2021年3月:ポンコツランナーの練習日誌

4月   3月   2月>  練習部屋  ホーム
日付 曜日 距離
(km)
内容 タイム等 pace 出来事等 体重
(kg)
脈拍
1日 12 物見山周辺 クロカン 12km : 1:00'50" 5'04"   59.5 41
2日 0 練習休み     ワクチン接種   42
3日 13 物見山陸上競技場 10000m走  10000m : 44'23" 4'26"   59.1 40
4日 15 自宅→里川→鍋谷→石子 jog 15km : 1:18'51" 5'15"   59.0 41
5日 5 松任総合体育館 jog 3km : 14'25" 4'48" DVN理事会   41
6日 0 練習休み         44
7日 17 自宅⇔物見山+周辺道路 jog 17km : 1:25'28" 5'02"   60.0 45
8日 13 松任総合体育館 12kmP走 12km : 57'03" 4'45"   58.9 44
9日 10 自宅⇔物見山 jog 10km : 54'53" 5'29" 確定申告 58.9 43
10日 10 物見山周辺 芝生Jog+坂道int       59.1 42
11日 6 自宅⇔徳久 jog 6km : 36'49" 6'08"   59.6 44
12日 0 練習休み         44
13日 0 練習休み     NR役員会   43
14日 5 物見山陸上競技場 1000m 1000m : 3'49" 3'49" 右足首 59.4 43
15日 12 物見山周辺 クロカン 12km : 1:02'17" 5'11"   58.6 40
16日 12 無患子トンネル jog 12km : 1:01'53" 5'10"   58.5 46
17日 8 物見山陸上競技場 芝生Jog+WS       58.9 48
18日 10 物見山陸上競技場 1000mx4 1000m: 4'20"-07" 4'07"   58.6 46
19日 10 物見山陸上競技場+周辺 3000m 3000m : 12'29" 4'10"   59.1 45
20日 0 練習休み     大会準備   46
21日 0 練習休み     能美競歩   44
22日 10 物見山陸上競技場 5000m走 5000m : 20'51" 4'10" 風邪? 59.6 46
23日 20 自宅⇔物見山⇔岩内+ jog 20km : 1:38'49" 4'57"   58.6 45
24日 12 物見山周辺 クロカン 12km : 1:00'03" 5'00" 腹痛 58.3 44
25日 10 自宅→泉台→古墳群 jog 10km : 58'17" 5'50"   58.7 42
26日 3 物見山陸上競技場 jog+WS     眼科検診 59.2 44
27日 0 練習休み     評議員会   47
28日 0 練習休み     体調不良   45
29日 15 物見山周辺 クロカン+jog 15km : 1:24'39" 5'39"   58.3 45
30日 15 物見山周辺 jog 15km : 1:16'06" 5'04"   56.4 40
31日 12 物見山周辺 jog 12km : 58'55" 4'55" カタクリ 56.6 46
合計 255
【今月の目標】
項目 目標 結果 備考
20000m 1:38'00"
20km 1:38'00" 1:38'49"  
10000m 44'00" 44'23"
10km 43'30" 47'00" 12kmの2km〜12km
5000m 21'20" 20'51"  
5km 21'00" 22'55" 12kmの7km〜12km
2000m 7'50" 8'05" 5000mの3000m-5000m
2km 7'50" 8'44" 12kmのラスト2km
1000m 3'43" 3'49"  
1km 3'43" 4'09" 12kmのラスト1km

◆3月31日(水)
  物見山周辺 jog

  走る前にカタクリを見に行く。
  写真を撮っていたら、通りかかった女性がもう一箇所群生している場所を教えてくれた。
  そこに行ってみると、確かに見事に群生していた。
  案外知られていないみたいだ。

  練習開始時間が遅れてしまった。
  今日は12km位しか走れない感じ。
  途中、向かい風が強くてペースが落ちないように頑張ったら、逆にペースが上がった。

    5'26" - 5'08" - 4'58" - 5'10" - 4'53" - (25'35")
    4'59" - 4'43" - 4'36" - 4'53" - 4'44" - (23'55" : 49'30")
    4'46" - 4'39" (9'25" : 58'55")

◆3月30日(火)
  物見山周辺 jog

  能美市陸協関係の電話に応対していたら練習開始時間が大幅に遅れた。
  20km位走りたかったが、ちょっと無理っぽい。
  今日はクロカン部分は省略して、周辺道路を含めたアップダウンで15km。
  ランパンになったせいか昨日よりペースは速かった。


