2021年2月:ポンコツランナーの練習日誌

3月   2月   1月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 13 松任総合体育館 12kmBU走  12km : 56'40" 4'43"   60.0 46
2日 4 エアロバイク         49
3日 8 松任総合体育館 jog+1kmx2 1km : 3'59" 3'59"   60.3 48
4日 16 小松ドーム 15km走 15km : 1:14'10" 4'57"   59.7 43
5日 8 松任総合体育館 jog+ 5km : 24'34" 4'55   59.8 41
6日 12 自宅⇔舘町 jog+1km 1km : 3'48" 3'48" 下痢 59.9 49
7日 0 練習休み         44
8日 10 松任総合体育館 jog(BU) 6km : 28'39" 4'46"   60.3 41
9日 10 エアロバイク     散髪 60.5 44
10日 12 松任総合体育館 10kmBU走 10km : 46'32" 4'39" 眼科検診 59.3 40
11日 4 物見山陸上競技場 jog+WS         40
12日 0 練習休み         43
13日 4 泉台 jog+下り1km D1km : 3'47" 3'47"   59.7 45
14日 5 小松市耐寒駅伝 B:3区  3km : 13'06" 4'22" ××× 59.3 45
15日 13 松任総合体育館 12kmBU走 12km : 57'21" 4'47"   59.8 47
16日 0 練習休み         43
17日 0 練習休み         47
18日 0 練習休み         47
19日 0 練習休み         46
20日 13 自宅⇔舘町 13km走 13km : 1:02'33" 4'49" 59.1 48
21日 5 泉台 jog 5km : 25'47" 5'10" IR理事会 58.9 45
22日 13 物見山陸上競技場 芝生Jog 13km : 1:10'26" 5'25"   59.0 43
23日 7 物見山陸上競技場 1000mx2 1000m: 4'17",8" 4'08"   59.3 43
24日 13 松任総合体育館 10km走 10km : 45'39" 4'34"   58.7 45
25日 6 泉台+ jog     予防接種 59.0 47
26日 10 松任総合体育館 2kmx2 2km: 8'52", 01" 4'01"   59.3 49
27日 11 自宅⇔物見山 jog 11km : 1:00'39" 5'31"   59.9 48
28日 5 自宅⇔大長野 jog 5km : 25'50" 5'10" びわ湖M 59.9 41
合計 202
【今月の目標】
項目 目標 結果 備考
20000m
20km
10000m 44'00"
10km 43'30" 45'39"
5000m 21'20"
5km 21'00" 22'18" 12kmBU走の7km〜12km
3km 11'55" 12'56" 10km走の7km〜10km
2000m 7'50"
2km 7'50" 8'01"  
1000m 3'45"
1km 3'45" 3'48"

◆2月28日(日)
  自宅⇔大長野 jog

  長男が出るびわ湖マラソンをテレビで観戦。
  2時間10分切りが目標なので第2集団でも速いくらいだが、付いていくしか無い展開。
  30kmまでは何とか集団の後方に確認できたが、その後は不明。
  ゴール地点でラスト1周の姿が映ったので、何とかサブ10は行けたと確信。
  最終結果を確認したら、2:09'40" で 38位。 30kmからかなり落ち込んだみたい。
  もう少し遅いペースで走っていたら、2時間8分台で走れていたのではないかと思うが。
  サブ10達成の最年長記録を1年1か月ほど更新だそうだ。

  鈴木選手の終盤は凄まじく、感動した。
  あまりにも多くの選手の記録が良すぎて、サブ10のありがたみが薄れた感じ。

  今日は休息日にしようと思っていたが、天気がいいので短く走りに出る。
  田んぼ方面に行ったが、思ったより風が強くて苦しんだ。

    5'20" - 5'16" - 5'03" - 4'39" - 5'34" (25'52")
  

◆2月27日(土)
  自宅⇔物見山 jog

  今日は疲労抜きのスローJog。
  久し振りに芳珠病院経由で物見山に行く。
  風が強くて気温も低く寒い。

  
    6'10" - 5'47" - 6'00" - 5'51" - 5'39" - (29'27")
    5'14" - 5'27" - 5'07" - 5'20" - 4'52" - (26'00" : 55'27")
    5'12" (1:00'39")

◆2月26日(金)
  松任総合体育館 2kmx2本

  今日も寒いので体育館。
  シューズは埋もれていた Takumi 練。

  足と身体の状態はあまり良くない。
  jogの後、様子見で2km。
  まぁまぁなので2本目はちょっと上げてみる。
  更に1km過ぎからペースを切り替え、一気にペースアップ。
  最後までもつかどうか不安はあったが、何とか走り切れた。

