしか無いのかなぁ。

◆1月 6日(水)
  エアロバイク

  仕事始め。

  予定通りエアロバイク。
  足の状態は良くなっているのか?
  明日は天候が大荒れなので、引き続きエアロバイクかな??

  目標は、今月中に3kmを12'45"。
  来月中旬までに3kmを12分切。

◆1月 5日(火)
  エアロバイク

  DVDを観ながらエアロバイク。
  まだ太ももの筋肉痛が取れないので明日もエアロバイクかな。

◆1月 4日(月)
  自宅⇔大長野 jog

  今日も太ももの筋肉痛がひどかった。
  しばらく休んだ後に、急激に始めすぎたか?
  取りあえず、筋肉痛を和らげないと駄目だ。

◆1月 3日(日)
  物見山周辺道路 jog

  三男が9時過ぎに鳥取に向けて帰って行った。
  雪と渋滞が心配だったが、スムーズに行けたみたいで、3時半頃着いたと連絡有り。

  雨も雪も降っていないので物見山周辺で練習。
  ズームフライを履いて走り始めるが両太ももの筋肉痛がひどくて辛い。
  5kmで一旦ストップして、シューズをペガサスターボ2に履き替えて再スタート。
  最初は全く足が動かなかったが徐々にペースが上がった。


    5'48" - 5'35" - 5'25" - 5'16" - 5'20" (27'24")
    5'34" - 5'11" - 5'09" - 4'57" - 4'43" (25'34")

◆1月 2日(土)
  無患子トンネル jog

  箱根駅伝をスタートからテレビで観戦。
  昨日はニューイヤー駅伝をスタートから観たが、やっぱり実業団の方が面白い。
  区間も短いしスピード感が違う。
  箱根は観ていて飽きてしまう。

  箱根駅伝を観た後、思い切って無患子トンネルに走りに行く。
  行った時は知り合いがひとり、途中から山下親子が登場。
  勾配があるので心配だったが、何とか12kmを走ることが出来た。
  足と身体はまだまだの状態。

   1.2kmごとのラップ
    6'26" - 6'28" - 6'26" - 6'18" - 6'12" - (31'50")
    6'07" - 6'06" - 6'00" - 5'57" - 5'53"  (30'03" : 1:01'53)

◆1月 1日(金)
  エアロバイク

  2009年以来の元旦駅伝に出場しない正月。
  高校3年の時に出てから今まで走らなかったのは4,5回。
  大体43回は出ているので何も無いと調子が狂う。

  今日も無理に走らずエアロバイク。
  少しずつ漕げる時間が長くなってきた。


<戻る>