    5'32" - 5'11" - 4'56" - 5'14" - 5'00" - (25'53")
    5'13" - 4'56" - 5'05" - 5'07" - 5'03" - (25'24" : 51'17")
    5'01" - 5'05" - 4'54" - 5'02" - 4'47"  (24'49" : 1:16'06" : 50'13")

◆3月29日(月)
  物見山周辺 クロカン+jog

  今週はゆっくりじっくり走る予定。
  いつものクロカンを含め、桜ロードで桜を眺めながらjog。

    5'41" - 5'16" - 6'04" - 5'34" - 5'50" - (28'25")
    6'16" - 5'45" - 5'12" - 5'23" - 5'44" - (28'20" : 56'45")
    5'43" - 5'27" - 5'40" - 5'37" - 5'27"  (27'54" : 1:24'39" : 56'14")

◆3月28日(日)

  左眼まで痛くなってきた。

  図書館とガソリン給油へ行った後は、体調不良でゴロゴロ。
  大会が無いと、体調を維持する気力も無い。

◆3月27日(土)

  遅くなったがタイヤ交換。
  2台やったが、かなり重労働に感じるようになってきた。

  午後2時半から、西部陸上競技場で石川陸協の評議員会。
  予算案の説明が一番最後でなかなか順番が来ず、
  直前にトイレに行くことになってしまった。
  説明は何とか無事に終了。
  帰りに買い物とか用事をしていたら、帰宅は6時半頃。

◆3月26日(金)
  物見山陸上競技場 jog+WS

  眼科検診。
  1日中、右眼が痛かった。

  練習開始時間が遅くなったのと連日の練習で太ももの筋肉痛で
  まともな練習が出来そうに無いので、短く走る。
  jogの後、芝生で100mのWS。
  その後、200mを38秒で走って、芝生jogで終了。

◆3月25日(木)
  自宅→泉台→秋常山→末寺山→和田山→自宅 スローJog

  腹痛はひどい痛みではないが、なにか炎症を起こしているみたいな変な状態。
  取りあえず、しばらく様子見。

  目の方も相変わらず調子が悪い。
  最近、自宅にいる時、右眼はコンタクトレンズを外しているのだが…。
  明日の検診が心配。

  足の方かかなり疲労があり、さすがに思い。
  血液を末端まで回すため、スローJog。
  気分を変えて、古墳群を回る。
  秋常山の古墳の麓を一回りして、末寺山も一回りして、和田山へ。
  久し振りに和田山の坂を上まで上ってみたが、終盤の石畳で力尽きた。
  気を取り直して自宅に向かう。

    6'15" - 5'50" - 5'58" - 5'47" - 5'43" - (29'33")
    5'43" - 5'51" - 6'03" - 5'41" - 5'26"  (28'44" : 58'17")

◆3月24日(水)
  物見山周辺 クロカン

  朝から1日中、右脇腹に腹痛。 何かの病気かな??

  一昨日、昨日の疲れが有り足が重い。
  まともに走れそうにないので、クロカンで負荷だけ掛けておく。
  と思ったらそこそこ走れた感じ。
  最後にフォームを意識して芝生で100mのウインドスプリントを3本


    5'19" - 5'17" - 5'20" - 4'53" - 5'22" - (26'11")
    4'45" - 5'05" - 5'00" - 4'53" - 4'52" - (24'35" : 50'46")
    4'34" - 4'43" (9'17" : 1:00'03")

◆3月23日(火)
  自宅⇔物見山⇔岩内+和田山 jog

  今日の体温は36.0℃。
  若干頭痛が残っているので、安全策で予定していた眼科検診は延期。
  目の調子も悪いので、検査していたら悪い数値が出ていたかも。

  久し振りに20kmjogにチャレンジ。
  果たして走りきれるか不安を抱きながらスタート。
  すぐに右脇腹に腹痛発生したが、今日はすぐに治まった。
  昨日の5000mの途中から痛み出した右足首がまだ痛い。
  物見山周辺を周回して距離を合わそうかと思ったが、帰れるか不安なので
  周回をしないで帰路につく。 帰りは向かい風に苦しんだ。
  距離合わせは和田山周回道路を1周。

    5'38" - 5'08" - 5'12" - 5'00" - 5'10" - (26'08")
    4'56" - 4'59" - 5'00" - 4'51" - 4'55" - (24'41" : 50'49")
    4'56" - 4'47" - 4'42" - 4'47" - 4'54" - (24'06" : 1:14'55" : 48'47")
    4'51" - 4'53" - 4'46" - 4'46" - 4'38"  (23'54" : 1:38'49" : 48'00")