    4'30" - 4'22" (8'52")
    4'12" - 3'49" (8'01")

◆2月25日(木)
  泉台+ jog

  能美市から届いていた肺炎球菌の予防接種がまだだったのを思い出して
  行ったが、コロナのせいで接種する人が多くて在庫な全くないという。
  その医院にも一ヶ月に5本くらいしか入ってこないのが現状らしい。
  取りあえず、接種できるようになったら連絡をもらえるようにお願いしてきた。

  夕方走りに出るが予想より寒いし、メチャクチャ調子が悪い。
  無理せず6kmでやめる。

  最近、ネットでの長男の特集情報がチラホラ。


  M高史 ラジオ : https://stand.fm/episodes/6030b9cdea027581b566bda8
  TBS You Tube  : https://www.youtube.com/watch?v=4YwrW_HWzOk&feature=youtu.be

◆2月24日(水)
  松任総合体育館 10km走

  天気はいいが気温が低いので体育館へ。
  ペースを徐々に上げていくつもりが一気に上がって辛くなったので、
  5kmで一旦ペースを落とし、その後、またペースを上げていく。
  5kmのビルドアップ走を2本やったみたいだ。

    5'08" - 4'46" - 4'35" - 4'28" - 4'20" - (23'17")
    4'51" - 4'35" - 4'30" - 4'20" - 4'06"  (22'22" : 45'39")

◆2月23日(火)
  物見山陸上競技場 1000m×2本

  昨日に引き続き競技場での練習。
  昨日の芝生Jogのお陰か、右ふくらはぎの張りはほぼ無くなった。
  気温は低いし風も強く天気もかなり怪しい。
  じっくり走れそうにないので、短めの練習。
  
  jogの後、芝生で100mのウインドスプリントを5本。
  次に1000mの流しにチャレンジするが、寒さのせいか身体が動かない。
  1本目は想定の4'20"よりちょっと速く走れた。
  2本目は若干からだが動く感じで4'10"を切れた。
  その後、雪がパラパラ降ってきたので、そこで終了。


   1000m : 4'17" , 4'08"

◆2月22日(月)
  物見山陸上競技場 芝生Jog

  天気がいいので競技場へ。
  ただ、右足の脹ら脛がかなり張っているので、芝生Jog。
  シューズはハンゾーRでトラック内側芝生で走る。
  最後の1kmは芝生部分から出てトラック内側で流し。

    6'32" - 5'57" - 5'52" - 5'21" - 5'17" - (28'59")
    5'18" - 5'31" - 5'29" - 5'34" - 5'09" - (27'01" : 56'00")
    5'01" - 4'58" - 4'27" (14'26" : 1:10'26")

◆2月21日(日)
  泉台 jog

  昼から会議があるので、午前中に短く練習。
  朝食を食べて間もないので身体は辛い。


    5'30" - 5'12" - 4'42" - 4'59" - 5'24" (25'47")

  1時半から西部陸上競技場で石川陸協の理事会。
  令和3年度の予算案を無事に説明終了。
  帰宅は6時過ぎ。

  理事会では痩せたと言われた。
  確かに最近体重は減ったが練習量は少ない。
  この練習量で体重が減るのは何か他の原因があるのか?
  ちょっと不安になっている。

◆2月20日(土)
  自宅⇔舘町 13km走

  風は強いが雨は降っていないので走りに出る。
  4日休んだせいか身体が重い割りに案外足は動く。
  久し振りに八里台の坂を含めたコースにする。
  途中、風に悩まされたがそこそこ走れた。

    5'26" - 5'13" - 4'57" - (15'36")
    4'46" - 5'02" - 4'54" - 4'46" - 4'43" - (24'11" : 39'47")
    4'31" - 4'27" - 4'22" - 5'02" - 4'24"  (22'46" : 1:02'33" : 46'57")

◆2月19日(金)

  意気込んで体育館に行ったら市議選挙の投票準備のため使用不可らしい。
  雪が積もっている道路を走るのも嫌なので、練習休み。

◆2月18日(木)

  明け方に何度か除雪車が通っていったが、起きたら3pくらいの積雪のみ。
  気温がずっと上がらない。

  何故か身体が全く温まらず足が冷えたままなので、練習休み。

◆2月17日(水)

  天気は大荒れ。
  仕事に行く途中、川北大橋あたりから真横からの吹雪で視界が悪くなっていく。
  事務所に着く前には視界は30mも無くなること数回。
  気温も0℃。

  帰りに体育館に行って練習しようかと思ったが、帰りが不安なのでやめにした。
  帰りの川北大橋では気温は-1℃。
  家に帰って入り口の除雪。
  カーポートの中まで雪が積もっていた。

◆2月16日(火)

  寒いので無理せず、練習休み。
  次のレースはいつになるやら?