◆3月22日(月)
  物見山陸上競技場 5000m走

  昨日に引き続き、若干頭が痛いし喉もおかしい感じ。
  風邪かな? 体温は36.4℃。
  最近、目の調子もかなり悪い。

  2日間走っていないので、仕事の後、取りあえず物見山へ。
  今日はあんまり風が無いので5000m走にする。
  シューズはハンゾーR。
  5000mまで何とか行きたいので、抑えて入る。
  その後は徐々にペースを上げていくが、3500m付近から右脇腹の腹痛。
  腹筋に力を入れて耐え、ラスト1000mは4分を切る。
  トータルタイムは21分を切ることが出来た。
  2000mからの3000mは 12'15" で、金曜日の3000mより速く走ることが出来た。

    4'22" - 4'14" - 4'10" - 4'08" - 3'57" (20'51")

◆3月21日(日)

  全日本競歩能美大会。

  夜、軽い頭痛であまり寝られなかった。
  起きたらちょっと吐き気もしたので、体温を測ったら35.9℃。
  朝食を摂らずに会場に向かう。

  朝6時から審判受付・庶務係の準備と実務。
  連絡員の方は学生で何とかこなせるみたいなので免除して貰う。
  途中、風が強くなりテントもテントの中もかなり危ない状態になってきたので、
  ロビーに大移動。
  その後急に気温が下がってきて、じっとしていると寒かった。
  途中、何度か頭がクラクラする事があり、体温を測ったが36.3℃で異常は無いみたい。

  後片付けを3時半頃に終え帰宅。
  家に帰っても体調がイマイチ。
  日本陸連のHPに今日の結果が掲載されていたので、石川陸協のHPに掲載する。

  缶ビールは1本だけにしておいた。

◆3月20日(土)

  9時半から昼を挟んで明日の全日本競歩能美大会の準備。
  途中、練習できる時間はあったがやめておく。

◆3月19日(金)
  物見山陸上競技場+周辺道路 3000m走+jog

  今日も若干風が強い。
  成り行き任せでスタート。
  最初の1000mはまずまず、2000mを過ぎてから案外楽に更にペースが上がる。
  2800mで`4分ペースになったので、ゴールを3000mにして、
  頑張ってペースを上げて、ラスト200mは43"。
  そこそこからだが動くようになってきたが、最初からズバッと行けないのが難点。

    4'24" - 4'10" - 3'55" (12'29")

  競技場から出て、周辺道路で5kmのjog。

    4'55" - 4'55" - 4'37" - 4'40" - 5'02" (24'09")

◆3月18日(木)
  物見山陸上競技場 1000m×4本

  久し振りに1000mのインターバルにチャレンジ。
  目標は4'20"くらいで5本。
  風が強くバックストレートで苦しむ。
  ペースが遅い分、つなぎの200mを速くして負荷を掛ける。
  4本目の400mを過ぎたあたりから腹筋が辛くなってきた。
  何とかその後踏ん張ったが、5本目は断念。
  インターバルと言うより、5000mの変化走みたいな感じだった。

    (63") -
    4'20" - (62") -
    4'13" - (60") -
    4'08" - (61") -
    4'07" - (58") (21'52")


  少しずつ少しずつ戻していく。

◆3月17日(水)
  物見山陸上競技場 芝生Jog+WS

  仕事に行く途中、交差点で前に止まっていた軽自動車が青信号になってから
  かなりのスピードで飛ばしていった。
  しばらくしたら脇道から白バイが出てきて軽自動車を追いかけ始め、しばらくしたら
  軽自動車が道路脇に停められていた。
  あの辺はいつもそこそこのスピードで走っているので要注意。

  天気はいいが、風が冷たい。
  いいペースで走りたかったが、足も身体もイマイチ。
  芝生Jogと芝生での100mウインドスプリント10本。
  全然汗をかかなかった。

◆3月16日(火)
  無患子トンネル jog

  雨が降りそうで降らないので練習場所に迷う。
  夕方は気味が悪くてあまり行きたくないが、無患子トンネルにする。
  下りの走りがイマイチうまく行かない。
  5往復目でかなりきつかったので、ちょっとペースダウン。
  そこから少しずつ上げていく。
  ラストの10往復目は、下り:2'36" 上り:2'39" 。

  1.2kmごとのラップ
   6'49" - 6'29" - 6'25" - 6'15" - 6'03" - (32'01")
   6'25" - 6'14" - 6'04" - 5'54" - 5'15"  (29'52" : 1:01'53")

◆3月15日(月)
  物見山周辺 クロカン

  今日は鹿児島の孫2の卒園式だったらしい。
  LINEで写真が送られてきた。
  最後に会ったのは去年の2月末で、丸一年会っていない。
  次はいつ会えるのだろうか?