◆2月15日(月)
  松任総合体育館 12kmBU走

  昨日の走りが悔しい。
  何故あんな事になったのか??

  またゼロから出直し。
  シューズは薄いのを履いて脚力を鍛え直す。
  今日はハンゾーRを履いてBU走。
  早くもう1段上のペースを楽に走れるようにしたい。

  
    5'22" - 5'03" - (10'25")
    4'57" - 4'51" - 4'50" - 4'47" - 4'45" - (24'10" : 34'35")
    4'40" - 4'40" - 4'35" - 4'33" - 4'18"  (22'46" : 57'21" : 46'56")

◆2月14日(日)
  小松市耐寒駅伝 3km:13’06”

  久し振りの大会。
  耐寒駅伝だが天気は良く、更に気温も15度くらいで暑い。
  全日本実業団ハーフマラソンが気になってアップが集中して出来ない。
  アップしても足と身体が重い。
  
  シューズはターサー、ソーティー、ヴェイパーネクストで迷ったが、ネクストにした。
  襷を貰って走り始めるが全然走れていない感じ。
  すぐに高校生に抜かれるがスピードが違いすぎる。
  思ったように身体が動かず、1km通過が4'12"。
  その後も同じ様な感じで全く駄目。
  シューズをターサーにしておいた方が少しは対応出来たのかもと悔やむ。
  ラスト1kmはは向かい風で更にペースが落ちる。
  GPSでの3km通過は襷渡しのかなり前で12'49"。
  区間タイムは13'06"と信じられない悪いタイムだった。

  練習ではビルドアップ走しか出来ていないので仕方ないのかな。

  走る前にきいたら距離は若干長いみたいで、更に狭い走路での折り返しが
  2箇所あるのでタイムは出にくいらしいが、それにしても悪すぎた。
  走った後には身体にかなりのダメージ。
  家に帰っても辛くてほとんど寝ていた。

  全日本実業団ハーフマラソンでの長男は、良くテレビに映っていたが
  入りのペースが速すぎて、終盤粘れなかったみたい。
  それでも37歳で1時間1分台はいいタイムだと思うし、あのメンバーの中で
  一緒に走っている事は凄いと思う。
  果たしてびわ湖マラソンはどうなるのか。
  それより、16,17日は鹿児島県一周駅伝で走るらしいが、疲れは大丈夫なのか?

◆2月13日(土)
  泉台 jog+下り1km流し

  明日のために少しだけ身体を動かしておく。
  大通り側で下り1kmの流しを1本。
  下り坂で 3'47" も掛かってしまった。

◆2月12日(金)

  昨日のウインドウスプリントが影響したのか右の腰が痛い。
  駅伝前なので無理に走らず回復を図る。

  仕事帰りにみなと模型金沢店に寄って塗料類を購入。

◆2月11日(木)
  物見山陸上競技場 jog

  今年初めての競技場。
  走り始めるが、足が重く全く駄目。
  太ももの筋肉痛と脹ら脛の張りがかなりひどい。
  スピード練習が出来ればと思っていたが、そんな状態ではない。
  芝生で100mのウインドスプリントを5本やって終了。
 
  昼からアルコールの買い出しに行く。
  日本酒2本、ビール1ケース、ワイン1本、焼酎1本、缶酎ハイ4本購入。

◆2月10日(水)
  松任総合体育館 jog

  朝イチ、眼科検診。
  眼圧は 右:15 左:14 で正常に戻りひと安心。
  裸眼視力は 右:0.3 左:0.05
  矯正視力は 右:1.0弱 左:1.0弱

  事務所を出る頃にはちょうど雨降り。
  またまた体育館練習。
  5km過ぎて右足首が痛くなる。
  左足をかばっているせいか、反時計回りが影響しているせいか、
  右脚がひどい状態。
  何とか10kmまで頑張ったが、故障後は辛さへの耐性が完全に落ちてしまった。
  これは怠惰な生活をしていたせいだわ。

    5'05" - 4'56" - 4'49" - 4'44" - 4'40" - (24'14")
    4'35" - 4'32" - 4'29" - 4'24" - 4'18"  (22'18" : 46'32")

◆2月9日(火)
  エアロバイク

  朝イチ、散髪に行く。
  他にお客さんはおらず、すぐにしてもらえた。

  朝は右ふくらはぎにかなりの張りが残っていた。
  こんな状態で走ると悪化させそうなので、練習はエアロバイクにした。
  夜には張りは少し残っては居るものの、だいぶ良くなった。