  練習はクロカン。
  前回よりペースを落としての12km。
  クロカン後は、芝生で100mのウインドスプリントを3本。


    5'49" - 5'17" - 5'16" - 5'01" - 5'20" - (26'43")
    4'56" - 5'09" - 5'13" - 5'02" - 5'08" - (25'28" : 52'11")
    4'58" - 5'08" (10'06" : 1:02'17")

◆3月14日(日)
  物見山陸上競技場 1000m

  車から降りる時、ひねったわけでは無いが急に右足首が痛くなった。
  しばらくストレッチとかしたら歩けるようにはなったが、嫌な痛みが残ったまま。

  練習はどうしようか迷ったが、取りあえず競技場へ。
  クロカンは足首に負荷が掛かるのでトラックで走る。
  1kmjogの後、芝生で100mのウインドスプリントを5本。
  その後、再びjogを始めるが足首の痛みが若干強くなってきた感じ。
  2kmでやめて、1000mの流しを1本。
  なかなか思うようにペースが上がらず、辛かった。

    1000m : 3'49" (45" - 46" - 46" - 46" - 46")

  そこそこ走れるようになるまでにはまだまだほど遠い状態。
  出場可能なレースを探すまでには至らない。

◆3月13日(土)

  雨が降ったり止んだりで、走りに出られず。
  トンネルに行こうかとも思ったが、時間が中途半端になったので練習休み。

  夕方5時から寺井地区公民館で能美市陸協の役員会。
  1時間半ほどで終了。

◆3月12日(金)

  仕事が終わる頃に雨がパラパラ降り出した。
  仕方が無いので松任総合体育館へ行ったら、駐車場には警備員がいるし様子が変。
  入り口まで行ったらどうもバスケットのB3リーグの試合で体育館は使用できないっぽい。
  先月の市議選投票の場合と言い、今回と言い、もっと判るような表示をしておいて欲しい。

  練習は休み。

◆3月11日(木)
  自宅⇔徳久 jog

  木場潟の源平梅を初めて見に行く。

  午後2時46分に1分間の黙祷。
  10年前の今日はガスの点検とフレッツ光の工事立ち会いで午後から半休を取っていた。
  テレビで地震と津波の報道をみて心を痛めていたのを思い出した。

  夕方、ニューヨークを履いて短くスローJog。
  一昨年くらいから太ももに課題有り。


    6'24" - 6'16" - 6'15" - 6'05" - 5'52" - (30'52")
    5'47" (36'49")

◆3月10日(水)
  物見山周辺 芝生Jog+上り坂(200m強)×10本 インターバル

  競技場で芝生Jogの後、競技場裏の坂でインターバル。
  上りと下りをやろうかと思ったが、最初なので上りで10本。
  腕振りと腰の入り方に注意して走る。
  ペースが遅い分、つなぎのjogを極力速くして負荷を上げる。
  10本を何とかこなして競技場に帰って、もう一度芝生Jog。

◆3月9日(火)
  自宅⇔物見山

  午前中、市役所へ確定申告に行く。
  受け付けると12人待ちの状態。
  時間が掛かると思っていたが、30分ほどで順番が来た。
  所得税関係は今回は無しで、市民税の申告となった。
  所用時間は5分強。

  その後、ガソリン給油、本屋、TSUTAYA、図書館で用事を済ませる。

  練習は物見山方面に走りに出る。
  今日は調子が悪いと思って走っていると、4km過ぎで更に悪くなる。
  物見山では周回もせずにそのままUターン。
  家に帰って、縄跳びを200回して終了。


    5'43" - 5'18" - 5'31" - 5'23" - 6'15" - (28'10")
    5'39" - 5'35" - 5'34" - 4'59" - 4'56"  (26'43" : 54'53")

◆3月8日(月)
  松任総合体育館 12kmペース走

  昼から1時間ほど胸が苦しくて大変だった。
  年に2回くらいこういう事があるが、1〜2時間くらいで治まっている。

  風が強く寒いので体育館練習。
  10kmまでペースが上がらないように注意してのペース走。
  微妙にペースが上がってしまっていた。
  ラスト1kmは切り替えてペースアップ。
  この辺のペースがもっと楽にならなくては次のステップに行けない。