  日曜に借りてきた本の内の一冊を読み終えた。
  初めての著者だったが面白かった。
  こんな本に出会うとうれしい。

◆2月8日(月)
  松任総合体育館 jog

  ペースを上げていったら右ふくらはぎに張りが出てきた。
  ここで無理したら故障に陥るし、日曜の駅伝にも影響が出る。
  まずは日曜日まで故障せずに、疲れを残さないことが最優先。

    5'10" -
    4'56" - 4'51" - 4'45" - 4'35" - 4'22" (23'29" : 28'39")

◆2月7日(日)
  
  予定通り、練習は休み。

  図書館へ行って4冊借りてきた。
  この1年間で約100冊呼んだことになる。
  1週間でほぼ2冊のペース。
  コロナでどこも行けないし、大会もないせいだな。

◆2月6日(土)
  自宅⇔舘町 jog+

  昼過ぎに急に腹痛がして下痢。
  久し振りにみなと模型に行って、今日発売の マクラーレン セナ を購入。

  明日が雨の予報なので今日は疲れはあるが走っておく。
  さすがに3kmを飛ばすような状態ではなかったので、途中の1kmだけ頑張ってみた。
  何とか 3'48" で走れたが、完全に足のバネが無くなっている感じ。
  右足首がちょっと痛くなっているので、明日は休息。

    5'57" - 5'24" - 5'27" - 5'41" - 5'33" - (28'02")
    5'35" - 4'46" - 4'41" - 3'48" - 5'30" - (24'20" : 52'22")
    5'11" - 5'03" (10'14" : 1:02'36")

◆2月5日(金)
  松任総合体育館 jog+

  足と身体に疲れがあるので、今日は短く。
  シューズは久し振りにターサーエッジ。
  やっぱりこのシューズの方がしっかり走っていると言う感じがする。
  5km走った後、流しで 2周×2本、1.5周×2本、1周×2本。
  最後の1本は1周を36秒で走ったが、このペースではかなり危ない。
  コーナーで少し落としたりしながら走らないと、柱とかに当たりそう。

    5'22" - 4'59" - 4'50" - 4'45" - 4'38" (24'36")

  反時計回りばかりしていたら、右脚に違和感が出だした。

◆2月4日(木)
  小松ドーム 15km走

  一昨年の3月以来の小松ドーム。
  65歳になって使用料が1時間100円になった。
  200円でゆったり練習できるようになったのはうれしい。

  今日の目標は15km走。
  早々と潰れないように始める。
  `5分ペースがなかなか辛い。
  故障前の状態にはほど遠い現状。
  地道に少しずつ少しずつ。

   5'30" - 5'12" - 5'06" - 5'01" - 4'55" - (25'44")
   4'56" - 4'54" - 4'57" - 4'56" - 4'55" - (24'38" : 50'22")
   4'48" - 4'51" - 4'49" - 4'46" - 4'34"  (23'48" : 1:14'10" : 48'26")

◆2月3日(水)
  松任総合体育館 jog+1km×2本

  走り始めるが内臓の方がイマイチ。
  4kmで一旦歩きを入れ、今度は1kmを2本。
  1月22日の内容とほぼ同じだったが、すべて遅かった。


    5'07" - 4'57" - 4'50" - 4'44" (19'38")
    1km : 4'12"
    1km : 3'59"


  長男は今年も全日本実業団ハーフマラソンの招待選手となった。
  ただ、出場メンバーがなかなか凄くてどんな展開になるのか?

◆2月2日(火)
  エアロバイク

  灯油とビールの補給買い出し。
  灯油価格は徐々に上がってきているし、ビールも以前に比べたら
  1ケースあたり300円くらい高くなっている。

  2日連続でかなりペースを上げたせいで、足に若干のダメージ。
  取りあえずエアロバイクで短く身体を動かしておく。

◆2月1日(月)
  松任総合体育館 12kmBU走

  今日の目標は6kmの壁を越して12km走り切ること。
  途中、急激にペースが上がらないように注意して走る。
  相変わらず何故か太ももに負担が掛かっている感じ。
  6kmを何とかクリアーして、`4'40"ペースに上がる。
  終盤の2kmはかなり頑張った。

    5'25" - 5'00" - (10'25")
    4'55" - 4'52" - 4'45" - 4'44" - 4'41" - (23'57" : 34'22")
    4'39" - 4'34" - 4'31" - 4'23" - 4'11"  (22'18" : 56'40" : 46'15")


<戻る>