    5'08" - 4'55" - (10'03")
    4'52" - 4'50" - 4'49" - 4'47" - 4'47" - (24'05" : 34'08")
    4'46" - 4'43" - 4'42" - 4'35" - 4'09"  (22'55" : 57'03" : 47'00")

◆3月7日(日)
  自宅⇔物見山+周辺道路周回 jog

  図書館のHPを何気なく見ていたら、今借りている新刊の予約が2件入っているのに気がつく。
  返却日までまだ9日有りまだ読んでいなかったが、他の本を読むのをやめて大急ぎで読み始める。
  明日が休館日だから明後日には取りあえず新刊だけでも返そう。


  風が若干強くて寒い中、物見山に向けて走り出す。
  アップダウンで脚力強化。
  しかし、上りは腰が入らず、下りはイマイチうまく走れない。
  ラストの5kmはペースを上げてみた。


    5'48" - 5'23" - (11'11")
    5'25" - 5'12" - 5'21" - 4'58" - 5'11" - (26'07" : 37'18")
    5'13" - 5'02" - 4'59" - 4'56" - 5'02" - (25'12" : 1:02'30" : 51'19")
    4'45" - 4'51" - 4'33" - 4'33" - 4'16"  (22'58" : 1:25'28" : 48'10")

◆3月6日(土)

  腰のだるいのがまだ治らない。
  天気も悪く寒いので、練習は休み。

◆3月5日(金)
  松任総合体育館 jog

  今日は何故か腰がかなりだるい。
  雨のため、練習は体育館にするが腰の不調もあって気分が乗らない。
  徐々にペースを上げていくが、足も重いので3.5kmくらいでやめ、しばらく歩いて帰宅。


    4'56" - 4'47" - 4'42" (14'25")

  夜 7時半から辰口福祉会館でDVNの理事会。

◆3月4日(木)
  自宅→里川→鍋谷→石子 jog

  一昨日に引き続き、銀行へ。

  昨日の練習で右足脹ら脛がかなり張っているので、スローJog。
  最初はゆっくりだったが、9km以降はちょっとペースが上がった。
  ラスト3kmくらいから左の外反母趾が久々に痛くなって来て、大変だった。

  鍋谷の折り返し地点には昔の日本の名車の廃車が沢山置いてあった。
  セリカリフトバック、フェアレディZ、ベレットGT、ギャランGTO……。
  今度、じっくり見に行こう。

    5'59" - 5'47" - 5'32" - 5'31" - 5'23" - (28'12")
    5'30" - 5'31" - 5'25" - 5'02" - 4'49" - (26'17" : 54'29")
    4'18" - 5'09" - 5'16" - 4'45" - 4'54"  (24'22" : 1:18'51" : 50'39")

◆3月3日(水)
  物見山陸上競技場 10000m走

  6月の勝山恐竜クロカンマラソンも中止決定。

  天気はいいが気温が低いので練習場所に迷う。
  結局、物見山にしたが風が冷たい。

  久し振りに10000m走にチャレンジ。
  4分30秒を越えるペースで入るが、案外楽に感じる。
  しかしなかなかペースを上げられないし、周回を重ねてもなかなか身体が温まらない。
  終盤はかなり苦労したが、何とか45分を切ることが出来た。
  心肺機能より脚力がまだまだの状態。


    4'36" - 4'34" - 4'29" - 4'28" - 4'25" - (22'32")
    4'25" - 4'22" - 4'23" - 4'23" - 4'18"  (21'51" : 44'23")

◆3月2日(火)

  朝、気温が高かったのに時間が経つ毎に低くなっていき、雪も降り出した。

  先週頼んでいた肺炎球菌感染予防ワクチンが届いたと連絡があったので受けに行く。
  初めての接種なので注射の後10分様子見で、問題が無かったので終了。
  その後、銀行や図書館、買い物の用事を済ます。

  昨日はかなり負荷を掛けたし、今日はワクチン接種もしたので練習は休み。

◆3月1日(月)
  物見山周辺 クロカン

  故障後初のクロカン。
  上りは全く駄目状態だが、走ることが出来てひと安心。
  野球場のスコアボード裏の小山がスッキリして見晴らしが良くなっていた。
  これなら暗くなっても安心して走ることが出来る。
  反対に競技場のバックストレート裏の山は荒れたままで、大違い。


    6'00" - 5'03" - 5'02" - 5'07" - 5'15" - (26'27")
    4'56" - 4'46" - 5'16" - 4'38" - 4'54" - (24'30" : 50'57")
    5'06" - 4'47" (9'53" : 1:00'50")


<戻る>